シロモチくん

ご当地キャラこども夢フェスタin白河レポート(福島県)

2013年9月21・22の両日、白河駅周辺と城山公園で「ご当地キャラこども夢フェスタin白河」が開催され、

福島県内はもとより、全国各地から129のご当地キャラ・ご当地ヒーローが集まった。ここではご当地キャラの活躍を中心に報告する。

IMGP0050

初日最初のステージでは白河市イメージキャラクター【しらかわん】のお披露目が行われた。まゆげが白河だるまの「鶴まゆげ」なのが特徴。福島の先輩キャラ、【キビタン】【八重たん】からも祝福を受け、照れているようにも見える。

IMGP0147

イベントスタートとともに会場には多数のキャラクターがやってきた。この会場ならではの組み合わせも早速実現。【まゆみちゃん】(福島県本宮市)、【シロモチくん】(三重県津市)、【もーりー】(滋賀県守山市)のスリーショット。

IMGP0241

ステージは芝生広場の「キビタンステージ」と駅に近い場所に「八重たんステージ」の2箇所。八重たんステージは地元キャラ中心のPRが行われた。

IMGP0399

地元福島のキャラクターのブースも八重たんステージ近くに配置。【カレーなるヤキソバ子】(会津カレー焼きそばの会)や【ロッキュン】(テレビユー福島)など県外ではなかなか見られないキャラクターの姿も。

IMGP1171

12時からは「ご当地キャラ大パレード」地元の子供達とキャラが手を繋いで会場を練り歩き。【メロン熊】はパレードの最中も観客を威嚇しまくり。

IMGP1372

そしてキビタンステージに来たところで集合写真。【ひこにゃん】や【にしこくん】など人気キャラがやってくると更に盛り上がった。

IMGP1773

今回のイベントが大規模イベントへの初参加となったのが【しんじょう君】(高知県須崎市)ステージでは鍋焼きラーメン帽子を落とす一発芸を見せたかと思えば

IMGP1890

他のキャラとのツーショットの時に帽子をかぶせるというコラボ技を披露。一躍注目キャラの仲間入りとなった。

IMGP2021-001

2日とも天候に恵まれ、会場内やステージではキャラたちの珍プレー好プレーが展開。その一部を紹介。

まゆみちゃんと【アッピー】(埼玉県上尾市)は婚約者どうし。ステージ上でもラブラブっぷりを見せつけ…

IMGP2084

ブース前では、【みっけ】(大阪府枚方市)とシロモチくん、【おけわんこ】(名古屋市緑区・桶狭間古戦場保存会)がダンスパフォーマンス。

通りすがりのキャラクターも一緒に踊りだす楽しさ。

IMGP2214-001

さらにメロン熊と【ハンバーグマのグーグー】の貴重な対決シーンにファン大盛り上がり。

IMGP3540

2日目には、【くまモン】(熊本県)のステージ、生のくまモンを一目見ようと大観衆が詰めかけた。

IMGP3478

がんばろうふくしまくん】を生み出した着ぐるみ工房「葉山オートランドリー」のブースには端材を有効活用したご当地キャラ人形を展示。

キャラクターで福島を盛り上げようという思いが伝わってくる。

IMGP3465

ご当地ヒーロー中心の「子供の夢ステージ」でもしらかわんを紹介。他にみっけのバレエ披露やご当地キャラ協会の荒川氏によるトークショーも開かれた。

IMGP3511

ご当地キャラが頑張ったのはメイン会場だけではありません。まちなかエリアの「楽蔵(らくら)ステージ」では地元福島のキャラクターによるグリーティングや写真撮影会を実施。

モリタロウ】(福島県川内村)、【まあちゃん】(福島県大熊町)といった原発事故の影響の大きかった自治体のキャラクターの姿も。

IMGP3819-001

東北道の事故渋滞で大幅に会場入りが遅れた【ムジナもん】【いがまんちゃん】(埼玉県羽生市)もなんとかステージで11月の羽生の大イベントをPR。

IMGP4081-001

2日目のフィナーレ。どこからともなくキャラクターが集まり大集合写真大会に。

IMGP4070

このステージにはひこにゃん、にしこくん、【バリィさん】(愛媛県今治市)、くまモンが一緒に上がるという夢の様な光景が展開され、2日間の宴を締めくくった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。

Text by 波多野 仁
続きを読む

やななの非公式お誕生日会FINAL開催(岐阜県)

本当の誕生日を忘れた柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター【やなな】の「非公式」誕生日は8月7日。 それに先立つ2012年8月5日、岐阜市柳ヶ瀬商店街で「やななの非公式お誕生日会FINAL」が開催され、多くのファンやゆるキャラが祝福に駆けつけた。
 
IMG_0035-001

IMG_0826-001

キャラからの誕生日プレゼントも非常に趣向を凝らしたものばかり。三重県津市の「シロモチくん」からはこんなに大きなバースデーケーキが!

