コアックマ

参加者“大”募集中!!みんなでアックマ&コアックマの雪像をつくろう!(北海道)

北海道の冬の一大イベントといえば、やはり「さっぽろ雪まつり」。

毎回、どんな雪像が登場するのか楽しみにしている人も多いと思うが、その「さっぽろ雪まつり」へ向け、とあるご当地キャラクターの雪像制作プロジェクトが雪像制作のお手伝いをしてくれる参加者を“大”募集している。

呼びかけているのは、北海道のご当地キャラクター【アックマ】【コアックマ】の雪像制作をおこなう「(こ)あっくま軍団雪像制作プロジェクト」。
 

制作へ参加するための条件は特になく(雪像の制作経験の有無や、老若男女関係なくOK)、制作スケジュール内で参加できるのであれば「1日でも1時間とかの参加でも大丈夫」とのこと。



応募は、(こ)あっくま軍団雪像制作プロジェクトのツイッターブログで受け付けているので、近郊へお住まいの方だけでなく「この日なら近くにいる!」という人もぜひ思い出づくりに参加してみては?

●関連情報
(こ)あっくま軍団公式Twitter
(こ)あっくま軍団雪像制作プロジェクト公式ブログ
さっぽろ雪まつり公式サイト

 全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

マスコットキャラクター376体でギネス世界記録達成(埼玉県)

2013年11月23日、今年で4回目を迎えた「ゆるキャラサミットin羽生」が、晴天に恵まれた羽生水郷公園で開幕。

今年の目玉は「最も多くのマスコットキャラクターが集まった数」ギネス世界記録への挑戦。これまでの記録は昨年9月に味の素スタジアムで記録された263キャラ。

IMGP5998

この日は東北道で事故のため大渋滞が発生。そのため開始時刻に間に合わないキャラクターが。それでも十分な数の集結が見込めるとして予定時刻の午前8時45分、ギネスへの挑戦が始まった。

2つのゲートから、それぞれ50キャラずつ入場。最初に入場したのは【つゆヤキソバン】(青森県黒石市)、【やぶきじくん】(福島県矢吹町)。

IMGP6039

入場したキャラクターは、詰めかけた観客に愛想を振りまいた。法被を着ているのは入場したキャラクターがエントリーした姿と違いがないか判定を行う判定員。

IMGP6398

キャラクターには予め付与された登録番号の順で入場。番号カードは後で参加記念品と交換。

IMGP6338-001

なにせすべての参加キャラの入場に時間が掛かるわけで、入場済みのキャラクターの行動に目が離せない。芝生に寝っ転がる【コアックマ】(札幌市)と【なしポチ】(福島県いわき市)

IMGP6589

カパル】(埼玉県志木市)は、ここでも「キュウリの振る舞い」は忘れません。

IMGP6764

開始から1時間、キャラクターの入場が完了。世界記録達成には「その場に5分間とどまること」が条件。緊張の時が流れます。

IMGP6794

そしてギネス記録員による判定へ。記録には参加しなかった【ひこにゃん】(滋賀県彦根市)もステージから応援します。

IMGP6798

いよいよ発表。「当初予定の数より大幅に少なかった」の声に一瞬驚かされたが、集まったキャラクター376キャラ。ギネス世界記録達成となった瞬間、会場内は大歓声に包まれた。

記録達成で歓喜の中始まったゆるキャラさみっとin羽生、2日目の24日にはキャラクターとの結婚式が執り行われた。次回はその模様をレポートする。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ご当地キャラが「マジ演奏」!「キャラバンド」結成!(埼玉県)

志木市民まつりではステージでのパフォーマンスやグリーティングが行われたが、注目はご当地キャラの生演奏!その名も「キャラバンド」だった。
 
IMG_9703

メンバーは、ギター【アックマ】、キーボード【戸越銀次郎】、ベース【カパル】、ドラム(カホン)【カリンちゃん】、そして【コアックマ】【くもっくる】がダンスを担当、ボーカルは「ゆきゆっき」と「まめ」が担当。【やなな】と秘書ゆっこ、【コバトン】、【うめりん】、【キューちゃん】、【大崎一番太郎】、【ネクロマン】もステージを盛り上げてくれた。

IMG_2591

IMG_2677

IMG_2881

IMG_2624-001

曲目は「ヘビーローテーション」。迫力の生演奏とノリノリのキャラたちにステージ前の子供達も踊り出した。

IMG_2943

ただ残念ながらカパルのベースが途中から音が出なくなってしまい、非常に悔しかったとのこと。アックマは「またやろうZE!」とカパルを励まし、再集結が早くも楽しみだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「じもキャラパークin東京」規模縮小でも盛況(東京都)

「高い出展料」「入場有料」などあらゆる物議をかもしだした「じもキャラパークin東京」。「本当に開催されるのか?」という声も上がったが「TOC夏祭」の中の1イベントに組み込まれる形で2012年8月18・19日に五反田TOC13階ホールにて開催された。

IMG_6609

最終的に参加したキャラクターは札幌から【アックマ】【コアックマ】、埼玉県羽生市から【ムジナもん】【いがまんちゃん】、東京都内から【くもっくる】【すがもん】【ジロキッズ】【戸越銀次郎】、千葉から【獣兵衛】、新潟から【レルヒさん】、石川県から【和倉温泉わくたまくん】、静岡県から【ハンバーグマのグーグー】、愛知県稲沢市から【いなっピー】、兵庫県尼崎市から【ちっちゃいおっさん】、本四高速から【わたる】、熊本県からは【くまモン】【デコポンくん】【四郎くん】【ひごまる】。2日目の午前中にはテレビ出演の前に岐阜県岐南町の【ねぎっちょ】もやってきた。また、ご当地ヒーローでは国立市の【三商店街戦隊やほレンジャー】(土曜日)、静岡県伊東市から【イズカイザー】(日曜日)、そしてご当地アイドルは墨田区の【帰ってきたキューピッドガールズ】。

IMG_4805

また、会場も半分は土曜はフリーマーケット、日曜はトレーディングカードゲームの大会会場となり全体の規模はかなり縮小。ステージスケジュールも隙間が。

しかし、集まったキャラクター達はいい意味で悪ノリが大好きなキャラたち。ブース前でサイン会始めたり複数キャラのコラボステージ、空き時間にゲリラライブなど登場キャラの少なさを感じさせない充実の時間を過ごすことができた。

IMG_6643

場内のご当地グルメ屋台や観光PRブースも賑わい、屋内イベントということでゲリラ豪雨や猛暑もしのぐことができたこのイベント、開催前のゴタゴタを教訓に来年以降の継続につながってほしいものである。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年07月24日〜07月30日のキャラクターブログ更新情報(No.070)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週はご当地キャラニュースのfacebookページが少しバージョンアップ。最新記事の情報が画像と本文つきで表示されるようになりましたが、いかがでしょうか? それから、夏休みの予定を考えている方は、イベント情報が一目で分かるキャラクターイベントカレンダーもチェックして見て下さいね。

それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10953760121.html
●はち丸
みんなで力を合わせよう!陸前高田市の子供達を名古屋市に(^O...
みんなで力を合わせよう!陸前高田市の子供達を名古屋市に(^O...

