やちにゃん

おしなりくん、3才になりました(東京都)

2012年8月26日、墨田区・おしなり商店街マスコットキャラクター「おしなりくん」の誕生日会が東京スカイツリーの麓、押上天祖神社を中心に開催された。

IMG_0068

人力車で会場入りしたおしなりくん。バースデーケーキには3歳を祝う3本のろうそくが。ケーキはセレモニー後、駆けつけたファンや子供たちに振舞われた。

IMG_9647-001

日程が変更になり、当初予定していたキャラクターが来れなくなったため急遽参加キャラを募集。【あづちゃん】(吾妻橋地区活性化協議会)、【向嶋言問姐さん】(向島町おこしの会)、【カッパのコタロウ】(墨田区・プッシュアップ)、【柴崎さき】(調布市・グリーティングin多摩)、【カパル】(志木市文化スポーツ振興公社)、【うなりくん】(成田市)、【もち-うさぎ】(新潟市・maki・うまさぎっしり新潟コンシェルジュ)、そしてスペシャルゲストとして【やちにゃん】(彦根市・LLCひこらぼ)が駆けつけた。

IMG_0124

各キャラからおしなりくんへ手作りのプレゼントが贈られた。中でもカパルからのプレゼントがユニーク。手作りキャンドルや熨斗付きキュウリも。

IMG_9647-001

誕生日会のあとはキャラクター全員でソラマチ広場へ。ここでは東京MXテレビ「おしあげNOW」生中継に出演。特別ゲストの【ソラカラちゃん】からおしなりくんへ誕生日を祝う花束の贈呈が行われた。

3才になったおしなりくん。これからも地元のみならず各地へ遠征、スカイツリーの麓の魅力をドンドン発信していくだろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

静岡初!ゆるキャラメインのイベントにキャラ集結(静岡県)

2012年3月30日から4月1日までエスパルスドリームプラザ(静岡市清水区)にて「第1回ご当地キャラと食のドリームマッチ」が開催され北は北海道、西は九州佐賀からご当地キャラが集結しステージイベントやグリーティングで盛り上がった。

IMG_3068
集まったキャラクターは【ふじっぴー】(静岡県)、【出世大名家康くん】(浜松市)、【うにまる】(北海道奥尻町)、【アルプちゃん】(長野県松本市)、【いなッピー】(愛知県稲沢市)、【ねぎっちょ】(岐阜県岐南町)、【やちにゃん】(彦根市・ひこらぼ)、【わたる】(JB本四高速)、【唐ワンくん】(佐賀県唐津市)、【ケンちゃん】【サキちゃん】(唐津市呼子・スクラム呼子)の11キャラ。主催がフジドリームエアラインということで富士山静岡空港からの航空路線就航先のキャラクターを中心にやってきた。

IMG_5069-001

ステージでは各キャラによるご当地観光PRのほか、ちーむふわふわ隊による寸劇とダンスで大いに盛り上がった。またアルプちゃんやケンちゃん・サキちゃんのような普段地元から出ることの少ないキャラクターの遠征という珍しい光景も見られた。

IMG_3411-001

これまで静岡県内では地域の催しの隅っこにキャラが出たりテレビ局のイベントのワンコーナーで県内キャラの集合などはあったもの広範囲からキャラクターを集めた大きなイベントはおそらく初めて。「第1回」と銘打っていることもあり次回の開催に期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「ちーむふわふわ隊」新メンバー募集!現メンバーは「レジェンド」に(滋賀県)

2012年4月8日「福知山お城まつり」にて久々に10人全員集合が実現したゆるキャラダンスチーム「ちーむふわふわ隊」(【やちにゃん】【ひこちゅう】【いなッピー】【わたる】【ゴーヤ先生】【キララちゃん】【にんじゃえもん】【いが☆グリオ】【ねぎっちょ】【唐ワンくん】)。

ステージでは観客もびっくりするほどのキレの良いダンスを披露、大好評だったがここで「ゆるキャラさみっと協会」代表の荒川氏より重大発表が行われた。

MVI_3571-002

それは「新メンバー募集」!そして現在のメンバーは「ちーむふわふわ隊レジェンド」に改名というもの。各地で開催のイベントでのふわふわ隊ステージでは単体キャラでのPRよりも注目度が高いだけに早くもどのようなキャラクターが加入してくるかが楽しみだ。そして「レジェンド」となったメンバーのこれからの活躍に期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

2011年09月04日〜09月10日のキャラクターブログ更新情報(No.076)

みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。今週は編集部のある麻布で盆踊り大会が開かれていて、筆者もちょっとだけ子連れで参加してきました。東京の真ん中で炭坑節とかみんなで踊っていまして、きっと知らない人が見たら物凄いギャップがあるんじゃないかと思います。最近はキャラクター参加の盆踊りとかも割りと普通に受け入れられているようで、都内でそういうお祭りはないかな〜とか思ったりしました。という訳で、今週のピックアップブログの紹介です。



http://yachinyan.shiga-saku.net/e675975.html
●やちにゃん
ひこね駅前夏祭りに行ってきた〜〜♪

やちにゃんが地元・彦根の夏祭りに登場…は別に珍しく無い訳ですが、そこに掲載されている写真を見てビックリ。なんとも巨大なお姫様が……。


それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

ゆるキャラと学ぼう!近江の歴史(滋賀県)

2011年8月24日、長浜文化芸術会館にて「江〜姫たちの戦国〜関連イベント・ゆるキャラと学ぼう!近江の歴史」が開催され、親子連れや歴史好きが集まりました。
 
_MG_9683-1
すべての出演者を差し置いて一番拍手が大きかったのはやはり「ひこにゃん」の登場時。イベントはクイズ形式で進められ、「近江のゆるキャラ」「江のふるさと長浜」「浅井三姉妹」に関するクイズを小学生以下の子供たちが答え、チャンピオンを決めました。


_MG_9653-1
イベント終了後は今回登場の全キャラクター【ひこにゃん】【やちにゃん】【いしだみつにゃん】【しまさこにゃん】【らんまるくん】【江姫】【茶々姫】【初姫】【お江ちゃん】【お茶々ちゃん】【お初ちゃん】との記念撮影を実施しました。