IMG_1395-001

ゆるキャラ界1のグルメレポーター「ひあゆ丸」からは「ダンボール製・黄金の鮎菓子」などなど。ファンからのプレゼント贈呈には長蛇の列ができた。

IMG_1813-001

最後はやななの得意ポーズ「コマネチ」をキャラ全員でポーズ。ゆるキャラ以外にもキッズバンド「GIFT」の演奏など非常に盛り上がった誕生日会、やななが2013年3月いっぱいで「引退」するため、これが最後というのが非常に残念だ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ターフィーからはち丸に「果たし状」(愛知県)

2012年3月25日に中京競馬場に東海地区のご当地キャラが集い、競争する「ご当地キャラ記念GI」が開催されるのに先立ち、日本中央競馬会(JRA)マスコットキャラクターの【ターフィー】が「果たし状」を手渡ししている。

MVI_5035-004

3月14日、イオンモール大高(名古屋市緑区)でのPRキャラバンイベントには名古屋市マスコットの【はち丸】【エビザベス】【だなも】と中京競馬場マスコットの【ペガスター】が登場。ステージ上で「果たし状」を手渡しした。

IMG_5065

ご当地キャラを迎え撃つターフィーはキャラバンの合間にトレーニング中。絶対負けないぞとの意気込みを見せてくれた。

出走は3月25日16時40分ごろ。出走するのは 【ターフィー】・【ペガスター】・【はち丸】・【おけわんこ】・【のぶながくん】・【せとちゃん】・【シロモチくん】・【うながっぱ】・【やなな】・【ハンバーグマのグーグー】・【せんとくん】 。果たしてどのキャラクターが勝つか?

特設サイトでは人気投票も実施中!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

競馬ファンも熱狂!G1・ご当地キャラ記念(愛知県)

JRA中京競馬場(愛知県豊明市)が2012年3月3日に大規模リニューアルし初のG1「第42回高松宮記念」が開催された、2012年3月25日。もう一つの「G1」が開催された。
 
IMG_0851-001
題して「ご当地キャラ記念GI」。Gは「ご当地」の頭文字。芝コース100mの競争。

出走キャラは

1・【うながっぱ】(岐阜県多治見市)
2・【おけわんこ】(名古屋市緑区・桶狭間古戦場保存会)
3・【シロモチくん】(三重県津市)
4・【せとちゃん】(愛知県瀬戸市)
5・【せんとくん】(奈良県)
6・【のぶながくん】(愛知県豊明市)
7・【はち丸】(名古屋市)
8・【ハンバーグマのグーグー】(静岡県袋井市・食べよう!ハンバーグの会)
9・【やなな】(岐阜市柳ケ瀬・ひとひとの会)
10・【ペガスター】(中京競馬場)
11・【ターフィー】(JRA日本中央競馬会)

の11頭?立て。

また、参加キャラの応援に【みどりっち】(名古屋市緑区)、【ゴーちゃん】(三重県津市)、【よしもとくん】(愛知県豊明市)、【だなも】【エビザベス】(名古屋市)も駆けつけた。

IMG_0688-001
キャラクターの本馬場入場の時には競走馬と同様の歓声が飛んだ。とくにやなな、せんとくんといった有名キャラへの声が大きかったようだ。

IMG_0944-001
身軽なやななは10mのハンデをつけての発走。各キャラゆるゆるな走りに実況のラジオNIKKEI檜川彰人アナからも激しいツッコミが入った。それらを後目にターフィーは堅実な走りで快勝。JRAキャラの意地を見せた。

2着はせんとくん。3着はやなな。4着はペガスターとせとちゃんが同着となった。

IMG_1214-001
1着の上がりタイムは3分30秒5。ターフィーはこれがG1初制覇。競争後はウィナーズサークルでスターターを務めた元プロテニスプレーヤーの杉山愛さんと記念撮影で終始和やかだった。

IMG_9437-001
また、競争前には「ご当地キャラのふるさと紹介コーナー」が設けられ来場者とのふれあいやグッズ販売で賑やかだった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

津駅前観光案内所オープンに津ぅキャラも駆けつける(三重県)

2011年12月1日、アスト津(三重県津市)1階に「津駅前観光案内所」がオープン。式典には【シロモチくん】【ゴーちゃん】【みすぎん】も駆けつけた。


DSC_0920
(写真提供:津市観光商工課)


_MG_7971
また、オープンにあわせ1階モールで美杉地地域の物産販売が行われお茶やこんにゃく、味噌などを買い求める客で賑わった。


_MG_7946
式典終了後もキャラクターたちは何度か案内所近くでPR活動。バスターミナルの目の前ということで利用客から注目を浴びていた。


_MG_8071
観光案内所ではシロモチくん・ゴーちゃん・みすぎんのグッズも販売中。大河ドラマ終了後の津市の観光振興に大きな期待が込められた観光案内所は10時〜18時の営業。月曜日は定休となっている。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年10月23日〜10月29日のキャラクターブログ更新情報(No.083)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週はどのキャラのブログを見ても、ゆるキャラまつりに行ってきたよ〜という話題でいっぱいですね。筆者も2日間参加してきました。早くレポート書きたいのですが、現在、事務所の移転作業をしていましてなかなか時間が取れません。早く片付けてレポート書きますからね〜。

