ひこにゃん

ご当地キャラに見守られながら結婚式(埼玉県)

IMGP8104

あけて24日。2日目を迎えた「ゆるキャラさみっとin羽生2013」まずはキャラクター集合写真から。今日は【ひこにゃん】も集合写真に入ります。

IMGP7984

厳しい審査はありませんから集まるキャラもデコレーションOK、おふざけOKのやりたい放題。【アックマ】が槍で【ゴーヤ先生】をつついて遊んでいます。

IMGP8133

袋井市の【フッピー】、群馬県の【ぐんまちゃん】、佐野市の【さのまる】の並び。ぐんまちゃんはタキシード姿。コレには理由が。このあとブルーステージでご当地キャラと結婚式が行われるのです。さすがぐんまちゃん。

IMGP8176

そして前日のギネスと同じ、高所作業車からの集合写真撮影。キャラたち頑張って上を向きます。

IMGP8185

撮影の後は右向け右。ブルーステージ側を向きます。いよいよご当地キャラと結婚式が執り行われます。

IMGP8203

今回はデモンストレーションということで新郎新婦は新婚2週間の羽生市職員が選ばれた。羽生市の【ムジナもん】の先導で新郎入場。

IMGP8210

続いて新婦は人力車に乗って。ところが車夫を務める黒石市の【つゆヤキソバン】が待機場所を間違え右往左往するハプニングも。露払いはゴーヤ先生。

IMGP8228

司会は彦根のCステージなどでキャラクターとの軽妙な絡みで一部熱狂的ファンを持つみっちーさん。式は「ムジナもん神社」での神殿式ということで宮司と巫女さんが。唐津市の【唐ワンくん】、枚方市の【みっけ】がつとめます。

IMGP8243

ムジナもん神社の前に移動してお祓いをおこなうのですが、唐ワンくんらしい「テキトー」さに周囲からは笑いが。玉串奉奠、三三九度や浦安の舞とかは時間の都合で省略。

IMGP8258

再び壇上へ戻り誓詞奏上。誓詞の紙がやけに洋風なのはご愛嬌。

IMGP8282

式は滞り無く終了。来年は本当の結婚式を行う一般の新郎新婦を募る予定。ご当地キャラに囲まれての結婚式、キャラクターファンの夢ですよね。そして新郎新婦退場。二人で人力車に乗りますが、その後方からはやけに陽気なサウンドが。

IMGP8288

にしこくんチームでサンバのリズム!しんがりから盛り上げグリーンステージまでパレードしました。

来年のゆるキャラさみっとin羽生では今回のデモンストレーションをもとに更に本格的な結婚式に仕立てあげるとか。バージンロードならぬご当地キャラロードを更新する案もあるとか。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2013年、上半期のご当地キャラを振り返る

早いもので2013年も上半期を終え、後半に突入。そこでここまでのご当地キャラの大きな出来事を振り返ってみよう。

第5位 ご当地キャラ、テレビCMに引っ張りだこ

IMG_0212

2月6日から放送されたアサヒ飲料「十六茶」のCMに各都道府県からご当地キャラが出演、新垣結衣と共演している。CM放送開始とともに大型スーパーにて販促キャンペーンも実施。これをきっかけに出演キャラが初めて訪れた土地でも「お茶のCMでてる!」と知名度の向上につながった。出演キャラから【ふなっしー】が一躍スターダムに駆け上がり、今やバラエティ番組やライブ活動、さらには声優挑戦と若手芸人並みの大活躍を見せている。

さらにはスズキ「アルトエコ」、ウィルコム、Gクラスタ、養命酒「食べる前のうるる酢」などご当地キャラクターのCM出演が相次いでいる。

第4位 ご当地キャラグッズ専門店「ゆるきゃランド」オープン

IMG_5444

4月13日に東京・ダイバーシティ東京プラザ、5月1日に兵庫・デュオこうべにご当地キャラ専門店「ゆるきゃランド」がオープン。今までグッズメーカーのアンテナショップとしての専門店は存在したがメーカー・地域を問わず一箇所に集めたのはゆるきゃランドが初めて。

