ローカルヒーロー首都決戦

ローカルヒーロー首都決戦の記事14本まとめ+写真追加

SANY0665

2009年11月1日に東京都葛飾区のアリオ亀有で行われた【子どもを守れ! ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショー】の記事インデックスです。

参加キャラは以下の通り。
・マブリットキバ(岩手県)
・ダルライザー(福島県)
・超装甲ジオブレード(東京都)
・クルメイザー(東京都)
・防犯戦隊フリコマン(東京都)
・転成合神ゲンキダーJ(東京都)
・幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
・渦戦士エディー(徳島県)
・みずすましげんごろう(?)

以下、記事一覧です

今日はローカルヒーロー首都決戦の日です

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:防犯戦隊フリコマン(東京都)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:マブリットキバ(岩手県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:ダルライザー(福島県)

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:超装甲ジオブレード(東京都)



ここから先は、当初紹介しきれなかった写真を掲載します。

SANY0503
ジオブレードの司会のお姉さん

SANY0515
コウタレンジャーの司会のお姉さん

SANY0586
SANY0596
実はかなり注目を浴びていたチアリーダーのみなさん

SANY0622
微妙な感じでショーを盛り上げた、みずすましげんごろうさん

SANY0658
全員集合すると、すごい人数に

SANY0553
個人的に気に入っている一枚


Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:超装甲ジオブレード(東京都)

2009年11月1日にアリオ亀有で行われた子どもを守れ! ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショーの動画リポートの続きです。

年を越して続けてきた(苦笑)動画レポートもこれで最後! 今回のヒーローは、地元・東京都のヒーロー【超装甲ジオブレード】です。


http://www.youtube.com/watch?v=O7xuLQ87s4E

子供たちに呼ばれて登場した、ジオブレードと熊型アンドロイドのピット。ジオブレードがハンバーグを食べに行ってしまった間に現れたのは、ギターを持った謎のミュージシャン。

そこにサイキックウルフが登場し、暗黒奇人光線をミュージシャンに浴びせ洗脳し、怪人ルーニーに変身させてしまう。

会場をめちゃくちゃにしようとしたルーニー。ところが、お姉さんがやっつけられて、サイキックウルフと共に逃げ出してしまった。



http://www.youtube.com/watch?v=BtStq09nd0Y

ジオブレードのパワーの源はみんなの夢。力をもらうために、みんなの夢を聞くジオブレードとお姉さん(ちなみに司会がとっても上手)。

その時、サイキックウルフと暗黒の力でパワーアップしたルーニーが再登場。激しいバトルになる。しかし2対1の戦いにジオブレードはやれられまくりだ。

そこに助太刀にやってきた【マブリットキバ】に助けられ、怪人を改心させるデルタシスウェーブを決めるジオブレード。最後はソニックENDアローでサイキックウルフをやっつけた!



http://www.youtube.com/watch?v=2xWWTc9ciDk

しかし、ジオブレードの戦いはこれで終わったわけではなかった。みんなの夢を守る戦いはまだまだ続くのだ……。

そしてローカルヒーロー首都決戦はヒーローと悪の仲直りの儀式で大団円を迎える。
(ここ、良いところです。ぜひ見て下さい)



http://www.youtube.com/watch?v=MnlO2-a7r9k

陰と陽の破片を子供たちに託して終了。1年後、また会おう!

という訳で、1日がかりの大イベントを2ヶ月かかってやっと紹介し終えました。関係者のみんさん、時間がかかってしまってごめんなさい。撮影してから、きちんと内容を観直し簡単な解説を書いてUPしたのですが、これからはまず先にUPして、それから余裕があれば解説を書き足す、という方式に改めたいと思います。

お金を取ってもいいんじゃないかと思うぐらい見所満載のローカルヒーロー首都決戦、また今年もあるのかな? あって欲しいですね。

■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:防犯戦隊フリコマン(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:マブリットキバ(岩手県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:ダルライザー(福島県)

Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:ダルライザー(福島県)

2009年11月1日にアリオ亀有で行われた子どもを守れ! ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショーの動画リポートの続きです。

