ニッコりん

2011年06月12日〜06月18日のキャラクターブログ更新情報(No.065)

みなさんこんにちは。日付が変わって月曜日になってしまいましたが、ブログ更新情報の時間です。最近、日曜の夜に急に仕事が入る事が多くて更新遅くてすみません。それではピックアップブログの紹介です。


http://blog.livedoor.jp/osaki1ban/archives/3601764.html
●大崎一番太郎
赤井里実先生が萌えキャラにしてくださいました!

イッちゃんこと大崎一番太郎が萌えキャラに! 『女子大生マイの特許ファイル』で表紙などを手がけている赤井里実さんが一番太郎を擬人化したイラストが掲載されています。これは新鮮!!
意外な地元つながりに、きっとびっくりしますよ!


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html
●ニッコりん
ニッコりんの歌を公開するよ

ニッコりんの歌の動画や楽譜が掲載されています。
歌ってくれた人は下の問い合わせ先に音声や映像を送ってくれたらうれしいな。
送ってくれた音声や映像は、ニッコりんのおへやで紹介するよ。
という事なので、投稿してみてはいかがでしょうか?

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

2011年02月20日〜02月26日のキャラクターブログ更新情報(No.050)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

突然ですが、読者のみなさんにお詫びです。実は…先週のブログ更新情報を書くのすっかり忘れていました。今日の分を書こうと思って、今さっき気づいてしまいました。楽しみにしていた皆様ごめんなさい。

それでは、今週のピックアップブログです。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=424
●コアックマ
自分の連載ページってことは・・・☆
北海道ウォーカー会議☆

なんと! コアックマが北海道ウォーカーに連載ページを持つことになったんだそうです! 早速会議が行われて、コアックマ本人が参加してます(^^)。3/19発売号からスタートするそうなんですが、北海道以外の人は読めないんでしょうか??


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html
●ニッコりん
肥前夢街道「ゆるキャラ狩り・冬の陣」に参加してきたよ2

ゆるキャラ狩り・冬の陣の後に、ステージ上でニッコりんの誕生会が行われました。ケーキが出てきて、バースデーソングを歌って……その後が、ほのぼのしてて楽しい動画です。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年11月のヘッダ画像は、ニッコりん&ワルもんです(福岡県)

ニッコりん201011_small


2010年8月から始まった、月替わりのヘッダ画像でのキャラクター紹介。8月は【ハッスル黄門】、9月は【ハンバーグマのグーグー】、10月は【こゆりちゃん】でした。

ご当地情報員の方々に選んでいただく事になっていたのですが、10月以降、筆者が多忙でなかなか準備作業できず、勝手ながら11月分は編集長選出でニッコりん&ワルもんに決めさせていただきました(デザインも新たに応募して下さいました)。

ニッコりん&ワルもんは、福岡市城南区のキャラクター。ニッコりんは城南区内にある油山の妖精。ワルもんは、O157の王様です。

来月のヘッダ画像ですが、時期が中途半端になってしまいましたので、12月分は以前応募のあった某キャラクターさんに。来年以降は、一度仕切りなおしをしたいと思います。

これからも全国ご当地キャラニュースをよろしくお願いします。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年09月19日〜09月25日のキャラクターブログ更新情報(No.029)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今日は編集部のある東京・元麻布は快晴。絶好のイベント日和ですね。今日も各地でご当地キャラクターイベントが開催されています。

全国のイベント情報は、Googleカレンダーのキャラクターイベントカレンダーにまとめて定期的に更新しています。ぜひチェックしてみて下さいね。それでは今週のピックアップブログです。

今週は、9月18〜20日に長崎県で開催されたご当地運動会 in ハウステンボス2010関連のエントリが唐ワンくんとニッコりんのブログにUPされています。

http://ameblo.jp/karawankun/entry-10654085850.html
●唐ワンくん
ハウステンボスで相撲をしたよ 動画が3本
●ニッコりん
ご当地運動会inハウステンボスに参加してきたよ1

唐ワンくんの相撲の動画が面白いですよ。3本とも見てあげて下さいね。ニッコりんの方は続きもあるみたいなので、そちらにも期待ですね。


http://blog.livedoor.jp/hikaru86/archives/51680710.html
●ジオブレード
IWATEハチマンタイダイナマイト!報告

