三重県

ゼロ吉がFacebook本格スタート!「僕”ゼロ吉”がFacebookを始めるゼロ!」(三重県)

ero
ゼロ吉@三重県ごみゼロ社会実現プランFacebook より>

三重県のごみ啓発キャラクター【ゼロ吉】が、Facebookを本格的にスタートした。

ゼロ吉は、平成19年10月に「ごみゼロ社会実現プラン」を推進すべく登場した三重県のキャラクター。

三重県の『ごみゼロホームページ』では、様々なコンテンツのナビゲーターとして登場したり、ぬりえやムービーが配信されていたりと、かなり活躍している。

そんな、ゼロ吉が、本日(2015年2月)24日よりFacebookを本格的にスタートすることが明らかになった。

その名も『ゼロ吉@三重県ごみゼロ社会実現プランFacebook』。

同Facebookは今月4日ころから準備が始まっていたようで、これまではアイコンを変更したりイベントについて告知をしたりといったテスト投稿がいくつか行われている。

そして本日、正式スタート第一声となる「僕”ゼロ吉”がFacebookを始めるゼロ!」というコメントが投稿され、めでたく本格スタートとなった。

三重県に限らず、ゴミの削減については各都道府県でも大きな課題の一つ。ゼロ吉の発信により、より多くの人がゴミ問題へ目を向けることを期待したい。

●関連情報
三重県公式ウェブサイト
ごみゼロホームページ(三重県)
ゼロ吉@三重県ごみゼロ社会実現プランFacebook 

 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

ぐんまちゃんがドラマ初主演!?「ぐんまの挑戦状」を見逃すな(群馬県)

「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」で見事頂点に輝いた【ぐんまちゃん】が、群馬県の知名度アップに一役買うべく新たな活動をスタートした。

gu01
<YouTube第1話「世界遺産&麺決戦」より> 

2014年12月22日よりYouTubeで公開されている「ぐんまの挑戦状」で、ぐんまちゃんが主役を務めているのだ。

「ぐんまの挑戦状」は、群馬探検隊が発見した「温泉」「すき焼き」「おっきりこみ」に、ユネスコ世界文化遺産に登録された「富岡製糸場と絹産業遺産群」を加えた4つの素材と同様の素材をもつ他県のキャラクターに、ぐんまちゃんが「おもてなし」という名の挑戦状を送付しぐんまちゃんの別荘(架空)へと招待するというもの。

gu02
 <YouTube第1話「世界遺産&麺決戦」より> 

全部で3本制作されることが決まっており、現在公開中の第1話「世界遺産&麺決戦」以降は2015年1月下旬に第2話「すき焼き決戦」が、2015年2月下旬に第3話「温泉決戦」が公開される予定となっている。

gu03
<YouTube第1話「世界遺産&麺決戦」より>  

現在公開中の第1話では、ゲストとして山梨県富士吉田市観光PRキャラクター【吉田のうどんぶりちゃん】が登場。

 

以降は、三重県松阪市キャラクター【ちゃちゃも】、湯のまち別府YEGマスコットキャラクター【けむリン】も登場する予定だ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子 
続きを読む

津駅前観光案内所オープンに津ぅキャラも駆けつける(三重県)

2011年12月1日、アスト津(三重県津市)1階に「津駅前観光案内所」がオープン。式典には【シロモチくん】【ゴーちゃん】【みすぎん】も駆けつけた。


DSC_0920
(写真提供:津市観光商工課)


_MG_7971
また、オープンにあわせ1階モールで美杉地地域の物産販売が行われお茶やこんにゃく、味噌などを買い求める客で賑わった。


_MG_7946
式典終了後もキャラクターたちは何度か案内所近くでPR活動。バスターミナルの目の前ということで利用客から注目を浴びていた。


_MG_8071
観光案内所ではシロモチくん・ゴーちゃん・みすぎんのグッズも販売中。大河ドラマ終了後の津市の観光振興に大きな期待が込められた観光案内所は10時〜18時の営業。月曜日は定休となっている。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

