千葉県

ふなっしー×ちびちびまる子ちゃん!2月19日より一部グッズの先行発売も

千葉県船橋市在住の“梨の妖精”【ふなっしー】が、またもコラボレーショングッズで登場する。

今回コラボレーションするのは、TVアニメの放送25周年を迎えた【ちびまる子ちゃん】をデフォルメしたキャラクター【ちびちびまる子ちゃん】だ。

img_56909_1
 
ちびちびまる子ちゃんとは、通常のちびまる子ちゃんのキャラクターたちを2〜3頭身にデフォルメしたもので、手のひらサイズの可愛らしいキャラクター。

img_56909_2img_56909_3img_56909_4 

コラボレーショングッズについては、今後、順次公式サイトやブログ上で発表されるというが、2015年2月19日(木)から25日(水)までの期間、日本アニメーションオフィシャルショップ ANi★CUTEサンシャインシティアルパ店で開催される『ちびまる子ちゃん25周年フェア』にて、一部グッズが先行発売されるという。

(C)さくらプロダクション / 日本アニメーション
(C)ふなっしー 

●関連情報
ANi★CUTE公式ブログ

 全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

みんなのくしゃみでふなっしーを救え!?くしゃみSONG Project実施中

梨の妖精【ふなっしー】が、どうやら花粉症で悩んでいるようだ。

kon 

現在、開催中の応援プロジェクト『Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。』では、「花粉症に悩むふなっしー」を救うために、一般からのくしゃみを募集しているのだ。

sub2

こちらは、おそらく世界初であろう「くしゃみソング」をつくるためのプロジェクトで、なんと全国からネットや電話で「くしゃみの音」を集めるなんとも斬新な企画。

main

くしゃみの応募はYouTube・Instagram・電話で可能となっているが、いずれも投稿数の制限は設けていないので「これぞ!」と思ったくしゃみが出そうなときには何度でも投稿が可能だ。ちなみに、くしゃみを投稿すると全3種類あるスペシャル画像のうち1つをランダムでゲットできる。

sub4

くしゃみの受付期間は2015年1月20日(火)から2月28日(土)まで。

sub6

2月5日(木)には、ニコニコ生放送でふなっしーと【Mr.CONTAC】が登場しての公開レコーディング(20:50開場 21:00開演)も行われる予定だ。



●関連情報
ふなっしー×Mr.コンタック くしゃみSONGプロジェクト 期間限定特設サイト
YouTube/ふなっしー×Mr.コンタック くしゃみSONGプロジェクト

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

今度は巨大モザイクアート!ふなっしーが松坂屋上野店に登場(東京都)

来月(2015年2月)14日のバレンタインデーへ向けてさまざまな催しが開催されているが、なんと、松坂屋上野店ではマーブルチョコでつくった【ふなっしー】のモザイクアートが登場する。

d5342-132-512018-1
<こちらが、ビックマーブルチョコのふなっしー巨大モザイクアート> 

2,000粒以上のビックマーブルチョコによって完成した巨大モザイクアートは、高さ200僂良90僂里泙気法筏霏隋匹覆發里如3点展示される予定だという。

d5342-132-149332-0
<こちらが“チョコベータ―”。あま〜い香りがフロアまで漂ってきそうだ> 

他にも、会場となる6階へ直行できるエレベーターがチョコレートづくしの“チョコベータ―”としてデコレーションされるなど、とにかくバレンタインへ向けて様々な企画が登場する。

d5342-132-587373-6d5342-132-727033-7
<ひだりがアイシングクッキーで、右はグッズ>

ちなみに、ふなっしーはモザイクアートだけでなくアイシングクッキー(1,296円/枚)として、特設コーナーの『お菓子ワールド』にも登場するのだとか。

松坂屋上野店では、1月28日(水)から2月14日(土)まで本館1階の和洋菓子売場でバレンタインに因んだ季節限定商品の販売が、2月4日(水)から2月14日(土)までは本館6階にショコラプロムナードが登場するなど、バレンタイン一色に染まる。

