キララちゃん

栃木に「キララちゃん」集う(栃木県)

全国にご当地キャラが溢れかえるこのごろ。同一モチーフのキャラ、同名のキャラも多く見られる。例えば三重県津市と奈良県五條市の「ゴーちゃん」や岐阜県中津川市と岐阜県民ふれあい会館の「サーラちゃん」、大阪府太子町、奈良県立飛鳥歴史公園「たいしくん」など。

そんな同名キャラが一緒になることは意外と少ない。普段は離れ離れの3キャラが初めて出会うイベントが「道の駅にしかた」(栃木県栃木市)で開催された。

IMG_3091

題して「キララ・サミットin道の駅にしかた」、道の駅にしかたと京都府京田辺市、茨城県土浦市の3人の【キララちゃん】が一同に介した。

それぞれの名前の由来は「西方産のいちごが宝石のようにキラキラしていることから(栃木)」「土浦七夕祭りと霞ヶ浦湖上まつりを合わせ1994年から始まった土浦キララまつり(茨城)」「小さいながらもキララと輝く、そんな商店街を目指して名付けられた京田辺キララ商店街(京都)」である。

IMGP4877 IMGP4905

イベントには道の駅にしかたのサブキャラ「もっちゃん」と土浦市の「つちまる」、群馬県館林市のご当地アイドル「めんこいガールズ」も駆けつけ、ダンスや書道パフォーマンス、じゃんけん大会で盛り上がった。

IMG_4252


そんな中一番頑張っていたのはやはり京田辺のキララちゃん。「チームふわふわ隊」の一員として活躍していたこともあり「ヘビーローテーション」の振付も完璧、他のキャラが早々に引き上げたあとも長い時間来場者とふれあうなどその実力差を見せつけた。

今後もこの3キャラの交流が行われ、相互の刺激になることを期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、記事を執筆するご当地情報員を募集しています。Twitterは(@yurui_jp)。
Text by 波多野 仁
続きを読む

「ちーむふわふわ隊」新メンバー募集!現メンバーは「レジェンド」に(滋賀県)

2012年4月8日「福知山お城まつり」にて久々に10人全員集合が実現したゆるキャラダンスチーム「ちーむふわふわ隊」(【やちにゃん】【ひこちゅう】【いなッピー】【わたる】【ゴーヤ先生】【キララちゃん】【にんじゃえもん】【いが☆グリオ】【ねぎっちょ】【唐ワンくん】)。

ステージでは観客もびっくりするほどのキレの良いダンスを披露、大好評だったがここで「ゆるキャラさみっと協会」代表の荒川氏より重大発表が行われた。

MVI_3571-002

それは「新メンバー募集」!そして現在のメンバーは「ちーむふわふわ隊レジェンド」に改名というもの。各地で開催のイベントでのふわふわ隊ステージでは単体キャラでのPRよりも注目度が高いだけに早くもどのようなキャラクターが加入してくるかが楽しみだ。そして「レジェンド」となったメンバーのこれからの活躍に期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

くしたんが初ホスト役!「百年縁日」にキャラ大集合 前編(大阪府)

大阪・新世界の串かつキャラクター【くしたん】が初めてホスト役を務めるイベントが、2011年7月23日と24日の2日間、大阪・天王寺公園で開催された。会場には、両日にわたって、くしたんの“お友だち”が集まり、2日間で合計12キャラが登場した。

tennoji_1
この企画は、来年2012年、新世界がちょうど100周年を迎えるのにちなんだ『新世界&天王寺動物園 百年祭』のプレイベントとして開かれた「百年縁日」での催し。


tennoji_2
イベントのホスト役を務めた主役のくしたんは、やはり人気者だった。会場では、新世界名物の「串かつ」なども販売され、くしたんは先頭に立って新世界のアピールに頑張っていた。
また、くしたんのお友だちは、大阪をはじめ全国各地から続々と集まった。


tennoji_3
まずは、大阪の人気キャラクター、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】。いしきりんはこれまで新世界での“お散歩”にも時々、参加している。


