みしまるこちゃん

エコパに静岡キャラ集合!その数23!(静岡県)

2012年8月25日、静岡スタジアムエコパ(袋井市)で開催されたJリーグディビジョン1第23節、清水エスパルス×浦和レッズ戦のイベントとして「静岡ご当地キャラまつりinエコパ〜真夏の運動会inパルちゃんねる」が開催された。参加キャラは昨年よりも大きく増え総勢23体!
 
IMG_7874-001

集まったキャラは【ふじっぴー】(静岡県)、【金太郎】【】(駿東郡小山町)、【ふくっぴー】(御殿場市社会福祉協議会)、【すぅちゃん】(裾野市商工会・すそのギョーザ倶楽部)、【いずっち】(伊豆市商工会)、【みしまるくん】【みしまるこちゃん】(三島市)、【ナポリン】(富士市・つけナポリタン大志館)、【さくやちゃん】【フーちゃん】(富士宮市)、【さくらゆいちゃん】(静岡市清水区・由比商工会)、【かいけつ!ハナミン】(静岡市消費生活センター)、【トロベー】(登呂博物館)、【キー坊】(藤枝市社会福祉協議会)、【おしまちゃん】(島田市商工会)、【チャリムくん】(NPO法人まちづくり川根の会)、【アルル】【プルル】(大井川鐵道)、【マキティー】(牧之原市商工会)、【フッピー】(袋井市)、【ハンバーグマのグーグー】(食べよう!ハンバーグの会)、【えこまいくまー】(山本エコロジーサービス)。また、スタジアム前で行われていた「3000人鬼ごっこin静岡」のプレイベントに【おにっぴー】も姿を見せた。

MVI_8649-002

試合前には障害物競争と相撲大会で盛り上がり。障害物競争に勝利したおしまちゃんとふくっぴーにはそれぞれ30秒のPRタイムが与えられた。相撲大会ではあるキャラの首がもげるハプイングも!

IMG_9265-001

キャラクターたちはハーフタイムにも登場。23000人を超える観衆に愛嬌を振りまいた。試合は残念ながらエスパルスの負けに終わったが可愛いキャラクターたちに両チームのサポーターが和んだ一日となった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ふじのくに食育フェアでゆるキャラ共演(静岡県)

_MG_0420-1

2011年6月18日、静岡県三島市にて「第6回食育促進全国大会・ふじのくに食育フェア」が開幕、メイン会場の日本大学国際関係学部・三島市立北小学校には開場前からたくさんの来場者で賑わいました。

_MG_0414-1

今年の食育フェアのメインキャラクターは【ちゃっぴー】。2006年に開催された「ねんりんピック静岡2006」マスコットとして誕生。閉幕後は「生きがいと健康づくりイメージキャラクター」として活躍中。昨年の食育促進全国大会でデビューした佐賀県の【たべんばくん】も応援に駆けつけ来場者をお出迎え。早速記念写真を撮る人がたくさんみえました。


_MG_0462-1

ちゃっぴーは同時に日大会場でもお出迎え。ブース出展の花王から【ビオレママ】もやってきました。


_MG_0485-1

デビュー間もない三島市の【みしまるくん】【みしまるこちゃん】もブースをまわったり米飯給食試食体験のお出迎えに活躍。2日目の19日は県内B級グルメ大会会場の楽寿園や三嶋大社にもやってきて来場者とのふれあいを楽しみました。

しかし、日大会場には県内から多くの自治体の出展があったが、キャラクターを持っている自治体で着ぐるみを連れてきたところは皆無。県のメインマスコット【ふじっぴー】すらいなかった。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

三島市に「みしまるくん・みしまるこちゃん」誕生(静岡県)

v1308389725
(写真提供:三島市)
2011年4月29日に市制70周年を迎えた静岡県三島市。それを記念し「元気な市民・健康都市づくりを進める三島市」を全国にアピールするためのマスコットキャラクター【みしまるくん】【みしまるこちゃん】が誕生。6月13日に三島市役所にて特別住民票の交付と「がんばる三島応援大使」の委嘱式が行われました。

_MG_0503
みしまるくんは市の木「イチョウ」の妖精。好奇心旺盛で人一倍正義感の強い男の子。三島の清い水のイメージしたスカーフを巻き、体の色は箱根西麓でとれる三島馬鈴薯をイメージ。イラストでは三島市の鳥「かわせみ」を手に乗せていますが、今回は食育フェアに合わせて好物の「みしまコロッケ」を持っています。


_MG_0500-1
みしまるこちゃんは市の花「三島桜」の妖精。心優しいおっとりペースの女の子。胸元にも三島桜をかたどった飾りをあしらい、体の色は同じく三島特産の「三島甘藷(かんしょ=サツマイモ)」をイメージ。ともにおでこには三島の「み」の字のワンポイントと三島市内の川のせせらぎをイメージした腰巻を巻いています。手に持っているのは好物の三島甘藷を使ったスイーツ。

ふたりは早速三島駅前での食育フェアのPR活動などに活躍。食育フェア当日も会場内でグリーティングを行い大人気。7月17日に開催予定の市制70周年記念式典にも登場します。

みしまるくん・みしまるこちゃんにはこんなエピソードがあります。

キャラクター応募総数1100点の中からの1次選考は3月11日に行われました。三島市でも震度4の揺れを観測しましたが、混乱が収まった後最終の10点が選ばれました。このことから三島市としてだけでなく、震災復興のシンボルとしての願いも込められています。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)