●関連情報
松坂屋上野店 公式サイト

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

梨の妖精ふなっしー今度はカップスープに。でも、隠し味に“梨”はナシ

千葉県船橋市の非公認キャラクターとして有名すぎるほど有名な梨の妖精【ふなっしー】が、今度はカップスープになって登場する。

funa
ふなっしー公式Twitterより>

2015年2月16日(月)からコンビニエンスストアで先行販売されるのは、『ふなっしーのクラムチャウダースープ(丸美屋食品工業)』だ。

d10538-73-780989-0
<こちらが商品。頭のフタを開けていただくことになるのはなんだかシュール> 

今回発売となるスープは「魚介の旨味が効いたクリーミーなクラムチャウダースープ」だそうで、具材にはあさりとじゃがいものほかパセリも入っているという。

これまで、“梨ピューレ入りカレーパン”や“洋なしいりカレー味ふりかけ”など、ふなっしーならではの商品が登場していたが、さすがに今回は“梨”の隠し味は入っていない。その点はしょうしょう残念なところだ。

目印はふなっしーの姿をそのままデザインに採用したカップ。価格は160円(税別)となっている。

●関連情報
丸美屋食品工業株式会社 公式サイト
ふなっしー公式Twitter

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

今夜の「TEPPEN」を見逃すな!ふなっしーの応援にご当地キャラが登場するぞ!

本日(2015年1月)4日21:00よりフジテレビ系列にて放送される「芸能界特技王決定戦 TEPPEN」といえば、あの【ふなっしー】が参戦するということでも話題になっている番組。


だが、そのふなっしーを応援すべく他にもご当地キャラクターたちが登場するらしい。

現在、Twitter上で登場を予告しているのは【ちっちゃいおっさん】【ぐんまちゃん】【イーサキング】などだ。




他にどんなキャラクターが応援にかけつけるのかは、番組でチェックだ!

●関連情報
芸能界特技王決定戦 TEPPEN

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

サニーちゃんが千葉モノレールをジャック。写真持参で100万円キャッシュバックも(千葉県)

2014年11月26日(水)より、千葉市内の空を走る千葉モノレール全線で【サニーちゃん】を車両ラッピング広告に起用した「サニーちゃん号」の運行がスタートしている。

sub2

こちらは、2014年11月26日(水)から2015年11月30日(月)までの約1年間予定されているもので、サニーちゃんとは不動産開発事業などを手がける拓匠開発のグループイメージキャラクター。

今回の「サニーちゃん号」の運行を記念し、同社では「100万円キャッシュバックキャンペーン」を開催している。

sub1main
<こちらが実際の写真。サニーちゃんの存在感が凄い>

こちらは、「街で走る『サニーちゃん号』を撮影した写真を持参」して同社と直接成約した人を対象としたキャンペーンで、“特製サニーちゃんぬいぐるみ(数に限りあり)”がもらえるほか“100万円のキャッシュバック”が受けられるというもの。

sub7
<こちらがキャンペーンで貰える特製ぬいぐるみ>

こちらのキャンペーン期間は2014年12月1日(月)から12月27日(土)まで。

ちなみに、同社にはほかに【グディ】というマントを羽織った男の子のキャラクターもいるようなのだが、残念ながら今回のキャンペーンでは彼の見せ場はないようだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

もう見た?ふなっしーがまたまたCMに登場!新キャラ?ふにゃっしーも

いまや時の人(キャラ)となった【ふなっしー】が、またもCMに登場だ。

main

ふなっしーが登場するのは、今日、2014年12月1日(月)から全国で放映がスタートしたワンフィンガーRPG「白猫プロジェクト」のCM

「TVCM登場編」として放送されるこちらのCMでは、「白猫プロジェクト」の新テレビCM発表会が舞台となっており、新テレビCMキャラクターとしてふなっしーが登場している。

sub1

だが、それは【ふにゃっしー】なる猫の妖精だったというオチになっており、ふなっしーを白くして猫耳をくっつけたキャラクターが登場するのだ。

あらたなるふなっしー兄妹登場か!?と思いきや、こちらは実は「一梨二役のネコ変化なっしなー」とのこと。


ゲームをやり過ぎたらこうなったというが、いつのまにやら変身の術も身につけていたようだ。千葉県船橋市の梨の妖精、恐るべし。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

フォロワー100万人突破に「感謝感激梨汁ブシャー」(千葉県)