という訳で、今週のピックアップブログの紹介です。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/2e0364191f96efd1e4d7e5b7e4b30b21?fm=rss
●シロモチくん
Facebookページはじめました

シロモチくんがfacebookページをはじめたそうです。最近、ブログよりもfacebookの方が話題になったりする場合がありますよね。これも時代の流れかもしれません。ブログやTwitterだけじゃなくて、facebookもやらないと人気の維持が難しい時代が来たのかもしれません。キャラクターもなんだか大変な時代ですね。

それでは今週のキャラクターブログ更新情報です。

続きを読む

東京での津市・四日市市キャンペーンに3キャラ登場(三重県)

2011年10月12〜14日、日本橋プラザ(東京都中央区)正面イベントスペースにて三重県津市・四日市市の物産と観光キャンペーンが開催され、会社員や買い物客が多数来場。焼き海苔や萬古焼などがよく売れた模様。

_MG_2384
物産展には津市の【シロモチくん】【ゴーちゃん】、四日市市の【こにゅうどうくん】が登場し会場を賑やかせた。ゴーちゃんを見て大河ドラマを思い出す人も多くみられた。

_MG_2420
こにゅうどうくんグッズも販売され、スタッフに名前や由来を聞く光景も。


_MG_1715
これまでは大規模なキャンペーンを年1回行なっていたが、今後は小規模のイベントを複数回開催する方針に転換。次回は11月9日から東京都庁第 一本庁舎の「全国観光PRコーナー」で物産展を開催。ゴーちゃんも応援に駆けつける予定。東京で津ぅキャラに会える機会が増えそうだ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

乳がん早期発見!ゴーちゃん・シロモチくんも啓発活動(三重県)

10月の乳がん月間にあわせ各地でピンクリボン運動が展開中。2011年10月4日、三重県津市では津市中央保健センターのキャラバン隊が市内3箇所で乳がん検診によるがん早期発見の啓発活動を行い、津市キャラクターの【シロモチくん】【ゴーちゃん】も応援に駆けつけた。

_MG_8713-1
キャラバン隊は津リージョンプラザからまん中広場まで行進。沿道にある幼稚園から「ゴーちゃんおはよう〜」の挨拶をされてゴーちゃん大喜び。

_MG_8972-1
啓発活動はセンターパレス横のまん中広場、イオン津店(旧サティ)、イオン久居店で実施。まん中広場とイオン久居店ではシロモチくんも参加し、風船やポケットティッシュを配布して早期検診を呼びかけた。また、ゴーちゃんは現在実施中の「ゆる1GP」への投票のお願いも実施。


_MG_8874-1
シロモチくんとゴーちゃん、今後もこうした啓発活動に積極的に参加して市民への周知強化に頑張る予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

鈴鹿の新キャラ「すずか茶ん」すずか元気まつりでデビュー(三重県)

2011年9月11日鈴鹿市文化会館で「第1回すずか元気まつり」が開催され、2000人近い来場者で大賑わいとなりました。
 
全員集合
イベントには県内からたくさんのゆるキャラが参加。津市からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】【藤堂とらまる】【龍王ちゃん】。桑名市から【ゆめはまちゃん】。四日市市からは【ポッターくん】【こにゅうどうくん】。松阪市の【ちゃちゃも】。伊賀市からは【いが☆グリオ】【はいくちゃん】。地元鈴鹿市からは【ベルディ】と・・・

IMG_0042
今回初お披露目!【すずか茶ん】。鈴鹿青年会議所が地域活性促進のために誕生させたキャラクターで、お茶の産地でもある鈴鹿をアピールする顔と茶柱、鹿の角には鈴が。早くも会場で大人気。でも好き嫌い分かれそう?


IMG_0062
東日本大震災の義援金募金も行われ、屋内外で大盛り上がりとなったイベント。来年以降も続いてほしいですね。

写真提供:津市ゴーちゃんキャラバン隊

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年03月20日〜03月26日のキャラクターブログ更新情報(No.053)

prayfortohoku


みなさん、こんにちは。ブログ更新情報の時間がやってきました。地震の影響を受けてか、キャラクターブログの更新も今週は66エントリと若干少なめです(通常は80前後あります)。

そんな中で、1つだけピックアップしてみました。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/00ef3d6d4298dcda4d451bcfb860cf5b?fm=rss
●シロモチくん
ついに津ぅキャラトレカ発表!!

最近キャラクターがワンさと増殖中の三重県津市ですが、「津ぅキャラトレカ」が出来たそうです。しかも2000枚限定の無料配布!

シロモチくん、ゴーちゃん、みすぎん、しん坊くん、龍王ちゃんの5キャラのカードがあるそうですよ。これはレアものの予感!?

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!

