グーグー

2011年11月20日〜11月26日のキャラクターブログ更新情報(No.087)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は秋晴れの良い天気でした。ゆるキャラさみっと in 羽生にいった人は、さぞかし楽しかったでしょうねぇ。会場は筆者の実家のすぐそばなんですが、行けそうでなかなか行けないものです…。

では今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e3328136.html
●グーグー
「フルアーマー・グーグー」変身GIFアニメだグ〜ッ!!!

変身といえばローカル(に限らず)ヒーローものの十八番ですが、グーグーが変身します。しかもGIFアニメで!(だからiPhoneでも見られる) 楽しいので是非みて下さい。何に変身するかは…「子供の喜ぶもの」とだけいっておきましょうか。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

2011年10月02日〜10月08日のキャラクターブログ更新情報(No.080)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。秋たけなわ、イベントシーズンまっさかりという事で、筆者も事務所近くのインターナショナルスクールで行われたフードフェスタというイベントにちょっとだけ行って、世界各国のおいしい料理をちょっとずつ堪能してきました。そんな時、麻布にご当地キャラ(着ぐるみあり)がいたらなぁ…とつい思ってしまいます。

というわけで、まずは今週のピックアップブログの紹介です。

http://googoo.hamazo.tv/e3248553.html
●グーグー
六本木ヒルズにグーグー登場だグ〜!!!

今週は個人的にこのエントリをピックアップ。六本木ヒルズにグーグーのほか、アックマ、ラクマ、レルヒさん、くまモン、唐ワンくん、うなりくん、Jirokidsが登場。巨大UFOキャッチャーと着ぐるみキャラの組み合わせで楽しいイベントが行われました。

が、この時、筆者はすぐ近くにあるテレビ局でずっと仕事していて取材はおろか見学にもいけませんでした。ちょうどスティーブ・ジョブズが亡くなった日で、かなりドタバタしながら仕事をしていました。かなり残念。

UFOキャッチャーといえば【メロン熊】が、UFOキャッチャーの景品になった事がありましたが、さすがにそこまでイベントの担当者は知らなかったのでしょうね。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

2011年09月18日〜09月24日のキャラクターブログ更新情報(No.078)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。東京はなんとも秋らしい天気で、各地では沢山のキャラクターイベントが開催されていたみたいですが、みなさんお出かけしましたか?

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e3224427.html
●グーグー
ベビーグーグー登場だグ〜♪

グーグーに新しい仲間が登場。その名も【ベビーグーグー】だそうです。ミートボールの妖精というだけあって、コロコロかわいいキャラです。グーグーのいとこだとか。GIFアニメが公開されているでぜひ見てみて下さい。

では今週のブログ更新情報です。

続きを読む

2011年07月10日〜07月16日のキャラクターブログ更新情報(No.069)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。めちゃめちゃ暑い日が続きますが、どこかのイベントに出かけましたか? 筆者は、ずっと仕事の日々が続いております。暑くてもいいから、どこかのイベントに行きたい! というわけで、今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e3114211.html
●グーグー
ツイッターを100倍楽しむ「グーグー用語の基礎知識」だグー!

Twitterで「グーグーとのからみが100倍おいしくなる基本的なグーグー用語を紹介するグ〜〜!!」という事みたいです。こういう基本情報がまとめて整理されていると、新しくファンになった人も会話についていけて嬉しいですよね。案外こういう事は見落とされがちなので、キャラ関係者のみなさん、時間があったらやってみましょう。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=526
●コアックマ
☆東北キャラバンMOVIE & うれしいお知らせ☆

なんと、今までネットだけで観る事ができたコアックマキャラバンのMOVIEが、街頭ビジョンでも観る事ができるようになったそうです! これって、すっごい事です! 場所は札幌の北2条地下歩行空間という事なので、地元の人、もしくは札幌に旅行に行った人はぜひ寄ってみて下さい。
続きを読む

ハンバーグマのグーグーがお台場でフリーペーパー・フェスティバルに出演!(東京都)

2011年5月17日、東京・お台場の「TOKYO CULTURE CULTURE 」にて、【ハンバーグマのグーグー】登場のイベント「フリーペーパー・フェスティバル」が開催されました。

フリーペーパー1

場所はお台場大観覧車のすぐそば。静岡からやってきたハンバーグマのグーグーも、久しぶりの東京にテンションが上がっていました。

フリーペーパー2

渋谷にあるフリーペーパー専門店「Only Free Paper」の協力によって開催された今回のイベント。会場の真ん中に用意されたのは、全国から選りすぐられた55種類のフリーペーパー。その中に、ハンバーグマのグーグーが発行している「フリーマガジン・イロハ」もしっかりとありました。


フリーペーパー3

話題のフリーペーパーにまつわるディープなトークショーや座談会で、会場の熱気は最高潮に。


フリーペーパー4

ハンバーグのグーグーもミラーボールの光に合わせてクールなダンスを踊っていました。


フリーペーパー5

ハンバーグマのグーグースタッフによれば、今後ハンバーグ関連のイベントをお台場で開催する計画もあるとか。グーグーの新たな展開に要注目です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む

2011年03月06日〜03月12日のキャラクターブログ更新情報(No.052)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

今週は、ピックアップブログの紹介はありません。
更新情報のみお伝えします。


●アックマ
札幌マルシェDEATH!!!!!!!!
層雲峡氷爆祭りDEATH!!!!!!!!
北海道アイスパビリオンDEATH!!!!!!!!
3月が始まってDEATH!!!!!!!!

●大崎一番太郎
3月12日 品川区図書館・臨時休暇
3/13(日)「東北・関東大地震」チャリティ・イベント
3/13(日)スター☆ひあゆ丸お誕生日会
ネイバージャパンに『ご当地キャラ大集合』ポスター!

●唐ワンくん
100点満点目指したイカ検定
365回の年間お出かけ回数です

●戸越銀次郎
東北・関東大地震
銀六祭 春の陣!? 〜戸越銀座が関ヶ原と化した日〜
獣兵衛とあそぼ vol.4

●グーグー
新作グーグーグッズ即売会のお知らせ!
みのりんと巡る『進化系ハンバーグ』食べ歩きだグ〜♪
SBSの小沼みのりさんとデートだグー!?
「サークルKキャラバン」、みんなにアリガトだグ〜♪
今日のお昼は『グーグー監修ハンバーグ弁当』だグ〜♪
グーグー公式サイトOPENだグ〜♪
『サークルKキャラバン』は全3時間を予定だグー♪
『盛り付けグーグーマスコット』即売会開催だグ〜♪

●コアックマ
作ってもらったよ☆
層雲峡氷爆祭り☆
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ☆
3月が始まって☆

●さばトラななちゃん
道の駅オープン♪

●ジオブレード
全国のみなさんへ

●シロモチくん
津のおやつの定番!カレー焼き♪
ドッギャ〜〜ン!とうまっぷ第6部完成!
そろそろチョコのお返ししなきゃ♪
やななちゃんのおまもり
充電といえば、やっぱうなぎ

●ニッコりん
卓上カレンダー(4〜6月分)を作ったよ

●はち丸
ようこそ三重へ♪☆ 津ぅキャラひなまつり p(^o^)q
「なごらっチョ♪キャラバン」の集大成! ☆ 第50回 保育まつり...