今回のヒーローは、福島県白河市の名産品、だるまがモチーフのヒーロー【ダルライザー】です。今回が東京初登場! です。


http://www.youtube.com/watch?v=5P5nrTW9JKQ

司会のお姉さんが解説を始めた途端、白河の夜を黒くする存在ダイスが登場。丸い形をしたダルマとは正反対の四角い悪役だ。そこに颯爽と登場した、ダルライザー。「ダルマ野郎!」と罵られつつも、早速ダイスを懲らしめたところ、「虐待だ!」と責められ苦悩してしまう。

一方のダイス(5)も、仲間にいじめられ、辛い思いをしていた。



http://www.youtube.com/watch?v=LEjBXFcj8jU

会場のお客さんに、どうしたらいいのか訊くダルライザーとお姉さん。握手して話し合いというアイデアが出た。暴力を使わないと宣言するダルライザー。

そこに現れたダイス(5)。でも様子が変だ。ダルライザーに助けを求めてきた。そこでダルライザーは虐待という言葉を使わなくていい世界を作ろうと提案する。

そこにダイスのメンバーが現れ、裏切りものの5を「それでもダイスか!」と教育的指導で殴りつけるが……。結局ダイスにやらてしまうダルライザー。この先どうなってしまうのか?



http://www.youtube.com/watch?v=yoPlb3dKpTA

意外な結末を迎えてショーは終了します。

なんといってもダイスの6人が格好良すぎます! 特に(1)は小林克也似の美声です。ダルライザーはちょっと苦悩しすぎだったかもしれません。


■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:防犯戦隊フリコマン(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:マブリットキバ(岩手県)

Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:マブリットキバ(岩手県)

モロモロの事情で年越しでの掲載になってしまいましたが、2009年11月1日にアリオ亀有で行われた子どもを守れ!ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショーの動画リポートの続きです。

今回のヒーローは、遠野(岩手県)の文化や伝統をを守る人々の思いを伝えるヒーロー【マブリットキバ】です。



http://www.youtube.com/watch?v=wXRCKBFWLFo

超装甲ジオブレードのアズマヒカルさんが、マブリットキバのマブダチという事で露払いに出てきました。それでは次の動画でマブリットキバのステージをどうぞ!




http://www.youtube.com/watch?v=yX9oJRQ8jcw

亀有地蔵峠に陣笠をかぶってやってきた1人の男、そうマブリットキバ。彼は江戸大目付フリコマンに密書を届ける途中なのだ。ダイアーク一家のタスケとコタロウが密書を奪いに来たが、あっさりとり逃してしまう。
そこで呼んだ悪の先生が、ローカルヒーロー格闘家みずすましげんごろう先生。あれれ?



http://www.youtube.com/watch?v=PYM9k3hHrnM

今度こそ、ちゃんとした悪の先生を呼ぼうとして現れたのが、またもや、みずしましげんごろう先生。今度は風船を手にみんなを癒してくれました。
次に現れた悪の先生は、ワルダーク一家のムシバイキンと戦闘兵たち。
コタロウから巻き上げた金で宴会を開きます。



http://www.youtube.com/watch?v=cr-DAm47ews

元々は都会で一旗あげてやろうとダイアーク一家に入ったコタロウだったが、うまくいかないとお地蔵様に相談する。そこにたまたまマブリットキバが現れた。

人様に迷惑をかけない、どんな事があっても信念をまげない、勇気を持って頑張るという村を出る時にした母との約束をマブリットキバに話す。そして、マブリットキバに助けてくれと話すが自分で考えろと断られる。

ダイアーク一家にまた使いっ走りをさせられそうになった時、ついにコタロウが勇気をふりしぼって、もういじめるのはやめてくれ、と叫ぶ。裏切りものとして粛清されそうになった時、マブリットキバが再び登場。バトルになる。ムシバイキンの虫歯ビームを受けたマブリットキバはピンチに



http://www.youtube.com/watch?v=-P6Um_7mfW4

そこに現れたのが、ちょっと時代劇がかった幸戦隊コウタレンダーの3人。ムシバイキンは彼らに任せて、マブリットキバは、ダイアーク一家を追う。御頭とキバの1対1の対決に、桜吹雪が舞い落ちる。そこにコタロウが現れ、御頭の命乞いをする。



http://www.youtube.com/watch?v=_9IGhPIDq6E

フリコマンにわたすはずだった密書をなくし、帰ろうとするキバ……で、エンディングとなりました。


オリジナル脚本のレベルも高く、出演者も豪華で今回のショーの中で一番格好よかったと断言できる内容でした。桜吹雪が目にしみました。権現降臨・守人牙!