続きを読む

【頑張れ!東北】三重ではとらまる&シロモチくんが募金活動(三重県)

_MG_5300-1
 
東北地方太平洋地震、東日本大震災後、各地で義援金の募金活動が盛んですが、なかでも三重県津市ではNPO法人「三重ドリームクラブ」の協力で津センターパレス前で連日、【藤堂とらまる】くんが登場して募金活動を行っています。


_MG_5305-1
 
取材した3月22日はシロモチくんも登場して募金を呼びかけた。シロモチくんにもちゃんと募金箱が付いています。


_MG_5228-1
 
なんとなくですが、藤堂とらまるの持っている募金箱へ義援金を入れる方が多かったようにも思えます。キャラクターがいなかったら素通りする人も多かったでしょう。


_MG_5306-1
 
もちろんシロモチくんにも。この募金活動は今週いっぱい、11時過ぎから13時過ぎまで行われます。また、夕方にはアスト津でも募金を行っています。集まった義援金は日本赤十字社を通じて被災地の復興に役立てられるとのことです。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年03月06日〜03月12日のキャラクターブログ更新情報(No.052)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

今週は、ピックアップブログの紹介はありません。
更新情報のみお伝えします。


●アックマ
札幌マルシェDEATH!!!!!!!!
層雲峡氷爆祭りDEATH!!!!!!!!
北海道アイスパビリオンDEATH!!!!!!!!
3月が始まってDEATH!!!!!!!!

●大崎一番太郎
3月12日 品川区図書館・臨時休暇
3/13(日)「東北・関東大地震」チャリティ・イベント
3/13(日)スター☆ひあゆ丸お誕生日会
ネイバージャパンに『ご当地キャラ大集合』ポスター!

●唐ワンくん
100点満点目指したイカ検定
365回の年間お出かけ回数です

●戸越銀次郎
東北・関東大地震
銀六祭 春の陣!? 〜戸越銀座が関ヶ原と化した日〜
獣兵衛とあそぼ vol.4

●グーグー
新作グーグーグッズ即売会のお知らせ!
みのりんと巡る『進化系ハンバーグ』食べ歩きだグ〜♪
SBSの小沼みのりさんとデートだグー!?
「サークルKキャラバン」、みんなにアリガトだグ〜♪
今日のお昼は『グーグー監修ハンバーグ弁当』だグ〜♪
グーグー公式サイトOPENだグ〜♪
『サークルKキャラバン』は全3時間を予定だグー♪
『盛り付けグーグーマスコット』即売会開催だグ〜♪

●コアックマ
作ってもらったよ☆
層雲峡氷爆祭り☆
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ☆
3月が始まって☆

●さばトラななちゃん
道の駅オープン♪

●ジオブレード
全国のみなさんへ

●シロモチくん
津のおやつの定番!カレー焼き♪
ドッギャ〜〜ン!とうまっぷ第6部完成!
そろそろチョコのお返ししなきゃ♪
やななちゃんのおまもり
充電といえば、やっぱうなぎ

●ニッコりん
卓上カレンダー(4〜6月分)を作ったよ

●はち丸
ようこそ三重へ♪☆ 津ぅキャラひなまつり p(^o^)q
「なごらっチョ♪キャラバン」の集大成! ☆ 第50回 保育まつり...

●ハッスル黄門
茨城空港、1周年♪
「地方財務」にハッスル黄門が登場
ポポー!
茨城ゆるキャラ(R)図鑑(仮称)、制作開始!?
ゆるキャラTシャツ、1周年。

●ひあゆ丸
数量限定!ひあゆ丸マイボトル
明日のイベント内容変更のお知らせ
お誕生日会販売グッズ(新作など)
3/9(水)Radio80 イブニングトリッパー
食いしん坊王子!万歳(2011-3-02)
FC岐阜開幕公式戦 ゆるキャラ(R)大集合
お誕生日会販売グッズ(作家さんコラボ)
告知!3/9(水)ラジオに出演♪

●ひめっ子
真庭の観光と特産品店 in RYOBI-Platz
第2回ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 ...
第2回ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 ...

●ムズムズ
万引き防止キャンペーンに参加したよ!!
3月のムズムズくんスケジュール
ちょっと遅れちゃったけど・・・東京国際フォーラムでのイベ...
ちょっと遅れちゃったけど・・・東京国際フォーラムでのイベ...

●やちにゃん
お知らせ
ア・タ・チ やっち〜〜〜♪
四番町お散歩したよ〜〜♪

●やなな
今週末のイベントじょーほー|’v’|
FC岐阜&【4コマ】ナミコシさん|’v’|
チャリティイベントみんなありがとお|’v’|

●蓮花ちゃん
ツイッターで災害情報を発信します
献血はタイミングをみて
義援金募集開始のお知らせ
拡散希望!!節電に協力して下さい!!
ブルブルくんからのお返事をご紹介
ナポくんからのお返事をご紹介
葛城市立新庄北小学校附属幼稚園の「さよならわくわくパーテ...
関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト
ええもんキーさんからお返事をご紹介
葛城市立當麻第一保育所の「おひなまつり」に参加しました


