北海道

明日6/5(日)まんべくんが大阪まんべ会を開催します(大阪府)

P1040998_まんべくん

Twitterで話題の北海道長万部町のゆるキャラ【まんべくん】が明日2011年6月5日(日)に大阪でまんべ会を開くことになりました。

まんべ会とはずばり、まんべくんと『イチャイチャ』するイベントです。
今年4月に東京で行われたまんべ会は150 名分の前売り券が5時間で完売したらしく、twtitterでもイベントでも大人気です。
北海道にいてなかなか会えないまんべくんと、直の触れ合いを楽しんでみてはいかがでしょうか?。

★大阪まんべ会★
場所:SUNHALL(http://www.sunhall.com/) 大阪市中央区西心斎橋2−9−28 サンボウルビルB2
日時:2011年6月5日(日) 1部 15:00〜17:00 (14:30開場)  2部 19:00〜21:00 (18:30開場)
チケット:ローソンロッピー、ローチケ.com(http://l-tike.com/)で発売中。Lコード: 52234。前売券 1300円(当日ドリンク500円)

<注意事項>
※1部と2部があるのでお間違えのないように
※両方参加する場合は両方チケットが必要です
※3才以上チケット必要
※ローチケははじめての方への購入方法をよく読んでください

【関連記事】千梅ちゃんの呼びかけでゆるキャラ(R)の応援動画が完成!合言葉は「らぶりゅす日本」(福岡県)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のBステージ付近の散策です!(福岡-7)
【関連記事】ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(2)(北海道)


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲

続きを読む

キモかわいいと評判の夕張「メロン熊」が地元の祭りに登場(北海道)

2011年5月14日・15日に、北海道・夕張石炭の歴史村公園で「ゆうばり桜まつり」が開催されました。
 
ようやく温かくなってきた北海道。とはいっても北海道は広いので場所によってはまだ寒いところもあります。札幌からは50劼らいと比較的近くドライブにも丁度いい距離です。
 
残念ながら桜はまったく咲いてない状態でしたがその代わりに盛り上げてくれたのがトークショーや、キャラクターたち。きもカワイイと評判の【メロン熊】も登場しました。
 

 
yuru01
はじめて近くで見たみた夕張のご当地キャラ【メロン熊】は結構な迫力

  
yuru02
夕張名物のメロンとこわ〜いイメージの熊。この2つが1つになったゆるキャラです。


yuru03
 
ちょっと休憩。
 
歯を出して一見怖そうですがどこかカワイイ。「メロン熊」の周りには常に人がいる状態で人気者。

yuru05

ぬいぐるみもかわいい。でもキーホルダーは…。


yuru06

  
全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 松田 典彦
続きを読む

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜北海道代表決起集会が明日開催(北海道)

ゆるキャラ祭り北海道決起集会

いよいよ今年も ゆるキャラ祭り in 彦根の開催が近づいてきました。ひこにゃんのポージングを勉強するキャラもいたりするなど、あちこちで準備の様子が伝えられていますが、そんな中、北海道のキャラクターたちが決起集会を行うそうです。

★ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2010〜 北海道代表決起集会★
日時:
2010年10月10日(日)
場所&内容:
(1)JR TOWER APIA 太陽の広場 1回目:11:00〜  2回目:13:00〜 キャラクターPR、成功祈願だるま目入れ、ゆるキャラ(R)音頭演舞、集合写真撮影会
(2)JRタワー1F東コンコースLegs会場 特設ステージ(サブイベント) 16:00〜 ゆるキャラ(R)クイズ大会(景品あり)、ふれあいタイム(写真撮影可) MC:アフロンゲ&伊藤沙菜

参加キャラクター:
えべチュン(江別市)
コアックマ&アックマ(北海道)
ツブキビタイツマン*3人組(北海道) 
テレビ父さん(テレビ塔)
まんべくん(長万部)


去年は北海道のキャラとして【えべチュン】、【出汁之介】、【コアックマ】、【アックマ】が初めてゆるキャラ祭りに参加ましたが、今年は出汁之介が参加しないかわりに【ツブキビタイツマン】、【テレビ父さん】、【まんべくん】が新規で参加するというわけですね。

個人的には、まんべくんLOVEなのですが、北海道のキャラはみんな仲良しなので、決起集会だけでなく彦根でも一緒に行動する事があるのではないでしょうか? 今年も新聞出したりするのかな?