今回のイベントの模様は8月29・30日のNHK大津放送局「おうみ発610」内で紹介される予定です。滋賀県ローカルの放送なのが少々残念。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年08月07日〜08月13日のキャラクターブログ更新情報(No.072)

こんにちは、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。ちょうどお盆という事で、普段は会えないキャラに会う良い機会だったりしますよね。お墓参りの合間にイベントいけるといいですね。

ちなみに編集部には専修大学からインターン生が来ていまして、色々な作業の合間にご当地キャラwikiの更新を手伝ってもらったりしています。なんだかんだで、普段より賑やかな編集部になっています。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://yachinyan.shiga-saku.net/e662448.html
●やちにゃん
豊郷夏まつりに行ってきたん〜♪

相変わらず元気いっぱいのやちにゃんのブログですが、豊郷町観光協会のキャラクター【よいとちゃん】がデビューする様子が動画で掲載されています。着ぐるみとイラストでだいぶテイストが違うので、比べてみるのも楽しいですよ。



http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-506.html
●やなな
8月6日・7日、やななの日2011のご報告!
やななの日、ありがとお!&4コマやなな|’v’|
●シロモチくん
今日はやななちゃんのお誕生日会♪
●ひあゆ丸
8/7(日)やななの日 非公式お誕生日会


8月7日といえば、そう、やななの誕生日という訳で、非公式お誕生日会が盛大に開催されたそうです。この日、柳ヶ瀬に来たキャラクターは【シロモチくん】、【ゴーちゃん】、【のぶさま。】、【ぎせつ丸】、【ひあゆ丸】、【ぶぅ】、【かさまるくん・かさまるちゃん】、【しん坊くん】、【ぶるべー】、【いしきりん】、【ナガラー】、【えべっちゃん】、【おけわんこ】、【くぅ】、【たけちゃん・はなちゃん】、【おしなりくん】とまぁ、すごい数。

そして、ニセやなな?も登場して…。必見です!


それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

【頑張れ!東北】第42回八日市聖徳まつりにつゆヤキソバン登場(滋賀県)

滋賀県東近江市八日市の夏の風物詩、「第42回八日市聖徳まつり」が2011年7月23日夕方から開催され、駅前通りではゆるキャラステージや江州音頭総踊りで大いに盛り上がった。今年は東日本大震災の復興支援として被災地へエールを送りたいという思いで開催。ただ残念ながら恒例の花火大会は中止となりました。

_MG_2598
聖徳まつりのイメージキャラクター【太子にゃん】。地名の「八日市」の名前のもとになった市場を聖徳太子が開いたという伝承がモチーフで、聖徳太子の飼い猫という設定。


_MG_2634-1
会場では東北地方の物産販売も。また、青森県黒石市から【つゆヤキソバン】がやってきました。東北の震災復興支援を懸命にアピールです。そして頭のどんぶりの中の「つゆ焼きそば」に来場者大受け。


_MG_2723-1
もちろん義援金の募金活動も継続して行われています。ゆるキャラが募金箱を持って出るとたくさんの子供たちがお小遣いを入れてくれました。この日登場したゆるキャラは【太子にゃん】【つゆヤキソバン】【やちにゃん】【ひこちゅう】【ビバッチェくん】入れ替わりでグリーティングを行いました。


_MG_2769-1
イベントの最後に再びキャラクター集合。どのキャラも大人気でぎりぎりまでキャラクターと記念写真を撮る光景が見られました。来年は花火も復活して今年以上の盛り上がりに期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その8(茨城県)

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その1その2その3その4その5その6その7の続きです。


ibaraki_20110625_72
愛知県稲沢市の【いなっピー】が、ダンスが好きと言った途端どこからともなくゆるキャラたちがぞろぞろと集合。


ibaraki_20110625_77
ちなみに【いなッピー】は稲沢市の緑の精。お相撲さんのような体の割には、ダンスや回転ジャンプができるなど、素早い動きもできます。


集まってきたのは
ibaraki_20110625_75
【やちにゃん】
彦根四番町スクエアの彦根藩主 井伊直弼の次女で高松城に嫁いだ弥千代姫がモデルとなってうまれたキャラクター。お転婆なところもある女の子ですが、お姫様らしい振る舞いも見せます。


ibaraki_20110625_78
【わたる】
本州四国連絡橋のキャラクター。橋をモチーフにした体の通り、体は大きくて気は優しい力持ち。
倒れたらその上に乗りかかるのが恒例となりつつあります。


ibaraki_20110625_79
【ねぎっちょ】
岐阜県羽島郡岐南町内のねぎ畑から生まれたキャラクター。今回はネギ料理をした後だったので緑のネギの部分が短いのだそうです。


ibaraki_20110625_64
【唐ワンくん】
佐賀県唐津市からやってきた兜をかぶった自由気ままな犬キャラクター。しゃべれないゆるキャラなのに、司会を手伝おうとしてツッコミをいれられていました。


ibaraki_20110625_80
【ビバッチェくん】
彦根市のビバシティのPR活動をするキャラクター。衣食住がすべてそろっているとビバシティを応援しています。


ibaraki_20110625_73
今回は手持ちのバッグの刺繍に力が入っており、目立っていました。


ibaraki_20110625_81
【にんじゃえもん】
滋賀県甲賀市甲南町しのびの里からきた長いまつげが特徴的な忍者キャラクター。丸い体ですが、軽やかに踊っていました。


「ふわふわダンス」など定番の曲を踊っていると、
ibaraki_20110625_74
【コアックマ】
北海道から来てくれたキャラクター、「SMILE CHANGE THE WORLD」をかかげて「フリーハグ運動」など活動中。見た目の愛らしさも加わって子供に大人気でした。


ibaraki_20110625_76
【ニャジロウ】
イベントが始まる前から会場に登場していた秋田在住の飼い猫「ニャジロウ」。かわいらしい顔をしていますが、秋田名物「なまはげ」もモチーフにしており、イザというときはニャッパゲになります。


以上の二人も参加し始めました。
「LOVE&JOY」など激しい動きをするものまで、全力で踊ってくれました。

今回のイベントではダンスを披露してくれる機会が多かったです。
次回はゆるキャラがLOTTE Fit's を踊った際の様子をお伝えします。


【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その7(茨城県)
【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その6(茨城県)
【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その5(茨城県)
【関連記事】
ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その4(茨城県)
全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲
続きを読む