先日、こちらの記事でお伝えしていた【ふなっしー】のフォロワー数が、2014年11月13日22時過ぎにめでたく100万人に到達した。

fufu1114
ふなっしー公式ツイッターより(2014年11月14日時点)。>


この快挙にふなっしーも喜びのコメントを出している。


100万人を超えてから15時間強が経過しているが、現在、フォロワー数は1,002,161人(2014年11月14日時点)と、100万に到達した今でもフォロワー数増加の勢いは健在だ。

これからも、110万、120万、まずは「bot系・キャラクター」ジャンルでのフォロワー数ランキングトップを目指して頑張ってほしい。

100万フォロワー突破おめでとう、ふなっしー!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子

続きを読む

フォロワー100万人達成まであと少し!達成の瞬間は今週末か!?(千葉県)

今や、ご当地キャラというよりタレント的な存在となっている、千葉県船橋市在住の梨の妖精【ふなっしー】。

funa
ふなっしー公式Twitterより>

コラボフードやコラボグッズだけでなく、CMやTV・劇場版アニメへの出演など、とにかく日々メディアに登場している感があるが、そんなふなっしーのTwitterフォロワー数がまもなく100万へと到達する。



すでにフォロワーからは100万人を祝うコメントなども寄せられているが、現在のふなっしー公式Twitterのフォロワー数は996,095人(2014年11月11日現在)となっており、いまも着々と増え続けている。

フォロワーの増加スピードをウォッチしてみたところ、大体、1日で1,500〜2,000人程度増えているようだ。

現時点のフォロワー数でもご当地キャラクター内でぶっちぎり1位を独走しているふなっしーだが、100万超えとなれば、bot系やキャラクターカテゴリでフォロワー数トップを目指すことも夢ではない。

今月(2014年11月)15日には、NHK Eテレで放送される「SWITCHインタビュー 達人達(たち)」にも登場するふなっしー。

阿川佐和子との「史上最も予測不能なトークバトル開幕!」が見どころとなっているだけに、同番組の前後あたりが100万超えに向けてのひとつのポイントになりそうだ。

まだふなっしーをフォローしていないという皆さん、ぜひ、100万人目を狙ってみては?

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

隠し味は“洋なし”。ふなっしーがカレー味のふりかけに!明日6日発売

ふなっしー】といえば、今や、メディアへの露出や様々なコラボレーションにCM撮影などなど、日本で1番いそがしいキャラクターの1人といっても過言ではない。

そんなふなっしーが今度はふりかけとして市場に登場する。

sub1
<こちらが明日発売の「ふなっしーふりかけ<カレー味>」。(C)ふなっしー>

2014年11月6日(木)より、ふりかけメーカーの最大手である丸美屋食品工業から発売される「ふなっしーふりかけ」は、誰もが受け入れやすいカレー味。

梨の妖精なのにカレー味とは……と思う人もいるかもしれないが、そこはやはりふなっしー。

なんと、この「ふなっしーふりかけ」には隠し味に“洋なし”が使われているというのだ。

果たして“洋なし”の隠し味がどの程度隠れているのかはわからないが、先日お伝えしたNEWDAYSの「ふなっしー Panest 千葉梨汁入りカレーぱん」と一緒に食べ比べてみたい一品だ。

sub2(C)ふなっしー

明日から全国一斉発売となるの「ふなっしーふりかけ<カレー味>」は、20g入りで本体価格180円(税別)。ふなっしーを模した容器に入っている。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子

続きを読む

本日発売の「ふなっしーまん」を食べてみた結果……美味しすぎる!