●ハッスル黄門
茨城空港、1周年♪
「地方財務」にハッスル黄門が登場
ポポー!
茨城ゆるキャラ(R)図鑑(仮称)、制作開始!?
ゆるキャラTシャツ、1周年。

●ひあゆ丸
数量限定!ひあゆ丸マイボトル
明日のイベント内容変更のお知らせ
お誕生日会販売グッズ(新作など)
3/9(水)Radio80 イブニングトリッパー
食いしん坊王子!万歳(2011-3-02)
FC岐阜開幕公式戦 ゆるキャラ(R)大集合
お誕生日会販売グッズ(作家さんコラボ)
告知!3/9(水)ラジオに出演♪

●ひめっ子
真庭の観光と特産品店 in RYOBI-Platz
第2回ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 ...
第2回ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 ...

●ムズムズ
万引き防止キャンペーンに参加したよ!!
3月のムズムズくんスケジュール
ちょっと遅れちゃったけど・・・東京国際フォーラムでのイベ...
ちょっと遅れちゃったけど・・・東京国際フォーラムでのイベ...

●やちにゃん
お知らせ
ア・タ・チ やっち〜〜〜♪
四番町お散歩したよ〜〜♪

●やなな
今週末のイベントじょーほー|’v’|
FC岐阜&【4コマ】ナミコシさん|’v’|
チャリティイベントみんなありがとお|’v’|

●蓮花ちゃん
ツイッターで災害情報を発信します
献血はタイミングをみて
義援金募集開始のお知らせ
拡散希望!!節電に協力して下さい!!
ブルブルくんからのお返事をご紹介
ナポくんからのお返事をご紹介
葛城市立新庄北小学校附属幼稚園の「さよならわくわくパーテ...
関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト
ええもんキーさんからお返事をご紹介
葛城市立當麻第一保育所の「おひなまつり」に参加しました


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年11月14日〜11月20日のキャラクターブログ更新情報(No.037)

ニッコりん201011_small

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

実は先日、読者の方からTwitterでこのブログ紹介のコーナーに新キャラを追加して欲しい、というお願いをいただいたのです。読者の方からの要望という事で、とても嬉しかったのですが、これ以上沢山のブログ(毎週70〜80本のエントリがあります)を筆者が読むのが難しいため、お断りしてしまいました。

このコーナーも開始して半年以上経ちますので、そろそろ一度見直すべき時期が来ているのかもしれません。どうしようか思案中です。こうして欲しい、というアイデアや希望などありましたら、Twitterメールフォームでご連絡下さい。

では早速、ピックアップブログの紹介です。

http://elliceblue.blog28.fc2.com/blog-entry-20.html
●渦戦士エディー☆エリス
オレンジリボンキャンペーン☆首都決戦2010

秋葉原で行われた「ローカルヒーロー首都決戦2010」の様子をレポートしています。アキバxローカルヒーローという事で、去年よりも今年の方が会場との親和性が高かったと思うのですが、残念ながら筆者は行けなかったんですよね。これを読んで少し行った気になれました。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-366.html
●やなな
お知らせ&【4コマやなな】慣れてないの|’v’|

毎週金曜日にやっていた、やななステージが終了してしまうとか。という事は、11月26日(金)が最後だ! ファンは必見!
現在新企画を準備中だそうです。


そして、今週の最注目ご当地キャラブログは、こちら!


http://googoo.hamazo.tv/e2722411.html
●グーグー
グーグーの名前。

ご当地キャラニュースの読者の方にはすっかりおなじみの【ハンバーグマのグーグー】ですが、シンプルな名前にもかかわらず、結構間違えて呼ばれる事が多いとか。間違えの一部をちょっと紹介してみましょう。

ハンバーググマ。
初心者がおちいりがちなネーミング。「グ」がかぶってます。

グーグーグマ。
なぜか、40代以上の男性に多く見受けられます。思わずこう言ってしまうアナタ、若さを失っていませんか?

バーグくん。
こちらはなぜか、40代以上の女性に多く見受けられます。思わずこう言ってしまうアナタ、輝きを失っていませんか?

ハンバーガーボーイ。
なんだかアメリカンですが、大きく違います。よろしくお願いします。


…本当はこの後に爆笑しちゃう呼び間違えがあるのですが、それはグーグーのブログでご覧下さい。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年11月07日〜11月13日のキャラクターブログ更新情報(No.036)

みなさん、こんにちは。今週も無事ブログ更新情報の時間がやってまいりました。時間がなくてなかなか取材に出られない日々が続いていますが、キャラクターのブログはしっかりチェックしていますよ。

では早速、ピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2706533.html
●グーグー
【ぎなんフェスタ2010】 報告4
【ぎなんフェスタ2010】 報告3
【ぎなんフェスタ2010】 報告2
【ぎなんフェスタ2010】 報告1

●ひあゆ丸
11/7(日)ぎなんフェスタ2010(後編)
11/7(日)ぎなんフェスタ2010(前編)

11月7日に岐南町で行われた、ぎなんフェスタ2010の様子をグーグーとひあゆ丸がレポートしています。今年も大盛況だったみたいですね。ホスト役の【ねぎっちょ】にふんする仮装大会なんかもあったみたいです。個人的には、ねぎっちょがグーグーの仮装している写真が(^^)でした。

ちなみに、去年の様子はこちら


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-362.html
●やなな
ハロウィンで、トリック オア トリート!
バラ色のイベントが開催されました!

やななのブログには「ローズ&ピンクリボンフェスタ」と「ハロウィン」のリポートが。どっちも華やかで楽しそうな感じが、とてもいいですよ〜。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年09月19日〜09月25日のキャラクターブログ更新情報(No.029)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今日は編集部のある東京・元麻布は快晴。絶好のイベント日和ですね。今日も各地でご当地キャラクターイベントが開催されています。

全国のイベント情報は、Googleカレンダーのキャラクターイベントカレンダーにまとめて定期的に更新しています。ぜひチェックしてみて下さいね。それでは今週のピックアップブログです。

今週は、9月18〜20日に長崎県で開催されたご当地運動会 in ハウステンボス2010関連のエントリが唐ワンくんとニッコりんのブログにUPされています。

http://ameblo.jp/karawankun/entry-10654085850.html
●唐ワンくん
ハウステンボスで相撲をしたよ 動画が3本
●ニッコりん
ご当地運動会inハウステンボスに参加してきたよ1

唐ワンくんの相撲の動画が面白いですよ。3本とも見てあげて下さいね。ニッコりんの方は続きもあるみたいなので、そちらにも期待ですね。


http://blog.livedoor.jp/hikaru86/archives/51680710.html
●ジオブレード
IWATEハチマンタイダイナマイト!報告

東京のローカルヒーロー、ジオブレードのブログには9月20日に岩手県八幡平市で開催されたIWATEハチマンタイ ダイナマイト2010に参戦した様子が。遠くまで出動ご苦労様。


http://googoo.hamazo.tv/e2635420.html
●グーグー
イナズマロックフェスでのグーグー動画♪

9月18,19日に滋賀県草津市で開催されたイナズマロックフェス(なぜご当地キャラがロックフェスなのかはおいておいて)に参加したグーグーの動画です。新作のマスク&マント姿を初披露して大人気でした!


