まとめ

2011年3月から4月のキャラクターイベント開催情報まとめ(全国)

地震や原発事故に関連して中止や延期になっているイベントが多いので、2011年3月から4月に開催が予定されていたゆるキャライベントの情報について3月19日時点で、Webに掲載されている情報を元にまとめました。詳細は各主催者にご確認お願いします。

【不明】となっているものは、新たな情報が追加されていないもので、とりあえず不明にしてあります。

なお、全国ご当地キャラニュースでは、キャラクターイベントカレンダーにゆるキャラ、ご当地キャラ、ローカルヒーローイベントの情報をまとめて、随時更新しています。掲載希望は情報提供フォームまでお願いします。Twitterのハッシュタグは #chara_event です。

この記事はUPDATEされる可能性があります。


★3月のイベント情報

3月20日(日)
【中止】ゆるきゃらと一緒に遊ぼう
【中止】『リゾートあわトレイン』運転
【延期】『銀ちゃんと日本全国ご当地キャラ大集合』
【開催?】九州ゆるキャラ大集合!(千梅ちゃん出席、くまモン欠席との情報)

3月21日(月)
【中止】『リゾートあわとレイン』運転
【中止】2011多摩川リバーサイド駅伝in川崎
【中止】第7回 日本橋ストリートフェスタ

3月25日(金)
【中止】世界自閉症啓発デーinちば

3月26日(土)
【開催】いす-1GP キララ2時間ISU耐久レース

【中止】けいはんな夢フェスタ2011
【中止】関空旅博2011
【中止】島根○○化計画
【中止】日暮里さくら祭り

【不明】ビバシティ専門店街15周年記念 ゆるきゃらパレード
【不明】臨時列車「ハッスル黄門号」の運転について

3月27日(日)
【中止】舎人公園「春の花火と千本桜まつり」
【中止】地下鉄桜通線野並⇔徳重開通記念イベント

【不明】琵琶湖一周「お江列車」の運行について
【不明】「もみじの足湯」「箕面交通・観光案内所」のオープニングイベントとセレモニー

4月のイベント情報

4月2日(土)
【中止】小山祗園城のさくらまつり

【不明】世界自閉症啓発デーinちば

4月3日(日)
【中止】東上線森林公園ファミリーイベント2011

【検討中】福知山お城まつりゆるキャラ(R)大集合2011!

4月17日(日)
【不明】砥部焼まつり2011



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
  • 新しいタブでリンクを開く
  • ダウンロード
続きを読む

2010年10月のご当地キャラ記事42本まとめ&アクセスランキング

ニッコりん201011_small

全国ご当地キャラニュースの2010年10月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計はGoogle Analyticsを使用してるため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。

★2010年10月のアクセスランキング★
1位:いしきりんがひこにゃんを超えた!? 「ゆるキャラ(R)グランプリ」投票受付中(大阪府)



20100218大阪府庁訪問_small

1位は、ゆるキャラの人気投票、ゆるキャラ(R)グランプリの記事でした。最近アクティブに活動している【いしきりん】と【ひこにゃん】に絡めて記事にした事が、アクセスが多かった理由かなと思います。ご当地情報員の飾磨亜紀さんの作戦勝ち?

2位は、ゆるキャラまつり2010の記事なんですが、アクセスが多かった理由は何といっても…

P1070472_small
続きを読む

2010年9月のご当地キャラ記事33本まとめ&アクセスランキング

koyuri

全国ご当地キャラニュースの2010年9月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計はGoogle Analyticsを使用してるため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。


★2010年9月のアクセスランキング★

1位:Twitterしている ゆるキャラ、ご当地キャラ110まとめ(α版) Part1

2位:Twitterしている ゆるキャラ、ご当地キャラ110まとめ(α版) Part2

3位:ひこにゃんファンクラブ10月に発足、ふるさと納税者対象(滋賀県)

4位:49体キャラが大集合! 名古屋城ゆるキャラ祭り(愛知県)

5位:佐倉・城下町400年記念のイメージキャラクター「カムロちゃん」(千葉県)

6位:『しらせ・南極フェスタ』にニャッパゲが登場!(秋田県)

7位:2010年09月19日〜09月25日のキャラクターブログ更新情報

8位:キモ可愛くて有名な、あの夕張メロン熊が全国進出へ(北海道)

9位:所沢市のマスコットが決定! 9月1日〜15日まで愛称を募集(埼玉県)

10位:みつやくんの運営会社が存続のピンチ!(三重県)


1、2位はTwitterしているキャラクターのまとめ記事でした。はてなブックマークやTwitterでもずいぶん取り上げていただきました。これは記事作成にもかなりの時間がかかりましたので、その労力が報われたといったところでしょうか。ゆるキャラまつりが終わったら、Part3に取り掛かろうと思います。

tm_img05

そして3位は、ひこにゃんファンクラブ10月に発足、ふるさと納税者対象(滋賀県)でした。やはりひこにゃん関連の記事は人気が高いですね。ふるさと納税者を対象にファンクラブができるというのもナイスアイデアでした。


それでは9月の記事33本まとめてどうぞ。

続きを読む

Twitterしている ゆるキャラ、ご当地キャラ110まとめ(α版) Part2

twitterしているキャラ一覧

前の記事に続いて、Twitterしているキャラクター一覧のパート2です。パート1はこちら

1つ1つフォローしていくのは大変だと思うので、編集部でTwitterのリストとしてもまとめてあります。Twitterにログインした状態でこちらにアクセスして、「リストをフォローする」ボタンを押してフォローしてみて下さい。

「このキャラの情報も加えて欲しい」という要望や、「あれは、非公式でこっちが公式のアカウントだよ」といった情報も大歓迎です。編集部のTwitterアカウント @yurui_jp宛か情報提供フォームで教えて下さい。あと、ブログしているキャラ一覧も一緒にUPDATEしたいと思っていますので、そちらの方の情報もお待ちしています。

なお、この一覧を作成するにあたり、ろばと でにろうさん(@_robato)の情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

それではどうぞ。


icon_nagarahナガラー @nagarah 岐阜のケーブルテレビ、CCNのキャラクター。また子供だけど、「ナガラーのブログ」など積極的に更新しています。

icon_NEETAN_oニータン @NEETAN_o 大分県別府市亀川、大分トリニータの宣伝部長。積極的に宣伝をしています。


icon_nyaowanにゃおわん @nyaowan 「世界の千葉」マスコットキャラクターです。お化けのようでお化けじゃなく、「にゃお」といいつつも猫でもなく、「わん」と鳴けども犬でもない不思議な生物です。

icon_nyappageニャッパゲ(ニャジロウ)@nyappage 秋田在住の飼い猫「ニャジロウ」と秋田の「なまはげ」が合体した、秋田発の猫キャラクター「ニャッパゲ」の公式アカウント。現在秋田市在住している猫のニャジロウです。

icon_negiccyoねぎっちょ @negiccyo 岐南町50周年を記念して誕生した岐南町マスコットキャラクターです。


icon_negita_yonagoネギ太 @negita_yonago 「ヨネギーズ」のユニット名で、鳥取県米子市のイメージキャラクター。妻のネギ子にはナイショでつぶやいています。

icon_Nesschangネスちゃん @Nesschang ウェルネス湖北キャラクター、就活や健康に関する情報を集めています。


icon_noshirocketのしろケットちゃん @noshirocket 秋田県能代市で誕生したロケットの妖精です。



icon_hustlekomonハッスル黄門 @hustlekomon 「水戸黄門」をモデルに誕生した、いばらきのマスコットキャラクター。ただ今、諸国漫遊中。


icon_hapiachangハピアちゃん @hapiachang ウェルネス湖北のイメージキャラクターです。音楽、映画、トイカメラが好きなようです。


icon_hamburgumaハンバーグマのグーグー @hamburguma 「食べよう!!ハンバーグの会」の会長を務める、静岡のご当地キャラです。


icon_piackeyピアッキ〜 @piackey 関東・中部・近畿で展開している地域密着型の品揃えとサービスが特徴のスーパー・GMS「ピアゴ」で働いているキャラクターです。

icon_hiayumaruひあゆ丸 @hiayumaru 鮎菓子をモチーフにしたキャラです。岐阜の「いいもの・いい処」をPRするために「岐阜まんまる団」を結成し活動しています。

icon_higaminkoひがみん @higaminko 他人の幸せが大嫌いな悪の軍団ワルダークの隊長。打倒 幸戦隊(しあわせんたい)コウタレンジャーを目標にしている。

icon_biz_bearビズベア @biz_bear 着ぐるみ製作会社 KIGURUMI.BIZのイメージキャラクター「ビズベア」3兄弟です。


icon_fafa_bearファーファ @fafa_bear 柔軟剤でおなじみファーファの公式アカウント。



icon_vousmelanぶぅ @vousmelan 岐阜県関市非公式キャラクター。関・再発見フリーマガジン「ぶうめらん」で活躍。


icon_tfcbooskaブースカ @tfcbooska 円谷プロファンクラブ(TFC)特派員。ウルトラマンとか、TFCのこととか、ラーメンのことをつぶやいます。


icon_tbs_channelぶうぶ @tbs_channel TBSテレビのブーブがTBSテレビの見所などをご紹介します。


icon_Fukuiraptorフクイラプトルくん @Fukuiraptor 福井県立恐竜博物館にいるよ。博物館でお出迎えしてくれます。(非公式botです)


icon_shokuhakuフッピー @shokuhaku  「大阪」で4年に1度開催される食博のキャラクター。フード国からやって来ました。


icon_sado_burikatsuブリカツくん @sado_burikatsu 佐渡の新ご当地グルメ「佐渡天然ブリカツ丼」のイメージキャラクター。佐渡市の両津に住んでいます。


icon_kawasaki_fふろん太 @kawasaki_f Jリーグ・川崎フロンターレのマスコットです。ブログも毎日更新中。


icon_heyapetaペタロー @heyapetaヘヤペタに投稿された、みんなのお部屋を紹介します。


icon_muumuu_hoannホアン @muumuu_hoann ムームードメインのホアンです。



icon_BOUKUN_HABANERO暴君ハバネロ @BOUKUN_HABANERO 暴君ハバネロの公式twitterです。


icon_ほなね君ほなね君 @honane 大阪の毎日放送(MBS)の未公認・非公式キャラ。MBSメールマガジン「おじゃマガ」のコーナー執筆者として誕生しました。

icon_magatamahマガタマー(山陰効歌団)@magatamah 山陰の地域活性化を目的とした活動を行うエンターテイメント・クリエート・チーム『山陰効歌団(さんいんこうかだん)』のマスコットキャラクターです。

icon_kyotomayumaroまゆまろ @kyotomayumaro 「国民文化祭京都2011」PR隊長です。国民文化祭京都の開催のPRと京都的日常をつぶやきます。

icon_民主くん民主くん @minshu_kun 民主党のマスコット、民主くんです。


icon_min_funabashiみんなの船橋 @min_funabashi みんなの船橋(みんふな)の公式キャラクターです。船橋のお役立ち情報を中心にお伝えしています。

icon_musubimaruむすび丸 @musubimaru 豊かな食と文化に恵まれた宮城を、「ひとめぼれ」に代表される「おにぎり」で表し、「伊達」を象徴する伊達政宗公の兜の飾りをつけて擬人化されたキャラクターです。

