千梅ちゃん

ジェットスター・ジャパン運賃発表イベントに就航先キャラが集結(東京都)

2012年4月17日、アキバ・スクエア(東京都千代田区)にて格安航空会社「ジェットスター・ジャパン」の運賃発表イベント「オレンジフェスティバル」が開催され、拠点の成田空港がある千葉県、就航先の福岡、沖縄、北海道、大阪からご当地キャラクターが集まり会場を彩った。

IMG_5045-001

集まったキャラクターは【チーバくん】(千葉県)、【千梅ちゃん】(福岡県太宰府市)、【いしきりん】(大阪府東大阪市)、【イーサー君】(沖縄県)、【テレビ父さん】(さっぽろテレビ塔)の5キャラ。

IMG_5027

千梅ちゃんは即興で描いたベッキーさんの似顔絵をプレゼント。

IMG_5153-001

そしていしきりんからはアテンドももちゃんの作ったバルーンアートをプレゼント。ご当地キャラからのサプライズにベッキーさんも感激のご様子。

IMG_6084

IMG_6880-001

発表会のあとは就航地PRコーナーで来場者とのふれあいを行った。千梅ちゃんは似顔絵を即興で描いたりマイケル・ジャクソンを踊ったりして魅了。いしきりんやイーサー君も可愛らしさを会場中に振りまいた。

最低価格が高速バス並みのジェットスター・ジャパン。ブルース・ブキャナンCEOの「この低価格でこれまで旅行したことのなかったような人たちが全く新しい体験ができる、新しい人々と出逢うことができる」という言葉の通りなかなか会いにいけない遠い地方のご当地キャラに会いにいけるチャンスが大きく広がった。次は是非それぞれのご当地でのふれあいを楽しみたい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

蓮花ちゃんが九州で奈良をPR 千梅ちゃんとデュエット熱唱(福岡県)

2011年7月9日、福岡・天神にある「天神イムズ」地下2階のイムズプラザで『奈良県観光九州キャンペーン』(主催:奈良県)が開催された。奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が参加し、福岡・太宰府の【千梅ちゃん】と話題のデュエット曲を披露した。

nara_1

このキャンペーンは、今年3月12日に九州新幹線が新大阪〜鹿児島中央駅での直通運転を開始したことで、九州の人々に奈良への観光誘致を図ろうと企画された。

参加した蓮花ちゃんは、会場で葛城市の観光などをしっかりとPR。そして“ふれあいタイム”では、会場をグルッとグリーディングして、来場した人々との交流を楽しんだ。

nara_2

また、蓮花ちゃんと特に仲のいい千梅ちゃんも、会場まで応援に駆けつけた。ステージでのPRタイムには、蓮花ちゃんと千梅ちゃんが昨年デビュー曲を「iTunes」などで発売した『眠れない夜』を熱唱。その後も一緒に「ちうめちゃん体操」を踊って、会場を大いに盛り上げた。

nara_3

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

千梅ちゃんの誕生日! ニセんとくんが登場して蓮花ちゃんは!?(福岡県)

6月12日は「恋人の日」。この日、誕生日だったのが、福岡・太宰府のご当地キャラクター【千梅ちゃん】だ。当日、同市のだざいふ遊園地で「千梅ちゃんお誕生会」が開催された。

chiume_1

ここでまず登場したのが、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】。昨年12月以来の再会を喜ぶ2人は、twitter(ツイッター)でやり取りしていた通り、デュエット曲「眠れない夜」を熱唱した。

その後、蓮花ちゃんがバースデーケーキをプレゼント。そして「ハッピーバースデー」の歌を歌おうとしたその時、突然現れたのが【ニセんとくん】。【せんとくん】に想いを寄せる蓮花ちゃんが、そのニセせんとくんに連れて行かれるハプニングが発生した。


chiume_2

心配する千梅ちゃんたち。そして、蓮花ちゃんは千梅ちゃんのマネージャーによって、無事に助け出された。蓮花ちゃんを連れ出したニセせんとくんは「誕生日会が楽しそうだし、蓮花ちゃんの事が好きだし」と、その理由を答えていたという。