【関連記事】ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞
【関連記事】ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

キモ可愛くて有名な、あの夕張メロン熊が全国進出へ(北海道)

prize_melonguma-1

今年(2010年)5月に夕張メロン熊が人気ですという記事で一度ご紹介しているのですが、北海道夕張市の土産物店「北海道物産センター夕張店」が製作したメロンとヒグマが合体した新キャラクター【メロン熊】が「キモカワイー」と人気です。そして、ついにクレーンゲームのキャラクターとして全国展開するそうなのです。

メロン熊をクレーンゲームのキャラクターとして採用したのは、ゲームメーカーのタイトー。高さ10cmのひも付きタイプが3種類と、高さ24cmのぬいぐるみタイプが2種類の計5種類が登場します。登場時期は12月第4週目といいますから、まさにクリスマスの時期。ゲームセンターで必死になってメロン熊をGETしようとしている男たちの姿が今から目に浮かびます。

prize_melonguma-2
メロン畑を荒らし、おいしいメロンを食い荒らしたことで変貌した熊のこと。凶暴な熊はおいしいメロンを食べることによって自身の姿を変化させ、ついに人々の前に現れたのである。しかし・・なぜこのような姿に変わってしまったのか、凶暴化してしまったのかは未だに不明であるが、ただ一つ・・夕張にしか生息していないことだけは事実である・・。(タイトー社プレスリリースより)

12月まで待てな〜いというメロン熊ファンの方は、9月9日から幕張メッセにて開催される第48回アミューズメントマシンショーと併催される「プライズフェア 2011 WINTER」にも出展されるそうなので、そちらで一足早くチェックする事ができますよ。会場では出展ブース以外に、全長約180cmの巨大?メロン熊も登場するそうです。地元夕張市以外の地域での展開はこれが初という事です。


当ニュースでも、記事がアクセスランキング入りするほど人気のメロン熊。今後さらに人気が上昇しそうです。


【関連記事】夕張メロン熊が人気です(北海道)
【関連情報】北海道物産センター夕張店

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)

「観光プロモーションin羽田空港」とは、観光庁の「空港を活用した国内観光振興プロモーション実行委員会」により実験的に実施しているイベントです。毎月、3日間ずつ開催され、団体によってはキャラクターもやってきます。
2010年6月は16日から18日まで、羽田空港第1ターミナルビルでは「京都府(京都府丹後観光圏)」第2ターミナルビルでは「北海道中標津町」がプロモーション活動を行いました。最終日の18日、取材してきました。

0618
京都府のプロモーションでは天橋立傘松公園のマスコットキャラクター【かさぼう】が登場。10時から10時半までグリーティングを行いました。ただこの日の登場はこの時間のみでした。

0618-10618-2
11時半からは亀岡市から【明智かめまる】が登場。2011年に開催の亀山城築城400年祭と亀岡市のPRを行いました。

0618-3
空港に来た修学旅行生や外国人観光客に大人気だったかめまるくん。なんと外国人の方からサインをねだられ、スラスラと応えていました。サインできるゆるキャラって珍しいです。

0618-4
第2ターミナルの北海道中標津町にはオリジナルのキャラクターはいません。しかし、レンタルながら乳牛の着ぐるみを着てハイテンションにアピールしていました。やはり着ぐるみがいると注目度が違います。

0618-5
するとこんなボードを出してさらにアピール。「だれかブログに書いてね〜」ですって。少人数であまり予算が取れない中で懸命のアピールを行いました。

7月は7〜9日に開催。第1が岡山県、第2が山梨県です。以降の予定は羽田空港の公式ページ http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/enjoy/promotion/ に記載されています。必ずキャラクターにあえるという保証はありませんが、アンケートや抽選で粗品がもらえたりするのでぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞 全記事まとめ(北海道)

P1050191_演舞引き


2010年6月12日、13日と北海道札幌市で行われた、ゆるキャラマルシェ、ゆるキャラ演舞の記事一覧です。インデックス代わりにお使い下さい。


24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)
速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(1)(北海道)
速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(2)(北海道)
速報! ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(1)(北海道)
ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(2)(北海道)
ゆるキャラ (R)マルシェ・フォトレポート(3)(北海道)



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラ (R)マルシェ・フォトレポート(3)(北海道)