icon_mumunutiムムヌチハンター @mumunuti 那覇のローカルヒーロー「美ら結シンカ ムムヌチハンター」事務局です。


icon_meh_koshotanメ〜探偵コショタン @meh_koshotan 大阪古書組合のマスコットです。子どもから大人まで読書の楽しさを伝えるのが使命。


icon_monotarosamuraiモノタロウ侍 @monotarosamurai (株)MonotaROのモノタロウ侍です。ロボットですが、水とこしあんでできてます。


icon_nakagawaotokuももちゃん @nakagawaotoku  福岡県筑紫郡那珂川町のお得な情報 ももちゃんねっとです。


icon_yakippiやきっピ @yakippi 横手やきそば研究会の一員。横手やきそばのPR活動をしています。


icon_yaskawakunやすかわくん @yaskawakun 2005年11月 福岡生まれの人型ロボット(♂射手座)です。カメラが大好物 撮るより撮られる方が得意。

icon_yananaやなな @yanana 柳ケ瀬の非公式ゆるキャラ。顔が段ボールだけどアーケードのマーメイドです。

icon_yanamaneやなな鬼マネージャー @yanamane 岐阜市・柳ケ瀬商店街の非公式キャラクター【やなな】のマネージャーです。やななからは鬼マネと呼ばれています。

icon_yudayuutaゆう太 @yudayuuta 湯田温泉のマスコットキャラクター白きつねのゆう太です。


icon_yumomi_chan9325ゆもみちゃん♪ @yumomi_chan9325 草津温泉観光大使です。群馬県の草津温泉PRがお仕事。


icon_ryukyushimopo琉球新報 @ryukyushimpo 沖縄の新聞・琉球新報をりゅうちゃん(5歳)と社員でつぶやいています。


icon_ryomatulyりょうまちゅーりー @ryomatuly ハウステンボスに住んでいる龍馬が大好きな女の子。ハウステンボスにある「佐世保・ハウステンボス龍馬伝館」にいつも遊びにいっています。

icon_renka_katsuragi蓮花ちゃん @renka_katsuragi 奈良県葛城市のマスコットキャラクターです。


icon_jbhonshiわたる @jbhonshi 本四連絡橋のイメージキャラクター「わたる」です。


icon_wanmaruわん丸君 @wanmaru 愛知県犬山市の公式キャラクター。





全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

Twitterしている ゆるキャラ、ご当地キャラ110まとめ(α版) Part1

twitterしているキャラ一覧

最近流行のTwitterですが、ご当地キャラ、ゆるキャラの世界でもツイートしているキャラは日々増え続けています。

そこで全国ご当地キャラニュース編集部で、Twitterしているキャラクターの一覧を作成したところ、全部で110キャラの情報を集める事ができました。あまりにも数が多かったので、2回に分けて記事配信します。今回はパート1です。パート2はこちら

1つ1つフォローしていくのは大変だと思うので、編集部でTwitterのリストとしてもまとめてあります。Twitterにログインした状態でこちらにアクセスして、「リストをフォローする」ボタンを押してフォローしてみて下さい。

もちろんこれで全部ではないと思うので「このキャラの情報も加えて欲しい」という要望や、「あれは、非公式でこっちが公式のアカウントだよ」といった情報も大歓迎です。編集部のTwitterアカウント @yurui_jp宛か情報提供フォームで教えて下さい。あと、ブログしているキャラ一覧も一緒にUPDATEしたいと思っていますので、そちらの方の情報もお待ちしています。

なお、この一覧を作成するにあたり、ろばと でにろうさん(@_robato)の情報を参考にさせていただきました。ありがとうございます。

それではどうぞ。


icon_p_akanbeeあ!官兵衛 @p_akanbee 大分県中津市の豊前国中津黒田武士顕彰会のPR係です。実在した「黒田官兵衛」のかぶっていたお椀を逆さまにした兜の姿で黒田官兵衛を大河ドラマにしようと日々PRしています。

icon_letsgoaichiアイチル @letsgoaichi 頭にあるアンテナから愛知の観光情報をブログにて発信しています。ピンク色の姿をしていますが男の子で自由気ままに旅をして日々情報を発信しているそうです。

icon_ecru_anipaアニパ隊長エクル @ecru_anipa 秋田県秋田市大森山の 大森山ゆうえんちアニパで隊長をしています。アニパで神出鬼没なので、twitterをみながら探してみるのもおもしろいかもしれません。

icon_awajii_tweetあわじい @awajii_tweet 世界中を旅してきたが最近故郷の淡路に戻ってきた3010歳のおじいちゃん。普段は淡路島上空の雲の上で、生活をしているがイベントや散歩のときは降りてきて、趣味の淡路島の研究ワッペン集め散歩魚つりを楽しむ元気なお方。

icon_guriobot いが☆グリオ @guriobot 三重県伊賀市のキャラクターのbot。非公式です。


icon_isikirinいしきりん @isikirin 東大阪市、石切参道商店街生まれ。自分のことを「ぼく」というおっちょこちょいな女の子。肩から掛けているポシェットはなんでもでてくる四次元ポシェット。ちなみに鳴き声は「モー」。きりんですよ。

icon_1nomi8_Icchan一宮いっちゃん @1nomi8_Icchan 千葉県長生郡一宮町のイメージキャラクター。twitterでは町のイベント情報を教えてくます。


icon_kurobehan市姫&太陽@黒部藩 @kurobehan 越中の東側にある水の恵豊かな里、黒部にて旗揚げをした黒部藩のつっこみ修行中のお茶目(軽く腹黒)な市姫と、姫の父でダジャレ担当の太陽(藩主)の二人のtwitterです。黒部観光の情報を教えてくれますが、twitterでは漫才のようにつぶやいています。
 
icon_ibaligerイバライガー @ibaliger 茨城の、というよりIBARAGIのご当地ヒーロー、悪の軍団ジャークから茨城を守り、荒廃した未来を救うために戦っている時空を超えたヒーロー。ご当地ヒーローとは思えないほどの深い設定や幅広い活動をしてます。

icon_ibaliger_blackイバライガーブラック @ibaliger_black



icon_vankun_vfkヴァンくん @vankun_vfk Jリーグ・ヴァンフォーレ甲府のマスコット、甲斐犬をモチーフとしており、サッカー大好きで大体がサッカーについてつぶやいている。

icon_witonincうぃっとん @witoninc 株式会ウィットの公式キャラクター。
ウィットの看板ブタ(いじられ役)として、日々まったり活躍中です。


icon_Wellkunウェルくん @Wellkun 株式会社ウェルネス湖北のキャラクターです。


icon_unagappa_tajimiうながっぱ @unagappa_tajimi  日本最高気温を記録した岐阜県多治見市のマスコットキャラクター。語尾が「うな」。

icon_umesaburo_FM767うめサブロー @umesaburo_FM767 埼玉県鴻巣市 コミュニティFMフラワーラジオのキャラクターで、こうのすフラワーラジオや地域のことを紹介しています。

icon_umeshukunうめしゅくん @umeshukun 「梅酒.in」というサイトのキャラクター。梅酒のあるところならどこにでもいます。


icon_ekichoTAMA駅長たま @ekichoTAMA 和歌山県紀の川市貴志川町神戸の貴志駅でお出迎えしてくれる猫です。執行役員になるなど活躍中。

icon_ebechunBreedersえべチュン飼育係 @ebechunBreeders 北海道江別市に住んでいるレンガ鳥「えべチュン」を飼育しているかたのtwitter。


icon_Mttokunエムっとくん @Mttokun 三重テレビ公式キャラクターのエムっとくんです。メイズ星雲メイビー星から三重県にきました。おでこのMがトレードマーク。


icon_oichigochanおいちごちゃん @oichigochan 滋賀県長浜市の「お市の方」と浅井氏居城の小谷山に自生する「野いちご」を融合して誕生したキャラクターです。


icon_biwako_marathonおおつ光ルくん @biwako_marathon 滋賀県大津市の観光キャラクター。『第65回びわ湖毎日マラソン』の応援事務局の応援団長を担当をしtwitterで応援をしていました。

icon_ogitabitabitai小城たびたび隊 @ogitabitabitai 佐賀県小城市の魅力をお伝えしています。江戸時代・小城藩の名家に生まれた「こい姫」と一緒に、色んなイベントで小城市のPR中です。

icon_okewankoおけわんこ @okewanko 桶狭間に住んでいるわんこが織田信長、今川義元の「桶狭間の戦い」の話にあこがれ、両武将のコスプレをするようなりました。桶狭間に行った際にはいやし番犬として出迎えてくれます。

icon_osaki_1bantaro大崎一番太郎 @osaki_1bantaro 大崎駅西口商店会のマスコット。おなかのマークは山手線です。基本はBOTですが、中の人が返事もしてくれます。


icon_oshinarikunおしなりくん @oshinarikun 東京スカイツリーの地元、墨田区押上・業平橋地区5商店会のキャラクターです。朗らかでやさしく、何事にも誠実な性格で、趣味は「ネコと戯れること」。好物はおいなりと団子、業平しじみ。普段はおしなりくんの家に住んでいます。


icon_oh_suntvおっ!サンテレビ @oh_suntv SUN=太陽をモチーフとし、まさに「陽気」はっちゃけっぷりと、哀愁漂うおっさんぷりがどこか憎めないキャラクター。


icon_oripyおりぴぃ☆ @oripy 狭山市のゆるキャラ。七夕の妖精。実は織姫様の使い。耳は短冊であり、時折、七夕祭りの飾りにからまっている。リズムの良い歌が好き。


icon_KomeMaiお米のまいちゃん @KomeMai お米のまいちゃんです。色々と新米です。もともと…都会のマーケットに並んだ様々なお米。まいちゃんの入った米袋が開けられ…。まいちゃんの冒険が始まりました。

icon_kashiwagisan柏木さん @kashiwagisan 淀江町出身。強気な性格で、米子市のキャラクター「ネギ太」をいつも励まし続けている。いつか立派なカシワの木になるのが夢。

icon_kutv_tvkochiかっとびくん @kutv_tvkochi 高知県のJNN系列(TBS系列)局、テレビ高知のマスコットキャラクターです。


icon_karawankun唐ワンくん @karawankun 佐賀県唐津市のマスコットキャラクター。出身校:唐津城。尊敬する人は?:ドアラ先輩。自由気ままにブログも更新中。

icon_kyohorunきょほるん @kyohorun 鞍手町商工会の若摘み巨峰を使った特産品のキャラクター「きょほるん」です。こんなかわいい顔して、男性。


icon_ぐれうさグレウサ @gureusa 「グレートなうさぎ」略してグレウサ。HPでは「グレウサ占い」ができます。


icon_catvcablunけーぶるん @catvcablun 南CATVのマスコットキャラクタです。丹南CATVに関係ある情報から、全く関係ない事までつぶやいています。


icon_Genkider_JゲンキダーJ @Genkider_J 私設サークル「八王子GJ計画」の手がける八王子にいるローカルヒーロー(ご当地ヒーロー)です。


icon_koakkuma_akkumaコアックマプロジェクト @koakkuma_akkuma コアックマとアックマを運営しているコアックマプロジェクトです。ゆるキャラ(R)さみっと協会 北海道支部の活動も行っています。