東京のローカルヒーロー、ジオブレードのブログには9月20日に岩手県八幡平市で開催されたIWATEハチマンタイ ダイナマイト2010に参戦した様子が。遠くまで出動ご苦労様。


http://googoo.hamazo.tv/e2635420.html
●グーグー
イナズマロックフェスでのグーグー動画♪

9月18,19日に滋賀県草津市で開催されたイナズマロックフェス(なぜご当地キャラがロックフェスなのかはおいておいて)に参加したグーグーの動画です。新作のマスク&マント姿を初披露して大人気でした!


そして、今週の最注目ブログは……


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=243
●ムズムズ
ひこにゃんのポージング徹底研究!彦根の旅・・・ レポート2
ひこにゃんのポージング徹底研究!彦根の旅・・・ レポート1

ムズムズの「ひこにゃんのポージング徹底研究」でした。来月開催される「ゆるキャラまつり in 彦根 2010」に向けて、彦根まで行って「生ひこにゃん」を見て研究している様子が、とっても健気で心を打ちます。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年09月12日〜09月18日のキャラクターブログ更新情報(No.028)

さて、今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今日は朝の3時から張り切って更新作業をしていますよ(^^) 今週は、ゆるキャラクルーズが行われて沢山のキャラクターがたこフェリーに集合しました。


http://tacoferryblog.blog25.fc2.com/blog-entry-73.html
●パパたこ
ゆるキャラ(R)クルーズinたこフェリー 9月11日

●唐ワンくん
快晴 ゆるキャラクルーズinたこフェリー やなながいた

●やちにゃん
ゆるキャラ(R)クル〜ズ♪

●やなな
明石でタイタニック&メガトンパンチに登場!

パパたこ運営会社が存亡のピンチ!の中、15体ものキャラが集まって大盛況だったようです。パパたこのブログのコメント欄を読むと、

「たこフェリー」が 大変な事になっているので、「激励」をしたかったです。

という参加者のコメントがあったりして、ジーンときます。
※参加キャラクター
パパたこ、はばタン、わたる、唐ワンくん、いたやどかりちゃん、サカエル&みそさかい、やちにゃん、でんのすけ、あわじい、キララちゃん、にんじゃえもん、ゴーヤ先生、やちにゃん、丹波竜のちーたん、いが☆グリオ


そしてもう1つ、大きなイベントが。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10649820364.html
●はち丸
夢のコラボダンス!? ☆ ふるさと全国県人会まつり2010

●ムズムズ
名古屋でゆるキャラ大集合!ふるさと全国県人会まつり201...
名古屋でゆるキャラ大集合!ふるさと全国県人会まつり2010

名古屋で行われた、ふるさと全国県人会まつり2010にも多数のキャラが集まりました。ムズムズも参加してたみたいで、詳細なリポートをしていますよ〜。

※参加キャラクター
はち丸、あいタマ君、決め手くん、うながっぱ、とりピー、カボたん、ぐんまちゃん、すだちくん、かきおうじ、アルクマ、だっちくん、くまモン、ムズムズほか?


それではピックアップブログの紹介です。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/remuera.html
●ニッコりん
別府小学校とリムウェラ校の交流会に参加してきたよ

地元小学校とニュージーランドの小学校の間で行われた交流会に、ニッコりんが登場。はたして、外国の子どもたちの反応は?


http://googoo.hamazo.tv/e2620297.html

●グーグー
キャラクターファン必見サイト

今月のご当地キャラニュースのヘッダ(トップ画像)に登場しているグーグーが、4コマ漫画で当ニュースを紹介してくれました〜。ありがとう!


というわけで、今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

2010年07月18日〜07月24日のキャラクターブログ更新情報(No.020)

2010年07月18日〜07月24日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週は90本以上のエントリがUPされています。では早速ピックアップブログの紹介です。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/mascot_maturi_2.html
●唐ワンくん
ヤフードームのグラウンドで繰り広げられた熱い戦い
ヤフードームで遊んできた 人工芝の感触はよかったです

●ニッコりん
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ4
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ3
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ2
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ1

7月20日に福岡Yahoo! JAPANドームで行われた鷹の祭典2010 マスコット祭り。44団体51キャラが参加した大イベントの様子をニッコりんと唐ワンくんがリポート。いろんなキャラが参加していますが、筆者は特に【博多ぶらぶら】の造形にカルチャーショック!


http://googoo.hamazo.tv/e2539171.html
●グーグー
グーグー流星群?