三重・松阪の地域ブランドサミットにご当地キャラ大集合!(三重県)

matsusaka_1
全国19の自治体が名物のグルメ、物産の販売連携などについて話し合う「地域ブランドサミットinまつさか2011」」が11月4日から6日にかけ、三重・松阪市で開催された。

5日に参加したご当地キャラクターは14体。三重・津市の【ゴーちゃん】、愛媛・八幡浜市の【はまぽん】、奈良の【せんとくん】、伊勢・南伊勢町の【たいみー】、和歌山・有田市の【あり太君】、三重・松阪市の【ちゃちゃも】、奈良・五條市の【カッキー】【ゴーちゃん】【星博士】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】、三重の【う〜まちゃん】、京都・京丹後市の【コッペちゃん】、愛知・常滑市の【トコタン】、神奈川・大和市の【ヤマトン】。

renka_1

蓮花ちゃんは、10月20日、テレビ東京系列の子ども向け番組『ピラメキーノ』に出演したこともあって、子どもたちから「蓮花ち〜ゃん、メロメロビーム」などの掛け声がかかるなど、早速、囲まれるほどの人気ぶりだった。

神奈川・大和市の葉っぱの妖精、ヤマトンは、なんと蓮花ちゃんとだけ記念撮影をしてツイッターで報告、京都・京丹後市のコッペちゃんは、11月6日に誕生日を迎えることもあって、蓮花ちゃんのサイドポジションをキープ。葛城市役所によると「蓮花ちゃんはヤマトンのツイートを見ていないのでは?」「コッペちゃんの誕生日には気づかなかったのかも」と話している。

その蓮花ちゃん、今回も片思いするせんとくんとの共演が実現して大喜び。だが、この日もあいにくの雨模様。しかも悪天候だったため、せんとくんはエンディングの出演をキャンセル。“2人の共演=雨”が定説になりつつある。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

三重TA、アイランドリーグ参加断念。みつやくんの今後は?(三重県)

2011年9月28日、三重県初のプロ野球球団、三重スリーアローズが現在加盟している「四国アイランドリーグPlus」からの加盟断念を表明した。

球団公式ページによると三重側は来季も参戦の意向だったがアイランドリーグ側からかなり厳しい注文をつきつけられた模様。10月9日現時点では来年以降の体制は未定となっている。

_MG_0122
球団は10月8・9日に行われた「津まつり」15日の「伊勢まつり」 でブースを出店。マスコットの【みつやくん】も7日の津まつり前夜祭から大活躍。

球団発足から2年、みつやくんもデビューから1年半を過ぎすっかり人気者になっているだけに今後の動静に注目したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

乳がん早期発見!ゴーちゃん・シロモチくんも啓発活動(三重県)

10月の乳がん月間にあわせ各地でピンクリボン運動が展開中。2011年10月4日、三重県津市では津市中央保健センターのキャラバン隊が市内3箇所で乳がん検診によるがん早期発見の啓発活動を行い、津市キャラクターの【シロモチくん】【ゴーちゃん】も応援に駆けつけた。

_MG_8713-1
キャラバン隊は津リージョンプラザからまん中広場まで行進。沿道にある幼稚園から「ゴーちゃんおはよう〜」の挨拶をされてゴーちゃん大喜び。

_MG_8972-1
啓発活動はセンターパレス横のまん中広場、イオン津店(旧サティ)、イオン久居店で実施。まん中広場とイオン久居店ではシロモチくんも参加し、風船やポケットティッシュを配布して早期検診を呼びかけた。また、ゴーちゃんは現在実施中の「ゆる1GP」への投票のお願いも実施。


_MG_8874-1
シロモチくんとゴーちゃん、今後もこうした啓発活動に積極的に参加して市民への周知強化に頑張る予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

鈴鹿の新キャラ「すずか茶ん」すずか元気まつりでデビュー(三重県)

2011年9月11日鈴鹿市文化会館で「第1回すずか元気まつり」が開催され、2000人近い来場者で大賑わいとなりました。
 
全員集合
イベントには県内からたくさんのゆるキャラが参加。津市からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】【藤堂とらまる】【龍王ちゃん】。桑名市から【ゆめはまちゃん】。四日市市からは【ポッターくん】【こにゅうどうくん】。松阪市の【ちゃちゃも】。伊賀市からは【いが☆グリオ】【はいくちゃん】。地元鈴鹿市からは【ベルディ】と・・・

IMG_0042
今回初お披露目!【すずか茶ん】。鈴鹿青年会議所が地域活性促進のために誕生させたキャラクターで、お茶の産地でもある鈴鹿をアピールする顔と茶柱、鹿の角には鈴が。早くも会場で大人気。でも好き嫌い分かれそう?