そして、今週の最注目ブログは……


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=243
●ムズムズ
ひこにゃんのポージング徹底研究!彦根の旅・・・ レポート2
ひこにゃんのポージング徹底研究!彦根の旅・・・ レポート1

ムズムズの「ひこにゃんのポージング徹底研究」でした。来月開催される「ゆるキャラまつり in 彦根 2010」に向けて、彦根まで行って「生ひこにゃん」を見て研究している様子が、とっても健気で心を打ちます。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年09月12日〜09月18日のキャラクターブログ更新情報(No.028)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今日は朝の3時から張り切って更新作業をしていますよ(^^) 今週は、ゆるキャラクルーズが行われて沢山のキャラクターがたこフェリーに集合しました。


http://tacoferryblog.blog25.fc2.com/blog-entry-73.html
●パパたこ
ゆるキャラ(R)クルーズinたこフェリー 9月11日

●唐ワンくん
快晴 ゆるキャラクルーズinたこフェリー やなながいた

●やちにゃん
ゆるキャラ(R)クル〜ズ♪

●やなな
明石でタイタニック&メガトンパンチに登場!

パパたこ運営会社が存亡のピンチ!の中、15体ものキャラが集まって大盛況だったようです。パパたこのブログのコメント欄を読むと、

「たこフェリー」が 大変な事になっているので、「激励」をしたかったです。

という参加者のコメントがあったりして、ジーンときます。
※参加キャラクター
パパたこ、はばタン、わたる、唐ワンくん、いたやどかりちゃん、サカエル&みそさかい、やちにゃん、でんのすけ、あわじい、キララちゃん、にんじゃえもん、ゴーヤ先生、やちにゃん、丹波竜のちーたん、いが☆グリオ


そしてもう1つ、大きなイベントが。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10649820364.html
●はち丸
夢のコラボダンス!? ☆ ふるさと全国県人会まつり2010

●ムズムズ
名古屋でゆるキャラ大集合!ふるさと全国県人会まつり201...
名古屋でゆるキャラ大集合!ふるさと全国県人会まつり2010

名古屋で行われた、ふるさと全国県人会まつり2010にも多数のキャラが集まりました。ムズムズも参加してたみたいで、詳細なリポートをしていますよ〜。

※参加キャラクター
はち丸、あいタマ君、決め手くん、うながっぱ、とりピー、カボたん、ぐんまちゃん、すだちくん、かきおうじ、アルクマ、だっちくん、くまモン、ムズムズほか?


それではピックアップブログの紹介です。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/remuera.html
●ニッコりん
別府小学校とリムウェラ校の交流会に参加してきたよ

地元小学校とニュージーランドの小学校の間で行われた交流会に、ニッコりんが登場。はたして、外国の子どもたちの反応は?


http://googoo.hamazo.tv/e2620297.html

●グーグー
キャラクターファン必見サイト

今月のご当地キャラニュースのヘッダ(トップ画像)に登場しているグーグーが、4コマ漫画で当ニュースを紹介してくれました〜。ありがとう!


というわけで、今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年09月05日〜09月11日のキャラクターブログ更新情報(No.027)

今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。個人的に今週一番の衝撃は、蓮花ちゃんがM-1グランプリに出場することなのですが、そういう情報もマメにブログをチェックしていると分かったりします。

実は記事を書く際に、蓮花ちゃんの関係者に電話でお話をうかがったところ、このブログ更新情報の話題になりまして、

蓮花ちゃんは、あいうえお順で一番最後だから、もっと前にして欲しいなぁ

とお願いされてしまいました。そういえば、確かにいつも最後の方ってかわいそうな気もします。月替わりで順番を入れ替えたりした方が良いのでしょうか? Twitterの@yurui_jp宛か、この辺からご意見を教えて下さい。

それでは、今週のピックアップブログです。


http://googoo.hamazo.tv/e2615521.html
●グーグー
グーグーバースデーパーティーの模様を動画でどうぞ♪
グーグーバースデーパーティー
9月9日はグーグーの誕生日♪
9/9はお披露目会&誕生会♪

9月9日は、グーグーの誕生日でした。プレゼントされたとてつもなくクオリティの高い、グーグーケーキ!の写真と楽しい動画を見てあげて下さい。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201009110000/
●ハッスル黄門
フランスでも人気No.1はひこにゃん。ハッスル黄門は!?

2010年7月1日から4日まで、フランス・パリで開催されていた「ジャパン・エキスポ2010」。そこで行われたゆるキャラの人気投票で黄門さまが、上位入選を果たしたそうです。1位はやっぱりあのキャラだったとか。国内とはちょっと違った感じのランキングが面白いですよ。

そして今週の最注目ご当地キャラブログは!


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-333.html
●やなな
9月4日のやなな、カレー祭りとプロレスの安否

9月4日に行われた岐阜県・各務原市のカレー祭りに参加したやなな。ここでの注目は、満面の笑顔の鬼マネ・佐藤さんです。あと、やなながプロレスに参戦したエピソードも楽しいですよ♪


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年08月22日〜08月28日のキャラクターブログ更新情報(No.025)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

今週でいよいよ夏休みも終わり。キャラクターたちと楽しい思い出は残せましたか? どのキャラとも会えなかった〜という人は、ブログをチェックしてあげて下さいね。それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2595984.html
●グーグー
等身大ガンダムとグーグー。

グーグーが静岡に登場した等身大ガンダムとご対面。それを記念してスペシャルムービーが作られました。力作なので、是非みてあげて下さい。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=303
●コアックマ
コアックマキャラバン  夏休みスペシャル特番☆  MOVIE

コアックマが北海道中をフリーハグしてまわるコアックマキャラバンの動画がまとめて3本大公開! とっても癒されます!!


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201008270000/
●ハッスル黄門
祝・10万アクセス+1周年!プレゼントキャンペーン!!
甲子園球場での始球式に参加決定♪

ハッスル黄門のブログでは10万アクセスを記念して、各種グッズをプレゼント中です。あと、9/19に甲子園球場で始球式に参加する事になったとか。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-330.html
●やなな
【告知】やなな、プロレスに出場!!

