やなな

ご当地キャラの真剣オーディション!やなな舞台に立つのは誰?(岐阜県)

2015年4月18日、シネックスホール(岐阜市柳ヶ瀬)にてエンタテインメント舞台「やななと不思議な世界」に出演するご当地キャラのオーディションが行われた。

審査員の中には「東西対抗ご当地キャラ&ヒーロー大合戦」でご当地キャラ枠1位を獲得した【イーサキング】の姿も。

IMG_0414

オーディション会場には全国から10キャラとビデオ応募で1キャラが参加し、自己PR、1分間のダンス、質疑応答が行われ、ダンス、ご当地愛、やなな愛の3項目それぞれ5点満点で採点が行われた。

IMG_0978

しゃべるキャラは自ら熱弁、自らフリップでアピール、アテンドによるアピールなどキャラクターによって様々な形でのオーディション。足の上がり具合のチェックやイーサキングからのキャラクターならではの質問が多く出るなど緊張感の中に笑いも起き、最後のビデオ応募キャラの映像も審査員から視線が注がれた。

今後この日のオーディションを収めた映像をビデオ審査員に見てもらった後、出演キャラが決定する。出演するキャラは誰か、1キャラなのか複数のキャラなのか発表が待ち遠しい。

舞台「やななと不思議な世界」は8月21日と22日、岐阜市文化センターで計3回公演される。チケットは5月1日発売。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by波多野 仁
続きを読む

2013年、上半期のご当地キャラを振り返る

早いもので2013年も上半期を終え、後半に突入。そこでここまでのご当地キャラの大きな出来事を振り返ってみよう。

第5位 ご当地キャラ、テレビCMに引っ張りだこ

IMG_0212

2月6日から放送されたアサヒ飲料「十六茶」のCMに各都道府県からご当地キャラが出演、新垣結衣と共演している。CM放送開始とともに大型スーパーにて販促キャンペーンも実施。これをきっかけに出演キャラが初めて訪れた土地でも「お茶のCMでてる!」と知名度の向上につながった。出演キャラから【ふなっしー】が一躍スターダムに駆け上がり、今やバラエティ番組やライブ活動、さらには声優挑戦と若手芸人並みの大活躍を見せている。

さらにはスズキ「アルトエコ」、ウィルコム、Gクラスタ、養命酒「食べる前のうるる酢」などご当地キャラクターのCM出演が相次いでいる。

第4位 ご当地キャラグッズ専門店「ゆるきゃランド」オープン

IMG_5444

4月13日に東京・ダイバーシティ東京プラザ、5月1日に兵庫・デュオこうべにご当地キャラ専門店「ゆるきゃランド」がオープン。今までグッズメーカーのアンテナショップとしての専門店は存在したがメーカー・地域を問わず一箇所に集めたのはゆるきゃランドが初めて。

毎週末、一日店長としてやってくるご当地キャラも毎回ファンの楽しみとなっている。

第3位 ご当地キャラ総選挙

日本百貨店協会主催で4月から開催しているのが「ご当地キャラ総選挙」地区の予選を勝ち抜き、決勝投票を経て1位を決めるもので、ご当地キャラにかぎらずご当地ヒーローやご当地レスラーも参戦するなど顔ぶれはバラエティに富んだ。

しかし、キャンペーン参加費用は参加キャラの実費だったり不正し放題のネット投票システムなど問題も多く抱えている。

第2位 ご当地キャラ、ワールドワイド化

ご当地キャラは何も日本だけのものではなく、以前からいろいろな国でキャンペーンキャラは生まれている。しかし、ここに来てより日本的なデザインの海外ご当地キャラが注目を浴びている。

岡山県備前市の「BIZEN中南米美術館」から生まれた【ペッカリー】、エクアドルを中心とした古代中南米文化をPR。見た目と裏腹に可愛い歌声でテーマソングを歌ったりゆるきゃランドの一日店長を務めたり更に写真集も出すなど人気急上昇中。インド映画をPRする【ナン子ちゃん】や「イスラエル大使館」が公募で【シャロウム】ちゃんを誕生させているなど各国がご当地キャラの力に注目している。