これは面白いエントリなので、何もいわずに見て下さい。


http://blog.goo.ne.jp/shiromoti/e/d3c13961f39de150c49ae17469cc3b33?fm=rss
●シロモチくん
大盛況♪シロモチくんの館♪
夏休みだ!シロモチくんの館オープンだ!!

7月23日(金)〜8月29日(日)までの毎週金・土・日曜日10時〜16時にシロモチくんの館がオープン。夏休みの自由研究などにご活用くださいってあるんだけど、シロモチくんの研究じゃなくて、津のまちの礎を築いた藤堂高虎公の研究ですからね〜。


http://himekkolog.exblog.jp/13624328/
●ひめっ子
ひめのお店☆第3弾inファームエイド銀座2010 後編
ひめのお店☆第3弾inファームエイド銀座2010 前編
涼風花さん

7月17,18日に東京・銀座にオープンしたひめのお店に沢山の人・キャラが来店。Fit'sダンスに登場する書道家の涼風花さん、トキ(トキ野生復帰シンボルデザイン)、ももりん、みつばちハッチ、アニー、くまモンと、ちょっとしたキャラクターイベント状態に。もちろん、あいちゅモッフル&カレーモッフルも大好評だったようです。


http://blog.imizu-mzmz.jp/?eid=200
●ムズムズ
うながっぱ、ミナモ勝負だ!!岐阜VS富山「食のじまん対決」...

7月17〜19日の3連休に岐阜県各務原市のオアシスパークで行われた岐阜VS富山 じまん対決〜夏の陣〜の様子が紹介されています。うながっぱ、ムズムズ、きときとくん、ミナモ、そして着ぐるみデキタテホヤホヤの南砺市のNANTOくんの暑い? バトルの結果は如何に?

というわけで、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●アックマ
ありえないDEATH!!!
夏バテDEATH!!!
ナツいDEATH!!!
夏休みDEATH!!!
海の日DEATH!!!

●あぶらげんしん
ステージイベントだよ
出動です。
集まって来ました。
マツダオールスターゲーム

●えべチュン
大麻・文京台地区市民夏まつり with onちゃん
野幌商店街軒先ジャックにおじゃましました
えべチュンin札幌ドーム with B・B
やきもの市にお邪魔しました

●大崎一番太郎
『Oパティオ屋台でナイト』に登場!

●唐ワンくん
ヤフードームのグラウンドで繰り広げられた熱い戦い
ヤフードームで遊んできた 人工芝の感触はよかったです
冷やし地球はじめました 打ち水大作戦2010
花火大会はいいね 来年はあなたと行くからね

●戸越銀次郎
しなココ☆ギンちゃん、登場!!
大崎ニューシティ『Oパティオ屋台でナイト』にギンちゃん登場!
だんご屋☆ギンちゃん登場!!

●グーグー
冷やしハンバーグ・トルティーヤ仕立て。
グーグー流星群?
New arrival 「グーT」!!
最新メディア情報!
袋井夏祭りにグーグー登場!!
「とくダネ!」の続きは、冨田アナのブログで♪
なんと!「とくダネ!」にグーグー登場!!!
伊藤綾子アナのブログをCHECK♪
ゆるキャラ(R)まつり グーグーレポその10
ゆるキャラ(R)まつり グーグーレポその9

●コアックマ
食と環境のフェスティバル☆
コアックマキャラバン 土間土間となごみ庭に行く☆
Marine☆
summer vacation☆
海の日☆

●ジオブレード
2010年8月・超装甲ジオブレードショー情報

●シロモチくん
土曜日は高虎工作デー
大盛況♪シロモチくんの館♪
夏休みだ!シロモチくんの館オープンだ!!
知識ゼロからの火縄銃づくり(笑)
新しい朝が来た!希望の朝だ!
水分補給は大事だよ♪
夏到来!