毎週末、一日店長としてやってくるご当地キャラも毎回ファンの楽しみとなっている。

第3位 ご当地キャラ総選挙

日本百貨店協会主催で4月から開催しているのが「ご当地キャラ総選挙」地区の予選を勝ち抜き、決勝投票を経て1位を決めるもので、ご当地キャラにかぎらずご当地ヒーローやご当地レスラーも参戦するなど顔ぶれはバラエティに富んだ。

しかし、キャンペーン参加費用は参加キャラの実費だったり不正し放題のネット投票システムなど問題も多く抱えている。

第2位 ご当地キャラ、ワールドワイド化

ご当地キャラは何も日本だけのものではなく、以前からいろいろな国でキャンペーンキャラは生まれている。しかし、ここに来てより日本的なデザインの海外ご当地キャラが注目を浴びている。

岡山県備前市の「BIZEN中南米美術館」から生まれた【ペッカリー】、エクアドルを中心とした古代中南米文化をPR。見た目と裏腹に可愛い歌声でテーマソングを歌ったりゆるきゃランドの一日店長を務めたり更に写真集も出すなど人気急上昇中。インド映画をPRする【ナン子ちゃん】や「イスラエル大使館」が公募で【シャロウム】ちゃんを誕生させているなど各国がご当地キャラの力に注目している。

そしてフランスでのジャパン・エキスポへ【ひこにゃん】【くまモン】が日本のご当地キャラクターの代表として参加。その魅力は全世界へ広がる予感。

第1位 さようなら「やなな」

IMG_8559

上半期一番の話題といえば、【やなな】の引退につきるだろう。柳ヶ瀬の古い体質を変え、未来を託してアクアージュに帰っていったやなな。その引退を惜しみ埼玉県志木市でも「やなな卒業式in関東」が開かれたり、新潟へ「卒業旅行」したりと最後まで全力疾走した。7月5日にはやななの思い出を振り返るイベントが行われるなど今もその卒業を惜しむ声が絶えない。

いよいよ下半期は大型イベントが目白押し。どんなビッグニュースが待ち受けているか楽しみでならない。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。Twitter(@yurui_jp)。

Text by 波多野 仁
続きを読む

世紀の天体ショー、ご当地キャラも「観測」(千葉県)

2012年5月21日朝、日本の広い範囲で観測された金環日食だが、ご当地キャラも世紀の天体ショーを楽しんだ模様。兵庫県豊岡市では【玄武岩の玄さん】、京都府京丹波町では【味夢くん】、神奈川県大和市では【ヤマトン】、千葉県成田市では【うなりくん】が日食観測会に登場。観測会以外でも【ひこにゃん】が彦根城で日食を見る姿がフェイスブックページで紹介されている。

2-1-IMG_0751
千葉県鎌ヶ谷市では昨年誕生した【かまたん】が日食観測会場のアクロスモール新鎌ヶ谷とイオン鎌ケ谷ショッピングセンターに登場。しっかり特製の日食グラス持参。日食が始まる前のひとときを市民と触れ合った。

1-IMG_0809
同じ会場では入れ替わりに【チーバくん】も日食グラスをかけて登場。すでに日食が始まっていたが曇り空ということもあり最大食にかかるまではチーバくんの方に注目が集まった。

1-1-IMG_2157
会場では雲越しで無事金環日食を見ることができた。日食とキャラクターをダブルで楽しめた観測会、参加者に配布された「かまがや金環日食証明書」の番号による抽選会を行うなど盛り上がった一日となった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2日間で13万5千人来場!ゆるキャラさみっとin羽生2011レポート 2(埼玉県)

ゆるキャラさみっとin羽生2011レポート 1からの続きです。

_MG_0752-1
テレビで見たあのゆるキャラ、地元でお馴染みのこのキャラを間近で見られるのが嬉しいところ。ステージでのパフォーマンスもいろいろ。【メロン熊】のステージでは夕張メロンのボールを口で見事にキャッチ!