tennoji_4
そして、同じ大阪から太子町の【たいしくん】もやってきた。手に持つ笏(しゃく)で頭をなでて“ご利益”を授けていた。


tennoji_5
一方、くしたんのお散歩でよく一緒に登場する熊本県の【くまモン】も。暑さに負けず、積極的に動いてファンと握手したり写真を撮ったり。


tennoji_6
また、京田辺・キララ商店街から【キララちゃん】も駆けつけた。時々イベントで一緒のたいしくんと久々のご対面。


tennoji_7
さらに、当ニュースですっかりおなじみの奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】。初めての新世界、串かつに興味津々の蓮花ちゃんだった。


tennoji_8
ほかにも、たくさんのご当地キャラたちが集合した2日間。紹介しきれなかったキャラたちは次回に続く!



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】いす-1GP・キララ2時間耐久ISUレース、ゆるキャラも活躍(京都府)

_MG_6714-1
 
2011年3月26日、キャスター付き事務椅子で商店街を駆けまわる「いす-1GP・キララ2時間耐久ISUレース」がキララ商店街(京都府京田辺市)にて開催された。時節柄中止も検討されたが、こんな時だからこそ元気をだそうとチャリティーイベントとして開催。移動のためのガソリンが調達できず出場を辞退したチームもあったが東は埼玉県、西は佐賀県から全25チームが参加、2時間の熱戦を繰り広げた。


_MG_6360-1
 
_MG_6214-1
 
 
このイベントには応援のために各地からゆるキャラも集合。地元キララ商店街の【キララちゃん】を筆頭に【やちにゃん】【しまさこにゃん】【ひこちゅう】【ゴーヤ先生】【唐ワンくん】【わたる】【いなッピー】【いが☆グリオ】【にんじゃえもん】【ねぎっちょ】【うながっぱ】【お猿のくぅ】【きんとっとくん】【くまモン】の15キャラ。開会式のあと各キャラクターの紹介があり、「なんてフワフワなんだJAPAN」と「会いたかった」を全員でダンスし、会場を盛り上げた。

_MG_6624-1
 
まずはゆるキャラを先頭にフォーメーションラップ。キララちゃんのテーマソング「キララに会いたい」をBGMにゆるーくコースを一周。


_MG_6732-1
 
ゼッケン11番「まゆみんとゆかいな仲間たち」からは「お猿のくぅ」が参戦!


_MG_6816-1
 
ゼッケン12番「チームフワフワ」は「唐ワンくん」「ゴーヤ先生」が選手として参加。ゆるキャラの参加で注目を浴びていた。


_MG_6805-1
 
ゆるキャラ以外で目立っていたのが京都市の「まち美化戦隊ゴミコロレンジャー」レース中もコースのごみを拾って美化活動。


_MG_6926-1
 
_MG_6838-1
 
レース中もステージや物販スペースにキャラクターが登場して募金の呼び掛けを行った。


_MG_7145-1
 
募金以外にもグッズ販売の収益金が義援金に。ゴーヤ先生なりきりタオルがよく売れていた。


_MG_7513-1
 
集まった義援金は表彰式の前に京田辺市長に手渡された。なお、レースは昨年優勝の「EMBLEM
JAPAN」が119周の新記録で連覇。チームフワフワは健闘むなしく最下位。また、審査員特別賞に今回関東から唯一の参加となった「チームコシガヤ」が選ばれ健闘をたたえた。


_MG_7719-1
 
参加者を中心に後夜祭を開き、ここでもゆるキャラたちのダンスを披露。参加者や観戦者、通りすがりの買い物客みんなが笑顔になったこのイベント。自粛せず開催されたことで沈みがちな人々の心が強く励まされた一日となった。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