IMG_0062
東日本大震災の義援金募金も行われ、屋内外で大盛り上がりとなったイベント。来年以降も続いてほしいですね。

写真提供:津市ゴーちゃんキャラバン隊

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「津ぅキャラひなまつり」賑やかに開催(三重県)

img

2011年2月20日、三重県津市、津観音の門前に伸びる「だいたてアーケード」で「津ぅキャラひなまつりin津・大門のおひなさん」が開催された。

登場キャラクターは津市内から、【シロモチくん】【ゴーちゃん】【ゴーニャン】【藤堂とらまる】【みつやくん】【みすぎん】【しん坊くん】【龍王ちゃん】【アンちゃん】【ノンちゃん】【河夢ちゃん】【みえ〜るくん】【ツッキー】【津に来て戦隊ツヨインジャー】。市外からは、【いが☆グリオ】(伊賀市)【はち丸】(名古屋市)【せんとくん】(奈良県)【やなな】(岐阜・柳ヶ瀬)【オレパンダー】(名古屋・大須)【BUDOKA戦隊ショウレンジャー】【119団アンシンダー】(名張市)また、飛び入りで【獣兵衛】(千葉)もやってきた。

img-1

ステージの司会進行は地元プロ野球チーム「三重スリーアローズ」広報の松井かれんさんが担当。


img-2

キャラクターたちは商店街名物「11時のラジオ体操」に参加、13時からは「江三姉妹行列」にも登場。だいたてアーケードから津センターパレス周辺をぐるっとパレード。14時半からはキャラクター同士での綱引き大会で盛り上がった。


img-3
img-4

15時からのキャラクターとの集合写真にも子供たちがたくさん参加。「シロモチくんダンス」と「ゆるキャラ音頭」をみんなで踊ってフィナーレとなった。

沢山のキャラクターが商店街に溢れ、ステージ前の観客席は満席。雛人形を展示している店舗にも多くの来客者があり、大成功を収めたイベントとなった。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

シロモチくんダンスも! ご当地キャラクター大会 in 三重2010(三重県)

ゆるキャラ名松線イベント

UPDATE!:グーグーは5日のみの登場だそうです。訂正しました

ご当地キャラクターのイベントも各所で開かれるようになってきました。今回は三重県津市での開催です。

★ご当地キャラクター大会 in 三重2010★
日時:12月4日(土)10時〜16時、12月5日(日)10時〜15時
場所1:白山会場 三重県津市白山町川口6262 ホテルアザリア駐車場
場所2:美杉会場 JR名松線伊勢奥津駅ほか
イベント:シロモチくんダンス、ゆるキャラと散歩、写真撮影など
登場キャラクター:
4日(土)のみ
カイケツ☆ゼット(三重県津市)

5日(日)のみ
いなッピー(愛知県稲沢市)
藤堂とらまる(三重県津市)
ゴーちゃん(三重県津市)
ハンバーグマのグーグー(静岡県袋井市・磐田市)

両日とも参加
せんとくん(奈良県奈良市)
いが☆グリオ(三重県伊賀市)
はいくちゃん(三重県伊賀市)
こにゅうどうくん(三重県四日市市)
しん坊くん(三重県津市)
龍王ちゃん(三重県津市)
河夢(カーム)(三重県津市)
みずぎん(三重県津市)
シロモチくん(三重県津市)
アンちゃん、ノンちゃん(三重県津市)
ツッキー(三重県津市)

