もーりー

ご当地キャラこども夢フェスタin白河レポート(福島県)

2013年9月21・22の両日、白河駅周辺と城山公園で「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」が開催され、

福島県内はもとより、全国各地から129のご当地キャラ・ご当地ヒーローが集まった。ここではご当地キャラの活躍を中心に報告する。

IMGP0050

初日最初のステージでは白河市イメージキャラクター【しらかわん】のお披露目が行われた。まゆげが白河だるまの「鶴まゆげ」なのが特徴。福島の先輩キャラ、【キビタン】【八重たん】からも祝福を受け、照れているようにも見える。

IMGP0147

イベントスタートとともに会場には多数のキャラクターがやってきた。この会場ならではの組み合わせも早速実現。【まゆみちゃん】(福島県本宮市)、【シロモチくん】(三重県津市)、【もーりー】(滋賀県守山市)のスリーショット。

IMGP0241

ステージは芝生広場の「キビタンステージ」と駅に近い場所に「八重たんステージ」の2箇所。八重たんステージは地元キャラ中心のPRが行われた。

IMGP0399

地元福島のキャラクターのブースも八重たんステージ近くに配置。【カレーなるヤキソバ子】(会津カレー焼きそばの会)や【ロッキュン】(テレビユー福島)など県外ではなかなか見られないキャラクターの姿も。

IMGP1171

12時からは「ご当地キャラ大パレード」地元の子供達とキャラが手を繋いで会場を練り歩き。【メロン熊】はパレードの最中も観客を威嚇しまくり。

IMGP1372

そしてキビタンステージに来たところで集合写真。【ひこにゃん】や【にしこくん】など人気キャラがやってくると更に盛り上がった。

IMGP1773

今回のイベントが大規模イベントへの初参加となったのが【しんじょう君】(高知県須崎市)ステージでは鍋焼きラーメン帽子を落とす一発芸を見せたかと思えば

IMGP1890

他のキャラとのツーショットの時に帽子をかぶせるというコラボ技を披露。一躍注目キャラの仲間入りとなった。

IMGP2021-001

2日とも天候に恵まれ、会場内やステージではキャラたちの珍プレー好プレーが展開。その一部を紹介。

まゆみちゃんと【アッピー】(埼玉県上尾市)は婚約者どうし。ステージ上でもラブラブっぷりを見せつけ…

IMGP2084

ブース前では、【みっけ】(大阪府枚方市)とシロモチくん、【おけわんこ】(名古屋市緑区・桶狭間古戦場保存会)がダンスパフォーマンス。

通りすがりのキャラクターも一緒に踊りだす楽しさ。

IMGP2214-001

さらにメロン熊と【ハンバーグマのグーグー】の貴重な対決シーンにファン大盛り上がり。

IMGP3540

2日目には、【くまモン】(熊本県)のステージ、生のくまモンを一目見ようと大観衆が詰めかけた。

IMGP3478

がんばろうふくしまくん】を生み出した着ぐるみ工房「葉山オートランドリー」のブースには端材を有効活用したご当地キャラ人形を展示。

キャラクターで福島を盛り上げようという思いが伝わってくる。

IMGP3465

ご当地ヒーロー中心の「子供の夢ステージ」でもしらかわんを紹介。他にみっけのバレエ披露やご当地キャラ協会の荒川氏によるトークショーも開かれた。

IMGP3511

ご当地キャラが頑張ったのはメイン会場だけではありません。まちなかエリアの「楽蔵(らくら)ステージ」では地元福島のキャラクターによるグリーティングや写真撮影会を実施。

モリタロウ】(福島県川内村)、【まあちゃん】(福島県大熊町)といった原発事故の影響の大きかった自治体のキャラクターの姿も。

IMGP3819-001

東北道の事故渋滞で大幅に会場入りが遅れた【ムジナもん】【いがまんちゃん】(埼玉県羽生市)もなんとかステージで11月の羽生の大イベントをPR。

IMGP4081-001

2日目のフィナーレ。どこからともなくキャラクターが集まり大集合写真大会に。

IMGP4070

このステージにはひこにゃん、にしこくん、【バリィさん】(愛媛県今治市)、くまモンが一緒に上がるという夢の様な光景が展開され、2日間の宴を締めくくった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。

Text by 波多野 仁
続きを読む

ひこにゃん、久々の名古屋出陣(滋賀県)

2011年9月3・4日、金山総合駅(名古屋市中区)で「江のふるさと滋賀県観光キャンペーン」が開かれ悪天候にもかかわらずたくさんのゆるキャラファンで賑わいました。

_MG_1987
今回のイベントには【ひこにゃん】が登場。ひこにゃんが名古屋に来るのは1月に開催された同イベント以来。ひこにゃん会いたさに関東地方からもファンが詰めかけました。


