ゆるキャラ(R)まつり

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】全記事21本まとめ

SANY0274_small

2009年10月23日(金)〜25日(日)の3日間、ひこにゃんのお膝元、滋賀県彦根市で行われ、約130体ものキャラが参加した日本最大のゆるキャラ(R)イベント、ゆるキャラ(R)まつり in 彦根〜キグるミさみっと2009〜の記事をまとめて一覧にしました。インデックス代わりにお使い下さい。


まもなく開催! ゆるキャラ(R)界最大のイベント

今日から現地取材でレポートします

行ってビックリ! オープニングイベントで108体のゆるキャラ大集合に圧倒される!

動画速報1 みうらじゅんトーク むすび丸 さがわん3兄弟 コアックマ アックマ えべチュン

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(1)

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(2)

ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(3)

動画速報(2) のぶさま。 おおつ光ルくん グーグー コアックマ いなっぴー わたる びわっちくん

動画速報(3)みうらじゅんx橋幸夫 さがわん3兄弟 とうひょうくん むすび丸 あ! 官兵衛

動画速報(4) ミーマン・マーミン ハマちゃん 大写真撮影会 うめっぴ

動画速報(5) アックマ・コアックマ ぐんまちゃん 姫ママル さばにゃん

動画速報(6) スマイルくん ハッスル黄門 シロモチくん きんたくん イーナちゃん がもにゃん

動画速報(7) ぽぉ 赤ふん坊や けいたくん えべチュン さがわん3兄弟 ハッチー

3日間で7万2千人が参加の大盛況

動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(前編):オープニング〜みうらじゅん登場

動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(後編):ゆるキャラ音頭熱唱〜フォトセッション

動画インタビュー:ミコロとハコロ(岡山県)

動画インタビュー:はばタン(兵庫県)

動画インタビュー:丹波竜のちーたん(兵庫県)

動画インタビュー:かさぼう(京都府)

動画インタビュー:こんぴーくん(香川県)



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:もーりー(滋賀県)


http://www.youtube.com/watch?v=2b7xYsiWdmQ

もーりー】は、2003年に滋賀県の守山商工会議所が「ほたるのまち守山」をPRすることを目的に誕生したホタルがモチーフのキャラクターです(2004年には同じ「もーりー」という名前の地域通貨も発行されました)。現在は、守山市の活性化を推進するPRキャラクターとしても起用されています。

もーりーは元気な蛍の妖精です。お尻からみんなを元気にする光を放ちます。
守山の駅前や川で会えるそうです。

「もーりー」のプロフィール
性別 男の子(ほたるの妖精)
性格 前向きでほめられるとやる気がでる。イベント大好き。
特技 お尻の光でみんなに元気を与えること。
住所 ほたるの住むまち守山(守山銀座商店街・ハティが「もーりーのお家」)
好きな食べ物 まぁるいもの・甘いもの(ついついかじりたくなるんだ)
好きなこと 守山をとびまわること
いろいろな人に出会うこと
幸せそうな人たちの笑顔を見ること
光り輝くもの(輝かしい気持ち)
嫌いなこと 自然を壊すこと。人の悲しい姿をみること

【関連情報】ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
【関連タグ】ゆるキャラ(R)まつり

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:いっぴー(滋賀県)


http://www.youtube.com/watch?v=F-FDRODDaVQ

2009年10月に行われたゆるキャラ(R)まつりin彦根2009に参加していた【いっぴー】のインタビュー動画です。

いっぴーは、お米をイメージしたJA東びわこのイメージキャラクター。愛らしい3つのとんがりは東びわこの東=EASTを形取っているらしい。得意技は人を楽しませる事。やさしくて元気。ただし走るのが苦手だとか。

プロフィールには、身長50cm、体重35kgとあるけれど、着ぐるみ着用時はちょっと違っているみたいです。

【関連情報】ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
【関連タグ】ゆるキャラ(R)まつり

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:キララ(京都府)


http://www.youtube.com/watch?v=I9chMLoWsb0

大変間があいてしまいましたが、2009年10月に行われたゆるキャラ(R)まつりin彦根2009に参加していた【キララ】のインタビュー動画です。

キララは、京都府京田辺市のキララ商店街のキャラクター。身長は170cmで体重は「ヒ・ミ・ツ」。チャームポイントは大きな瞳。性格は「根は明るいが一人ぼっちは苦手」との事。趣味は「キラキラしたものを集めること。星を眺めること」となんだか乙女チックな女の子です。普段はキララ商店街に行けば会えるそうです。