「蓮花ちゃんは、本物のせんとくんが好き」と、千梅ちゃんから教わったニセんとくんは一転して“改心”し、千梅ちゃんの誕生日会に参加することになった。


chiume_3

さらにお誕生会に参加した、着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」のPRキャラクター【みかわ丸】、KIGURUMI.BIZのキャラクター【ビズベア】たちと、みんなで「千梅ちゃん体操」を楽しんで締めくくった。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

ご当地キャラテーマ曲 市役所のBGMに(奈良県)

いまや奈良・葛城市の“顔”となりつつある市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】。市内をはじめ、奈良県、さらに県外での活躍も目覚しいが、本拠地ともいえる葛城市役所での蓮花ちゃんの活躍ぶりを今回1つ紹介したい。

renka_1

葛城市役所新庄庁舎では、来庁した人々がくつろげる空間作りを目指して、昨年5月から同庁舎1階でBGMを流している。市役所というやや硬派な場所だからこそ、市民に緊張をほぐしてもらうとJ-POPのオルゴール調など心地良い曲目が選ばれている。

そのBGMの1つが、蓮花ちゃんのデビュー曲「眠れない夜」。昨年12月、福岡・太宰府の【千梅ちゃん】とデュエットして話題になったこの曲が、今年2月から毎日12時から13時の間で流されている。

renka_2

ほかにも、奈良市や郡山市、生駒市、橿原市の万葉ホールなどでも実施中。ご当地キャラクターのテーマソングが市役所などの公共施設で流されているのは全国にも極めて珍しい。

画像提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

千梅ちゃんの呼びかけでゆるキャラ(R)の応援動画が完成!合言葉は「らぶりゅす日本」(福岡県)

今月(2011年3月)15日、福岡県太宰府市発のご当地キャラクター【千梅ちゃん】がツイッターで呼びかけていた、ゆるキャラ(R)による応援動画が完成したそうです。

rabyu


シンガーソングライター平 義隆氏の『よろこびの歌〜song of happines〜』をBGMに、「らぶりゅす日本 被災地の皆様、そして日本への応援メッセージ」の文字から始まる動画には、各々のメッセージを携えたゆるキャラ(R)たちが登場しています。



http://www.youtube.com/watch?v=C6VtAmywtMI

秋田県の【ニャジロウ】、青森県の【ムチュラン夫婦】、北海道の【コアックマアックマ】【まんべくん】などなどなどなど、記者がカウントしただけでも31人のゆるキャラ(R)たちが登場するこの動画。

千梅ちゃん】は「55人いかなかったーよー シクシク」とつぶやいていましたが、どうしてどうして。この状況下、しかも二日程度で30を超える申し出があったというのは、やはりゆるキャラ(R)たちが同じ想いでいるということの証明でしょう。

今回は残念ながら参加できなかったゆるキャラもいましたが、いつの日か、55人そろっての応援動画を見られることを期待したいと思います。

【関連情報】千梅ちゃん公式ブログ
【関連情報】千梅ちゃん on Twitter
【関連情報】平義隆オフィシャルサイト
【関連記事】千梅ちゃんがツイッターで呼びかけ「ちうめたちにできる事は笑顔。画像送って」!(福岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子

続きを読む

「みんなの笑顔を取り戻す!」【つゆヤキソバン】もツイッターで呼びかけ(青森県)

今月11日に発生した『東北地方太平洋沖地震』では、青森県黒石市のゆるキャラ(R)【つゆヤキソバン】もツイッターで呼びかけをしています。

tuyu001

つゆヤキソバン】のツイッターによるとどうやら黒石市では停電のみだった様子で、現在の状況については

「翌日の夕方には復旧し、今は問題なく使えているックス。電気の有り難味をつくづく感じたックス。今後は計画停電も行われることもあり節電も含めて、出来ることの協力を積極的にしていきたいックス!」

とコメントくださいました。良かったですね。

ツイッターを再開して以降は被災した方々へのメッセージや、報道により過剰反応している今の状況に向けてのお願い、関係者の安否確認などをつぶやいている【つゆヤキソバン】。

