カムロちゃん

東京スカイツリーオープンをキャラも祝福(東京都)

2012年5月22日、世界一の高さの自立式電波塔「東京スカイツリー」と付帯施設「東京スカイツリータウン」がオープン。麓の「おしなり商店街」にもご当地キャラクターが集まって【おしなりくん】とおさんぽをする予定だったが悪天候で中止になった。

1-2-IMG_2318
おさんぽは中止になったものの「おしなりくんの家」には各地からキャラクターがやってきて交流を行った。まずは栃木県小山市の【ニューピンキーちゃん】半年前におしなりくんが小山市を訪問したお返しで今回の訪問が実現。ニューピンキーちゃんからおしなりくんへのラブレターとプレゼントが贈られた。

また、ニューピンキーちゃんのモデルとなった思川桜は小山市から寄贈され墨田区内の旧中川河川敷に50本植樹されていることもあり今後も墨田区と小山市の交流を深めていくとのこと。

3-5-IMG_2646
おさんぽのため訪問予定だったキャラクターも一部おしなりくんの家を訪問。入れ替わりで交流した。まずは栃木県佐野市から【さのまる】。

1-IMG_2917
続いて千葉県佐倉市の【カムロちゃん】。今回雨で訪問を断念した成田市の【うなりくん】の分も交流を果たした。

5-7-IMG_3235
人気急上昇中の埼玉県志木市【カパル】。いつもおしなりくんとお散歩する「ユーキャン」のお二人のギターを借りてエアーライブ?

6-8-IMG_3474
そして渋谷区から【くもっくる】がやってきました。雨にも負けず外にもでてミニライブ。おしなりくんと相合い傘で仲の良いところを見せてくれた。

雨さえ降らなければ「おしなり橋」までたくさんのキャラクターとお散歩し、商店街へも沢山の観光客を呼び込め、キャラクターにとっても全国放送のニュースにのるチャンスだっただけにこの空模様が恨めしいところ。ただ今後もキャラ友達とのおさんぽの予定があり、次回こそはと意気込んでいる。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年8月のご当地キャラ記事39本まとめ&アクセスランキング


グーグーヘッダー


全国ご当地キャラニュースの2010年8月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計はGoogle Analyticsを使用してるため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。

★2010年8月のアクセスランキング★

1位:子供達が衝撃! ゆるキャラ11体が熱中症で搬送、熱中症対策はどうしてる?

2位:ブログしているご当地キャラ、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーロー72キャラまとめ(α版)

3位:ひこにゃん商標使用有料化でグッズ激減。業者の反応は?(滋賀県)

4位:岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」の開発秘話&キャラ詳細(岡山県)

5位:岡山県初の美少女コラボ萌え食品「じゅれみっくす」を(女子大生が)食べてみました(岡山県)

6位:ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)

7位:佐倉・城下町400年記念のイメージキャラクター「カムロちゃん」(千葉県)

8位:こちらは明日から6日間開催! 日本橋・高島屋でゆるキャラカーニバル(東京都)

9位:関東初!の ゆるキャラカーニバルに、おしなりくん、こんぴーくん、ちゅーりー、やちにゃんが集合(東京都)

10位:やべっちFCから生まれた変わり種キャラ版権フリー戦士シュクダイダー

夏休み本番の8月には、高島屋で行われたイベント「ゆるキャラカーニバル」や「チネチッタ夏祭り」などゆるキャラマスコットが出るイベントが多くありました。そのなかで「じゅれみっくす」関連の記事が3つともランクインしています。萌えの力恐るべし。