P1050358_マルシェ集合ローアン
6月12日午後の部の集合写真

UPDATE!:たら丸の弟はビン助じゃなくてピン助だそうです。Thanks! @ebechunBreeders

ゆるキャラ(R)マルシェ(1)(2)、ゆるキャラ(R)演舞(1)、(2)に続き、2010年6月12日に北海道札幌市で行われた、ゆるキャラマルシェの様子をお伝えします。イベントの詳細については以下の記事をご覧下さい。

【関連記事】24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ!  YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)



では初日(6/12)のゆるキャラマルシェの午後の部です。

P1050403_びん助
たら丸】の弟、【ぴん助】。着ぐるみはまだ無いそうです。スケトウダラの小さいものをピンというそうです。ちなみに、正面は……


P1050404_びん助正面
こうなっています。やっぱりゆるい(笑)。撮影協力ありがとうございます(ちょっと照れていらっしゃいました)。


P1050405_たら丸_ツブキビ1
この頃になると各キャラとも馴れてきてお互いに遊びが始まってきました。【たら丸】と【ツブキビタイツマン】が……


P1050406_たら丸_ツブキビ2
アスパラと4人目タイツマンヘルメットを合体させて……(子供も注目してます)


P1050408_たら丸_ツブキビ3
タイマツなのか?


P1050412_たら丸_ツブキビ4
なんだか良く分かりませんが、悪ふざけしてます(笑)


P1050416_アッキー旗
こちらはアッキーがPR用の幟(のぼり)で……


P1050417_アッキー_元気くん
元気くんをポカリ。危ないから止めなさいって。


P1050423_牡蠣
厚岸町は、マルシェで焼き牡蠣(かき)を販売していました。2個500円。磯の香りがしてとってもおいしかったです。マルシェでは石狩鍋とか地元の小麦を使ったパスタとか、それぞれのキャラの地元特産品が販売されていました。


P1050073_グッズ販売
もちろん、ゆるキャラグッズ販売も行われていましたよ。


P1050396_えべチュン女性
ちなみに、今回PRがうまいなぁと思ったのが【えべチュン】。こんな感じで付き添いの女性がプロフィールを書いたボードをいつも持っていました。


P1050397_えべチュンボード
簡単な事なんですが、イベント会場ってうるさいので、口で説明してもなかなか聞き取ってもらえないですし、ボード込みで写真に撮ってもらえれば、後で見直してもらえますよね。

というわけで、ゆるキャラ(R)マルシェ・ゆるキャラ(R)演舞のリポートは以上です。キャラクター関係者のみなさん、主催されたゆるキャラ(R)さみっと協会北海道支部のみなさん、楽しいイベントありがとうございました。



【関連記事】24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ!  YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)
【関連記事】速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(1)(北海道)
【関連記事】速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(2)(北海道)
【関連記事】速報! ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(1)(北海道)
【関連記事】速報! ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(2)(北海道)


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(2)(北海道)

ゆるキャラ(R)マルシェ(1)(2)、ゆるキャラ(R)演舞(1)に続き、2010年6月12日、13日と北海道札幌市で行われた、ゆるキャラ演舞の様子をお伝えしていきます。イベントの詳細については以下の記事をご覧下さい。

【関連記事】24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)


P1050257_マルヤマン
円山動物園の【マルヤマン】。当初、別会場からの移動が間に合うかと心配されていましたが、ちゃんと間に合いました。右にいるお姉さんが飼育員の方です。3人ぐらい来てました。

というわけで、初日(6/12)は25体で演舞したと思います。踊っている様子は動画が分かりやすいのですが、動画は2日目しか撮影撮れなかったので、以下2日目(6/13)の様子にうつります。



P1050513_待機中のキャラたち
ワオドリスクエア会場では、いくつもの団体が入れ替わりで踊っていました。これは順番待ちをしているゆるキャラたち。


P1050520_待ちきれないキャラたち
この会場は飛び入りOKの会場なので、思わず前の団体に飛び入り参加した【まんべくん】と【ツブキビタイツマン】。まさかこの手でくるとは!


P1050527_ツブキビ足もと
ちなみにツブキビタイツマンの足はCROCS製?


P1050533_アッキーいきます
そしていよいよゆるキャラたちの順番です。あいうえお順で入場しました。1番アッキー行きます!