大阪・ミナミでの「くまモン感謝デー」に“お友だち”キャラたちが大集合(熊本県)

kuma_1
2011年3月12日の九州新幹線全線開業を目前に控え、大阪に出張して熊本のアピールにがんばる【くまモン】が2月19日、大阪・ミナミの湊町リバープレイスで「くまモン感謝デー」を開催した。当日、これまで各地で知り合ったご当地キャラクターたち、くまモンが一緒に出演した吉本新喜劇の芸人ら“お友だち”がくまモンのために集まり、会場は大いににぎわった。


kuma_2
この日、駆け付けたご当地キャラは、大阪・新世界の【くしたん】、大阪・千日前商店街の【みにゃみん】、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・太子町の【たいしくん】、大阪・千日前道具屋筋商店街の【まい道くん】、大阪・空中庭園展望台の【そらら】、大阪市水道局の【ぴゅあら】【じゃぐ爺】、そして京田辺市・キララ商店街の【キララちゃん】。


kuma_3
また、吉本新喜劇からは人気の未知やすえさんと烏川耕一さんがやってきた。そして、ステージ上ではご当地キャラたちに烏川さんも交じって「イス取りゲーム」「だるまさんが転んだ」などのゲームが行われ、それぞれ勝者を目指した熱いバトルがキャラ同士で繰り広げられた。



kuma_4
kuma_5



kuma_6
一方、この日主役のくまモンは丸1日大忙し。くまモンのブースでは自らサイン会を行うと長蛇の列となった。そんな中でも、くまモンはサイン色紙に1枚1枚ていねいに書いて手渡し。また、くまモンが会場を歩き出すと大勢の人にすぐに囲まれるほどの人気ぶりがうかがえた。


kuma_7
さらにこの日の最後は「くまモン体操」で締めくくり。参加したキャラたち、そして子どもたちも一緒に踊ってとても盛り上がった。


kuma_8
なお、会場では“関西初”という様々なくまモングッズの販売、いきなり団子や太平燕(タイピーエン)といった熊本グルメなどがズラリと並び、杖立温泉の「指湯」やミニ新幹線「さくら」(N700系新幹線1/16サイズ)も登場。晴天にも恵まれ、若者から家族連れまでたくさんの人々がくまモン、そして熊本の魅力を満喫して楽しんでいた。



【関連情報】くまモン大阪出張紀行

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

京田辺市観光大使のキララちゃん、地元商店街をお散歩中(京都府)

京都府京田辺市、近鉄新田辺駅東口に広がる「キララ商店街」。

そこのマスコットキャラクターとして誕生した【キララちゃん】は、京田辺市観光大使にも任命され、各地でその可愛らしさでアピール中。キララちゃん効果で空き店舗に新しいお店もできました。


_MG_0031

そんなキララちゃん。平日の水曜と金曜に商店街をお散歩しています。


_MG_0051

商店街でキララちゃんにあった子供はその場から離れるのを嫌がるほど。中には次の登場時間を聞いてくる方も。時間に合わせて孫を連れて来たいのだとか。


_MG_0061

UPDATE:日時に変更がありました
キララちゃんが商店街に登場するのは毎週水曜日の午前10時〜午後1時頃と金曜日の午後2時〜午後4時頃を予定。雨の日はお休みとなり、日によって時間が変更になることもあるのでその時はtwitterなどでお知らせするそうです。

このお散歩は当面3月いっぱいまで続けるとのことです。ぜひキララちゃんとお散歩して商店街でお買い物してキララ商店街を満喫していほしいですね。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「くまモン がんばりました!」 2月19日に“感謝デー” 大阪ミナミで開催(熊本県)

2011年3月12日の九州新幹線の全線開業を前に、熊本をアピールするために大阪で半年にわたってがんばってきた【くまモン】が2月19日にイベントを開催する。題して「くまもん presents 『くまモンファン感謝デー』」。

場所は、大阪ミナミの湊町リバープレイス。熊本県が今年度に実施したKANSAI戦略の集大成として、2月19日・20日に大阪ミナミ一帯で開催する「くまもと逸品縁日&ミナミあっちこっちラリー」との同時開催となる。

kuma_1

イベントでは、まず、先日くまモンが出演した吉本新喜劇で“お友達”になった芸人、未知やすえさんと烏川耕一さんが駆け付け、新喜劇の裏話などを披露する予定。さらに大平サブローさんと坂田利夫さんもオープニングに登場する。