●たんぽ小町ちゃん
まさにプレミアム!?
道の駅かづのリニューアル♪

●ニッコりん
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ4
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ3
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ2
マスコット祭りinヤフードームに参加したよ1

●のとドン
のとドンレポート〜蔵コンサート シーサイドヴィラ渤海〜
のとドンお出かけ日記〜曹洞宗大本山總持寺 編〜

●はち丸
はち丸先生の“夢の学校” ☆ 愛知サマーセミナー in椙山女学園...
さぁ夏休みo(^▽^)o ☆ 名古屋開府400年こどもランドまつり♪
協働のお祭り☆☆☆「企業・市民・NPO協働フォーラム

●ハッスル黄門
まっぷる茨城(最新版)が発売中。
夏バテしてませんか?
夏休みの宿題
暑中お見舞い申し上げます♪
緑茶オレ♪

●ピアッキ〜
ピアゴ西城店に行ってきました☆

●ひあゆ丸
お店訪問(アイスクリーム ロワゼット)
告知!『キッズパラダイス10』
ぎふ清流国体カウントダウンイベント
7/18(日)ぎふ大仏フェスティバル
告知!工場直売お菓子の日(7/24)
スイーツフェスタぎふ(ゆるキャラ編)
スイーツフェスタぎふ(もぐもぐ編)
スイーツフェスタぎふ(お店紹介編)
7/17(土)白鳥おどり発祥祭
打ち水大作戦&美人の湯しろとり

●ひめっ子
これぞ!新庄 〜子ども店長 野菜市〜
ひめのお店☆第3弾inファームエイド銀座2010 後編
ひめのお店☆第3弾inファームエイド銀座2010 前編
涼風花さん

●ムズムズ
うながっぱ、ミナモ勝負だ!!岐阜VS富山「食のじまん対決」...
ガンバレきときとくん!スポレクとやま100日前イベント ...

●やなな
『幻のクリームパン』のあるパン屋、ロンドン!
スイーツ、ゆかた、ゆるキャラ、もりだくさん!
やななが表紙にドドーンと登場!!
【4コマやなな】可愛すぎるマネージャー|’v’|

●蓮花ちゃん
滝谷不動にてたいしくんが・・・
地域コミュニティ施設「活き粋き館」に行きました
蓮華会式の準備を見学しました
「葛城市納涼花火大会特別ステージ」に出演しました
近畿地区JA女性組織リーダー研修会に参加しました
夏の演奏会「尺八の世界」に参加します
引き続き京セラドーム〜奈良県デー〜に行きました
ダンボールいすがお気に入り
「葛城市納涼花火大会」で打ち上げ花火を見ました
京セラドーム〜奈良県デー〜に行きました

それでは、また来週〜!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年04月04日〜04月10日のキャラクターブログ更新情報(No.005)

2010年04月04日〜04月10日のキャラクターブログ更新情報

今週から、新たにシロモチくんたんぽ小町ちゃん蓮花ちゃんが加わりました。一度に3キャラも!と思うでしょうが、実はシロモチくんは最初から参加していたにもかかわらず、筆者の設定ミスで今まで紹介に登場していなかったという凡ミスが……。ごめんなさいね。

さて、今週のピックアップブログは…

http://ameblo.jp/shokokai-tochio/entry-10502266137.html

あぶらげんしんのぬいぐるみが発売。なんと限定10体! その事を伝える新聞が楽しいです。


http://ameblo.jp/karawankun/entry-10502329293.html

唐ワンくんのブログに登場する唐津商業高校のキャラクター【わかぎりくん】がゆるすぎます。校章の若桐をモチーフにしているという事ですが、とにかく必見です。


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/tamezou.html

同じくニッコりんのブログに登場する福岡市南区の広報担当キャラクター【ため蔵くん】もゆるさでは引けをとりません。4月1日生まれのニューフェースです。


それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●あぶらげんしん
限定発売だよ!

