埼玉県

埼玉県がキャラクター投票を実施中。選ばれるのはA・Bどっち!?(埼玉県)

2015年1月9日から18日まで、埼玉県の公式サイト「彩の国埼玉県」では「出歩きやすいまちづくり」事業のマスコットキャラクター投票を実施中だ。

saitama
彩の国埼玉県より> 

同事業は、「公共交通を利用しやすくすることでだれもが出歩きやすく、地域とつながりやすいまち」をつくるために都市計画課が展開しているもので、特設ページにキャラクターデザイン2案を提示し広く一般からの投票を募っている。



投票結果は2015年2月5日に発表され、その後、決定したマスコットキャラクターの名称公募も開催される予定。

●関連情報
彩の国埼玉県
・彩の国埼玉県−「出歩きやすいまちづくり」マスコットキャラクターの人気投票!
埼玉県都市計画課 〜きて みて あるこう すき まち さいたま〜/公式FB

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

にゃがわくんが友達を募集中。でも、にゃがわくんってダレ?(埼玉県)

にゃがわくん】が、お仲間を募集している。

にゃがわくんとは株式会社ナガワ(本社:埼玉県さいたま市)の専属キャラクターで、白と茶色のブチ模様が特徴のネコ(と断言していいかは定かではないが)。

nya01
株式会社ナガワ公式サイトより>

現在開催中の「にゃがわくんお仲間大募集〜ボクの仲間を増やすぞ大作戦〜|」では、「当社専属キャラクターである『にゃがわくん』の仲間としてストーリー性のある新たなキャラクター」を募集している。

nya02
<にゃがわくんのお仲間はこちらで大々的に募集されている。ナガワ公式ショッピングサイトより>

この、にゃがわくんについての詳細を探したところ、公式ブログ内に掲載されていたプロフィールを発見した(2014年8月8日エントリー「いまさらですけど・・・」)。

その一部をご紹介すると、身長や体重といった基本情報のみならず「体脂肪は22%」「お給料はさんま2匹」など、思ったより細い設定がされている。

しかも、どうやらにゃがわくんは、ナガワマニアなら知っていて当然のキャラクターのようで、公式サイトの事業紹介ページでは動くにゃがわくんを見ることもできる。

なかなかマニアックなキャラクターにゃがわくんだが、お仲間募集については、「当社をPRするキャラクターとして親しみをもてるデザインであること」「ナガワが進出している外国の文化を取り入れると尚良い(服装、持ち物)」なども挙げられている。

締め切りは2015年1月5日(木)までとなっており、郵送もしくはメールでの応募が可能。

発表は2015年2月下旬頃に公式サイト上での発表を予定しているという。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

2日間で13万5千人来場!ゆるキャラさみっとin羽生2011レポート 3(埼玉県)

その1その2の続きです。
ゆるキャラさみっとin羽生の楽しみはゆるキャラだけではありません。B級グルメも一緒に楽しめるのです。

_MG_2571-1
大人気の「甲府鳥もつ煮」ブース前では【とりもっちゃん】が鳥もつ煮と甲府市を熱烈PR!


_MG_2661-1
ひこにゃんも乗った人力車に【水上温泉おいでちゃん】が乗車。和服キャラによく似合いますね。


_MG_2556-1
これだけ大きなイベントだとゲリラ参加のキャラクターもちらほら。群馬県のゆるキャラの取材で上毛新聞「週刊風っ子」の【ピュルルン】がステージ横にいました。


_MG_2679-1
やなな】がゆくところ笑いが起きる?ついに迷子になっちゃった?【おしなりくん】も心配そう・・・ではないですね。


_MG_2887-1
ひこにゃんに次いで大人気の【くまモン】ステージでは「くまモン体操」で大盛り上がり。


_MG_3341-1
衣装持ちのゆるキャラは見かけるたびに衣替えしていて目が離せません。成田市の【うなりくん】は法被や消防服、サンタ服で会場内を華やかに。


_MG_3405-1
彦根市PRステージでは【ひこにゃん】の可愛い仕草を見る観客でごった返した。そんなひこにゃんをくまモンが羨望の眼差しを送っていたところひこにゃんがくまモンと握手してくれました。まさに「世紀の握手」でしょうか。