■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:防犯戦隊フリコマン(東京都)

Text by 内田勉
続きを読む

NHK「cool japan」でゲンキダーJはこんな風に紹介された

SANY0548_small

この秋誕生したばかりのローカルヒーロー、【ゲンキダーJ】(東京都八王子市)が、NHKの番組「cool japan」のヒーロー特集に登場するとお伝えしていましたが、ようやく観る事ができましたのでその概要を紹介します。ちなみに筆者はこの番組を観るのは初めてです。

番組は、鴻上尚史、リサ・ステッグマイヤーの2人が司会。ご意見番に慶応大学の中村伊知哉教授。そして、8人の外国人が、リポーター兼スタジオ討論の出演者です。英語と日本語の両方の言葉が飛び交いながら番組が進行していきます(海外で放送したりするのでしょうか?)。

まずは、どんな人物が日本人にとってのヒーローなのか、番組独自でアンケート。「100人に聞きました! 日本人のヒーローBEST5」と題されたアンケートの結果は……。

1位:ウルトラマン/父親
2位:アンパンマン
3位:仮面ライダー/イチロー
4位:夫(妻)
5位:シンケンジャー

意外にも父親や夫(妻)など身近な人物が上位にランキングされるという結果になりました。実在の人物ではなく架空のキャラクターなどをヒーローにあげた人が約半分いた事もあわせて紹介。

そしていよいよゲンキダーJ(以下GJ)のコーナーです。

GJを取材していたのは、イギリス出身の39歳のデザイナー、ポール・ヴィンセント(Paul Vincent)さん。自らヒーローになった人を紹介する、という趣旨でした。


http://www.youtube.com/watch?v=XK-0oJ3sO5w

まずは2009年11月1日のに行われたイベント「ローカルヒーロー首都決戦」の紹介。来場者へのインタビュー。そして、GJのショーの様子。しかしこれは一瞬で終了(笑)

続いて、イベント終了後の楽屋に潜入。GJの中の人にインタビューし、名前の由来や八王子の高尾山の烏天狗がモチーフなどという情報を聞き出します。

そして中の人の自宅を訪問。なぜローカルヒーローをやろうと思ったのか、その秘密に迫ります。

GJは実世界では2児のの父。子供の頃は宇宙刑事ギャバンが好きだったとか。地元で保育士をしているGJ。日々子供たちと接していて、ヒーローショーを見てきた子供たちが戦闘シーンにばかり目がいってしまっている事に気づき、戦うだけでなく、思いやりと勇気にあふれるヒーローの存在を伝えたいとGJになる事を決意したのです。

GJの妻は、子供の頃から憧れていたヒーローになる夢を手伝っていけたらと健気に応援しています。

場面は変わってGJが地域活動の芋ほりに参加しているところを紹介。最後に子供だけでなく大人も元気にしたいと地元商店街を元気付けたい、と、名刺配りをしている様子を生暖かく密着して6分弱のVTRが終了します。どちらかというと、取材者のポールさんがオタクっぽい雰囲気なのが印象的でした。

スタジオでは、ローカルヒーローを大人がやるのは恥ずかしい。理解できないなどの意見が続出。一方で、日常の多くは退屈なのに、それを楽しくしてくれる、遊び心を大人になっても忘れていないなどの意見が。

さらにGJの衣装が手作りである事に突っ込みが入り、あれでは変な人と疑われてもしかたがないという意見が出ます。しかし、GJがヒーローを始めたばかりでお金をかける事ができないとポールさんがいうと、鴻上さんの同情していました。

続いて、全国にローカルヒーローが400組いる事をパネルと討論で軽く紹介してコーナーは終了。全体的に取材は良くまとまっていたものの、スタジオ討論の部分がなんとなく練り上げられていないなぁ、というかローカルヒーローそのものが理解できない、という人がいてそこで議論がストップしがちな感じがしました。

ちなみに番組ではその後、歴女ブームを紹介。こちらは、新宿の歴史居酒屋?に集まる女性たちを紹介。そのうちの1人に密着していました。

全体を通してマニアよりでも醒めた目線でもない「中立的スタンス」の取り上げ方に、筆者は好感をもった番組でした。


【関連情報】転成合神 ゲンキダーJ(Blog)
【関連情報】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)
【関連情報】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【関連情報】明日放送! ゲンキダーJの誕生秘話を見逃すな!