三重県津市はたぶん、全国で5本の指に入るご当地キャラの密集地帯だと思うのですが、それが一堂に会する滅多に無い機会ですよ。公式サイトのPDFチラシを持っていくと、先着20人にシロモチくんのエコバッグがもらえるプレゼントもあります。

また、参加キャラクターや中に入ってくれるスタッフなども募集しているそうです。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

みつやくんの運営会社が存続のピンチ!(三重県)

http://mainichi.jp/area/mie/news/20100918ddlk24050174000c.html

先日、パパたこ運営会社が存亡のピンチ!という事をお伝えしたばかりですが、今日もまた暗いニュースが入ってきました。松坂エビ太郎改め【みつやくん】の運営会社が存続のピンチだそうです。

プロ野球・独立リーグ、ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズのマスコットキャラクター、みつやくん。独立リーグとしては後発にあたるJFBLは現在2チームと非常に少ない球団数で運営されていますが、そのうちの1つ、大阪ゴールドビリケーンズが野球賭博問題を発端に経営難に陥り、来季のJFBLリーグ戦の休止が決まりました

となると、どこかのリーグにチームごと移籍して存続するか、それともチーム廃止のどちらかになるわけですが、もともとチーム運営は非常に厳しい状態にあったようです。
球団によると、三重主催の1試合平均の観客動員数は500人弱と伸び悩み、当初見込んでいた2000人にはほど遠く、チームスポンサーは12社にとどまっている。壁矢代表は「ファンクラブ、後援会、スポンサーは非常に伸び悩んだ」と説明する一方、「試合をやるごとにファンクラブや観客動員は日に日に伸びている。わずかながら光は見たという思い」と述べた。(毎日新聞2010年9月18日付)

みつやくん命名

リーグ休止に伴い、三重スリーアローズでは、次のような声明を発表しています。
ジャパン・フューチャーベースボールリーグ2011年度一時休止が決定し今後は各球団が早急に方針を決定していくことになりました。つきましては三重スリーアローズと致しましても早急に今後の方針を決定していきます。(同社Webサイトより)

独立リーグの事情については、筆者もよく分からないのですが、朝日新聞によると、以下のような事情があるそうです。
三重はもともと、関西独立リーグへの参入を表明して発足した。しかし経営難に陥った同リーグと選手の待遇を巡って対立し、三重の壁矢慶一郎代表は新たにJFBLを立ち上げた。三重は今後、四国・九州ILや北信越のBCリーグへの参入を視野に、早急に対応を検討するという。(朝日新聞2010年9月18日付)

この様子だと、関西独立リーグへの加盟にはややハードルがありそうです。みつやくんは誕生からずっと受難が続いていますが、いろいろ活動を頑張っているキャラだっただけに、なんとかチームが続いてくれないかと願うばかりです。

ちなみに、大阪ゴールドビリケーンズにも【ちびけ〜ん】というキャラクターがいるようです。こちらも、どうなってしまうのか心配です。


【関連記事】松坂エビ太郎改め、みつやくんです。よろしくね!(三重県)

※写真は球団提供のもの


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

松坂エビ太郎改め、みつやくんです。よろしくね!(三重県)

みつやくんイラスト

先日お伝えした前代未聞! 名前が不評で改名を余儀なくされたキャラという記事では、野球の独立リーグ、ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズ(津市)がマスコットキャラクターに【松坂エビ太郎】と命名したところ大不評で、改名を余儀なくされたという事をお伝えしましたが、無事名前が決まったそうです。新しい名前は、

みつやくん

になったそうです。全国から3330通もの応募があり、そのうち275通と最も多く寄せられたのがこの【みつやくん】だったそうです。

球団の名前がスリーアローズなので三ツ矢、津市にあるので三津矢、あるいはひらがなで、みつやと表記には若干幅があったそうです。

2010年7月28日に三重県津市のまんなか広場で行われた発表会には、シロモチくんも駆けつけ場の盛り上げに一役買っていました。

みつやくん命名

ちなみにスリーアローズという球団名は、

・地域の活性化
・青少年の健全育成
・優勝

の3つの思いがこめられているそうです。

球団の社長さんの名前が壁矢さんで、三重県にある球団だから三矢でスリーアローズなのかなと思ったら、ちょっと違いましたね(笑)