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

「津ぅキャラひなまつり」賑やかに開催(三重県)

img

2011年2月20日、三重県津市、津観音の門前に伸びる「だいたてアーケード」で「津ぅキャラひなまつりin津・大門のおひなさん」が開催された。

登場キャラクターは津市内から、【シロモチくん】【ゴーちゃん】【ゴーニャン】【藤堂とらまる】【みつやくん】【みすぎん】【しん坊くん】【龍王ちゃん】【アンちゃん】【ノンちゃん】【河夢ちゃん】【みえ〜るくん】【ツッキー】【津に来て戦隊ツヨインジャー】。市外からは、【いが☆グリオ】(伊賀市)【はち丸】(名古屋市)【せんとくん】(奈良県)【やなな】(岐阜・柳ヶ瀬)【オレパンダー】(名古屋・大須)【BUDOKA戦隊ショウレンジャー】【119団アンシンダー】(名張市)また、飛び入りで【獣兵衛】(千葉)もやってきた。

img-1

ステージの司会進行は地元プロ野球チーム「三重スリーアローズ」広報の松井かれんさんが担当。


img-2

キャラクターたちは商店街名物「11時のラジオ体操」に参加、13時からは「江三姉妹行列」にも登場。だいたてアーケードから津センターパレス周辺をぐるっとパレード。14時半からはキャラクター同士での綱引き大会で盛り上がった。


img-3
img-4

15時からのキャラクターとの集合写真にも子供たちがたくさん参加。「シロモチくんダンス」と「ゆるキャラ音頭」をみんなで踊ってフィナーレとなった。

沢山のキャラクターが商店街に溢れ、ステージ前の観客席は満席。雛人形を展示している店舗にも多くの来客者があり、大成功を収めたイベントとなった。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

晴れて津市民になりました!シロモチくんに特別住民票交付(三重県)

ALIM2414
2011年1月6日、三重県津市の津センターパレス2階津市文化振興課にて【シロモチくん】への特別住民票が交付され、授与式が執り行なわれた。


ALIM2426
マフラーにしめ飾りのさしずめ「鏡餅」スタイルで登場したシロモチくんは「特別住民になって嬉しい。これからもっともっと津市をPRしていく」と意気込んでいた。


ALIM2374
特別住民票は400枚用意。そのうちシロモチくんの名前にちなんで「46」枚がさらに特別にラミネート加工が施された。また、津市ホームページからダウンロードすることも可能。


ALIM2451
シロモチくんにも多数の年賀状が届いた。ひこにゃんの1万3千通以上には遠く及ばない84通。それでも昨年の74通を上回る数が届いた。年賀状はまだまだ受付中とのこと。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

シロモチくんダンスも! ご当地キャラクター大会 in 三重2010(三重県)

ゆるキャラ名松線イベント

UPDATE!:グーグーは5日のみの登場だそうです。訂正しました

ご当地キャラクターのイベントも各所で開かれるようになってきました。今回は三重県津市での開催です。

★ご当地キャラクター大会 in 三重2010★
日時:12月4日(土)10時〜16時、12月5日(日)10時〜15時
場所1:白山会場 三重県津市白山町川口6262 ホテルアザリア駐車場
場所2:美杉会場 JR名松線伊勢奥津駅ほか
イベント:シロモチくんダンス、ゆるキャラと散歩、写真撮影など
登場キャラクター:
4日(土)のみ
カイケツ☆ゼット(三重県津市)

5日(日)のみ
いなッピー(愛知県稲沢市)
藤堂とらまる(三重県津市)
ゴーちゃん(三重県津市)
ハンバーグマのグーグー(静岡県袋井市・磐田市)

両日とも参加
せんとくん(奈良県奈良市)
いが☆グリオ(三重県伊賀市)
はいくちゃん(三重県伊賀市)
こにゅうどうくん(三重県四日市市)
しん坊くん(三重県津市)
龍王ちゃん(三重県津市)
河夢(カーム)(三重県津市)
みずぎん(三重県津市)
シロモチくん(三重県津市)
アンちゃん、ノンちゃん(三重県津市)
ツッキー(三重県津市)

三重県津市はたぶん、全国で5本の指に入るご当地キャラの密集地帯だと思うのですが、それが一堂に会する滅多に無い機会ですよ。公式サイトのPDFチラシを持っていくと、先着20人にシロモチくんのエコバッグがもらえるプレゼントもあります。

また、参加キャラクターや中に入ってくれるスタッフなども募集しているそうです。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

「名古屋開府400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part4(愛知県)

「名古屋400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part1Part2part3に続き、各地から来たゆるキャラ紹介が続きます。

さまざまな地方から来たゆるキャラの紹介もそろそろ終盤に入ります。

続いて紹介されたのは…

ゆるキャラ紹介_津市

三重県津市からやってきたキャラクターたちが一挙に紹介されました。


シロモチくん

藤堂高虎公入府400周年記念事業キャラクターシロモチくん。鏡餅のような姿は藤堂家の旗印である「白い三つ丸餅」から生まれた精霊であるため。その白くて丸い姿と、動くたびにうさ耳兜が動いてかわいらしいです。