本日、2014年10月28日より、全国のファミリーマート店舗にて100万食限定で販売がスタートした商品といえば、「ふなっしーまん(肉まん)」だ。

1028-fami
株式会社ファミリーマート/「ふなっしーまん」ページより>

中身の餡は、去年辺りから【ふなっしー】が食べているとウワサされているカナブンでも、最近良く食べているというすき焼きでもない、「

とんこつしょうゆ味」だという。

ご当地キャラニューススタッフとしては「実際に購入して食べるしか無い!」と近所のファミマへ足を運んだものの、1店舗目ではあえなく玉砕。

「ふなっしーまん」を模したと思われるディスプレイ用ぬいぐるみだけがホットショーケースの上に鎮座しており、肝心の「ふなっしーまん」は影も形もなかった。

1028-01
<袋ごしでも独特の顔立ちや色合いがわかる「ふなっしーまん」>

次に足を運んだファミマでは、時間帯がちょうどお昼間近だったこともあってか、ホットショーケースの上段は「ふなっしーまん」だらけ。早速2個買い求めた。

1028-02
<こちらが「ふなっしーまん」。両方とも向かって右側の目が変なのは仕様なのか……?>

購入してまっさきに感じたのが「小さい」ということ。一般的な○○まんと比較すると、一回りほど小さい。
(そんな記者の不満を感じたのか、なぜか撮影時に左の「ふなっしーまん」の左目だけが「目つぶり」してると警告が出ることが何度かあった)

気になって測ってみると直径はおよそ8cmほど。だが、意外に重量があることから具はかなりみっちり入っていることが伺える。

1028-031028-04
<ほぼ隙間なく具がみっちり。しかも、大きな肉もゴロゴロしている>

実際に切ってみると、中には肉厚な生地に挟まれてとろみの付いた餡がぎっしりつまっていた。

見た感じ生地が厚い気がするが、実際に食べてみると濃い目の味付けの餡ともっちりやわらかい生地がマッチし、ちょうど良い味わいだ。

餡は、見た目のとろみ感そのままのこってりな味わいで、肉などの具材もしっとりジューシー。

生地は、断面のみっちり具合と反してふんわりもっちりなのでくちあたりも良く、いい意味で期待を裏切られたという印象だ。

最初は小さいと感じた「ふなっしーまん」だったが、食べ終わるとかなり満足感もある。

1028-05
<食べ終わった後の紙も、じっくりチェック。捨てるのがもったいない気がする>

価格は190円(税込)と高めだが、これなら1度といわず何度も食べたくなりそうだ。

ネット上でも、実際に購入した人たちの「見た目はヤバいものの美味しい」という声が多く寄せられている。




店舗によっては1日の販売数が決まっているところもあるようなので、食べてみたいという人は日中早目の時間に足を運んだほうが良いかもしれない。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。
Text by 北島 要子


続きを読む

さかサイくんの奥様登場!名前は「あいサイちゃん」(千葉県)

2012年8月11・12日、千葉県柏市、東武野田線逆井(さかさい)駅近くの藤心(ふじごころ)地区にて「逆井藤心まつり」が開催され、地域住民とともに逆井商店街キャラクター【さかサイくん】もまつりを盛り上げた。
 
IMG_3507

そして今年はさかサイくんに奥さんが登場。春から一般公募で名前を募集。この日名前が決定。その名も【あいサイちゃん】。逆井が愛がいっぱい溢れる街にという希望と願いが込められました。この日は岐南町から特別ゲスト【ねぎっちょ】も駆けつけ、本格デビューを祝った。あいサイちゃんは得意の「ツケマツケル」ダンスで魅了した。

IMG_3466-001

逆井藤心まつりは、新興住宅地である藤心に住む子供たちの「ふるさと」作りの一環で開催。子供たちの思い出の片隅にさかサイくんとあいサイちゃんがずっと残っていてほしいものです。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁 
続きを読む

千葉キャラが「ちば盛り上げ隊特別隊員」に任命(千葉県)

2011年1月7日、「ザ・フィッシュ」(千葉県富津市)にて「がんばろう!千葉×早春の観光キャンペーンキックオフイベント」が開かれ、7日には千葉県内各地で活躍しているご当地キャラクターが集合、「千葉盛り上げ隊特別隊員」への任命式が行われた。

IMG_7992-001
集まったキャラクターは【チーバくん】(千葉県)、【きみぴょん】(君津市)、【龍夢(ドラム)】(栄町)、【ガウラ】(袖ヶ浦市)、【ソーサマン】(匝瑳市)、【ダッペエ】(館山市)、【うなりくん】(成田市)、【カムロちゃん】(佐倉市)、【勝浦カッピー】(勝浦市)、【オッサくん】(市原市)、【なし坊】【かおり】(白井市)、【一宮いっちゃん】(一宮町)、【げんき君】(白子町)、【エビアミーゴ】(御宿町)、【なんぼーくん】(安房郡市商工会)、【鳳神ヤツルギ】(木更津市)、【駅長犬】(JR千葉支社)、【マーモママ】(マザー牧場)。当初【やっさくん】(東金市)も来る予定だったが都合で来れず期待していたファンががっかりする一幕も。