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その6(茨城県)

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その1その2その3その4その5の続きです。前回茨城のゆるキャラ紹介が終わり、今回のイベントの為にやってきてくれた全国のゆるキャラをお出迎えする時間になりました。


ibaraki_20110625_43
一度はお茶をしに戻ったキャラも門の彦根門前に集まりお出迎えの準備をします。


ibaraki_20110625_46ibaraki_20110625_44
ibaraki_20110625_45
皆の背中がずらりとならびました。なかなか珍しい光景です。


ibaraki_20110625_47
出てくる場所もあるので、ゆるキャラ達の場所を調整し、お出迎えの準備完了。


まず彦根門から登場してきたのは・・・
ibaraki_20110625_58
彦根・四番町スクエアのキャラクター【やちにゃん】です。


ibaraki_20110625_48
続けて【チキンマスク】【ブラックチキンマスク】【ハビロー】など、北海道から九州まで、全国から茨城の応援に駆け付けてきてくれたゆるキャラが次々登場してくれました。


先に登場したキャラは全員が登場するまで会場を自由に歩き回ります。
ibaraki_20110625_49
一緒にポーズをとったり


ibaraki_20110625_50
近くのお客さんと握手をしたり


ibaraki_20110625_51
観客に交じってみたり


ibaraki_20110625_52
ゆるキャラ同士の交流もしていました。


一通り自由に歩き回った後は今回のイベントに参加した全キャラと記念撮影タイム。
ibaraki_20110625_53
キャラの数が多く画面いっぱいになりました。


続けてゆるキャラ音頭の時間。
ibaraki_20110625_54
ただ踊るのを見るだけでなく、最初はゆるキャラとお姉さんに振付を教えて貰い、次には参加者も一緒に踊りました。


ibaraki_20110625_57
今回のイベントは子供が積極的に楽しんでくれて盛り上がりました。


ふと横を見ると、
ibaraki_20110625_55
なにか見覚えのある物が置いてありました。


ibaraki_20110625_56
正体はゴーヤ先生の帽子。
帽子を脱いで、動きやすい格好でダンスに夢中になっていました。

次回は雨宿りしながらのイベントの様子について紹介します。


【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その5(茨城県)
【関連記事】
ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その4(茨城県)
全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲

続きを読む

兵庫県三田市にゆるキャラが大集合!12月5日にイベント開催(兵庫県)

三田ゆるキャラ告知_1

えべっちゃん】や【キッピー】といったゆるキャラたちでおなじみの兵庫県三田市で、12月5日(日)、「ゆるキャラ(R)大集合 IN さんだ 2010」が、三田市の小寺公園で開催される。

三田市は、兵庫県の南東部に位置する、神戸や大阪への通勤アクセスもいいベッドタウンだ。だが一方、ここ数年は少子高齢化の影響を受けて、一時の勢いに陰りが見える状態という。

そんな中で「三田を元気づけよう!」と企画されたのが、今回のゆるキャラをメインとしたイベントだ。

えべっちゃんでおなじみの“さしすせその会”が中心となって、三田市のマスコットキャラクターであるキッピーとともに、イベントに参加するキャラクターを10月から募集。そして【はばタン】や【やちにゃん】など、えべっちゃんも含めて合計10体が登場することになった。

なお、イベントは10時から16時までの予定。まず、ゆるキャラたちが「アピールタイム」として10分ほど“わが街”をアピールする。ほかにも、公園内で見学者と触れ合ったり、一緒にゲームをしたり、さらに、ゆるキャラたちのご当地物産展なども開かれるとのこと。

三田市で初めて開かれるゆるキャラのイベント。市内には、自然あふれる見どころもいろいろあるので、ぜひイベントともに三田市を訪れてみていはいかがだろうか。

なお、参加予定のゆるキャラたちは、以下の通り(50音順)

赤ふん坊や(福井・高浜市)
あわじい(兵庫・淡路島)
キッピー(兵庫・三田市)
ドウタクくん(滋賀・野洲市)
はばタン(兵庫県)
ブットンくん(真宗大谷派大阪教区)
やちにゃん(滋賀・彦根市)
ろくちゃん(JA兵庫六甲)
わたる(本州四国連絡橋)
えべっちゃん(兵庫・三田市)

【関連情報】えべっちゃんの町おこし奮闘記 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by  Aki Shikama
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)の続きです。

町全体を会場にしたイベントでじっとしているのは勿体ないので、ゆるキャラ探して町内を回ります。

会場にはA〜Cまでのステージがあり、とりあえずAステージからCステージに向かいました。

まずステージのすぐ近くにいたゆるキャラは…

 

彦根_もーりー
滋賀県守山市のご当地キャラクター【もーりー】です。
ほたるの妖精で、守山市のPRをしています。朝早くてもいい笑顔で、元気よくポーズをとってくれました。

街並みや各キャラクターのブースを見ながらの道を行くと…

 

彦根_ひめっ子_照れ
岡山県新庄村の特産のもち米「ひめのもち」イメージキャラクター【ひめっ子】がいました。



彦根_ひめっ子
お姫様で、照れ屋なのか恥ずかしがりながらも写真をとらせてくれました。

 

彦根_いが☆グリオ
そして【いが☆グリオ】が登場。
三重県伊賀市にすんでいる小学生で、メタボ気味ですが忍者の修行をしており、しゃきっとポーズをきめてくれました。


伊賀市のおいしいものがつまっているお腹も目立ちますが、



彦根_いが☆グリオ_流し眼
なによりこの流し眼が素敵です。


次に出会えたのが…

ひこね_たがゆいちゃん
滋賀県犬上郡多賀町から来た【たがゆいちゃん】
多賀町の花であるササユリと多賀大社の髪飾りをつけた巫女さんらしい可愛さを持つキャラクターです。ポーズもかわいく決めてくれました。

と写真をとっていると、

彦根_やちにゃん
彦根・四番町スクエアのまさに地元キャラクター【やちにゃん】が颯爽と人力車に乗って来ました。


町内鑑賞中だったのか、お転婆なやちにゃんらしく、じっとしているのよりいろいろなところを回ってみたかったようです。



彦根_やちにゃん_退場
声をかける間もなく周りの人に手を振りながら去って行きました。

 