2008年に発足した『石巻茶色い焼そばアカデミー』については同じ焼きそばを愛するもの同士、また、岩手県宮古市と【つゆヤキソバン】の黒石市とは姉妹都市であるということもあり、そちら方面で安否確認ができていない方々についての情報提供も呼びかけていました。
15日時点で大分情報が寄せられていたようですので、もしかしたら【つゆヤキソバン】のツイッターを通して安否が確認できることもあるかもしれません。

tuyu000

現在、各地で品薄やガソリン不足などの報道がされていますが、こちらについては【つゆヤキソバン】もつぶやいており、黒石市でも給油制限やスタンドに車が殺到している様子が見て取れます。これについてお話を伺ったところ

「黒石市内でも、スーパーの商品は在庫不足、ガソリンスタンドは連日の大行列になってるックス・・・。
どれも必要なものではあるけれど、こんなときだからこそ、いつものように足りなくなったら補充という日常のスタンスを崩さないで欲しいックス!備えのために過剰反応で大渋滞や大混乱を招く可能性もあるックスよ。
そして、、その中のちょっとで良いから他の人に譲ってくれると嬉しいックスよ!!オイラも過剰に反応しないように注意するので、皆さんも一緒に乗り切ろうックス!!」


と、お願いのメッセージも下さいました。
地震以降は、黒石やきそば応援団ブラストの団長さんとツイッターを共有している【つゆヤキソバン】ですが、団長さんのつぶやきによるとこんな状況下でも給油の列に横入りをする人、給油のため信号の真ん中に止めてすべての流れを止めている人、などの残念な様子も報告されています。

「世界中が今、立ち上がっているックス。困った時はお互い様なので声を掛け合って、みんなの支えになりたいックス。」


全国のゆるキャラ(R)たちもみんな思っているであろうこの想い。
つゆヤキソバン】【千梅ちゃん】【やなな】【ひあゆ丸】などなど多くのゆるキャラ(R)たちが、今、自分たちだからこそできることを探して動いています。

そんな【つゆヤキソバン】から、皆さんへのメッセージを預かっています。

「3月11日に発生しました『東北地方太平洋沖地震』により、被災されたみなさまには心よりお見舞い申し上げます。犠牲になられた方々とご遺族のみなさまに対し、深くお悔やみを申し上げます。日本中にちらばるオラたち「ゆるキャラ」がこういうときは下を向かず、みんなの笑顔を取り戻すために何かをしなければならないときなのだと思うックス。」


16日の報道では、すでに被災地の住民たちが復興のための行動を起こしていることも報道されています。
そんな、立ち上がった皆さんにとって、ゆるキャラ(R)たちが心の栄養となり少しでも笑顔の輪が広がるように願います。

当ニュースでは、今後もゆるキャラ(R)たちのこういった情報をお伝えしていきますので、情報をお持ちの方はどんどんお寄せくださいね!

【関連記事】連続テレビ小説『てっぱん』OPでてっぱんダンスを【つゆヤキソバン】が披露(青森県)
【関連情報】つゆヤキソバンon Twitter
【関連情報】KUROISIXのKUROISIX 〜くろいし活性化への道〜

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

千梅ちゃんがツイッターで呼びかけ「ちうめたちにできる事は笑顔。画像送って」!(福岡県)

福岡県太宰府市発のご当地キャラクター【千梅ちゃん】が、物資の支援に続き、今度は動画で応援を行うと呼びかけています。

ti00


「全国のゆるキャラ(R)さんへー イラスト・写真に応援メッセージを書き込んでjpg で chiume2010@gmail.com に送ってーねー動画作ってupするーよー」

ti01


そう【千梅ちゃん】がつぶやいたのは15日の午後のこと。

「1人でも元気ーになればいいよー ゆるキャラの使命だとおもうーよー」

という【千梅ちゃん】のけなげな想いに、多くのRTがされています。

こちらの動画は、同15日の21時より作成を始めるというのであまり時間はないようですが、ぜひ多くのゆるキャラ(R)たちが賛同してくれればと思います。
※こちらについては、15日夜に55枚そろうまで募集を続けることを呟いていました。16日現在も募集中で、横800×縦400のjpg形式だと尚うれしいということです。ぜひ多くの皆さんの参加をお願いします!(3月16日追記)

今月11日に発生した、国内観測史上最大となったM9.0の地震『東北地方太平洋沖地震』。
日々報道される甚大な被害の様子に、多くのゆるキャラ(R)たちも心を痛めている様子が各キャラクターのブログやツイッターでも見て取れます。

この動画で、一人でも元気になって欲しい、そんなゆるキャラ(R)たちの想いが届きますように!