icon_kokusan8こくさん @kokusan8 国産食材と料理を愛するほのぼの家族「こくさん一家」の三男です。


icon_irucakotoことちゃん @irucakoto ことでん(高松琴平電気鉄道)の駅員「ことちゃん」です。恋人ならぬ恋ルカの「ことみちゃん」もよろしく。


icon_sakura_pandaさくらパンダ @sakura_panda 出生地:東京・上野(森や自然のあふれるところ)で自然をこよなく愛しています。トレードマークはピンクのさくら柄。


icon_tama710佐藤徳昭【やななマネージャー】 @tama710 岐阜・柳ケ瀬商店街の非公式キャラ【やなな】のマネージャーです。やななのブログにも頻繁に登場します。


icon_shibuzarukunしぶざるくん @shibuzarukun 信州渋温泉に昔っから住んでる。スノーモンキー地獄谷の連中とは遠い親戚。


icon_Char_Takoシャアタコ @Char_Tako 津のうなぎを広める「津に来て戦隊ツヨインジャー」のキャラクター。津のうなぎ伝道師。


icon_geleemixじゅれみっくす @geleemix 岡山のご当地コラボ企画萌えゼリー「じゅれみっくす」についてつぶやきます。


icon_junta_junkoujiジュン太 @junta_junkouji ブログ「順光寺日記」のマスコットキャラクター。猫の着ぐるみを着るのが好きな9歳の男の子です。仏教のことやお寺のことを定期的に投稿しています。

icon_shiromotiシロモチくん @shiromoti 三重県津市の公認ゆるキャラシロモチくんです。津のお殿様の藤堂高虎さん好きなちょっとメタボな精霊です。


icon_suidou_suji水道筋汗かき恵比寿 @suidou_suji 神戸市の灘区 水道筋商店街のTwitterアカウントです。アイコンは水道筋の守り神、ゆるキャラ「水道筋汗かき恵比寿」です。

icon_Sugamon_dagamoすがもん @Sugamon_dagamo おばあちゃんの原宿でおなじみの巣鴨地蔵通り商店街の公式マスコット。鴨の国からやってきた12才の男の子で、只今巣鴨で修行中。

icon_petio_ren関原 蓮(せきはら れん)@petio_ren Petioで働くボーダーコリー5歳。犬だけど特命部署『癒し足りてます課』の課長をしています。課長目線で社内の様子をつぶやいています。


icon_Tazawakoたっこちゃん @Tazawako 田沢湖町(現在は仙北市)の地域キャラクター。


icon_932tabimaruたび丸 @932tabimaru 草津市の観光マスコットキャラクター黄色い大きな菅笠が目印。後ろから見ると「きのこ」か「おでん」に間違えられることもあるけど気にしないらしいです。

icon_nittele_da_bearダベア(dabear)@日テレ @nittele_da_bear 日テレの入社二年目になりました、フランス生まれのクマ、ダベアです。現在の所属は編成局宣伝部(兼)バラエティ局AD。 日本テレビ宣伝部の公式アカウントです。

icon_shoku_saga_2010たべんばくん @shoku_saga_2010 さが食育フェスタ2010 第5回食育推進全国大会 のキャラクター。食育ごはんが大好きなようです。


icon_taramaru1871たら丸 @taramaru1871 北海道の西海岸、積丹半島の付け根に位置する港町、岩内町の町の名産タラコの親魚スケトウダラをモチーフに誕生したキャラクター「たら丸」です。妹べに子と一緒に岩内をPR中。地元では知らない人がいない超人気キャラ。


icon_dharuriserダルライザー @dharuriser 東北の玄関口、福島県白河市を守るご当地ヒーローです。度転んでも起き上がる諦めない気持ちと世の中を変える努力と工夫の大切さを日々伝えようと努力しています。

icon_ちびのぶちびのぶ @chibinobu 岐阜県の情報サイト「ギフコミ!」のキャラクター。岐阜の金華山在住。岐阜のいいところ探検中。


icon_chokiusagiちょきウサギ @chokiusagi 熊本日日新聞社発行のタブロイド紙、「すぱいす」にて展開しているクーポン企画「ちょきちょきクーポン」のキャラクター。あたらしいクーポンとかホームページとかのことをここで知らせるよ。

icon_Tsuchinoko_exツチノコ @Tsuchinoko_ex EZニュースEXの「アサマガ」で、好評配信中マンガ「ゆ〜まにあ」がのゆるキャラクター。土の中から出てきた日本代表UMAです。

icon_tsubukibiツブキビタイツマン @tsubukibi 北海道のコーンスター「ツブキビタイツマン」公式アカウントです。本人達は無口なので、あまりツイートしないようです。おなじく北海道のキャラクター「テレビ父さん」とは仲良しな様子。

icon_zyo_yellowツヨイエロー(2代目?) @zyo_yellow 三重県津市のローカルヒーロー『津に来て戦隊ツヨインジャー』のツヨイエロー(2代目?)です。


icon_tv103テレビ父さん @tv103 さっぽろテレビ塔の非公式キャラクター「テレビ父さん」です。「テレビ父さん家」公式WEBサイトもおすすめです。

icon_TOKINOKANE_kun時の鐘くん @TOKINOKANE_kun 川越の「いま」を発信する川越地図型ポータルサイト「川越なう」のキャラクター「時の鐘くん」の公式ツィッター。


icon_tokotanトコタン @tokotan ボートレースとこなめのマスコットキャラクター。ネコらしく気まぐれにつぶやきます。でもボートレースのことはちゃんとつぶやいています。

icon_toshimatoshiboとしぼう @toshimatoshibo 「豊島区タウン」のPRキャラクター。頭の「と」がチャームポイント。オフィシャルまちログ「としぼうの豊島区日記!」もあります。

パート2もありますよ!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年8月のご当地キャラ記事39本まとめ&アクセスランキング


グーグーヘッダー


全国ご当地キャラニュースの2010年8月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計はGoogle Analyticsを使用してるため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。

★2010年8月のアクセスランキング★

1位:子供達が衝撃! ゆるキャラ11体が熱中症で搬送、熱中症対策はどうしてる?

2位:ブログしているご当地キャラ、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーロー72キャラまとめ(α版)

3位:ひこにゃん商標使用有料化でグッズ激減。業者の反応は?(滋賀県)

4位:岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」の開発秘話&キャラ詳細(岡山県)

5位:岡山県初の美少女コラボ萌え食品「じゅれみっくす」を(女子大生が)食べてみました(岡山県)

6位:ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)

7位:佐倉・城下町400年記念のイメージキャラクター「カムロちゃん」(千葉県)

8位:こちらは明日から6日間開催! 日本橋・高島屋でゆるキャラカーニバル(東京都)

9位:関東初!の ゆるキャラカーニバルに、おしなりくん、こんぴーくん、ちゅーりー、やちにゃんが集合(東京都)

10位:やべっちFCから生まれた変わり種キャラ版権フリー戦士シュクダイダー

夏休み本番の8月には、高島屋で行われたイベント「ゆるキャラカーニバル」や「チネチッタ夏祭り」などゆるキャラマスコットが出るイベントが多くありました。そのなかで「じゅれみっくす」関連の記事が3つともランクインしています。萌えの力恐るべし。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100817/trd1008172026013-n2.htm
1位は、今年の猛暑の影響をもろに受けました。子供達が衝撃! ゆるキャラ11体が熱中症で搬送、熱中症対策はどうしてる?という記事でした。今年の夏はかなりの猛暑で、見るからに暑そうなゆるキャラも熱中症対策に追われました。暑さ対策はゆるキャラにも重要ですね。


http://yurui.jp/archives/51483591.html
2位は、ブログしているご当地キャラ、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーロー72キャラまとめ(α版)という記事です。ブログをしているご当地キャラ、ゆるキャラ、ローカルヒーローをまとめたもので、72キャラ分のブログへのアドレスが掲載されています。一度見ていただくと、知らなかった自分の好きなキャラのブログが発見できるかもしれませんよ。


tm_img05

3位は、人気ゆるキャラクター「ひこにゃん」のグッズ製作が有料化したことについての記事、ひこにゃん商標使用有料化でグッズ激減。業者の反応は?(滋賀県)です。ゆるキャラといっても難しそうな経済に関係ないわけではなく、むしろ地域の経済に大きく貢献しています。この有料化がゆるキャラの活動にどう影響するのか今後が気になります。

…と今年の夏は猛暑もあってか結構真面目な話も多かったです。熱中症対策という健康面での配慮の必要性を再確認したり、商標使用有料化という経済面の新たな動きがあったり、今後のゆるキャラの活動が変わっていきそうな物事もありました。
反面「ゆるキャラカーニバル」という地方各地からキャラクターが集まってイベントを行うといった、夏休みならではの楽しめる行事もみられました。

続きを読む

2010年7月のご当地キャラ記事36本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2010年7月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。


★2010年7月のアクセスランキング★

1位:前代未聞! 名前が不評で改名を余儀なくされたキャラ(三重県)

2位:岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」の開発秘話&キャラ詳細(岡山県)

3位:ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)

4位:足利商工会議所がイメージキャラクターを募集。賞金は20万円!(栃木県)

5位:市民投票1位が12位に負けた…。PRキャラ選考における南足柄市の決断(神奈川県)

6位:ご当地ラブプラスプラスのキャラクターがゆるキャラっぽい

7位:インターネット・ミュージアムで博物館キャラの人気投票開催中

8位:わんこそばを全国に広めるぜ!「わんこきょうだい」がブーム!?(岩手県)

9位:静岡は「ゆるキャラ不毛地帯」じゃない!(静岡県)

10位:ラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?


7月は当ニュースが iPhone&Andoroid端末に対応したり、国際版(英語版)を開始したりしましたが、今のところ、ほとんどアクセスには影響ないようです(^^;


みつやくん命名

1位は、野球の独立リーグ、ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズ(津市)がマスコットキャラクターに松坂エビ太郎】と命名したところ大不評で、改名を余儀なくされたという記事でした。この記事はマピオンニュースの方でトピック入りしてアクセスが増えました。その後【みつやくん】という名前に決まり、無事に再出発を果たしています。


じゅみれっくすキャラ

2位3位は岡山初の萌え食品「じゅれみっくす」の記事でした。秘話というほどでもないのですが、プロデュースした株式会社シービスケットの中村善隆社長に話を聞いて記事にしたのが、マニア系サイトに紹介された結果、上位にランクインしました。

その他の記事を見ると、4位、5位、6位、7位、8位、10位と過去記事が並ぶ中、1人気を吐いたのが9位にランクインした、ご当地情報員の波多野さんの静岡は「ゆるキャラ不毛地帯」じゃない!(静岡県)という記事でした。波多野さんは2ヶ月続けてのランクインです。

_MG_0665-1

この記事は静岡県浜松市で行われた「はまきゃら・博」のリポート記事なのですが、偶然同じ日にご当地情報員の鳴瀬さん(初投稿!)からも同じイベントのリポートが届きました。両方を見比べてみても面白いと思いますよ。


それでは、7月の記事36本まとめてどうぞ!


