ワルもん

着ぐるみ応援団「るみすと」始動!(福岡県)

以前当ニュースで『「みんなヘトヘト」「先行きが見えない」ゆるキャラブームの行方は? 』が報じられた。

自治体キャラクターの中には活躍させたいが人手不足や休日返上など人的要素によって活躍できないキャラクターも多数存在しているのも事実。自治体の体力にも限界が来るであろうと言われている。

image1
 
そんなキャラクターを活かし、地域に貢献すべくキャラクター好きが集まりいわば「お神輿の担ぎ屋ボランティア」的団体が福岡で発足。それが『着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」』である。すでに福岡市城南区の「ニッコリん・ワルもん」を活用しキャラクターイベントに参加したり、佐賀県の「肥前夢街道」でマスコットキャラクターのアクターを務めたりするなど早くも実績が。


image2
 
「るみすと」の今後の活動予定として5月7日「ご当地運動会inハウステンボス2011」への参加や5月28日(土)に佐賀県の肥前夢街道で行われる「ゆるキャラ(R)集合イベント(仮称)の主催を予定している。また、会員・準会員も引き続き募集中。「ゆるキャラ(R)、着ぐるみに興味がある」「地元のゆるキャラ(R)を自分達の力でサポートしたい」などあったら是非問い合せてみてはどうだろうか。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年11月のヘッダ画像は、ニッコりん&ワルもんです(福岡県)

ニッコりん201011_small


2010年8月から始まった、月替わりのヘッダ画像でのキャラクター紹介。8月は【ハッスル黄門】、9月は【ハンバーグマのグーグー】、10月は【こゆりちゃん】でした。

ご当地情報員の方々に選んでいただく事になっていたのですが、10月以降、筆者が多忙でなかなか準備作業できず、勝手ながら11月分は編集長選出でニッコりん&ワルもんに決めさせていただきました(デザインも新たに応募して下さいました)。

ニッコりん&ワルもんは、福岡市城南区のキャラクター。ニッコりんは城南区内にある油山の妖精。ワルもんは、O157の王様です。

来月のヘッダ画像ですが、時期が中途半端になってしまいましたので、12月分は以前応募のあった某キャラクターさんに。来年以降は、一度仕切りなおしをしたいと思います。

これからも全国ご当地キャラニュースをよろしくお願いします。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

2010年07月25日〜07月31日のキャラクターブログ更新情報(No.021)

2010年07月25日〜07月31日のキャラクターブログ更新情報

今週もブログ更新情報の時間がやってきました。今週も90本以上のエントリがUPされています。どのキャラも元気いっぱい。夏バテしている場合じゃありません。では早速ピックアップブログの紹介です。


http://googoo.hamazo.tv/e2550390.html
●グーグー
ゆるキャラ(R)まつりin彦根のポスターが来た〜〜〜!!

グーグーのところに、10月23日(土)&24日(日)に滋賀県彦根市で行われる、ゆるキャラ(R)まつりin彦根のポスターが届いたそうです。みなさん、予定はちゃんと空けてありますか〜?


http://o-saki.jugem.jp/?eid=454
●大崎一番太郎
[写真] 大崎ニューシティのイベント動画
[写真] 大崎ニューシティ 2010.07.31
『Oパティオ屋台でナイト』に登場!

イッちゃんの地元・大崎ニューシティでのイベント動画の中の「かなえちゃんの手が! 手が!」というタイトルの動画が面白いです。8月7日にもイベントがあるそうです。


http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10602055849.html
●はち丸
城友さんへのお中元 (^_-)/ ☆ おもてなし演武   inブラザ...

筆者は全然知らなかったのですが、はち丸のPRソング「夢、つなごう なごらっチョ」がカラオケで配信されているのだそうです。他のキャラのカラオケもあるのかなぁ?


http://yachinyan.shiga-saku.net/e473449.html
●やちにゃん
ナゴヤハウジングセンター豊田会場

今日8月1日はやちにゃんの誕生日、という事でイベントがあるそうです。このエントリはもはやキャラクターイベントの定番となった、ナゴヤハウジングセンターでの様子をレポートしています。

やっちの他に、浜名湖パルパルのパレオくんと、パーラちゃん、のっぴー、いなっピー、ピアッキーが楽しそうにしています。が、筆者が一番気になったのは、ボスの落書き…。ほんと、お上手です。


http://yanana87.blog49.fc2.com/blog-entry-312.html
●やなな
【告知】今週末もイベント・テレビ出演盛りだくさん!
【告知】やななの日の全貌!8月8日編
【告知】やななの日の全貌!8月7日編