【関連情報】千梅ちゃん公式ブログ
【関連情報】千梅ちゃん on Twitter

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

たべんばくん本州初上陸!松坂屋名古屋店に登場!(佐賀県)

_MG_0698

2011年2月16日、松坂屋名古屋店(名古屋市中区)にて「松坂屋創業400年記念 第20回大九州物産展」が開幕。初日には大分から【カボたん】、福岡から【千梅ちゃん】、そして佐賀からは【たべんばくん】がやってきて開店時に来場者を出迎えた。


_MG_0716

たべんばくんは2010年に佐賀県で開催された食育フェスタのマスコットキャラクターとして誕生。当初着ぐるみを作成する予定はなかったと言うがそれを聞きつけたファンが着ぐるみ化の許可を取り付けて寄贈したという逸話を持っている。

着ぐるみ誕生後はプレイベントや本番のイベントでも大活躍。閉幕後は佐賀県の食育キャラクターとして続投。県内外のイベントに引っ張りだこだったが、いよいよ九州を飛び出して初めて本州内でのイベントに登場することとなった。


_MG_0764

キャラクターたちは催事会場にも登場。大分名産のしいたけをアピールするカボたん。2003年に開催された全国都市緑化フェアのマスコットとして誕生。

閉幕後は大分県カボス振興協議会のマスコットとして、また県公式サイト内の「キッズおおいた」でナビゲータをつとめる。目黒のさんま祭りにも登場するなど元国体マスコットの「めじろん」よりも広範囲での活躍が目立つキャラクターである。

_MG_0816

会場内でも3キャラ揃ってのアピールを実施。孫を連れた婦人が一緒になってキャラクターと笑顔でふれあう光景が印象的だった。

千梅ちゃんは太宰府市のご当地キャラにして歌手。歌はiTunesストアで購入できる。今までのゆるキャラにはない斬新なアプローチで福岡・大宰府をアピール中。


_MG_0830

キャラクターたちの登場が初日の午前中のみだったのは少々残念。もう少し長い期間会場に登場してアピールが欲しかったところか。たべんばくんは時間ギリギリまで会場内でグリーティングを行い、サイン入りのステッカーを配り佐賀の食育をアピールしていた。

大九州物産展は21日まで松坂屋名古屋店本館7階大催事場で開催中。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「想いが伝わりますように♪」 蓮花ちゃんがせんとくんに用意したバレンタインデーのプレゼント(奈良県)

2011年2月14日のバレンタインデー、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】は、片思いする同じ奈良の【せんとくん】にどんなプレゼントを渡そうか、バレンタイン直前まで必死に悩んでいた。そして当日、せんとくんに想いを伝えるためにがんばって用意したプレゼントを自ら持参して奈良県庁を訪れた。

VBnara_1

その蓮花ちゃん、せんとくんのために特製の“デコチョコ”を自ら作成。


VBnara_2

もちろん“手作り”。チョコに自分の顔を描いたしっかりアピール。そして「眠れない夜」というのは、すでに「iTunes」などで配信されている蓮花ちゃんが福岡・太宰府の【千梅ちゃん】とデュエットしたCDのタイトルだ。


VBnara_3

14日当日、奈良県庁にやってきた蓮花ちゃんは、手作りのデコチョコをせんとくんに手渡し。また、県庁に就職したせんとくんに仕事の疲れを癒してもらおうと、蓮花ちゃんのイラストが入った特製の抱き枕、そしてCDもプレゼントした。


