ノッポン

江戸東京博物館に全国のタワーキャラが集う(東京都)

東京都江戸東京博物館(東京都墨田区)にて開催中の「東京スカイツリー完成記念 ザ・タワー 都市と塔のものがたり」特別展の特別企画として3月24日から4月1日まで「全国タワーマスコットサミット“G13”」が開催。

「ザ・タワー」のPRキャラバン隊【えどはくタワーズ】(東京タワーくん・凌雲閣くん・エッフェル塔さん・バベルくん)の呼びかけにより北は北海道、ミナミは大分まで「全日本タワー協議会」加盟の各地タワーのマスコットキャラクター13体が集結。期間中の土日に館内でのグリーティングを行った。

IMG_5658-001
サミット開催に先立ち3月22日には開幕式が開かれ、参加キャラが集合。北から【テレビ父さん】(さっぽろテレビ塔非公式キャラクター)、【GO太くん】(函館・五稜郭タワー)、【ぽ〜とくん】(千葉ポートタワー)、【ノッポン弟】(東京タワー)、【ミズリン】(愛知県一宮市・ツインアーチ138)、【のっぴー】(東山スカイタワー)、【たわわちゃん】(京都タワー)、【そらら】(新梅田スカイビル空中庭園展望台)、【ビリケン】(通天閣)、【トリピー】(鳥取県境港市・夢みなとタワー)、【フータ】(福岡タワー)、【別府三太郎】(別府タワー)。

残念ながら、スケジュールの都合で【キャプテンタワーくん】(神戸ポートタワー)は欠席となった。

IMG_5290-001
たわわちゃん、ノッポン弟との久しぶりの再会に思わず駆け寄って相変わらずの仲の良さを見せてくれた。

MVI_5619-002
そして会場全員で「ザ・タワー」テーマソング「高いぞタワー」にのってダンスで盛り上がった。このダンスは週末のイベントでも行われた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

琉球新報の「りゅうちゃん」がノッポンと初対面(東京都)

P1030891_2s

琉球新報のマスコットキャラクターでブログが最高に面白い【りゅうちゃん】が上京。東京タワーで【ノッポン(兄)】と初対面したので、その模様をレポートします。


P1030904_りゅうちゃん正面

りゅうちゃんは、ニュースを探して飛び回る琉球新報のマスコットキャラクター。頭のアンテナでニュースをキャッチし、肩にかけた「紙面たすき」で活字文化を未来へつなぐため頑張っています。うれしいことがあると体の青い色が薄く、悲しいことがあると濃くなるそうです。身長は新聞を広げたぐらい(約82センチ)だけど、みんなに会うときは大きくなるんだとか。


P1030910_アンテナ
りゅうちゃんがニュースをキャッチするアンテナ

P1030917_2s2
左がノッポン(兄)

一方、ノッポンは東京タワーのマスコットで、双子の兄弟。ノッポンブラザーズとして活動する時もあります。身長2メートル23センチと、その名の通りのっぼです。今日登場したのは、青いカバーオールを着た兄の方です(弟は赤)。最近はデコメ(R)も配信しているみたいです。


http://www.youtube.com/watch?v=gMKH4qb0h4s

りゅうちゃんが来る事はブログでも告知されていたので、ファンの方も多く集まっていました。東京タワー正面玄関に出てきた瞬間、わーっと歓声があがったほど。



http://www.youtube.com/watch?v=4fHO1m3i0Y0

ファンに囲まれているりゅうちゃんの背後から忍び寄る、ピンク色の物体……ノッポン兄の登場です。感動の初対面! だったのですが、筆者のカメラポジションが悪く後ろからの動画に……。ノッポンもちょっとぼやいています



http://www.youtube.com/watch?v=Ys2KblGZmTc

その後は、律儀に名刺交換。さらに……。



http://www.youtube.com/watch?v=0XKW7mHa-ys

嬉しさのあまり、2人で「ぐるぐる〜」と回転してます。遠路はるばる沖縄からきたからか、喜びもひとしお。勢いあまって……。


P1030929_イナバウアー

イナバウアーしたりとか、


P1030937_馬

馬面のファンと記念撮影していました。このお馬のカップル、ジャージには「アキバ系」と書いてありました。


P1030933_記者

手前の青い服の女性が琉球新報の記者さん。かなり頑張って写真を撮りまくっていらっしゃいました。あの面白いブログは、こうした努力の積み重ねで出来ているんだな〜と。


P1030909_りゅうちゃんシール
ファンに配られたりゅうちゃんシール。

P1030941_怖いりゅうちゃん
光の加減で、ちょっと怖いキャラにも見えます

というわけで、りゅうちゃんとノッポンの初対面のレポートでした。筆者としては、次はりゅうちゃん体操を披露して欲しいなぁと。

ちなみに今、東京タワーにいくと333匹の鯉のぼりが出迎えてくれてとても綺麗ですよ! 2010年5月9日まで!

P1030866_鯉のぼり


Text by 内田 勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)