Text by 内田勉
続きを読む

明日放送! ゲンキダーJの誕生秘話を見逃すな!

http://www.nhk.or.jp/cooljapan/

UPDATE!
放送された概要を紹介する記事を書きました
NHK「cool japan」でゲンキダーJはこんな風に紹介された


ローカルヒーロー首都決戦にNHKのスタッフが取材に来ていた事は以前にもお伝えしましたが、その時の模様がいよいよ放送されます。

NHK cool japan:ヒーロー
Bshi 12月15日(火) 午後10時00分〜10時44分
BS1 12月20日(日)(19日深夜)0時10分〜0時54分

テーマがヒーローという事で、2009年11月1日にデビューを飾った新ヒーロー【転成合神ゲンキダーJ】の誕生に密着した様子が放送されるそうです。他の番組では二度と撮れない貴重な内容となるのではないでしょうか。今から放送が楽しみですね!



http://www.youtube.com/watch?v=XK-0oJ3sO5w


※情報を下さったみなさん、ありがとうございます。

【関連情報】転成合神 ゲンキダーJ(Blog)

Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:防犯戦隊フリコマン(東京都)

モロモロの事情でかなり間があいてしまいましたが、2009年11月1日にアリオ亀有で行われた子どもを守れ!ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショーの動画リポートの続きです。

今回のヒーローは、この世から犯罪による被害を撲滅するため、特別に選ばれた警察官により構成された犯罪と戦う集団、【防犯戦隊フリコマン】です。


http://www.youtube.com/watch?v=5x8Q3ukn7h8

まず最初に出てきたのは、葛飾警察署の腹話術の婦警さんとケンちゃん。一緒に「いかのおすし」の勉強が始まります。「いかのおすし」が分からない人は一緒に動画を見て勉強しよう!
と、そこに竹刀を持った変態仮面ブラッキーが出てきて会場を恐怖に陥れます。



http://www.youtube.com/watch?v=dhAtPPm6910

通報を受け、フリコマンと本田あやめ巡査が現着!
「いかのおすし」クイズで変態仮面に反撃だ!



http://www.youtube.com/watch?v=MuyLeuM0SUg

最後にみんなで「いかのおすし」をおさらいだ!
今回のイベントの趣旨に最も近かった防犯戦隊フリコマンでした。

■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)

Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:渦戦士エディ(徳島県)

2009年11月1日にアリオ亀有で行われた子どもを守れ!ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショーの動画リポートです。徳島からやってきたヒーロー、【渦戦士エディ】です。



http://www.youtube.com/watch?v=fG7Yze9xvA0

エディとエリスが颯爽と登場した後、どこからともなくやってきたのが、敵か見方か分からないヤヤコシくてちょっと抜けた奴、スダッチャー。ヌンチャクの使い手だが、使いこなしていないヒーローだ。
そして現れたヨーゴスクイーンの魔族の歌声にエリスはやられてしまう。さらにタレちゃんこと、タレナガースが出現。大ピンチ!



http://www.youtube.com/watch?v=XXGcBKLOc1s

骸骨面の髪の毛がボサボサの悪い奴、タレナガースは人間の醜い心を吸収する邪気バックルをつけて、パワーアップしていた。
何も知らないスダッチャーに邪気バックルをとりつけ、会場を支配しようとする。エディが阻止しようとするが……。



http://www.youtube.com/watch?v=mIxgQnqsV1Y

エディ・エリス・スダッチャー・タレナガース・ヨーゴスクイーンの5人が舞台で入り乱れて大バトルに!! スダッチャーにつけられた邪気バックルを破壊、タレナガース&クイーンは退却した。
 
 というわけで、エディのショーは終了。記者個人としてはバトル好きのスダッチャーに声援を送りたくなりました。


■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)
Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:精霊法士トチノキッド(栃木県)、天草子織姫ヒメル(栃木県)、風天狗リューマイン(群馬県)