そしてフランスでのジャパン・エキスポへ【ひこにゃん】【くまモン】が日本のご当地キャラクターの代表として参加。その魅力は全世界へ広がる予感。

第1位 さようなら「やなな」

IMG_8559

上半期一番の話題といえば、【やなな】の引退につきるだろう。柳ヶ瀬の古い体質を変え、未来を託してアクアージュに帰っていったやなな。その引退を惜しみ埼玉県志木市でも「やなな卒業式in関東」が開かれたり、新潟へ「卒業旅行」したりと最後まで全力疾走した。7月5日にはやななの思い出を振り返るイベントが行われるなど今もその卒業を惜しむ声が絶えない。

いよいよ下半期は大型イベントが目白押し。どんなビッグニュースが待ち受けているか楽しみでならない。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。Twitter(@yurui_jp)。

Text by 波多野 仁
続きを読む

ご当地キャラが「マジ演奏」!「キャラバンド」結成!(埼玉県)

志木市民まつりではステージでのパフォーマンスやグリーティングが行われたが、注目はご当地キャラの生演奏!その名も「キャラバンド」だった。
 
IMG_9703

メンバーは、ギター【アックマ】、キーボード【戸越銀次郎】、ベース【カパル】、ドラム(カホン)【カリンちゃん】、そして【コアックマ】【くもっくる】がダンスを担当、ボーカルは「ゆきゆっき」と「まめ」が担当。【やなな】と秘書ゆっこ、【コバトン】、【うめりん】、【キューちゃん】、【大崎一番太郎】、【ネクロマン】もステージを盛り上げてくれた。

IMG_2591

IMG_2677

IMG_2881

IMG_2624-001

曲目は「ヘビーローテーション」。迫力の生演奏とノリノリのキャラたちにステージ前の子供達も踊り出した。

IMG_2943

ただ残念ながらカパルのベースが途中から音が出なくなってしまい、非常に悔しかったとのこと。アックマは「またやろうZE!」とカパルを励まし、再集結が早くも楽しみだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

やななとゆもみちゃん。ついに出会う(岐阜県)

2012年3月18日に開催された「ひあゆ丸お誕生日会チャリティイベント」では2つのサプライズが。

IMG_8063-001
前日のザスパ草津戦の応援に来ていた【ゆもみちゃん】がなんと「偽やなな?」となって登場!もちろんこれ、ゆもみちゃんの手作り!

IMG_8613-001
そして岐阜市内の別イベントへの参加の合間を縫って本物の【やなな】も来場。感動の出会い?ゆもみちゃんの偽やななには鬼マネこと佐藤さんも「本物より可愛い」と太鼓判。ひあゆ丸は両手に花でもうデレデレ。

IMG_9148-001
とても初対面とは思えないほど意気投合の二人。抱き合ったり耳掃除しあったり仲の良いところを見せてくれた。

IMG_8485-001
この「偽やなな顔」元々は前日のFC岐阜×ザスパ草津でかぶってピッチに出る予定だったが雨のためでられず、このイベントでのお披露目となった。1ヶ月前から作った力作はイベント終了後メッセージを書きこんでひあゆ丸にプレゼントされた。

次は是非やななに草津温泉を訪れてほしいものである。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

競馬ファンも熱狂!G1・ご当地キャラ記念(愛知県)

JRA中京競馬場(愛知県豊明市)が2012年3月3日に大規模リニューアルし初のG1「第42回高松宮記念」が開催された、2012年3月25日。もう一つの「G1」が開催された。
 
IMG_0851-001
題して「ご当地キャラ記念GI」。Gは「ご当地」の頭文字。芝コース100mの競争。

出走キャラは

1・【うながっぱ】(岐阜県多治見市)
2・【おけわんこ】(名古屋市緑区・桶狭間古戦場保存会)
3・【シロモチくん】(三重県津市)
4・【せとちゃん】(愛知県瀬戸市)
5・【せんとくん】(奈良県)
6・【のぶながくん】(愛知県豊明市)
7・【はち丸】(名古屋市)
8・【ハンバーグマのグーグー】(静岡県袋井市・食べよう!ハンバーグの会)
9・【やなな】(岐阜市柳ケ瀬・ひとひとの会)
10・【ペガスター】(中京競馬場)
11・【ターフィー】(JRA日本中央競馬会)