入場の様子と踊っている様子は動画でお楽しみ下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=JuE8kprZWFw
入場の様子1:あっきぃ、うにまる、えべチュン、キャベッチくん、元気くん、アックマ、コアックマ、こりんちゃん、めーたん、サケ太郎、サケ子、出汁之介



http://www.youtube.com/watch?v=le1nSm1Rv7Q
入場の様子2:たら丸、べに子、ツブキビタイツマン、ていぬ、テレビ父さん、にゃんまげ、まんべくん



http://www.youtube.com/watch?v=6m7PQCx0Rkc
ゆるキャラ19体での演舞。


というわけで、無事に演舞も終了。ぐるっとひと回りするのかな、と思ったら、時間がなくてそこまで回りきれなかったですね。反対側のキャラを見たかった人には残念でした。


P1050553_演舞全員終了
そしてこちらは、終了後の写真撮影。これだけのキャラが集まると、全員集合して写真撮影するだけでも大変です。


P1050566_全員集合横なめ
これだけ集まると、すごい迫力です。



http://www.youtube.com/watch?v=ER4iFCsWaVU

そしてこちらは退場の様子。楽しい時間をありがとう!


P1050574_ドリームクルーザー2
ちなみにドリームクルーザーIIに乗って、世界で一番有名なあのキャラクターもよさこいを踊りに来ていました。


P1050579_ミッキー
そうです、ミッキーマウスです。


P1050580_ミッキーUP
これは Power of Musicの衣装だそうです(Thanks @villains_73)。


続いて、ゆるキャラマルシェリポートの続きに戻ります。


【関連記事】24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)
【関連記事】速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(1)(北海道)
【関連記事】速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(2)(北海道)
【関連記事】速報! ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(1)(北海道)


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

速報! ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(1)(北海道)

(1)(2)に続き、2010年6月12日、13日と北海道札幌市で行われる、ゆるキャラマルシェ、ゆるキャラ演舞の様子を速報していきます。イベントの詳細については以下の記事をご覧下さい。

【関連記事】24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)

ここでちょっと予定を変えて、ゆるキャラ(R)演舞のリポートを先にお届けします。

P1050570_演舞集合横
暑いぐらいの日差しの中、こんなに沢山の人が集まりました(6月13日撮影)。


ゆるキャラ(R)演舞とは、YOSAKOI祭りのワオドリスクエア会場で行われたイベントで、ゆるキャラたちと一緒によさこいを踊ってしまおう、というイベントです。札幌のよさこいは、事前登録した団体しか踊れない決まりなのですが、この会場だけは別で飛び入りで輪になって踊れるのです。



P1050167_ていぬ
会場についたら、待ちきれない感じで次々にキャラが姿を現しました。これは札幌市手稲区の【ていぬ】です。顔が手の形になっています。じゃんけんしたら、いつも負けちゃう??


P1050209_うにまる
奥尻町の【うにまる】。ウニだけど、トゲにあたっても痛くないと司会の男性がギャグでいっていました。どことなく、パックマンを思い出します。うにまるは、特に重くて動きが大変そうでした。


P1050179_べに子正面
後ろが岩内町の【たら丸】、手前が【べに子】。真正面から見ると、なんだか不思議な生き物です(まぁ魚ってこんな感じですが)。


P1050178_べに子
普通に撮るとこんな感じです。手に持っているのはアスパラガス。


P1050235_こりん_めーたん
豊平区のキャラ。【めーたん】&【こりん】。帽子がお揃いですね。豊平区は羊が名産……じゃなくて、「羊ケ丘展望台」という景勝地があるのだそうです。


P1050216_ぐらんでぃー
飛び入り参加した鹿追町の【ぐらんでぃー】。YOSAKOIが大好きな牡鹿という設定。そういえば、メインステージでも踊っていました。1998年3月21日生まれだけど、永遠の3才らしいです。


P1050225_リッキー
これまた飛び入りの、ばんえい競馬のリッキー。スタッフの方のブログにも飛び入りしたとコメントが。飛び入りでどんどん参加キャラが増えるなんて、普通だったらあり得ない状況です。すごい事になってきました。


P1050244_ファイビー_ファイニー
札幌テレビ(STV)のキャラクター、【ファイビー】&【ファイニー】。好奇心旺盛でやんちゃ&おちゃめな2人です。


この辺で時間切れ。また後ほど更新します。

ゆるキャラ演舞の様子 動画
http://www.youtube.com/watch?v=JuE8kprZWFw
http://www.youtube.com/watch?v=le1nSm1Rv7Q


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(2)(北海道)

前の記事に続き、2010年6月12日、13日と北海道札幌市で行われる、ゆるキャラマルシェ、ゆるキャラ演舞の様子を速報していきます。イベントの詳細については以下の記事をご覧下さい。

【関連記事】24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)



P1050087_テレビ父さん
さっぽろテレビ塔の【テレビ父さん】。【まんべくん】に次ぐインパクト。地元だけあって、かなり人気。実はこのキャラ、手がありません。ただ立って上下に動くだけで人気が出るという不思議なキャラです。ほんわかした表情がいいのかも。実は……


P1050119_テレビ父さん足
テレビ塔なので、足が4本あるって知ってました? 凝っているところはそこか〜!