ビバッチェくん
道の奥を進んでいると、彦根のビバシティ専門店街と専門店街情報誌Vivaceのキャラクター【ビバッチェくん】に会えました。衣食住たくさんのものが揃っているビバシティ専門店街と彦根の商業活性化を目指してPRしていました。


AステージからCステージに着くまでに、こんなにもキャラに会えました。次の記事ではCステージ付近の様子からリポートしたいと思います。


【関連記事】今日から開催、日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根」ハッシュタグは #yuru2010 (滋賀県)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

2010年10月03日〜10月09日のキャラクターブログ更新情報(No.031)

さて今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました〜。食欲の秋、芸術の秋、そしてイベントの秋、10月は沢山のゆるキャラ、ご当地キャライベントが開催されます。

そしてその先頭を切って行われたのが、名古屋城ゆるキャラ祭りです。当ニュースでもPart1Part2と詳報をお届け中ですが、今週は参加したキャラクターたちが続々とブログにレポートを寄せています。2日間で約18,000人が訪れたそうですから、大盛り上がりですね。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10669585199.html
●はち丸
天守をバックに記念撮影v(^o^)v ☆ 名古屋城ゆるキャラ(R)祭り...
全員揃って、いざ出陣!(^o^)/ ☆ 名古屋城ゆるキャラ(R)祭り ...

●唐ワンくん
唐ワンくん強化月間 第一弾は名古屋城ゆるキャラまつり

●ひあゆ丸
名古屋城 ゆるキャラ®祭り(後編)
名古屋城 ゆるキャラ®祭り(前編)

●やちにゃん
名古屋城ゆるキャラまつり〜〜♪

●やなな
名古屋城ゆるキャラ祭りもおーもりあがり|’v’|


これを全部読むだけでも大変そうですが、自分は毎週ここに登場しているキャラクターのブログは全部読んでますよ〜。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年08月15日〜08月21日のキャラクターブログ更新情報(No.024)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。暑い日々が続きますが、子供の夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。まだやっていない自由研究のテーマに「ご当地キャラクター」を選んでみるのもいいかもしれませんね。


P1050996_gs
最近あった大きなイベントといえば、東京・日本橋高島屋であった「ゆるキャラカーニバル」ですね。編集部でも記事を何本か掲載しています(1本目2本目3本目。あと2本ほど未掲載分があります)。参加したキャラクターもそれぞれ自分のブログで紹介してます。

●グーグー
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪

●やなな
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル


それでは早速ピックアップブログの紹介です。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/50796bd1114364057e3ce327bbba6cd2?fm=rss
●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!

三重県津市のキャラクターが一同に集る「津ぅキャラサミット」が開催されたそうです。もちろん津のキャラ限定なんですが、なんと12キャラも参加したそうです。

参加キャラクター
シロモチくん、みすぎん(美杉森林セラピー基地)、アンちゃんとノンちゃん(安濃町)、カームちゃん(河芸町)、ゴーちゃん(大河ドラマ「江」地域活性化協議会)ツッキー(津競艇)、しん坊くん(一身田寺内町商工振興会)、みつやくん(三重スリーアローズ)、藤堂とらまる(三重ドリームクラブ)、ゴーニャン(三重大学、「江姫」ふる里キャンペーン三重県実行委員会)、津に来て戦隊ツヨインジャー(ツヨインジャー倶楽部)、龍王ちゃん(芸濃町のイベントPRキャラ)

シロモチくんが議長だったのですが、ブログにはあまり詳細が載っていないので津市まん中交流館のブログ毎日新聞の記事も一緒に読んでみて下さい。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10622756406.html
●はち丸
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪

はち丸のブログには、8月13日に行なわれたゆるキャラフェスタ  in MASA21の話題が。登場キャラクターは、やなな、のぶさま。、ねぎっちょ、うーたん、ミナモ。

そして、はち丸に賄賂を渡すやななの姿も赤裸々に……? やなな、そちもワルよのぅ。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621138776.html
●ひあゆ丸
ぎふ長良川の鵜飼

岐阜の夏の風物詩、長良川の鵜飼についての紹介に、【うしょうさま】というキャラが登場。長良川沿いに現れる、和菓子通だとか。さらに、うしょうさまの双子の弟、【なかのりくん】【とものりくん】も登場し、なんとなくウゴウゴルーガっぽいノリです。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
作戦失敗DEATH!!!!!!!!
おみやげDEATH!!!!!!!!
オトリ作戦DEATH!!!!!!!!

●えべチュン
さっぽろ大通ビアガーデンで江別のPR

●大崎一番太郎
立正大学 オープンキャンパス
ThinkPark ハッピーフリーマーケット
[動画] 2010.08.07 屋台でナイト
「キャラクター大国、ニッポン」展

●唐ワンくん
オレ達は ゆるくないそうです
唐ワンくんの暑さ対策は?
夏休み後半戦 盆踊り、夏祭り、川遊び
おしゃれなカフェです 普段着でお越しください
毎朝ラジオから体操が流れてます

●戸越銀次郎
しなここ 銀次郎がお祭りバージョンに変わりました!
第13回戸越銀座まつり
[動画] 銀六商店街 行灯まつり
世界デビュー!「キャラクター大国、ニッポン」展

●グーグー
明日の静岡ダービーにグーグー参戦!!
グーグーグッズで猛暑対策♪
連日の猛暑でゆるキャラたちも大変です。
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●コアックマ
お腹いっぱい☆
おみやげもらっちゃいました☆
くだものだ〜☆

●さばトラななちゃん
若狭小浜の水

●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!
祝!洪投手完封勝利!
きゃ〜連勝!
負けてもがんばれ!スリーアローズっ!!
夏といえば夏祭り〜♪

●たんぽ小町ちゃん
味噌付けたんぽ、食べに来てね♪
仙台は勾当台公園に!
いよいよ・・・

●ニッコりん
田島校区の夏まつりに参加するよ
肥前夢街道のイベントに参加してきたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜宝達山編〜
のとドンお出かけ日記〜ウォ−ターダッシュで遊んだよ! 編〜

●はち丸
信長さまの総回診!?(^o-)/ ☆ 下水道展‘10名古屋♪
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪
目指せ!未来の科学者(^o^)/ ☆ なごやサイエンスひろば♪
二年越しの大盆踊りp(^o^)q ☆ 瑞穂区民まつり♪