ゆるキャラ紹介_ゴーちゃん

2011年に放送される織田信長の妹の三女・江(ごう)をモデルにした大河ドラマを記念に生まれた【ゴーちゃん】。津市のPR活動をしています。

8歳の女の子で、年頃なのかハチマキからもわかるように、はち丸君にLOVEコールをしていました。たまたまその時ステージ付近にはち丸くんはおらず直接アプローチすることはできませんでしたが、元気いっぱいに津市PRをしてくれました。

 

ゆるキャラ紹介_しん坊

お寺や歴史のある街並みである一身田商工振興会のイメージキャラクター【しん坊】。本名は高田身一、赤ちゃんの恰好をしていますが、お坊さんです。手に持っている数珠が、お坊さんらしさを出しています。


ゆるキャラ紹介_しん坊_あいさつ

でも赤ちゃんらしいかわいらしさもちゃんとありました。

 

ゆるキャラ紹介_みずぎん

最後に木の形をした【みずぎん】。その姿から予想できるように、健康の郷・美杉の森林セラピーをPRしています。若葉を手に持って森林や草花の大切さをアピールしています。

この津市から来たキャラクターたちが「輝け!シロモチくんダンス」を踊ってくれました。


ゆるキャラ紹介_シロモチくんダンス

さすがに、息もぴったり合った踊りを見せてくれました。
どのキャラも元気がよく、津市のゆるキャラの力を見ることができました。


ゆるキャラ紹介_ガブリ

次に紹介されたのは日本プロ野球球団の中日ドラゴンズのマスコットキャラクター【ガブリ】。中日ドラゴンズの野球を日々応援しています。



ゆるキャラ紹介_ガブリ_スタッフ

中日ドラゴンズが優勝したため、ガブリもスタッフの方々も嬉しそうです。
ちなみにガブリがもっているバットですが、唐ワン君に一度貸して野球ごっこを楽しむシーンもありました。

 

 キャラ紹介_ホリゴン

最後に紹介されたのは名古屋市の中心を流れる堀川からやってきた【ホリゴン】。本当の名前は「堀川権左衛門」。堀川が作られた時から居る恐竜です。


堀川を清流にするために様々な運動を行っているそうです。この日は日本のお祭りらしく法被を着て登場してくれました。

 

キャラ紹介_ホリゴン_ピース

恐竜ですがちゃんとピースもできます。
日本に長く住んでいるためか日本文化も熟知しているようです。


そしてほぼすべてのゆるキャラ紹介が終了しました。個性的なキャラたちをただ紹介するだけでなく、踊ったりネタを仕込んできたり、飽きない工夫がなされていました。

 

 せんとくんダンス

少しの休憩をはさんだ後は【せんとくん】による「せんとくんダンス」の時間です。おもてなし武将隊の方々とはち丸と「せんとくんダンス」を踊ってくれます。 


せんとくんダンス_せんとくん


【せんとくん】は鹿の角が生えたお坊さんのような特徴のある外見で、一躍有名になった、奈良県のマスコットキャラクターです。平城遷都1300年をアピールするために各地を訪れています。

 

せんとくんダンス_ダンス中

「せんとくーん!」という掛け声とともに「せんとくんダンス」が始りました。
自分の名前が入った踊りだけあってかなりいい動きをして踊ってくれました。



せんとくんダンス_武将隊
 おもてなし武将隊の方々もせんとくんダンスを披露し、物言わぬゆるキャラの代わりに観客を盛り上げてくれます。

ちなみにせんとくんダンスを踊ってくれたおもてなし武将隊の方が、信長様に「踊りにキレがない!」と言われ、一人でせんとくんダンスをもう一度踊っていました。二度目はキレもあったため、せんとくんも大満足の様子でした。


そして数々の楽しめるイベントも終了し、とうとう最後のイベントの時間になりました。

 

 エンディング_はち丸

今回400周年を仲間とともに盛大に祝うためのイベントを進行した、
ホストキャラクター【はち丸】だけでなく

 

エンディング_エビザベス

お城の堀に海老フライがついた姿をしている女の子、「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」イベントキャラクター【エビザベス】

 

だなも4

同じくイベントキャラクター、スローライフを目指して全国を放浪している【だなも】もスタッフに連れられてステージまでやってきました。


他ののゆるキャラも続々とステージに集まって豪華なフィナーレの予感がひしひしと伝わってきます。


最後のイベント「ゆるキャラパレード」は次の記事にて報告します!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

2010年08月15日〜08月21日のキャラクターブログ更新情報(No.024)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。暑い日々が続きますが、子供の夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。まだやっていない自由研究のテーマに「ご当地キャラクター」を選んでみるのもいいかもしれませんね。


P1050996_gs
最近あった大きなイベントといえば、東京・日本橋高島屋であった「ゆるキャラカーニバル」ですね。編集部でも記事を何本か掲載しています(1本目2本目3本目。あと2本ほど未掲載分があります)。参加したキャラクターもそれぞれ自分のブログで紹介してます。

●グーグー
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪

●やなな
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル


それでは早速ピックアップブログの紹介です。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/50796bd1114364057e3ce327bbba6cd2?fm=rss
●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!