_MG_0835-1
ステージでは【つゆヤキソバン】(青森県黒石市)が非常に細やかに動いて他のキャラを上手くフォロー。取れちゃった【ほきのすけ】(青森県三沢市)の前掛けを直してあげていました。


_MG_1501-1
キャラクター全員集合ステージ。あんなに広々して見えたステージがこんなに手狭に見えてしまいます。


_MG_1599-1
ほとんどのキャラはステージ横から上がっていましたが、中には堂々とレッドカーペットから登場!なかなか美味しいところ持っていった【いが☆グリオ】(三重県伊賀市)。


_MG_1719-1
最初のキャラがステージに上がってからが長い。ダレ気味になりそうなところだけど、そこはゆるキャラ、所々で目が離せないことが起きていたり。【唐ワンくん】(佐賀県唐津市)【ゴーヤ先生】(京都府福知山市)が自由奔放。


_MG_1962-1
そして【ひこにゃん】が人力車に乗ってステージ前へ。レッドカーペットを歩くと盛り上がりは最高潮。


_MG_2054-1
上田埼玉県知事、河田羽生市長を交えて集合写真。オフィシャルでの写真は大型の脚立からの撮りおろしでしたが、一般客の目線では後ろのキャラが全く見えません。


_MG_2522-1
集合写真が終わったあともキャラクターたちが元気いっぱい。くまモンに追いつけとばかり自己主張合戦。【やぶきじくん】(福島県矢吹町)の決めポーズは注目を集めました。

長くなるので初日の模様はもう1回続きますね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

錦秋の玄宮園ライトアップ、ひこにゃんがお出迎え(滋賀県)

2011年11月12日から30日まで彦根城隣接の「玄宮園」で「錦秋の玄宮園ライトアップ」が開催されており、紅葉見物の観光客で賑わいを見せている。
 
_MG_0637
期間中の12・22・30日には開門時間に合わせて【ひこにゃん】がお出迎え。玄宮園の夜景とひこにゃんというめったに見られない組み合わせを撮影するファンで大賑わい。また、ひこにゃんの登場を知らずに訪れた観光客も驚きつつひこにゃんの笑顔に癒されながら園内を散策した。

次回ひこにゃんのお出迎えは最終日の11月30日。18時の開門時間から30分ほどのお出ましなのでひこにゃんに会いたい方はお早めに。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

児童虐待防止キャラバン隊をひこにゃんも応援(滋賀県)

11月の児童虐待防止月間に先立ち、滋賀県では2011年10月7日、滋賀県要保護児童対策連絡協議会によるキャラバン隊を結成。7日・11日・14日の3回に分けて県内全市町を訪問し児童虐待防止のメッセージの伝達、啓発用オレンジリボンとチラシの手渡しが行われた。

_MG_0602-1
11日は米原市・長浜市・彦根市・甲良町・愛荘町・豊郷町・多賀町を訪問。彦根市役所では保育園の子供達と共に【ひこにゃん】もお出迎え。

_MG_0650-1
ひこにゃんもスカーフにオレンジリボンをつけました。


_MG_0656-1
キャラバン隊には【キャッフィー】【浅井三姉妹】も同行し、子供たちの歓迎を受けた。


_MG_0707-2
また、米原市では【源氏パパル】、長浜市では【ひでよしくん】【ねねちゃん】、多賀町では【たがゆいちゃん】、甲良町では【とらにゃん】のお出迎えを受け、


_MG_0777-2
愛荘町では9月に誕生したばかりの【あしょうさん】が職員と共にお出迎え。


_MG_0858-1
「あしょうさん」は愛知川びん細工手毬をモチーフとした兜をかぶり、近江の麻の服、腰にさしているのは特産の山芋をかたどった刀で永遠の5才だとか。


_MG_0883-1
豊郷町では町内の愛里保育園の児童とマスコットキャラクターの【よいとちゃん】も一緒に「江州音頭」でキャラバン隊を激励。オレンジリボン運動本番でもキャラクターたちの活躍が期待できそうだ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ご当地キャラが地元をPR! JATA旅博を徹底レポ〜後編〜