●ハッスル黄門
動画コンテスト、募集開始です!
ご無沙汰してしまいました。

●パパたこ
事務所にて。

●ひあゆ丸
告知!8/28(土)「工場直売お菓子の日」
京都日帰りバスツアー♪
メキシカンなごはん会♪
お店訪問(TAKAHASHI BAKERY)
カラオケ♪
告知!さばトラななちゃんとデート
ぎふ長良川の鵜飼
餅とろりんTシャツ再販♪
会社訪問(リファイン粟野)

●ひめっ子
盆踊り大会・花火大会 2010年8月14日
保育所とうもろこし収穫 2010年8月9日

●ムズムズ
ムズムズ体操を覚えよう! 講習会のお知らせだよ
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO レポー...
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO
飲める化粧水! 「へちまの里」大島からへちまレポートだよ 3

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪
やななちゃんお誕生会♪

●やなな
夏といえば・・・怪談?
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル
【4コマやなな】やななさんの苦労|’v’|

●蓮花ちゃん
キャラクター選手権2010でせんとくんを応援します
せんとくんから残暑見舞をもらいました
お気遣いありがとうございます
「竹内夏祭り」に参加しました
残暑見舞いはがきをもらいました
最近・・・
ミュージアム・キャラクターの人気投票(インターネットミュ...

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラカーニバル・企画者インタビュー&初日のステージ写真(東京都)

P1050856_高島屋小倉伸之

2010年8月16日まで東京・日本橋高島屋で開催中の、ゆるキャラカーニバル。いったいどうして高島屋でゆるキャラなのか? イベントを企画した高島屋の小倉伸之販売推進担当課長にお話をうかがいました。

8月は元々売り上げが上がらない傾向があり(俗にニッパチといわれますね)、子供の集客を考えていかないといけないところでしたので、当初は仮面ライダーやドラえもんなどのイベントも考えたのですが、今年(2010年)の3月に近江展を開催した時に【ひこにゃん】の物凄い人気を目の当たりにしていたので、今回は初めての試みとして今流行っているゆるキャラをテーマにイベントを企画しました。

そこで春にゆるキャラさみっと協会の荒川さん(代表理事)のところに頼みに行きました。春に頼んで夏にイベントというのは物凄く時間が短くて、例えば今ですともう来年のイベントの企画をしている段階なんです。でも荒川さんのご尽力でいろんな都市のキャラクターを呼んでいただき、仲良くする様子を演出しました。と同時に、集客と同時に物販も催しました。

日本橋高島屋は周りがオフィスですのでどうしても子供客が少ないのですが、今回のイベントをきっかけにお子様や、家族連れの方に少しでも高島屋に足を運んでもらって、喜んでいただけたらと思っています。でも、大人のお客さんも案外多かったですね(笑)。いずれにしても、少しでも高島屋に来ていただけたらと思っています。

これが横浜や新宿で催すともっと反響があるかと思います。イベントを通して「ゆるさ」を楽しんでいただけたらと思います。今後もアニメも含めて子供の集客をしていきますので、キャラクターのイベントも考えていきたいです。

という事でした。春に企画して夏開催というのは、催事イベントの世界ではかなり急なことだったんですね。もうちょっと時間があれば、もっと色々な告知ができなのになぁとおっしゃっていました。

そしてもう1つ、ご当地情報員の波多野仁さんから、ゆるキャラカーニバル初日(11日)のステージ写真が届きました。こちらもお楽しみ下さい。


_MG_9288-1
おしなりくんあい愛おんど を踊るおしなりくん

_MG_9301-1
おしなりくんのアップ

ALIM1123-1
ステージの時間以外でもグリーティングを行っていた、ちゅーりー
 
_MG_9488-1 
やちにゃん

_MG_9524-1
Love&Joyを踊るやちにゃん


続きを読む

関東初!の ゆるキャラカーニバルに、おしなりくん、こんぴーくん、ちゅーりー、やちにゃんが集合(東京都)

P1050845_高島屋外観
2010年8月11日~16日
の間、東京・日本橋高島屋では、各地のゆるキャラが集まる「ゆるキャラカーニバル」が開催されています。2日目の12日に取材に行ってきました。



kaijou_IMG_3654
イベント開始前に撮影した会場です。ゆるキャラグッズが多数販売されていました。グッズにはぬいぐるみやキーホルダーだけでなく、バッグやタオルなど普段使うものにキャラクターが書かれているものもありました。

nuigurumi_IMG_3624
こんなのもありました。歌舞伎の見得を切る、こんぴーくん。
顔つきも相まって凛々しいです。

そして11時からイベント開始です。

 

nyuujou_P1050879
登場と同時に会場を自由に歩き回るゆるキャラたち。まずはみんな自由気ままに、お客さんにご挨拶します。

 

PR_IMG_3680
時には会場から出てゆるキャラカーニバルをPRします。この二人は目立ちますので、この二人が気になってやってきた人も多いはず。

 

poze_P1050907
ふたりそろってポーズ! をしていただきました。頭身が小さくてかわいいです。

 

chakuseki_P1050925
時には観客席に座ってお客さんのそばに。

さて自由にお客さんと触れ合った後に、皆ステージに上がります。

 

stage_P1050936
4人並んで一人ひとり前に出て自己紹介タイムです。


おしなりくん
osinari_IMG_3740

東京スカイツリーの周辺の商店街のマスコットキャラクター。

平安の歌人、在原業平(ありわら の なりひら)をイメージしたキャラクターで、頭の烏帽子のようなスカイツリーのワンポイントが利いているキャラクターです。ファンクラブができるほどの人気者です。


やちにゃん
yatinyan_IMG_3755
滋賀県彦根市本町の商業・観光施設・ 四番町スクエアのキャラクターで彦根藩主、井伊直弼の次女で高松城に嫁いだ弥千代姫がモデル。

おてんばな性格をしており、好奇心旺盛にあちこちに動きたがる反面、お姫様らしい華やかでしとやかな一面もみせます。

 

ちゅーりー
chu-ri-_IMG_3787
佐世保ハウステンボスのマスコットキャラクター。

チューリップの妖精で、この日来たちゅーりーは赤色でしたが5色のちゅーりーがいるそうです。ちゅーりーのグッズハウスができてしまうぐらい人気のマスコットキャラクターです。

