ササダンゴン

2月1日(日)〜2月19日(木)のブログ更新情報



こんにちは、久々のピックアップブログの時間です。

今回は、2月1日(日)〜2月19日(木)までの更新情報を一挙まとめてお送りします!

今月の目玉イベントは、やはりなんと言っても「節分」に「バレンタインデー」!
「鬼退治のために自宅で豆や落花生をまいたり、恵方巻きを食べた」「チョコを作ったり渡したり渡されたり……」と、年に一度のイベントを楽しんだ方も多かったのではないでしょうか?

それはご当地キャラたちも同じだったようです。本日は、【ぼっくりん】【ササダンゴン】【ニャジロウ】【ミヤリー】のブログからピックアップした情報をお伝えします!

●ぼっくりん

boku

兵庫県高砂市のマスコットキャラクターのぼっくりん。

節分にちなんだ動画がYoutubeに投稿されているほか、同じ『ぼっくりん隊』のおいのんから、何やらプレゼントを受け取った様子。その中身を知りたいという方は、今すぐ動画をチェック!

ブログによると、2月10日、参加していたパレード中に体調を崩してしまったようですが、翌日に行われた凧揚げ大会では元気に走り回っていたとのこと。無事に復帰できて本当に良かったです!

また、17日にはサントリー高砂工場へ、18日には高砂市小学校区対抗駅伝競走大会と神戸市立須磨海浜水族園を訪れるなど、幅広く活動していた様子。

高砂市ゆるキャラ ぼっくりんのブログ
ぼっくりん 公式Twitter

●ササダンゴン

sasa

『新潟名物笹だんごの怪獣』こと、新潟県のご当地キャラであるササダンゴン。

毎年毎年豆まきには失敗してしまうようで、今年は恵方巻きを食べることに挑戦することにしたようです。その様子が描かれた可愛らしい四コマ漫画が公開されているので、こちらもチェックをお忘れなく。

その後は数日間にわたって新潟県十日町の様々なお店を巡り、お腹いっぱいになるまでご当地グルメを満喫。

週末には『南魚沼市雪まつり』に参加し相変わらずおいしいものを食べたり、デカダンゴンに変身して雪遊びをしたり、地元の人たちと触れ合ったりと、お祭りを大いに楽しんでいたようです。

……今のところバレンタインに関する記述がないのですが、もしかしてササダンゴンはチョコをもらえなかったんでしょうか……?

ササダンゴンの新潟日和
ササダンゴン 公式Twitter

●ニャジロウ

nya

おなじみ秋田発のニャーヒーローのニャジロウも、恵方巻きを丸かぶりするなどして節分を大いに満喫していたようす。

Twitterのリプライツイートやファンからの質問にも積極的に答えており、まだ寒さが残る現在でも“こたつで丸く”はならず、元気に活動しているようです。

バレンタインデーにはたくさんの人たちからチョコレート画像を受け取っており、とても喜んでいるようすが伺えました。

また、『新幹線こまち』に乗って秋葉原にあるガンダムカフェに行ったり、『BARお猿のくぅ』のプレオープンに出向くなど、地元秋田を飛び出して遠方でもイベントや食べ物を堪能していたようです。

ニャジロウぶろぐ〜ニャッパゲ公式〜
ニャジロウ 公式Twitter

●ミヤリー

miya

最後は、栃木県宇都宮市の特別PR担当マスコットキャラクター・ミヤリー。

「綺麗な花にはトゲがある」という言葉がありますが、お花の妖精である彼女ならではなのでしょうか……自身のブログでも、随所にちょこっとだけ「毒」や「ダジャレ」を含んだコメントを披露していました(どうやら本人も自覚しているとのこと)。

そんなミヤリーですが、2月の頭から『とちぎ路駅伝』の応援に駆けつけたり、『ろまんちっく村』をウロウロしたり、ひな祭りイベントの宣伝に図書館のお手伝いにと、とても忙しそうなスケジュールだったようです。

さらに19日には10名限定の少人数バレンタインイベントを開催し、ゆっくりしたひとときを過ごせたとのこと。

ミヤリー日記|宇都宮のマスコット「ミヤリー」の公式ブログ
ミヤリー 公式Twitter

いかがでしたか?