の11頭?立て。

また、参加キャラの応援に【みどりっち】(名古屋市緑区)、【ゴーちゃん】(三重県津市)、【よしもとくん】(愛知県豊明市)、【だなも】【エビザベス】(名古屋市)も駆けつけた。

IMG_0688-001
キャラクターの本馬場入場の時には競走馬と同様の歓声が飛んだ。とくにやなな、せんとくんといった有名キャラへの声が大きかったようだ。

IMG_0944-001
身軽なやななは10mのハンデをつけての発走。各キャラゆるゆるな走りに実況のラジオNIKKEI檜川彰人アナからも激しいツッコミが入った。それらを後目にターフィーは堅実な走りで快勝。JRAキャラの意地を見せた。

2着はせんとくん。3着はやなな。4着はペガスターとせとちゃんが同着となった。

IMG_1214-001
1着の上がりタイムは3分30秒5。ターフィーはこれがG1初制覇。競争後はウィナーズサークルでスターターを務めた元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんと記念撮影で終始和やかだった。

IMG_9437-001
また、競争前には「ご当地キャラのふるさと紹介コーナー」が設けられ来場者とのふれあいやグッズ販売で賑やかだった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2012年01月22日〜01月28日のキャラクターブログ更新情報(No.096)

キャラクターブログ更新情報
みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。今週の筆者周辺の出来事といえば、不動産屋巡りをした事でしょうか? 去年の暮れに事務所を解約していたのですが、ようやく新たな事務所を探す環境になってきました。近いうちに決定できる予定です。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-585.html
●やなな
地域再生大賞&岐阜市景観賞受賞

やななの運営元の「ひとひとの会」が大きな賞を2つ受賞したそうです。やなな以外にも色々活動をされていらっしゃいますが、やっぱりやななの功績は大きいのではないかと思います。受賞おめでとうございます。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

謹賀新年!元旦もゆるキャラ大活躍(東京都)

2012年、早くも元旦から各地でゆるキャラが大活躍。岐阜では【やなな】が恒例の伊奈波神社初詣に登場、そして…
 
IMG_4549-002
牛嶋神社(東京都墨田区)では東京MXテレビの生中継に【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】が出演。スカイツリー周辺の下町の魅力を発信した。
 
IMG_4937-001
巣鴨地蔵通商店街(東京都豊島区)では【すがもん】が新年のお散歩に登場。ワイドショーやニュースでもしばしば登場したこともあって知名度が急上昇。初詣に訪れた家族連れやカップルとの記念撮影を楽しんだ。
 
今年もゆるキャラの活躍がたくさん見られることを期待したいものです。

 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

日本全国ご当地キャラ大集合が大盛況!(東京都)