144の国と地域が出店する、日本最大級の観光イベント「JATA旅博2011」。2011年10月1日(土)、2日(日)に東京ビックサイトで開かれました。

観光イベントといえば、ご当地キャラがいっぱい集まる!ということで、混雑して広ーい会場を2日間歩き、徹底レポート!今回は後編をお送りします!(前編中編もあります)

今回、JATA旅博の公式ホームページで突如発表された、滋賀県彦根市の【ひこにゃん】ステージ。土曜日の1日だけなので、見逃した人も多いのではないでしょうか。

 P1020762
時間よりちょっと遅れて登場した、ひこにゃんが登場すると、「かわいいー」という歓声があちこちから聞こえました。


P1020773
小さめの、国内ステージは超満員。事前にひこにゃんとのツーショット写真が撮れる抽選券が配られていたのと、ひこにゃんを一目見てみたいという人が集まったのでしょうね。


 P1020764
ひこにゃんファンクラブの会長が登場し、彦根で開かれる多くの催し物を紹介していました。

その中で、我ら「ゆるキャラ」ファン注目といえば、

 P1020770
ゆるキャラサミット2011。2011年10月21日(土)、22日(日)の2日間、滋賀県彦根市で開かれるとあって、ひこにゃんもパネルを持って宣伝!


 P1020774
そのあとに始まったのが、ツーショット撮影会。人気者のひこにゃんとの記念撮影の整理券はかなり早くになくなってしまったようです。

ひこにゃんがガラガラ抽選をします。

 P1020775
当選者は、ツーショット撮影のあと、ひこにゃんからプレゼントが渡されていました。

ひこにゃんステージは、通路がふさがってしまうほどの大盛況でした。 

(番外編につづく)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也
続きを読む

ひこにゃん、久々の名古屋出陣(滋賀県)

2011年9月3・4日、金山総合駅(名古屋市中区)で「江のふるさと滋賀県観光キャンペーン」が開かれ悪天候にもかかわらずたくさんのゆるキャラファンで賑わいました。

_MG_1987
今回のイベントには【ひこにゃん】が登場。ひこにゃんが名古屋に来るのは1月に開催された同イベント以来。ひこにゃん会いたさに関東地方からもファンが詰めかけました。


_MG_1726

_MG_2798
ひこにゃん以外にも【おおつ光ルくん】【たび丸】【もーりー】【らんまるくん】【お江ちゃん】【ドウタクくん】【やよいちゃん】【近江うし丸】(3日のみ)とそうそうたる面々が揃いました。


_MG_2311
彦根市のPRタイムではこれから開催のイベントを紹介。もちろん「ゆるキャラまつりin彦根2011」の告知もバッチリ。


_MG_2437
抽選会では75枚の整理券から5人の当選者とひこにゃんがツーショット撮影できるとあって白熱!念願かなって「やりましたー!」と雄叫びを上げる当選者も。


_MG_2763-1
ひこにゃん以外のキャラもとても生き生きとPR活動。特に【もーりー】が元気いっぱい。各地区のステージで行われた抽選会や物産販売も大いに賑わいました。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラと学ぼう!近江の歴史(滋賀県)

2011年8月24日、長浜文化芸術会館にて「江〜姫たちの戦国〜関連イベント・ゆるキャラと学ぼう!近江の歴史」が開催され、親子連れや歴史好きが集まりました。
 
_MG_9683-1
すべての出演者を差し置いて一番拍手が大きかったのはやはり「ひこにゃん」の登場時。イベントはクイズ形式で進められ、「近江のゆるキャラ」「江のふるさと長浜」「浅井三姉妹」に関するクイズを小学生以下の子供たちが答え、チャンピオンを決めました。


_MG_9653-1
イベント終了後は今回登場の全キャラクター【ひこにゃん】【やちにゃん】【いしだみつにゃん】【しまさこにゃん】【らんまるくん】【江姫】【茶々姫】【初姫】【お江ちゃん】【お茶々ちゃん】【お初ちゃん】との記念撮影を実施しました。

