エコハちゃん

「エコハちゃんはピカチュウに似てると思う?」リサーチ​中です!

アンケート


ポケモンのピカチュウに似すぎていると議論を呼んでいる【エコハちゃん】問題について、全国ご当地キャラニュースではネットリサーチニュースと共同でアンケートを行っています。内容はズバリ、「エコハちゃんはピカチュウそっくりだと思いますか?」というもの。思う or 思わないで回答を募集しています。

ご当地キャラニュース(yurui.jp)の各記事下または、こちらからアンケートに答える事ができます。会員登録は不要です。2011年8月8日現在、830人の方が回答しています。


【関連記事】これはポケモンじゃなくてパチモン!? 宇部市の「エコハちゃん」がピカチュウに似すぎと物議をかもす(山口県)


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉

続きを読む

これはポケモンじゃなくてパチモン!? 宇部市の「エコハちゃん」がピカチュウに似すぎと物議をかもす(山口県)

http://www.j-cast.com/2011/08/03103437.html?p=all

「どうしてこうなってしまったのか…」としか言いようのない出来事が起きてしまったようです。

山口県宇部市のエコキャラクター【エコハちゃん】がの着ぐるみがアニメ「ポケットモンスター」の「ピカチュウ」に似ている、いや似過ぎていると議論を呼んでいます。

宇部市のWebサイトによると、エコハちゃんは2010年10月31日に開催された「エコフェア 2010 in UBE」で初お披露目されたキャラクターで、当日、会場で相性が募集され、170点の中から、河野紗季さんが命名した「エコハちゃん」に愛称が決定。

2011年1月に宇部全日空ホテルで行われた新年互礼会では、【チョーコクン】、【ちょるる】、といったご当地キャラクターと共にエコハちゃんも登場し、お祝いムードを盛り上げるなど、地味に活動を続けていたようです。

元のイラストは葉っぱをモチーフにしたかわいらしいキャラクターなのですが、着ぐるみになった途端、なぜかピカチュウそっくりになってしまったのです。

J-CASTニュースによると、
宇部市の担当者によると、着ぐるみはエコハちゃんのイラストを元に業者が制作したもので、「市が発注したわけではなく、民間から寄付してもらったもの」。10年10月のイベントで初登場した時点から、いくつか似ているとの指摘があったというが、「着ぐるみは胴体のバランスなど、オリジナルのイラストとかなり違う部分があり、それらが原因で似ているように見える可能性がある。オリジナルのイラストについては似ていないので問題ないと考えている」

という事で、特に市側は問題にしていない様子。それにしても、着ぐるみが寄付だったとはちょっと驚きです。

また共同通信によると、
ブランドマネジメント会社「ポケモン」の担当者は「今後情報収集を進めた上で、どのような対応が可能か検討したい」と話している。

という事で、ポケモン側の対応はまだ決まっていないようです。

筆者は「確かに似ているけれどもパクリではない」と思います。そもそも元のイラストはピカチュウとは別物ですし、エコハちゃんがピカチュウをパクる理由がないからです。色も全然違いますし。

音楽の「パクリ疑惑」の時に「音のコード進行のパターンは有限だから、どこかで似たような曲が生まれてしまうのは仕方ない」という説明をされる事がありますが、キャラクターの場合も同じで、「丸っぽい子供にも受けるキャラクターを作ると、どうしても似てしまう部分が出てくるのはある程度仕方ない」と思います。

むしろそんな事よりも、これを機に、エコハちゃんの設定や動きをより進化させて立派なオリジナルキャラクターとして認知されるように努力するのが健全だと思います。【ひこにゃん】や【せんとくん】などの例をみれば分かる通り、「人気が出るご当地キャラクターは物議をかもしたキャラクター」という法則が現在のところ成り立っています。エコハちゃんの関係者には、今回の事でめげたりせずに良い宣伝の機会ととらえ、さらなる飛躍を期待したいと思います。

 
全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)