川崎市がご当地キャラも登場するイベントに1000組2000名をご招待(神奈川県)

山口市が大内人形をモチーフにしたキャラを制作。名前募集中(山口県)

ハッスル黄門が茨城県森林湖沼環境税のマスコットに(茨城県)

エクル隊長&ニャッパゲ握手撮影会(秋田県)

全国ご当地キャラニュースが iPhoneと Andoroid端末に対応しました

空の道を守るために頑張れ! なごぴょん、タントくんも応援!(愛知県)

2010年06月27日〜07月03日のキャラクターブログ更新情報(No.017)

今日の夕方、グーグーが日本テレビ「news every.」に登場(関東)

2010年6月のご当地キャラ記事45本まとめ&アクセスランキング

ハンバーグマのグーグーは日本テレビ「news every.」にこう紹介された(関東)

ゆるキャラ石仏ってなんだ?(長野県)

韓国発のご当地キャラクター「ちび海女モンニ」(海外)

東北6県のご当地キャラクターが出演するTVCMが放送中

ご当地情報員・募集中です!

中国国家の威信をかけて、万博キャラを客集めに!?(海外・中国)

2010年上半期のご当地キャラニュース・アクセスランキング まとめ一覧

アダチンが朝日放送に登場だチン!(東京都)

2010年07月04日〜07月10日のキャラクターブログ更新情報(No.018)

アダチンの携帯きせかえツールがついに登場!(東京都)

浜松のご当地キャラが大集合「はまきゃら・博」(静岡県)

静岡は「ゆるキャラ不毛地帯」じゃない!(静岡県)

今週末は、ひめっ子が銀座に登場! ファーム・エイド銀座2010(東京都)

ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)

岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」の開発秘話&キャラ詳細(岡山県)

「ちっともゆるくない」着ぐるみ工場ファニークラフト(埼玉県)

2010年07月11日〜07月17日のキャラクターブログ更新情報

明日は「鷹の祭典2010 マスコット祭り」44団体51キャラが大集合!(福岡県)

前代未聞! 名前が不評で改名を余儀なくされたキャラ(三重県)

湯田温泉のゆう太くんの恋人の名前は「ゆう子ちゃん」に決定(山口県)

第15回新橋こいち祭に激レアキャラ「こい吉くん」登場(東京都)

(恐らく)日本でもっとも背が高いキャラは?(東京都)

2010年07月18日〜07月24日のキャラクターブログ更新情報

モーニングのキャラクター。一宮に誕生(愛知県)

愛西市で“野菜系”マスコットキャラの愛称募集(愛知県)

全国ご当地キャラニュースに国際版(英語版)が誕生

松坂エビ太郎改め、みつやくんです。よろしくね!(三重県)



【関連記事】2010年6月のご当地キャラ記事45本まとめ
【関連記事】2010年5月のご当地キャラ記事38本まとめ
【関連記事】2010年4月のご当地キャラ記事41本まとめ
【関連記事】2010年3月のご当地キャラ記事35本まとめ
【関連記事】2010年2月のご当地キャラ記事26本まとめ
【関連記事】2010年1月のご当地キャラ記事32本まとめ
【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ
【関連記事】2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年上半期のご当地キャラニュース・アクセスランキング まとめ一覧

アクセスランキング

2010年の1月〜6月にご当地キャラニュースで配信された記事が何本あるか、ご存知ですか? 実に217本もあるんですよ。この中からどの記事が人気があったのか、トップ20をランキング形式でお伝えします。まずは20位〜11位です。


20位:「みんなヘトヘト」「先行きが見えない」ゆるキャラブームの行方は?

19位:大阪市西淀川区のマスコットキャラクターが決定。愛称を募集中!(大阪府)

18位:北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)

17位:全国から30種以上のキャラが集まるゆるキャラ選手権ってどんなイベント?(福岡県)

16位:上海万博マスコット「海宝」のパクリ疑惑に、デザイナー「裁判も」(海外・中国)

15位:ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」

14位:ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

13位:1体90万円の着ぐるみ作りに「高すぎる」と非難の声 (京都府)

12位:上海は、万博を盛り上げるゆる〜いキャラクター「海宝」でいっぱい!(海外・中国)

11位:埼玉県は「ゆるキャラ」王国になれるのか? 全市町村にご当地キャラ制作を呼びかけ、ゆるキャラサミットも


全国ご当地キャラニュースは去年の10月にオープンしたばかりで日々アクセスが伸びている上体にあるサイトなので、基本的には新しい記事の方がアクセス数的には有利になっています。しかし、そんな中でもロングセラーというかずっとアクセスされ続ける記事というのがあります。20位、19位、13位、11位にあるような記事がそういう記事です。この辺りは長い(といっても半年ですが)時の流れに耐えた良記事といえるでしょう。


DSCF2470_へしこ2S
新旧そろい踏みしたへしこちゃん(写真は美浜町役場提供)

その一方で15位に入った【へしこちゃん】の記事は、へしこちゃんに関する一番最初の記事なのですが、筆者が個人的にキャラを気に入って後続記事をどんどん書いたために一番最初の記事が上位に上がってきたという例です。イベントのレポートなど後続の記事がある場合は、一本目の記事のアクセスが伸びる傾向にあります。

それでは、10位〜4位までをご紹介します。


10位:ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)

9位:明日発売!「Suica・SUGOCA・nimoca・ はやかけん電子マネー相互利用記念Suica」はここが穴場だ!

8位:キャラクター大集合!記念Suicaに長蛇の列(東京 都)

7位:明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメ ル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類

6位:上海万博のイメージキャラ海宝にも"パクリ"疑惑!? そっくりなそのキャラクターとは?

5位:ご当地ラブプラスプラスのキャラクターがゆるキャラっぽ い

4位:ラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?


ラブプラス+
コナミ社プレスリリースより

やっぱりラブプラス+は強かったというか、ご当地キャラ好きとゲーム好きな人口を比べると、やっぱりゲーム好きな人口の方が多いんだなぁという事を実感します。今ごろ熱海は大変な事になっているのではないでしょうか?


P1030736_全員集合
ゆるキャラメル第2弾発売イベント

そんな中でも頑張ってランクインしたのが【ゆるキャラメル】の記事。以前取材した時に関係者の方から「ネットで話題になっているようで…」とコメントをいただきました。その時は言わなかったのですが、きっと、ご当地キャラニュースが貢献していると思いますよ。こういう商品が売れて、ゆるキャラやご当地キャラが広く一般の人に広まればいいなぁと思って記事を量産していますから。

ゆるキャラメルと Googleで検索すると1位、Yahhoで検索すると2位にご当地キャラニュースの記事が出てきます。早く第3弾も発売されないかなぁと楽しみにしています。


それではTOP3を紹介したいと思います。まずは第3位。


3位:宇宙一のご当地キャラは鳩山内閣のイメージキャラクター 【ユキオさん】に決定!(日本国)

ユキオさん鳩

まず3位ですが、エイプリルフールに配信した【ユキオさん】の記事でした。各サイトがハイクオリティなジョークサイトで勝負している中、群を抜いてゆるかったのがアクセスが増えた理由のようです(笑)。編集長としては、してやったり、という感じです。もう総理も変わってしまったので、イラ菅くんとか作らないといけないですかね?


続いて第2位。


2位:夕張メロン熊が人気です(北海道)

http://yubariten.com/SHOP/434502/list.html

ネット上で「キモかわいい」とかなり話題になった夕張メロン熊。かなりのインパクトがありました。現在も人気は持続しているようで、グッズも品切れになったりしているようです。


1位:「Suica・ SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念カード」がスゴイ!


suica

第1位は、JR東日本の「Suica(スイカ)」と、西日本鉄道の「nimoca(ニモカ)」、JR九州の「SUGOCA(スゴカ)」、福岡市交通局の「はやかけん」が共通利用ができるようになるのを記念して記念カードが発売される、という記事でした。

ご当地キャラニュースを一緒に運営している後藤卓也さんは、鉄道や飛行機などの乗物マニアで、このネタにかなり注目していたようですが、筆者はといえば全く興味がなく「趣味で記事を書いているなぁ……」ぐらいにしか思っていませんでした。まさかこの記事が1位になるとは……。

ご当地キャラファンと鉄道ファンは重なるのか、それともご当地キャラファンより鉄道ファンの方が数が多いからこの記事が1位になったのか? 鉄道系のキャラは結構いるので、今後は紹介を増やしてみようかと思います。



【関連記事】2010年6月のご当地キャラ記事45本まとめ
【関連記事】2010年5月のご当地キャ ラ記事38本まとめ
【関連記事】2010 年4月のご当地キャラ記事41本まとめ
【関連記事】2010年3月のご当地キャラ記事35本まとめ
【関連記事】2010年2月のご当地キャラ記事26本 まとめ
【関連記事】2010年1月のご当地キャラ記事32本まとめ
【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ
【関連記事】2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

2010年6月のご当地キャラ記事45本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2010年6月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。


★2010年6月のアクセスランキング★

1位:ご当地ラブプラスプラスのキャラクターがゆるキャラっぽい

2位:ラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?

3位:24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)

4位:夕張メロン熊が人気です(北海道)

5位:ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

6位:大阪市西淀川区のマスコットキャラクターが決定。愛称を募集中!(大阪府)

7位:北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)

8位:ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(1)(千葉県)

9位:わんこそばを全国に広めるぜ!「わんこきょうだい」がブーム!?(岩手県)

10位:「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)


http://www.famitsu.com/image/9053/KNq6rYk11KQsTUsU75p71pwoQY4F5P7j.html

先月は2位に入っていたニンテンドーDS用ゲーム、ラブプラス+の記事ですが、今月は12フィニッシュを飾っています。正直ここまでアクセスがあるとは思っていなかったのですが、編集部としてはアクセスアップ&普段ご当地キャラにあまり関心の無い人にご当地キャラニュースの事を知って欲しいという気持ちもあってある程度意識的にやっています。

3位は、ゆるキャラ(R)さみっと協会北海道支部主催の初のビックイベント、ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞の告知記事でした。頑張って北海道まで取材に行った甲斐がありました、といいたいところですが、一番アクセスがあったのがリポート記事ではなくて、告知記事だったので、ちょっと微妙な気分です。全部みてない人はまとめ記事からご覧下さい。


http://yurui.jp/archives/51561702.html

そして今月の注目は、ご当地情報員・波多野仁さんの「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)という記事が10位にランクインしたことでしょうか。羽田空港という、一般の人が普段あまり訪れない場所でご当地キャラクターのイベントが定期的に開かれている事を伝え、名前の無い(オリジナルでない)キャラクターにもスポットをあてるなど、地味ですが良記事でした。

5月に始めたご当地情報員の制度ですが、人によって視点と記事の書き方が違うので、筆者としてもとても刺激になります。写真1枚から参加できますので、我こそはと思う方は是非ご参加下さい


それでは、6月の記事45本まとめてどうぞ!


万博グッズショップの海宝がスゴイ!(海外・中国)

「いろいろとゆるくなってる」中国の銀行のカード??(海外・中国)

禁煙キャンペーンで、「道風くん」が大活躍!(愛知県)

南蛮エビちゃんの兄弟分・剥きエビちゃん登場、旅フェア2010フォトレポート(5)(千葉県)

幻のキャラ・クリッパの動画も! 旅フェア2010動画レポート(千葉県)

旅フェア2010 全記事まとめ(千葉県)

いよいよ明日開催! 「第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ」(東京都)

2010年5月のご当地キャラ記事38本まとめ&アクセスランキング

2010年05月30日〜06月05日のキャラクターブログ更新情報(No.013)

速報! 第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ・フォトレポート(東京都)

24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)

第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ・動画レポート(東京都)

全国ご当地キャラニュースが「まっぷる関東・首都圏発 家族でおでかけ 夏休み号’10 」で紹介されました

10歳になったコバトンにお祝いメッセージを贈ろう!