IMG_7999-001
14時からの任命式では森田健作千葉県知事が今年2012年が辰年ということから龍をモチーフとした【龍夢(ドラム)】くんへ直々に任命書を手渡し。


IMG_8009-001
富津市の隣、君津市の【きみぴょん】へ隊員バッジが手渡された。バッジはこの日やってきた各キャラクターにも配布され任命式後はバッジをつけてのグリーティングが行われた。


IMG_8027-001
最後は「千葉から元気を届けるぞ!オー!」の掛け声でしめた。イベントは9日まで開催。最終日には「チーバくんの誕生日会」も開催。【きみぴょん】【龍夢(ドラム)】【ダッペエ】【なんぼーくん】と県外から【ハッスル黄門】(茨城県)、【とちまるくん】(栃木県)、【ぐんまちゃん】(群馬県)、【コバトン】(埼玉県)も駆けつけた。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

獣兵衛が“アコーディオン”を猛練習中(千葉県)

東京・品川区の戸越銀座商店街をはじめ、全国に出没して活躍する“ウシ型子守ロボット”の【獣兵衛】が、現在“アコーディオン”の演奏に挑戦している。

zyubee_1

もともと「なにか音楽を演奏してみたい」と前から思っていたという獣兵衛。そして今年3月頃からまずはこの“ミニアコーディオン”での練習をスタート。獣兵衛の関係者によると、アコーディオンだと他の楽器に比べて、どこへでも持ち運びがしやすい、電源の心配もないなどのメリットがあったからとのこと。


zyubee_2

まだまだ得意な曲などを言えるほど上達してないそうだが、2011年4月29日に大阪・新世界を訪れた際、観光客らの前でいきなりアコーディオンを演奏し始めた獣兵衛。その姿に、子どもやお年寄りらが駆け寄ってきていきなり“人気者”となっていた。


zyubee_3
ちなみに、獣兵衛のアコーディオン演奏は、5月5日岐阜公園で開催される「のぶさま。誕生日会チャリティーイベント 岐阜から日本を盛上げよう!!」でもお披露目される予定だ。

【関連情報】獣兵衛のブログ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

佐倉・城下町400年記念のイメージキャラクター「カムロちゃん」(千葉県)

千葉県佐倉市はこの度、記念事業「佐倉・城下町400年」のイメージキャラクター【カムロちゃん】を発表しました。

今年2010年は、土井利勝が佐倉の領主となった1610年から400年目にあたる節目の年。佐倉城は約7年をかけて築かれたと言われているため、今年度から2017年度までを「佐倉・城下町400年」として、 佐倉市の魅力などを全国に発信してゆく、ということです。

みなさんお待ちかねの「カムロちゃん」はこちら。
kamuro_face_front

kamuro_right_back

なんだか癒される、かわいい「わらし」といった印象ですね。 ところが、このキャラクターのコンセプトはなんと、 「ゆるキャラ以上、萌えキャラ未満」。

なんとも難しい範囲ですが、これは制作時の条件だったようで、 カムロちゃん制作者の市内在住のイラストレーター、「誰(すい)か」さんは 見事どストライクで条件をクリアしてくれました。

続いて、ゆるキャラの醍醐味である設定を見てみましょう。
その昔、佐倉城に棲んでいた〈妖かし〉(あやかし)。こう見えて今年で400歳。 江戸時代の記録書『古今佐倉真佐子』(ここんさくらまさご)に、「城内で毎晩、8〜9歳くらいの〈かむろ〉 (おかっぱ頭の子ども)が、書院の杉戸に描かれた絵から抜け出して遊んでいる」(意訳)という記述がある。 城が取り壊されて以来、城跡の地に眠っていたが… (HPより引用)
なるほど、瞳が紫がかっていて怪しげだったのはこのせいだったんですね。 なんとなくイタズラ好きな雰囲気も勝手に感じ取れました。 ちなみに、(一人称=「わち」 / 二人称「おぬち」 / 語尾「〜ぢゃ」)と言うそうです。 うん、カワイイ。