P1050051_サケ太郎サケ子
右から石狩市の【サケ太郎】、【サケ子】とまんべくん。サケ太郎は非常に手作りっぽい感じのするキャラで、足とか靴のままでした。そしてサケといえば……


P1050091_たら丸
次は、当然たらですよね。というわけで岩内町の【たら丸】です。突然ジャンプしたり、予想外の動きで驚きます。手と足がむき出しなのが大きいです。


P1050071_YAGIさん
いつもコアックマキャラバンでアコーディオンを弾いているYAGIさんも登場。みんなを和ませてくれました。


P1050101_ジャンケン司会
それでもって、ジャンケン大会です。司会はお笑い芸人と地元のタレントの方。


P1050145_全員集合
全員集合写真(午前の部)。ありゃ、あっきぃが陰になってる。


P1050151_全員集合横
横から撮ると、こんな感じでした。

この後、ゆるキャラ(R)演舞になるのですが、次はマルシェの午後の部にいきたいと思います。
(ホントはアックマ&コアックマも午前にいたのですが、いい写真がなかったので午後の部で紹介します)


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(1)(北海道)

P1050145_全員集合


UPDATE!:写真と文章を追加しました

今日(2010年6月12日)、明日と札幌で行われる、ゆるキャラマルシェ、ゆるキャラ演舞の様子を速報していきます。イベントの詳細については以下の記事をご覧下さい。
【関連記事】24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)


P1050393_会場引き
ゆるキャラ(R)マルシェは札幌テレビ塔のふもとで行われました。イベント開始時刻よりも早く、待ちきれないかのようにキャラが次々に出てきました。


P1040998_まんべくん
長万部町の【まんべくん】です。髪の毛がアイリスの花、顔がホタテで、胴体がカニです。いわゆる全部入りのキャラです。今回のイベントで最インパクトキャラでした。何気に目が据わっている感じがして怖いです。


P1050394_まんべくん女子高生
こちらの女子高生がキャーキャーすごい反応をしていました。やっぱりみんなインパクトにやられてしまうみたいです。この様子を見て、筆者はある事を考えたのですが、それはまた今度。


P1050430_まんべくん座り
こうやって普通にベンチに座られるととってもシュールです。非日常的世界がそこに出現します。


P1050004_元気くん
本別町の【元気くん】です。じゃがいもじゃないですよ〜、豆ですよ〜と盛んにアナウンスされていました。


P1050008_出汁之介
稚内市の【出汁之介】。稚内の抜海に立ち寄るアザラシが、稚内近海で採れる利尻昆布の美味しさの虜となり、あまりに食べ過ぎたため体の一部が昆布になってしまったという設定。

筆者は去年のゆるキャラまつりで会いました。初めて見た時はとってもビックリした記憶がありますが、2回目ともなると旧友にでも会う感覚です。

そして、緊急事態発生!


P1050010_キャベッチくん転ぶ
転んでいるのは……


P1050013_キャベッチくん
南幌町の【キャベッチくん】でした。さっそく転び芸を取り入れるとはすごい!
転び芸についてはこちらの記事を参照。※もしかしたら、本当に転んだのかもしれません。


P1050015_出汁之介が励ます
出汁之介が励ましてくれました。


P1050025_えべチュン_まんべくん
江別市の【エベちゅん】とまんべくん。後ろにいるのは……


P1050032_ツブキビタイマツマン
とうきびペーパー(R)を作っている工房アルティスタの【ツブキビタイマツマン】の2人。あと他に、女性の方がいます。


P1050038_あっきぃ
厚岸町の【あっきぃ】と一緒に。あっきいは牡蠣がモチーフです。


P1050044_ツブキビにゃんまげ
更には【にゃんまげ】と決めポーズ。貴重な顔出しキャラですが、しゃべりません。ちなみにこのツブキビタイツマンなのですが……


P1050433_ツブキビ4人目
頭のツブを1つ多く用意してあって、会場の人が4人目のツブキビタイツマンになれるという、ちょっと恥ずかしいサービスをしていました。


P1050427_ツブキビ内田
もちろん筆者もやらせてもらいましたよ。ええ。だって、実際にやったところの写真が必要じゃないですか……。

というわけで長くなってきたので、(2)に続きます。

全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉

続きを読む

24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)

http://www.yosakoi-soran.jp/

札幌の2大イベントといえば、雪まつりとよさこいです。今週末開催されるYOSAKOIソーラン祭りでは、ゆるキャラたちと一緒に踊れるみたいですよ! 観客200万人とゆるキャラ24体でLet's Dance!


★YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞★
主催:ゆるキャラ(R)さみっと協会北海道支部
日時:2010年6月12日(土)13:00〜13:30 6月13日(日)14:00〜14:30
場所:北海道札幌市中央区大通西7丁目ワオドリスクエア会場
参加キャラ:総勢24体
アッキー(厚岸町)
うにまる(奥尻町)
えべチュン(江別市)
キャベッチくん(南幌町)
元気くん(本別町)
コアックマアックマ(北海道)
こりん&めーたん(豊平区)
さけ太郎&さけ子(石狩市)
出汁之介(稚内市)
たら丸&べに子(岩内町)
ツブキビタイツマン(北海道)*3人組
ていぬ(手稲区)
テレビ父さん(テレビ塔)
・ニャンまげ(登別伊達時代村)
ファイビー&ファイニー(STV)*12日のみ
まんべくん(長万部)
マルヤマン(円山動物園)※別会場からの移動が間に合えば

それぞれのキャラがどんな風によさこいを踊るのか楽しみなだけでなく、この「ワオドリスクエア会場」は、飛び入り参加も可能。ゆるキャラたちと一緒に踊って楽しさ2倍になれそうです!

ちなみに、マルヤマンは当日別会場でイベントがあって、短い足で急いでやってくるそうです。演舞に間に合うのか!? それとも、一人寂しく踊る事になるのか?

さらに、演舞と前後して別の場所でもイベントが!


★ゆるキャラ(R)マルシェ★
日時:
6月12日(土) 11:00〜11:30 15:00〜15:30
6月13日(日) 11:00〜11:30 15:30〜16:00
場所:札幌市中央区大通西一丁目さっぽろテレビ塔下イベントスペース
概要:じゃんけん大会が開催され、素敵なゆるキャラ(R)グッズをプレゼント! イベントタイム以外の時間は、色々なキャラが入れ替わり立ち代り辺りを回遊し、どこをみても誰かがいる!状態になるそうです
参加キャラ:ファイビー&ファイニー以外のゆるキャラ(R)演舞参加キャラ

2つの会場は、ざっと1kmほどの距離なので歩いて15分ほどでしょうか。

会場では、石狩や厚岸、南幌といった場所からの物産展が行われていて、その応援隊としてゆるキャラ(R)たちが大集合するという趣旨だそうです。

それともう1つ、最終日の6月13日(日)17:30〜18:40には、ミッキーマウスなどのディズニーキャラクターもパレードするみたいですよ。北海道以外のゆるキャラファンも大集合しそうなイベントですね。ちなみに、筆者も行く予定ですよ〜。


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

北海道のICカード、「Kitaca」のエゾモモンガグッズが人気!(北海道)

kitaca

JR北海道のICカードといえば、おなじみ「Kitaca(キタカ)」ですが、カードにも印刷されているキャラクターグッズが、北海道で密かに人気を集めています。

「Kitaca」のキャラクターは、エゾモモンガがモチーフになっていますが、名前がついていません。 Kitacaの発売開始当初から、「かわいい」と人気でしたが、いまや、パスケースやトートバック、バターキャラメルまでグッズが発売されており、修学旅行生に「かわいい」と人気。個人的には、Suicaのペンギンを上回る可愛さです。

なかでも、Kitaca発売一周年を記念して発売された、北海道日本ハムファイターズのキャラクター「B・B」と、エゾモモンガのパスケースは、600円とリーズナブル。それ以外にも、鉛筆やシャープペンなど、実用的なおみやげというのがウケているようです。

鉄道のICカードのキャラクターは、名前がついていないものが多いですが、そろそろ名前をつけて欲しいものです。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 後藤 卓也
続きを読む

