チーバくん

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・中編その1(東京都)

IMG_8903

今回のダンス選手権も6チームに分かれての予選からスタート。1組目は南関東チーム(【あゆコロちゃん】(厚木市)【ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ】(湯河原市)【チーバくん】(千葉県)【うなりくん】(成田市)【きみぴょん】(君津市)【たまらんにゃ〜】(東京多摩地域))

IMG_9048

対するは四国・九州チーム(【しんじょう君】(須崎市)【みきゃん】(愛媛県)【ぐりぶー】【さくら】(鹿児島県)【うずめちゃん】(高千穂町観光協会)【ラッキーウサ】(宇佐市))

IMG_8915

課題曲はE-girls「おどるポンポコリン」いきなりたまらんにゃ〜が逆立ちで目立つと…

IMG_8984

揃ったダンスの後ろで何やらゴソゴソしてます!

IMG_9029

そして決めポーズで早変わりの迎春モードに!うなりくんは羽生の時に見せた隈取りフェイスをここでも見せてくれました。

IMG_9083

対する四国・九州チームのダンスは前回とは打って変わってちょこまかな動き。

IMG_9095

「おへそがチラリ」のところでおへそを隠す仕草など可愛らしさを全面に押し出した。

IMG_9280

予選二組目、東北・北陸チーム(【いくべぇ】(青森県)【たかたのゆめちゃん】(陸前高田市)【ペロリン】(山形県)【朝倉ゆめまる】(福井市)【あたまがふくしまちゃん】(福島県)

IMG_9281-002

対するは関西・中国チーム(【雪丸】(王寺町)【チュッピー】(総社市)【しまねっこ】(島根県)【ちっちゃいおっさん】(尼崎市)【みくちゃん】(大和高田市))
 
長くなってしまったので、決勝のレポートに行く前に中編その2へ続く。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁
続きを読む

全国のご当地キャラクターたちの新年コメントピックアップ!(Twitter)

新しい年を迎え、ご当地キャラクターからも続々新年のメッセージが発信されている。

今日は、数ある新年メッセージの中から幾つかをピックアップしてご紹介しよう。

◆ふなっしー

2014年、様々な形で大活躍したキャラクターといえばやはり【ふなっしー】。

2015年1月10日には、JR博多シティ駅前広場で「ふなっしートークショー in JR 博多シティ」も開催される。
 
◆くまモン

熊本県しあわせ部長として日々活躍し、日本全国のみならず海外でも人気のキャラクターといえばやはり【くまモン】。
 
新年は、2015年1月4日からテトリアくまもとビル1Fにある「くまモンスクエア」に登場予定だ。

◆バリィさん


ゆる〜い見た目がかわいい【バリィさん】は、こちらの記事でご紹介した、2015年1月18日限定で開催される「しっぺい3rd Anniversary〜しっぺいからのおもてなし〜」にも登場するぞ。

◆ちっちゃいおっさん


関西ならではのノリで大人気の【ちっちゃいおっさん】。

新年早々の2015年1月2日には園田競馬場で開催される「ちっちゃいおっさんまつり」に、【ちっちゃいおばはん】と夫婦そろって登場予定だ。

◆チーバくん


千葉県のマスコットキャラクター【チーバくん】の活躍も見逃せない。

2015年1月2日・3日の両日に印旛郡栄町にある千葉県立房総のむらで開催される、「むらのお正月」へ登場予定となっている。

◆チャチャ王国のおうじちゃま


2014年は「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」での活躍が注目された【チャチャ王国のおうじちゃま】。ファミリーの【抹茶ョ】が意外にも人気急上昇となるなどもしていた。

新年は、2015年1月5日に宇治市に開催される「新春年賀交歓会」に登場する他、7日に京都大丸で開催される「京都味めぐり技くらべ展」へも登場する予定。

◆イーサキング


一度見たら絶対に忘れないインパクトの【イーサキング】は、2014年の当メディアの取材で男気あふれる熱いコメントを寄せてくれた。

すでに初詣と称して郡山八幡神社に登場しているので、公式ツイッターやFBをチェックだ!

◆ニャジロウ


秋田県のご当地キャラとして県外でも広く活躍する【ニャジロウ】も忘れられない。2015年も秋田県内外での活躍に注目していくぞ。

◆ぐんまちゃん


「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」で見事グランプリを獲得し悲願を果たした【ぐんまちゃん】だが、残念ながらこちらはまだ新年最初のコメントは発信されていない。

2015年1月4日から、群馬県のアンテナショップ「ぐんまちゃん家(銀座)」に遊びにくるそうなので、当日、付近へいく予定があるという人はぜひチェックして欲しい。

まだまだ沢山のご当地キャラクターたちが、年が明けて以降、公式ツイッターやFBで新年のコメントや登場情報を発信している。

ぜひ、お気に入りのキャラクターの発信をチェックして、2015年の会い初めを計画してみてはどうだろう?