ご当地ラブプラスプラスのキャラクターがゆるキャラっぽい

高松琴平電気鉄道のキャラ「ことちゃん」と「ことみちゃん」(香川県)

えこっくる江東の「たすけくん」に妹と友達が誕生(東京都)

速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(1)(北海道)

速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(2)(北海道)

2010年06月06日〜06月12日のキャラクターブログ更新情報(No.014)

速報! ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(1)(北海道)

青森県のキャラが大集合! 青森ゆるキャラ(R)祭り in サンロード(青森県)

ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(2)(北海道)

ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(3)(北海道)

犯罪抑止へ!ゆるキャラ(R)もキャンペーンに活躍(滋賀県)

わんこきょうだいがいっぱい!いわて平泉観光キャンペーンガイドがすごい!

橋幸夫が50周年記念コンサート、ゆるキャラ(R)たちも応援(東京都)

ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞 全記事まとめ(北海道)

ピアッキ〜ダンスが完成&DVDプレゼント

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報(No.015)

「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)

山口・湯田温泉のゆう太くんは、現在恋人(の名前)を募集中!(山口県)

信州ディスティネーションキャンペーン、スタートまであと100日(長野県)

秋田のニューヒーロー! その名もミルヴェンジャー7!(秋田県)

山口・湯田温泉のゆう太くんと恋人が2ショットを披露(山口県)

インターネット・ミュージアムで博物館キャラの人気投票開催中

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】全記事21本まとめ

大崎一番太郎の地元商店街に行ってみました(東京都)

おばあちゃんのアイドル? 子供のアイドル? 巣鴨の「すがもん」(東京都)

2010年06月20日〜06月26日のキャラクターブログ更新情報(No.016)

蓮花ちゃんがTwitterを開始!(奈良県)

トボけたオスライオン『エクル』って?(秋田県)

首都圏で、ぐんまちゃん&ゆもみちゃんが群馬をPR

今日は足利商工会議所イメージキャラクター募集の締切日です(栃木県)

自分がモデルのゆるキャラを作って、参院選挙当選を目指す候補者が登場(大阪府)


【関連記事】2010年5月のご当地キャラ記事38本まとめ
【関連記事】2010年4月のご当地キャラ記事41本まとめ
【関連記事】2010年3月のご当地キャラ記事35本まとめ
【関連記事】2010年2月のご当地キャラ記事26本まとめ
【関連記事】2010年1月のご当地キャラ記事32本まとめ
【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ
【関連記事】2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】全記事21本まとめ

SANY0274_small

2009年10月23日(金)〜25日(日)の3日間、ひこにゃんのお膝元、滋賀県彦根市で行われ、約130体ものキャラが参加した日本最大のゆるキャラ(R)イベント、ゆるキャラ(R)まつり in 彦根〜キグるミさみっと2009〜の記事をまとめて一覧にしました。インデックス代わりにお使い下さい。


まもなく開催! ゆるキャラ(R)界最大のイベント

今日から現地取材でレポートします

行ってビックリ! オープニングイベントで108体のゆるキャラ大集合に圧倒される!

動画速報1 みうらじゅんトーク むすび丸 さがわん3兄弟 コアックマ アックマ えべチュン

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(1)

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(2)

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(3)

動画速報(2) のぶさま。 おおつ光ルくん グーグー コアックマ いなっぴー わたる びわっちくん

動画速報(3)みうらじゅんx橋幸夫 さがわん3兄弟 とうひょうくん むすび丸 あ! 官兵衛

動画速報(4) ミーマン・マーミン ハマちゃん 大写真撮影会 うめっぴ

動画速報(5) アックマ・コアックマ ぐんまちゃん 姫ママル さばにゃん

動画速報(6) スマイルくん ハッスル黄門 シロモチくん きんたくん イーナちゃん がもにゃん

動画速報(7) ぽぉ 赤ふん坊や けいたくん えべチュン さがわん3兄弟 ハッチー

3日間で7万2千人が参加の大盛況

動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(前編):オープニング〜みうらじゅん登場

動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(後編):ゆるキャラ音頭熱唱〜フォトセッション

動画インタビュー:ミコロとハコロ(岡山県)

動画インタビュー:はばタン(兵庫県)

動画インタビュー:丹波竜のちーたん(兵庫県)

動画インタビュー:かさぼう(京都府)

動画インタビュー:こんぴーくん(香川県)



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年5月のご当地キャラ記事38本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2010年5月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。


★2010年5月のアクセスランキング★

1位:夕張メロン熊が人気です(北海道)

2位:ラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?

3位:ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)

4位:秋葉原だけで見られる? 謎の美少女キャラのアニメ CM(東京都)

5位:ゆるキャラ(R)の写真で巨大文字を完成させよう! 第40回神戸まつり(兵庫県)

6位:ひこにゃんも来場、旅フェア2010は今日から開催(千葉県)

7位:せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)

8位:北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)

9位:ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

10位:大阪市西淀川区のマスコットキャラクターが決定。愛称を 募集中!(大阪府)


http://yubariten.com/SHOP/434502/list.html

という訳で、5月のアクセス数No.1は夕張メロン熊が人気です(北海道)でした。2位のラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?もかなりアクセスがあったのですが、その3倍という驚異的な人気でした。今はグッズの在庫もかなり回復しているようですよ。購入するチャンスかも。

続いて目立つのが、旅フェア関連の記事。5本もランクインしています。着ぐるみも沢山来ていましたし、12万人もの人が訪れたビッグイベントですから、当然かもしれません。まだ見ていない人は、まとめ記事からご覧下さい。

それから5月は、ご当地情報員の募集を開始して、早速、チャレンジデー2010に、せんとくん、ちっかーず、すだちくん、うずしおくん、ひめっ子らが参加(徳島県)という記事が掲載されました。投稿して下さった波多野さんは、普段から自分のブログも書いているので写真・文章ともかなりハイレベル。でも、写真1枚から投稿する事ができますので、ぜひ参加してみて下さい。


それでは、5月の記事38本まとめてどうぞ!

当サイトが「ご当地キャラ大集合!!」に掲載されました

2010年04月25日〜05月01日のキャラクターブログ更新情報(No.008)

やべっちFCから生まれた変わり種キャラ版権フリー戦士シュクダイダー

速報!こいのぼりんに子供が誕生!

ズームイン!!SUPER「ご当地ゆるキャラ徹底調査」特集の中身

岐阜のケーブルテレビCCNのキャラ「ナガラー」がBlog&Twitterを開始(岐阜県)

2010年4月のご当地キャラ記事41本まとめ&アクセスランキング

秋葉原だけで見られる? 謎の美少女キャラのアニメCM(東京都)

超装甲ジオブレードの悪役「サイキックウルフ」が骨折!(埼玉県) :訂正あり

2010年05月02日〜05月08日のキャラクターブログ更新情報(No.009)

ゆるキャラ(R)の写真で巨大文字を完成させよう! 第40回神戸まつり(兵庫県)

毎年5月10日は、「ご当地キャラクターの日」です

夕張メロン熊が人気です(北海道)

速報! たべんばくんの着ぐるみが完成(佐賀県)

ご当地情報員を募集します

小学生が提案したゆるキャラ「夢本太」「夢町子」が誕生(新潟県)

少年チョップ31号「ローカルヒーロー魂」は本日発売です!(東京都)

2010年05月09日〜05月15日のキャラクターブログ更新情報(No.010)

ご当地キャラ界初のキャラ弁!? むすび丸おむすび弁当を食べてみたぞ!

大阪市西淀川区のマスコットキャラクターが決定。愛称を募集中!(大阪府)

上海万博キャラクター海宝(ハイバオ)の偽物販売の実態は…(海外・中国)

本日、唐ワンくんがNHKに生出演します!(佐賀県)

「可愛くない」と酷評のロンドン五輪マスコットの誕生を描いたムービー(海外・イギリス)

更にパワーアップして6月開催「第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ」(東京都)

北海道のICカード、「Kitaca」のエゾモモンガグッズが人気!(北海道)

2010年05月16日〜05月22日のキャラクターブログ更新情報(No.011)

銀ちゃんこと、戸越銀次郎がTBS系「はなまるマーケット」に出演します(東京都)

「甲府鳥もつ煮」を親子でPR「とりもっちゃん」と「えん丸くん」(山梨県)

今にも消えてしまいそうなキャラたち(岐阜県)

チャレンジデー2010に、せんとくん、ちっかーず、すだちくん、うずしおくん、ひめっ子らが参加(徳島県)

ひこにゃんも来場、旅フェア2010は今日から開催(千葉県)

ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(1)(千葉県)

速報! ツヨインジャーのライバル「シャアタコ」がTwitterを開始!(三重県)

せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)

宮城旅行のお土産に、むすび丸グッズがちょっとしたブームに?(宮城県)

北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)

ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

2010年05月23日〜05月29日のキャラクターブログ更新情報(No.012)



【関連記事】2010年4月のご当地キャラ記事41本まとめ
【関連記事】2010年3月のご 当地キャラ記事35本まとめ
【関連記事】2010年 2月のご当地キャラ記事26本まとめ
【関連記事】2010年 1月のご当地キャラ記事32本まとめ
【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31 本まとめ
【関連記事】2009 年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

2010年4月のご当地キャラ記事41本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2010年4月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。

★2010年4月のアクセスランキング★
1位:宇宙一のご当地キャラは鳩山内閣のイメージキャラクター 【ユキオさん】に決定!(日本国)

2位:上海万博のイメージキャラ海宝にも"パクリ"疑惑!? そっくりなそのキャラクターとは?

3位:上海は、万博を盛り上げるゆる〜いキャラクター「海宝」でいっぱい!(海外・中国)

4位:上海万博マスコット「海宝」のパクリ疑惑に、デザイナー 「裁判も」(海外・中国)

5位:上海万博のキャラ「海宝」に早くもニセモノが登場!(海外・中国)

6位:琉球新報の「りゅうちゃん」がノッポンと初対面(東京都)

7位:「Suica」のペンギングッズ専門店、「Pensta」に行ってきたよ。

8位:「Suica・ SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念カード」がスゴイ!

9位:速報! シロモチくんが Twitterを開始!(三重県)

10位:2010 年にエイプリルフールしているキャラクターまとめ(全国)

ユキオさん鳩

という訳で、ダントツのアクセス数で1位に輝いたのはエイプリルフール記事、宇宙一のご当地キャラは鳩山内閣のイメージキャ ラクター【ユキオさん】に決定!(日本国) でした。エイプリフルール・ジャパンというサイトからのアクセスがかなりあったのが勝因です。ちなみに紹介コメントは「絵が雑で笑える」というもの。

エイプリルフール・ネタ競争は年々手が込んできて、かなり作りこんだサイトばかりが並ぶ中、筆者の嫁さんが5分で描いたゆるさがヒット要因となった事は、いかにもゆるキャラ情報を扱う当サイトらしく、ちょっと嬉しいです。来年も、ゆるゆるに頑張ります。


P1010359

続いて話題を呼んだのが、上海万博のマスコット海宝(ハイバオ)関連。盗作疑惑がかけられて、物議をかもしています。2位〜5位と4本もランクイン。一時の小室ファミリー並みの注目度でした。

P1020266_オンセンジャー_決めポーズそして今、良くみたら、↑の写真の台座の部分にオンセンジャーが! なんて考えすぎですね(笑)




それでは、4月の記事41本まとめてどうぞ!