なんとやなながプロレスに出場するそうです。ラウンドガールで登場なのでしょうか、それとも本当にリングの上でバトルをしてしまうのか? こちらもプロレスのペアチケットが1名にあたるプレゼントを実施中です。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621036910.html
●ひあゆ丸
8/21(土)名古屋ゆるキャラ大集合


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10631318505.html
●はち丸
オルガン広場に“ゆる友”集合!! ☆ 松坂屋ナゴヤフェア (^0^)/

そして、ひあゆ丸とはち丸(どっちも名前に"丸"がつくキャラですね)のブログでは8月21日に行なわれた「松坂屋ナゴヤフェア」の模様をそれぞれがリポート。特にひあゆ丸にとっては初めての名古屋のイベントだったそうです。参加キャラはハッチーくん、ナゴビーくん、のっぴーくん、ホリゴンくん、ポータン&ミータン、さくらパンダちゃん、ひあゆ丸、はち丸の9体。なかなか盛況だったようですよ!


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10626105940.html
●蓮花ちゃん
これは・・・(●´ω`●)ゞ
おはようございます
平城遷都1300年祭
今日の更新は10時10分です

蓮花ちゃん、美人時計に出たいそうです。その思いを、実に楽しい形で表現してくれてます。秀逸です!


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年08月15日〜08月21日のキャラクターブログ更新情報(No.024)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。暑い日々が続きますが、子供の夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。まだやっていない自由研究のテーマに「ご当地キャラクター」を選んでみるのもいいかもしれませんね。


P1050996_gs
最近あった大きなイベントといえば、東京・日本橋高島屋であった「ゆるキャラカーニバル」ですね。編集部でも記事を何本か掲載しています(1本目2本目3本目。あと2本ほど未掲載分があります)。参加したキャラクターもそれぞれ自分のブログで紹介してます。

●グーグー
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪

●やなな
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル


それでは早速ピックアップブログの紹介です。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/50796bd1114364057e3ce327bbba6cd2?fm=rss
●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!

三重県津市のキャラクターが一同に集る「津ぅキャラサミット」が開催されたそうです。もちろん津のキャラ限定なんですが、なんと12キャラも参加したそうです。

参加キャラクター
シロモチくん、みすぎん(美杉森林セラピー基地)、アンちゃんとノンちゃん(安濃町)、カームちゃん(河芸町)、ゴーちゃん(大河ドラマ「江」地域活性化協議会)ツッキー(津競艇)、しん坊くん(一身田寺内町商工振興会)、みつやくん(三重スリーアローズ)、藤堂とらまる(三重ドリームクラブ)、ゴーニャン(三重大学、「江姫」ふる里キャンペーン三重県実行委員会)、津に来て戦隊ツヨインジャー(ツヨインジャー倶楽部)、龍王ちゃん(芸濃町のイベントPRキャラ)

シロモチくんが議長だったのですが、ブログにはあまり詳細が載っていないので津市まん中交流館のブログ毎日新聞の記事も一緒に読んでみて下さい。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10622756406.html
●はち丸
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪

はち丸のブログには、8月13日に行なわれたゆるキャラフェスタ  in MASA21の話題が。登場キャラクターは、やなな、のぶさま。、ねぎっちょ、うーたん、ミナモ。

そして、はち丸に賄賂を渡すやななの姿も赤裸々に……? やなな、そちもワルよのぅ。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621138776.html
●ひあゆ丸
ぎふ長良川の鵜飼

岐阜の夏の風物詩、長良川の鵜飼についての紹介に、【うしょうさま】というキャラが登場。長良川沿いに現れる、和菓子通だとか。さらに、うしょうさまの双子の弟、【なかのりくん】【とものりくん】も登場し、なんとなくウゴウゴルーガっぽいノリです。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
作戦失敗DEATH!!!!!!!!
おみやげDEATH!!!!!!!!
オトリ作戦DEATH!!!!!!!!

●えべチュン
さっぽろ大通ビアガーデンで江別のPR

●大崎一番太郎
立正大学 オープンキャンパス
ThinkPark ハッピーフリーマーケット
[動画] 2010.08.07 屋台でナイト
「キャラクター大国、ニッポン」展

●唐ワンくん
オレ達は ゆるくないそうです
唐ワンくんの暑さ対策は?
夏休み後半戦 盆踊り、夏祭り、川遊び
おしゃれなカフェです 普段着でお越しください
毎朝ラジオから体操が流れてます

●戸越銀次郎
しなここ 銀次郎がお祭りバージョンに変わりました!
第13回戸越銀座まつり
[動画] 銀六商店街 行灯まつり
世界デビュー!「キャラクター大国、ニッポン」展

●グーグー
明日の静岡ダービーにグーグー参戦!!
グーグーグッズで猛暑対策♪
連日の猛暑でゆるキャラたちも大変です。
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●コアックマ
お腹いっぱい☆
おみやげもらっちゃいました☆
くだものだ〜☆

●さばトラななちゃん
若狭小浜の水

●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!
祝!洪投手完封勝利!
きゃ〜連勝!
負けてもがんばれ!スリーアローズっ!!
夏といえば夏祭り〜♪

●たんぽ小町ちゃん
味噌付けたんぽ、食べに来てね♪
仙台は勾当台公園に!
いよいよ・・・

●ニッコりん
田島校区の夏まつりに参加するよ
肥前夢街道のイベントに参加してきたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜宝達山編〜
のとドンお出かけ日記〜ウォ−ターダッシュで遊んだよ! 編〜

●はち丸
信長さまの総回診!?(^o-)/ ☆ 下水道展‘10名古屋♪
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪
目指せ!未来の科学者(^o^)/ ☆ なごやサイエンスひろば♪
二年越しの大盆踊りp(^o^)q ☆ 瑞穂区民まつり♪

●ハッスル黄門
動画コンテスト、募集開始です!
ご無沙汰してしまいました。

●パパたこ
事務所にて。

●ひあゆ丸
告知!8/28(土)「工場直売お菓子の日」
京都日帰りバスツアー♪
メキシカンなごはん会♪
お店訪問(TAKAHASHI BAKERY)
カラオケ♪
告知!さばトラななちゃんとデート
ぎふ長良川の鵜飼
餅とろりんTシャツ再販♪
会社訪問(リファイン粟野)

●ひめっ子
盆踊り大会・花火大会 2010年8月14日
保育所とうもろこし収穫 2010年8月9日

●ムズムズ
ムズムズ体操を覚えよう! 講習会のお知らせだよ
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO レポー...
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO
飲める化粧水! 「へちまの里」大島からへちまレポートだよ 3

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪
やななちゃんお誕生会♪

●やなな
夏といえば・・・怪談?
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル
【4コマやなな】やななさんの苦労|’v’|

●蓮花ちゃん
キャラクター選手権2010でせんとくんを応援します
せんとくんから残暑見舞をもらいました
お気遣いありがとうございます
「竹内夏祭り」に参加しました
残暑見舞いはがきをもらいました
最近・・・
ミュージアム・キャラクターの人気投票(インターネットミュ...