はち丸は、「東日本大震災  陸前高田市の子供達を  名古屋市へ招待する募金活動」に参加。修学旅行に行けなくなってしまった子供達に義援金で  名古屋市へ遊びに来てもらおうという計画なんだそうです。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=538
●コアックマ
わすれない宣言☆

そしてコアックマの方は「わすれない宣言」。SMILE CHANGE THE WORLD。 いつだって笑顔でいられるよう、アクションが必要です。


それでは今週のブログ更新情報です。
続きを読む

2011年07月10日〜07月16日のキャラクターブログ更新情報(No.069)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。めちゃめちゃ暑い日が続きますが、どこかのイベントに出かけましたか? 筆者は、ずっと仕事の日々が続いております。暑くてもいいから、どこかのイベントに行きたい! というわけで、今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e3114211.html
●グーグー
ツイッターを100倍楽しむ「グーグー用語の基礎知識」だグー!

Twitterで「グーグーとのからみが100倍おいしくなる基本的なグーグー用語を紹介するグ〜〜!!」という事みたいです。こういう基本情報がまとめて整理されていると、新しくファンになった人も会話についていけて嬉しいですよね。案外こういう事は見落とされがちなので、キャラ関係者のみなさん、時間があったらやってみましょう。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=526
●コアックマ
☆東北キャラバンMOVIE & うれしいお知らせ☆

なんと、今までネットだけで観る事ができたコアックマキャラバンのMOVIEが、街頭ビジョンでも観る事ができるようになったそうです! これって、すっごい事です! 場所は札幌の北2条地下歩行空間という事なので、地元の人、もしくは札幌に旅行に行った人はぜひ寄ってみて下さい。
続きを読む

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その8(茨城県)

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その1その2その3その4その5その6その7の続きです。


ibaraki_20110625_72
愛知県稲沢市の【いなっピー】が、ダンスが好きと言った途端どこからともなくゆるキャラたちがぞろぞろと集合。


ibaraki_20110625_77
ちなみに【いなッピー】は稲沢市の緑の精。お相撲さんのような体の割には、ダンスや回転ジャンプができるなど、素早い動きもできます。


集まってきたのは
ibaraki_20110625_75
【やちにゃん】
彦根四番町スクエアの彦根藩主 井伊直弼の次女で高松城に嫁いだ弥千代姫がモデルとなってうまれたキャラクター。お転婆なところもある女の子ですが、お姫様らしい振る舞いも見せます。


ibaraki_20110625_78
【わたる】
本州四国連絡橋のキャラクター。橋をモチーフにした体の通り、体は大きくて気は優しい力持ち。
倒れたらその上に乗りかかるのが恒例となりつつあります。


ibaraki_20110625_79
【ねぎっちょ】
岐阜県羽島郡岐南町内のねぎ畑から生まれたキャラクター。今回はネギ料理をした後だったので緑のネギの部分が短いのだそうです。


ibaraki_20110625_64
【唐ワンくん】
佐賀県唐津市からやってきた兜をかぶった自由気ままな犬キャラクター。しゃべれないゆるキャラなのに、司会を手伝おうとしてツッコミをいれられていました。


ibaraki_20110625_80
【ビバッチェくん】
彦根市のビバシティのPR活動をするキャラクター。衣食住がすべてそろっているとビバシティを応援しています。


ibaraki_20110625_73
今回は手持ちのバッグの刺繍に力が入っており、目立っていました。


ibaraki_20110625_81
【にんじゃえもん】
滋賀県甲賀市甲南町しのびの里からきた長いまつげが特徴的な忍者キャラクター。丸い体ですが、軽やかに踊っていました。


「ふわふわダンス」など定番の曲を踊っていると、
ibaraki_20110625_74
【コアックマ】
北海道から来てくれたキャラクター、「SMILE CHANGE THE WORLD」をかかげて「フリーハグ運動」など活動中。見た目の愛らしさも加わって子供に大人気でした。


ibaraki_20110625_76
【ニャジロウ】
イベントが始まる前から会場に登場していた秋田在住の飼い猫「ニャジロウ」。かわいらしい顔をしていますが、秋田名物「なまはげ」もモチーフにしており、イザというときはニャッパゲになります。


以上の二人も参加し始めました。
「LOVE&JOY」など激しい動きをするものまで、全力で踊ってくれました。

今回のイベントではダンスを披露してくれる機会が多かったです。
次回はゆるキャラがLOTTE Fit's を踊った際の様子をお伝えします。


【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その7(茨城県)
【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その6(茨城県)
【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その5(茨城県)
【関連記事】
ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その4(茨城県)
全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲
続きを読む

2011年06月19日〜06月25日のキャラクターブログ更新情報(No.066)

みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は編集部の福岡がゆるキャラ大集合 in 茨城の取材で水戸に行っててうらやましい限り。筆者(編集長)は、事務所で黙々と他の業務で使うプログラミングをしていました。とほほ。

そんな時はブログを見て癒されましょう。という訳で、今週のピックアップブログの紹介です。

http://blog.koakkuma.jp/?eid=512
●コアックマ
長万部ロケレポート☆
お疲れさま〜☆
今回のおみやげ紹介と今日のUst会議について☆
もう一回告知とおみやげのお知らせだよ!