●大崎一番太郎
グッズの通販もできるようになりました!
suicaのペンギンくんが盗まれました!
『twilog』はじめました
目黒川夜桜クルーズいったよ☆

●唐ワンくん
唐津神社とラリーカー
今週末も予定があるのです
唐津 うまかもん!
アメニモマケズ カゼニモマケズ
敬意をこめて 唐津の白い奴
天気のいい日は ・ ・ ・
RKBスタジオ見学ツアー

●戸越銀次郎
4月11日(日) 14時から、ギンちゃん登場!
グッズの通販もできるようになりました!
4月の銀六祭、延期のお知らせ!
『秘密のケンミンSHOW』で話題の「鰈(かれい)入りカレー」!!

●グーグー
ツイッターで当選♪
「美味しんぼ」にも登場する達人。
ゆるキャラ&ご当地キャラファンのみなさんへ。
SBSイブニングeye 本日放送♪
煮込みハンバーグブーム!
カリフォルニアバーガー。
「SBSイブニングeye」スナップ集 その参。
「SBSイブニングeye」スナップ集 その弐。
「SBSイブニングeye」スナップ集 その壱。

●コアックマ
コアックマケーキ☆ vol.13
☆ゆるT第三弾☆

●さばトラななちゃん
交通安全キャラバン♪

●ジオブレード
超装甲ジオブレードショー・ジャスコ入間2010!

●シロモチくん
さくら&つつじ
やっぱ角切ります。。。
シロモチくんに角が生えたよ♪
津ぎょうざキャラ♪
夜桜みにいったー♪
交通安全運動出発式♪
お相撲さんと対戦!?
お相撲さん発見♪
お相撲さんに会いに♪
ツイッターはじめました♪

●たんぽ小町ちゃん
イオンスーパーセンター大館店に!

●ニッコりん
明るい選挙 出前講座(鳥飼小学校) ニッコりんが行くvol....
「ため蔵」の部屋を紹介

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜春の兼六園編〜
のとドンお出かけ日記〜手取川編〜
のとドンお出かけ日記〜芦城公園編〜

●はち丸
久しぶりのナゴド♪ ☆ アクティブシニアフェア2010 (^-^)/
風流お殿さま・はち丸p(^o^)q ☆ 黒川友禅ながし&太閤花見茶会♪
たかし?きよ実?? ☆ KIRIN「名古屋ことば自販機」第1号機デ...
がんばった人の晴れ舞台 (^-^)/ ☆ 女性の活躍推進企業 認定・...
河村たかし左衛門!? ☆ いよいよ開幕♪大衆演劇祭「風流大名 ...

●ハッスル黄門
ひたちなかの「ひたち海浜公園」
きれいなお姉さん☆
ハッスル、契約更改!
千姫様、ありがとハッスル☆
最後の1本、カステラロール☆
ゆるキャラ(R)さみっと情報局がオープン!

●ピアッキ〜
どっちが似合う??

●ひあゆ丸
僕の悩み
ゆる〜り散歩(岐阜市玉宮町)
お店訪問(文化屋食堂)
勝手にお菓子食べちゃったぁ
新境川堤でお花見
4/3(土)道三まつり(柳ヶ瀬〜円徳寺)
4/3(土)道三まつり(柳ヶ瀬〜若宮通り)
4/3(土)道三まつり(みこしパレード)
4/4(日)道三まつり
4/3(土)道三まつり(小さなクラフト展)

●ひめっ子
がいせん桜開花情報 2010年4月10日
がいせん桜開花情報 2010年4月9日
がいせん桜開花情報 2010年4月8日
がいせん桜開花情報 2010年4月7日
ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 2010...
がいせん桜開花情報 2010年4月6日
ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 2010...
がいせん桜開花情報 2010年4月5日
がいせん桜開花情報 2010年4月4日

●ムズムズ
新湊観光船「万葉丸」から生中継!

●やちにゃん
お城大使に申し込み〜〜。ぱ〜と2
屋形船に乗ったん〜〜♪

●やなな
4月10日11日のイベント情報(byマネージャー)
【やななマンガ6】8才児なので(?)

●蓮花ちゃん
蓮花の横には?
「花まつり」に参加しました
長屋くんからのプレゼントは?
カップくんからのプレゼントは?
桜が満開です
大字西辻区の桜まつりに参加しました
せんとくんからのプレゼントは?