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

ハンバーグマのグーグーは日本テレビ「news every.」にこう紹介された(関東)

冷やしハンバーグポスター_small

予告の通り、2010年7月5日、ハンバーグマの【グーグー】会長が日本テレビ系「news every.」で紹介されましたので、その概要を紹介します。グーグーは、静岡県の有志で結成されたハンバーグによる地域おこしプロジェクト「食べよう!! ハンバーグの会」の会長という設定のキャラクターです。

グーグー会長が登場したのは「気になる」という特集コーナー。リポーターは伊藤綾子さん(セント・フォース所属)。特集のテーマは「意外だけどおいしい、冷し料理」です。

まず登場したのは冷しカレー。温かいご飯に冷たいカレールーをかけるというのを、番組ではサーモグラフィーを使って表現しています。次に冷したいやき。更に冷して食べるクリームパン。意外なおかずも冷します、という事で冷し餃子。様々な食材が登場しますが、通常は温かい料理をどうやって「冷し」にアレンジしているのか、少しずつ解説が入ります。

さらにちょっと変わった冷し料理という事で静岡県浜松市に向かったところで、グーグー会長の登場。やっぱりバンザイしてます(笑) そしてやや強引にリポーターの伊藤さんをお店に連れて行きます。向かった先はもちろん、ハンバーグーオリンピックが開かれたHAMBURG&CAFÉ NewYork

実はこの熊、ある料理で町おこしをしようという団体のキャラクターなんです。その料理は……というところでCM。なんと、グーグー会長、CMまたぎの引っ張りに使われています。かなりの期待感です。


ハンバーグーオリンピック企画
3月に開催されたハンバーグーオリンピック


CMあけ。意外な料理として紹介されたのが、冷しハンバーグ。「バジルトマトソースをかけた冷たいハンバーグを野菜と一緒にいただきます」というコメントと同時に、1日30食以上売れています、とのテロップが! すごい売れ行きです。

続いて「この冷しハンバーグは、ハンバーグで町おこしをしようという団体の考案で、ハンバーグマのグーグーというキャラクターがPRに一役買っています」と紹介され、グーグー会長が体を揺らしながら再登場。子供に受けているカットも含めてグーグー会長が7秒ほど電波を独占。

調理のポイントは冷した時に油が固まらないよう蒸して余分な油を落とし、急速に冷してうまみを閉じ込めるところだそうです。販売数ものびていて、県外から食べに来る人もいると紹介されしたところVTRは終了。


スタジオでは丸岡いずみキャスターが試食するなど、この日登場したメニューの中で一番大きな扱いを受けていました。これもグーグー会長の効果でしょうか? 冷しハンバーグが登場しているシーンは約3分半もあり、広告換算するなら数百万円分になると思います。かなりのPR効果です。


恐らく関東ローカル枠のみの放送で、他の地域に住んでいる方は見られなかったと思うのですが、ここでサプライズが! なんと「news every.」では、特集コーナーの一部のVTRを期間限定でWebで公開しているのです。著作権の関係でBGMが省かれているなど、一部放送時のものとは違いますが、こちらのページから見る事ができますよ。

【関連情報】every.特集 【気になる!】意外!?おいしい!冷やし料理
【関連記事】きっかけは Twitter! 「肉汁」湧き、「肉」躍る! ハンバーグの祭典!(静岡県)
【関連タグ】グーグー


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げて くれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

今日の夕方、グーグーが日本テレビ「news every.」に登場(関東)

http://googoo.hamazo.tv/e2510259.html

食べよう!! ハンバーグの会のグーグー会長が、今日、TV出演するそうです。番組は日本テレビ(NTV)の news every.。全国ネットに出演か!? と思ったら、関東ローカル。残念な事にグーグーの地元、静岡では見られないのだとか。

news every.といえば、奇跡の38歳こと丸岡いずみキャスターが有名ですが、グーグーは特集コーナーで、
「食べよう!!ハンバーグの会」から生まれた、アノ進化系ハンバーグを大紹介!
するという事です。

これまでも当ニュースでは静岡県にあるニューヨークというお店で開催されたハンバーグーオリンピック IN ニューヨークというイベントや、恐らく日本初という新作「冷やしハンバーグ」の事をお伝えしてきました。さて、番組で取り上げられるのは、どのハンバーグでしょうか? 放送終了後、詳細をお伝えしたいと思います。なお、放送時間は16:53〜19:00です。


【関連記事】きっかけは Twitter! 「肉汁」湧き、「肉」躍る! ハンバーグの祭典!(静岡県)
【関連記事】冷やしハンバーグの記事


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年05月30日〜06月05日のキャラクターブログ更新情報(No.013)

2010年05月30日〜06月05日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。GWが終わった後も、ご当地キャラ界はイベントラッシュだったようです。

http://ameblo.jp/karawankun/entry-10549202966.html
●唐ワンくん
幕張メッセで唐津をPRしてきたはずです
旅フェアで出会ったおともだちを 順不同でずらりA

当サイトでも連日リポートをお届けした旅フェア2010の様子を唐ワンくんがリポート。色んなキャラとのツーショットを披露してくれています。特に夜灯(よとぼし)姉さんとMr夜灯(よとぼし)マンとのショットは貴重。


http://googoo.hamazo.tv/e2451893.html
●グーグー
ニュース続々!冷やしハンバーグ!
豊田市キャラフェス、スナップ集♪
ひと足早いサマーフェス!

グーグーは5月30日に愛知県豊田市で行われた「ご当地マスコットキャラクターフェスティバル」の様子をリポート。グーグーが会長を務める「食べよう!!ハンバーグの会」の恐らく日本初という新作「冷やしハンバーグ」が大人気だとか。

冷やしハンバーグポスター_small




http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10550540262.html
●はち丸
名古屋発!一大市民イベントo(^▽^)oみんなの祭り☆無礼講!!...
名古屋発!一大市民イベントo(^▽^)oみんなの祭り☆無礼講!!...

