地球戦士ゼロス

2011年も「ゆるラグ」!ラグビーの「聖地」花園に集結(大阪府)

「第91回全国高校ラグビー」が今年も近鉄花園ラグビー場(東大阪市)で開幕。初日の27日には全国各地からゆるキャラが集まり、選手や応援団を出迎えた。
やってきたのは【トライくん】、【いしきりん】、【せんなりくん】、【ふせロボくん】、【モッピー】、【くしたん】、【地球戦士ゼロス】、【はちかづきちゃん】、【蓮ちゃん(門真市)】、【くらわんこ】、【おりひめちゃん】、【星のあまん】、【コダイくん】、【ロマンちゃん】、【あべのん】、【ただお課長】、【ダイトン】、【滝ノ道ゆずる】、【ももっち】、【うらっち】、【ふくみみ福ちゃん】、【アルクマ】、【湯田ゆう子】、【関*はもみん】、【ミナモ】、【かきおうじ】そして釜石市から【ナカピー】が駆けつけた
 
img
キャラたちはまず「U18花園女子セブンズ」の試合を応援。花園ラグビー場でのW杯開催への協力を呼びかけた。
 
img-001
そしてステージではキャラクターによるアピールタイム。じゃんけん大会も行われた。
 
img-003
【ミナモ】【関*はもみん】は関商工の応援のためにスタンドまでやってきた。その甲斐あってか初戦突破。
 
img-005
東北の「ラグビーのまち」釜石市。【ナカピー】は釜石シーウェイブスRFCのマスコットキャラクター。震災に負けない元気な釜石のPRと黒沢尻工業高校の応援にがんばった。

img-006
15:45からのステージでは東大阪市イメージソング『東大阪めっちゃ元気な「まち」やねん』にあわせダンスを行ったが、くまモンはなんだかくまモン体操になっていたような・・・?
 
28日以降も試合のある日はトライくんといしきりんちゃんが花園ラグビー場でお出迎えの予定。
 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

くしたんプロデュース「百年縁日」第2弾イベントにキャラ再集合(大阪府)

来年2012年に100周年を迎える大阪・新世界のプレイベント「第2回百年縁日」が8月27、28日の2日間にわたり、大阪市の天王寺公園で開催され、ご当地キャラクターたちも登場した。

tennouji_1
昨日の集中豪雨とうって変わり、28日は見事に晴れ渡った。地元の新世界から【くしたん】をはじめ、熊本県の【くまモン】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】、兵庫・三田市の【えべっちゃん】、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・太子町の【たいしくん】、そして日本橋まちづくり振興の【地球戦士 ゼロス】の合計7体が参加。イベントを大いに盛り上げた。


tennouji_2
そして、夏休み最後の休日とあって、家族連れを中心にキャラたちとの記念撮影を楽しんだ。


tennouji_3
さて、さすがに地元とあって人気のくしたんだったが、どうも蓮花ちゃんと何か“約束”をしたようだ。

奇しくも来週、9月4日は「串の日」。しかも、くしたんの誕生日にあたる。第3回百年縁日も開催予定になっている。はたして恋多き蓮花ちゃんとくしたんとの今後の関係はいかに!?
※UPDATE:第3回は中止になったそうです


tennouji_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】くしたんのブログ


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

大阪・浪速区のワースト記録を一掃せよ! どんじりバスターズに「くしたん」参加!(大阪府)

003_small

筆者は全然知らなかったのですが、大阪市浪速区は様々なワースト記録を抱えているのだそうです。例えば、各種選挙の投票率が大阪市内24区の中でワースト(最下位)だそうです。そんな状況をなんとかしようと、浪速区に拠点を置く企業のマスコット・キャラクターで結成されたのが【どんじりバスターズ】です。

以下、簡単に参加キャラクター紹介をします。

ビリケンくんビリケンくん(通天閣観光株式会社)
合格祈願・縁結びなどあらゆる願いを聞いてくれる、なんでもござれの福の神さまです。


ラピートくん・ラピートちゃんラピートくん・ラピートちゃん(南海電気鉄道株式会社)
南海電鉄空港特急ラピートのキャラクター。男の子は「ラピートくん」、女の子は「ラピートちゃん」です。


ネッピー・リプシーネッピー・リプシー(オリックス野球クラブ株式会社)
偉大なる父=海の神様ネプチューンのような神になるべく修行をしていた彼は、1991年、チームの守護神として、人間界に誕生し、"ネッピー"(Neppie)と名づけられました。
リプシーは、七つの海を航海する海賊の娘。ある時嵐に遭い、船が難破し、海で遭難しかけたところをネッピーに助けられました。それを機に、ネッピーと共にチームの応援をすることになりました。


でんのすけでんのすけ(日本橋でんでんタウン)
日本橋ストリートフェスタ公式キャラクター。コンセントプラグをモチーフとすると同時に、コンセントプラグの持つ「繋ぐ(つなぐ)」を、過去、現在、未来や地域、文化、世界など様々なコミュニケーション場面における「繋がる」をコンセプトとしています。


音々(ねおん)ちゃん音々(ねおん)ちゃん(日本橋まちづくり振興株式会社)
「日本橋界隈の活性化」を目的とした日本橋プロジェクトの公式キャラクター。


まいどくんまいどくん(プロ・バスケットボール・チーム大阪エヴェッサ)
商売繁盛の神様「えべっさん(戎様)」に憧れて、『バス
ケットボールの神様』になりたいという大きな夢を胸に大阪エヴェッサで修行中です。


地球戦士ゼロス地球戦士ゼロス(日本橋まちづくり振興株式会社)
環境・防犯・公共マナーの啓発をモットーに、環境破壊をする悪の組織と戦う正義のヒーローです。


どんじりバスターズ】は、2009年4月13日の結成。活動の甲斐あってか、街頭犯罪の発生件数はかなり良くなったそうです。

そして今回新たに、先日(2010年9月4日)デビューした【くしたん】も仲間入りする事になり、9月12日に行われたナニワ区民まつりで、委嘱状の授与式が行われました。


000_small
浅野宏子浪速区長から委嘱状を授与される、くしたん。

001_small
来賓の平松大阪市長と。右側に写っているのは、日本橋でんでんタウン の【でんのすけ

002_small
委嘱状をもらって喜ぶ、くしたん。

デビュー早々、先輩キャラたちのチームに加入した、くしたん。活動領域がどんどん広がっていますね。

※くしたんの写真は、くしたん事務局提供。他のキャラは、浪速区プレスリリースより。


【関連記事】9月4日は串の日、そして「くしたん」デビューの日です(大阪府)
【関連情報】串たん公式サイト


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)