そして、やっちに続いて8月7日に誕生日を迎えるのが、やなな。2日間にわたって盛大な誕生日イベントと行うそうです。中には、女子限定のイベントとかもあったりします。事前申込が必要なものもありますので、参加される方は気をつけて。ちなみにムズムズは、やななの誕生日会に招待されたんだけど、地元のイベントがあっていけないと報告しています。


http://blog.koakkuma.jp/?eid=284
●コアックマ
ボランティアスタッフ大募集☆

コアックマが全道179市町村をフリーハグして巡るコアックマキャラバンのボランティアスタッフを募集しているそうです。コアックマキャラバンの動画は、見ていていつも癒されるんですよね〜。とっても素敵なボランティアです。


そして、今週の最注目エントリは…


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonanku/t-shinko/charm/warumonchallemge_3.html
●ニッコりん
ワルもんチャレンジvol.3〜50m競走〜

鷹の祭典2010 マスコット祭りに参加した時のワルもんの動画です。痛い目に遭っているキャラもいるので、心臓の弱い人は見ない方がいいかも?


というわけで、今週のブログ更新情報をどうぞ!


●アックマ
7月も終わりDEATH!!!
さしすせそDEATH!!!
面倒DEATH!!!
スイカDEATH!!!
俺様の手下募集中DEATH!!!

●えべチュン
市民まつりin野幌・えべつ北海鳴子まつり&豊幌夏まつりにお...
えべチュンをひまわり畑につれてって

●大崎一番太郎
[写真] 大崎ニューシティのイベント動画
[写真] 大崎ニューシティ 2010.07.31
大崎一番太郎と「山田式飛行船」のポスターが紹介されました!
『Oパティオ屋台でナイト』に登場!
マガジンハウス 『an・an (アン・アン)』 2010年 8/4号
「Twitterでフォローしたいキャラ10選」に選ばれました!
[写真] 7/19 立正大学オープンキャンパス

●唐ワンくん
土曜夜市は3週目 カブトムシと兜犬
海のカーニバルなどでの唐ワンくんの働きぶりなど
行楽日和の日曜日 海、山、川を堪能です
8月のスケジュールは予定ではこのようになっております

●戸越銀次郎
[写真] 大崎ニューシティのイベントに行って来ました!
大崎ニューシティ『Oパティオ屋台でナイト』にギンちゃん登場!
7/27 『東京スポーツ』掲載
ツイッター情報
放送中! 品川区民チャンネル 『突撃!! リサーチャーズしな...

●グーグー
「リビング静岡」にグーグー登場♪
明日は袋井駅前夏祭り♪
ゆるキャラ(R)まつりin彦根のポスターが来た〜〜〜!!
グーグーの汗は『肉汁』です。
今晩9時も「Jam9のunities navi」でキマリ!

●コアックマ
さよなら、7月☆
さしすせそ☆
暑中お見舞い申し上げます☆
コアックマキャラバン ら・ぱーすに行く☆
ボランティアスタッフ大募集☆

●さばトラななちゃん
みんなで踊ろっ!!

●シロモチくん
暑中〜お見舞い申し上げますぅ〜♪
今週もシロモチくんの館来てね♪
8月1日津球場に来てね♪
スリーアローズキャラ名は「みつや」くん!
ついにスリーアローズキャラ名前決定!
あ、足長おじさんだっ♪
暑いけどがんばろうねっ!

●たんぽ小町ちゃん
市内イベント情報〜8月の巻 その1

●ニッコりん
施設見学会の参加者を募集しているよ
ワルもんチャレンジvol.3〜50m競走〜
ワルもんチャレンジvol.2〜vsスパーキー〜

●のとドン
のとドンレポート〜灯りでつなぐ能登半島 能登半島最北端の灯...
のとドンレポート〜灯りでつなぐ能登半島 御祓川まつり〜
のとドンレポート〜灯りでつなぐ能登半島 珠洲あかりまつり〜

●はち丸
城下の者に告ぐ! ☆ 「名古屋大茶会」高札掲出式 (^-^)/
城友さんへのお中元 (^_-)/ ☆ おもてなし演武   inブラザ...
夏だ!祭りだ!花火の競演v(^-^)v海の日名古屋みなと祭

●ハッスル黄門
明日は電車で鹿島スタジアムへGO!
春秋航空、就航日限定の記念品。
春秋航空「茨城−上海便」就航です。
ガチャピンとムックのキャラメルコ〜ン♪
映画「桜田門外ノ変」完成報告会&主題歌披露(その2)
映画「桜田門外ノ変」完成報告会&主題歌披露(その1)
まっぷる茨城(最新版)が発売中。

●パパたこ
たこフェリーの夏祭り〜7月24日・25日〜

●ピアッキ〜
ピアッキ〜を探せ☆
ピアゴ武豊店・中村店に行ってきました☆

●ひあゆ丸
お店訪問(小林製麺)
お店訪問(服飾・雑貨 ミニョンmignon)
お店訪問(ロザリエッタ Rosarietta)
うれしいプレゼント
工場直売お菓子の日(7/24)
7/25(日)ひあゆ丸!下呂温泉へ行く
7/24(土)ひあゆ丸!下呂温泉へ行く
お店訪問(パン屋 ルージュロワイヤル)

●ひめっ子
あっ晴れ!おかやま国文祭100日前イベント 2010年7...