イベント大好きな、はち丸は、5月29日に行われた「みんなの祭り☆無礼講!!」をリポート。こっちも大盛況だったようですね〜。


http://himekkolog.exblog.jp/13388551/
●ひめっ子
チャレンジデー2010 後編 2010年5月26日
チャレンジデー2010 前編 2010年5月26日

ひめっ子は、5月26日に行われた「チャレンジデー2010」に参加。雨だったみたいですが、屋内競技も楽しそう。縄跳びやバレーをしたりして、ひめっ子かなりアクティブです。ちなみに、新庄村は、参加率83.5%で勝利したそうです。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=172
●ムズムズ
みんな大好き!第4回射水市獅子舞競演会レポート 後半
みんな大好き!第4回射水市獅子舞競演会レポート 前半

ムズムズは、5月30日の「第4回射水市獅子舞競演会」に参加。ムズムズ風船が何気にかわいいです。


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10548370677.html
●蓮花ちゃん
リアル蓮花計画

蓮花ちゃんのコスプレをする少女が登場。新庄中学校ホームメイキング部の生徒さん、よく似てます。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●あぶらげんしん
iPhoneから更新してみました。

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/06/5更新)
ファーム in 江別にお邪魔しました

●大崎一番太郎
6/6(日) 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』に登場!
四寝鬼 (イッちゃんの仲間募集)

●唐ワンくん
交通安全教室 本日の教官は唐ワンくん 6月6日は
韓国のテレビ局MBCが唐津にロケにやってきたのでナビゲーター...
幕張メッセで唐津をPRしてきたはずです
たべんばくんとごはんを食べた
フットサルは動きやすい恰好でお越しください
唐ワンくんグリーンランドへ行くの巻
旅フェアで出会ったおともだちを 順不同でずらりA

●戸越銀次郎
6/6(日) 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』 開催!
6/6(日) 島根県浜田市の応援キャラ 『エビ助』 デビュー!
6/6(日) イベントのスケジュールとお願い
戸越銀座案内所

●グーグー
「はまきゃら博」開催中♪
来週の日曜は日進市で会いましょう!
ニュース続々!冷やしハンバーグ!
Check it out!Goo-T♪
アメコミ調、バトル「グーT」!
「ご当地グルメぴあ」に登場♪
豊田市キャラフェス、スナップ集♪
グーグー6月のイベント一覧
ひと足早いサマーフェス!

●コアックマ
コアックマキャラバン 小樽市へ行く☆ MOVIE

●シロモチくん
やななのスカート?
美杉っていいよね〜♪
熊野のキャラにいひめちゃん♪
みすぎのよもぎ餅♪
物産まつりde高虎キャラそろい踏み♪
あのメジャーキャラたちと遭遇♪
帰ります♪
戦いの中で戦いを忘れた・・・

●たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃん出没情報
たんぽ小町ちゃんのことなら…

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜鶴仙渓 編〜
石川さんカーニバルなう。

●はち丸
名古屋発!一大市民イベントo(^▽^)oみんなの祭り☆無礼講!!...
名古屋発!一大市民イベントo(^▽^)oみんなの祭り☆無礼講!!...
名古屋ことば自販機キャラバンinイオン・ナゴド ☆ はち丸ジャ...

●ハッスル黄門
茨城空港に新たな動き!?
ハッスル黄門、ご当地マチキャラについに登場!
ゆるキャラ・Tシャツ「第5弾」がスタート!
オトメメロンのメロンパン
深夜食堂のコロッケ

●パパたこ
Tシャツキャンペーン〜coming soon〜
祝!!

●ピアッキ〜
ピアッキ〜のお気に入り☆
6月といえば…☆
お出かけ日和☆

●ひあゆ丸
第29回 小さなクラフト展
お店訪問(テニスドーム&スイミング)
お店訪問(三友商店・たこやき百笑や)
お店訪問(クローバーコーヒープラス)
岐南サクリさんからの贈り物
結婚式でデザートビュッフェ
ひあゆ丸Tシャツ
会社訪問(株式会社 小麦家)

●ひめっ子
ひめのお店☆第2弾in第42回柏もちまつり 2010年5月...
チャレンジデー2010 後編 2010年5月26日
チャレンジデー2010 前編 2010年5月26日

●ムズムズ
甘くな〜れ!!射水ブランド「きららか梨」の摘果作業 レポ...
甘くな〜れ!!射水ブランド「きららか梨」の摘果作業 レポ...
”根っ子から大きな未来がみえてくる”「とやま森の祭典」 IN ...
みんな大好き!第4回射水市獅子舞競演会レポート 後半
みんな大好き!第4回射水市獅子舞競演会レポート 前半

●やちにゃん
ココエ尼崎〜〜♪
たわわちゃんのお誕生会〜〜♪

●やなな
やななの新マネージャーさんは…!?(byマネージャー)
やななのNEWストラップ登場!(byマネージャー)
【4コマやなな14】 魚 の 眼 |’v’|

●蓮花ちゃん
當麻寺東塔西塔初層開扉
ハンドマッサージを受けました
リアル蓮花計画
今日はまんとくんの誕生日
うあぁぁぁぁぁぁ!!!
5月31日は「世界禁煙デー」です
ミシンに挑戦です
岳のぼりに参加しました−その4−

それではまた来週!


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉

続きを読む

2010年05月16日〜05月22日のキャラクターブログ更新情報(No.011)

2010年05月16日〜05月22日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。でも、土日の記事ってなぜかアクセスが少ないんですよね。やっぱりみんな「会社」や「学校」から見ているのでしょうか? いやいや、土日はキャラクターのイベントに行く人が多いからアクセスが少ないんですね、きっと。それでは今週分のピックアップブログ紹介、いってみましょう!


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/tearai.html
●ニッコりん
100518 手洗いをしよう 四コマ劇場

まず最初はニッコりん。突然、4コママンガが始まりました。もしかしてやななの影響? そういえば、この間、ハウステンボスで会ってましたよね。ご当地キャラに4コマブーム到来かも。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201005160000/
●ハッスル黄門
県庁見学。
ハッスル in 神戸まつり

黄門さまに新アイテムの「杖」が登場。今までなかったのが不思議なくらいですね。でもそれより、神戸まつりで黄門さまが出会った真珠のプリンス【あこやん】の姿に、ちょっと衝撃……。


http://googoo.hamazo.tv/e2437707.html
●グーグー
大盛況!B級グルメスタジアム!

今日(2010年5月23日)まで開催中のB級グルメスタジアムinエコパのリポートが早くも掲載されています。この中で注目はご当地キャラ界でも珍しい「顔出しキャラ」が複数登場した事です。顔出しキャラってなかなかいないですよね〜。当サイトでも今まで【こいのぼりん】しか紹介できていません。それが1つのイベントに2体ですよ、2体。筆者も頑張って静岡まで取材に行くんだったとちょっと後悔。ちなみに登場しているのは、岐阜県各務原市の【キムぴー】と「素バラしき仲間の会」という団体の謎マスコット!? さらにこのイベントが着ぐるみ初お披露目の【ナポリン】も登場してます。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=163
●ムズムズ
第 32回越中だいもん凧まつり 2日目 PART 3
第 32回越中だいもん凧まつり 2日目 PART 2
第 32回越中だいもん凧まつり 2日目-PART 1
第 32回越中だいもん凧まつり 1日目-PART 2
第 32回越中だいもん凧まつり 1日目 PART 1

そして今週もっとも注目のエントリはムズムズの「越中だいもん凧まつり」。筆者はドラえもんの立体凧に驚愕してしまいました。大凧って、トラクターであげるとは知りませんでした。ムズムズの凧もありますよ〜。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/05/18更新)
Return of the えべチュン - こいのぼりフェスティバル

●大崎一番太郎
6/6(日) 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』に登場!