 

【こんぴーくん
konpi_IMG_3709
香川県琴平町のマスコットキャラクター、旧金毘羅大芝居の福の神だそうです。かわいいだけでなく、顔や動きが歌舞伎を模していてかっこいい動きをしてくれます。

以上のキャラクターがゆるキャラカーニバルにきてくれました。近くは東京の墨田区のキャラクターから、遠くは長崎のキャラクターまで来てくれました。

 

……と、紹介している後ろで、やちにゃんが、

shoukai_konpi_P1050953

こんぴーくんの後ろでこっそり。

 

shoukai_oshinari_IMG_3740
おしなりくんのやや斜め下から。

 

chu-ri-_nitinyan

ちゅーりーのポーズをまねて。

 

一人一人前に出て自己紹介……のはずが、やちにゃんが後ろで、必ずポーズをとります。やちにゃんのお転婆が発揮されています。

それでもどのキャラクターもかわいいポーズを決めてくれました。

oshinari2_IMG_3735
おしなりくんがきりっっとしています。

 

konpi-2_IMG_3708
歌舞伎のポーズを決めるこんぴーくん。後ろの姫とポーズもあってなおかっこいいです。

 

chu-ri-2_IMG_3805
ちゅーりーがぺたんと座るとかわいさが増します。

 

yatinyan2_IMG_3772
直前までのお転婆が嘘のように、おしとやかに座ります。さすがお姫様。本当は上品なんです。

 

次に、やちにゃん、ちゅーりー、こんぴーくんが「ゆるキャラ音頭」を踊ってくれました。楽しげで和風な音楽と一緒に全身を使って踊ります。

 

yurukyaraondo_IMG_3881
みんな楽しそうに踊ってくれています。

 

ainote_IMG_3895

おしなりくんはお客さんと一緒に、楽しそうに合いの手をいれていました。

 

satueikai_IMG_3824

最後はお客さんとの撮影会。4人全員でポーズをとったり、お客さんと一緒に写真をとったりしました。

 

satueikai2_IMG_3863
おしなりくん、小さなお友達と一緒に撮影。


satueikai4_IMG_3666
かわいい二人がならんでポーズ!
かわいいけど頼りになるおしなりくん。


akushu_IMG_3922
子供も大人もゆるキャラたちと握手していきました。元は子供向けのイベントだったようですが、ご年配の方がぬいぐるみを買っていったり、大人の方が写真を撮ったり、子供から大人まで楽しんでいました。

そして時間が来たため、惜しまれながら退場。

東京は、ゆるキャライベントが少なく他の地方のキャラクターと一緒に出演という機会がなかなかないので、キャラクター同士の絡み合いや個性が見れてとても面白かったです。



saigo_IMG_3814
歌舞伎好きのこんぴーくん、風流なおしなりくん、お姫様だけどお転婆なやちにゃん、小さくてもがんばるちゅーりー、が並んで撮影。

このようにしてイベントや観光地で、ゆるキャラの個性を知る機会がもっと増えて、ゆるキャラファンが増えるといいですね。明日も取材に行きます。

 

【関連記事】こちらは明日から6日間開催! 日本橋・高島屋でゆるキャラカーニバル(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
Photo by 福岡 咲&井上 直秀
続きを読む

こちらは明日から6日間開催! 日本橋・高島屋でゆるキャラカーニバル(東京都)

http://www.takashimaya.co.jp/tokyo/event2/index.html

UPDATE!:末尾に各キャラの登場時間を追加しました

明日からはもう1つ、ビッグなイベントが行われます。その名も「ゆるキャラカーニバル」。全12体のキャラが登場する「関東初」というイベントです。

★ゆるキャラカーニバル★
日時:2010年8月11日(水)〜16日(月)
11時、12時、13時、14時、15時、16時の計6回。
11時のオープニングと16時のエンディングには、その日集合している全キャラが登場します。
場所:日本橋高島屋8階催会場 東京都中央区日本橋2-4-1
問い合わせ先:TEL 03-3211-4111
参加キャラクター:2日ごとに交代していきます
8月11日(水)、12日(木)
・こんぴーくん
・おしなりくん
・やちにゃん
・ちゅーりー

8月13日(金)、14日(土)
・たんぽ小町ちゃん
・モー太郎
・はんたまくん
・わたる

8月15日(日)、16日(月)
・ハンバーグマのグーグー
・やなな
・コアックマ
・さばにゃん


当日はゲームや撮影会のほか、各キャラクターのグッズも買えるそうです。プレスリリースには、
今やブームとも言われるゆるキャラたち。このようなイベントは関東では初めてのことです。
と書かれていて、今まで関東でこの手のイベントは開催されていなかったようなのです。これを機に、各デパートさんが競うようにイベントを開いてくれると嬉しいのですが。

筆者と現在編集部に来ているインターン生も取材に行く予定ですので、後日イベントの模様をレポートできると思います。お楽しみに!


IMG_0526
各キャラの登場時間はこちらです


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年08月01日〜08月07日のキャラクターブログ更新情報(No.022)

みなさんこんばんは! 今週もブログ更新情報の時間がやってきました。川崎に取材に行っていたので、ちょっとUPが遅くなってしまいましたが、今週の話題はなんといっても【やちにゃん】&【やなな】という人気女性キャラのお誕生日会があったことでしょう(どっちも「や」で始まる、ひらがなの名前ですね)。なんか両方駆けつけたキャラさんもいたみたいですね。では早速ピックアップブログの紹介です。

続きを読む

2010年07月25日〜07月31日のキャラクターブログ更新情報(No.021)

2010年07月25日〜07月31日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週も90本以上のエントリがUPされています。どのキャラも元気いっぱい。夏バテしている場合じゃありません。では早速ピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2550390.html
●グーグー
ゆるキャラ(R)まつりin彦根のポスターが来た〜〜〜!!

グーグーのところに、10月23日(土)&24日(日)に滋賀県彦根市で行われる、ゆるキャラ(R)まつりin彦根のポスターが届いたそうです。みなさん、予定はちゃんと空けてありますか〜?


http://o-saki.jugem.jp/?eid=454
●大崎一番太郎
[写真] 大崎ニューシティのイベント動画
[写真] 大崎ニューシティ 2010.07.31
『Oパティオ屋台でナイト』に登場!