【関連情報】ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
【関連タグ】ゆるキャラ(R)まつり

続きを読む

プレゼントのお知らせ:茨木童子おかき

SANY0682

ゆるキャラ(R)まつりの取材に行った際に、キャラクターの関係者の方から、いくつかプレゼントをいただきました。せっかくなので、読者のみなさんにプレゼントします。

第1弾は「茨木童子のおかき」です。23枚入りでとってもおいしそうです。こちらのフォームから応募して下さい(PCから応募して下さい。携帯はNG)。締切は、2009年11月14日23時59分です。応募の際には、簡単なアンケートがあります。なお、当選は発送をもってかえさせていただきます。

プレゼントに応募する(PCのみ。携帯NG)

■関連情報

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事

全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:こんぴーくん(香川県)


http://www.youtube.com/watch?v=HLXApwejmlc
こんぴーくん(香川県)


  歌舞伎メークも鮮やかな【こんぴーくん】は、毎年4月に行われている四国こんぴら歌舞伎大芝居のキャラクター。去年(2008年)名前を募集してつけられたという事です。ただし、まだ見習い中なんだとか。4月の歌舞伎の公演の時だけ見られるという事で、かなりのレアキャラかも。

  動画では、こんぴーくんの裏側にある秘密の印もばっちりチェックしてますので、ぜひ見て下さい。

  こんぴーくんは、ちょっと頭が大きくて重そうですが、大丈夫でしょうか? もうちょっと手が長ければ、見得を切ったりできたのに、と思うのですが。

旧金毘羅大芝居(金丸座)は、天保6年(1835)に建築された現存する日本最古の本格的芝居小屋だそうなので、こんぴーくんと合わせて、いつか見に行ってみたいですね。

■関連情報

四国こんぴら歌舞伎大芝居(こんぴーくんの情報はありません)
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事

全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:かさぼう(京都府)


http://www.youtube.com/watch?v=82IPf05EiZA
かさぼう(京都府)

 松ぼっくりの頭に、ピンクの蝶ネクタイ、ブルーのサスペンダーパンツで、どことなく「昔のデパートの屋上にいた」雰囲気が漂うキャラクターの【かさぼう】。

  かさぼうは、日本三景の1つとして知られる天橋立(あまのはしだて)を望む望む天橋立傘松公園のイメージキャラクターです。

 天橋立の創造とともに生まれてきた妖精で、天に架かっていた橋が倒れて天橋立ができた時、その一部が落ちる途中で妖精となり、人里離れた山の上(現在の傘松)へ舞い降りて以来、ずっと傘松に住み、天橋立を見守っているのだそうです。 

  性別は男なれど、年齢は不詳。のんびり屋だが、努力家だそうです。天橋立といえば、股のぞきといって、自分の頭を股の間から顔を出し、逆さまに見るのが有名ですが、かさぼうはそれがまだうまくできず、毎日練習中だそうです。あと、とってもくいしんぼうらしいです。傘松公園でひなたぼっこしたり散歩したりしているそうなので、探してみて下さい。

 Blog「つれづれなるままに・・・」には、かさぼうデビューイベントの様子が写真入りで紹介されていますよ。

■関連情報

傘松公園イメージキャラクターネーミング募集 結果発表
http://www.tankai.jp/charactar.htm

つれづれなるままに・・・
http://xoxchiyori.blog.so-net.ne.jp/2009-06-07

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事


全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:丹波竜のちーたん(兵庫県)


http://www.youtube.com/watch?v=-Bk-nQTvG8g
丹波竜ちーたん(兵庫県)

【丹波竜のちーたん】は兵庫県丹波市で見つかった大型草食恐竜「丹波竜」をモチーフにしたキャラクターで、「丹波市PR特命大使」を務めています。「ちーたん」という名前は、