●唐ワンくん
昨夜はニュースファイル佐賀を録画してたのでモニターチェック
明日は唐津商業高校に集合 テレビに出れるよ
今度はTBSラジオ カンニング竹山さん ありがとうございます
FMからつに初出演 チューニングは86.8MHz
チャリティーフェスティバルを虹の松原広場で

●戸越銀次郎
戸越銀座コロッケに、『チーズマヨ★コロッケパン』登場!!
『戸越銀座コロッケ』販売店
5/26(水) TBSテレビ 『はなまるマーケット』

●グーグー
大盛況!B級グルメスタジアム!
B級グルメのあとはスーパーラックへGo!
明日からエコパでB級グルメスタジアム♪
グーグー待ち受け画像プレゼント
グーグー5月のイベント一覧
静岡おでんバーグが進化中!!
Jam9 with GooGoo ♪
多種多彩!26種のハンバーグたち。
磐田ホルモンバーグ!
浜松ホルモンバーグ!

●コアックマ
コアックマキャラバン えるむ保育園に行く

●さばトラななちゃん
小浜ウエスト物語♪
お店紹介第3弾!!

●ジオブレード
マブリットキバショーにシークレット出演!

●シロモチくん
負けたけど(泣)がんばれ!スリーアローズ!
津球場3連戦だ!
今日も行ったよミニコンサート♪
ミニコンサートdeハッスル♪
一身田っ子のおやつ「カレー焼き」
最後にしん坊くんと♪
2日目の集合写真♪
今日も一身田は大盛況♪
今日も一身田来てね♪
一身田にあのキャラも!

●たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃんブルーメッセあきたに現る

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
100518手洗いをしよう 四コマ劇場

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜別所岳サービスエリア展望台登っちゃ...
のとドンお出かけ日記〜大乗寺丘陵公園(仮称)編〜

●はち丸
信長さまの晴れ舞台♪(´0ノ`*)♪桶狭間古戦場まつり
秀吉さまのお祭り♪ ☆ 悲願のパレード「太閤まつり」o(^o^)o
結婚おめでとー♪ (^-^)/ ☆ 有松村藍流まつり!

●ハッスル黄門
県庁見学。
いばラッキーシート☆
ハッスル in 神戸まつり (その2)
ハッスル in 神戸まつり
茨城→神戸、1時間20分!

●パパたこ
明石天文科学館
「大漁旗フェスティバル」参加決定!!

●ピアッキ〜
お手伝いしてきたよ☆

●ひあゆ丸
お店訪問(手打ちめん処 堀川)
お店訪問(ダイワロイネットホテル岐阜)
告知!工場直売お菓子の日(5/22)
お店訪問(プリマプリート men)
ちょっとおそめのはるまつり♪
ミナモパッケージの鮎菓子
5/16(日)たまりやカフェ
5/15(土)やななステージ

●ひめっ子
保育所・デイサービスよもぎ餅交流会 2010年5月17日
ひめのお店☆第2弾

●ムズムズ
第32回越中だいもん凧まつり 2日目 PART 3
第32回越中だいもん凧まつり 2日目 PART 2
第32回越中だいもん凧まつり 2日目-PART 1
第32回越中だいもん凧まつり 1日目-PART 2
第32回越中だいもん凧まつり 1日目 PART 1

●やちにゃん
大津パルコで遊んだよ〜♪
ゆるキャラ(R)GWお買い物ツアー♪

●やなな
告知!第2回岐阜市じまん祭り(byマネージャー)
やななの新デザインTシャツが登場!(byマネージャー)
【4コマやなな】877不思議&テレビしゅつえんじょーほー|’v’|

●蓮花ちゃん
岳のぼりに参加しました−その3−
蓮花ちゃんバッグ
當麻寺 東塔西塔初層開扉
王様のブランチに出演しました
交流広場に當麻の家が出店されています
東京で蓮花グッズを販売します
そして、今日も・・・
今日もすべりました

それではまた来週!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉

続きを読む

2010年05月02日〜05月08日のキャラクターブログ更新情報(No.009)

2010年05月02日〜05月08日のキャラクターブログ更新情報

毎週さまざまなキャラクターたちのブログをチェックして紹介しているこのコーナー。今週のピックアップブログ、まずは最近ブログを始めたあのキャラの話題から!


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10528400720.html
●ひあゆ丸
CCN 長良川情報局

ひあゆ丸が、最近ブログを始めたケーブルテレビCCNのキャラクター【ナガラー】の所に行って番組に出演したそうです。ナガラーは独自の世界観をネット上でかもしだしていますが、実際に会うとどんな感じなのでしょうか? ケーブルテレビCCNで放送期間は5/8(土)〜5/14(金)の1週間です。


http://googoo.hamazo.tv/e2405319.html
●グーグー
食べてください ハンバーグ♪

そして、今週最もインパクトがあったのは、グーグーのテーマソング紹介のエントリ。いや、本当にインパクトありますよ、これ。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/8821be07afeea84771fcb5ad6017f202
●シロモチくん
熊野ぶらり〜その2

シロモチくんのかわいい写真を見て下さい。これはアリ!


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10523921708.html
●蓮花ちゃん
ナポくんが!

蓮花ちゃんがウットリ見つめるその先には、奈良県警のナポくんが……。これは新しい恋の予感!?


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●大崎一番太郎
大崎図書館に一番太郎が登場!
[携帯待受] 山田式飛行船
大崎一番太郎・ぬいぐるみストラップ発売!

●唐ワンくん
ブラスバンドと歩いてます これはマーチングバンドパレード...
ハウステンボスでのたくさんの画像をあなたに
ハウステンボスで唐津をPRしてきましたのです
博多どんたく港まつりに唐津どんたく隊です
ゆるキャラと遊んできたよモラージュ佐賀で どんたくチーム...
博多どんたくとモラージュ佐賀に行きますからね
唐津から有田へ2往復

●戸越銀次郎
5月の『銀六祭』
J-WAVEで生中継中!
豆次郎が着替えました!
5月10日(月) 日テレ 『news every.』にコロッケ登場!
5月5日再放送 NHK『クエスタ』

●グーグー
お好み焼きバーグ絶好調!!
黒ハンバーグマの編みぐるみ。
日曜夜9時に何かが…!?
食べてください ハンバーグ♪
ゆるキャライダー!
ヤマハスタジアムにグーグー参上!!
「こどもの日」はグーグーと遊ぼう!
今日もハンバーグラボで待ってるグ〜♪

●コアックマ
円山動物園 春まつり☆
コアックマキャラバン 石狩市へ行く☆ MOVIE
☆円山動物園☆

●ジオブレード
超装甲ジオブレードショーinジャスコ入間2010に行ってきたぜ!