三重県津市のキャラクターが一同に集る「津ぅキャラサミット」が開催されたそうです。もちろん津のキャラ限定なんですが、なんと12キャラも参加したそうです。

参加キャラクター
シロモチくん、みすぎん(美杉森林セラピー基地)、アンちゃんとノンちゃん(安濃町)、カームちゃん(河芸町)、ゴーちゃん(大河ドラマ「江」地域活性化協議会)ツッキー(津競艇)、しん坊くん(一身田寺内町商工振興会)、みつやくん(三重スリーアローズ)、藤堂とらまる(三重ドリームクラブ)、ゴーニャン(三重大学、「江姫」ふる里キャンペーン三重県実行委員会)、津に来て戦隊ツヨインジャー(ツヨインジャー倶楽部)、龍王ちゃん(芸濃町のイベントPRキャラ)

シロモチくんが議長だったのですが、ブログにはあまり詳細が載っていないので津市まん中交流館のブログ毎日新聞の記事も一緒に読んでみて下さい。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10622756406.html
●はち丸
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪

はち丸のブログには、8月13日に行なわれたゆるキャラフェスタ  in MASA21の話題が。登場キャラクターは、やなな、のぶさま。、ねぎっちょ、うーたん、ミナモ。

そして、はち丸に賄賂を渡すやななの姿も赤裸々に……? やなな、そちもワルよのぅ。


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10621138776.html
●ひあゆ丸
ぎふ長良川の鵜飼

岐阜の夏の風物詩、長良川の鵜飼についての紹介に、【うしょうさま】というキャラが登場。長良川沿いに現れる、和菓子通だとか。さらに、うしょうさまの双子の弟、【なかのりくん】【とものりくん】も登場し、なんとなくウゴウゴルーガっぽいノリです。


それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
作戦失敗DEATH!!!!!!!!
おみやげDEATH!!!!!!!!
オトリ作戦DEATH!!!!!!!!

●えべチュン
さっぽろ大通ビアガーデンで江別のPR

●大崎一番太郎
立正大学 オープンキャンパス
ThinkPark ハッピーフリーマーケット
[動画] 2010.08.07 屋台でナイト
「キャラクター大国、ニッポン」展

●唐ワンくん
オレ達は ゆるくないそうです
唐ワンくんの暑さ対策は?
夏休み後半戦 盆踊り、夏祭り、川遊び
おしゃれなカフェです 普段着でお越しください
毎朝ラジオから体操が流れてます

●戸越銀次郎
しなここ 銀次郎がお祭りバージョンに変わりました!
第13回戸越銀座まつり
[動画] 銀六商店街 行灯まつり
世界デビュー!「キャラクター大国、ニッポン」展

●グーグー
明日の静岡ダービーにグーグー参戦!!
グーグーグッズで猛暑対策♪
連日の猛暑でゆるキャラたちも大変です。
高島屋に来てくれた皆さん、本当にありがとう!!

●コアックマ
お腹いっぱい☆
おみやげもらっちゃいました☆
くだものだ〜☆

●さばトラななちゃん
若狭小浜の水

●シロモチくん
津ぅキャラサミット無事終了〜
テンテコ舞い〜サミット準備♪
津ぅキャラサミット参加キャラ報告!
津ぅのキャラ大集合!
祝!洪投手完封勝利!
きゃ〜連勝!
負けてもがんばれ!スリーアローズっ!!
夏といえば夏祭り〜♪

●たんぽ小町ちゃん
味噌付けたんぽ、食べに来てね♪
仙台は勾当台公園に!
いよいよ・・・

●ニッコりん
田島校区の夏まつりに参加するよ
肥前夢街道のイベントに参加してきたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜宝達山編〜
のとドンお出かけ日記〜ウォ−ターダッシュで遊んだよ! 編〜

●はち丸
信長さまの総回診!?(^o-)/ ☆ 下水道展‘10名古屋♪
越後屋やなな!?(^0^)/ ☆ ゆるキャラフェスタin MASA21♪
目指せ!未来の科学者(^o^)/ ☆ なごやサイエンスひろば♪
二年越しの大盆踊りp(^o^)q ☆ 瑞穂区民まつり♪

●ハッスル黄門
動画コンテスト、募集開始です!
ご無沙汰してしまいました。

●パパたこ
事務所にて。

●ひあゆ丸
告知!8/28(土)「工場直売お菓子の日」
京都日帰りバスツアー♪
メキシカンなごはん会♪
お店訪問(TAKAHASHI BAKERY)
カラオケ♪
告知!さばトラななちゃんとデート
ぎふ長良川の鵜飼
餅とろりんTシャツ再販♪
会社訪問(リファイン粟野)

