みかわ丸

おぶせくりちゃんがツイッターから飛び出した!(長野県)

ツイッター上で小布施町に関するつぶやきに敏感に反応する小布施町のマスコットキャラクター「おぶせくりちゃん」「おぶせまろんちゃん」がタイムライン上から飛び出し、ついに実体化。2012年9月23日、小布施町北斎ホールにて「ゆるキャラ大集合in小布施 おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃんお披露目イベント」で姿を現した。
 
IMG_2651-001

お披露目会には地元長野県から【アルクマ】、【旬ちゃん】、【まっくん】、東京・大崎から【大崎一番太郎】、岐阜から【ひあゆ丸】、新潟県から【レルヒさん】、【あぶらげんしん】、そして遠く福岡から【みかわ丸(みーちゃん)】が駆けつけ、晴れの門出を祝った。

また、小布施出身のシンガーソングライター、今泉るみさんがテーマソング「おぶせくりまろん」をプレゼント。おぶせくりちゃん、おぶせまろんちゃんは「ふふふクリ〜」「マママママロン♪」と喜びの声をあげていた。

IMG_1615

また、当日はデビュー記念としておぶせくりちゃんグッズを販売した。とりあえずはこの日のみの販売だったが、ゆくゆくは常設の販売を検討しているとのこと。決定の際にはまた呟いてくれることだろう。

IMG_2915-002

着ぐるみができたことで満を持して「ゆるキャラグランプリ」にも参戦したおぶせくりちゃんとおぶせまろんちゃん。出遅れの巻き返しにも期待できそうだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

呼子朝市の名物キャラを発見!8月7日はイベントも(佐賀県)

夏は佐賀県唐津市呼子のイカ釣りの最盛期。最近では生きたままの剣先イカを東京まで輸送、新鮮なイカ料理を出す店も登場するなど積極的な展開を見せています。そして呼子の名物といえば朝市。日本三大朝市の一つに数えられていますが、ここにもご当地キャラがいるんですよ。

_MG_4201
剣先イカの【ケンちゃん】と【サキちゃん】は呼子のイカ祭りで出会った夫婦。普段は朝市通りにある「呼子情報ステーション」で静かにお出迎え。一緒に写真撮影をすることができます。ちなみに、この写真はサキちゃんです。


_MG_4214
今回の取材に際してサキちゃんに出てきてもらったところ旅行で朝市に来た家族連れに大人気。しばしばこのように朝市通りに出てくるのですが、最近は回数が減っていて残念。テレビの取材などで出ることが多いようです。


_MG_4135-1
そんなケンちゃん・サキちゃんに確実に会えるイベントが8月7日にあります。「第37回水光呼子港祭り」午後1時〜3時の「遊海夏(ゆかいな)運動会Vol.2」の参加者の応援のために登場。福岡から「みかわ丸」も駆けつけイベントを盛り上げる予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

「みかわ丸」が忍者認定を取得!(佐賀県)

01入口
2011年6月25日、佐賀県にある忍者村テーマパーク「肥前夢街道」が開催するちびっこ忍者アカデミーに、キャラクター初となる参加者がありました。そのキャラは、先月の28日にお披露目会を行ったばかりの【みかわ丸】。お披露目会で、葉隠忍者頭目・剣源蔵に負けてしまったみかわ丸は、このアカデミーに参加して忍者修行を行うことにしたのです。
 
02特製忍者服と刀
フィットする忍者服がないため、特製のマントのような忍者服に身を包み、一般の参加者と一緒に、アカデミーに参加。

 
03忍者ショー
忍者ショーを観覧し、素早い身のこなしをする忍者の動きを分析し、しっかりとその動きをマスターしたようです。

 
04手裏剣投げ
先日のお披露目会で負けてしまった「手裏剣勝負」のため、気合い十分に望むみかわ丸。他の参加者に後れをとったものの、見事、的へ命中し、無事課題をクリアしました。
 

05認定証授与
見事、すべての修行をこなし、「初級忍者」に認定。次なる目標は、「中級忍者」の認定とのこと。

 
06殺陣
<おまけ>
雷電との殺陣も、お見事?!


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 境田栄一郎
続きを読む

千梅ちゃんの誕生日! ニセんとくんが登場して蓮花ちゃんは!?(福岡県)

6月12日は「恋人の日」。この日、誕生日だったのが、福岡・太宰府のご当地キャラクター【千梅ちゃん】だ。当日、同市のだざいふ遊園地で「千梅ちゃんお誕生会」が開催された。

chiume_1

ここでまず登場したのが、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】。昨年12月以来の再会を喜ぶ2人は、twitter(ツイッター)でやり取りしていた通り、デュエット曲「眠れない夜」を熱唱した。

その後、蓮花ちゃんがバースデーケーキをプレゼント。そして「ハッピーバースデー」の歌を歌おうとしたその時、突然現れたのが【ニセんとくん】。【せんとくん】に想いを寄せる蓮花ちゃんが、そのニセせんとくんに連れて行かれるハプニングが発生した。


chiume_2

心配する千梅ちゃんたち。そして、蓮花ちゃんは千梅ちゃんのマネージャーによって、無事に助け出された。蓮花ちゃんを連れ出したニセせんとくんは「誕生日会が楽しそうだし、蓮花ちゃんの事が好きだし」と、その理由を答えていたという。

「蓮花ちゃんは、本物のせんとくんが好き」と、千梅ちゃんから教わったニセんとくんは一転して“改心”し、千梅ちゃんの誕生日会に参加することになった。


chiume_3

さらにお誕生会に参加した、着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」のPRキャラクター【みかわ丸】、KIGURUMI.BIZのキャラクター【ビズベア】たちと、みんなで「千梅ちゃん体操」を楽しんで締めくくった。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】東北のゆるキャラを救おう!5月28日肥前夢街道でチャリティイベント開催(佐賀県)

mikawamaru

先日活動を開始したゆるキャラサポート団体・着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」。

その活動を妨害しようとする葉隠流忍者・剣源蔵(肥前夢街道)が「るみすと」「みかわ丸」の活動の妨害を企むも、肥前夢街道のマスコットキャラクター【にゃんにゃん丸】がそれを察知し情報をみかわ丸へリークした。

image2

みかわ丸は全国のゆるキャラへ呼びかけ、肥前夢街道に大集合!剣源蔵を改心させ東日本大震災で被災したゆるキャラの支援のため全員でチャリティイベントを行う!

というわけで2011年5月28日、肥前夢街道(佐賀県嬉野市)で「ゆるキャラ狩り(完)」を開催します。また、「みかわ丸」お披露目会も同時に開催。

先の東日本大震災に被災された自治体にも「ゆるキャラ」が多数存在しています。むすび丸(仙台市)いしぴょんず(石巻市)海の子ホヤぼーや(気仙沼市)Don太(陸前高田市・全国太鼓フェスティバル)おおちゃん(大槌町)かまリン(釜石市)などなど…

そんなキャラクターたちに少しでも力になれば幸いです。

☆イベント詳細☆
 【日時】2011年5 月 28 日土曜日 12 時〜17 時
 【場所】肥前夢街道(佐賀県嬉野市嬉野町大字下野甲 716-1)
 【内容】ゆるキャラ狩り(完)、東北のゆるキャラに対するチャリティーイベント


【関連記事】着ぐるみ応援団「るみすと」始動!(福岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)