●シロモチくん
たまご餅♪&聖地甲良町へ出陣!
安濃SAへGO♪
熊野ぶらり〜その2
祝子供の日♪5日は安濃SAでキャンペーン♪
安濃SAでキャンペーン♪
連休ぶらり熊野
イオン城山にやななちゃん登場♪
イオン城山に行ってきたよ♪
リックケーキ♪

●たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃんが行く桜の回廊 その1
黄金コロッケパン♪
今日は快晴♪

●ニッコりん
ハウステンボスのイベントに参加したよ?
ニッコりんのおへや 最新情報

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜倶利迦羅不動寺 鳳凰殿 編〜
のとドンお出かけ日記〜彦三緑地編〜

●はち丸
こどもの日のプレゼントo(^-^)o ☆ 松坂屋キッズフェスティバ...
パレード全員揃い踏み♪ ☆ ナゴヤ・エキトピアまつり2010 (^o^)/
“武将の館”でミツバチを育てよう♪ ☆ マルハチ・プロジェクト...

●ハッスル黄門
メロンパンを食べ比べ in 茨城空港
茨城産メロンの季節が到来デス!
ゆるキャラ・キャンディ
ご当地キャラの本ができました。
納豆鉢−茨城のご当地食器
GWといえば、鯉のぼりに、たけのこ。

●ピアッキ〜
GWのピアッキ〜☆
ピアゴ ラフーズコア柴田店☆
母の日のプレゼントは??

●ひあゆ丸
のぶさま。お誕生日会(その1)
CCN 長良川情報局
お店訪問(BAR CAFE プリモルーチェ)
ゆる〜り散歩(JR岐阜駅周辺)
土岐美濃焼まつり
お店訪問(街のほぐし家)
岐阜公園をゆるゆる散歩
お店訪問(岐雪乳販)
お店訪問(雑貨屋 スーベニイル)

●ひめっ子
「ひめっ子Tシャツ」
ファーム・エイド銀座2010 後編 2010年4月28日...

●ムズムズ
いきいき射水・太閤山フェスティバル2010

●やちにゃん
ココエ尼崎〜♪4月29日
アンビエントガーデンに行ったん〜〜♪

●やなな
行ってきました!ハウステンボス(byマネージャー)
【4コマやなな10】闘う乙女たち!!|’v’|

●蓮花ちゃん
花いっぱい運動に参加しました
てくちゃんです
ナポくんが!
NHKラジオで葛城市が紹介されます
當麻寺・中之坊の白フジが見頃です
森大衛先生にサインをいただきました
葛城市公園まつりに参加しました

それではまた来週!

Text by 内田 勉

続きを読む

きっかけは Twitter! 「肉汁」湧き、「肉」躍る! ハンバーグの祭典!(静岡県)

ハンバーグーオリンピックポスター

そう、きっかけは Twitterでした。この数週間あまり、多くの人が「バンクーバーオリンピック」を「ハンバーグーオリンピック」と間違えそうになったと、ツイートしていました。あなたも Twitter好きなら、一度は目にしたと思います。なにせ NHKの Twitterも間違えちゃったぐらいですから。

それを、ただのオヤジギャグで終わらせる事なく

ハンバーグキャラとしては、見過ごせねえ!

という事でイベントにしてしまったのが、【ハンバーグマのグーグー】です。名付けて、「ハンバーグーオリンピック IN ニューヨーク」。バンクーバーオリンピックの次は、ニューヨークでハンバーグーのオリンピックが開催される事になったのです。

最も、ここでいう「ニューヨーク」というのは静岡県浜松市にある「HAMBURG&CAFÉ NewYork」の事。決してアメリカにあるNYではありません。開催期間は2010年3月20日〜22日の3日間(3連休!)。世界7ヶ国より8名の選手(ハンバーグ)がニューヨークに集結し、それぞれの国をイメージした限定ハンバーグが食べられるのです。そして、金メダル受賞ハンバーグは、レギュラーメニューに仲間入りする事ができるのです!

ハンバーグーオリンピック企画

もちろん、ハンバーグマのグーグーも応援に駆けつけるほか、ハンバーグーオリンピック参加メニューを注文した人には、ハンバーグーオリンピック公式缶バッジもプレゼントされるそうです。これはレア!

既に地元テレビ局などからの取材も入り、話題性は十分。また、エントリー選手(ハンバーグ)も個性たっぷり。どれだけ盛り上がるのか、今から楽しみですね! 今日(2010年3月2日)夕方4時45分〜放送の「静岡○ごとワイド!」に登場予定だそうです。



★ハンバーグーオリンピック IN ニューヨーク★
期間:2010年3/20(土)21(日)22(月・祝日)の3日間 各日午前11時〜深夜0時まで
場所:「HAMBURG&CAFÉ NewYork」静岡県浜松市大柳町508-1 TEL 053-425-4225
参加選手(ハンバーグ)
・ジャーマンバーグ(ドイツ)
・スキヤキバーグ(アメリカ)
・静岡おでんバーグ(日本)
・お好み焼きバーグ(日本)
・ピッツァバーグ(イタリア)
・コンボバーグ(フランス)
・麻婆バーグ(中国)
・温泉バーグ(スコットランド)


http://www.youtube.com/watch?v=x-yprZT4m0w

【関連情報】食べよう!!ハンバーグの会

Text by 内田 勉

続きを読む

【ネタバレ】TV東京系「ピラメキーノ」グーグーの勝負結果は?(静岡県)

http://googoo.hamazo.tv/e2153352.html

本日(2009/12/11)放送のTV東京系「ピラメキーノ」に番組に出演した【ハンバーグマのグーグー】。キャラ1GPでのピラメキパンダとのプロレス対決の結果はどうだったのでしょうか?


結果は……



グーグーの負け!


でした。残念!

Twitterで実況()したように、途中ハンバーグホールドでグーグーが巻き返したものの、全体的にピラメキパンダのペースで試合が進み、最後はどこにあるのかイマイチはっきりしないグーグーの首に延髄斬り!!を決められ、あえなく失神KOされてしまったのです。

しかし、グーグーの事を「あみ焼き肉汁魔人」と呼んでいたのはちょっとビックリしましたよ。確かに合ってるんだけど。

まさかの延髄斬りが効いたグー…。次は必殺「グーグークロー」(たぶん反則)を炸裂してヤルんだグー!
との事ですので、次回(あれば)に期待しましょう。グーグー、ナイスファイト!

詳細は、食べよう!!ハンバーグの会のページでどうぞ。


続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)