_MG_3631-1
楽しい時間は早いもの。気がつけば初日のフィナーレステージ。集まったキャラクターで感謝の言葉「ありがとう」を合唱。初日の閉会宣言。


IMGP1102-1
でもゆるキャラたちはまだ遊び足りないみたい。撤収ギリギリまで観客を楽しませてくれました。

次回は2日目の様子をレポートいたします。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁

続きを読む

2日間で13万5千人来場!ゆるキャラさみっとin羽生2011レポート 1(埼玉県)

2011年11月26・27の両日、羽生水郷公園(埼玉県羽生市)にて「ゆるキャラさみっとin羽生2011」が盛大に開催されました。期間も規模も倍増となった今回、天候にも恵まれゆるキャラたちもいきいきと会場を賑やかせていました。

_MG_0328-1
会場内で最初に登場したゆるキャラはやはり【やなな】設営中のブースにごあいさつ回り。


_MG_0334-1
まだ設営中の会場には【シロモチくん】の姿も。ガイドブックには記載されていないのですが、今回【ゴーちゃん】の保護者(ほGOしゃ)として同行してきたとか。気の早い来場者との記念撮影に大忙し。


_MG_0337-1
開会時間が近づくに連れ場内のキャラが増えてきます。【玉次郎】【玉姫】はホテルグランティア羽生のマスコットキャラ。


_MG_0382-1
いよいよ9:00,開会宣言です。ステージ上に羽生市のキャラが並びます。左から【しらさぎ婦人】【フナどん】【ザリガニ博士】【イナゴージャス】【いたっち】【ムジナもん】【いがまんちゃん】。ステージの大きさも拡大されています。


_MG_0406-1
開会宣言中でもキャラたちは活発に交流中。やななと一緒にいるのは【こいのぼりん】(加須青年会議所)


_MG_0480-1
ステージから降りるキャラクターはレッドカーペットへ。こちらも嵩上げされグレードアップ。遠くからでもキャラクターを眺めることができます。


_MG_0489-1
コアックマ】と【ふっかちゃん】のツーショット。人気キャラ同士のツーショットにはカメラの放列が出来ました。


_MG_0608-1
キャラクターのアピールステージはある程度同じ地域のものが一緒に登場。中央でアピール中なのは【よしみん】(吉見町)。


_MG_0637-1
今年も登場【歯ート・エンジェル】は羽生市立西中学校のキャラクター。初代全国歯科コンクール日本一のイメージキャラだとか。手作りの温かみを感じますね。


_MG_0713-1
急遽羽生への参加が決まった【くまモン】連日テレビを賑わせていただけにいろんなキャラとの組み合わせに皆大喜び。グッズの売れ行きも飛び抜けて多かったようです。


次回は1日目後半の模様をお送りしましょう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「ゆる玉」34体集結!県庁オープンデー大盛況(埼玉県)

毎年11月14日といえば「埼玉県民の日」。この日は県内の公立小・中学校も休校となり各地でイベントを開催。埼玉県庁でも「県庁オープンデー」と題して庁舎内を開放。見学ツアーや、物産やグッズの販売、ステージイベントが開催された。なお、2009,2010年は庁舎の耐震化工事のため開催されず今年(2011年)は3年ぶりの開催となった。

2011-11-14
イベントの目玉はなんといっても県内各地から「ゆる玉応援団」が県庁に集結。その数34体!現在「ゆる玉応援団」に所属しているキャラクターは70を超えており、約半数のキャラが県庁にやってきたことになる。