それではまた来週!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年03月28日〜04月03日のキャラクターブログ更新情報(No.004)

2010年03月28日〜04月03日のキャラクターブログ更新情報

今週は、エイプリルフールもあって、ブログを見て回るのが楽しいなぁ〜と思っていたら、えべチャンのブログが消えている事を発見。飼育係の人に聞いてみたら、どうやら4月1日限定だったようです。まぁたった1日限定だから、エイプリルフールって楽しいんですよね。魚拓は取ってあるそうなので、気になる人は探して見て下さい。

さて、今週のピックアップブログはハッスル黄門です。

http://plaza.rakuten.co.jp/machi08ibaraki/diary/201003310000/

みなのもの、さらばじゃっ!と書かれたエントリ。日付が3月31日なので、エイプリルフールの予告かな?と思ったのですが、黄門さまのところに人事異動があり、黄門さまと秘書の方の為に新しい部署ができて、そこに移動したのだとか。キャラクター専門の部署というのは、かなり珍しいですね。それも売りにしていくと良いのではないかと思います。あと、秘書の方が以前書いたイラストにあったいばらき犬のイラストも個人的に笑わせてもらいました。

それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●アックマ
新色DEATH!!

●えべチュン
あみぐるみえべチュンin「江別ぶらっと」&「コミュニティカフ...

●大崎一番太郎
[待受画面] サクラの季節
立正大学心理学部のサイトがリニューアルしました!
絵本『しんかいくん』が品川区の図書館にはいりました!

●唐ワンくん
唐津城の桜は満開御礼 今週末は間に合います
? 数字で見る唐ワンくん
出会いの春が楽しみです
4月17日(土)は淡路島に行くことにしますから
お花見とお散歩のコラボだよ
ラジオ体操を人前で踊るのが好きです

●戸越銀次郎
絵本『しんかいくん』が品川区の図書館にはいりました!

●グーグー
「食べよう!!ハンバーグの会」とは?
世界にひとつだけの編みぐるみ。
閉幕後もニュース殺到!!
ハンバーグ・ラボOPEN!
シロモチくんと「ゆるキャラメル」。
春も「ゆるキャラ」は元気いっぱいです♪

●コアックマ
☆APRIL☆

●さばトラななちゃん
4月だニャ!

●ニッコりん
忍者がやってきた!
城南区の魅力が詰まった小冊子を2冊発行したよ
さくらまつりに行ってきたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜茅葺庵 三井の里編〜
のとドンお出かけ日記〜兼六園編〜

●はち丸
団塊パワーでまだまだ現役p(^o^)q ☆ 第二の成人式♪
400年に一度のメモリアル☆≧(´▽`)≦名古屋開府400年記念...
もうすぐ満開o(^▽^)o ☆ 名古屋開府400年「名古屋城春まつり」♪

●ハッスル黄門
おぬしも悪よのう・・・
dfsaaaaaaaaaaaaafds???
みなのもの、さらばじゃっ!
お味噌屋さんの「プリン」
銀座めざマルシェ。
お引越し・・・

●ピアッキ〜
さくらだよー☆
ピアッキ〜グッズ発売☆

●ひあゆ丸
4/3(土)道三まつり(円市円座)
道三まつりスケジュール
4/3(土)・4(日)は道三まつり
パンダちゃんが会いに来たぁ
大事なお知らせ
お花見散歩(伊奈波神社)
お花見散歩(岐阜公園・岐阜護国神社)
お店訪問(大福屋)
やななと行く究極の柳ケ瀬ツアー(3)
やななと行く究極の柳ケ瀬ツアー(2)

●ひめっ子
ひめのお店☆
がいせん桜開花情報 2010年4月3日
第27回がいせん桜まつり
がいせん桜開花情報 2010年4月2日
岡山県新庄村イメージキャラクター
がいせん桜開花情報 2010年4月1日
きびだんご☆
『晴れの国おかやまチャンネル』

●ムズムズ
スポレクとやまを盛り上げよう!スポレクとやま2010 2...
健康がいちばん!とやま健康パーク射水市の日
締切は明日まで!!麺家いろはさん富山ブラックらーめんプレ...
ともだち100人できるかな?旅まつり名古屋2010 レポ...
ともだち100人できるかな?旅まつり名古屋2010 レポ...
ともだち100人できるかな?旅まつり名古屋2010 レポ...