そして、くまモンがこれまで“出没”した先で出会ったご当地キャラクターたちも招待。大阪・新世界の【くしたん】、千日前商店街の【みにゃみん】、千日前道具屋筋商店街の【まい道くん】、梅田空中庭園の【そらら】、太子町の【たいしくん】、大阪市水道局の【ぴゅあら】【じゃぐ爺】、石切参道商店会の【いしきりん】、京都・京田辺市キララ商店街の【キララちゃん】が来場予定となっている。くまモンがキャラたちと、椅子取りゲームやだるまさんがころんだなどのゲーム対決を行う。

kuma_3

さらに、くまモンサイン会をはじめ、関西初となるくまモングッズの販売、50種類のおもしろポスターと32種類の名刺の一斉展示などを実施する。当日11時から17時まで。くまモン以外にも、熊本のグルメやステージなどが満喫できるイベントとなっている。

【関連情報】くまモン大阪出張紀行

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

日本で初めて!ゆるキャラの節分豆まき 石切で開催(大阪府)

「節分」にあたる2011年2月3日、東大阪・石切参道商店街でご当地キャラクターたちが集まって、ゆるキャラ(R ※以下略)豆まきが行われました。

ishikiri_1
今回、石切に集まったのは、地元の【いしきりん】をはじめ、同じ東大阪市の【トライくん】、京都・京田辺市にあるキララ商店街の【キララちゃん】、大阪・新世界の【くしたん】、熊本県の【くまモン】、大阪・太子町の【たいしくん】、大阪・千日前道具屋筋商店街の【まい道くん】。


ishikiri_2
会場となった献牛舎には朝、地元の園児たちが集まりました。


ishikiri_3
そして、ゆるキャラたちによる豆まきがスタート。「鬼は外!福は内!」の掛け声とともに、豆が入った袋を投げるゆるキャラたち。


ishikiri_4
しかも、豆の袋にはそれぞれゆるキャラのイラストシールつき。さらに、非売品のいしきりんの“あめちゃん”も混じっていて、子どもたちは必死に飛んでくる袋をかき集めていました。


ishikiri_5
豆まきが終わった後、献牛舎を出て行くゆるキャラたちが向かった先は、石切大仏。ここでもたくさんの人々に囲まれるゆるキャラたちです。


ishikiri_6
子どもたちや、石切ならではのおばあちゃんたちにカメラを向けられ、また、くまモンは、南京玉すだれのパフォーマンスをする皆さんと記念写真をパチリ。


ishikiri_7
そして、まい道くんは“商店街魂”が出たか、いわしを売るお店でなぜかスタッフになりきってセールス。


ishikiri_8
さらにこの日、ゆるキャラたちの物産展も同時開催されました。熊本の名産品や太子町の「太子いもこロール」、いしきりんグッズやまい道くんストラップ、さらに朝採れ野菜のコーナーも。


ishikiri_9
特に、くまモンは、熊本の名産品をアピールすべく、自ら先頭に立って販売。たくさんの人々が集まってにぎわっていました。

ishikiri_10
また、ゆるキャラによる豆まきは12時半、14時半にも行われていずれも大盛況。真冬の合間にいい天気にも恵まれ、例年の石切神社の豆まきと合わせて、盛り上がった日となりました。

【関連情報】いしきりんのブログ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by  Aki Shikama
続きを読む

メリークリスマス!キララちゃんもお餅つきです(京都府)

_MG_7017

もうすぐクリスマス。歳末大売出しを23日まで開催した京都府京田辺市の「キララ商店街」では餅つきが行われ、集まった子供たちが杵での餅つきを体験。商店街マスコットキャラクター【キララちゃん】もクリスマスバージョンで餅つきに参加。子供たちからもたくさんの声援を浴びました。

_MG_7045

お餅は商店街の買い物客や子供たちに振舞われました。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)