ここでいきなりビッグニュースですが、このカムロちゃん、実は漫画になっているのです。 「こうほう佐倉」毎月1日号の最終ページに「ふりむけば カムロちゃん」という題で、 4コマ漫画として連載(2010年1月1日号〜)されています。 こちらのリンクから見られます。

ちなみに、このリンク先からはバックナンバーも見る事ができちゃうんです。 ありがとうカムロちゃん! さて、最後になりましたが、私が密かに期待しているのは「着ぐるみ化」です。 絶対にカワイイに違いない!なのでそうなるように是非、、、 みんなでわちを応援するのぢゃ!!

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 坊所 万里江 
続きを読む

旅フェア2010 全記事まとめ(千葉県)

P1040226_旅フェア入り口

2010年5月28日〜30日まで開催された、第16回日本観光博覧祭 旅フェア2010の記事一覧です。12万人もの人が訪れる大掛かりなイベントでした。インデックス代わりにお使い下さい。


ひこにゃんも来場、旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(1)(千葉県)
せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)
北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)
ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)
南蛮エビちゃんの兄弟分・剥きエビちゃん登場、旅フェア2010フォトレポート(5)(千葉県)
幻のキャラ・クリッパの動画も! 旅フェア2010動画レポート(千葉県)



全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

幻のキャラ・クリッパの動画も! 旅フェア2010動画レポート(千葉県)

P1040526_ねぷた

 (1)(2)(3)(4)(5)と続いた旅フェア2010のフォトリポートですが、今回は動画リポートです。動画は写真のついでにとっているので、多少のガタツキとかは笑顔でスルーして下さい。



http://www.youtube.com/watch?v=Slu5QzGbKmg

まずは栃木キャラ大集合の様子。KAWAちゃん、KINUちゃん、クリッパ、ルリちゃん、日光仮面、キュービーくん。クリッパは幻のキャラといわれ、動画は貴重かも? わたるも後ろから出てきていますね。



http://www.youtube.com/watch?v=X7VO8K9Fcqc

続いてひこにゃん登場の様子。かわいーと声と共に、フラッシュをあびていました。最初に一礼する礼儀正しいひこにゃんです。



http://www.youtube.com/watch?v=6nqs4i9Z7ZQ

そして、今回の最衝撃キャラ、南蛮エビちゃんです。この時点ではまだ剥きエビちゃんの方は完成していませんでした。



http://www.youtube.com/watch?v=G5glQjig6DI

せんとくんです。動きが速くて独自ですよね。名刺をもらっちゃいました。



http://www.youtube.com/watch?v=dmeRCaW56L0

唐ワンくんと山賊山太郎の写真撮影の様子です。山賊山太郎は案外動きがかわいいです。



http://www.youtube.com/watch?v=ZZTOqOCmbQk

いくべぇ&いかずきんズ&たか丸くん。いくべぇは、重心の低い独自の動きですね。



http://www.youtube.com/watch?v=5ejVh7OQ7gE

唐ワンくん せんとくん ツーショット撮影。激しく? ハグしてます。



http://www.youtube.com/watch?v=TKQy7UalkOE

ひこにゃんとながさき龍馬くんです。ひこにゃんを追いかける人だかりがすごい!



http://www.ustream.tv/recorded/7259974

ここから Ustreamで生中継した映像の録画です。そのため画質はイマイチですご容赦を。まずは、中国地方5県のキャラのPRステージにトリピー、しまねっこ、あっぱれくん、ももっち、わたるが登場します。そのまま、栃木キャラ大集合でKAWAちゃん、KINUちゃん、クリッパ、ルリちゃん、日光仮面、キュービーくんです。



http://www.ustream.tv/recorded/7265076

ひこにゃんを追いかける人々の様子。平日の昼までこの人だかり! ひこにゃんすごい人気です!