夕張メロン熊が人気です(北海道)

http://www.asahi.com/national/update/0509/TKY201005080326.html

これは面白いなぁと思いつつも、取り上げるかちょっと悩んでいたのですが、ネット上でかなりの反響があったようなのでフォローしておきます。今、夕張メロン熊が人気です。

朝日新聞(2010年5月9日付)、産経新聞(2010年4月26日付)などが伝えるところによると、北海道夕張市の土産物店「北海道物産センター夕張店」が製作したメロンとヒグマが合体した新キャラクター【メロン熊】が「キモカワイー」人気とのこと。
昨秋に登場したが、完売し姿を消した。“冬眠”から覚め、今年4月から種類を増やして再登場。
ヒグマが夕張特産のメロンに顔を突っ込んだデザインで、鼻や耳が飛び出し、牙をむき出しにしているが、メロンの模様につぶらな瞳はどこか愛嬌がある。産経新聞(2010年4月26日付)
昨秋の試作品千個は2カ月で売り切れ。連休前に入荷の3千個も1日200個の勢いで売れている。朝日新聞(2010年5月9日付)

Webサイトみると、急激な人気上昇で多くのグッズが売り切れ状態のようです。

http://yubariten.com/

この北海道物産センター夕張店、どんなお店かというと
メロンを使った土産品などがズラリ。海産物から珍味・北海道限定お菓子・北海道限定キティ・まいもっこりなどんど観光客向けの商品から、低価格のガラス製品・一般雑貨・おもしろグッズまで幅広い品揃えをしております。(略)店長自ら年に数回、海外にて他には売っていない商品を直接買い付けをしておりますので、低価格で面白い一般雑貨が所狭しと並べてあります。(同店Webサイトより)
と、ただの土産物屋さんではなく、海外にまで買い付けに行くなど独自の努力をしているお店のようです。店長の若狭翁斉さん(28)の「北海道で土産に使われるキャラを組み合わせたら、飛ぶように売れた」(産経新聞)というコメントにも工夫の跡がうかがえます。この夕張石炭シュークリームとかも、かなり強烈なインパクトがあるご当地グルメ食品だと思います。おいしいかどうかはちょっと微妙な気もしますが……。

http://yubariten.com/SHOP/423.html


ご当地キャラというと、すぐに人型の着ぐるみを頭に浮かべてしまいがちですが、その発想のカラを破ったところに「メロン熊」の人気の理由が隠されているような気がします。


Text by 内田 勉
続きを読む

可愛い顔した天使? それとも悪魔か? アックマ&コアックマ(北海道)

アックマ&コアックマ2s
左がコアックマ、右がアックマ


綺麗なバラにはトゲがある。可愛い熊には何がある?

というわけで、とってもキュートな熊がモチーフのキャラクター【コアックマ】と【アックマ】の紹介です。

胸に可愛いハートのついたコアックマは、2008年6月にコアックマ星から北海道・ススキノにやってきました。言葉を自在にあやつる不思議な力を持ち、好きな言葉は、

LOVE&PEACE
ありがとう
SMILE CHANGES THE WORLD

だそう。小悪魔だけど、曇りなき眼で社会を見つめ、『善のネーション』をこの世に呼び覚ますという使命を持っているそうです。ちなみに札幌テレビ(STV)の「What's New? Cute」という番組にレギュラー出演もしています。

一方のアックマは、アックマ星の大王「アックマ大王」の命令で、地球に追放したコアックマを追って地球にやってきました。ただし、目的は不明。コアックマの邪魔をしに来たのか、はたまたコアックマにとどめを刺しに来たのか…? その歪んだ眼で、「悪のネーション」を呼び覚ますのか?

でも、いつもだいたいなまけているのでアックマ大王からおこられているみたいです。

その他にアックマ女王(エリザベス・アックマーニ)、カーくんというキャラもいてかなり壮大な物語設定があり、公式サイトコアックマ物語としてとても綺麗にまとめられています。

公式サイトは全体がかなりオシャレなだけでなく、オリジナルのマンガ壁紙のダウンロードもできるので、ぜひ一度アクセスしてみて下さい。


☆コアックマのプロフィール☆
出身地:アックマ星
誕生日:アックマ暦200008年6月6日
好きな食べ物:野菜と果物・ゼリー
好きな色:ピンク・緑・青空・白
好きな音楽:魂を感じる音楽
好きな言葉:「LOVE&PEACE」「ありがとう」「SMILE CHANGES THE WORLD」