 全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

「うなりくん」「チーバくん」がバニラエア初便で沖縄へ!=那覇空港では乗客出迎えも

DSC06449

2013年12月20日に就航した、バニラエアの初便、東京/成田〜沖縄/那覇線に、成田市の【うなりくん】と、千葉県の【チーバくん】が乗り込んだ。

DSC06459

これは、11月1日に開催された、バニラエアの出陣式で招待されたことから搭乗したもの。

バニラエアの石井知祥社長は、午後に開かれたセレモニーで、「サイズオーバーなので貨物室に行っていただいた」「パスポートを持っていないので台湾はまたの機会に」とコメント。

那覇空港では、沖縄県観光親善使節の【花笠マハエちゃん】と初便の乗客を出迎えた。

国際線の初便となる台北/桃園線では、成田国際空港の【クウタン】がお見送りを行いました。

(写真提供:バニラエア/Traicy配信記事

詳細はこちら 
続きを読む

世紀の天体ショー、ご当地キャラも「観測」(千葉県)

2012年5月21日朝、日本の広い範囲で観測された金環日食だが、ご当地キャラも世紀の天体ショーを楽しんだ模様。兵庫県豊岡市では【玄武岩の玄さん】、京都府京丹波町では【味夢くん】、神奈川県大和市では【ヤマトン】、千葉県成田市では【うなりくん】が日食観測会に登場。観測会以外でも【ひこにゃん】が彦根城で日食を見る姿がフェイスブックページで紹介されている。

2-1-IMG_0751
千葉県鎌ヶ谷市では昨年誕生した【かまたん】が日食観測会場のアクロスモール新鎌ヶ谷とイオン鎌ケ谷ショッピングセンターに登場。しっかり特製の日食グラス持参。日食が始まる前のひとときを市民と触れ合った。

1-IMG_0809
同じ会場では入れ替わりに【チーバくん】も日食グラスをかけて登場。すでに日食が始まっていたが曇り空ということもあり最大食にかかるまではチーバくんの方に注目が集まった。

1-1-IMG_2157
会場では雲越しで無事金環日食を見ることができた。日食とキャラクターをダブルで楽しめた観測会、参加者に配布された「かまがや金環日食証明書」の番号による抽選会を行うなど盛り上がった一日となった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ジェットスター・ジャパン運賃発表イベントに就航先キャラが集結(東京都)

2012年4月17日、アキバ・スクエア(東京都千代田区)にて格安航空会社「ジェットスター・ジャパン」の運賃発表イベント「オレンジフェスティバル」が開催され、拠点の成田空港がある千葉県、就航先の福岡、沖縄、北海道、大阪からご当地キャラクターが集まり会場を彩った。

IMG_5045-001

集まったキャラクターは【チーバくん】(千葉県)、【千梅ちゃん】(福岡県太宰府市)、【いしきりん】(大阪府東大阪市)、【イーサー君】(沖縄県)、【テレビ父さん】(さっぽろテレビ塔)の5キャラ。

IMG_5027

千梅ちゃんは即興で描いたベッキーさんの似顔絵をプレゼント。

IMG_5153-001

そしていしきりんからはアテンドももちゃんの作ったバルーンアートをプレゼント。ご当地キャラからのサプライズにベッキーさんも感激のご様子。

IMG_6084

IMG_6880-001

発表会のあとは就航地PRコーナーで来場者とのふれあいを行った。千梅ちゃんは似顔絵を即興で描いたりマイケル・ジャクソンを踊ったりして魅了。いしきりんやイーサー君も可愛らしさを会場中に振りまいた。

最低価格が高速バス並みのジェットスター・ジャパン。ブルース・ブキャナンCEOの「この低価格でこれまで旅行したことのなかったような人たちが全く新しい体験ができる、新しい人々と出逢うことができる」という言葉の通りなかなか会いにいけない遠い地方のご当地キャラに会いにいけるチャンスが大きく広がった。次は是非それぞれのご当地でのふれあいを楽しみたい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)

P1040386_せんとくん集合

午前の部に続いて、旅フェア2010リポート午後の部です。ここからは順不同でお伝えします。

最初は【せんとくん】。ずいぶん見慣れたけど、こんなにそろうとやっぱりちょっと怖い感じ。UPにすると、

P1040388_せんとくんUP
P1040390_せんとくんUP斜め
LaQっていうLEGOっぽいプラスチックで出来たパーツで作られています。


P1040621_せんとくん
もちろん、着ぐるみも登場。あちこち走り回っていました。


P1040350_ちゅーりー
ハウステンボスのキャラクター【ちゅーりー

P1040352_ちゅーりーup
アップで見つめられると、ドキドキする?


P1040434_エビちゃん
今回の最衝撃キャラ、糸魚川青年会議所の【南蛮エビちゃん】。なんかそのまんま(笑)。スタッフの頭に載っているエビの帽子もナイス! ちなみに制作費は2万円で、近日中に兄弟も登場予定だとか。


P1040372_ちはなちゃん
千葉市のシンボルキャラクター【ちはなちゃん】。足の角度がかわいい。


P1040377_クウタン
成田空港のキャラ【クウタン】。サングラスのインパクトがすごい。


P1040395_うながっぱ
やなせたかしさんデザイン、多治見市のマスコットキャラクター、【うながっぱ


P1040398_みるひぃ
那須塩原市のキャラクター【みるひぃ


P1040426_スカリン
横須賀市政100周年のキャラ【スカリン】(今は市のキャラになっているのかな?)


P1040429_スカリン_チーバくん
千葉国体の【チーバくん】と横須賀市のスカリン


P1040430_チーバくん横
もちろん、チーバくんには横向きになってもらいました!


P1040436_ぐんまちゃん
ぐんまちゃん


P1040439_謙信くん
越後上越天地人博のイメージキャラクター【謙信くん】。博覧会は去年で終わっちゃいましたが、活動しているようで一安心。

長くなってきたので、次へ続きます。この調子だと、4ぐらいまでいきそうです。


【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(1)(千葉県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)