http://www.ustream.tv/recorded/7264285

土佐・龍馬であい博の坂本龍馬と岩崎弥太郎、わたる、アルクマ、チーバくん、ときて、むすび丸が登場。そのままイベントをずっと写しています。

これで旅フェアのリポートは終了です。2日目以降にしか登場しないキャラもいたので、初日しか行けなかったのがちょっと残念です。


【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)
【関連記事】せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)
【関連記事】北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)
【関連記事】南蛮エビちゃんの兄弟分・剥きエビちゃん登場、旅フェア2010フォトレポート(5)(千葉県)


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

南蛮エビちゃんの兄弟分・剥きエビちゃん登場、旅フェア2010フォトレポート(5)(千葉県)

えびステッカー 009out


旅フェア2010フォトレポートの続きです。今までの分は(1)(2)(3)(4)をご覧下さい。

旅フェア 2010フォトレポート(2)で、
今回の最衝撃キャラ、糸魚川青年会議所の【南蛮エビちゃん】。なんかそのまんま(笑)。スタッフの頭に載っているエビの帽子もナイス! ちなみに制作費は2万円で、近日中に兄弟も登場予定だとか。
と紹介した南蛮エビちゃんですが、実はイベント2日目にはもう兄弟分の【剥きエビちゃん】が登場したそうです。関係者の方に写真を送っていただきましたので、ご紹介します。


ダブルエビちゃん02_small

写真を見る限り、色・サイズはほぼ同じの上等の甘エビのようです。実は双子なんだとか! 手と尻尾をつないで、仲もよさそうです(笑)

これからはこういう手作り系キャラが流行りそうな予感がします。


【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)
【関連記事】せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)
【関連記事】北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

P1040637_ひこにゃん_ながさき龍馬くん


 (1)(2)(3)に続いて旅フェア2010のリポートです。やっと【ひこにゃん】までたどりつきました。どうぞ!


P1040417_ひこにゃん手に持つ
何か手に持っているひこにゃん。はて?


P1040415_ひこにゃんソーセージ
ソーセージでした。目がかわいい。


P1040626_ひこにゃん立ってる
P1040627_ひこにゃん手を振る
ひこにゃんは本当に性格いい感じで、その場にいる人たち全員に交流していくんですよね。カメラ目線あげるだけじゃなくて、なんかこう触れ合うという感じ。


P1040419_ひこにゃん周囲
P1040635_ひこにゃん_トリピー
実際には、こんな感じになっててちょっと尋常じゃない雰囲気です。ちなみにこれは、平日の昼間の光景です。ひこにゃんが歩くだけで、追っかけが出ます。後日動画もUPしますが、すごいです。


そしてここからは、イベントならではのコラボショットの紹介です。筆者が見た限り、一番多くのキャラとコラボしていたのは…、


P1040617_唐ワンくん
唐ワンくん】でした。それでは、はじまりはじまり〜。


P1040613_唐ワンくん_ジャイアントパンダ
アドベンチャーワールドの【ジャイアントパンダ】と。真ん中は【たんぽ小町ちゃん】ではありませんよ。念のため。


P1040479_唐ワン君_山賊山太郎
山賊山太郎】と。なぜか、ひこにゃんの袋を持ってアピール。


P1040495_唐ワンくん_ぽんちゃん_キュービーくん
群馬県館林市観光協会の【ぽんちゃん】と【キュービーくん】とコラボ。


P1040618_唐ワンくん_せんとくん
せんとくん】とハイタッチ! こんな感じで、唐ワンくん目立ちまくっていました!


P1040610_ターフィー_すだちくん_つなっぺ
左から【ターフィー】、【すだちくん】、【つなっぺ】のコラボ。と思ったら、後ろから【南蛮エビちゃん】も割り込んできたところ。Twitterでは中曽根首相級との評も(笑)。


P1040558_わたる_ちはなちゃん
わたる】に寄り添う【ちはなちゃん】。ちはなちゃんは、ほんと仕草がかわいいですね。


P1040563_アルクマ_チーバくん
信州デスティネーションキャンペーン・イメージキャラクターの【アルクマ】と【チーバくん】。


P1040523_いくべぇ_たか丸くん_いかずきんズ
左から【いくべぇ】、【たか丸くん】、【いかずきんズ】と青森キャラのコラボです。

と、駆け足でフォトレポートをお届けしました。あと何点か動画もありますので、それはまた別の記事にて紹介します。



【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)
【関連記事】せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)
【関連記事】北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)


