ナガラー

やななの非公式お誕生日会FINAL開催(岐阜県)

本当の誕生日を忘れた柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター【やなな】の「非公式」誕生日は8月7日。 それに先立つ2012年8月5日、岐阜市柳ヶ瀬商店街で「やななの非公式お誕生日会FINAL」が開催され、多くのファンやゆるキャラが祝福に駆けつけた。
 
IMG_0035-001

IMG_0826-001

キャラからの誕生日プレゼントも非常に趣向を凝らしたものばかり。三重県津市の「シロモチくん」からはこんなに大きなバースデーケーキが!

IMG_1395-001

ゆるキャラ界1のグルメレポーター「ひあゆ丸」からは「ダンボール製・黄金の鮎菓子」などなど。ファンからのプレゼント贈呈には長蛇の列ができた。

IMG_1813-001

最後はやななの得意ポーズ「コマネチ」をキャラ全員でポーズ。ゆるキャラ以外にもキッズバンド「GIFT」の演奏など非常に盛り上がった誕生日会、やななが2013年3月いっぱいで「引退」するため、これが最後というのが非常に残念だ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】今年もひあゆ丸誕生日会でチャリティ活動(岐阜県)

2012年3月18日、アクティブG(岐阜市)にて「ひあゆ丸誕生日会」が開かれ、今年も東日本大震災チャリティー活動を行った。

IMG_7971-001
集まったキャラクターはホスト役の【ひあゆ丸】、ゲストは【ミナモ】、【のぶさま。】、【ぎせつ丸】、【ナガラー】、【ねぎっちょ】、【かさまるくん】、【かさまるちゃん】、【ぶぅ】、【キングサンショウウオ】、【にんじゃえもん】、東京から【大崎一番太郎】、【ノン子】、【獣兵衛】。

IMG_9643-001
そして急遽【ゆもみちゃん】が参加。前日長良川競技場でのザスパ草津戦での応援の翌日、草津へ帰る時間を遅らせての参加となった。また、他イベントへの参加の合間を縫って【やなな】も顔を出した。

IMG_7903-001

IMG_9476-001
キャラクターたちはアクティブGとシティタワー43で募金活動。また、チャリティ抽選会では各地のゆるキャラから寄せられた賞品が当たることもあり大盛況。キャラクターたちのおかげもあり順調に募金が集まった。収益はすべて義援金として寄付される。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

岐阜公園イルミネーション最終日、ぎふキャラも盛り上げ(岐阜県)

2011年8月7日から開催されてきた第10回岐阜公園イルミネーションが、20日、最終日を迎え、雨にもかかわらず多くの来場者で賑わいました。

_MG_3589-1
 
_MG_3466-1
この日集まったキャラクターは【ミナモ】【うーたん】【ナガラー】【ねぎっちょ】【かさまるくん】【かさまるちゃん】の6キャラ。岐阜城盛り上げ隊も甲冑演舞で盛り上げました。ミナモは鵜飼観覧船見送りの時などの時の鵜匠バージョンでの参加でした。


_MG_3688-1
小雨のなかキャラクターが集まっての「ミナモ体操」「ミナモダンス」ではミナモ・ねぎっちょ・かさまるちゃんが真面目に踊っているのにかさまるくんとナガラーはちょっかいを掛けあって周囲を笑わせましたが、司会のお姉さんに叱られていました。


_MG_3562-1
珍しい真夏のイルミネーションイベントでしたが岐阜公園が歴史公園として再整備の工事に入ることから今年で最後となりました。またこのようなイベントが復活するのを期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】柳ヶ瀬に東北キャラがやってきた・前編(岐阜県)

岐阜県で2011年7月30日から始まった復興支援事業「被災地応援キャンペーン」の初日には東北地方からもご当地キャラが柳ヶ瀬にやってきてアピールしました。

_MG_5953-1
11:30から始まったこのイベント。各地から全14キャラが柳ヶ瀬に登場。地元岐阜からは【やなな】【のぶさま。】【ぎせつ丸】【ナガラー】【かさまるくん】【かさまるちゃん】【ミナモ】。三重県からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】。愛知県から【はち丸】。

_MG_5691-1
そして東北からは【海の子・ホヤぼーや】(宮城県気仙沼市・左)、【がくとくん】(福島県郡山市・右)


_MG_5701-1
しずくちゃん】(岩手県岩手郡雫石町)