今回のイベントの模様は8月29・30日のNHK大津放送局「おうみ発610」内で紹介される予定です。滋賀県ローカルの放送なのが少々残念。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年08月14日〜08月20日のキャラクターブログ更新情報(No.073)

みなさんこんにちは、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。今日は編集部のすぐ近くにある六本木ヒルズで盆踊り大会があったので子供(幼稚園)を連れられて参加してきました。お目当ては、ドラえもんです。

写真 11-08-21 19 11 01
パパとしては人気キャラゆえに丁寧に作りこまれた着ぐるみの造形がとっても気になりました(笑) あとは六本木の地元キャラとかもいたらいいのになぁと思いました。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://himekkolog.exblog.jp/16136669/
●ひめっ子
メルヘンの里盆踊り大会・花火大会 2011年8月14日
ワイワイこどもまつり 後編 2011年8月5日
ワイワイこどもまつり 前編 2011年8月5日

お盆に田舎に帰省したら盆踊り&花火大会ですよね?
今週のひめっ子のブログはまさにそんな感じで、艶やかなゆかた姿のひめっ子とのんびりとした田舎の風景が満載です。これぞ日本の夏、という感じ。


http://googoo.hamazo.tv/e3161846.html
●グーグー
ひこにゃんから招待状が届いたグ〜♪
●あぶらげんしん
今年も…
●グーグー
ひこにゃんから招待状が届いたグ〜♪


毎年秋に開催される日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根〜キグるミサミット2011〜」の招待状が、【ひこにゃん】から各キャラの元に届いたようですね。今年も沢山のキャラが参加するようなので、編集部としても取材体制をどうしようかと考えているところです。お楽しみに!

それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

これからも癒しパワーを!ひこにゃん5才の誕生日(滋賀県)

_MG_2126-1

2011年4月13日、彦根市のキャラクター【ひこにゃん】が5才の誕生日を迎え誕生日会が開かれ、平日にもかかわらず全国から400人以上のファンが祝福に駆けつけた。


_MG_2261-1
 
ひこにゃんファンクラブ会長の北村氏からバースデーケーキが、スタッフからは「ダイエットチョコ」がプレゼント。メタボなお腹を指摘され愕然とする一幕も。


_MG_2671-1
 
ファンからも持ちきれないほどたくさんの誕生日プレゼントをもらったひこにゃん。ちょっとヨロヨロ。


_MG_3713-1
 
夕方からはひこにゃんファンクラブ会員による誕生日会が商工会議所大ホールで開かれ、参加費用の一部は東日本大震災復興のための義援金に充てられた。


_MG_3853-1
 
北村会長からひこにゃんにプレゼントされたDVDの上映会には築城400年祭、開国150年祭の懐かしい映像が盛りだくさん。皆ひこにゃんと過ごした5年間を懐かしんだ。


_MG_3899-1
 
ハッピーバースデーの合唱とともにひこにゃん、扇子で見事ろうそくの火を消すと会場から歓声を浴びた。


_MG_4010
 
また、人事異動で3月いっぱいでお世話係が交替。突発で引き継ぎ式も。これからもひこにゃんをよろしくお願いします。


_MG_3628-1
 
沢山のファンに囲まれ、プレゼントもいっぱい。たくさんの人々に愛されているひこにゃん。震災復興が進んだら彦根市が職員を派遣した福島県川内村・富岡町へひこにゃんを慰問に連れていきたいとのこと。是非実現して癒しパワーを被災地に振りまいてほしい。

【関連タグ】ひこにゃん


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

本日ひこにゃんが、大近江展で日本橋高島屋に登場(東京都)

http://hikone-hikonyan.jp/news/articles/83

2011年2月26日、ひこにゃんが東京にやってきます。場所は日本橋高島屋。なぜか高島屋のWebサイトには情報が出ていないのですが、ひこにゃんのページに載っていました。