コアックマx北海道ウォーカーの企画で長万部にロケに行ってきたそうです。最近は長万部といえば、【まんべくん】の人気が凄いですね。長万部がどこにあるか知らなくても、まんべくんは知っている子供がいるとかいないとか(笑)。道外に住んでいる人は北海道ウォーカーを読む事はちょっと難しいですが、ロケの時の写真やUstreamでの会議の動画などがUPされているので、なんとなく感じが分かりますよ。


http://ameblo.jp/shokokai-tochio/entry-10925079644.html
●あぶらげんしん
Fit's ダンスコンテスト

今年も Fit'sダンスコンテストのシーズンがやってきました。今回で Season4なんだとか。あぶらげんしんも早速応募したそうですよ。動画見てあげてね。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

2011年にエイプリルフールしているキャラクターまとめ(全国)

去年もお届けしましたが、昨日は年に一度のエイプリルフールでした。皆さんはうまい嘘をつけましたでしょうか?

ゆるキャラもエイプリルフールをしているかな、と思ったのですが、今年は自粛ムードのためかエイプリルフールネタをあまり行っていませんでした。
そのなかで、エイプリルフールを楽しんだゆるキャラのブログを紹介します。

 

13169217_400x200

アックマ ★今日がチャンスDEATH!!★

相変わらず高いテンションでエイプリルフールを楽しんでいます。
大王に嘘をつく、命知らずなアックマ。
そして相変わらずドーーーーン!!と怒られます。
エイプリルフールの嘘はばれても怒られないものにしましょう!


コアックマ
コアックマ ☆お花とエイプリルフール☆

エイプリルフールの嘘をすっかり信じてしまうコアックマ。
嘘ついてもいいという日に、みんなが疑心暗鬼になりがちな中、
コアックマのピュアさと健気な部分がいつも以上に輝いてます。
そしてなっちゃんわりとひどい。

 

やなな やなな、非公式キャラクターを卒業!

エイプリルフールということで、
やななの代名詞である非公式キャラクターを卒業したり、
どきんちゃんの人気に対抗するため変身したり、
朝起きたらトイレの神様になっていたり。
エイプリルフールも、いつも通り? 楽しいブログです。



うめっぴ

うめっぴ 4月1日は…
エイプリルフールである4/1はうめっぴとみかっぴの誕生日でした!
9歳になったそうです。
遅れてしまいましたがおめでとうございます!


のぶさま

のぶさま 春到来!!!

ネタを仕込み忘れた家臣が怒られていました(笑)
そのかわりのぶさまが体を張って(?)
「のぶさまは狼じゃないのでは?」疑惑を検証しています。
いろいろなかわいい動物+のぶさまが見れますよ。
ちなみにコメントではコアラと言われていました。

 

他にもエイプリルフールネタをしているキャラクターの情報がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

【関連情報】2010年にエイプリルフールしているキャラクターまとめ(全国)
【関連情報】鳩山前総理が、復興支援に「ご当地キャラミュージアム建設計画」を発表。名前はユキオランドか?(日本国)
【関連情報】宇宙一のご当地キャラは鳩山内閣のイメージキャラクター【ユキオさん】に決定!(日本国)

 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡 咲

続きを読む

2011年03月13日〜03月19日のキャラクターブログ更新情報(No.053)

prayfortohoku

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきましたが、頑張れ!東北キャンペーンの記事に注力するため、今週も、ピックアップブログの紹介はありません。更新情報のみお伝えします。
(まぁ、注目の記事はどのみち地震関連のものになっちゃいますので)


●アックマ
元気にやっていくDEATH!!!!!!!!
ススキノラフィラに行ってくるDEATH!!!!!!!!
これだけはやるDEATH!!!!!!!!
戸越銀座のイベントについてのお知らせだZe★
アックマパワー全開放DA!

●渦戦士エディー☆エリス
みんなで!!

●大崎一番太郎
3/20(日) 戸越銀座のチャリティに参加します!
3/13 ひあゆ丸くんのチャリティ・イベント
3/19・20 イベント延期のお知らせ
計画停電について
【震災】パンの販売について、お知らせとお願い
3/13(日)スター☆ひあゆ丸お誕生日会

●唐ワンくん
こちらこそ ありがとうございます
虹の松原ツーデーウォーク
たくさんの義援金ありがとうございます
そんなラララ探してる
東北地方太平洋沖地震義援金
お見舞い申し上げます

●戸越銀次郎
3/20(日)のイベントで、支援物資を募集します
3/20(日) 銀ちゃんと仲間たちが、震災チャリティのため登場!
[動画] みつにゃんからのメッセージ
品川区が「東北関東大震災」の支援物資の受付を開始しました
震災復興の街 〜戸越銀座〜
【再放送】 3/16(水) 『7スタ Bratch!』中止になりました
3/19・20 イベント延期のお知らせ
計画停電について
【節電】 戸越銀座商店街もヤシマ作戦に参加しています!
震災チャリティーイベント

●グーグー
みんな、応援アリガトだグ〜♪
What's 『NIKZIL DRY』!??
グーグーグッズ取り扱い店拡大中!
グーグー弁当応援「サークルKキャラバン」浜松編だグ〜!
グーグー登場の「SBSイブニングeye」は4/1に変更です。
21(月祝)はイオン浜松志都呂でチャリティーイベント開催!
東京戸越銀座イベントは延期です。
チャリティーイベントのスナップ集だグー!

●コアックマ
『わすれない宣言』
明日、ラフィラに行ってきます☆
メールマガジン読者限定新企画☆
キッズダンサー練習日程のお知らせ☆
SMILE CHANGE THE WORLD!

●さばトラななちゃん
独りじゃないニャン!!
地震

●ジオブレード
とうほくのみんなへ!
1日も早く復旧を願っております。

●シロモチくん
冬来たりなば春遠からじ
シロモチくんがかんがえたこと
津駅での募金活動2日目。がんばりました。
津駅での募金活動1日目!みんなやさしさをありがとぉ!
みなさんからいただいた力が被災地のみなさんの夢や希望にな...
津ぅキャラも募金活動!
まん中交流館にも募金箱おきました
募金箱をおいたよ
みんなでできること

●ニッコりん
外環状道路社会実験バス ニッコりんが行くvol.025

●はち丸
東海ゆるキャラ癸鰻萃蠕!! Part1 ☆ ゆるキャラ・ジョイナー...
いま自分達に出来ること ☆ 東日本大震災ゆるキャラ・チャリテ...