_MG_5860-1
当ニュースのトップ画像を飾ったこともある【こゆりちゃん】(福島県耶麻郡西会津町)がやって来ました。


_MG_6026
各キャラの紹介ステージのあとは東北キャラと地元キャラで「身体測定大会」を開催。ここからは吉本の「地元に住みます芸人」の三ツ星ジョージさんも参加して会場を盛り上げてくれます。はち丸、ナガラー、がくとくん。一番頭が大きいのは… なんとがくとくんでした。はち丸とは10cmの差。


_MG_6060-1

_MG_6068-1

続いて女の子キャラのウエスト測定!ゴーちゃん、かさまるちゃん、しずくちゃん。一番スマートなのはしずくちゃん。 かさまるちゃんは体の船の部分がウエストにみなされちゃった。一生懸命引っ込めてみたけど… だめでした。

楽しい東北キャラとのふれあいレポートは後編に続きます。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年05月02日〜05月08日のキャラクターブログ更新情報(No.009)

2010年05月02日〜05月08日のキャラクターブログ更新情報

毎週さまざまなキャラクターたちのブログをチェックして紹介しているこのコーナー。今週のピックアップブログ、まずは最近ブログを始めたあのキャラの話題から!


http://ameblo.jp/hiayumaru/entry-10528400720.html
●ひあゆ丸
CCN 長良川情報局

ひあゆ丸が、最近ブログを始めたケーブルテレビCCNのキャラクター【ナガラー】の所に行って番組に出演したそうです。ナガラーは独自の世界観をネット上でかもしだしていますが、実際に会うとどんな感じなのでしょうか? ケーブルテレビCCNで放送期間は5/8(土)〜5/14(金)の1週間です。


http://googoo.hamazo.tv/e2405319.html
●グーグー
食べてください ハンバーグ♪

そして、今週最もインパクトがあったのは、グーグーのテーマソング紹介のエントリ。いや、本当にインパクトありますよ、これ。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/8821be07afeea84771fcb5ad6017f202
●シロモチくん
熊野ぶらり〜その2

シロモチくんのかわいい写真を見て下さい。これはアリ!


http://ameblo.jp/renkachan-katsuragi/entry-10523921708.html
●蓮花ちゃん
ナポくんが!

蓮花ちゃんがウットリ見つめるその先には、奈良県警のナポくんが……。これは新しい恋の予感!?


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●大崎一番太郎
大崎図書館に一番太郎が登場!
[携帯待受] 山田式飛行船
大崎一番太郎・ぬいぐるみストラップ発売!

●唐ワンくん
ブラスバンドと歩いてます これはマーチングバンドパレード...
ハウステンボスでのたくさんの画像をあなたに
ハウステンボスで唐津をPRしてきましたのです
博多どんたく港まつりに唐津どんたく隊です
ゆるキャラと遊んできたよモラージュ佐賀で どんたくチーム...
博多どんたくとモラージュ佐賀に行きますからね
唐津から有田へ2往復

●戸越銀次郎
5月の『銀六祭』
J-WAVEで生中継中!
豆次郎が着替えました!
5月10日(月) 日テレ 『news every.』にコロッケ登場!
5月5日再放送 NHK『クエスタ』

●グーグー
お好み焼きバーグ絶好調!!
黒ハンバーグマの編みぐるみ。
日曜夜9時に何かが…!?
食べてください ハンバーグ♪
ゆるキャライダー!
ヤマハスタジアムにグーグー参上!!
「こどもの日」はグーグーと遊ぼう!
今日もハンバーグラボで待ってるグ〜♪

●コアックマ
円山動物園 春まつり☆
コアックマキャラバン 石狩市へ行く☆ MOVIE
☆円山動物園☆

●ジオブレード
超装甲ジオブレードショーinジャスコ入間2010に行ってきたぜ!