またまた幕間のショーです。


http://www.youtube.com/watch?v=UJVivG6YR-Q

栃木県からは、精霊法士トチノキッドが応援に駆けつけました! 今日は時間がないからサッサと終わらせるよっ! というわけで、あっという間に終わってしまいました(^_^;



http://www.youtube.com/watch?v=u9DcYOKPWPc

天草子織姫ヒメル&サポートロイドBK(栃木県)と風天狗リューマイン(群馬県)のミニ共演です。

■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)

Text by 内田勉


続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:転成合神ゲンキダーJ(東京都)

今回のイベント(ローカルヒーロー首都決戦)で初めて我々の前に姿を現したヒーローがいました。それが、【転成合神ゲンキダーJ】です。東京都八王子市のヒーローで、高尾山の鴉天狗(からすてんぐ)の末裔だそうです。まずは動画を観て下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=JQoM9BwnxvM

なぜか落語家さんが登場して「毎度バカバカしいお話を〜」と一席ぶってから、転成合神 ゲンキダーJの登場。そして悪役「ウザルス帝国」一味の登場です。



http://www.youtube.com/watch?v=AGCyU6GcSL4

悪役「ウザルス帝国」の地獄の貴公子「デビルキスケ将軍」が登場。デーモン小暮閣下と 歌舞伎ロックスが合体したような雰囲気です。MCかなり上手いです。戦闘員ザッタイが 会場の子供たちに手を出そうとした瞬間、「ゲンキダーJ」が転びつつ再登場! 初陣らしさが感じられます。



http://www.youtube.com/watch?v=aDGs6UqSbLc

壇上にあげた子供たちを番号テストにかける「デビルキスケ将軍」。「ゲンキダーJ」を おびき出し出し怪人「ドカンマン」が襲い掛かるもあっさり倒される。そこで次なる秘密怪人「エレファントぞうさん」が登場するのだが……。



http://www.youtube.com/watch?v=7W_ewj3U3WA

「デビルキスケ将軍」のちゃんと回転するドリル攻撃に瀕死の「ゲンキダーJ」。なんとか脱出し、シールドを手にし反撃開始! そして、八王剣元気銀河斬りでフィニッシュ! 元気パワーは大きな夢の力なんだ!



http://www.youtube.com/watch?v=XK-0oJ3sO5w

NHKの「cool japan」という番組の取材を受けている「ゲンキダーJ」。2009年12月15日放送予定らしいです。インタビューアーの外国人の方もノリが良いです。「ゲンキダーJ」を取材しに来たものの、同じイベントに出ていた渦戦士エディのヒロイン、エリスを気に入ってしまったらしいです。
(GJ、星谷さん、情報ありがとうございます)



http://www.youtube.com/watch?v=_5Ie_c1hF94

初イベント終了後に「ゲンキダーJ」にインタビュー。これからも頑張って下さい!

■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク

Text by 内田勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幕間のマブリットキバのトーク

幕間、別名「つなぎ」で出てきたマブリットキバ(岩手県)です。


http://www.youtube.com/watch?v=_1GqiOrnv0o

 コウタレンジャーはマブリットキバの先輩なんだそうです。
マブリットキバはMCうまいですね。「俺? そうだね。やっぱり正義だね!」
ここでも、みずげんさんが登場!
そして、マブリットキバが次のヒーローの登場準備を始めたのですが……。
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)

町の平和と町民の幸せを守る為に戦う愛知県幸田町のヒーロー、幸戦隊コウタレンジャーです。「しあわせんたい」と読んで下さい。


http://www.youtube.com/watch?v=qB9qscHcx9g

 まずはお姉さんの前説、そしてコウタレンジャーを子供たちみんなで呼んだら、おねえキャラの悪役「悪の軍団ワルダーク」の「ヒガミンコ隊長」が東京に出現。と、そこに「アジサイブルー」が登場。「あんた私たち追って東京までやってきたの? コウタレンジャーってどんだけ暇なの!」とヒガミンコ隊長が暴言を吐き、軽くバトルになります。



http://www.youtube.com/watch?v=-dXKpne7eq4

ヒガミンコ隊長いわく、親が子供の面倒を見なくなると、子供が虫歯になる確率がとっても高くなるのだとか。そこで考えた作戦が「子育て放棄で子どもたちはみんな虫歯ズッキンえ〜んえ〜ん大作戦」。この作戦にワルダーク総統も大満足。そこで虫歯怪人ムシバイキンを与える。早速子供たちを虫歯にしようとしたところで、サクラピンクの登場。一旦ピンチになるものの、3人揃って復活だ!
 

