カボたん

「よかよかエアラインズ」発足に九州キャラ集結(九州各県)

官民一体となって九州への観光プロモーションを行うプロジェクト「よかよかエアラインズ」発足記念式典が2012年7月31日羽田空港第一旅客ターミナルビルにて行われ、福岡県出身のタレント・美容家のIKKO「社長」のもと九州へ就航する14の航空会社のキャビンアテンダントや、各県のご当地キャラクターが集合。キャッチフレーズ「九州へ、飛んでけぇ〜!」で気勢を上げた。

1-IMG_9316

集まったのは【じーも】(福岡県北九州市門司区)、【むっぴー】(佐賀県・有明佐賀空港)、【ながさき龍馬】(長崎県)、【くまモン】(熊本県)、【カボたん】(大分県)、【みやざき犬(むぅ)】(宮崎県)、【ぐりぶー】(鹿児島県)。
 
1-IMG_9391

また、九州観光推進機構キャラクター【キューちゃん】はIKKO社長の右腕として活躍する一方、社長不在時には自らが率先して代行。各県キャラとともに自身の認知度をアップしていく。目標は2013年度以降の「単独活動」だ。

1-1-IMG_9595

セレモニーに続き各県のPRタイム。午後はクイズ大会も行われ、合間には空港利用者との撮影にも応じた。キャンペーン期間は2013年3月末まで。百貨店での九州物産展や10月上旬に代々木公園で開催される「九州観光物産フェア」、2013年1月には再び羽田空港で観光プロモーションを行う予定で、キャラクターたちの活躍にも期待される。キャンペーンの詳細は公式サイト(http://yocayoca.jp)をチェックしよう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

たべんばくん本州初上陸!松坂屋名古屋店に登場!(佐賀県)

_MG_0698

2011年2月16日、松坂屋名古屋店(名古屋市中区)にて「松坂屋創業400年記念 第20回大九州物産展」が開幕。初日には大分から【カボたん】、福岡から【千梅ちゃん】、そして佐賀からは【たべんばくん】がやってきて開店時に来場者を出迎えた。


_MG_0716

たべんばくんは2010年に佐賀県で開催された食育フェスタのマスコットキャラクターとして誕生。当初着ぐるみを作成する予定はなかったと言うがそれを聞きつけたファンが着ぐるみ化の許可を取り付けて寄贈したという逸話を持っている。

着ぐるみ誕生後はプレイベントや本番のイベントでも大活躍。閉幕後は佐賀県の食育キャラクターとして続投。県内外のイベントに引っ張りだこだったが、いよいよ九州を飛び出して初めて本州内でのイベントに登場することとなった。


_MG_0764

キャラクターたちは催事会場にも登場。大分名産のしいたけをアピールするカボたん。2003年に開催された全国都市緑化フェアのマスコットとして誕生。

閉幕後は大分県カボス振興協議会のマスコットとして、また県公式サイト内の「キッズおおいた」でナビゲータをつとめる。目黒のさんま祭りにも登場するなど元国体マスコットの「めじろん」よりも広範囲での活躍が目立つキャラクターである。

_MG_0816

会場内でも3キャラ揃ってのアピールを実施。孫を連れた婦人が一緒になってキャラクターと笑顔でふれあう光景が印象的だった。

千梅ちゃんは太宰府市のご当地キャラにして歌手。歌はiTunesストアで購入できる。今までのゆるキャラにはない斬新なアプローチで福岡・大宰府をアピール中。


_MG_0830

キャラクターたちの登場が初日の午前中のみだったのは少々残念。もう少し長い期間会場に登場してアピールが欲しかったところか。たべんばくんは時間ギリギリまで会場内でグリーティングを行い、サイン入りのステッカーを配り佐賀の食育をアピールしていた。

大九州物産展は21日まで松坂屋名古屋店本館7階大催事場で開催中。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ニッポン全国物産展、ご当地キャラがたくさん来ました(東京都)

2010-11-31

2010年11月27〜29日、池袋サンシャインシティワールドインポートマートにて「ニッポン全国物産展」が開催され、各地の名産品を買い求める来場者で大いに賑わいを見せました。最終日の29日、取材に行ってまいりました。


2010-11-30

このイベントは物産販売が主で、観光PRに関してはパンフレットがちょこっとおいてあるだけという非常に寂しい物。これだとやはりゆるキャラの登場は期待できないところ。


2010-11-32

非常にかわいいキャラクターののぼりを発見。山形県、金山最上牧場の「米の娘ぶた」の公式キャラクター【こめのこちゃん】。今回は来れなかったそうですが、1月に東京ドームで開催される「ふるさと祭り東京」に着ぐるみのこめのこちゃんが来るそうです。当日はこめのこちゃんのツイッターでも随時情報をつぶやいてくれるとか。


IMAG0036-1

こんな状況のイベントではありましたがブースの客寄せのためにキャラクターを連れてきたところもありました。大分県は【カボたん】。


2010-11-34

滋賀県は【にんじゃえもん】が昨年に続いて登場。平日で比較的ブース周りに余裕があったので多くの人が携帯電話でその活躍を収めていました。


2010-11-33

土日には滋賀県に【江姫ちゃん】、新潟県は【あぶらげんしん】など連れてきていたとか。29日には会えず残念。カボたんが会場に現れると休憩中の来場客、特に小さなお子さんの表情がすごくにこやかになったのが印象的でした。

ぜひ来年は客寄せのためにゆるキャラを出しやすい環境を整備し、もっと多くのキャラクターを連れてこれるようにして欲しいです。ゆるキャラも「地域力」の一つなのですから。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)