時間は、12:00〜12:20と14:15〜14:35の2回。場所は8階催事場です。これ以外の時間でも、サプライズで登場する事があるかもしれない、という事です。

高島屋さん、せっかくもっと告知してもいいと思うんですけどねえ。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃん、1万1770通の返事を書くも「体力限界…」(滋賀県)

http://mytown.asahi.com/areanews/shiga/OSK201101240159.html

ひこにゃん】がファンから届いた1万1770通の年賀状への返事を出し終えたそうです。朝日新聞には、年賀状の写真も紹介されています。

以前「年賀状の返事だけで”50万円超”」と当ニュースでも伝え、とても多くの年賀状が届いていたように思えますが、数だけいえば、前年割れしそうなのだとか。

6日の中間集計では、昨年同時期の約8割増の1万163通も来て、2万通は確実と見られていたが、「返事を出すかは未定」と報道された途端に勢いが止まった。 朝日新聞2011年1月25日付

 

ひこにゃんの人気が下がった、というよりは、報道の影響という感じがしますね。一方、読売新聞(2011年1月25日付)には、彦根市の話として「体力はすでに限界。25日以降に届く分には返事は書けません」というコメントが紹介されています。そりゃあ、千代の富士じゃなくても体力の限界になりますよね。

 

ひこにゃん、お疲れ様。でも、来年もがんばって欲しいなぁ。

 

【関連記事】年賀状の返事だけで”50万円超” ひこにゃんは年賀状を返せるのか?(滋賀県)

 


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

年賀状の返事だけで”50万円超” ひこにゃんは年賀状を返せるのか?(滋賀県)

http://sankei.jp.msn.com/politics/local/110106/lcl1101062028005-n1.htm

2011年1月6日の産経新聞の報道によると、
滋賀県彦根市は6日、市の人気キャラクター「ひこにゃん」宛に届いた年賀状が、5日までに1万163通に達したと発表した。昨年同期の5687通のほぼ倍で過去最高。例年1月末ごろまで届くため、さらに増えそうで市は「予想以上。返事を出せるかどうか、ひこにゃんと相談したい」とうれしい悲鳴を上げている。
そうです。【ひこにゃん】が受け取る年賀状は、ご当地キャラクターの中でも群を抜いて多いですが、最近のキャラクターブームに乗って、昨年の約2倍に達してしまったそうです。

ひこにゃんは、毎年、全ての年賀状に返事をしていますが、ひこにゃんの体力では全部書き切る事ができるか、心配なところです。

ひこにゃんグッズの使用料や、ふるさと納税「みんなのひこにゃん応援事業」への寄付を年間5,000円以上おこなうと、ファンクラブに入会できるようにするなど、市の財政に大きく貢献しているひこにゃん。年賀状のお返しが終わった後は、バレンタインデーがあります。昨年は224個でしたが、今年は倍増かも!?

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也
続きを読む

雨にも負けず!今年もひこにゃんのお餅つき(滋賀県)

_MG_6429

2010年12月22日。今年も彦根城にて鏡餅づくりがスタート。朝9時半からは【ひこにゃん】も登場。雨の中集まった100人近いファンに囲まれ餅つきを手伝った。


_MG_6622

つかれた餅はきなこ餅にして来場者に振舞われ、遠くは東京や埼玉から駆けつけたファンも「モチのついた餅」に舌づつみを打った。

2008年までは彦根城のすす払いのお手伝いをしていたひこにゃんだが、ひこにゃんの安全を考慮し、2009年からは餅つきへの参加となり2010年からは12月21日の門松飾りのお手伝いにも参加。年末の風物詩となりつつあります。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年、もっとも沢山テレビに登場したゆるキャラは?