宇宙一のご当地キャラは鳩山内閣のイメージキャラクター【ユキオさん】に決定!(日本国)

2010 年にエイプリルフールしているキャラクターまとめ(全国)

ゆるキャラ(R)さみっと情報局がスタート!

遠州忍者列伝SAIGAが登場するイベント「獅子ヶ鼻公園桜まつり」(静岡県)

2010 年03月28日〜04月03日のキャラクターブログ更新情報(No.004)

速報! シロモチくんが Twitterを開始!(三重県)

ひこにゃん、とま郎、紀州レンジャーなど6キャラ参加イベント「日本の旬 関西キャンペーン」(埼玉県)

商店街を真っ赤に埋め尽くす謎の集団のPVが完成(京都府)

足利商工会議所がイメージキャラクターを募集。賞金は20万円!(栃木県)

「Suica」のペンギングッズ専門店、「Pensta」に行ってきたよ。

萌え系ご当地キャラ、平成の中将姫「蓮花ちゃん」(奈良県)

2010 年3月のご当地キャラ記事35本まとめ&アクセスランキング

ひめっ子が新庄村のトップページに(岡山県)

沖縄に新ヒーロー誕生! その名も「ムムヌチハンター」(沖縄県)

琉球新報の「りゅうちゃん」がノッポンと初対面(東京都)

2010 年04月04日〜04月10日のキャラクターブログ更新情報(No.005)

日刊スポーツ静岡版がゆるキャラブームに便乗「キャラリンピック」を開始(静岡県)

進化を続けるご当地キャラ、むすび丸(宮城県)

カモネギ効果で人気急上昇中? 後姿もさまになる「ガーヤちゃん」(埼玉県越谷市)

アダチンが携帯アニメでも配信だチン!(東京都足立区)

栃木県のキャラ21体が大集合した番組が来月放送に!(栃木県)

琉球新報のりゅうちゃんが「熱血!平成教育学院」に出演!(沖縄県)

ゆるキャラ達が遠足! 淡路島で「ゆるキャラ遠足in淡路島」を開催!(兵庫県)

2010 年04月11日〜04月17日のキャラクターブログ更新情報(No.006)

愛知県に新キャラクター誕生! その名もアイチルくん(愛知県)

大阪のキャラクター16体がエアーバンドを結成する「第39回中之島まつり」(大阪府)

もち-うさぎを電動糸のこで一瞬にして作るすごい動画(東京都)

上海万博のイメージキャラ海宝にも"パクリ"疑惑!? そっくりなそのキャラクターとは?

上海万博のキャラ「海宝」に早くもニセモノが登場!(海外・中国)

これは驚き! 折り紙でむすび丸を作る凄いママ(宮城県)

ゆるくたって、走りは真剣!? ゆるキャラ100m走(愛媛県)

ハウステンボスに26キャラが集合! マーチングバンドフェスタ2010 with ゆるキャラ(R)(長崎県)

またもお騒がせ!? 上海万博マスコット海宝に浮上したある計画(海外・中国)

2010 年04月18日〜04月24日のキャラクターブログ更新情報(No.007)

銀ちゃんこと、戸越銀次郎はゆるキャラじゃないって知ってました?(東京都)

上海万博マスコット「海宝」のパクリ疑惑に、デザイナー「裁判も」(海外・中国)

ひめっ子がセミナーで講演!?(東京都)

”ゆるキャラの父”みうらじゅん氏デザインの、交通安全ゆるキャラがお披露目!

ひめっ子が新庄村をプレゼン&東京で牛餅丼(東京都)

着ぐるみ貸出し5000円、大阪・池田市の「ふくまる」がレンタル開始!

ラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?



【関連記事】2010年3月のご当地キャラ記事35本まとめ
【関連記事】2010年 2月のご当地キャラ記事26本まとめ
【関連記事】2010年 1月のご当地キャラ記事32本まとめ
【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31 本まとめ
【関連記事】2009 年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


Text by 内田 勉
続きを読む

2010年3月のご当地キャラ記事35本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2010年3月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。

★2010 年3月のアクセスランキング★
1位:「Suica・ SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念カード」がスゴイ!

2位:明日発売!「Suica・SUGOCA・nimoca・ はやかけん電子マネー相互利用記念Suica」はここが穴場だ!

3位:キャラクター大集合!記念Suicaに長蛇の列(東京都)

4位:1体90万円の着ぐるみ作りに「高すぎる」と非難の声 (京都府)

5位:明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類

6位:「ニッコりん」と「ワルもん」、人気があるのは?(福岡県)

7位:きっかけは Twitter! 「肉汁」湧き、「肉」躍る! ハンバーグの祭典!(静岡県)

8位:「ひこにゃん」7月から有料! ほかのキャラも続々有料 化?(滋賀県)

9位:続報:1体90万円の着ぐるみ作りを批判した議員を直 撃!(京都府)

10位:過去最大規模で3月に開催「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)


de8mile-img396x242-1268421257kdgaap21981

またしても1位は、電子マネー相互利用記念カードの紹介記事で した。2月に掲載した過去記事が2ヶ月連続トップというのは、かなり異例。Suica関連の記事が1位、2位、3位を独占しています。鉄道ファンの層の厚さを感じる現象です。

4位の1体90万円の着ぐるみ作りに「高すぎる」と非難の声 (京都府)も、掲載した時はそれほどアクセスがなかったのですが、9位に入った続報:1体90万円の着ぐるみ作りを批判した議員を直撃!(京都府)がlivedoorのトップに掲載された関係で、順位が急上昇しています。

5位の明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメ ル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類も、ゆるキャラメルの新作が発売されたのと、検索で上位に来ている事からのランクインです。今月は続報の強さが目立った月になりました。



★2010年2月の記事34本分まとめ★
相撲界をゆる〜く活性化!「ひよの山」

「ひこにゃん」7月から有料! ほかのキャラも続々有料化?(滋賀県)

きっかけは Twitter! 「肉汁」湧き、「肉」躍る! ハンバーグの祭典!(静岡県)

「ニッコりん」と「ワルもん」、人気があるのは?(福岡県)

1体90万円の着ぐるみ作りに「高すぎる」と非難の声(京都府)

2010年2月のご当地キャラ記事26本まとめ&アクセスランキング

続報:1体90万円の着ぐるみ作りを批判した議員を直撃!(京都府)

キャラクターイベントカレンダー始めました

キュータも出動! 第22回防災チャレンジデー(東京都)

商店街を真っ赤に埋め尽くした謎の集団の正体は?(京都府)

ゆるキャラなのに辛すぎる! 商店街に現れたホットな唐辛子キャラ「からッキー」(京都府)

ゆるいけどアツい!? ペーパークラフトも人気の「なし坊」(千葉県白井市)

明日発売!「Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念Suica」はここが穴場だ!

ご当地キャラクターのブログ更新情報の紹介を開始します

2010年03月07日〜03月13日のキャラクターブログ更新情報(No.001)

銀座に出現した白いスクェアヘッド魔人の正体は?(東京都)

キャラクター大集合!記念Suicaに長蛇の列(東京都)

史上最大のご当地キャラ軍団が登場! その名は「ナムキャラ応援団」

どっしり構えたゆる〜いキャラクター、ふじまりもちゃん(山梨県)

ご当地キャラの写真をUPするだけで、簡単にすごいムービーが作れる驚愕級サイト

いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)

日本政府観光局が、アメリカ進出したいご当地「ゆるキャラ(R)」を募集!

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9ヒーローが大活躍!(長野県)

2010 年03月14日〜03月20日のキャラクターブログ更新情報(No.002)

今日午後3時からFMラジオ番組「flowers」に生出演します

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目の午後は立ち見で大興奮!(長野県)

ゆるキャラメル第2弾はうめっぴ、ぽぉ、ももりんの3種類。明日は発売イベントも!(東京都)

ゆるキャラメル第2弾発売イベント、東京駅に全6キャラが集合(東京都)

天体戦士サンレッドがオールナイトイベントを開催!(神奈川県)

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント2日目はみぞれの中11ヒーローが大決闘!(長野県)

Fit's ダンスで有名な、たんぽ小町ちゃんが六本木ヒルズの屋上庭園に出現(東京都)

2010年03月21日〜03月27日のキャラクターブログ更新情報(No.003)

岡山県内のご当地キャラとご当地バーガーが大集合! ご当地キャラクターフェスティバル in おもちゃ王国(岡山県)

上海は、万博を盛り上げるゆる〜いキャラクター「海宝」でいっぱい!(海外・中国)



【関連記事】2010年 2月のご当地キャラ記事26本まとめ
【関連記事】2010年 1月のご当地キャラ記事32本まとめ
【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ
【関連記事】2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


Text by 内田 勉
続きを読む

2010年2月のご当地キャラ記事26本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2010年2月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。

★2010年2月のアクセスランキング★

1位:「Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念カード」がスゴイ!

2位:ブログしているご当地キャラ、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーロー72キャラまとめ(α版)

3位:全国から30種以上のキャラが集まるゆるキャラ選手権ってどんなイベント?(福岡県)

4位:六本木ヒルズの「まねきねこダックカフェ」は雪でも行列の大盛況!(東京都)

5位:福島、茨城、栃木のご当地キャラが池袋に大集合! まるごとFITフェア(東京都)

6位:立山連邦王国初代大統領になったご当地キャラ、利長くん(富山県)

7位:まるごとFITフェア:フォトレポート(東京都)

8位:“山手線に乗る宇宙人”「大崎一番太郎」が下町商店街でブーム(東京都)

9位:続報:ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフトに登場する着ぐるみは?

10位:埼玉県は「ゆるキャラ」王国になれるのか? 全市町村にご当地キャラ制作を呼びかけ、ゆるキャラサミットも


suica
1位は電子マネー相互利用記念カードの紹介記事でした。筆者(内田)はあまり興味なかったのですが、記事を書いた後藤さんはかなりの乗り物マニア。可愛いさと実用性とマニア心をくすぐる記事だったようです。あと、Google Newsに記事掲載を開始した直後という事も影響があったのかもしれません。

2位はブログしているキャラクターのまとめ記事。72種類のキャラクターブログを集めるのに、まる1日かかった力作です。ランクインしてよかった。記事を書いた後にいくつか追加で見つけた分もあるので、そのうちβ版の記事を書きますね。


★2010年2月の記事26本分まとめ★

立山連邦王国初代大統領になったご当地キャラ、利長くん(富山県)

衝撃! 「巨人の星」の川崎のぼるさんがゆるキャラ業界に参入!(熊本県)

戸越銀座にご当地キャラが大集合「第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ」開催(東京都)

わんこそばを全国に広めるぜ!「わんこきょうだい」がブーム!?(岩手県)

ゆるキャラが眼鏡キャラに変身! 着ぐるみ向けの眼鏡づくりサービス開始(福井県)

2010年1月のご当地キャラ記事32本まとめ&アクセスランキング

第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート(東京都)

速報:ピアッキ〜のTwitterが終了

へしこちゃんが雪像に!&新旧2体がそろい踏み(福井県)

横顔がステキ。「のとドン」は能登をまるごとPR(石川県)

第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)

携帯でご当地キャラライフを楽しむ:キャラタイムとご当地マチキャラ

全国から30種以上のキャラが集まるゆるキャラ選手権ってどんなイベント?(福岡県)

六本木ヒルズの「まねきねこダックカフェ」は雪でも行列の大盛況!(東京都)

ブログしているご当地キャラ、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーロー72キャラまとめ(α版)

続報:ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフトに登場する着ぐるみは?