2011年8月28日、東京都品川区の戸越銀座・銀六商店街で日本全国ご当地キャラ大集合が開催されました。

P1080534_戸越看板
このイベントは、第14回とごしぎんざまつりと同時開催。横断幕には遊・笑ん・地(ゆうえんち)の文字が見えます。

イベントの最初は全員集合&キャラ紹介から。その後は、各キャラとも自由行動といった流れでした。この日参加したのは、

P1080720_獣兵衛
神出鬼没の【獣兵衛】。この日は浴衣風?の衣装でした。


P1080722_獣兵衛
ウチワも自作しています。芸が細かい。


P1080724_しょうちゃん
最近、人気急上昇中らしい【しょうちゃん】。でかさに癒されます。肩の上に乗っているのは、


P1080730_たけのこ
たけのこです。あ、【たけのこまん】とは別人ですからね〜。


P1080711_やなな&ミオナ
東京でも知名度抜群の【やなな】とドキンちゃんに替わる新マネジャー【ミオナちゃん】。


P1080593_ミオナ
ミオナちゃんは、かなりフォトジェニックな感じで、もしかしたらあっという間に芸能界デビューしちゃうかも。


P1080749_やなな_世の中金
いつもフリーダムな、やななの扱いもお手の物といった感じでした。


P1080568_おりなりくん
そして前日が誕生日だった【おしなりくん】と地元キャラの銀ちゃんこと【戸越銀次郎】。おしなりくんはみんなから祝福されていました。


P1080761_やなな&ササダンゴン&山田るま
新潟からやってきた【ササダンゴン】と戸越銀座の常連?【山田るま】。


P1080735_こい吉&くもっくる
左から【くもっくる】と【こい吉くん】。こい吉くんは、初めての外出?


P1080600_くもっくる
くもっくる】はかなり軽快な動きでびっくり!


P1080732_かなえちゃん
祈り犬の【かなえちゃん】。いつの間にかKのペンダント下げてます。


P1080733_サスケ
サスケ】。戸越銀座ではすっかりおなじみ?


P1080553_大崎一番太郎
銀ちゃんと大の仲良しイッちゃんこと【大崎一番太郎】。


P1080550_ぶるべー
ぶるべー】。今回参加した中では唯一のエアータイプの着ぐるみ(ササダンゴンもエアータイプだそうです)。


P1080673_全員集合
全員集合。会場は普通の商店街の街中なので、どうしても全員写らないです。こい吉くん、ごめん。


P1080692_歌
ちなみに真ん中の女性は岩手県宮古市出身の歌手の金澤未咲さん。宮古物産展が開催されたご縁のようです。『三陸観光音頭』を披露していただきました。


P1080693_人出
会場の様子はこんな感じ。戸越銀座のイベントは何度も取材していますが、段々人が増えてきていますね。


P1080769_またきてね
ちなみに今日、8月29日は銀ちゃんの商店街デビューの日です。おめでとうございます。おしなりくんと誕生日が近いので、毎年こんな感じで交流できるといいですね。それではバイバイ〜♪

【関連記事】暑い夏を吹っ飛ばせ!「日本全国ご当地キャラ大集合」まもなく開催(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

ドキンちゃんマネージャー卒業!やななも涙!?(岐阜県)

2010年6月から柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター【やなな】の「美人すぎるマネージャー」として活躍してきた【ドキンちゃん】ことドーキンズ英里奈さんが本格的タレント活動に移ることからやななマネージャーを卒業することになり2011年8月20日の土曜やななステージでいわば「卒業式」的イベントが開かれ普段の2倍以上の観客が訪れました。
 
_MG_2467-1
集まったファンも「柳ヶ瀬のドキンちゃん」の姿を間近でみられるのは最後になるかもしれないとドキンちゃんの姿をたくさんカメラにおさめていました。

_MG_2863-1
思い出を綴ったドキンちゃんからの手紙にやななもついホロリと涙が。


_MG_2872-1
涙が鼻水になったりよだれになっちゃうのがやなならしかったりします。


_MG_2954-1
ドキンちゃん卒業記念のケーキ。二人の似顔絵が入っています。


_MG_2993-1
そしてやななだけ食べられないというお約束も。


_MG_3015-1
ドキンちゃんにはファンやスタッフからたくさんのプレゼントや花束が。特にやななからのプレゼントには会場が爆笑の渦に包まれました。


_MG_3261-1
そして遅れてやってきた千葉からのゲスト【獣兵衛】もドキンちゃんに花束をプレゼント。


_MG_3365-1
眦膕哀好董璽犬里△箸蓮屬△ぐΕ廛薀供廚濃廚そ仄命燭離好薀ぅ疋轡隋爾鮠絮如ドキンちゃんもついホロリと涙を流す一幕も。そして直後のサイン会には長蛇の列ができました。


_MG_3134-1
9月3日には東京ガールズコレクション'11にも出演が決まっているドキンちゃん、やななのマネージャーは卒業しますが、仕事の合間を見て柳ヶ瀬のイベントに顔を出したいそう。またこのようなツーショットがみられることを期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

本日やなながNHK全国ネットでたっぷり放送されるよ!録画を急げっ!(岐阜県)

http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-507.html
http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-507.html


早速ですが、【やなな】がリポーターとなって岐阜の工場を紹介するNHK番組「やななと行こう!ぎふの工場見学」が全国ネットで放送されます。今日(2011年8月17日)の午後3時15分からです。まずは録画を急げっ!