●ハッスル黄門
東北地方太平洋沖地震について

●ひあゆ丸
告知!3/26(土)「工場直売お菓子の日」
告知!3/20(日)チャリティー募金in美濃
3/15(火)デリシャスマーケット募金活動
東日本大震災 チャリティーイベント
3/13(日)チャリティーイベント ご報告
告知!3/15(火)デリシャスマーケット

●ひめっ子
第28回がいせん桜まつりの中止について
Pray for japan
ひめっ子及びチームひめっ子から

●ムズムズ
東日本大震災で被害にあわれたみなさん、ファイト!!
ほっぺがおちちゃう!小菊さんちのあま〜いいちご ・・・その2
ほっぺがおちちゃう!小菊さんちのあま〜いいちご ・・・その1

●やちにゃん
お知らせ
やちにゃんができること。

●やなな
やななのチャリティイベント
東日本大地震を受けて、やななができること

●蓮花ちゃん
「関大STEP×蓮花×花娘応援プロジェクト」のご報告
玄武岩の玄さんからのお返事をご紹介
「関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト」!
「劇団くすのき」さんの練習を見学しました
蓮花と関大グッズ
「ゆうドキッ!」の放送日が変更になりました
天神橋商店街にて
しぎとらくんからのお返事をご紹介
葛城市で義援金駅前啓発が始まります
新庄北小学校附属幼稚園の蓮花ちゃん




全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年03月06日〜03月12日のキャラクターブログ更新情報(No.052)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

今週は、ピックアップブログの紹介はありません。
更新情報のみお伝えします。


●アックマ
札幌マルシェDEATH!!!!!!!!
層雲峡氷爆祭りDEATH!!!!!!!!
北海道アイスパビリオンDEATH!!!!!!!!
3月が始まってDEATH!!!!!!!!

●大崎一番太郎
3月12日 品川区図書館・臨時休暇
3/13(日)「東北・関東大地震」チャリティ・イベント
3/13(日)スター☆ひあゆ丸お誕生日会
ネイバージャパンに『ご当地キャラ大集合』ポスター!

●唐ワンくん
100点満点目指したイカ検定
365回の年間お出かけ回数です

●戸越銀次郎
東北・関東大地震
銀六祭 春の陣!? 〜戸越銀座が関ヶ原と化した日〜
獣兵衛とあそぼ vol.4

●グーグー
新作グーグーグッズ即売会のお知らせ!
みのりんと巡る『進化系ハンバーグ』食べ歩きだグ〜♪
SBSの小沼みのりさんとデートだグー!?
「サークルKキャラバン」、みんなにアリガトだグ〜♪
今日のお昼は『グーグー監修ハンバーグ弁当』だグ〜♪
グーグー公式サイトOPENだグ〜♪
『サークルKキャラバン』は全3時間を予定だグー♪
『盛り付けグーグーマスコット』即売会開催だグ〜♪

●コアックマ
作ってもらったよ☆
層雲峡氷爆祭り☆
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ☆
3月が始まって☆

●さばトラななちゃん
道の駅オープン♪

●ジオブレード
全国のみなさんへ

●シロモチくん
津のおやつの定番!カレー焼き♪
ドッギャ〜〜ン!とうまっぷ第6部完成!
そろそろチョコのお返ししなきゃ♪
やななちゃんのおまもり
充電といえば、やっぱうなぎ

●ニッコりん
卓上カレンダー(4〜6月分)を作ったよ

●はち丸
ようこそ三重へ♪☆ 津ぅキャラひなまつり p(^o^)q
「なごらっチョ♪キャラバン」の集大成! ☆ 第50回 保育まつり...

●ハッスル黄門
茨城空港、1周年♪
「地方財務」にハッスル黄門が登場
ポポー!
茨城ゆるキャラ(R)図鑑(仮称)、制作開始!?
ゆるキャラTシャツ、1周年。

●ひあゆ丸
数量限定!ひあゆ丸マイボトル
明日のイベント内容変更のお知らせ
お誕生日会販売グッズ(新作など)
3/9(水)Radio80 イブニングトリッパー
食いしん坊王子!万歳(2011-3-02)
FC岐阜開幕公式戦 ゆるキャラ(R)大集合
お誕生日会販売グッズ(作家さんコラボ)
告知!3/9(水)ラジオに出演♪

●ひめっ子
真庭の観光と特産品店 in RYOBI-Platz
第2回ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 ...
第2回ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 ...

●ムズムズ
万引き防止キャンペーンに参加したよ!!
3月のムズムズくんスケジュール
ちょっと遅れちゃったけど・・・東京国際フォーラムでのイベ...
ちょっと遅れちゃったけど・・・東京国際フォーラムでのイベ...

●やちにゃん
お知らせ
ア・タ・チ やっち〜〜〜♪
四番町お散歩したよ〜〜♪

●やなな
今週末のイベントじょーほー|’v’|
FC岐阜&【4コマ】ナミコシさん|’v’|
チャリティイベントみんなありがとお|’v’|

●蓮花ちゃん
ツイッターで災害情報を発信します
献血はタイミングをみて
義援金募集開始のお知らせ
拡散希望!!節電に協力して下さい!!
ブルブルくんからのお返事をご紹介
ナポくんからのお返事をご紹介
葛城市立新庄北小学校附属幼稚園の「さよならわくわくパーテ...
関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト
ええもんキーさんからお返事をご紹介
葛城市立當麻第一保育所の「おひなまつり」に参加しました


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2011年02月20日〜02月26日のキャラクターブログ更新情報(No.050)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

突然ですが、読者のみなさんにお詫びです。実は…先週のブログ更新情報を書くのすっかり忘れていました。今日の分を書こうと思って、今さっき気づいてしまいました。楽しみにしていた皆様ごめんなさい。

それでは、今週のピックアップブログです。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=424
●コアックマ
自分の連載ページってことは・・・☆
北海道ウォーカー会議☆

なんと! コアックマが北海道ウォーカーに連載ページを持つことになったんだそうです! 早速会議が行われて、コアックマ本人が参加してます(^^)。3/19発売号からスタートするそうなんですが、北海道以外の人は読めないんでしょうか??