この日やってきたキャラクター。写真左上から【サイコミくん】(彩の国コミュニティ協議会)、【彩夏ちゃん】(朝霞市)、【テレ玉くん】(テレビ埼玉)、【わしのちゃん】(東秩父村)、【すぎぴょん】(杉戸町)、【神じい】【なっちゃん】(神川町)、【うめりん】(越生町)、【健康まもるくん】(埼玉県国保連合会)、【ひなちゃん】(鴻巣市)、【むさし嵐丸】(嵐山町)、【夢馬(むーま)】(飯能市)、【ハッピーこまちゃん】(八潮市)、【伊奈ローズちゃん】(伊奈町)、【ふじみん】(ふじみ野市)、【オケちゃん】(桶川市)、【えんむちゃん】(熊谷市)、【こぜにちゃん】【フラべえ】(行田市)、【ブコーさん】(横瀬町)、【かわべえ】(川島町)、【パリポリくん】(草加せんべい振興協議会)、【さかっち】(坂戸市)、【こむぎっち】(上里町)、【ゾウキリン】(新座市)、【つなが竜ヌゥ】(さいたま市)、【み〜な】(皆野町)、【カイちゃん】(三郷市)、【よしみん】(吉見町)、【コバトン】(埼玉県)、【来久(like)ちゃん】(久喜市)、【なまりん】(吉川市)、【あゆみん】【まっくん】(東松山市)。

_MG_9574
11時30分からのステージで34体全員集合!キャラクターと記念写真を撮る親子連れで大混雑!やはり一番人気はコバトン。

_MG_0003-1
また、13時からは「ゆる玉を探せ」を開催。キャラクターを3つまたは5つ見つけると景品がもらえるというもの。各キャラクターの周りには用紙に印を打ってもらう参加者の行列ができた。

_MG_9937
今回はじめての企画が「かいしゃひろば」県内に本社や工場を持つ企業と消費者との交流が行われ、各ブースには長蛇の列ができた。ここでは【なあにちゃん】(キッコーマン)、【カプすけ】(江崎グリコ)、【ガリガリ君】(赤城乳業)が登場。コバトンとも交流を果たした。

過去最高の5000人を超える来場者で賑わった県庁オープンデー。来年は県内全市町村に「ゆる玉」が出そろうはず。今年以上の賑わいが期待できそう!

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

くまモンとコバトン、夢の共演が実現(東京都)

2011年10月25日、銀座熊本館(東京都中央区)にて熊本県の【くまモン】と埼玉県の【コバトン】の共演が実現。平日の夕方にたくさんのファンがつめかけた。


_MG_5242
埼玉県ではコバトンの知名度アップを目指して「コバトンあちこち出没隊」を結成。埼玉県内のみならず東京都内などにも精力的に登場しており、この日は有楽町と数寄屋橋に登場。銀座熊本館の前でくまモンがコバトンを出迎えた。

_MG_5331
さっそく両者じゃれ合いで仲良しに。くまモンがコバトンの尾羽根を「カプッ」とするとコバトンもお返しにくまモンの尻尾を狙ったり。


_MG_6423
そして「コバトン音頭」「くまモン体操」を一緒に踊る夢のコラボレーション。この日のために両者一生懸命覚えたそう。さらにアンコールでくまモン体操をワンコーラスだけ踊るというサプライズも。


_MG_6462
最後は再会を約してがっちり握手。彦根でも羽生でもまだ見られない夢のコラボレーション、いつか広いステージでの再現を期待したいところだ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆもみちゃん&おいでちゃんコンビでキャンペーン登場(埼玉県)

_MG_1254-1
2011年6月18〜19日、JR大宮駅(さいたま市大宮区)にて群馬県の観光キャンペーンと物産展が開かれ、たくさんの客で賑わいました。草津温泉マスコット【ゆもみちゃん】も登場。会場に華を添えます。

_MG_0756
そして今回のキャンペーンには水上温泉マスコットキャラクター【おいでちゃん】もやってきました。昨年水上温泉に嫁いできた24才の若女将です。


_MG_0854-1
二人はとても仲良し。会場内では写真撮影に応じたり、二人で踊ったりして注目を浴びました。


_MG_1021-1
このイベントは25・26日は横浜駅で開催。ゆもみちゃんとおいでちゃん、ともに登場予定です。仲良しの二人の活躍ぜひ見に来てくださいね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆもみちゃん、大宮駅でPR活動(埼玉県)

