ふるさと祭り東京

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・後編(東京都)

大変お待たせいたしました!いよいよ前編中編その1中編その2と続いたこちらのレポートも最終回。

IMG_0312

予選と決勝の合間に行われたくまモン体操には予選敗退組のキャラさんたちがバックで盛り上げていたが…

IMG_0393

いつの間にか【カパル】が【しんじょう君】の帽子をかぶっていたと思ったら…

IMG_0500

その帽子を【みきゃん】にかぶせていたところ【くまモン】が欲しがり…

IMG_0502

取り合いに発展。

IMG_0509

帽子を取られたみきゃん、ちょっと寂しそう。

IMG_0524

そしてカパルが帽子をかぶせてくまモン大満足!関東でのくまモンのステージは単独で行われることが多く、ほかのキャラと絡む機会が少ないだけに貴重なシーンが展開された。

IMG_0563

その後もちっちゃいおっさんにきゅうりを振る舞ったりとやりたい放題。いつもカパルから目が離せない。

IMG_0621

決勝は東北・北陸チーム、南関東チーム、東海・中部チームで争われ、課題曲はEXILE「RISING SUN」。南関東チームはたまらんにゃ〜の大技再び!

IMG_0637

大きなイベントの楽しみの一つが【たかたのゆめちゃん】の「キラリンスティック」今回は「東北・北陸チーム」。

IMG_0718

東海・中部チームは【村男】のインパクト薄れず、各キャラも細かいネタを仕込んで視線を釘付け。

IMG_0028

そして表彰式。MIGアジパンダ賞は東北・北陸チームに。

IMG_0065

そして東海・中部チームが念願の初優勝。表彰状が安藤優子キャスターから贈呈された… そんな光景の横では!

IMG_0092-001

くまモンが「メガカパぬい」で遊んでいたり【みやざき犬】とわちゃわちゃしてて笑いを誘っていた。

IMGP8794

勝利の記念撮影。そしてこんどは目標にされるチームとなり、予定通りなら次回は夏のお台場。どんなカワイイキレキレダンスが見られるか楽しみだが、このイベントはテレビ番組の収録を行う関係からステージが撮影禁止。もっとキャラとファンがふれあえる時間もほしいところだろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁 
続きを読む

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・中編その2(東京都)

中編その1からの続き。

IMG_9354

課題曲は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「R.Y.U.S
E.I.」東北・北陸チームはペロリンといくべぇのダブル逆立ちダンスの大技を繰り出す!

IMG_9453

関西・中国チームも「ランニングマン」のステップをバッチリ決め、審査員のUSAさんを唸らせた。そして金髪にイメチェン?したちっちゃいおっさんの踊りながらのトークに観客から笑いも起きた。

IMG_9575

予選三組目は北関東チーム(【ぐんまちゃん】(群馬県)【ハッスル黄門】(茨城県)【ふっかちゃん】(深谷市)【カパル】(志木市文化スポーツ振興公社)【さのまる】(佐野市)。ハッスル黄門は前回に引き続き「スーパーハッスル黄門」バージョンでの参加となった。

IMG_9668

対するは東海・中部チーム(【出世大名家康くん】(浜松市)【しっぺい】(磐田市)【おけわんこ】(名古屋市・桶狭間古戦場保存会)【ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世】(白馬村)【アルクマ】(長野県)。前回お台場での決勝戦の組み合わせだけにおけわんこマネージャーも「絶対に負けられない」と意気込む。

IMG_9712

課題曲はEXILE「Choo Choo TRAIN」。ということで「二連覇」の制帽をかぶっています。

IMG_9757

ディフェンディングチャンピオンらしい揃ったダンスで魅了してくれた。

IMG_9938

東海・中部チームはなんといっても村男III世のインパクト。一見やる気なさそうな風貌からのアクティブなダンスに誰もが驚いた。

IMG_0056-001

ダンスの方にばかり目が行きがちだがそれを見ているキャラさん達の表情にも注目したい。

IMG_0146

この勝負は東海・中部チームが雪辱を果たした形になったが、結果発表後すぐに相手を讃えたのがカパル。このあたりも人気の秘訣かもしれない。

長くなるので決勝のレポートは次回に。ダンス以外にもいろいろ楽しいシーンを展開してくれた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・中編その1(東京都)

IMG_8903

今回のダンス選手権も6チームに分かれての予選からスタート。1組目は南関東チーム(【あゆコロちゃん】(厚木市)【ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ】(湯河原市)【チーバくん】(千葉県)【うなりくん】(成田市)【きみぴょん】(君津市)【たまらんにゃ〜】(東京多摩地域))

IMG_9048

対するは四国・九州チーム(【しんじょう君】(須崎市)【みきゃん】(愛媛県)【ぐりぶー】【さくら】(鹿児島県)【うずめちゃん】(高千穂町観光協会)【ラッキーウサ】(宇佐市))

IMG_8915

課題曲はE-girls「おどるポンポコリン」いきなりたまらんにゃ〜が逆立ちで目立つと…

IMG_8984

揃ったダンスの後ろで何やらゴソゴソしてます!