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html
●ニッコりん
肥前夢街道「ゆるキャラ狩り・冬の陣」に参加してきたよ2

ゆるキャラ狩り・冬の陣の後に、ステージ上でニッコりんの誕生会が行われました。ケーキが出てきて、バースデーソングを歌って……その後が、ほのぼのしてて楽しい動画です。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年11月21日〜11月27日のキャラクターブログ更新情報(No.038)

ニッコりん201011_small

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

先週のブログ更新情報の記事をUPした後に気づいたのですが、約1ヶ月ほどハッスル黄門のブログが掲載されない状態になっていました。理由は、いつの間にか楽天ブログの仕様変更が行われていて、編集部側のプログラムがうまく対応できなかったためです。関係者のみなさん、失礼しました。

では気を取り直して、今週のピックアップブログの紹介です。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=366
●コアックマ
☆なっちゃんデス☆

謎? の新キャラが登場。その名は「ナターシャ・サヴァーナ・シロフクロフ」、通称なっちゃんだそうです。


http://blog.livedoor.jp/piackey/archives/51608384.html
●ピアッキ〜
新兵器☆

イベントの時に使う背景幕(正式にはなんていうんでしょうね、アレ)が出来たそうです。確かにこれ1つあるだけで、ちょっとイベントっぽくなりますね。他のキャラさんも作られては?


http://imizu-mzmz.jugem.jp/?eid=281
●ムズムズ
食べるのがもったいない!「ムズムズどらやき」の野村屋さん...
食べるのがもったいない!「ムズムズどらやき」の野村屋さん...
食べるのがもったいない!「ムズムズどらやき」の野村屋さん...

ムズムズどらやきが、かわいいです。いや、ただそれだけなんですけど、思わず紹介したくなっちゃいました。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年10月31日〜11月06日のキャラクターブログ更新情報(No.035)

みなさん3週間ぶりのご無沙汰でした〜。ようやくブログ更新情報の時間が復活しましたよ。そんなわけで、記事では紹介しきれないご当地キャラの様々なトピックを紹介していきますよっ!

では早速、ピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10698986688.html
●唐ワンくん
唐ワンくんから結婚のお知らせ

唐ワンくんが結婚!? いったいどのキャラと!? …じゃなくて、唐ワンくんのスタッフと【じーも】のスタッフが結婚したそうです。出会いのきっかけは、2008年「ゆるキャラまつりin彦根」に双方のキャラが参加した事だったそうです。お幸せに!


http://ebechun.jp/2010/11/post-52.html
●えべチュン
キャラクタークリエイションがつくる地域振興

コアックマの関係者とか、えべチュンの関係者がいろいろしゃべっている様子が Ustreamの人がお話されています。1時間40分ほどあって、筆者もまだ全部みれていませんが、なかなか貴重なのでは!? 冒頭のコアックマ誕生秘話から衝撃が走りました。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)の続きです。

Cステージや第二駐車場付近を回ったので次はAステージとBステージがある夢京橋キャッスルロードへ移動しました。

ここでも沢山のゆるキャラと出会えましたので、紹介したいと思います。

まず夢京橋キャッスルロードにて目に付いたカラフルなゆるキャラは…、

彦根_キララ

【キララ】
です。

京都府京田辺市のキララ商店街を活性化し、みんなを笑顔にしています。チャームポイントは大きな瞳で、周りの人に写真を撮ろうといわれ、引っ張りだこでした。



彦根_ようかん右衛門

そこに【ようかん右衛門】が来ました。
【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-4)」で紹介した【こい姫】と同じ佐賀県小城市のゆるキャラです。特産品の「小城羊羹」の姿をしています。こい姫といつも一緒にいるイメージがありますが、このときは一人で移動していました。



彦根_キララ_ようかん右衛門
キララと一緒に写真撮影。

キララが移動する時間になったようでスタッフに手を取られ、去って行きました。


彦根_キララ_退場

ようかん右衛門に見送られるキララちゃん。またね〜。


彦根_さばトラななちゃん

福井県小浜市から来てくれたしまトラ模様の【さばトラななちゃん】です。小浜市は海産物が多く取れ、特に水上げ量が多いサバのへしこをボケットに入れて持ち歩いています。

 

彦根_カロム王子

【カロム王子】
滋賀県彦根で普及している、カロムという二人以上で遊ぶボードゲームを広めるために生まれました。カロム王子の体や手、頭、冠もカロムから来ています。

と付近のゆるキャラを楽しんでいると、



彦根_コアックマ_登場

先ほども見たような、少しだけ高い所に立って注目を集めているキャラは

 

 彦根_コアックマ

前に紹介した【アックマ】と同じように北海道から来た【コアックマ】でした。人の笑顔が好きで、見た目も動きもかわいくて周りの人を笑顔にしていました。

 

 彦根_ふくまる

大阪池田市のイメージキャラクター【ふくまるくん】です。
大黒様のような姿と名前には、世の中が丸くみんなに福が来るように、という願いを込められているそうです。

夢京橋キャッスルロードは広いのでゆるキャラもまだまだいます。次回はBステージから紹介します。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

 

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜北海道代表決起集会が明日開催(北海道)

ゆるキャラ祭り北海道決起集会

いよいよ今年も ゆるキャラ祭り in 彦根の開催が近づいてきました。ひこにゃんのポージングを勉強するキャラもいたりするなど、あちこちで準備の様子が伝えられていますが、そんな中、北海道のキャラクターたちが決起集会を行うそうです。

★ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜 北海道代表決起集会★
日時:
2010年10月10日(日)
場所&内容:
(1)JR TOWER APIA 太陽の広場 1回目:11:00〜  2回目:13:00〜 キャラクターPR、成功祈願だるま目入れ、ゆるキャラ(R)音頭演舞、集合写真撮影会
(2)JRタワー1F東コンコースLegs会場 特設ステージ(サブイベント) 16:00〜 ゆるキャラ(R)クイズ大会(景品あり)、ふれあいタイム(写真撮影可) MC:アフロンゲ&伊藤沙菜

参加キャラクター:
えべチュン(江別市)
コアックマ&アックマ(北海道)
ツブキビタイツマン*3人組(北海道) 
テレビ父さん(テレビ塔)
まんべくん(長万部)


去年は北海道のキャラとして【えべチュン】、【出汁之介】、【コアックマ】、【アックマ】が初めてゆるキャラ祭りに参加ましたが、今年は出汁之介が参加しないかわりに【ツブキビタイツマン】、【テレビ父さん】、【まんべくん】が新規で参加するというわけですね。

個人的には、まんべくんLOVEなのですが、北海道のキャラはみんな仲良しなので、決起集会だけでなく彦根でも一緒に行動する事があるのではないでしょうか? 今年も新聞出したりするのかな?