福島、茨城、栃木のご当地キャラが池袋に大集合! まるごとFITフェア(東京都)

“山手線に乗る宇宙人”「大崎一番太郎」が下町商店街でブーム(東京都)

まるごとFITフェア:フォトレポート(東京都)

Google Newsに記事提供を開始しました

まるごとFITフェア:動画レポート(東京都)

「Suica・SUGOCA・nimoca・はやかけん電子マネー相互利用記念カード」がスゴイ!

過去最大規模で3月に開催「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)

キャラクター出演料3万円は高いか安いか?

可愛い顔した天使? それとも悪魔か? アックマ&コアックマ(北海道)

観光情報ブログサイト「Lets Go! あいち」がイメージキャラクターのネーミング募集(愛知県)


【関連記事】2010年 1月のご当地キャラ記事32本まとめ
【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ
【関連記事】2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


Text by 内田 勉
続きを読む

ブログしているご当地キャラ、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーロー72キャラまとめ(α版)

rss4

ニッチなニュースサイトを運営していると、どれだけ効率よく情報を入手できるか、という事がとても重要になってきます。筆者はあまり使わないのですが、フィードリーダーなんていう便利なツールを使うと、Blogの更新状況がすぐ分かってとても便利です。そこで、Blogで活動状況を更新しているキャラクターを調べてみましたので、ここで公開します。キャラクター好きのみなさんのお役に立てばと思います。

50音順に並んでいます。名前の後に(html)とあるのは、Blog形式ではないものの、更新状況が1つのページに分かりやすくまとまっているページです。


●アックマ http://blog.akkuma.jp/
●あぶらげんしん http://ameblo.jp/shokokai-tochio/
●いが☆グリオ http://blogs.yahoo.co.jp/alfaescape
●いしだみつにゃん(しまさこにゃん,おおたににゃんぶ) http://machinoeki.exblog.jp/
●いばらき童子 http://ameblo.jp/ibaraki-kankou/
●うさぽん http://www.cheki-pon.com/blog/
●うめっぴ http://www.ja-kinan.or.jp/xoops/modules/tinyd5/
●ええもんキー(html) http://eemonkey.jp/taiken/2010-02/list.html
●渦戦士エディー http://eddynokimagure.blog71.fc2.com/
●えべチュン http://ebechun.jp/blog/
●渦戦士エリス http://elliceblue.blog28.fc2.com/
●太田やきそばマンブログ http://yaplog.jp/yakisoba-ota/
●おごとん http://ogotoonsen.blog36.fc2.com/
●おしくらマン http://osikurakakudai.sagafan.jp/
●オモチャキッド http://omochakid.blog12.fc2.com/

------------------------------------------------

●かねたん(html) http://www.yonezawa-naoe.com/kanetan/
●小京都戦隊カモレンジャー http://blog.livedoor.jp/kamoranger2006/
●カモンちゃん http://naosuke.shiga-u.jp/modules/d3blog2/
●唐ワンくん http://ameblo.jp/karawankun/
●きんたくん http://blog.goo.ne.jp/kintakun-diary/
●クニ男。 http://blog.livedoor.jp/kunizakai/
●くもっくる http://shibuhana.sunnyday.jp/blog.php/c10
●くらわんこ http://www.kanko.hirakata.osaka.jp/20/23/
●ぐんまちゃん(bbs) http://kikaku.pref.gunma.jp/himitu/communication/bbs46.cgi
●転成合神ゲンキダーJ http://genkider.jugem.jp/
●綾川大好きヒーロー コーバイマン http://ayagawalocalhero.jimdo.com/%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0/
●コアックマ http://blog.koakkuma.jp/
●こうやくん http://www.koyasan.jp/kouyakun.html
●多摩川戦隊コマレンジャー(活動停止?) http://yaplog.jp/komaelove/

------------------------------------------------

●さがわん3兄弟 http://sagawan.com/
●さくらッピー http://ameblo.jp/sakurappi294/
●さばトラななちゃん http://ameblo.jp/sabatorananachan/
●SUN★チャゴ: http://sunmates.net/sunchago(html)
●しーたん(html) http://www.city.shiso.lg.jp/shisei/si-tan/si-tan
●超装甲ジオブレード http://blog.livedoor.jp/hikaru86/
●超新星スバルファイブ http://anime.geocities.yahoo.co.jp/gl/subaru5movie
●シロモチくん http://blog.goo.ne.jp/shiromoti
●スマイルくん http://ameblo.jp/aspf-smilekun/

------------------------------------------------

●たわわちゃん(html) http://kyoto-tower.co.jp/kyototower/activity/index.html
●MAN☆YO戦隊タンクトップス http://tankblog.dabeshita.net/
●ダンシング☆フェアリーミィヤ http://www.df-miya.com/blog/
●茶々姫 http://blog.ko-blog.jp/chachahime/
●舞鶴防衛戦隊チャッタマン 公式ブログ http://blog.livedoor.jp/chattaman/
●津に来て戦隊ツヨインジャー http://zyoi.mie1.net/
●道風くん(とうふうくん)(html) http://www.city.kasugai.lg.jp/kasugai/shonomachi/tofunikki/nikki.html
●利長くん http://takaoka400th.com/diary/
●トリピー http://yokoso.pref.tottori.jp/dd.aspx?menuid=1903

------------------------------------------------

●にんじゃえもん(あまりキャラの情報が多くない) http://ameblo.jp/shokokai-kounan/
●ねぎっちょ(html) http://www.town.ginan.gifu.jp/negicchonikki/index.html
●のとドン http://www.hot-ishikawa.jp/notohaku/blog/
●のぶさま。 http://nobusama.blog88.fc2.com/

------------------------------------------------

●清流光神ハクジャオー http://white.ap.teacup.com/hakujaoh/
●はち丸 http://ameblo.jp/nagoya400/
●ハッスル黄門 http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/
●パパたこ http://tacoferryblog.blog25.fc2.com/
●ハンバーグマのグーグー http://googoo.hamazo.tv/
●ピアッキ〜 http://blog.livedoor.jp/piackey/
●地産戦隊ビバレンジャー http://bibaranger.blogspot.com/
●ひこちゅう http://ameblo.jp/7kenshi/
●ひこにゃん http://www.hikone-150th.jp/blog/
●ひめっ子 http://himekkolog.exblog.jp/
●保育士ヒーロー ブレイク http://blogs.yahoo.co.jp/break_str/

------------------------------------------------

●マーミン(キャラ情報少ない) http://www.ecoll-mami.com/blog/
●まるいの http://maruino.jugem.jp/
●Mr.ETC http://blog.mr-etc.com/
●ムズムズ http://blog.imizu-mzmz.jp/
●もーりー http://www.pc-moriyama.jp/category/blog/
------------------------------------------------

●801ちゃん(やおいちゃん) http://yaoi801.kyo2.jp/
●やちにゃん http://yachinyan.shiga-saku.net/
●やなな http://yanana87.blog49.fc2.com/

------------------------------------------------

●LOVEちくん http://blogs.yahoo.co.jp/rabuchi35

------------------------------------------------

●わたる http://www.jb-honshi.co.jp/letter/


というわけで、72キャラ分の Blogが見つかりました(この辺を参考にさせていただきました。ありがとうございます 1,2,3)。

もちろん、まだまだリストから漏れているキャラも沢山あると思いますので、ご存知の方はコメント欄、メールフォームTwitterなどで教えていただけると助かります(あと間違いの指摘も)。ご協力よろしくお願いします。


続きを読む

2010年1月のご当地キャラ記事32本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2010年1月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。

★2010年1月のアクセスランキング★

1位:東京カワイイTVに【やなな】はこんな風に紹介された(岐阜県)

2位:「みんなヘトヘト」「先行きが見えない」ゆるキャラブームの行方は?

3位:神奈川県綾瀬市に新キャラクター「アヤセーヌ」誕生!

4位:明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類

5位:ゆるキャラメルはどこで買えるの? それはこの店だ!

6位:サイン会も! 「みうらじゅんの100冊展」 渋谷・パルコで

7位:東京カワイイTVに【やなな】が登場!(岐阜県)

8位:滋賀のご当地キャラが11体が大集合! 南びわ湖7市観光物産展(三重県)

9位:ゆるキャラの制作費っていくらぐらいなの?

10位:ミニ情報:銀座めざマルシェは、なんと入場30分待ちでした


201001042042386b9_着物
1位は【やなな】のTV出演の詳細を伝えた記事で、かなり意外でした。アクセスログを見てみると、どうもキャラクターに興味があるというよりは、東京カワイイTVに興味がある人のアクセスが多かったようです。10位の銀座めざマルシェも同様のパターンです。こういうパターンでご当地キャラのファンになってもらえると嬉しいのですが。

2位の「みんなヘトヘト」「先行きが見えない」ゆるキャラブームの行方は?という記事は、筆者自身もキャラクターの運営方法について色々考えさせられまして、Twitterのハッシュタグ「#chara_manage」なども作ってみました。キャラクターのマネジメントについては、もっとノウハウの共有が必要な部分で、その辺を当ニュースとしてももっと力を入れたいと思っています。

★2010年1月の記事32本分まとめ★

2010年も全国ご当地キャラニュースをよろしくお願いします

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:マブリットキバ(岩手県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:ダルライザー(福島県)

ひめっ子&ももっち出演の後楽園初春祭(岡山県):フォトレポート

2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ&アクセスランキング

東京カワイイTVに【やなな】が登場!(岐阜県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:超装甲ジオブレード(東京都)

東京カワイイTVに【やなな】はこんな風に紹介された(岐阜県)

「みんなヘトヘト」「先行きが見えない」ゆるキャラブームの行方は?

独占スクープ! 足立区史上最大の兄妹ゲンカ勃発!?巨大犬対決の勝敗の行方は??