●やちにゃん
四番町お散歩&マスク小学校
アスナル金山に行ったよ〜♪

●やなな
第38回道三まつり(byマネージャー)
エイプリルフールのネタ明かし(byマネージャー)
やなな5大ニュース!(byマネージャー)
やななと行く!究極の柳ケ瀬ツアー開催(byマネージャー)

それではまた来週!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年03月21日〜03月27日のキャラクターブログ更新情報(No.003)

http://yachinyan.shiga-saku.net/ http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html

2010年03月21日〜03月27日のキャラクターブログ更新情報

キャラクター公式ブログの更新情報の一覧です。毎週日曜日に配信しています。今週から新たに【やちにゃん】と【ニッコりん】が加わりました。よろしくお願いします。

さて、先週お休みしてしまったピックアップブログですが、今週はなんといっても、利長くんを取り上げないわけにはいきません。3月23日に高岡開町400年記念イベント実行委員会の解散総会があり、利長くんのブログも終了するそうなのです。
http://takaoka400th.com/diary/report/3276.php

今後利長くんは、お兄ちゃんの「家持(やかもち)くん」と一緒に「高岡市のマスコットキャラクター」として活動していくそうですから、会えなくなるわけではなんですけどね。

もう1つピックアップしてみましょう。コアックマのブログの「ゆるキャラ動物園@円山動物園」というエントリ。
http://blog.koakkuma.jp/?eid=240

えべチュン(江別)、ニャンまげ(日光江戸村)、サケ太郎&サケ子(石狩)、コアックマ&アックマ(札幌)、マルヤマン(円谷 満)(円山動物園)、ていぬ(手稲)の計8体のゆるキャラたちが勢揃いしたそうです。キャラクターではないのですが、不思議なアコーディオン弾き YAGIちゃん♪もいい味だしています。この日の様子はえべチュンのブログにも掲載されていますよ。ちなみに4月はえべチュンはお休み期間だとか。

それでは、今週のブログ更新情報をどうぞ!

●えべチュン
えべチュン★ニュース 2010/03/24号
えべチュン関連イベント情報(2010/03/24更新)

●大崎一番太郎
『東京国際アニメフェア2010』、いよいよ明日から!

●唐ワンくん
普段は裸眼で2.0です
国内最高峰のラリーを感じてみてもいいですか?
今週末はお花見に行こうと思います
イカ検定の合格発表がありました
さっきはごめんなさい
ほんとに目が回るのでご注意ください
きてみてふれた虹の松原散策

●戸越銀次郎
『東京国際アニメフェア2010』、いよいよ明日から!
4月の銀六祭、延期のお知らせ!

●グーグー
ららぽーとでのスナップ集。
SBSラジオの生放送 at ららぽーと。
ららぽーとでラジオ生放送!
掛川でも「食べよう!!ハンバーグ」!
東海地区を代表するゆるキャラ(R)が集結!
グーグー、「Soup.」5月号に登場♪
グーグー、ついに岐阜へ進出!!
閉幕!そして次のイベントへ…。
二日目、さらに大盛況♪
ハンバーグー五輪二日目!!

●コアックマ
円山動物園より愛をこめて
ゆるキャラ動物園@円山動物園

●ジオブレード
ローカルヒーロー大冒険!に行ってきたよ!


●利長くん
みなさん、ありがとうございました。
名古屋旅まつり2010

●ニッコりん
忍者がやってきた!
リニューアルしたよ

●のとドン
のとドンお出かけ日記〜別所岳サービスエリア編〜
のとドンお出かけ日記〜猿山岬灯台編〜
のとドンお出かけ日記〜能登・雪割草まつり2010編〜

●はち丸
ナゴヤを照らせ♪ ☆ 名古屋開府400年祭「夢・あかりプロジェク...
ひつまぶし食べてみやぁ〜♪ ☆ 「元祖!大食い女王決定戦」in...
名古屋を旅して400年(^-^)/ ☆旅まつり名古屋2010
走り続けて80(はちまる)年♪ ☆ 市バス開業80周年感謝祭o...
おいしく食べて400年 (^-^)/ ☆ なごや食フェスタ2010♪