_MG_3701

2010年12月12日、JR大宮駅西口広場にて「効能温泉吾妻線キャンペーン」が開催され、草津温泉観光大使の【ゆもみちゃん】もやってきました。


_MG_3799

会場では「草津温泉らくご」の実演があり、落語家の鈴々舎馬るこさんにいろいろ絡んでもらってノリノリのゆもみちゃんです。
 

_MG_3897

前もってmixiやtwitterで「行くよー」と宣言してくれたファンに手描きのクリスマスカードを用意してくれました。


_MG_4246

ファンからプレゼントされたサンタエプロンでメリークサツ♪


_MG_4379

射的体験にゆもみちゃんも参加。結果は… 残念ながらハズレでした。帰りの時間の都合でゆもみちゃんの出番は14時まで。「空から日本を見てみよう」に出演したことで一躍名前が知られるようになったゆもみちゃん。番組をきっかけにこの日初めて会う人も多かったとのことです。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜ゆるキャラアピールから記念写真撮影〜(埼玉県)の続きです。
前回のゆるキャラ紹介の続きで、今回福島と茨城のゆるキャラです。まずは福島県のゆるキャラから紹介します。

 

羽生_ゆるキャラ紹介_オリオン
福島県田村市のキャラクター【オリオン】です。
体についている黄色い飾りがオリオン座の形になっています。
きれいな環境が好きな恥ずかしがり屋さんだそうです。

羽生_ゆるキャラ紹介_茨城勢
続いて茨城県のゆるキャラがステージに集合しました。
そのなかからまず紹介されたのは、

 

羽生_キャラ紹介_ハッスル黄門
ハッスル黄門と書かれた印籠を持って登場したのは【ハッスル黄門】です。

 


羽生_キャラ紹介_ハッスル黄門_ネバネバダンス
紹介のあと、お姉さんの声をBGMにして、納豆ダンスを披露してくれました。

 

羽生_キャラ紹介_ほこまる
茨城県鉾田市のゆるキャラ【ほこまる】です。
丸っこいからだをしたかわいらしいデザインをしています。

 

羽生_キャラ紹介_ほこまる退場
丸い体のわりにはしっかりとした足取りでゆるキャラロードを通って退場していきました。

 

羽生_ゆるキャラ紹介_ぼくでん
茨城県鹿嶋市【ぼくでん】です。
剣聖・塚原卜伝をPRしているゆるキャラで、大きな鼻が特徴的でした。

 

羽生_キャラ紹介_いしおさん
ゆるキャラコンテストで一位に輝いた【いしおさん】です。
たしかにシンプルかつ愛嬌のある姿がゆるい感じを醸し出しています。

 

羽生_いしおさん_ブース

いしおさんのブースの方には小さないしおさんが置かれていました。

 

羽生_キャラ紹介_イモゾー
東海村から来た【イモゾー】です。
姿からイモをモチーフにしているのがすぐ分かります。

 

羽生_キャラ紹介_イモゾー_退場

ゆるキャラロードを退場する姿。ゆるキャラロードの赤とイモゾーの色の赤色が映えていました。

と、ここで各地のゆるキャラ紹介は一時中断。今回会場に来てくれたゆるキャラが全員ステージ上に集まってくれました。

 

羽生_写真撮影_全員集合
全部のキャラが集まると壮観…と思っていたところ、

 

羽生_集合写真_ひこにゃん登場
今回の特別ゲスト【ひこにゃん】が登場しました。

 

羽生_集合写真_全員集合_ひこにゃん
ひこにゃんもくわわって、全員集合した図。
記念撮影を行い、多くの人がこの図を写真に収めていました。

 

羽生_集合_退場_ムジナもん
写真が終了すると、ゆるきゃらサミットin 羽生のホストキャラ【ムジナもん】を先頭に皆退場していきます。

 