【関連記事】ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞
【関連記事】ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年09月26日〜10月02日のキャラクターブログ更新情報(No.030)

さて、今週も様々なご当地キャラクターのブログをチェックして「これは!」と思う情報をお届けする、ブログ更新情報の時間がやってまいりました。それでは早速、今週のピックアップブログの紹介です。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10663585467.html
●はち丸
来て観て体感!o(^▽^)oケーブルテレビフェスタ2010☆

今日は名古屋城ゆるキャラ祭りが行われていますが、ホストのはち丸が相変わらず沢山のイベントに登場しています。その中でも注目なのが、9月25,26日にオアシス21(名古屋市中区)で行われたケーブルテレビフェスタ2010。愛知・岐阜・三重・静岡の4県で、48局もケーブルテレビ局があるんだそうです。

今回参加しただけでも、CAV(愛知県半田市)の【ちーちゃん】と【ざうるす君】、ひまわりネットワーク(愛知県豊田市)の【ひまわりくん】、CCN(岐阜市)の【ナガラー】、キャッチネットワーク(愛知県刈谷市)の【キャッチくん】、クローバーTV(愛知県津島市)の【ミッテーネ】、グリーンシティケーブルテレビ(名古屋市守山区)の【グリンピー】、アイ・シー・シー(愛知県一宮市)の【あいちゃん】と、多数のキャラと触れ合ってきたそうです。

個人的には、ゆるゆるのナガラーと、インパクト勝負のミッテーネに注目です。あと、女子アナ好きのみなさんには、ケーブルGIRLSっていうケーブルTVの女子アナを特集したページもあるみたいですよ。


http://himekkolog.exblog.jp/14115803/
●ひめっ子
新庄ひめのもち ひめっ子会

ひめっ子を応援する新庄ひめのもち ひめっ子会という組織ができたそうです。段々とひめっ子ワールドが広がってきていますね。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201009270000/
●ハッスル黄門
コアックマとアックマに会う!
●コアックマ
マイホームセンター うまいもの市☆

ハッスル黄門とアックマ&コアックマが北海道マイホームセンターの「うまいもの市」でご対面したそうです。関東のキャラと北海道のキャラが会う事はなかなかないですよね〜。貴重な写真を見てあげて下さい。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年08月22日〜08月28日のキャラクターブログ更新情報(No.025)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。

今週でいよいよ夏休みも終わり。キャラクターたちと楽しい思い出は残せましたか? どのキャラとも会えなかった〜という人は、ブログをチェックしてあげて下さいね。それでは今週のピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2595984.html
●グーグー
等身大ガンダムとグーグー。

グーグーが静岡に登場した等身大ガンダムとご対面。それを記念してスペシャルムービーが作られました。力作なので、是非みてあげて下さい。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=303
●コアックマ
コアックマキャラバン  夏休みスペシャル特番☆  MOVIE

コアックマが北海道中をフリーハグしてまわるコアックマキャラバンの動画がまとめて3本大公開! とっても癒されます!!


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201008270000/
●ハッスル黄門
祝・10万アクセス+1周年!プレゼントキャンペーン!!
甲子園球場での始球式に参加決定♪

ハッスル黄門のブログでは10万アクセスを記念して、各種グッズをプレゼント中です。あと、9/19に甲子園球場で始球式に参加する事になったとか。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-330.html
●やなな
【告知】やなな、プロレスに出場!!

なんとやなながプロレスに出場するそうです。ラウンドガールで登場なのでしょうか、それとも本当にリングの上でバトルをしてしまうのか? こちらもプロレスのペアチケットが1名にあたるプレゼントを実施中です。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621036910.html
●ひあゆ丸
8/21(土)名古屋ゆるキャラ大集合


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10631318505.html
●はち丸
オルガン広場に“ゆる友”集合!! ☆ 松坂屋ナゴヤフェア (^0^)/

そして、ひあゆ丸とはち丸(どっちも名前に"丸"がつくキャラですね)のブログでは8月21日に行なわれた「松坂屋ナゴヤフェア」の模様をそれぞれがリポート。特にひあゆ丸にとっては初めての名古屋のイベントだったそうです。参加キャラはハッチーくん、ナゴビーくん、のっぴーくん、ホリゴンくん、ポータン&ミータン、さくらパンダちゃん、ひあゆ丸、はち丸の9体。なかなか盛況だったようですよ!


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10626105940.html
●蓮花ちゃん
これは・・・(●´ω`●)ゞ
おはようございます
平城遷都1300年祭
今日の更新は10時10分です

蓮花ちゃん、美人時計に出たいそうです。その思いを、実に楽しい形で表現してくれてます。秀逸です!


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報(No.015)

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。今週も面白いエントリが盛り沢山で、目を通すだけでも大変でした。いつもどうやってこの記事を書いているかというと、更新情報のリストを作るところまではプログラムを組んであるのですが、後は地道に1つ1つのエントリを読んでいます……。すごくローテクなんですが、楽しい作業です。

でも、すべてのキャラのブログをチェックするのは時間的に難しいので、毎週チェックしている以外のキャラのブログで、面白いエントリがあったら情報提供フォームかTwitter( @yurui_jp )まで教えてもらえると嬉しいです。それでは今週のピックアップブログです。


http://googoo.hamazo.tv/e2485271.html
●グーグー
橋幸夫コンサート、スナップ集♪
明日は渋谷のNHKホールに登場です♪

グーグーが早速、橋幸夫さんのコンサートの様子をリポートしています。24体ものゆるキャラ(R)が集合してたんですね〜。控え室は凄い事に!(きっとステージも凄い事に!)


http://blog.koakkuma.jp/?eid=264
●コアックマ
ゆるキャラマルシェ@さっぽろテレビ塔
YOSAKOI ソーラン祭り ゆるキャラ演舞☆

筆者も取材に行ったゆるキャラ演舞&マルシェの様子が、コアックマのブログでも紹介されています。コアックマのブログは動画の編集がいつも丁寧です。当日の雰囲気がよく伝わってきますよ。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10562210430.html
●唐ワンくん
唐ワンくんとたべんばくんの動画があったあったあった
さが食育フェスタ2010 6月12日土曜日のこと

http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/syokuikufesuta_1.html
●ニッコりん
さが食育フェスタ2010に参加したよ?
さが食育フェスタ2010に参加したよ?