埼玉県は「ゆるキャラ」王国になれるのか? 全市町村にご当地キャラ制作を呼びかけ、ゆるキャラサミットも

滋賀のご当地キャラが11体が大集合! 南びわ湖7市観光物産展(三重県)

市民投票1位が12位に負けた…。PRキャラ選考における南足柄市の決断(神奈川県)

キャラクター関係者のためのハッシュタグ「#chara_manage」を作ってみました

日本一のゆるキャラ、へし子ちゃんが今年初登場のイベント(福井県)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:キララ(京都府)

へし子ちゃん登場のイベント・美浜町レークセンター"冬の陣"(福井県):フォトレポート

南びわ湖7市観光物産展(三重県):フォトレポート

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:いっぴー(滋賀県)

コアラに名前をつけるとしたら? 金沢動物園でネーミング募集(神奈川県)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:もーりー(滋賀県)

シロモチくんのノウハウを生かせ! 来年のNHK大河ドラマのイメージキャラを募集(三重県)

間もなく締め切り! 埼玉県川越市で「ますきゃら」の愛称募集

ローカルヒーロー首都決戦の記事14本まとめ+写真追加

ミニ情報:銀座めざマルシェは、なんと入場30分待ちでした

直江兼続由来の米沢市マスコットキャラクターかねたん・かげっちさま・おせんちゃん(山形県)

秋田県マスコットから秋田県職員に転職したスギッチ(秋田県)

へしこちゃん、微妙にデザインが違う2体目登場(福井県)

ご当地キャラの相撲大会が始まるよっ!(北海道)

ご当地キャラのマネジメントをするだけで、生活できるようになる…かもしれません

ヨネギーズオフ会:2/20(土)米子市で開催。どんぐりの柏木さんも参加予定(鳥取県)

ハッスル黄門、韓国で「FOCUS」される!(茨城県)

【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ
【関連記事】2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


Text by 内田 勉
続きを読む

ローカルヒーロー首都決戦の記事14本まとめ+写真追加

SANY0665

2009年11月1日に東京都葛飾区のアリオ亀有で行われた【子どもを守れ! ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショー】の記事インデックスです。

参加キャラは以下の通り。
・マブリットキバ(岩手県)
・ダルライザー(福島県)
・超装甲ジオブレード(東京都)
・クルメイザー(東京都)
・防犯戦隊フリコマン(東京都)
・転成合神ゲンキダーJ(東京都)
・幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
・渦戦士エディー(徳島県)
・みずすましげんごろう(?)

以下、記事一覧です

今日はローカルヒーロー首都決戦の日です

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:防犯戦隊フリコマン(東京都)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:マブリットキバ(岩手県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:ダルライザー(福島県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:超装甲ジオブレード(東京都)



ここから先は、当初紹介しきれなかった写真を掲載します。

SANY0503
ジオブレードの司会のお姉さん

SANY0515
コウタレンジャーの司会のお姉さん

SANY0586
SANY0596
実はかなり注目を浴びていたチアリーダーのみなさん

SANY0622
微妙な感じでショーを盛り上げた、みずすましげんごろうさん

SANY0658
全員集合すると、すごい人数に

SANY0553
個人的に気に入っている一枚


Text by 内田勉
続きを読む

2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2009年12月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。


★2009年12月のアクセスランキング★

1位:明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類
2位:ゆるキャラに年賀状送ってプレゼントがもらえる!?
3位:ゆるキャラの制作費っていくらぐらいなの?
4位:ゆるキャラメルはどこで買えるの? それはこの店だ!
5位:サイン会も! 「みうらじゅんの100冊展」 渋谷・パルコで
6位:今年最後の? ご当地キャラ大集合イベント(岐阜県)
7位:愛は「たねまる」を救う事ができるか? 元ボランティアたちの挑戦
8位:ゆるキャラ界初!? 足立区発のキャラクター「アダチン」がYoutubeアワードにノミネート!
9位:ご当地キャラに強い検索エンジンは?
10位:ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」

ゆるキャラメルぶっちぎりの1位は、ゆるキャラメルの発売を伝えた記事でした。そして、ゆるキャラメルが買えるお店の情報をまとめた記事も4位にランクイン。これは苦労して書いただけに、嬉しかったです。実は筆者はまだ食べていないので、早くGETして感想をUPしたいと思います。

また、7位にランクインした、たねまる存続の署名活動の記事ですが、4861筆もの署名が集まったそうです。人気のほどがうかがえますが、最終的にはどうなるのでしょうか? 間もなく署名を提出する予定になっています。


★2009年12月の記事31本分まとめ★

「クマ」に名前付けて! 秋田のローカル鉄道がマスコットの名前を募集

ゆるキャラに年賀状送ってプレゼントがもらえる!?

2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ

本日レンタル開始!「みうらじゅんPRESENTSゆるキャラ日本一決定戦!」

君のキャラがひのき舞台に!? 東京都が国体マスコットキャラのデザインを募集中!

まねきねこダック クリスマスパーティー@六本木ヒルズレポート

ご当地キャラに強い検索エンジンは?

2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ

ゆるキャラの制作費っていくらぐらいなの?

【出演情報】TV東京系「ピラメキーノ」にグーグーが登場(静岡県)

今年最後の? ご当地キャラ大集合イベント(岐阜県)

【ネタバレ】TV東京系「ピラメキーノ」グーグーの勝負結果は?(静岡県)

たねまる存続署名活動3回、4回目(神奈川県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:防犯戦隊フリコマン(東京都)

明日放送! ゲンキダーJの誕生秘話を見逃すな!

ぎなんフェスタ2009:フォトレポート

ゆるキャラ50体目標、続々誕生、ビックイベント! あの里中満智子さんも?

マピオンニュースへの記事配信を始めます

明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類

サイン会も! 「みうらじゅんの100冊展」 渋谷・パルコで

これは貴重! パルコ限定の「ゆるキャラCAN」にせんとくん、まりもっこり

ゆるキャラメルはどこで買えるの? それはこの店だ!

「きちんと検証を」コバトンが事業仕分けされる日

ゆるキャラ界初!? 足立区発のキャラクター「アダチン」がYoutubeアワードにノミネート!

岡山県新庄村のキャラ「ひめっ子」が餅つきイベント&テレビ・ラジオに出演

君はもう食べたか? ゆるキャラメル販売店情報・UPDATE!

Yahoo! カテゴリに登録されました

神奈川県綾瀬市に新キャラクター「アヤセーヌ」誕生!

NHK「cool japan」でゲンキダーJはこんな風に紹介された


【関連記事】2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ

Text by 内田 勉
続きを読む

2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ

全国ご当地キャラニュースの2009年11月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。


★2009年11月のアクセスランキング★

1位:ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」
2位:【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
3位:【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
4位:まもなく開催:第4回ゆるキャラ(R)カップ in 鳥取砂丘
5位:Fit'sダンスコンテスト、ご当地キャラNo.1は?【投稿動画編】
6位:ゆるキャラカップ、優勝したのは、今年限りで引退のあのキャラ
7位:【出演情報】岡山県:宇喜多秀家☆フェス:うっきー、ユッキー、湯原 温丸、ひめっ子
8位:今日はローカルヒーロー首都決戦の日です
9位:ご当地キャラがあの有名ダンスを踊っている動画30本まとめ
10位:へしこちゃん、ゆるキャラアワード2009授賞式の詳細が決定!

コレコレへしこちゃんへしこちゃんの記事が2本ランクインするなど、強さをみせています。また、ローカルヒーロー首都決戦のフォトリポートがアクセスを集めました。イベント後すぐにUPしたのが良かった原因でしょうか。そういえば、動画のUPはまだ全部終わっていませんね……。個人的には苦労して作った Fit'sダンスコンテストの記事が思い出に残っています。2本ランクインしているので、努力が報われたといったところでしょうか。


★2009年11月の記事37本分まとめ★

今日はローカルヒーロー首都決戦の日です

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?

ゆるキャラカップ、優勝したのは、今年限りで引退のあのキャラ

へしこちゃん、ゆるキャラアワード2009授賞式の詳細が決定!

ひこにゃんにライバル誕生!?【ゑびすくん】

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:ミコロとハコロ(岡山県)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:はばタン(兵庫県)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:丹波竜のちーたん(兵庫県)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:かさぼう(京都府)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:こんぴーくん(香川県)

プレゼントのお知らせ:茨木童子おかき

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク

ゆるくないゆるキャラ!? 玄武岩の「玄さん」現る!

【出演情報】岡山県:宇喜多秀家☆フェス:うっきー、ユッキー、湯原 温丸、ひめっ子

日本一のゆるキャラ「へしこちゃん」が授賞式でもらったものは?

ご当地キャラがあの有名ダンスを踊っている動画30本まとめ

ゆるキャラバブル到来!? ひこにゃんグッズは10億円の売り上げ、せんとくんはそれ以上!

本日締め切り! Fit'sダンスコンテストに参加中のキャラ情報15本追加

JR新宿駅南口に謎のキャラが大量出現!?

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)

【出演情報】ゑびすくん生まれて初めて人力車に乗ってお参り(滋賀県)

あの大物政治家がゆるキャラと競演するオリジナル番組誕生!

Fit'sダンスコンテスト、ご当地キャラNo.1は?【サンプル動画編】

Fit'sダンスコンテスト、ご当地キャラNo.1は?【投稿動画編】

全身黒ずくめで毎日どこかに出現するキャラクターは?

ひこにゃんからえべチュンの地へ NHKのど自慢はご当地キャラが好き?

【出演情報】ハッスル黄門 ぐんまちゃん ルリちゃん

みうらじゅん氏 「最近、俺自身が ゆるキャラ になってる?」

えべチュン、NHKのど自慢に挑戦も「だめでちた...」

これは衝撃!「ゆるいキャラをゆるくなくする」とどうなるのか?

愛は「たねまる」を救う事ができるか? 元ボランティアたちの挑戦


【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ

Text by 内田 勉
続きを読む

2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ

全国ご当地キャラニュースの2009年10月分の記事まとめです。10月15日にスタートして半月で25本の記事を掲載していました。ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009があったので、その記事が多いですね。初出時にキャラ名を伏せて紹介している記事には、キャラ名を追加してあります。インデックス代わりにお使い下さい。

意外と人気があったのがゆるキャラアワード2009に輝いた【へしこちゃん】でした。他にへしこちゃんの情報を掲載しているサイトが少なかったからかもしれません。


あのプロレス団体と関係!?謎のキャラクター「ハッスル黄門」

今月デビューしたばかりのフレッシュガール! 今週末のイベントに登場【いまりんモーモちゃん】

半分ゆで卵のキャラだから…【ハンタマくん】

まもなく開催! ゆるキャラ(R)界最大のイベントゆるキャラ(R)まつりin彦根

全国ご当地キャラ「マップ」始めました

君は、ゆるキャラ音頭を知っているか?

王者「ひこにゃん」を超えた!? テレビ出演依頼殺到の謎キャラって?【アダチン】

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】今日から現地取材でレポートします

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】行ってビックリ! オープニングイベントで108体のゆるキャラ大集合に圧倒される!

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報1 みうらじゅんトーク むすび丸 さがわん3兄弟 コアックマ アックマ えべチュン

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(1)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(2)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(3)

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(2) のぶさま。 おおつ光ルくん グーグー コアックマ いなっぴー わたる びわっちくん

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(3)みうらじゅんx橋幸夫 さがわん3兄弟 とうひょうくん むすび丸 あ! 官兵衛

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(4) ミーマン・マーミン ハマちゃん 大写真撮影会 うめっぴ

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(5) アックマ・コアックマ ぐんまちゃん 姫ママル さばにゃん

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(6) スマイルくん ハッスル黄門 シロモチくん きんたくん イーナちゃん がもにゃん

ゆるキャラアワード2009、日本一のゆるキャラは、福井県美浜町の「へしこちゃん」

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画速報(7) ぽぉ 赤ふん坊や けいたくん えべチュン さがわん3兄弟 ハッチー

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】3日間で7万2千人が参加の大盛況

まもなく開催:第4回ゆるキャラ(R)カップ in 鳥取砂丘

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(前編):オープニング〜みうらじゅん登場

えっ! あのNHKキャラクターが使い放題!!【どーもくん】

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(後編):ゆるキャラ音頭熱唱〜フォトセッション


Text by 内田勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)