●ハッスル黄門
ハッスル黄門、努力賞!
拝啓、ハッスル黄門さま。「県内も漫遊して」
5年に1度の祭典「コミケ」が水戸にやってきた☆
ゆるキャラ勢ぞろいの北関開通フェア

●ピアッキ〜
ピアゴ ラ フーズ コア 中田店に行ってきました☆
お手伝いしてきたよ☆

●ひあゆ丸
やななと行く究極の柳ケ瀬ツアー(1)
お店訪問(岐南サクリ)
岐阜グランドホテルでPR
携帯待ちうけ画像(ドコモF01B用)
ぎふの木で家づくり
やななと行く究極の柳ケ瀬ツアー
ひあゆ丸あみぐるみ
大きい鮎菓子くん
戦国合戦絵巻-岐阜
工場直売お菓子の日(後編)

●ひめっ子
キャラ☆フェス
ホワイトデ〜
おかやまB級グルメフェスタin津山 2010年3月21日
おかやまB級グルメフェスタin津山 2010年3月20日

●ムズムズ
ともだち100人できるかな?旅まつり名古屋2010 レポ...
ムズムズくんスケジュール4月

●やちにゃん
ひこね大道芸まつり〜♪

●やなな
ハウジングゆるキャラ春まつり(byマネージャー)
【やななマンガ5】好きなタイプ|’v’|
究極の柳ケ瀬ツアー(byマネージャー)
イベント盛りだくさんの第3土曜日(byマネージャー)

今回のブログ更新数は64でした。それではまた来週!


Text by 内田 勉
続きを読む

「ニッコりん」と「ワルもん」、人気があるのは?(福岡県)

ニッコりん正面

福岡市城南区のシンボルキャラクター【ニッコりん】は、城南区の自然のシンボル、油山(あぶらやま)の妖精です。ニッコりんが住んでいる油山は、市民の森や自然観察の森、もーもーらんど油山牧場、花畑園芸公園なんかがあって、鷹(ハチクマ)も飛んでくる自然豊かな場所。愛らしいニッコりんは、食中毒キャンペーンで作った幼児向け絵本の中で誕生して、キャンペーンを重ねるうちに、城南区内の幼稚園や保育園、小学校などで人気者になりました。

その後、「城南学園通り」という通りのシンボルキャラクターにもなって、遂に、区のシンボルキャラクターにまで出世しています。

一方、O157の王様【ワルもん】も城南区のシンボルキャラクターで、食中毒キャンペーンのときにニッコりんと一緒に生まれました。ニッコりんは、みんなの笑顔が大好きで、「あわぶくばぶるん光線」と「ホットシャワー」でワルもんをやっつけるのです。
ワルもん正面
ワルもんは、汚れて汚い所ならいつでもどこでも生まれるやつ。いつもニッコりんにやっつけられるけれど、意外にも、ニッコりんと一緒に城南区のPR活躍しているときは人気があったりします。ちょっと、ずるいね。

★ニッコりんの自己紹介★
名前:ニッコりん
誕生日:2月5日
生まれた所:油山
好きなもの:みんなの笑顔
嫌いなもの:汚れてバイキンがいっぱいいる手
必殺技:あわぶくばぶるん光線と、ホットシャワー

★ワルもんの自己紹介★
名前:ワルもん
誕生日:いつでもどこでも、汚い所で生まれる
生まれた所:汚れて汚い所
好きなもの:汚れた手、お腹が痛くて苦しそうな顔
嫌いなもの:きれいな所、熱いお湯


■担当者の方のコメント
城南区内の見所を紹介したり、イベントへの参加をしたり、いつも笑顔で頑張っているニッコりんは、みんなの笑顔が大好きです。ニッコりんを見かけたら、笑顔で声を掛けてくださいね。

ニッコりんについて知りたいことがあったら、「ニッコりんのおへや」を覗くと何でも分るよ。折り紙ニッコりんすごろくうちわタンブラー着せ替え台紙(キッズページ)など、ニッコりんのデジタルグッズがいろいろダウンロードできます。

【関連情報】ニッコりんのおへや

Text by 葦乃原 光晴

※リンク切れの部分を削除しました(2010/3/11)
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)