日本モニターゆるキャラ登場数

年末も近づいてきて、流行語大賞やら各種のランキングなどが発表される時期になってきましたが、今年一年、どのゆるキャラが一番沢山テレビ番組に登場したかという調査結果が発表されました。集計は2010年1月1日〜11月30日。東京地区のキー局の放送分です。

早速、紹介していきましょう。まず第3位は…

なんと【地デジカ】。43番組に登場したそうです。た、確かに沢山露出していましたね。テレビ関係のキャラクターだから、沢山露出していて当たり前という感じもしますが……。

第2位は、同着で【ひこにゃん】と【せんとくん】です。57番組に登場していました。この辺は順当なところでしょうか。

そして、注目の第1位は…

_MG_9288-1

67番組に登場した東京都墨田区にある押上・業平橋地区商店街のキャラクター【おしなりくん】でした。なるほど、確かに今年ならではの話題性がありました。あと、集計が東京を基準に行われているのでその辺の影響があるのかな、と筆者は感じました。

というのも、東京近郊ではかなり有名なおしなりくんなのですが、彦根のゆるキャラさみっとの会場では、結構知らない人がいたんですね。確かに、おしなりくんを取り上げる番組は全国ネットよりは関東ローカル番組が多いですからね。

ちなみに4位は、スカイツリーの公式キャラクター【ソラカラちゃん】がランクインしています。10月28日に登場して約1カ月でこれだけの登場回数ですから、来年はもっと上位に入るかもしれませんね。

この調査は、登場回数とは別に、キャラクターの出身地別でも集計されています。

日本モニターゆるキャラ都道府県別

1位は東京都、2位は奈良県、3位は滋賀県となっていて、おしなりくん+ソラカラちゃん効果で、東京が圧勝でした。

ちなみに、この調査を発表したニホンモニターという会社、テレビ番組をずっとウオッチして情報化している会社さんです。昔、TBS系のブロードキャスターという番組にあった「お父さんのためのワイドショー講座」のランキングもこの会社のデータを元に作成されていました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃん、一日警察署長に(滋賀県)

_MG_1188

12月1日から歳末特別警戒がスタート。
各地の警察署にて出動式が行われる中、彦根警察署では【ひこにゃん】を一日警察署長に迎えての出動式が執り行われ、ひこにゃんによる服装点検に署員は和みながらも心を引き締めていました。


_MG_1279

式の後は防犯パレードが出発。署員とともにひこにゃんもお見送りしました。この出動式、2007年から毎年ひこにゃんが式に参加。彦根の年末の風物詩のひとつになりました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年10月のご当地キャラ記事42本まとめ&アクセスランキング

ニッコりん201011_small

全国ご当地キャラニュースの2010年10月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計はGoogle Analyticsを使用してるため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。

★2010年10月のアクセスランキング★
1位:いしきりんがひこにゃんを超えた!? 「ゆるキャラ(R)グランプリ」投票受付中(大阪府)



20100218大阪府庁訪問_small

1位は、ゆるキャラの人気投票、ゆるキャラ(R)グランプリの記事でした。最近アクティブに活動している【いしきりん】と【ひこにゃん】に絡めて記事にした事が、アクセスが多かった理由かなと思います。ご当地情報員の飾磨亜紀さんの作戦勝ち?

2位は、ゆるキャラまつり2010の記事なんですが、アクセスが多かった理由は何といっても…

P1070472_small
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

編集長の記事()に続いて、私(福岡咲)も2日目(10/24)からですが、ゆるキャラ(R)まつり in 彦根 〜 キグるミさみっと2010 〜 に行ってきたのでリポートしますよ!

編集長はテレビの取材を兼ねて忙しかったみたいなので、編集長がカバーできなかった部分をフォローします! 記事をUPする順番が編集長と多少しちゃいますが、多めに見て下さいね。



 彦根_街並み
会場となる「夢京橋キャッスルロード」につくと、江戸時代の街並みを再現した歴史を感じさせる街並みをさっそく楽しむことができました。

天候は残念ながら曇天でしたが、1日目と同じく、開幕式が始まる前からステージの前にはたくさんの人が集まっていました。

時間になるとAステージで今回のイベントのホストキャラ・彦根の【ひこにゃん】がたくさんの観客を迎えてくれました!