イッちゃんの地元・大崎ニューシティでのイベント動画の中の「かなえちゃんの手が! 手が!」というタイトルの動画が面白いです。8月7日にもイベントがあるそうです。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10602055849.html
●はち丸
城友さんへのお中元 (^_-)/ ☆ おもてなし演武   inブラザ...

筆者は全然知らなかったのですが、はち丸のPRソング「夢、つなごう なごらっチョ」がカラオケで配信されているのだそうです。他のキャラのカラオケもあるのかなぁ?


http://yachinyan.shiga-saku.net/e473449.html
●やちにゃん
ナゴヤハウジングセンター豊田会場

今日8月1日はやちにゃんの誕生日、という事でイベントがあるそうです。このエントリはもはやキャラクターイベントの定番となった、ナゴヤハウジングセンターでの様子をレポートしています。

やっちの他に、浜名湖パルパルのパレオくんと、パーラちゃん、のっぴー、いなっピー、ピアッキーが楽しそうにしています。が、筆者が一番気になったのは、ボスの落書き…。ほんと、お上手です。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-312.html
●やなな
【告知】今週末もイベント・テレビ出演盛りだくさん!
【告知】やななの日の全貌!8月8日編
【告知】やななの日の全貌!8月7日編

そして、やっちに続いて8月7日に誕生日を迎えるのが、やなな。2日間にわたって盛大な誕生日イベントと行うそうです。中には、女子限定のイベントとかもあったりします。事前申込が必要なものもありますので、参加される方は気をつけて。ちなみにムズムズは、やななの誕生日会に招待されたんだけど、地元のイベントがあっていけないと報告しています。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=284
●コアックマ
ボランティアスタッフ大募集☆

コアックマが全道179市町村をフリーハグして巡るコアックマキャラバンのボランティアスタッフを募集しているそうです。コアックマキャラバンの動画は、見ていていつも癒されるんですよね〜。とっても素敵なボランティアです。


そして、今週の最注目エントリは…


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/warumonchallemge_3.html
●ニッコりん
ワルもんチャレンジvol.3〜50m競走〜

鷹の祭典2010 マスコット祭りに参加した時のワルもんの動画です。痛い目に遭っているキャラもいるので、心臓の弱い人は見ない方がいいかも?


というわけで、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
7月も終わりDEATH!!!
さしすせそDEATH!!!
面倒DEATH!!!
スイカDEATH!!!
俺様の手下募集中DEATH!!!

●えべチュン
市民まつりin野幌・えべつ北海鳴子まつり&豊幌夏まつりにお...
えべチュンをひまわり畑につれてって

●大崎一番太郎
[写真] 大崎ニューシティのイベント動画
[写真] 大崎ニューシティ 2010.07.31
大崎一番太郎と「山田式飛行船」のポスターが紹介されました!
『Oパティオ屋台でナイト』に登場!
マガジンハウス 『an・an (アン・アン)』 2010年 8/4号
「Twitterでフォローしたいキャラ10選」に選ばれました!
[写真] 7/19 立正大学オープンキャンパス

●唐ワンくん
土曜夜市は3週目 カブトムシと兜犬
海のカーニバルなどでの唐ワンくんの働きぶりなど
行楽日和の日曜日 海、山、川を堪能です
8月のスケジュールは予定ではこのようになっております

●戸越銀次郎
[写真] 大崎ニューシティのイベントに行って来ました!
大崎ニューシティ『Oパティオ屋台でナイト』にギンちゃん登場!
7/27 『東京スポーツ』掲載
ツイッター情報
放送中! 品川区民チャンネル 『突撃!! リサーチャーズしな...

●グーグー
「リビング静岡」にグーグー登場♪
明日は袋井駅前夏祭り♪
ゆるキャラ(R)まつりin彦根のポスターが来た〜〜〜!!
グーグーの汗は『肉汁』です。
今晩9時も「Jam9のunities navi」でキマリ!

●コアックマ
さよなら、7月☆
さしすせそ☆
暑中お見舞い申し上げます☆
コアックマキャラバン ら・ぱーすに行く☆
ボランティアスタッフ大募集☆

●さばトラななちゃん
みんなで踊ろっ!!

●シロモチくん
暑中〜お見舞い申し上げますぅ〜♪
今週もシロモチくんの館来てね♪
8月1日津球場に来てね♪
スリーアローズキャラ名は「みつや」くん!
ついにスリーアローズキャラ名前決定!
あ、足長おじさんだっ♪
暑いけどがんばろうねっ!

●たんぽ小町ちゃん
市内イベント情報〜8月の巻 その1

●ニッコりん
施設見学会の参加者を募集しているよ
ワルもんチャレンジvol.3〜50m競走〜
ワルもんチャレンジvol.2〜vsスパーキー〜

●のとドン
のとドンレポート〜灯りでつなぐ能登半島 能登半島最北端の灯...
のとドンレポート〜灯りでつなぐ能登半島 御祓川まつり〜
のとドンレポート〜灯りでつなぐ能登半島 珠洲あかりまつり〜

●はち丸
城下の者に告ぐ! ☆ 「名古屋大茶会」高札掲出式 (^-^)/
城友さんへのお中元 (^_-)/ ☆ おもてなし演武   inブラザ...
夏だ!祭りだ!花火の競演v(^-^)v海の日名古屋みなと祭

●ハッスル黄門
明日は電車で鹿島スタジアムへGO!
春秋航空、就航日限定の記念品。
春秋航空「茨城−上海便」就航です。
ガチャピンとムックのキャラメルコ〜ン♪
映画「桜田門外ノ変」完成報告会&主題歌披露(その2)
映画「桜田門外ノ変」完成報告会&主題歌披露(その1)
まっぷる茨城(最新版)が発売中。

●パパたこ
たこフェリーの夏祭り〜7月24日・25日〜

●ピアッキ〜
ピアッキ〜を探せ☆
ピアゴ武豊店・中村店に行ってきました☆

●ひあゆ丸
お店訪問(小林製麺)
お店訪問(服飾・雑貨 ミニョンmignon)
お店訪問(ロザリエッタ Rosarietta)
うれしいプレゼント
工場直売お菓子の日(7/24)
7/25(日)ひあゆ丸!下呂温泉へ行く
7/24(土)ひあゆ丸!下呂温泉へ行く
お店訪問(パン屋 ルージュロワイヤル)

●ひめっ子
あっ晴れ!おかやま国文祭100日前イベント 2010年7...

