ヤマトン

あゆコロちゃん誕生日おめでとう(神奈川県)

ゆるキャラグランプリ県内1位、総合でも9位に入った、厚木市のマスコットキャラクター【あゆコロちゃん】。

2月1日の誕生日に先立つ1月26日、あゆコロちゃんのお誕生日会が、本厚木ミロード1で行われ、駆けつけた市民やファンから祝福を受けた。

IMG_3468-001

誕生日会には、同じく1月28日に誕生日を迎えたお隣海老名市の【えび〜にゃ】も駆けつけ、ともにローブと王冠でおめかしして登場。一緒にお誕生日を祝った。

IMG_3614-001

また、会場に来れなかった座間市の【ざまりん】と大和市の【ヤマトン】からお祝いメッセージが届いた。

お誕生日会では来場者とじゃんけん大会や撮影会でふれあい、二人と同じ2月1日・1月28日が誕生日の来場者へのサプライズプレゼントも。

そして、2月3日16時からは、えび〜にゃが主催する誕生日会が、海老名駅前ビナウォークで開催。こちらには、トライアングル交流都市登別市の【登夢くん】、宮城県白石市の【ポチ武者こじゅ〜ろう】も駆けつけた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

世紀の天体ショー、ご当地キャラも「観測」(千葉県)

2012年5月21日朝、日本の広い範囲で観測された金環日食だが、ご当地キャラも世紀の天体ショーを楽しんだ模様。兵庫県豊岡市では【玄武岩の玄さん】、京都府京丹波町では【味夢くん】、神奈川県大和市では【ヤマトン】、千葉県成田市では【うなりくん】が日食観測会に登場。観測会以外でも【ひこにゃん】が彦根城で日食を見る姿がフェイスブックページで紹介されている。

2-1-IMG_0751
千葉県鎌ヶ谷市では昨年誕生した【かまたん】が日食観測会場のアクロスモール新鎌ヶ谷とイオン鎌ケ谷ショッピングセンターに登場。しっかり特製の日食グラス持参。日食が始まる前のひとときを市民と触れ合った。

1-IMG_0809
同じ会場では入れ替わりに【チーバくん】も日食グラスをかけて登場。すでに日食が始まっていたが曇り空ということもあり最大食にかかるまではチーバくんの方に注目が集まった。

1-1-IMG_2157
会場では雲越しで無事金環日食を見ることができた。日食とキャラクターをダブルで楽しめた観測会、参加者に配布された「かまがや金環日食証明書」の番号による抽選会を行うなど盛り上がった一日となった。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)