彦根_ひこにゃん登場
みんなに呼ばれて登場するひこにゃん。ステージに出ると観客の方々に挨拶をします。ひこにゃんバックの中には10月らしい紅葉とハロウィンのようなオモチャを持っていました。


彦根キャラ集合
続けて同じく滋賀県彦根市から来てくれた【ゑびすくん】(画面左)【ひこどん】(左から2番目)【ぎんにゃん】(右から2番目)【カモンちゃん】(画面右)がステージに登場しました。


彦根_ゑびすくん
ゑびすくん
彦根銀座商店街の名物『ゑびす講』と七福神のえびすさまをモチーフにしたキャラクターです。かっぷくのいい姿といつでも絶やさない笑顔から、とても温厚な性格をしている雰囲気を出しています。


彦根_ひこどん
ひこどん
彦根城内で開かれる「戦国古式砲術・鉄砲サミット in 彦根」のシンボルキャラクター。名前は「ひこ」は彦根藩井伊家の「彦」と「どん」は鉄砲を発射する時の音の響きから生まれたそうです。


彦根_ぎんにゃん
ぎんにゃん
彦根東高校のゆるキャラで、「赤鬼」をイメージした赤いマフラーをつけた白猫のような姿をしています。彦根東高校の出身であるため、学校の校章をつけており、頭にも彦根東高校の象徴であるイチョウをつけていました。


彦根_カモンちゃん

カモンちゃん
大老・井伊直弼公をモチーフにした「井伊直弼と開国150年祭」を盛り上げるため滋賀大学谷口ゼミで考えられたキャラクターです。名前は彦根に「come on」という意味と、井伊直弼公の官位の掃部頭(かもんのかみ)からきています。5歳のころの井伊直弼公がモデルであるため愛着の湧く子供のような姿をしています。

と、まずは1人1人自己紹介をし、会場に来てくれた方々にご挨拶。同時に写真撮影会が始まりました。ちゃんとお客さんの方向を向いて、どのキャラも自分の決めポーズをとります。


彦根_彦根キャラ集合_撮影
彦根ゆるキャラ大集合の図。かわいいキャラもかっこいいキャラも決めポーズです。そしてゆるキャラ(R)まつり in 彦根 〜 キグるミさみっと2010 〜 の2日目開会式は終了し、ステージから降りていきます。


彦根_ひこにゃん退場

ステージ退場の時も忘れずにごあいさつ。

次回は、町内全体という広い会場を使ったイベントをレポートします。

【関連記事】今日から開催、日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根」ハッシュタグは #yuru2010 (滋賀県)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)

今日、明日と開催のゆるキャラ(R)まつり in 彦根 〜キグるミさみっと2010〜、早速彦根駅に着いたところからリポートします。

P1070414_small

改札を出るなり、いしだみつにゃんたちの大歓迎。そして改札を出ると…


P1070418_small

井伊直政公の銅像があって、彦根に来たなぁという雰囲気が出てきます。さっそく、イベント会場方向へ向かおうと思ったら…


P1070425_small

駅前の銀行のショーウインドウにひこにゃんと、ご当地キティがいました。もうちょっと歩くと…


P1070430_small

石材屋さんに、ひこにゃんの石像とかあったりして、街中ひこにゃんだらけといった様相です。


P1070434_small

これが9時の開幕式直前のAステージの様子。朝からこの人出で、いったいどうにゃっちゃうんだろうという感じ。ちなみに天気は晴れ。ちょっと汗ばむぐらいの陽気で、絶好のイベント日和でした。


P1070437_small

いよいよ開幕式。まずはひこにゃんの登場です。相変わらず可愛らしい動きで魅了してくれます。
動画はこちら。


P1070440_small

続いて、獅山向洋彦根市長のあいさつ。多くの人が集まり、非常にご機嫌な様子でした。


P1070446_small

ゆるキャラまつり実行委員会 富田惠一実行委員長より、開幕の宣言が行われました。


P1070447_small

彦根ゆかりのキャラたちも登場。前列真ん中のぎんにゃんがデカイ!
動画はこちら。




P1070461_small

前だけでなくて、後ろ姿も披露して、開幕式は終了。実はこの時…


P1070471_small

会場は、人、人、人であふれ返っていたのでした。まだ朝9時なのにこの熱気ですよ、すごいですよ。

というわけで、次からは会場で出会ったキャラの紹介にうつります。


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)