何気に「自分の名前が入った」看板番組となっております。そうです、芸能人として一流でないとなかなか作ってもらえない名前の入った番組ですよ!

番組のページはこちら。やななが岐阜のすごい工場をいろいろ紹介するそうです。


そしてもう1つ、全国ネットの放送が待っているんです。

痛くても、笑顔で 〜線維筋痛症と闘う美少女読者モデル〜 という番組で、こちらは8月22日(月) 15:15〜 NHKでの放送になっています。

岐阜美少女図鑑モデルでやななの広報担当のあかりさんが主人公のドキュメンタリーで、番組Webサイトによると、
全身に激しい痛みが生じる原因不明の病、線維筋痛症。医師の間でもあまり知られていない上、治療法も確立されていない重い病気だ。岐阜県に住む塚本明里さんは5年前、突然この病を発症。生きる希望を失った。しかし、大好きなオシャレをきっかけに少しずつ街に出始めた彼女は、その後、地方誌のモデルになり、一人でも多くの人にこの病気を知ってもらいたいと活動を始めた。痛みと闘いながら懸命に生きる女性の姿を追う。

という真面目な内容のようです。

どちらもローカルで放送された後、番組内容が評価されて全国ネットでの放送が決まったとの事です。


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年08月07日〜08月13日のキャラクターブログ更新情報(No.072)

こんにちは、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。ちょうどお盆という事で、普段は会えないキャラに会う良い機会だったりしますよね。お墓参りの合間にイベントいけるといいですね。

ちなみに編集部には専修大学からインターン生が来ていまして、色々な作業の合間にご当地キャラwikiの更新を手伝ってもらったりしています。なんだかんだで、普段より賑やかな編集部になっています。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://yachinyan.shiga-saku.net/e662448.html
●やちにゃん
豊郷夏まつりに行ってきたん〜♪

相変わらず元気いっぱいのやちにゃんのブログですが、豊郷町観光協会のキャラクター【よいとちゃん】がデビューする様子が動画で掲載されています。着ぐるみとイラストでだいぶテイストが違うので、比べてみるのも楽しいですよ。



http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-506.html
●やなな
8月6日・7日、やななの日2011のご報告!
やななの日、ありがとお!&4コマやなな|’v’|
●シロモチくん
今日はやななちゃんのお誕生日会♪
●ひあゆ丸
8/7(日)やななの日 非公式お誕生日会


8月7日といえば、そう、やななの誕生日という訳で、非公式お誕生日会が盛大に開催されたそうです。この日、柳ヶ瀬に来たキャラクターは【シロモチくん】、【ゴーちゃん】、【のぶさま。】、【ぎせつ丸】、【ひあゆ丸】、【ぶぅ】、【かさまるくん・かさまるちゃん】、【しん坊くん】、【ぶるべー】、【いしきりん】、【ナガラー】、【えべっちゃん】、【おけわんこ】、【くぅ】、【たけちゃん・はなちゃん】、【おしなりくん】とまぁ、すごい数。

そして、ニセやなな?も登場して…。必見です!


それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

【頑張れ!東北】柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・後編(岐阜県)

この記事は、柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・前編(岐阜県)の続きです。


_MG_6109
ステージイベント、今度はゆるキャラの足の長さ比べ! 【かさまるくん】【ぎせつ丸】【ホヤぼーや】誰が一番短足? 実はぎせつ丸が一番短足でした。

_MG_6134-1
ステージのあとは自由にグリーティング。休憩に入るキャラあればずっと遊ぶキャラも。


_MG_6354-1
柳ケ瀬では8月7日まで貼り絵アートの参加ができます。完成後は8月31日まで展示されます。やなな、ドキンちゃん、やななスタッフのあかりちゃんも参加しました。どこにあるか探してみるのも一興です。