 
http://www.youtube.com/watch?v=2SCZkicy258

 ワルダーク&ムシバイキンとの激しい戦いは虫歯ビームに苦戦。しかし、ハッピネス・ボンバーで撃退。歌のお兄さんと一緒に主題歌を歌ってエンディング。この歌のお兄さんがハッキリいってうますぎます! 一見の価値あります。後で聞いたら、声楽のプロなんだそうです。


コウタレンジャーのショーですが、ヒガミンコたちが亀有公園前で暴れている設定など、今回のための設定が随所に盛り込まれていて楽しめました。その熱意に感動です。 

■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう

Text by 内田勉 
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:みずすましげんごろう


http://www.youtube.com/watch?v=G9HBIYIcgvw

次に登場しますのは、ローカルヒーロー格闘家のみずすましげんごろう氏。とにかく見よ! この存在感を! おいしい所をみんな持っていっている感がありました。
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:クルメイザー(東京都)

 2009年11月1日にアリオ亀有で行われた「子どもを守れ!ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショー」の【クルメイザー】(東京都東久留米市)のショーです。長いので分割してあります。今回、映像はサブ扱いなので、若干ガクガクしたりする場合があります。予めご了承下さい。

 
http://www.youtube.com/watch?v=3CslcyUM41Y

 いきなりバードレッドとマガサスとのバトルが始まります。マガサス大車輪という攻撃にやられて、レッドピンチ! と、そこにフラワーピンクがやってきます。「出たなじゃじゃ馬(笑)」 ちなみに、ウッドイエローは、おばあさんが大きな荷物を抱えて歩道橋をわたろうとしていたのを手伝っていて、遅刻です。



http://www.youtube.com/watch?v=tuATF-TuOqc

 子供と仲良しになったマガサス。次はクルメイザーを恐怖のどん底に落とす「キョウドコ作戦(笑)」を展開。クルメイザーの通信回線に割り込んで、仲違いをさせるべく行動に出る。マガサスのボス、いい味だしてます。



http://www.youtube.com/watch?v=0eqwudqMJdc

 マガサスに騙されたウッドイエローと、大根足(笑)のフラワーピンクが大バトル! そこにバードレッドが現れて……。



http://www.youtube.com/watch?v=4BbVQz8qiQ4

 無事マガサスをやっつけ、クルメイザーは会場のパトロールに出かけました。


クルメイザーショー、いかがでしたでしょうか? 次は、コウタレンジャー……の前に、会場で妙な存在感を出していたあの人の登場です。

■関連記事
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?


全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(後半) 首都決戦に意外な人が乱入!?

 子供たちを虐待から守るため正義のヒーローが東京・亀有に集結した【子どもを守れ! ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショー】。昨日(2009/11/1)開催のイベントのフォトリポート、前半に続き、後半をお届けします。


SANY0604_smallSANY0609_smallSANY0610_small
防犯戦隊フリコマン(東京都葛飾区)
まさか、腹話術の人形からフリコマンに話が展開するとは思いませんでした。
フリコマンは金色マントに変身するんですよ〜。


SANY0615_smallSANY0617_smallSANY0621_small
マブリットキバ(岩手県遠野市)
演出・演技力では今回一番でした。
途中でいろいろ乱入してきて、まさに「首都決戦」状態に?


SANY0624_smallSANY0627_smallSANY0630_small
ダルライザー(福島県白河市)
いろいろ苦悩しているヒーローでした。
悪役の「ダイス」が格好いいです。


SANY0631_smallSANY0632_smallSANY0634_small
クルメイザーとコウタレンジャーの競演。
NHK?の取材で来てた外国人のリポーターの方は、いろんなヒーローと映りまくっていました。
何の取材だったかご存知の方は教えて下さい。


SANY0641_smallSANY0643_smallSANY0647_small
超装甲ジオブレード(東京都足立区)
ちょっとメタボ気味?のジオブレード。地元のヒーローとあってか、人気は一番。
マグリットキバとの競演は、後日の動画リポートで。


SANY0648_smallSANY0652_smallSANY0657_small

SANY0665_smallSANY0669_smallSANY0672_small
イベントの最後では、ヒーロー達と悪役達の仲直り?が行われました。
右下の写真は、みずすましげんごろう氏。会場では、オレンジリボンの形にした風船を配っていました。いい味だしてます。