『ち』は地層、地球、いのち
『ー』は長く、永遠
『たん』は丹波、誕生、まごころ。

という願いが込められていているそうです。体の縞々は化石が見つかった地層を表現しています。よく見ると、化石が埋まっているのが分かりますよ。そして、頭に飛び出た芽は、これから育っていく生命の兆しを表現しています。

ちーたんの使命は地球の大地を守り、芽生えるいのちを育み、生命を大切にすることを未来に伝えていく事です。

公式ページに行くと、スクリーンセーバーもあります(Windows用)。編集部では Vista(32bit版)で動作確認しました。派手なイラストで画面の焼付け防止には全く効果がないと思われますが、最近は液晶モニターばかりなのでこれでも大丈夫でしょう。ぼーっとスクリーンセーバーの画面を見ていたら、なんとなく昔のゲームDIGDUGを思い出しました。地層つながりですね。

■関連情報

丹波竜のちーたん公式ページ
http://www.tambaryu.com/chi-tan.html

第2回丹波竜グランプリ(名前の由来など)
http://www.tambaryu.com/tambaryugp2.html

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事



全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:はばタン(兵庫県)


http://www.youtube.com/watch?v=stmSZOd5lw0

はばタン】は阪神・淡路大震災からの復興を象徴するフェニックスをイメージしたキャラクターです。元々は 2006年に開催された、のじぎく兵庫国体のマスコットキャラクターだったのですが、2006年4月からは「兵庫県マスコット」として活躍中です。はばタン・ダンスが得意らしいです。記事末のリンクから観る事ができますが、ちょっと長いです。

性格は根っからの元気者でチャレンジ精神旺盛な男の子。どんなところへも顔を出し、人懐っこい笑顔を振りまいてくれます。そして、はばタンの着ぐるみは、なぜか右足が青で左足が赤の靴をはいています。

広報担当の方が自作した、はばタンカチューシャかわいいですね。

■関連情報

兵庫県/兵庫県マスコット 「はばタン」です!
http://web.pref.hyogo.lg.jp/ac02/ac02_3_000000011.html

のじぎく兵庫国体 はばタンプロフィール
http://web4.pref.hyogo.lg.jp/habatan2006/habatan01.htm

のじぎく兵庫国体 はばタンカーニバル
http://web4.pref.hyogo.jp/habatan2006/habatan03.htm

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事



全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:ミコロとハコロ(岡山県)

2009年10月24日に滋賀県彦根市で行われた、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展のリポートです。いよいよ各キャラのリポートに入ります。リポーターは松下愛子さんです。


http://www.youtube.com/watch?v=xLzC6fuiehA


最初に紹介するのは、岡山県岡山市の【ミコロ・ハコロ】です。


http://www.youtube.com/watch?v=J6ZslN_qRXo

ミコロとハコロは岡山県岡山市が2009年4月1日に政令指定都市になったのをきっかけに生まれた公式イメージキャラクターで、公募で選ばれたそうです。岡山市の都市ビジョンで水と緑がみせる心豊かな庭園都市というのを表現していて、水・緑・美しい心を表しているそうです。あと、誰も見たことがないけど、空を飛ぶのが得意なんだとか(笑)

性格は、ミコロ(水色)が大人しくて優しい心の持ち主、ハコロ(緑色)がお茶目でおっちょこちょいという具合だそうです。なんとなく、ダイキン工業のキャラクター【ぴちょんくん】を思い出しますね。


■関連情報
ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事



全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

ひこにゃんにライバル誕生!?【ゑびすくん】

ゑびすくん

ひこにゃんの地元、滋賀県彦根市に新しいご当地キャラクターが誕生しました。
彦根銀座街商業協同組合が作ったそのキャラは【ゑびすくん】。七福神のえびすさまをモチーフにしたキャラクターで、趣味は釣りだそうです。

毎年11月に行われる大売り出し「ゑびす講」にちなみデザインされたそうで、実は先ごろ行われたゆるキャラ(R)まつりに編集部が取材に行った時にはまだ名前を募集していました。以下の3つの名前で投票が行われ、

エビ太郎:32票
ゑびすくん:97票
銀ゑびっちゃん:76票

205票中、97票を獲得したゑびすくんに決定したという具合。下に貼り付けてあるのは、とても貴重な正式デビュー前のゑびすくんの映像です。


http://www.youtube.com/watch?v=fDaTaNOBl1A

にこやかな人懐っこい姿は、人気を集めそう。人気No.1のひこにゃんも、うかうかしていられない?