羽生_集合_退場

羽生_集合_行列

写真に収まらないほど、長い列を作っていました。
ただすんなりと退場するゆるキャラでばかりであるはずがなく……

 


羽生_集合写真_唐ワンくんとゆつヤキソバン
【唐ワンくん】【つゆヤキソバン】が遊んでいました。
フリーダムなキャラクターです。

 

羽生_集合写真_退場_アピール
もちろんお客さんにアピールすることを忘れてはいませんでいた。
画像は長野から来た【福ちゃん】。いい笑顔をしています。


少しの休憩をはさんでゆるキャラのアピールタイムは続きます。

 

【関連記事】ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜(埼玉県)
【関連記事】ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)

 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始〜(埼玉県)

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜の続きです。

オープニングの後はゆるキャラさみっと実行委員長の方からごあいさつののち、ホストキャラクターはゆるキャラロードを通って退場しました。

羽生_ムジナえもん_ゆるキャラロード
【ムジナもん】を先頭に、


羽生_いがぐりちゃん退場
【いがまんちゃん】【フナどん】、とホストキャラクターが続々とゆるキャラロードを通ります。


羽生_ゆるキャラロード
スタッフの方に先導されて、多くの人に見守られながら一時退場しました。

ここからは各地から来てくれたゆるキャラのアピールタイムです。まずは北海道〜青森のキャラクターの紹介。


羽生_ホッキーナ
最初に紹介されたのは青森県三沢市のキャラクター【ホッキーナ】です。頭にはほっき貝の貝殻をかぶっており、つぶらな瞳が女の子らしさを出しています。


羽生_ほきのすけ
同じく青森県三沢市から来た【ほきのすけ】です。頭の形はほっき貝をイメージしており、かわいらしい顔をしています。

板前という設定のため前掛けをしており、そこには「ほきのすけ」との名前が書いてありました。


羽生_つゆヤキソバン
そして颯爽と登場したのが北海道つゆやきそばをイメージしたキャラクター【つゆヤキソバン】です。最近、いろいろなところへ登場しているおり、知名度が上がってきているキャラクターです。


羽生_つゆヤキソバン_ポーズ
自分がカッコよく見えるポーズ。
スタッフの方もなぜかポーズ。


羽生_つゆヤキソバン_退場
帰る姿もヒーローらしくマントをはためかせて去って行きました。次に紹介されたのは…


羽生_イート
宮城県東松島市の市公式キャラクター、桜形の耳をしている【イート】と、


羽生_イーナ
同じく桜の形をした耳の【イーナ】です。はっぴを着て、元気にお客さんの呼びかけにこたえるイート。ピンクのりぼんを付けたイーナは恥ずかしがり屋らしく、礼儀正しくおじぎしていました。

次に紹介されたのは、山形県米沢市のキャラクターです。


羽生_かねたん_かげっちさま_おせんちゃん
【かねたん】【かげっちさま】と、


羽生_おせんちゃん
【おせんちゃん】です。

このキャラクターたちが、ステージ上でちょこちょこと動いているのを見て、観客席からも「かわいい」との声が上がっていました。


羽生_かねたん_ゆるキャラロード
かねたんから、ゆるキャラロードを通って、勇ましく退場。


羽生_かねたんら_ゆるキャラロード2
退場する時もきりっとした顔でした。

次回は福島県のゆるキャラから紹介していきます。


【関連記事】ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜(埼玉県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲

続きを読む

ゆるキャラさみっと in 羽生 〜イベント開始直前までの様子〜(埼玉県)

2010年11月28日(日)に【ゆるキャラさみっとin羽生が埼玉県羽生市水郷公園で行われました!