●シロモチくん
たまご餅♪&聖地甲良町へ出陣!
安濃SAへGO♪
熊野ぶらり〜その2
祝子供の日♪5日は安濃SAでキャンペーン♪
安濃SAでキャンペーン♪
連休ぶらり熊野
イオン城山にやななちゃん登場♪
イオン城山に行ってきたよ♪
リックケーキ♪

●たんぽ小町ちゃん
たんぽ小町ちゃんが行く桜の回廊 その1
黄金コロッケパン♪
今日は快晴♪

●ニッコりん
ハウステンボスのイベントに参加したよ?
ニッコりんのおへや 最新情報

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜倶利迦羅不動寺 鳳凰殿 編〜
のとドンお出かけ日記〜彦三緑地編〜

●はち丸
こどもの日のプレゼントo(^-^)o ☆ 松坂屋キッズフェスティバ...
パレード全員揃い踏み♪ ☆ ナゴヤ・エキトピアまつり2010 (^o^)/
“武将の館”でミツバチを育てよう♪ ☆ マルハチ・プロジェクト...

●ハッスル黄門
メロンパンを食べ比べ in 茨城空港
茨城産メロンの季節が到来デス!
ゆるキャラ・キャンディ
ご当地キャラの本ができました。
納豆鉢−茨城のご当地食器
GWといえば、鯉のぼりに、たけのこ。

●ピアッキ〜
GWのピアッキ〜☆
ピアゴ ラフーズコア柴田店☆
母の日のプレゼントは??

●ひあゆ丸
のぶさま。お誕生日会(その1)
CCN 長良川情報局
お店訪問(BAR CAFE プリモルーチェ)
ゆる〜り散歩(JR岐阜駅周辺)
土岐美濃焼まつり
お店訪問(街のほぐし家)
岐阜公園をゆるゆる散歩
お店訪問(岐雪乳販)
お店訪問(雑貨屋 スーベニイル)

●ひめっ子
「ひめっ子Tシャツ」
ファーム・エイド銀座2010 後編 2010年4月28日...

●ムズムズ
いきいき射水・太閤山フェスティバル2010

●やちにゃん
ココエ尼崎〜♪4月29日
アンビエントガーデンに行ったん〜〜♪

●やなな
行ってきました!ハウステンボス(byマネージャー)
【4コマやなな10】闘う乙女たち!!|’v’|

●蓮花ちゃん
花いっぱい運動に参加しました
てくちゃんです
ナポくんが!
NHKラジオで葛城市が紹介されます
當麻寺・中之坊の白フジが見頃です
森大衛先生にサインをいただきました
葛城市公園まつりに参加しました

それではまた来週!

Text by 内田 勉

続きを読む

岐阜のケーブルテレビCCNのキャラ「ナガラー」がBlog&Twitterを開始(岐阜県)

http://ameblo.jp/nagarah/

先日はシロモチくんがTwitterを始めた事をお伝えしましたが、また新たにブログ&ツイッターを始めたキャラが登場しました。岐阜県のケーブルテレビCCNのキャラクター【ナガラー】です。

ナガラーの紹介ページをみると、出身地からして「岐阜のどこか」という、ゆるいというよりはちょっといい加減な雰囲気もただようキャラのようです。好きなものは「できどなさんぽ」。岐阜だけにペットに鵜を飼っているそうです。3世帯家庭の4人兄弟で今時珍しい大家族と自己紹介しています。口癖は語尾に「ゾ」をつける事だそうです。同じ岐阜県のキャラクター【ひあゆ丸】とはお友達のようです。

そして早速ブログをみてみると、プロフィールを作ったとの事。こちらにはかなり詳しい紹介が載っています。一部紹介してみます。
趣味:さんぽ
長所:こしがひくいゾ
短所:なかみがすこしあせくさいゾ
ちょっと自慢できること:よみかきをおぼえたゾ
最近ハマっているものは?:パシコン
まず家に帰ってすることはなに?:スタジオにあるみどりのふくろにはいるゾ
平均睡眠時間は?:ほとんどねてるゾ
口癖は?:ゾ
ブログの更新頻度は?:がんばるゾ
ブログに何書いてる?:いいことかくゾ
何フェチ?:ファブリズだゾ
座右の銘は?:いしのうえにもなんとか だゾ
集めてるものは?:ナガラーグッズだゾ
Sですか?Mですか?:きょうれつなMだゾ
○○なタイプです:つかれやすいゾ
なるほど〜。だいぶナガラーの事が分かってきましたゾ! やっぱりプロフィールのページは充実している方がいいですゾ!

ブログTwitterも始まったばかりなので情報の充実はこれからですが、習熟スピードは驚異的! ネット上での活躍に期待が出来そうなキャラです!

【関連情報】ナガラーの公式サイト
【関連情報】ナガラーのブログ
【関連情報】ナガラーのTwitter

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)