※写真は球団提供

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

前代未聞! 名前が不評で改名を余儀なくされたキャラ(三重県)

http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100721k0000e040064000c.html

キャラクター誕生ラッシュに沸いていた三重県津市周辺ですが、とんだところでエラーが出てしまいました。

「命名大不評」と報じされているのは、野球の独立リーグ、ジャパン・フューチャーベースボールリーグ(JFBL)の三重スリーアローズ(津市)のマスコットキャラクター【松坂エビ太郎】。

毎日新聞(2010年7月21日付)によると、壁矢慶一郎球団代表がフジテレビ系の番組「笑っていいとも」に出演し、マスコットの命名を依頼したそうです。その場でお笑いタレントに提案してもらった名前7案の中から「松坂エビ太郎」に即決してきまったそうなのですが、
球団にはファンから「センスがない」と批判する電話やメールが数十件寄せられたほか、選手からも「めちゃくちゃな命名。ホームが津なのに、なぜ松阪と伊勢なのか。戦う気が起きない」との声が上がった。結局、「松坂エビ太郎」は不採用にし、番組側に伝えたという。(同紙)
というから、かなりの不評だったようです。個人的には「松坂エビ太郎」という名前自体はインパクトがあって悪くないと思いますが、まったく野球と関係なかったのが残念だったというところでしょうか。

球団では改めて名前を募集する事になったのですが、募集のWebサイトを見ると締切は今日までとなっています。急いで応募すれば、今からでも間に合いますよ! 案外自分の案が採用されるチャンスかもしれません。

キャラクターの命名を巡っては、以下のような記事を過去に書いた事があります。参考までに。

【関連記事】市民投票1位が12位に負けた…。PRキャラ選考における南足柄市の決断(神奈川県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

速報! ツヨインジャーのライバル「シャアタコ」がTwitterを開始!(三重県)

http://twitter.com/Char_Tako/status/14949077152

三重県津市のローカルヒーロー【ツヨインジャー】のライバル【シャアタコ】がTwitterを開始しました。IDは @Char_Tako です。

現在のところ、ツイートは「金山駅でシャアタコ出現中」の1つだけ。名古屋で開催中のみんなの祭り〜無礼講に登場したと発言しています。

P1030110_シャアタコ
中央がシャアタコ(2010年3月21日撮影)

当編集部としては、面白いガンダムギャグの連発を期待していますが、今後どんなツイートをしていくのか楽しみです。

【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント2日目はみぞれの中11ヒーローが大決闘!(長野県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

速報! シロモチくんが Twitterを開始!(三重県)

http://twitter.com/shiromoti

三重県津市のキャラクター【シロモチくん】が、今から15時間ほど前にTwitterを開始しました。記念すべき初ツイートは、
ツイッターはじめました♪よろぴこ
でした。ブログの方には、
名前から想像すると「津行ったー」ってカンジで津に関係するものじゃないかな
と書いてあって、シロモチくん、なかなか面白いです。「出陣情報や得意のゲリラ出陣を報告できたらいいなぁ(笑)」とツイートしているので、ファンの方は @shiromoti のフォローを忘れずに! 現在(2010/4/5 22:24)47人がフォローしています。早い!


Text by 内田 勉
続きを読む

シロモチくんのノウハウを生かせ! 来年のNHK大河ドラマのイメージキャラを募集(三重県)

web_「江」を応援する会

シロモチくん】といえば、最近【ゆるキャラメル】にもなった人気キャラクターですが、その産みの親が中心になって、新しいキャラクターの募集を開始しました。

今回募集するのは来年(2011年)のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」の主人公「江(ごう)」のイメージキャラクター。江は浅井三姉妹の末娘として生まれ0歳から9歳までを三重県津市で過ごしたといわれ、「幼年期の江をイメージしたゆるキャラ系のキャラクターを募集」するという事です。