唐ワンくん&ニッコりんのブログでは、2010年6月12、13日に行われた、さが食育フェスタ2010の様子がリポートされています。イベントもなかなか盛況だったみたいですが、キャラクターの【たべんばくん】が今後も佐賀の食育キャラクターとして頑張ると表明しているので、イベント終了後の身の振り方を心配していたファンにとっては、ほっと一息といったところでしょうか。


http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201006160000/
●ハッスル黄門
ハッスル・メロンがいっぱいです!

黄門さまのキーホルダーが紹介されているのですが、これを見て【夕張メロン熊】を思い出してしまったのは、筆者だけではないはずです!


http://yachinyan.shiga-saku.net/e453281.html
●やちにゃん
エコフェスタに行ったよ〜♪

そしてやちにゃんのブログには、同じく6月13日に行われた大阪南港『エコ・フェスタ2010』のリポートが。せんとくん、わたるくん、でんのすけくん、さざぴーちゃん、ゴーヤ先生、やっち〜、もーりーくん、せんとくん、ザビエコくん、うみりんちゃん、もーりーと、こちらも沢山のキャラが集合していました。この日は本当に沢山イベントがあって、どのイベントに行こうか皆さん迷われたのではないでしょうか?


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10558431989.html
●ひあゆ丸
工場直売お菓子の日(6/19)
てるてるぅ坊主丸
お店訪問(ダームドローズ まつげエクステ)
告 知!JTB夏祭り『岐阜の日』(7/4)
お店訪問(エステティックサロン)
告知!工場直売お菓子の日(6/19)
お店訪問(ボディらっく&BAR・セラピー)
「甦る一日川湊町」(後編)
「甦る一日川湊町」(前編)
東名高速グルメツアー

そして、今週のピックアップブログのトリは、ひあゆ丸。東京から岐阜に戻る間の全SA・PAに立ち寄って食べまくるというエントリから、お店訪問で足裏マッサージをされたり、てるてる坊主を作ったりするところまで、全部のエントリが面白かったよォ!

中でも個人的にすごいな〜と思ったのが、ひあゆ丸とやななが郡上おどりという地元の盆踊りを踊っているこの動画。


http://www.youtube.com/watch?v=hX66uFAs2VE

みんな普通に踊っているけど、外国から観光に来た人には絶対びっくりの光景だと思うんですよね。しかも、伝統的な踊りをゆるふわのキャラが当たり前の用に踊っているという非日常的アンバランスな感覚。ああ、ゆるキャラって日本の現代アートの最先端だと思わずにはいられません。

いつか、ゆるキャラ=現代アート論をまとめてやるぞ、と思いつつ、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●あぶらげんしん
街なか”にぎわい”感謝祭が開催されました。
子供達のPowerはスゴイ
ジャンボあぶらげ完成
ジャンボあぶらげ投入
ジャンボあぶらげ
あぶらげ料理コンテスト
あぶらげ料理コンテスト
天気が良すぎです
とちお自慢市 始まったよ
とちお自慢市 開催

●えべチュン
えべチュン新グッズ販売スタート!!
YOSAKOIソーラン祭りで踊りました

●大崎一番太郎
はぐれ雲太郎 (イッちゃんの仲間募集)

●唐ワンくん
見帰りの滝で涼んでください あじさいまつり開催中
脚質は自在 はしは集中力
6月後半のスケジュールをお知らせ
やっぱり唐津城には唐ワンくんがいますね
忍者さんが突然の電話 今からそっち行きます
忍者が来たけど明日の15時半くらいからRKB今日感テレビに出ま...
あじさいまつりは電車でお出かけに決定
唐ワンくんとたべんばくんの動画があったあったあった
さが食育フェスタ2010 6月12日土曜日のこと

●グーグー
橋 幸夫コンサート、スナップ集♪
明日は渋谷のNHKホールに登場です♪
限定1個のマスコットグーグー
日進市キャラフェス、スナップ集♪
日進市でお会いできたみなさん、ありがとう!

●コアックマ
ゆるキャラマルシェ@さっぽろテレビ塔
YOSAKOIソーラン祭り ゆるキャラ演舞☆

●さばトラななちゃん
みんなで体験!APEC
女性のキレイをサポートする ウエノヤ

●ジオブレード
10周年記念!ジオメッセ!死神忍者ルーニー・ザ・スカル編

●シロモチくん
鍬次郎さんって知ってる?
スリーアローズが「いいとも」に!?
スリーアローズにキャラクター誕生!
ツッキーくんつつじ賞をPRに来たよ♪
W杯勝ったね〜♪うれP
はんどろこさんもシロモチくん?

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
さが食育フェスタ2010に参加したよ?
さが食育フェスタ2010に参加したよ?

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜輪島朝市 編〜

●はち丸
梅雨入りの前の“夏の思い出”o(^▽^)o ☆ TUBEライブinラグ...
広がる水の環(わ) (^o^)v ☆ なごや水フェスタ in 鍋屋上野...

●ハッスル黄門
コバトンの誕生日
ハッスル黄門×しかおくん
ハッスル・メロンがいっぱいです!
まち楽×茨城県庁、リニューアル!
明日から、「いばらき系男子ブログ」が始まります!
メロンPR in 神戸 で ハッスル

●ピアッキ〜
収録現場 大公開☆
ピアッキ~ダンスDVDプレゼント☆

●ひあゆ丸
工場直売お菓子の日(6/19)
てるてるぅ坊主丸
お店訪問(ダームドローズ まつげエクステ)
告知!JTB夏祭り『岐阜の日』(7/4)
お店訪問(エステティックサロン)
告知!工場直売お菓子の日(6/19)
お店訪問(ボディらっく&BAR・セラピー)
「甦る一日川湊町」(後編)
「甦る一日川湊町」(前編)
東名高速グルメツアー

●ひめっ子
さくら募金のご報告
地デジ相談会 2010年6月10日

●ムズムズ
ガンバレ女性パワー!
ムズムズくんスケジュール 7月
お寺でムズムズ体操!〜「落慶法要」にて〜

●やちにゃん
エコフェスタに行ったよ〜♪

●やなな
幻まつり&ハウジングゆるキャラまつり(byマネージャー)
【4コマやなな16】 非 公 式 |’v’|
【告知】東京へGO&柳ケ瀬に美少女大集合(byマネージャー)