★アックマのプロフィール★
出身地:アックマ星
誕生日:アックマ暦200008年6月6日
好きな食べ物:焼肉・すし
好きな色:紫・黒
好きな音楽:HARDCORE・PUNK・HARDROCK・HEAVYMETAL
好きな言葉:「SEEK&DESTROY」「666」「だひひひひ・・・!(笑)」



http://www.youtube.com/watch?v=aOCnCxUNroI
(北海道3キャラ集合の図。個人的に気に入っている動画の1つです)


【関連情報】コアックマオフィシャルサイト
【関連情報】こあっくま目線(Blog)
【関連情報】あっくま目線(Blog)

続きを読む

ご当地キャラの相撲大会が始まるよっ!(北海道)

アックマ:SANY0398_small
出場キャラの1人、アックマ(ゆるキャラ(R)まつり2009にて)

今週末、北海道札幌市で「第1回ご当地キャラクター大相撲大会」というイベントが開催され、北海道のご当地キャラクターが大集合します。

第1回ご当地キャラクター大相撲大会
開催日時:2010年1月30日(土)、31日(日) 12:30〜
場所:サッポロファクトリーアトリウム
出場キャラクター:
イカール星人(函館)
・おおそでくん(音更町)
元気くん(本別町)
マルヤマン(円山動物園)
えべチュン(江別市)※30日のみ
コアックマ&アックマ(札幌市)

キャラクターの着ぐるみって結構重くて視界も悪いので、歩く時は付添い人がついたりするんですが、相撲したりして大丈夫なんでしょうか? ちょっと心配です。

ちなみに、この相撲大会は「十勝・函館マルシェ in サッポロ・マルシェ」というイベントの一環として行われ、産直品の販売なども行われるようです。そちらもお楽しみに。

【関連情報】札幌マルシェ・ジャポン

Text by 内田勉

続きを読む

えべチュン、NHKのど自慢に挑戦も「だめでちた...」

http://twitter.com/ebechunBreeders/status/6137798906

 前回の記事「NHKのど自慢はご当地キャラが好き?」で、NHKの人気番組「のど自慢」の予選に【えべチュン】とえさやり班長さんがチャレンジする事をお伝えしましたが、その結果が予告通り Twitterでつぶやかれました

だめでちた...

との事で、とっても残念ですが、つぶやき具合がとてもかわいいですね。予選には 250組も参加していたそうなので、かなりハードルが高かったのではないでしょうか。ちなみに、予選で落ちると、あの有名な鐘が「カーン」と鳴るのではなく、

予選会では全員、鐘の代わりに「ありがとうございました!」というSEが入って終了でした

という事になるのだそうです。「へぇ!」ですね。

それからもう1つ、えべチュン関連でニュースが!
Googleが作っている Webブラウザ「Google chrome」用のえべチュンテーマが出来たそうです。筆者もやってみましたが、ブラウザの壁紙部分?と枠の部分が、えべチュンに変わります。1クリックでインストールできるので、簡単ですよ!

【関連記事】ひこにゃんからえべチュンの地へ NHKのど自慢はご当地キャラが好き?


Text by 内田勉

続きを読む

ひこにゃんからえべチュンの地へ NHKのど自慢はご当地キャラが好き?

http://www.nhk.or.jp/nodojiman/
 
全国各地のホールを回りながら放送している NHKの国民的歌番組「のど自慢」。先日(2009/11/22)の放送では、ゆるキャラ(R)大集合の会場にもなった滋賀県彦根市のひこね市文化プラザを舞台に放送が行われ、もちろん【ひこにゃん】も登場し放送を盛り上げていました。

Koringooさんがつぶやいて教えてくれたところによると、次(2009/11/29)ののど自慢の開催地は【えべチュン】の北海道江別市だそう。これはえべチュンの出番もあるに違いない、と編集部が問い合わせたところ、なんと予選会から参加し本戦出場を狙っているとか。予選では、えべチュンのえさやり班長さんが歌って、一緒にえべチュンが踊るスタイルになるそうです。予選会は、江別市民会館で11月28日(土)午後1時から行われ、どなたでも見る事ができます。予選結果の発表は夜7時半ぐらいで、えべチュンが本戦に出場できるかどうかの結果は Twitterで速報するそうです。

彦根市→江別市というロケ地選定は、どう考えてもスタッフにご当地キャラファンがいるとしか思えないのですが、みなさんどう思います?


http://www.youtube.com/watch?v=aOCnCxUNroI

Text by 内田勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)