_MG_1726

_MG_2798
ひこにゃん以外にも【おおつ光ルくん】【たび丸】【もーりー】【らんまるくん】【お江ちゃん】【ドウタクくん】【やよいちゃん】【近江うし丸】(3日のみ)とそうそうたる面々が揃いました。


_MG_2311
彦根市のPRタイムではこれから開催のイベントを紹介。もちろん「ゆるキャラまつりin彦根2011」の告知もバッチリ。


_MG_2437
抽選会では75枚の整理券から5人の当選者とひこにゃんがツーショット撮影できるとあって白熱!念願かなって「やりましたー!」と雄叫びを上げる当選者も。


_MG_2763-1
ひこにゃん以外のキャラもとても生き生きとPR活動。特に【もーりー】が元気いっぱい。各地区のステージで行われた抽選会や物産販売も大いに賑わいました。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)の続きです。

町全体を会場にしたイベントでじっとしているのは勿体ないので、ゆるキャラ探して町内を回ります。

会場にはA〜Cまでのステージがあり、とりあえずAステージからCステージに向かいました。

まずステージのすぐ近くにいたゆるキャラは…

 

彦根_もーりー
滋賀県守山市のご当地キャラクター【もーりー】です。
ほたるの妖精で、守山市のPRをしています。朝早くてもいい笑顔で、元気よくポーズをとってくれました。

街並みや各キャラクターのブースを見ながらの道を行くと…

 

彦根_ひめっ子_照れ
岡山県新庄村の特産のもち米「ひめのもち」イメージキャラクター【ひめっ子】がいました。



彦根_ひめっ子
お姫様で、照れ屋なのか恥ずかしがりながらも写真をとらせてくれました。

 

彦根_いが☆グリオ
そして【いが☆グリオ】が登場。
三重県伊賀市にすんでいる小学生で、メタボ気味ですが忍者の修行をしており、しゃきっとポーズをきめてくれました。


伊賀市のおいしいものがつまっているお腹も目立ちますが、



彦根_いが☆グリオ_流し眼
なによりこの流し眼が素敵です。


次に出会えたのが…

ひこね_たがゆいちゃん
滋賀県犬上郡多賀町から来た【たがゆいちゃん】
多賀町の花であるササユリと多賀大社の髪飾りをつけた巫女さんらしい可愛さを持つキャラクターです。ポーズもかわいく決めてくれました。

と写真をとっていると、

彦根_やちにゃん
彦根・四番町スクエアのまさに地元キャラクター【やちにゃん】が颯爽と人力車に乗って来ました。


町内鑑賞中だったのか、お転婆なやちにゃんらしく、じっとしているのよりいろいろなところを回ってみたかったようです。



彦根_やちにゃん_退場
声をかける間もなく周りの人に手を振りながら去って行きました。

 

ビバッチェくん
道の奥を進んでいると、彦根のビバシティ専門店街と専門店街情報誌Vivaceのキャラクター【ビバッチェくん】に会えました。衣食住たくさんのものが揃っているビバシティ専門店街と彦根の商業活性化を目指してPRしていました。


AステージからCステージに着くまでに、こんなにもキャラに会えました。次の記事ではCステージ付近の様子からリポートしたいと思います。


【関連記事】今日から開催、日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根」ハッシュタグは #yuru2010 (滋賀県)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:もーりー(滋賀県)


http://www.youtube.com/watch?v=2b7xYsiWdmQ

もーりー】は、2003年に滋賀県の守山商工会議所が「ほたるのまち守山」をPRすることを目的に誕生したホタルがモチーフのキャラクターです(2004年には同じ「もーりー」という名前の地域通貨も発行されました)。現在は、守山市の活性化を推進するPRキャラクターとしても起用されています。

もーりーは元気な蛍の妖精です。お尻からみんなを元気にする光を放ちます。
守山の駅前や川で会えるそうです。

「もーりー」のプロフィール
性別 男の子(ほたるの妖精)
性格 前向きでほめられるとやる気がでる。イベント大好き。
特技 お尻の光でみんなに元気を与えること。
住所 ほたるの住むまち守山(守山銀座商店街・ハティが「もーりーのお家」)
好きな食べ物 まぁるいもの・甘いもの(ついついかじりたくなるんだ)
好きなこと 守山をとびまわること
いろいろな人に出会うこと
幸せそうな人たちの笑顔を見ること
光り輝くもの(輝かしい気持ち)
嫌いなこと 自然を壊すこと。人の悲しい姿をみること

【関連情報】ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
【関連タグ】ゆるキャラ(R)まつり

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)