_MG_6381-1

_MG_6426-1
13:30と15:30からはゆるキャラのパレードが行われ、イベントを盛り上げました。


_MG_6782-1
パレード終点では集合写真を撮影。まるでゆるキャラの詰め合わせのよう。なお、「しずくちゃん」はパレードには参加しませんでした。


_MG_7312-1
柳ヶ瀬の別イベントに来ていた岐阜城盛り上げ隊とばったり。戦国コラボも実現するなど柳ヶ瀬全体が大きく盛り上がった一日となりました。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・前編(岐阜県)

岐阜県で2011年7月30日から始まった復興支援事業「被災地応援キャンペーン」の初日には東北地方からもご当地キャラが柳ヶ瀬にやってきてアピールしました。

_MG_5953-1
11:30から始まったこのイベント。各地から全14キャラが柳ヶ瀬に登場。地元岐阜からは【やなな】【のぶさま。】【ぎせつ丸】【ナガラー】【かさまるくん】【かさまるちゃん】【ミナモ】。三重県からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】。愛知県から【はち丸】。

_MG_5691-1
そして東北からは【海の子・ホヤぼーや】(宮城県気仙沼市・左)、【がくとくん】(福島県郡山市・右)


_MG_5701-1
しずくちゃん】(岩手県岩手郡雫石町)


_MG_5860-1
当ニュースのトップ画像を飾ったこともある【こゆりちゃん】(福島県耶麻郡西会津町)がやって来ました。


_MG_6026
各キャラの紹介ステージのあとは東北キャラと地元キャラで「身体測定大会」を開催。ここからは吉本の「地元に住みます芸人」の三ツ星ジョージさんも参加して会場を盛り上げてくれます。はち丸、ナガラー、がくとくん。一番頭が大きいのは… なんとがくとくんでした。はち丸とは10cmの差。


_MG_6060-1

_MG_6068-1

続いて女の子キャラのウエスト測定!ゴーちゃん、かさまるちゃん、しずくちゃん。一番スマートなのはしずくちゃん。 かさまるちゃんは体の船の部分がウエストにみなされちゃった。一生懸命引っ込めてみたけど… だめでした。

楽しい東北キャラとのふれあいレポートは後編に続きます。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】やななとドキンちゃんが被災地応援キャンペーンPR大使に任命(岐阜県)

_MG_5070-1
岐阜県では2011年7月30日から「支えよう東日本 届けよう岐阜の心』東日本復興支援事業「被災地応援キャンペーン」をスタート。県内各地で開催されています。初日には柳ヶ瀬商店街でオープニングセレモニーを実施しました。


_MG_5081-1
そして【やなな】とマネージャーの【ドキンちゃん】ことドーキンズ英里奈ちゃんがキャンペーンのPR大使に任命され、古田岐阜県知事よりタスキが贈呈されました。


_MG_7444-1
早速柳ヶ瀬でのスタートイベントに頑張った二人。夕方からは岐阜メモリアルセンターでの「鎮魂の大線香花火」のステージに登場。ミナモダンスを踊ったり、ゲストの山田まりあさんやジョイマンのお二人とのトークで(やななは無口ですが)盛り上げてくれました。

柳ヶ瀬では8月6・7日もイベントを実施。もちろんやななとドキンちゃんも活躍しますよ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年06月05日〜06月11日のキャラクターブログ更新情報(No.064)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。梅雨の時期、外に出られない時に何をしてすごすかといえば、今までイベントで撮った写真やキャラクターブログのチェックですよね?
筆者も事務所の整理でもしないとな〜と思っていたのですが、思わず体調を崩して寝込んでしまいました。みなさん、梅雨の時期は食あたりに気をつけましょう、とだけ言っておきます(^^;

それではピックアップブログの紹介ですが、今週はちょっと刺激的です!

http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-469.html
●やなな
やなな&ドキンちゃん、週刊プレイボーイに掲載!