主催は、大河ドラマ「江」を応援する会。「ドラマの脚本の中に、津が舞台として書かれるか未定」(同会Webサイトより)ながら、「脚本に書かれて津での物語が放映されることを期待して」PRの為の活動を開始しています。NHKとは関係ない団体で、いわば勝手連のようなもの。現在125名の方が会員として登録されています。そして、会の事務局長を務めるのが村田義信さんです。

ゆるキャラメル_シロモチくん電話でお話をおうかがいしたところ、村田さんはシロモチくんの産みの親ともいえる人だそうで、今回の「江」についても、シロモチくんを人気キャラクターに育て上げたノウハウを存分に使っていきたいとの事。さらに、かつてシロモチくんを「藤堂高虎公入府400年記念事業マスコットキャラクター」に公認してもらったように、今回募集するキャラクターについても行政に働きかけて何らかの公認をしてもらえるように働きかけていくという事でした。

放送開始の1年以上前から準備を進める皆さんの、地元愛に感服します。ご当地キャラクターの人気は、キャラクターの造詣もさる事ながら、裏方さんの力が非常に大きいもの。どんなキャラクターが選ばれるのか、今から楽しみになってきました。

【関連情報】浅井三姉妹の末娘「江」キャラクター募集要項

Text by 内田 勉
続きを読む

南びわ湖7市観光物産展(三重県):フォトレポート

今日はもう1つ、滋賀県のご当地キャラが大集合した南びわ湖7市観光物産展の写真(2010/1/16分)も届きましたので、お伝えします。なお、1/17の様子は、こりんごさんのページに、とても詳しく載っています。

全体1
大集合の図。左から、
しろもちくん(三重県)
ドウタクくん(野洲市)
おおつ光ルくん(大津市)
おうみん(守山市)
さがわん3兄弟のちゃちゃ丸(守山市)
もーりー(守山市)
さがわん3兄弟のもも(守山市)
匠ポン山(たくみぽんざん)(甲賀市)
キャッフィー(滋賀県)
さがわん3兄弟のたびた(守山市)


レディオキューブFM三重司会進行
FM三重の方がイベントの司会をしたようです

物産展ブース内
物産展のブース内を仲良く行進中

三重テレビ取材
当日は三重テレビの取材が入りました


イオン内巡回1
ここからはイオンの中を巡回している様子。ドウタクくんとおおつ光ルくん

イオン内巡回2
もーりーとおうみん。なんとなく似たもの同士?

イオン内巡回4
大集合なので、移動も大変そう。にんじゃえもん(甲賀市)といしべえどん(湖南市)の姿も。
テレビ局も取材にくるなど、なかなか注目度の高いイベントだったみたいですね。

※写真はすべて野洲市役所の提供です。

Text by 内田 勉
続きを読む

滋賀のご当地キャラが11体が大集合! 南びわ湖7市観光物産展(三重県)

SANY0435_ドウタクくん_small
ドウタクくん

明日、明後日の2日間、三重県のイオン津南ショッピングセンターサンバレーで開催される「南びわ湖7市観光物産展」。滋賀県のご当地キャラ11体が大集合します!

ご当地キャラのイベントといえば、写真撮影会やブースでのグッズ販売が定番ですが、このイベントにはそれ以外にも「おっ!」と思うような演出が用意されています。

南びわ湖7市観光物産展
開催日:2010年1月16,17日
時間:10:00〜18:00
場所:イオン津南ショッピングセンター1Fサンバレーホール

いしべえどん(湖南市)
おうみん(守山市)
おおつ光ルくん(大津市)
キャッフィー(滋賀県)
さがわん3兄弟(守山市)
匠ポン山(たくみぽんざん)(甲賀市)
ドウタクくん(野洲市)
にんじゃえもん(甲賀市)
もーりー(守山市)

さらに上記のキャラの他に、地元・三重県の【しろもちくん】が参加するそうです。

イベントはグッズ販売や写真撮影の他に、イオンの入り口で各キャラクターが3体ずつ「お出迎え」をしてくれるそうです。特に10時のオープン時には、全キャラクターがそろってお出迎えをしてくれるとか! これは今までになかった演出かも! もし行くのであれば、朝イチで行くのがGoodですよ!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)