●蓮花ちゃん
せんとくんからのプレゼント?
せんとくんダンス
( @ @;)!!ガーン
「髪供養」に参加しました
第16回 全国金魚すくい選手権大会
せんとくんが・・・
まんとくんのマントの色に注目です

それではまた来週!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年06月06日〜06月12日のキャラクターブログ更新情報(No.014)

2010年06月06日〜06月12日のキャラクターブログ更新情報

さて、今週もブログ紹介の時間がやってまいりました〜。今週は札幌から更新していますが、ご当地キャラ界は歯の健康診断に体脂肪測定など、なぜか健康にまつわる話題が多かったようです。6月4日は虫歯の日なので、歯は分かりますがそれ以外はなんでなんでしょうね? みなさんこまめにブログをチェックして見ると、いろんな事が発見できますよ〜。それでは今週のピックアップブログです。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10556294080.html
●唐ワンくん
唐ワンくんとようかんと姫様とカエルとごはんを食べてる少年

ちょうど今日(2010年6月13日)はさが食育フェスタの日ですね。唐ワンくんも、たべんばくんや小城市のようかん右衛門くんとこい姫ちゃん、江北町のビッキーくんらと一緒にPR。このこい姫ちゃんがかわいいんですよ。調べると、ブログ「こい姫日記」も4月から始まっているようです。


http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=341
●戸越銀次郎
【動画】 第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ
【写真ギャラリー】 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』

この間、取材にお邪魔させていただいた第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタの様子がUPされていました。ギンちゃんのほかにも……


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10550711355.html
●ひあゆ丸
東京イベント打ち上げ会
ギンちゃんのおともだちフェスタ(後編)
ギンちゃんのおともだちフェスタ(前編)

スペシャルゲストのひあゆ丸も、ブログに書いてました。ひあゆ丸がブログ書くとかわいいな〜。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=262
●コアックマ
2nd Anniversary Special Cake☆
☆The 2nd Anniversary☆

コアックマは6月6日に地球に降り立って2年のバースデーを迎えたそうです。パチパチぃ。それを記念して、2年間を振り返る壮大なエントリがUPされています。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10559795408.html
●はち丸
市蔵どのの里帰り (^-^)/ ☆ 有松絞りまつり−町並み&美女の巻−

はち丸のブログには、有松絞りのマスコットキャラクター【しぼりーちゃん】が登場。かなりゆるいですぞ!


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=177
●ムズムズ
富山サンダーバーズ 「射水の日」

ムズムズのブログには、プロ野球独立リーグBCリーグ「富山サンダーバーズ」のマスコットキャラクター【ライティー】が登場。なかなか頑張ってるキャラなので、将来どんどん有名になるかも。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●あぶらげんしん
コラボ企画進行中!

●えべチュン
えべチュン関連イベント情報(2010/06/10更新)
えべチュン、歯の健康相談を受ける

●大崎一番太郎
【写真ギャラリー】 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』

●唐ワンくん
犬も歩けば犬にあたる動画
どんたく感謝状とイカ検定認定証 合わせて表彰状祭り
そうじをしながら過去動画を思い出した ハトバスに乗ったら...
唐ワンくんはシールばかり作ってますね
唐ワンくんとようかんと姫様とカエルとごはんを食べてる少年

●戸越銀次郎
【動画】 第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ
【写真ギャラリー】 『第3回 ギンちゃんのおともだちフェスタ』

●グーグー
明日の「グーグーブース」はひと味違う!?
「くさデカ」に登場したハンバーグ♪
「JILLE7月号」にグーグー登場♪
橋 幸夫さんと熱唱しましょう♪
「はまきゃら博」に行ってきました♪
食べるラー油でハンバーグ!?

●コアックマ
2nd Anniversary Special Cake☆
☆The 2nd Anniversary☆

●さばトラななちゃん
プレミアム商品券発売だニャ♪
感謝状をもらったニャン♪
トラ・トラ・トラ!!!

●ジオブレード
超装甲ジオブレード・10TH企画第2弾!ジオファミリーからのメ...

●シロモチくん
サインできたよ♪
おふとん干し
ツイッターもよろぴこ♪
シルルとチャーレーに会ったよ♪
シロモチくん万華鏡♪
ゆるキャラも歯は命♪

●たんぽ小町ちゃん
札幌の中学生をお迎えしました♪
たんぽ小町ちゃんのオススメその1

●ニッコりん
ニッコりんのおへや 最新情報
さが食育フェスタ2010に参加するよ

●のとドン
「ふじっぴー」とお友達になったよ!!

●はち丸
信長さまの“なごらっチョ”p(^-^)q ☆ 有松絞りまつり−武将隊...
市蔵どのの里帰り (^-^)/ ☆ 有松絞りまつり−町並み&美女の巻−

●ハッスル黄門
クインシーメロンのメロンパン
お菓子大集合展は今日で最後。
茨城グルメ市@茨城県庁
お菓子大集合展@茨城県庁
お菓子展+グルメ市+郷土工芸展=茨城県庁!
くじら1頭100円

●パパたこ
NEW☆Tシャツできました!!
写メール送って下さい!!

●ピアッキ〜
ちょっと遠出☆

●ひあゆ丸
東京イベント打ち上げ会
ギンちゃんのおともだちフェスタ(後編)
ギンちゃんのおともだちフェスタ(前編)
告知!「甦る一日川湊町」物産展・おどり
ゆる〜り散歩(川原町界隈)6/9
第88回 全旅連全国大会inぎふ
東京でのイベント
養老軒のふるーつ大福

●ひめっ子
毛無山山まつり
健康まつり 2010年6月9日
I LOVE ひめっ子
第25回国民文化祭・おかやま2010 150日前PR 20...

●ムズムズ
フナ放流!!〜薬勝寺池フナ釣り大会に向けて〜
富山サンダーバーズ 「射水の日」

●やちにゃん
ナゴヤハウジングセンター行ったよ〜♪
消費生活フェスタ♪

●やなな
【告知】もうすぐ開催!全国豊かな海づくり大会(byマネージャー)
【4コマやなな15】非 ◯ ◯ |’v’|

●蓮花ちゃん
せんとくんダンスが見たいです
平城遷都1300年祭 葛城デーにまんとくんが来てくれます
平城遷都1300年祭 まほろばステージ
平城遷都1300年祭 葛城デー
体脂肪を計ってみました
夫婦善哉
大阪で観光PR

それではまた来週!


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)