なんと、やななと美人すぎるマネジャーのドキンちゃんが週刊プレイボーイに登場するそうです! ま、まさか、やななとドキンちゃんが水着で登場!?(というより元々人魚ですけど)。明日、6月13日の発売です! あと現在発売中の SPA!にもドキンちゃんが1ページまるごと特集されているそうですよ!


それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

明日やななとドキンちゃんがフジテレビ系カスペ!『THEパフォーマンス営業部』に出演(岐阜県)

http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-467.html

最近知名度向上が著しい【やなな】と美人すぎるマネジャーとして有名な【ドキンちゃん】ですが、明日(2011年6月7日)放送のフジテレビ系カスペ!『THEパフォーマンス営業部』に出演に出演するそうです。

今年の初めにも出演したそうなのですが、その時はローカル放送。今回は全国放送での出演だそうです。

やななのブログには、
やななたちはクライアントとして出演したため映るのは少しだけですが素晴らしいパフォーマンスの数々が放送されますのでぜひご覧ください!
と書かれています。楽しみですね!

番組名:カスペ!『THEパフォーマンス営業部』
日時:2011年6月7日(火) 19時〜20時54分
放送局:フジテレビ系
司会者:中山秀征、中川翔子
内容:世に埋もれた実力あるパフォーマーたちを発掘し、スタジオに集め、パフォーマーたちのお仕事先を見つけようという番組だ。パフォーマーたちは、テーマパークや観光協会、商工会議所、商店街など「パフォーマンスで町を盛り上げたい」と思っている日本全国のクライアントの前で自慢のパフォーマンスを披露。さらには、人気タレントたちが営業部員として彼らの魅力を全力でプレゼンする。(番組Webサイトより)



全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉

続きを読む

2011年04月17日〜04月23日のキャラクターブログ更新情報(No.057)

今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。が、ゴールデンウィーク直前で、なんとなく大きな話題に乏しい気もします。そういえば、去年は5月10日を「ご当地キャラの日」にしたいな〜なんて思っていたのですが、もうすぐそこに迫ってますね(汗)。何かしたいとは思っているのですが…。

今週のピックアップブログは【やなな】。ドキンちゃんとあわせて今やすっかり人気者です。

http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-447.html
●やなな
ドン・キホーテ レポート|’v’|

地元のドンキ・ホーテの開店イベントではなんかカメラの真ん中にいたりしていますね。これが勢いというものなのでしょう。ブログからもパワーが伝わってきますね。なんかもう、説明不要!

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

【頑張れ!東北】ぎふキャラと一緒にチャリティフリマ(岐阜県)

_MG_8461
 
2011年3月30日、親子カフェ「クローバーコーヒー」の主催でフォーカスポーカス(岐阜県岐南町)にて東日本大震災チャリティーイベントを開催。フリーマーケットや絵本の読み聞かせ、ミニライブの他、岐阜のゆるキャラとのふれあいイベントがありました。


_MG_8684
 
今回イベントに参加したのは【ぎせつ丸】【ひあゆ丸】【のぶさま。】【やなな】の4キャラ。それぞれ募金箱を下げて義援金を募りました。


_MG_8090
 
キャラクターたちは14時頃から登場。募金箱にドンドン義援金が集まります。


_MG_8667
 
やななは15時から登場。会場に現れるやいなや、ピアノのお姉さんの前にいた子供たちが一斉にやななのもとに駆け寄る一こまも!


_MG_8630-2
 
もともとキャラクターによるステージはなかったのですが、ミニライブの合間かかっていたBGMに合わせて自然とエアライブ状態になっちゃうのがぎふキャラのたのしいところ。また、ぎせつ丸は夜開催さいれた「RSP」のライブにも出演しました。

会場を盛り上げ、義援金も多く集まり、充実したイベントとなりました。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

「みんなの笑顔を取り戻す!」【つゆヤキソバン】もツイッターで呼びかけ(青森県)

