ソラカラちゃん

おしなりくん、3才になりました(東京都)

2012年8月26日、墨田区・おしなり商店街マスコットキャラクター「おしなりくん」の誕生日会が東京スカイツリーの麓、押上天祖神社を中心に開催された。

IMG_0068

人力車で会場入りしたおしなりくん。バースデーケーキには3歳を祝う3本のろうそくが。ケーキはセレモニー後、駆けつけたファンや子供たちに振舞われた。

IMG_9647-001

日程が変更になり、当初予定していたキャラクターが来れなくなったため急遽参加キャラを募集。【あづちゃん】(吾妻橋地区活性化協議会)、【向嶋言問姐さん】(向島町おこしの会)、【カッパのコタロウ】(墨田区・プッシュアップ)、【柴崎さき】(調布市・グリーティングin多摩)、【カパル】(志木市文化スポーツ振興公社)、【うなりくん】(成田市)、【もち-うさぎ】(新潟市・maki・うまさぎっしり新潟コンシェルジュ)、そしてスペシャルゲストとして【やちにゃん】(彦根市・LLCひこらぼ)が駆けつけた。

IMG_0124

各キャラからおしなりくんへ手作りのプレゼントが贈られた。中でもカパルからのプレゼントがユニーク。手作りキャンドルや熨斗付きキュウリも。

IMG_9647-001

誕生日会のあとはキャラクター全員でソラマチ広場へ。ここでは東京MXテレビ「おしあげNOW」生中継に出演。特別ゲストの【ソラカラちゃん】からおしなりくんへ誕生日を祝う花束の贈呈が行われた。

3才になったおしなりくん。これからも地元のみならず各地へ遠征、スカイツリーの麓の魅力をドンドン発信していくだろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

ソラカラちゃんと下町キャラが羽田空港に大集合(東京都)

2012年1月13日から15日まで、羽田空港第1ターミナルビル(東京都大田区)にて「東京スカイツリー・下町文化創成協議会」による観光プロモーションが行われ、初日の13日には東京スカイツリーのマスコット【ソラカラちゃん】と周辺の区からマスコットキャラクターが大集合し、スカイツリーとその周辺の魅力を発信した。
 
IMG_9010-001
この日羽田空港にやってきたのは【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】(墨田区)、【コトットちゃん】(江東区)、【台東くん】【うえのパンダ】(台東区)そして【ソラカラちゃん】(東京スカイツリー)。キャラクター集合は3回行われた。
 
IMG_8967
特にスカイツリーのふもと墨田区のキャラクターはかわいらしい決めポーズで大きくPR。

 
IMG_8903
キャラクター紹介の後はグリーティングを実施。週末で旅行客も多いターミナル内をにぎやかせた。

 
IMG_9052
一番人気だったソラカラちゃんも特製ポストカードを自ら配った。スカイツリー開業後の登場場所はまだ未定とのことだが確実に会えるようになるとか。これからもスカイツリーとその周辺のキャラクターたちの活躍に注目したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
 
続きを読む

ご当地キャラが地元をPR! JATA旅博を徹底レポ〜前編〜

144の国と地域が出店する、日本最大級の観光イベント「JATA旅博2011」。2011年10月1日(土)、2日(日)に東京ビックサイトで開かれました。

観光イベントといえば、ご当地キャラがいっぱい集まる!ということで、混雑して広ーい会場を2日間歩き、徹底レポート!今回は前編をお送りします!

P1020749
まずは、青森観光のマスコットキャラクター【いくべぇ】。2011年7月22日まで開催されていた、青森ディスティネーションキャンペーンは終わってしまいましたが、精力的に活動しているようです。


 P1020750
2012年5月にオープンする、東京スカイツリーのキャラクター【ソラカラちゃん】も、カメラを向けると元気に手を振ってくれました。これからますます注目を集めそうですよね。


 P1020758
ゆるキャラグランプリ出場をアピールしていたのは、元祖スキー天国新潟のキャラクター【レルヒさん】。推定年齢は100歳を超えていて、身長や体重は状況により変わるという謎のキャラクター。

日本にスキーを広めた、オーストリア・ハンガリー帝国のレルヒ少佐をイメージしているんだとか。 


 P1020778
お隣り韓国からもPRにやってきていたのは、麗水(ヨス)で2012年に開かれる世界博覧会のPRにやってきた、【ヨニ】(左)と【スニ】(右)。プランクトンをモチーフにしているんだとか。ヨニはポーズをとってくれましたが、スニは顔を隠しちゃいました。残念。


 P1020782
こちらは、今年8月にうまれたばかりの、高千穂観光協会のキャラクター【うずめちゃん】。しっかりと高千穂をPRしていましたよ!


P1020784
ハウステンボスのキャラクター【チューリちゃん】。顔がピンクのチューリちゃんもいるようですが、ハウステンボスでお留守番だったのかなぁ。ハウステンボスといえば、【王国騎士団】がお馴染みでしたが、チューリちゃんの知名度も上がってきそうですね。


 P1020789
神奈川県厚木市を盛り上げるために生まれたキャラクター【あゆコロちゃん】。あゆコロちゃんクラブの会員募集も開始されています。会員には、限定グッズのプレゼントもあるようなので、注目ですよ!

(中編につづく)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!


Text by 後藤 卓也
続きを読む

2010年、もっとも沢山テレビに登場したゆるキャラは?

日本モニターゆるキャラ登場数

年末も近づいてきて、流行語大賞やら各種のランキングなどが発表される時期になってきましたが、今年一年、どのゆるキャラが一番沢山テレビ番組に登場したかという調査結果が発表されました。集計は2010年1月1日〜11月30日。東京地区のキー局の放送分です。

早速、紹介していきましょう。まず第3位は…

なんと【地デジカ】。43番組に登場したそうです。た、確かに沢山露出していましたね。テレビ関係のキャラクターだから、沢山露出していて当たり前という感じもしますが……。

第2位は、同着で【ひこにゃん】と【せんとくん】です。57番組に登場していました。この辺は順当なところでしょうか。

そして、注目の第1位は…

_MG_9288-1

67番組に登場した東京都墨田区にある押上・業平橋地区商店街のキャラクター【おしなりくん】でした。なるほど、確かに今年ならではの話題性がありました。あと、集計が東京を基準に行われているのでその辺の影響があるのかな、と筆者は感じました。

というのも、東京近郊ではかなり有名なおしなりくんなのですが、彦根のゆるキャラさみっとの会場では、結構知らない人がいたんですね。確かに、おしなりくんを取り上げる番組は全国ネットよりは関東ローカル番組が多いですからね。

ちなみに4位は、スカイツリーの公式キャラクター【ソラカラちゃん】がランクインしています。10月28日に登場して約1カ月でこれだけの登場回数ですから、来年はもっと上位に入るかもしれませんね。

この調査は、登場回数とは別に、キャラクターの出身地別でも集計されています。

日本モニターゆるキャラ都道府県別

1位は東京都、2位は奈良県、3位は滋賀県となっていて、おしなりくん+ソラカラちゃん効果で、東京が圧勝でした。

ちなみに、この調査を発表したニホンモニターという会社、テレビ番組をずっとウオッチして情報化している会社さんです。昔、TBS系のブロードキャスターという番組にあった「お父さんのためのワイドショー講座」のランキングもこの会社のデータを元に作成されていました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)