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(後編):ゆるキャラ音頭熱唱〜フォトセッション

2009/10/23に行われたゆるキャラ(R)大集合の詳細な動画リポート後編です。108体のゆるキャラと橋幸夫さんがコラボ熱唱するという貴重な映像になっています。じっくりご覧下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=aqRMuIzb23s
いよいよ橋幸夫さんの登場です。あまりのキャラの多さに橋さんもビックリしてました。



http://www.youtube.com/watch?v=Gt11jbSIF4k
108体のゆるキャラと橋幸夫さんのコラボ熱唱です。ハッキリ言ってすごいです。
ここでステージはクライマックスへ!
※この後の「恋のメキシカンロック」「母を恋うる唄」の2曲は、諸般の事情で割愛します。


http://www.youtube.com/watch?v=ogarJL3Jz7U
最後はフォトセッション。各キャラそれぞれが自己主張してます。やっぱり「やなな」が面白いですね。


という訳で、ゆるキャラ大集合のリポートはこれにて終了。この後、各キャラクターの個別紹介リポートに入ります。お楽しみに。


■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画リポート:ゆるキャラ(R)大集合(前編):オープニング〜みうらじゅん登場

 みなさんお待たせしました〜。2009/10/23に行われたゆるキャラ(R)大集合の詳細な動画リポートです。キャラが「大集合」した瞬間は、なかなか凄い事になっていますよ。じっくりご覧下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=yIgLnA1LE9k
まずはオープニング。挨拶などがあります。


http://www.youtube.com/watch?v=Z9xQbKMbDTs
10分弱の、参加キャラ紹介ビデオ。観ているだけで楽しい。よくできてます。


http://www.youtube.com/watch?v=0i3G0G6RKZM
いよいよ登場、みうらじゅん氏。ゆるキャライベントのマストアイテムです。ゆる〜いトークも健在です。そして、ゆるキャラ108体が一斉に姿を現します。必見です!!

後半に続きます。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(3)

(1)(2)に続いて、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展に登場したキャラクターを写真でどんどん紹介していきます。どうぞ。

SANY0431_イーナちゃん_small
イーナちゃん(長野県)

SANY0412_ひこちゅう_small
ひこちゅう(滋賀県)

SANY0426_ビバッチェくん_small
ビバッチェくん(滋賀県)

SANY0429_ひつじのしつじくん_small
ひつじのしつじくん(東京都)

SANY0433_ピーくん_small
ピーくん(東京都)

SANY0435_ドウタクくん_small
ドウタクくん(滋賀県)

SANY0439_人KENまもる君・人KENあゆみちゃん_small
人KENまもる君・人KENあゆみちゃん(全国)

SANY0441_ツヌガ君_small
ツヌガ君(福井県)

SANY0444_ぽぉ_small
ぽぉ(長野県)

さらにリポートは続きますよ〜。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(2)

(1)に続いて、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展に登場したキャラクターを写真でどんどん紹介していきます。

SANY0373_いなッピー_small
いなッピー(愛知県)

SANY0377_スマイルくん_small
スマイルくん(兵庫県)

SANY0379_のぶさま。_small
のぶさま。(岐阜県)

SANY0382_LOVEちくん_small
LOVEちくん(愛知県)

SANY0385_おおつ光ルくん_small
おおつ光ルくん(滋賀県)

SANY0387_のとドン_small
のとドン(石川県)

SANY0388_出汁之介_small
出汁之介・だしのすけ(北海道)

SANY0394_ぎんにゃん_small
ぎんにゃん(滋賀県)

SANY0395_ムズムズ_small
ムズムズ(富山県)

SANY0402_にんじゃえもん_small
にんじゃえもん(滋賀県)

SANY0404_ひめっ子_small
ひめっ子(岡山県)