●ひめっ子
盆踊り大会・花火大会 2010年8月14日
保育所とうもろこし収穫 2010年8月9日

●ムズムズ
ムズムズ体操を覚えよう! 講習会のお知らせだよ
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO レポー...
ハーブ×日本茶 で至福のひと時! カフェ MESO
飲める化粧水! 「へちまの里」大島からへちまレポートだよ 3

●やちにゃん
高島屋日本橋店に行ったよっ♪
やななちゃんお誕生会♪

●やなな
夏といえば・・・怪談?
やななin東京!日本橋タカシマヤゆるキャラRカーニバル
【4コマやなな】やななさんの苦労|’v’|

●蓮花ちゃん
キャラクター選手権2010でせんとくんを応援します
せんとくんから残暑見舞をもらいました
お気遣いありがとうございます
「竹内夏祭り」に参加しました
残暑見舞いはがきをもらいました
最近・・・
ミュージアム・キャラクターの人気投票(インターネットミュ...

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

速報! シロモチくんが Twitterを開始!(三重県)

http://twitter.com/shiromoti

三重県津市のキャラクター【シロモチくん】が、今から15時間ほど前にTwitterを開始しました。記念すべき初ツイートは、
ツイッターはじめました♪よろぴこ
でした。ブログの方には、
名前から想像すると「津行ったー」ってカンジで津に関係するものじゃないかな
と書いてあって、シロモチくん、なかなか面白いです。「出陣情報や得意のゲリラ出陣を報告できたらいいなぁ(笑)」とツイートしているので、ファンの方は @shiromoti のフォローを忘れずに! 現在(2010/4/5 22:24)47人がフォローしています。早い!


Text by 内田 勉
続きを読む

シロモチくんのノウハウを生かせ! 来年のNHK大河ドラマのイメージキャラを募集(三重県)

web_「江」を応援する会

シロモチくん】といえば、最近【ゆるキャラメル】にもなった人気キャラクターですが、その産みの親が中心になって、新しいキャラクターの募集を開始しました。

今回募集するのは来年(2011年)のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の主人公「江(ごう)」のイメージキャラクター。江は浅井三姉妹の末娘として生まれ0歳から9歳までを三重県津市で過ごしたといわれ、「幼年期の江をイメージしたゆるキャラ系のキャラクターを募集」するという事です。

主催は、大河ドラマ「江」を応援する会。「ドラマの脚本の中に、津が舞台として書かれるか未定」(同会Webサイトより)ながら、「脚本に書かれて津での物語が放映されることを期待して」PRの為の活動を開始しています。NHKとは関係ない団体で、いわば勝手連のようなもの。現在125名の方が会員として登録されています。そして、会の事務局長を務めるのが村田義信さんです。

ゆるキャラメル_シロモチくん電話でお話をおうかがいしたところ、村田さんはシロモチくんの産みの親ともいえる人だそうで、今回の「江」についても、シロモチくんを人気キャラクターに育て上げたノウハウを存分に使っていきたいとの事。さらに、かつてシロモチくんを「藤堂高虎公入府400年記念事業マスコットキャラクター」に公認してもらったように、今回募集するキャラクターについても行政に働きかけて何らかの公認をしてもらえるように働きかけていくという事でした。

放送開始の1年以上前から準備を進める皆さんの、地元愛に感服します。ご当地キャラクターの人気は、キャラクターの造詣もさる事ながら、裏方さんの力が非常に大きいもの。どんなキャラクターが選ばれるのか、今から楽しみになってきました。

【関連情報】浅井三姉妹の末娘「江」キャラクター募集要項

Text by 内田 勉
続きを読む

君はもう食べたか? ゆるキャラメル販売店情報・UPDATE!

ゆるキャラメル

発売開始から10日、みなさん、もう【ゆるキャラメル】は食べましたか?
実はなかなか買いに行けなくて筆者もまだ食べていないのですが、ネット上の感想をみる限り食感も「ゆる〜い」感じみたいですよ。いつの間にか、販売元の旭日プロモーションさんのサイトにゆるキャラメルのページも出来ていました。

さて、その旭日プロモーションさんから、新しく販売店が追加になりました〜! との情報が入って来ましたので、早速ご紹介します。前回の販売店情報と併せてご覧下さい。

■千葉県
柏市 ヴィレッジヴァンガード かしわ沼南SA

■徳島県
鳴門市 道の駅 第九の里
那賀町 もみじ川温泉
徳島市 阿波観光ホテル
徳島市 おみやげ一番館クレメントプラザ店
阿波市 御所温泉観光ホテル
藍住町 藍の館
徳島市 徳島県庁生協
徳島市 南海フェリー商事
うずの家

■三重県
津市 阿野高速インター


今回は、徳島県を中心に販売店が増えたみたいですね。
全国どこでも買える日はくるのか? 旭日プロモーションさん、がんばって!

【関連情報】明日から! ナムコが新コンセプト菓子「ゆるキャラメル」を発売。シロモチくん、すだちくん、トリピーの3種類
【関連情報】ゆるキャラメルはどこで買えるの? それはこの店だ!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)