VBnara_4

一方、蓮花ちゃんは、この日に先立って、市役所の職員とバレンタイン対策女子会とともに、全国にいるご当地キャラの“お友だち”にもしっかり友チョコを用意して送った。


VBnara_5

特に、同じ奈良で仲のいいまんとくんには、直接、これも自らお手製のデコチョコと抱き枕、CDをプレゼント。蓮花ちゃんからもらったプレゼントに喜ぶまんとくん。一見、せんとくんと同じプレゼントに見えるが、そこは本命と区別して、抱き枕の色やチョコのデコレーションでしっかり“差”をつけた蓮花ちゃんだった。


VBnara_6

写真提供:葛城市役所

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

九州行くなら新幹線!ゆるキャラもキャンペーンに参加(福岡・熊本・鹿児島県)

_MG_6059
2011年1月17日、九州新幹線全線開通・大阪から直通開始までまもなく50日。JR大阪駅、岡山駅、広島駅にてキャラバン隊によるキャンペーンが行われた。

_MG_6177
キャラバン隊にはJR九州鹿児島中央駅、熊本駅、博多駅、JR西日本大阪駅、博多駅の駅長に加え福岡県太宰府市から【千梅ちゃん】、熊本県から【くまモン】、鹿児島県から【ぐりぶー】の3キャラが登場。パンフレットやグッズの配布が行われた。


_MG_6010
今回やってきたキャラクターのなかでもっとも人気があったのが「くまモン」2010年秋から大阪周辺でサプライズ出没、駅ポスターにも登場するなど知名度の高さがそのまま人気につながった模様。会場では熊本vs鹿児島のPR合戦の様相を見せる中、キャラクターも知名度アップに懸命だった。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

千梅ちゃんと蓮花ちゃんの歌が「iTunes」で

歌手としてのデビューを目指すご当地キャラ、福岡・大宰府市の【千梅ちゃん】と、奈良県の【せんとくん】に想いを寄せる奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】がデュエットした曲が2010年12月下旬、App Storeの「iTunes」でダウンロードできるようになった。

蓮花千梅_1

現在、購入できる曲は千梅ちゃんと蓮花ちゃんが“CHIUME×RENKA”としてデュエットしたオリジナルのバラード曲「眠れない夜」をはじめ、千梅ちゃんの「あいたくて〜千光年の彼方から〜」「プリンのうた」の合計3曲。

蓮花千梅_2
購入価格はそれぞれ150円。3曲で450円。1曲ずつの購入も可能となっている。ご当地キャラとは思えないほど切なく歌い上げるバラード曲、ぜひとも要チェック!

画像提供:葛城市役所

【関連情報】千梅ちゃん「眠れない夜」


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by  Aki Shikama
続きを読む

「せんとくん 振り向いて!」蓮花ちゃんが福岡でミニライブ開催(奈良県)

全国的な人気を誇る【せんとくん】に恋するキャラとして知られる奈良・葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】が2010年12月13日、福岡県庁を訪れ、一緒に歌手デビューした福岡・太宰府市のキャラクター【千梅ちゃん】とともにオリジナルのバラード曲「眠れない夜」を披露した。

蓮花と千梅記者会見

蓮花ちゃんと千梅ちゃんはこれまで「Twitter(ツイッター)」上で交流を深めている中、せんとくんへの想いを実らせたい蓮花ちゃんが「歌ってせんとくんを射止めよう!」と思い立ってツイッターで「蓮花も歌えたらな〜」とつぶやいたことに千梅ちゃんが反応した。ちなみに、千梅ちゃんは生き別れになった両親をさがすために歌手デビューしたという設定もある。


蓮花と千梅表敬訪問

そして12月5日、奈良マラソン会場にてせんとくんの前で2人で歌を披露。今回、福岡県庁に牛尾長生副知事を表敬訪問した。さらに西鉄福岡駅ではミニライブも行った。


蓮花と千梅天神ライブ

今後、2人が歌う曲はイベントで披露されるほか、ネットでも配信される。最大の目標は、せんとくんとともに3人でNHK「紅白歌合戦」に出場することという。果たして念願の紅白出場、そしてせんとくんへの“アタック”は実るのか。蓮花ちゃんの新たな挑戦を随時レポートしたい。

写真提供:太宰府市商工会青年部

【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by  Aki Shikama
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)