この後は、動画リポートになりますが、ゆるキャラ(R)まつりの編集が終わった後になりそうです。しばらくお待ちを。

■関連情報

東京都のプレスリリース
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/09/20j9s501.htm

東京都のオレンジリボンキャンペーンについてのページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/katei/gyakubou_gekkan/index.html

オレンジリボン運動公式サイト
http://www.orangeribbon.jp/index.php

アリオ亀有
http://www.ario-kameari.jp/


■関連記事

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!
今日はローカルヒーロー首都決戦の日です


続きを読む

【特集:ローカルヒーロー首都決戦】フォトリポート(前半) 本日デビューの新ヒーローも登場!

 子供たちを虐待から守るため正義のヒーローが東京・亀有に集結した【子どもを守れ! ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショー】。今日(2009/11/1)開催のイベントを速報でフォトリポートします。


SANY0494_small
オープニングでのヒーロー紹介


KIF_5657_smallKIF_5661_smallKIF_5665_small
クルメイザー(東京都久留米市)


SANY0534_smallSANY0510_smallSANY0521_small
幸戦隊コウタレンジャー(愛知県幸田町)
歌のお兄さんが妙に上手いと思ったら、プロなんだそうです。


SANY0544_smallSANY0548_smallSANY0561_small
転成合神ゲキンダーJ(東京都八王子市)
本日デビューの新ヒーロー、前座で出てきた噺家さんが謎。
敵役さんも、デーモン閣下と歌舞伎ロックスを足して2で割ったみたいで面白かったです。


SANY0572_smallSANY0575_smallSANY0579_small
渦戦士エディー(徳島県徳島市)


SANY0590_smallSANY0593_smallSANY0599_small
ゲストのXリーグのチアリーダーさん。
今までのゆる〜い感じが、ここだけ真剣に盛り上がるイベントになっていました。
観てる方も、結構真剣(笑) レベル高し。

後半に続きます


■関連情報

東京都のプレスリリース
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/09/20j9s501.htm

東京都のオレンジリボンキャンペーンについてのページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/katei/gyakubou_gekkan/index.html

オレンジリボン運動公式サイト
http://www.orangeribbon.jp/index.php

アリオ亀有
http://www.ario-kameari.jp/

続きを読む

今日はローカルヒーロー首都決戦の日です

http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/09/20j9s501.htm

「ローカルヒーロー」と「ご当地キャラ」で何がどう違うのかというと、「ローカルヒーロー」はいわゆる戦隊モノで、「ご当地キャラ」はピン芸人…じゃなくて、単体のキャラクターである事が多いと思います。「ご当地キャラ」≒「ゆるキャラ(R)」な訳で、ちょっとヒーローというイメージとは違いますよね。

その「ローカルヒーロー」が首都・東京に大集合しちゃって決戦までしちゃうのが、今日(2009/11/1)開催の【子どもを守れ! ローカルヒーロー首都決戦 児童虐待防止啓発ヒーローショー】です。とっても長いタイトルですね。

児童虐待を防止するオレンジリボン運動啓蒙のため、全国各地からご当地ヒーローが8組も集結。さらに、ゲストでXリーグ(社会人アメリカンフットボール協会)チアリーダーがパフォーマンスもしてくれるという、お父さんにも嬉しいイベントになっています。今日の午前11時から午後4時まで、JR常磐線亀有駅南口から徒歩5分のアリオ亀有1階屋外イベント広場での開催です。

当サイトでも写真とビデオでリポートする予定です。

参加キャラは以下の通り。
・マブリットキバ(岩手県)
・ダルライザー(福島県)
・超装甲ジオブレード(東京都)
・クルメイザー(東京都)
・防犯戦隊フリコマン(東京都)
・転成合神ゲンキダーJ(東京都)
・幸戦隊コウタレンジャー(愛知県)
・渦戦士エディー(徳島県)


■関連情報

東京都のプレスリリース
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2009/09/20j9s501.htm

東京都のオレンジリボンキャンペーンについてのページ
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kodomo/katei/gyakubou_gekkan/index.html

オレンジリボン運動公式サイト
http://www.orangeribbon.jp/index.php

アリオ亀有
http://www.ario-kameari.jp/


続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)