最近では、ブログよりもFacebookやTwitterなどのSNSを活用するキャラクターが増えていますが、ブログでキャラクターたちの近況を知るというのも面白いものです。

以上、今回のピックアップブログでした! 次回の更新もお楽しみに!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています。
Text by 八郎 二朗
続きを読む

日本全国ご当地キャラ大集合が大盛況!(東京都)

2011年8月28日、東京都品川区の戸越銀座・銀六商店街で日本全国ご当地キャラ大集合が開催されました。

P1080534_戸越看板
このイベントは、第14回とごしぎんざまつりと同時開催。横断幕には遊・笑ん・地(ゆうえんち)の文字が見えます。

イベントの最初は全員集合&キャラ紹介から。その後は、各キャラとも自由行動といった流れでした。この日参加したのは、

P1080720_獣兵衛
神出鬼没の【獣兵衛】。この日は浴衣風?の衣装でした。


P1080722_獣兵衛
ウチワも自作しています。芸が細かい。


P1080724_しょうちゃん
最近、人気急上昇中らしい【しょうちゃん】。でかさに癒されます。肩の上に乗っているのは、


P1080730_たけのこ
たけのこです。あ、【たけのこまん】とは別人ですからね〜。


P1080711_やなな&ミオナ
東京でも知名度抜群の【やなな】とドキンちゃんに替わる新マネジャー【ミオナちゃん】。


P1080593_ミオナ
ミオナちゃんは、かなりフォトジェニックな感じで、もしかしたらあっという間に芸能界デビューしちゃうかも。


P1080749_やなな_世の中金
いつもフリーダムな、やななの扱いもお手の物といった感じでした。


P1080568_おりなりくん
そして前日が誕生日だった【おしなりくん】と地元キャラの銀ちゃんこと【戸越銀次郎】。おしなりくんはみんなから祝福されていました。


P1080761_やなな&ササダンゴン&山田るま
新潟からやってきた【ササダンゴン】と戸越銀座の常連?【山田るま】。


P1080735_こい吉&くもっくる
左から【くもっくる】と【こい吉くん】。こい吉くんは、初めての外出?


P1080600_くもっくる
くもっくる】はかなり軽快な動きでびっくり!


P1080732_かなえちゃん
祈り犬の【かなえちゃん】。いつの間にかKのペンダント下げてます。


P1080733_サスケ
サスケ】。戸越銀座ではすっかりおなじみ?


P1080553_大崎一番太郎
銀ちゃんと大の仲良しイッちゃんこと【大崎一番太郎】。


P1080550_ぶるべー
ぶるべー】。今回参加した中では唯一のエアータイプの着ぐるみ(ササダンゴンもエアータイプだそうです)。


P1080673_全員集合
全員集合。会場は普通の商店街の街中なので、どうしても全員写らないです。こい吉くん、ごめん。


P1080692_歌
ちなみに真ん中の女性は岩手県宮古市出身の歌手の金澤未咲さん。宮古物産展が開催されたご縁のようです。『三陸観光音頭』を披露していただきました。


P1080693_人出
会場の様子はこんな感じ。戸越銀座のイベントは何度も取材していますが、段々人が増えてきていますね。


P1080769_またきてね
ちなみに今日、8月29日は銀ちゃんの商店街デビューの日です。おめでとうございます。おしなりくんと誕生日が近いので、毎年こんな感じで交流できるといいですね。それではバイバイ〜♪

【関連記事】暑い夏を吹っ飛ばせ!「日本全国ご当地キャラ大集合」まもなく開催(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)