羽生_羽生駅
天候にも恵まれ快晴の中、会場である羽生水郷公園に向かいます。
臨時バスも出ており、羽生の景色を楽しみながら会場に行くことができました。

開始一時間前の会場の様子はこちら。

羽生_会場_イベント前
一時間前の会場特設ステージ・ゆるキャラロードの様子。
早くもゆるキャラがよく見れる場所を確保している人がたくさんいました。



羽生_イベント会場
9時という朝早い時間にも関わらず、すでにゆるキャラのブースは始まっており、キャラクターのグッズや各地の名産品の販売が行われいました。


羽生_食べ物系
特に今回は各地の特産品や料理が多く、会場には美味しそうな匂いが立ち込めていました。

 

羽生_つぶヤキソバン_ブース
つゆやきそばを食べようと多くの人が並んでいた、つゆヤキソバンのブース。普段食べることができないものも食べることができる貴重な機会でした。

会場には一緒に写真が撮れる、ゆるキャラの置物もありました。

 

羽生_ひなちゃん
埼玉県鴻巣の【ひなちゃん】のフィギュアや



羽生_きみぴょん
イベント中に【きみぴょん】のツィッターをフォローすると、グッズがもらえるなど、キャラクターに関わるものがたくさん置いてありました。

もちろんゆるキャラの置き物だけでなく、

羽生_しょうぶパン鬼一
埼玉県久喜市の【しょうぶパン鬼一】



羽生_はにぽん
埼玉県本庄市の【はにぽん】など、イベント開始前からお客さんと写真撮影や握手などを楽しんでいました。



そしてイベント開始直前には
羽生_イベント開始直前

羽生_観客
たくさんの人がゆるキャラロードのある特設ステージに集まりました。



羽生_イベント開始
そして今回の埼玉県羽生市のホストキャラクター、
左から【イナゴージャス】【いたっち】【しらさぎ婦人】【ムジナもん】【いがまんちゃん】【フナどん】【ザリガニ博士】がイベントの開始の音頭を取り、~ゆるキャラさみっとin羽生~イベントが始まりました!

次回からは特設ステージを中心にイベント内容をリポートしていきたいと思います。

 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

所沢のヒーロー「トコロザワン」の正体は、あの人気アーティストだった!?(埼玉県)

所沢を中心に活躍している人気コーラスグループ「JULEPS」による、秋の感謝祭が2010年9月23日、所沢航空公園野外ステージで開かれました。

JULEPSは、男性3人のヴォーカル(松山優太・有尾文也・岡直樹)と、女性のピアニスト(佐藤めぐみ)からなるグループ。7年前に所沢で結成されました。

2005年に自主制作した「蕾〜つぼみ〜」が地元でヒット。2007年に秋元康氏に才能を見いだされ、アルバム「旅立つ日」(アニメ「象の背中」テーマソング)で、メジャーデビューを果たしました。その後、CMソングや、アニメ「ヤッターマン」のエンディングテーマなどを担当。最近では、CD「WING OF LOVE」も発売されました。透明感のある伸びやかな歌声と、優しいピアノの音色で、老若男女、誰からも愛されています。

学校行事や地域のイベントにも引っ張りだこで、所沢の観光大使もつとめていて、地元の人にとっては、「わがまちの人気アイドル」という感じです。

みなさんも、この素敵なハーモニーを、ぜひ一度聞いてみて下さい!

【JULEPS】
http://www.universal-music.co.jp/universalj/artist/juleps/biography.php



さて、このJULEPSが、地元の皆さんに、感謝の思いを込めて楽しいひとときをお届けするイベントが、「秋の感謝祭」です。当日は、地元の名産品の屋台や、バルーンアートなども加わり、ファンの皆さんは、お祭りムードを楽しんでいました。

……と、思っていたら、なんと舞台に突然、侵入者が現れました。

?悪者登場

「やいおまえら、なーにが、秋の感謝祭だ! こんなイベント、潰してやるわ。おーっと、俺様は、この緑豊かな所沢の支配を企てている、ヘダラー軍団のハクビシーンJrさ。所沢の畑を食い荒らすハクビシンに、ヘダラー軍団の悪の魂が宿ったものだ。ふん、感謝祭がなんだ。所沢なんて、しょせん東京のベッドタウンに過ぎないんだ。そうだろう? 半端に郷土愛なんか出されたら、俺たちの所沢侵略計画がやりにくくなっちまうだろうが」

?マリア・カーラス

「カーッカカッカ。私は所沢インター周辺に増殖するカラスに、ヘダラー将軍様の魂が吹きこまれた、魔女のマダム・カーラスよ。この所沢で馬鹿な人間どもを支配してやるわ。さあ、さあ! さっさと財産をよこすのよ!」

大変です。このままでは、悪者ヘダラー軍団に所沢が支配されてしまいます。誰か助けて!