●ムズムズ
デレ〜(* ̄∇ ̄*) やななからメールが届いたよ!
夏休み中もガンバッテマス! 富山高専射水キャンパスレポー...
夏休み中もガンバッテマス! 富山高専射水キャンパスレポー...
日本海側最大級(になる予定!) 新湊大橋見学会 レポート2
日本海側最大級(になる予定!) 新湊大橋見学会 レポート1
「ぼんぼこ舞」でほっと一息! 射水市片口”竹泉堂”さんレポ...
「ぼんぼこ舞」でほっと一息! 射水市片口”竹泉堂”さんレポ...

●やちにゃん
打ち水体験したよ〜〜♪
ナゴヤハウジングセンター豊田会場

●やなな
【告知】今週末もイベント・テレビ出演盛りだくさん!
【告知】やななの日の全貌!8月8日編
【告知】やななの日の全貌!8月7日編
【4コマやなな】わんちゃん&27日にどですか!でほーそー|’v’|

●蓮花ちゃん
たいしくんとデートしました
京セラドームに行きました−始球式編−
暑中見舞いのはがきを書きました
ヒマワリが咲き始めました
スイカの日
流しそうめんに挑戦
京セラドームに行きました−せんとくん行方不明編−
万葉トレイン「万葉の四季彩」運行記念イベントに参加しまし...

それでは、また来週〜!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

橋幸夫が50周年記念コンサート、ゆるキャラ(R)たちも応援(東京都)

http://www.47news.jp/CN/201006/CN2010061801000594.html

UPDATE!:デイリースポーツがYahoo!ニュースに配信した記事にも写真があったみたいです。なぜかデイリーのサイトには写真なし。

歌手の橋幸夫さんが芸能生活50周年を記念して、デビュー曲「潮来笠」から新曲「生きて、悔いなし」まで38曲を披露するコンサートを開催。吉永小百合さんとのデュエット「いつでも夢を」を含め3時間半、ふらつきながらも見事歌いきったそうです。

橋さんといえば、ご当地キャラニュースの読者のみなさんには、ゆるキャラ音頭でも有名ですよね。ただ、今回のコンサートでゆるキャラと共演する事は、橋さんのオフィシャルページなどでも一切告知されておらず、ネットで検索する限り、ゆるキャラとの写真入りで報じたのは共同通信(47news,2010年6月18日付)のみでした。

一緒に写っていたのは、【やちにゃん】と【テレビ父さん】。ちなみにこの記事、日付が「2010/06/18 16:19」となっていて、コンサートが始まる前に配信したようです。

橋さんには、できれば今年もゆるキャラ祭りで歌っていただきたいなぁ、と思います。


http://www.youtube.com/watch?v=tAQXcnLHmEY

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラ達が遠足! 淡路島で「ゆるキャラ遠足in淡路島」を開催!(兵庫県)

ゆるキャラ遠足
本州四国連絡高速道路株式会社プレスリリースより


2010年4月17日に、神戸淡路鳴門自動車道・淡路サービスエリアが、「恋人の聖地」に認定されたことを記念して、「ゆるキャラ遠足 in 淡路島 - 花みどりフェアを行く - 」が開催されます。

「恋人の聖地」は、NPO法人地域活性化支援センターが、各地域を代表する観光施設や地域を中心に「恋人の聖地」として認定する地域活性化・少子化対策プロジェクト。選定委員を、ファッションデザイナーの桂由美さんや、華道家の假屋崎省吾さん、タレントの早見優さんが務めています。

本州四国連絡橋のキャラクター「わたる」や、たこフェリーの「パパたこ」、淡路島の「あわじい」、彦根・四番町スクエアの「やちにゃん」などのご当地キャラが10体が、淡路島に集結!クルージングなどの遠足に出かけます。

●スケジュール

9:30〜10:00 ゆるキャラ®遠足 オープニング
「橋の科学館」において、ゆるキャラ®(10キャラ)達が大集合。
※お客様はゆるキャラ®(10キャラ)達と記念撮影が可能です。

10:30〜11:30 日本の始まりの地で二人の約束
「橋の科学館」を出発した一行は「明石海峡大橋」をわたり「恋人の聖地」淡路サービスエリアに向かいます。国産み神話の中で一番最初に完成した島が「淡路島」とされており、この日本の始まりの地で二人は永遠の約束をします。
※1,先着100名様に恋人の聖地認定記念品をプレゼント。
※2,お客様はゆるキャラ®(10キャラ)達と記念撮影が可能です。

11:45〜13:35 『花みどりフェア』に「ゆるキャラ®」大集合
ゆるキャラ®達と永遠の愛を誓った二人は本日の目的地である2010年3月20日(土)〜5月30日(日)の72日間にわたり、繰り広げられる「花みどりフェア」のメイン会場 淡路夢舞台へ。
ゆるキャラ®達は芝生広場にて子供達とふれあったり、野外ステージで記念撮影を行い帰りは「ロードトレイン」でバス駐車場まで移動します。
※お客様は芝生広場においてゆるキャラ®(10キャラ)達と記念撮影を行ったり一緒に遊んだりすることが可能です。

16:00〜17:30 たこフェリー「あさしお丸」で『ゆるキャラ®クルージング』
淡路島を満喫したゆるキャラ®達は明石港まで移動し、16:00 明石港発/16:30 岩屋港発のあさしお丸に乗船し、明石海峡ミニクルーズに出かけます。これは明石港から乗船し岩屋港で下船をせずに明石港へと戻ってくるという、約1時間のミニクルーズです。
※お客様はたこフェリー「明石海峡遊覧きっぷ」をご購入頂き一緒に乗船することが可能です。

17:00〜17:30 ゆるキャラ®遠足 グランドフィナーレ
淡路遠足のしめくくりとしてパパたこ神社前でゆるキャラ®達が記念撮影を行います。

●参加キャラクター
やちにゃん
ひこちゅう
たわわちゃん
じーも
唐ワン
パパたこ
キララちゃん
はばタン
あわじい
わたる

Text by 後藤 卓也
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)