まだまだリポートは続きますよ〜。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】ゆるキャラ(R)ふれあい物産展を時間の限り取材しました!(1)

昨日(2009/10/23)のゆるキャラ(R)大集合に続いて、2日目の今日はゆるキャラ(R)ふれあい物産展というイベントが行われました。彦根城に続く夢京橋キャッスルロードに多数のゆるキャラと関連ブースが出展し、全国のゆるキャラを見てその場でグッズも買える、写真も撮れると非常にお得感の高いイベントになっています。

まずは、大集合したキャラたちの表情を写真でお楽しみ下さい。

SANY0344_ハコロ・ミコロ_small
ハコロ・ミコロ(岡山県)

SANY0346_かさぼう_small
かさぼう(京都府)

SANY0349_丹波竜のちーたん_small
丹波竜のちーたん(兵庫県)

SANY0352_こんぴーくん_small
こんぴーくん(香川県)

SANY0355_キララちゃん_small
キララちゃん(京都府)

SANY0356_いっぴー_small
いっぴー(滋賀県)

SANY0359_もーりー_small
もーりー(滋賀県)

SANY0362_ピアッキ〜_small
ピアッキ〜(愛知県)

SANY0369_あべのん_small
あべのん(大阪府)

SANY0371_おごとん_small
おごとん(滋賀県)

まだまだリポートは続きますよ〜。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】行ってビックリ! オープニングイベントで108体のゆるキャラ大集合に圧倒される!

いよいよ今日(2009/10/23)からゆるキャラ(R)まつりがスタート! という訳で、滋賀県彦根市に向かいました。余談ですが、今回はちょっと奮発して新幹線で移動したのですが、新幹線に乗り換える品川駅で「ご当地そば」というのを売っていたので、つい食べてしまいました。

品川のご当地そばの看板

ポイントは、海苔とホタテという事ですが……。

品川のご当地そば

移動の合間であまりにもなく、急いで食べたので(約5分)味が良く分かりませんでした。ホタテはおいしかったような……。

米原で新幹線を降り、在来線に乗り換えてJR彦根駅に到着。駅の改札を出ると、さっそく【ひこにゃん】が迎えてくれます。駅前のロータリーには井伊直政公銅像が。彦根にきたなぁという実感がわいてきます。

SANY0265_small

まずは初日に行われる【ゆるキャラ(R)大集合】の会場、ひこね市文化プラザに向かいます。

SANY0267_small

ひこね市文化プラザには既に大勢の人であふれています。平日の昼間なのに、どこからやってきたんでしょうか? 後で、タクシーの運転手さんに聞いた話ですが、有給取ってきた、という人が多かったそうです。

1023_icon

そして始まった【ゆるキャラ(R)大集合】。計3回のステージがあったのですが、私が参加したのは15時の回。開幕の挨拶があった後、ゆるキャラ(R)を紹介するスペシャル映像が流れました。3日間で27都道府県・138体のキャラクターが参加するという事で、全部で約10分とかなりの長さになります。なんとなくニコニコ大会議でみたオープニング映像っぽい感じがしました。

1023_えべちゅん

そして、みうらじゅん氏が登場。10年ほど前に「ゆるキャラ」という言葉を考えた時は、こんなにブームが起きるとは思っていなかったそうで、感慨深そうでした。ただ、かつて「僕たちはゆるくない」と怒られた事もあったとか。ただ、ゆるいというのは良いとか悪いではなく「ゆるい」というジャンルだと考えているそうです。

SANY0272_small

いよいよステージに降りていた幕があがり、108体のゆるキャラが登場しました。ステージはひな壇になっていて、ステージ中がゆるキャラだらけになり、圧倒されました。ゆるキャラがこのシーンを見ただけで、来て良かったと思うぐらいです。ただし、数が多すぎでみんなほとんど動けません。

SANY0274_smallSANY0282_smallSANY0283_small

橋幸夫さんが登場しイベントはクライマックス。もちろん歌ったのは【ゆるキャラ音頭】です。

SANY0278_small

この後、写真撮影会があり、1時間弱のゆるキャラ(R)大集合は無事終了しました。個人的には、みうらじゅん氏や橋幸夫さんのトークがもう少し聞けると期待していたのですが、なかなか楽しいイベントでした。この後、今日撮影したゆるキャラの速報動画をアップ。明日は、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展をお伝えします。