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100817/trd1008172026013-n2.htm
1位は、今年の猛暑の影響をもろに受けました。子供達が衝撃! ゆるキャラ11体が熱中症で搬送、熱中症対策はどうしてる?という記事でした。今年の夏はかなりの猛暑で、見るからに暑そうなゆるキャラも熱中症対策に追われました。暑さ対策はゆるキャラにも重要ですね。


http://yurui.jp/archives/51483591.html
2位は、ブログしているご当地キャラ、ゆるキャラ(R)、ローカルヒーロー72キャラまとめ(α版)という記事です。ブログをしているご当地キャラ、ゆるキャラ、ローカルヒーローをまとめたもので、72キャラ分のブログへのアドレスが掲載されています。一度見ていただくと、知らなかった自分の好きなキャラのブログが発見できるかもしれませんよ。


tm_img05

3位は、人気ゆるキャラクター「ひこにゃん」のグッズ製作が有料化したことについての記事、ひこにゃん商標使用有料化でグッズ激減。業者の反応は?(滋賀県)です。ゆるキャラといっても難しそうな経済に関係ないわけではなく、むしろ地域の経済に大きく貢献しています。この有料化がゆるキャラの活動にどう影響するのか今後が気になります。

…と今年の夏は猛暑もあってか結構真面目な話も多かったです。熱中症対策という健康面での配慮の必要性を再確認したり、商標使用有料化という経済面の新たな動きがあったり、今後のゆるキャラの活動が変わっていきそうな物事もありました。
反面「ゆるキャラカーニバル」という地方各地からキャラクターが集まってイベントを行うといった、夏休みならではの楽しめる行事もみられました。

続きを読む

佐倉・城下町400年記念のイメージキャラクター「カムロちゃん」(千葉県)

千葉県佐倉市はこの度、記念事業「佐倉・城下町400年」のイメージキャラクター【カムロちゃん】を発表しました。

今年2010年は、土井利勝が佐倉の領主となった1610年から400年目にあたる節目の年。佐倉城は約7年をかけて築かれたと言われているため、今年度から2017年度までを「佐倉・城下町400年」として、 佐倉市の魅力などを全国に発信してゆく、ということです。

みなさんお待ちかねの「カムロちゃん」はこちら。
kamuro_face_front

kamuro_right_back

なんだか癒される、かわいい「わらし」といった印象ですね。 ところが、このキャラクターのコンセプトはなんと、 「ゆるキャラ以上、萌えキャラ未満」。

なんとも難しい範囲ですが、これは制作時の条件だったようで、 カムロちゃん制作者の市内在住のイラストレーター、「誰(すい)か」さんは 見事どストライクで条件をクリアしてくれました。

続いて、ゆるキャラの醍醐味である設定を見てみましょう。
その昔、佐倉城に棲んでいた〈妖かし〉(あやかし)。こう見えて今年で400歳。 江戸時代の記録書『古今佐倉真佐子』(ここんさくらまさご)に、「城内で毎晩、8〜9歳くらいの〈かむろ〉 (おかっぱ頭の子ども)が、書院の杉戸に描かれた絵から抜け出して遊んでいる」(意訳)という記述がある。 城が取り壊されて以来、城跡の地に眠っていたが… (HPより引用)
なるほど、瞳が紫がかっていて怪しげだったのはこのせいだったんですね。 なんとなくイタズラ好きな雰囲気も勝手に感じ取れました。 ちなみに、(一人称=「わち」 / 二人称「おぬち」 / 語尾「〜ぢゃ」)と言うそうです。 うん、カワイイ。

ここでいきなりビッグニュースですが、このカムロちゃん、実は漫画になっているのです。 「こうほう佐倉」毎月1日号の最終ページに「ふりむけば カムロちゃん」という題で、 4コマ漫画として連載(2010年1月1日号〜)されています。 こちらのリンクから見られます。

ちなみに、このリンク先からはバックナンバーも見る事ができちゃうんです。 ありがとうカムロちゃん! さて、最後になりましたが、私が密かに期待しているのは「着ぐるみ化」です。 絶対にカワイイに違いない!なのでそうなるように是非、、、 みんなでわちを応援するのぢゃ!!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 坊所 万里江 
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)