全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)

P1040371_チーバくん引き



(1)(2)に続いて旅フェア2010のリポートです。本当に沢山のキャラが登場したので、どんどん紹介していきます。


P1040443_ながさき龍馬くん
大河ドラマ「龍馬伝」長崎県推進協議会事務局の【ながさき龍馬くん】です。ポーズもそれっぽいですね。そして……


P1040452_坂本龍馬_岩崎弥太郎
土佐・龍馬であい博の【坂本龍馬】と【岩崎弥太郎】も登場。同一人物なのにテイストが違う(笑)。筆者は撮り逃してしまいましたが、3人そろうシーンもありました。こういう出会いもイベントならでは。


P1040455_たか丸くん
P1040456_たか丸くん頭
弘前城築城400年祭の【たか丸くん】です。頭のお城がちょっと重そう…。


P1040463_信州なび助
長野県観光CRM 実証実験委員会の【信州なび助】。ちょっと硬派なキャラで時代劇の水戸黄門ファンなんだけど「うっかり八兵衛」が好きとか。ハッスル黄門とコラボして欲しいですねぇ。


P1040471_山賊山太郎
岩手県八幡平市の【山賊山太郎】。とっても豪快そうなキャラですね。


P1040483_いかずきんズ
青森県八戸市の市制施行80周年記念マスコットキャラクター【いかずきんズ】。頭がイカで、体が八戸市の鳥うみねこというキャラです。ピンクもいるんですが、撮り逃してしまいました。


P1040503_ETCつけてケロちゃん
NEXCO中日本の【ETCつけてケロちゃん】。目がタイヤになっているのがかわいいですね。


P1040507_塩原湯治郎
栃木県・塩原温泉の【塩原湯治郎】。今後、どういう展開になるのか楽しみなキャラですね。まさか着ぐるみになったりはしないと思うのですが……。お医者さんバージョンもあるみたいです。


P1040511_青森の新幹線PR隊
今回の最長?キャラ【青森の新幹線PR隊】。キャラと呼んでいいのか分からないですが、とにかくインパクトありました。頭の部分に、

P1040514_青森の新幹線PR隊UP
ちゃんとヘッドライトも点いてましたよ(笑)


P1040515_いくべぇ
2011年に行われる青森デスティネーションキャンペーンの【いくべぇ】。重心が低い動きで魅了していました。


P1040546_佐世保バーガーボーイ
佐世保市の【佐世保バーガーボーイ】。会場でも佐世保バーガー売ってましたね。


P1040553_あつもん
P1040555_あつもん横
北海道・礼文島の【あつもん】。まさに旅フェアならではのレアキャラです。


P1040579_むすび丸
この4月から仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局の「宮城県観光PR担当係長」に任命された【むすび丸】。係長というと、中間管理職で大変そうです。そんな気配は全く感じさせませんでしたが…。


P1040586_つなっぺ
新潟県津南町イメージキャラクター【つなっぺ】。ヒマワリがモチーフ。


P1040629_suicaペンギン
JR東日本の【Suicaペンギン】。本当は名前のついていないキャラなんです。


IMG_0146_ターフィー
JRAの【ターフィー】。なぜ旅フェアにターフィーが? たーびー(旅)と関連?


IMG_0149_がくとくん
福島県郡山市の【がくとくん】。今年3月に誕生したばかりのキャラです。


IMG_0156_うなりくん
成田市観光キャラクターの【うなりくん】。うなぎ+なりた=うなり、だそうです。レポート(2)で取り上げた成田空港の【クウタン】との2ショットを撮ってみたかった…。


107028392_ぬーな
糸魚川ジオパークの【ぬーな】です。胸のヒスイの勾玉がポイント。イラストよりも、ちょっと細身。


というわけで、(4)に続きます。やっと、ひこにゃんにたどり着ける……。


【関連記事】ひこにゃんも来場、 旅フェア2010は今日から開催(千葉県)
【関連記事】ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア 2010フォトレポート(1)(千葉県)
【関連記事】せんとくんも登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(2)(千葉県)



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)