IMG_9029

そして決めポーズで早変わりの迎春モードに!うなりくんは羽生の時に見せた隈取りフェイスをここでも見せてくれました。

IMG_9083

対する四国・九州チームのダンスは前回とは打って変わってちょこまかな動き。

IMG_9095

「おへそがチラリ」のところでおへそを隠す仕草など可愛らしさを全面に押し出した。

IMG_9280

予選二組目、東北・北陸チーム(【いくべぇ】(青森県)【たかたのゆめちゃん】(陸前高田市)【ペロリン】(山形県)【朝倉ゆめまる】(福井市)【あたまがふくしまちゃん】(福島県)

IMG_9281-002

対するは関西・中国チーム(【雪丸】(王寺町)【チュッピー】(総社市)【しまねっこ】(島根県)【ちっちゃいおっさん】(尼崎市)【みくちゃん】(大和高田市))
 
長くなってしまったので、決勝のレポートに行く前に中編その2へ続く。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・前編(東京都)

IMGP8793

毎年1月恒例のイベント「ふるさと祭り東京」で昨年に続き「ゆるキャラダンス選手権〜ゆるくない真剣勝負〜」が開催された。夏のお台場での開催と合わせ通算4回目。ふるさと祭り東京での開催は2回目となった。

IMG_8605

ふるさと祭り東京内でのイベントということで今年のオープニングは「盛岡さんさ踊り」のお囃子に合わせスペシャルゲストキャラの【みやざき犬】と【くまモン】のダンスでスタート。

IMG_0256

くまモンは審査委員長を務める安藤優子キャスターに熊本の特産品「晩白柚」をプレゼント。本業?も決して忘れないくまモン。
 
IMG_8852

今回の司会はフジテレビの生野陽子・福井慶仁アナウンサー、審査員はUSA(EXILE)、やくみつる両氏。さらにふるさと祭り東京公式キャラクター【たいりょうほうさくクン】、協賛の味の素株式会社から【アジパンダ】も駆けつけた。また、ピッチレポーターをスーパーニュース「オオタニ天気」の気象予報士、太谷智一氏がピッチレポーターを務めた。

IMG_8804

予選スタート前には前回大会から「殿堂入り」したみやざき犬がダンスで魅了し、注目を浴びた。 

IMG_8870

予選と決勝での課題曲の発表時、曲がちょっとでもかかるとついつい踊りだしてしまうみやざき犬とくまモンにツッコミと笑いが起きた。

中編では予選から決勝の模様をお送りする。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁
続きを読む

ふるさと祭り東京・スイーツとご当地キャラのコラボレーション(東京都)

_MG_4611

今年で5回目を迎えた「ふるさと祭り東京」。勇壮な祭りの演舞、全国ご当地どんぶり選手権と並んで人気を博したのが「〜おかしなゆるキャラ(R)大集合〜ご当地スイーツストリート」と題し、各地のご当地キャラクターとのコラボ商品で来場者の人気を博した。

_MG_4600-001

主な商品では【くまモン】とのコラボ「匠のショコラ」「ショコラもち」

_MG_4609-001

北海道江別市「サンタチューボー」が【えべチュン】とコラボした「江別発えべチュンのパリパリクレープ」は道内産の豆ときなこで甘さ控えめの逸品。

_MG_4599-001

「堂島ロール」の「パティスリー モンシェール」と【いしきりん】がコラボした「いしきりんロール」は地元大阪での販売も予定しており、現在調整中とのこと。

_MG_4606-001

岩手県久慈市「沢菊」と【そばっち】のコラボ「恋するそばっち」は、モンブランをもとにした創作スイーツ。いろいろある中でも一番人気だったのが…

_MG_4601-001

_MG_4602-001

愛媛県今治市「パンとケーキの店PAO」と【バリィさん】のコラボ「バリィさんのパン」は一日限定70個ということもあり、会場と同時に大行列。平日でも30分で完売という幻の商品に。

IMG_3291

ブース前ではコラボしたキャラクターも登場。【ノッポン(兄)】は「レックスベリー」とのコラボ「ノッポンアイス(兄)」をアピール。

IMG_2712

るたろう】は「小樽洋菓子舗ルタオ」のfacebookページから生まれたキャラクター。

その愛らしさにブース前ではかなりの人だかりができた。もちろんコラボ商品「るたろうサンデー」も行列ができる人気だった。

見た目も味も美味しいご当地キャラコラボスイーツ。今後も増えてきそうな予感でこれからの展開が楽しみだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)