■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
 http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース Text by 内田勉


続きを読む

まもなく開催! ゆるキャラ(R)界最大のイベント

http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)、ご当地キャラにとって国内最大のイベントといえば、ゆるキャラ(R)まつりin彦根です。 2009年10月23日(金)〜25日(日)の 3日間、ひこにゃんのお膝元、滋賀県彦根市で行われ、合計 135体ものゆるキャラ(R)が参加する予定になっています。「全国ご当地キャラニュース」では、現地にスタッフを派遣し、特集体制で速報する予定です。動画の配信も予定しています。

●10月23日(金) 「ゆるキャラ(R)大集合」ゆるキャラ(R)が一同に会する屋内ステージイベントです。特別ゲストは、ゆるキャラ(R)の名付け親のみうらじゅんさんと「ゆるキャラ音頭」の橋幸夫さんです。13:00〜,15:00〜,17:00〜の 3ステージあります。橋幸夫さんは、15:00の回のみの出演です。
●10月24日(土)、25日(日) 「ゆるキャラ(R)ふれあい物産展」ゆるキャラ(R)と触れ合い、グッズが購入できる催しです。10:00〜15:30までです。
詳細は公式ページをご覧下さい。

【参加キャラ一覧(公式ページより)】
ひこにゃん やちにゃん ひこちゅう
ビバッチェくん えべチュン さくらッピー
バンク    

かもんちゃん ぎんにゃん しまさこにゃん
いしだみつにゃん おおたににゃんぶ  

ムズムズ 福ちゃん なめくじ くじ夫くん
ねぎっちょ サーラちゃん 赤ふん坊や
けーぶるん

加東伝の助(かとうでんのすけ)

ぐんまちゃん
こうやくん サイパンだ! シロモチくん
ぼっくりん Mr.ETC 丹波竜の(ちーたん)
たわわちゃん うながっぱ さがわん3兄弟-兄
さがわん3兄弟-弟 さがわん3兄弟-妹 むすび丸
ドウタクくん パパたこ ひめっ子
はいくちゃん いが☆グリオ (上越忠義隊けんけんず)けんけん
(上越忠義隊けんけんず)謙信くん はばたん 松葉くん
かすみちゃん しーたん こんぴーくん
いっぴー おおつ光ルくん うさぽん
ハンバーグマのグーグー とうひょうくん たけちゃん
くもっくる キララちゃん スマイルくん
モノタロウ侍 そにっと コアックマ
アックマ ぴゅあら じゃぐ爺
サカエル LOVEちくん ARTくん
キャッフィー みみちゃん さばトラななちゃん
トリピー 801ちゃん(やおいちゃん) ちかもんくん
にんじゃえもん とらにゃん ツヌガ君
あべのん コッペちゃん 茶々姫
かさぼう さばにゃん がもにゃん
アイアイちゃん ブルブルくん うめっぴ
「ふくまる」くん 「ふくまる」ちゃん ぱくぱく君
わたる さくらちゃん ハマちゃん
蓮香ちゃん(れんかちゃん) たび丸 ミコロ
ハコロ 道風くん(とうふうくん)エッピー
エコもくん まるいの マーミン
ミーマン ララン 出汁之介(だしのすけ)
クニ男。 あぶらげんしん 人KENあゆみちゃん
人KENまもる君 イーナちゃん もーりー
ええもんキー トヨッキー はち丸
ハッスル黄門 SUN★チャゴ ハッチー
ピーくん いなッピー くまぴー
のとドン きんたくん とらピィ
アメイロタマネギちゃん びわっちくん ピアッキ〜
けいたくん 姫ママル のぶさま。
マグニー やなな ぽぉ
いばらき童子 あ!官兵衛 ヌカチュー
ヌカピー ひつじのしつじくん さやりん
かねたんかわら食人カワラッキー シークレット


■ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

全国ご当地キャラニュース(内田勉)
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)