チキンマスク

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その7(茨城県)

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その1その2その3その4その5その6の続きです。ゆるキャラ音頭が終わり、自由時間になろうとしたところで、強い通り雨が降ってきたため、ゆるキャラもお客さんも皆屋根の下へ非難。

ibaraki_20110625_62



ibaraki_20110625_63
お客さんに交じって避難してるコアックマ


ibaraki_20110625_59
濡れるとまずいゆるキャラは雨がやむまで一時退場する姿もありました。


ibaraki_20110625_60
そんな中唐ワンくんだけはまさかの雨の中の直立不動。
水も滴るいい犬。


雨がやむと、自由行動とキャラ紹介が同時に行われました。


ibaraki_20110625_65
ゴーヤ先生
福知山環境会議のマスコットキャラクター。京都府福知山市のみどりの親善大使として全国に向けみどりのカーテン普及を目指して、緑のカーテンの効果をPRする活動を行っています。いつも学者のような帽子をかぶっていますがダンスの時に置いたままでした。


ibaraki_20110625_66
子供の背丈に合わせて写真撮影する心やさしさ。


ibaraki_20110625_67
キララ
京都府京田辺市のキララ商店街を活性化し、みんなを笑顔にするために活動中。
この時もたくさんの人に写真撮影をお願いされていました。


ibaraki_20110625_69
ブラックチキンマスクチキンマスク
滋賀県彦根市のマスク小学校から来た二人。個性豊かな同級生がたくさんいる中でもさらに個性的。
じつはブラックチキンマスクのもっている網の中にひこにゃんがいました。


ibaraki_20110625_70
じーも
北九州市門司区のマスコットキャラクター。区内のいろいろな広報活動に登場し、親しまれています。
紹介された際に「のびてっていうとたまに伸びるよ。」と言われていたため、さっそく実行する人がたくさんいました。
結果。


ibaraki_20110625_71
ここまで伸びてます、結構伸びています。
迫力があるので生で見てみることをお勧めします。


ibaraki_20110625_68
自由行動とキャラ紹介を行い、一人一人彦根門の前でキャラ紹介をしていたはずが、彦根のゆるキャラが集まってきました。

次回はゆるキャラダンスとキャラ紹介を行いたいと思います。


【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その6(茨城県)
【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その5(茨城県)
【関連記事】
ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その4(茨城県)
全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲


続きを読む

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その6(茨城県)

ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その1その2その3その4その5の続きです。前回茨城のゆるキャラ紹介が終わり、今回のイベントの為にやってきてくれた全国のゆるキャラをお出迎えする時間になりました。


ibaraki_20110625_43
一度はお茶をしに戻ったキャラも門の彦根門前に集まりお出迎えの準備をします。


ibaraki_20110625_46ibaraki_20110625_44
ibaraki_20110625_45
皆の背中がずらりとならびました。なかなか珍しい光景です。


ibaraki_20110625_47
出てくる場所もあるので、ゆるキャラ達の場所を調整し、お出迎えの準備完了。


まず彦根門から登場してきたのは・・・
ibaraki_20110625_58
彦根・四番町スクエアのキャラクター【やちにゃん】です。


ibaraki_20110625_48
続けて【チキンマスク】【ブラックチキンマスク】【ハビロー】など、北海道から九州まで、全国から茨城の応援に駆け付けてきてくれたゆるキャラが次々登場してくれました。


先に登場したキャラは全員が登場するまで会場を自由に歩き回ります。
ibaraki_20110625_49
一緒にポーズをとったり


ibaraki_20110625_50
近くのお客さんと握手をしたり


ibaraki_20110625_51
観客に交じってみたり


ibaraki_20110625_52
ゆるキャラ同士の交流もしていました。


一通り自由に歩き回った後は今回のイベントに参加した全キャラと記念撮影タイム。
ibaraki_20110625_53
キャラの数が多く画面いっぱいになりました。


続けてゆるキャラ音頭の時間。
ibaraki_20110625_54
ただ踊るのを見るだけでなく、最初はゆるキャラとお姉さんに振付を教えて貰い、次には参加者も一緒に踊りました。


ibaraki_20110625_57
今回のイベントは子供が積極的に楽しんでくれて盛り上がりました。


ふと横を見ると、
ibaraki_20110625_55
なにか見覚えのある物が置いてありました。


ibaraki_20110625_56
正体はゴーヤ先生の帽子。
帽子を脱いで、動きやすい格好でダンスに夢中になっていました。

次回は雨宿りしながらのイベントの様子について紹介します。


【関連記事】ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その5(茨城県)
【関連記事】
ゆるキャラ(R)大集合in茨城リポート その4(茨城県)
全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲

続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)
の続きです。遅くなりました…。

前回に引き続き夢京橋キャッスルロード付近で会えたのが【くもっくる】です。

彦根_くもっくる_ポーズ

くもっくるは、渋谷の街で花を植えて育てているボランティアグループ『渋谷Flowerプロジェクト(シブハナ)』の活動をお手伝いしてくれているマスコットキャラクターです。
シブハナは、「花」をキーワードに渋谷で若者が中心になって活動しているボランティアグループです。


渋谷駅前モヤイ像花壇を拠点に、宮下公園脇や公園通りの花壇など、渋谷の街で花を植えて育てて、渋谷の街をきれいにしています。

 

彦根_くもっくる

頭にある花がチャームポイント。


次に会ったのは…
岐阜県関市の形をした、大きな緑のアンテナが目立つ【ぶぅ】です。

彦根_ぶぅ_ポーズ

眠っているような顔をしていますが、起きていますよ。
関市の魅力を集めて、みんなに発信することを目的として誕生しました。地元の幼稚園に遊びに行ったり、子供たちに絵を描いてもらったりと子供との交流を大事にしています。


彦根_ぶぅ_子供

会場でも子供に人気のあるようす。


また広い会場を移動していると…
とてつもなく目立つ髪型のキャラクターに出会えました。
そのキャラクターの名前は【つゆヤキソバン】

彦根_ツユヤキソバン

正式名称は"ふるさと☆戦隊KUROISIX「つゆヤキソバン」"
少しナルシストが入っているらしく、かっこいいポーズをとってくれました。
胸の2Uには「あなたへ(to you)」という意味と「汁(つゆ)」の意味だそうです。お腹がすいている人に青森県黒石市屋の「つゆやきそば」を食べさせて人助けをしています。


彦根_キッピー_握手
そして、行きかう人々と握手をしていたのは…


彦根_キッピー

兵庫県三田市の【キッピー】です。キッピーは北摂三田ニュータウンの開発などに伴い、三田市のイメージアップを図るため誕生しました。
キジの「キ」、緑の「木」とハッピーを合わせた名前は、市民公募で昭和60年に決まり、誕生から25年と長く三田市民の方々に愛されています。

そしてすぐ近くで、【チキンマスク】が自分のブースで何かをしていました。

彦根_チキンマスク_登場

何をしているのかな、とみてみると、

 

 彦根_チキンマスク_絵

絵を描いていました。かなりうまいです。



彦根_チキンマスク_表情

マスクの表情にも引っ込み思案で恥ずかしがり屋なのが表れています。勉強、運動、音楽、工作が苦手だそうですが、美術は結構得意なのではないでしょうか?

 

 

彦根_むさしDAN
【ムサシDANくん】
健康づくり支援センターオリジナルの親子でできる体操「リズムでDANDAN!forキッズ」のキャラクター。食育を意識した「リズムでDANDAN!forキッズ」体操が得意で、会場では軽快な動きを見せてくれました。

 

彦根_むさしDAN_ハイタッチ

会場にいた人とハイタッチ!ハイタッチしたお客さんも楽しそうでした。



彦根_801ちゃん

一部の人はよく知っていると思います。【801ちゃん】です。
京都府京都市御薗橋801商店街(振)の活性化を目的に作られたマスコットキャラクターです。

その地元の名産である賀茂ナスをモチーフにした姿と、「となりの801ちゃん」というサイトで使われたことにより、ネット上で話題を集めました。直接見るとまた迫力があります。

 

 彦根_801ちゃん_はいくちゃん

Cブースでは【801ちゃん】【はいくちゃん】のツーショットが見れました。
はいくちゃんは松尾芭蕉の出身地三重県伊賀市のへそだしのギャルですが、俳句が得意とのいった古風な一面があります。


ちなみにへそだしは、同じ伊賀市出身のキャラクター【いが☆グリオ】とおそろいです。


長く続いた記事ですが、さすがにそろそろ後半です。
でもまだ続きます。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)