今月11日に発生した『東北地方太平洋沖地震』では、青森県黒石市のゆるキャラ(R)【つゆヤキソバン】もツイッターで呼びかけをしています。

tuyu001

つゆヤキソバン】のツイッターによるとどうやら黒石市では停電のみだった様子で、現在の状況については

「翌日の夕方には復旧し、今は問題なく使えているックス。電気の有り難味をつくづく感じたックス。今後は計画停電も行われることもあり節電も含めて、出来ることの協力を積極的にしていきたいックス!」

とコメントくださいました。良かったですね。

ツイッターを再開して以降は被災した方々へのメッセージや、報道により過剰反応している今の状況に向けてのお願い、関係者の安否確認などをつぶやいている【つゆヤキソバン】。

2008年に発足した『石巻茶色い焼そばアカデミー』については同じ焼きそばを愛するもの同士、また、岩手県宮古市と【つゆヤキソバン】の黒石市とは姉妹都市であるということもあり、そちら方面で安否確認ができていない方々についての情報提供も呼びかけていました。
15日時点で大分情報が寄せられていたようですので、もしかしたら【つゆヤキソバン】のツイッターを通して安否が確認できることもあるかもしれません。

tuyu000

現在、各地で品薄やガソリン不足などの報道がされていますが、こちらについては【つゆヤキソバン】もつぶやいており、黒石市でも給油制限やスタンドに車が殺到している様子が見て取れます。これについてお話を伺ったところ

「黒石市内でも、スーパーの商品は在庫不足、ガソリンスタンドは連日の大行列になってるックス・・・。
どれも必要なものではあるけれど、こんなときだからこそ、いつものように足りなくなったら補充という日常のスタンスを崩さないで欲しいックス!備えのために過剰反応で大渋滞や大混乱を招く可能性もあるックスよ。
そして、、その中のちょっとで良いから他の人に譲ってくれると嬉しいックスよ!!オイラも過剰に反応しないように注意するので、皆さんも一緒に乗り切ろうックス!!」


と、お願いのメッセージも下さいました。
地震以降は、黒石やきそば応援団ブラストの団長さんとツイッターを共有している【つゆヤキソバン】ですが、団長さんのつぶやきによるとこんな状況下でも給油の列に横入りをする人、給油のため信号の真ん中に止めてすべての流れを止めている人、などの残念な様子も報告されています。

「世界中が今、立ち上がっているックス。困った時はお互い様なので声を掛け合って、みんなの支えになりたいックス。」


全国のゆるキャラ(R)たちもみんな思っているであろうこの想い。
つゆヤキソバン】【千梅ちゃん】【やなな】【ひあゆ丸】などなど多くのゆるキャラ(R)たちが、今、自分たちだからこそできることを探して動いています。

そんな【つゆヤキソバン】から、皆さんへのメッセージを預かっています。

「3月11日に発生しました『東北地方太平洋沖地震』により、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対し、深くお悔やみを申し上げます。日本中にちらばるオラたち「ゆるキャラ」がこういうときは下を向かず、みんなの笑顔を取り戻すために何かをしなければならないときなのだと思うックス。」


16日の報道では、すでに被災地の住民たちが復興のための行動を起こしていることも報道されています。
そんな、立ち上がった皆さんにとって、ゆるキャラ(R)たちが心の栄養となり少しでも笑顔の輪が広がるように願います。

当ニュースでは、今後もゆるキャラ(R)たちのこういった情報をお伝えしていきますので、情報をお持ちの方はどんどんお寄せくださいね!

【関連記事】連続テレビ小説『てっぱん』OPでてっぱんダンスを【つゆヤキソバン】が披露(青森県)
【関連情報】つゆヤキソバンon Twitter
【関連情報】KUROISIXのKUROISIX 〜くろいし活性化への道〜

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

被災地のために、やなながボランティア出演します

http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-425.html

やなな】はテレビ収録で東京にきていて、地震に遭遇したそうです。
やななは3月いっぱい、東日本大地震のチャリティイベントに積極的に参加していきたいと考えております。
もちろんボランティアで登場させていただきます。
やななへのチャリティイベントの出演依頼がありましたら、ぜひお声がけくださいませ。
東日本大地震を受けて、やななができること

こういう形で、復興を支援しているご当地キャラクターがいます。


続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)