●ムズムズ
デレ〜(* ̄∇ ̄*) やななからメールが届いたよ!
夏休み中もガンバッテマス! 富山高専射水キャンパスレポー...
夏休み中もガンバッテマス! 富山高専射水キャンパスレポー...
日本海側最大級(になる予定!) 新湊大橋見学会 レポート2
日本海側最大級(になる予定!) 新湊大橋見学会 レポート1
「ぼんぼこ舞」でほっと一息! 射水市片口”竹泉堂”さんレポ...
「ぼんぼこ舞」でほっと一息! 射水市片口”竹泉堂”さんレポ...

●やちにゃん
打ち水体験したよ〜〜♪
ナゴヤハウジングセンター豊田会場

●やなな
【告知】今週末もイベント・テレビ出演盛りだくさん!
【告知】やななの日の全貌!8月8日編
【告知】やななの日の全貌!8月7日編
【4コマやなな】わんちゃん&27日にどですか!でほーそー|’v’|

●蓮花ちゃん
たいしくんとデートしました
京セラドームに行きました−始球式編−
暑中見舞いのはがきを書きました
ヒマワリが咲き始めました
スイカの日
流しそうめんに挑戦
京セラドームに行きました−せんとくん行方不明編−
万葉トレイン「万葉の四季彩」運行記念イベントに参加しまし...

それでは、また来週〜!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

「ニッコりん」と「ワルもん」、人気があるのは?(福岡県)

ニッコりん正面

福岡市城南区のシンボルキャラクター【ニッコりん】は、城南区の自然のシンボル、油山(あぶらやま)の妖精です。ニッコりんが住んでいる油山は、市民の森や自然観察の森、もーもーらんど油山牧場、花畑園芸公園なんかがあって、鷹(ハチクマ)も飛んでくる自然豊かな場所。愛らしいニッコりんは、食中毒キャンペーンで作った幼児向け絵本の中で誕生して、キャンペーンを重ねるうちに、城南区内の幼稚園や保育園、小学校などで人気者になりました。

その後、「城南学園通り」という通りのシンボルキャラクターにもなって、遂に、区のシンボルキャラクターにまで出世しています。

一方、O157の王様【ワルもん】も城南区のシンボルキャラクターで、食中毒キャンペーンのときにニッコりんと一緒に生まれました。ニッコりんは、みんなの笑顔が大好きで、「あわぶくばぶるん光線」と「ホットシャワー」でワルもんをやっつけるのです。
ワルもん正面
ワルもんは、汚れて汚い所ならいつでもどこでも生まれるやつ。いつもニッコりんにやっつけられるけれど、意外にも、ニッコりんと一緒に城南区のPR活躍しているときは人気があったりします。ちょっと、ずるいね。

★ニッコりんの自己紹介★
名前:ニッコりん
誕生日:2月5日
生まれた所:油山
好きなもの:みんなの笑顔
嫌いなもの:汚れてバイキンがいっぱいいる手
必殺技:あわぶくばぶるん光線と、ホットシャワー

★ワルもんの自己紹介★
名前:ワルもん
誕生日:いつでもどこでも、汚い所で生まれる
生まれた所:汚れて汚い所
好きなもの:汚れた手、お腹が痛くて苦しそうな顔
嫌いなもの:きれいな所、熱いお湯


■担当者の方のコメント
城南区内の見所を紹介したり、イベントへの参加をしたり、いつも笑顔で頑張っているニッコりんは、みんなの笑顔が大好きです。ニッコりんを見かけたら、笑顔で声を掛けてくださいね。

ニッコりんについて知りたいことがあったら、「ニッコりんのおへや」を覗くと何でも分るよ。折り紙ニッコりんすごろくうちわタンブラー着せ替え台紙(キッズページ)など、ニッコりんのデジタルグッズがいろいろダウンロードできます。

【関連情報】ニッコりんのおへや

Text by 葦乃原 光晴

※リンク切れの部分を削除しました(2010/3/11)
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)