するとそこへ…

?トコロザワン登場

?トコロザワン(アップ)

「待て! ヘダラー軍団。俺が相手だ!」
所沢の平和を守る航空戦士、【トコロザワン】の登場です!

「なんだと! トコロザワン。邪魔しやがって。よし、かかってこい」

?ハクビシーンとの戦い

「うわっ、とりゃーっ!!」

子どもたちから「トコロザワン、がんばれー!!」と声援が。
がんばれ、所沢の平和を守るために。

?ハクビシーン倒れる

「や、やられたー」
「まいったか。いいか、みんな。所沢はいいところなんだ。名産品のダンゴやうどん、それにサトイモだってある」

「何よ、トコロザワン。急にご当地ヒーローみたいなことを言って。ま、今回はあなたの力を認めてやってもいいわ、トコロザワン。でもわがヘダラー軍団は、これで終わりってわけじゃないわ。
お前が今戦った相手をよく見るがいい。さあ、その黒い服を着た、ヘダラー戦闘員のマスクを脱がせるのよ」

なんと、マスクを脱がせると、そこに現れたのは、JULEPSコンサートのスタッフでした。

マダム・カーラスの邪悪な魔法によって、スタッフが洗脳されて、ヘダラー戦闘員の一員にされていたのです。

「馬鹿なトコロザワン。それでも戦えるっていうの」

「ちくしょう、マダム・カーラスめ、汚いことしやがって」

?戦えなくなったトコロザワン

そこへ、ヘダラー軍団を率いる、ヘダラー総統が。

「分かったか、トコロザワン。これでお前もおしまいだな。
さあ、こいつを捕まえて、秋草学園の女子高生のみなさんの前で、
パンツと靴下だけにして、さらしものにしてやれ」

?ヘダラー登場

ところが……。
「大変です、ヘダラー様、トコロザワンのやつが、いなくなりました」
「なんだと! てめえら、へだらこきよって」
(所沢弁で、「くだらないこと言いやがって」の意味)

トコロザワンがどこかに消えてしまいました! どこに行ったのでしょう?

……と、そこへ。

?松山さん登場

「イテテテテ……」

あれっ? あなたはJULEPSのリーダー、松山優太さん? こんなところでいったい、何をしているの?ケガまでして。

「みんな、ごめん。ヘダラー軍団をやっつけることができなくて……」

どうして松山さんが謝るの?

もしかして、松山さん、あなた、本当は……!!

「ごめん。今まで黙っていて。じつは、トコロザワンの正体は、俺、松山優太だったんだ」

えーっ!!

?トコロザワンの正体

「ある朝、起きたら不思議な力が宿ってしまい、それで俺、トコロザワンになってしまったんだ」

本当に、あなたがトコロザワンだったの?

「ああ、本当だ」

?ヘダラー対松山

「今の話、聞いたぞ、松山優太。お前がトコロザワンの正体だったとはな。なんだよ、松山。ちくしょう、お前ばっかり、イケメンで歌がうまくて、モテモテで、そのうえトコロザワンだったなんて、許せねえぞ!」

突然ヘダラー軍団に囲まれた松山さん、危ない!!

12 松山さんがんばれ

「よし、ヘダラー軍団、この俺が相手だ」

トリャーッ!!
トオ〜ッ!!

松山さん、すご〜い!! ヘダラー軍団を相手に、素手で戦っています。会場のファンの皆さんからの声援も、どんどん大きくなっています。がんばれ、松山さん!!

13  松山さん力尽きる

でも、さすがに強い松山さんでも、このままでは戦いきれません。

松山さんがトコロザワンに変身するためには、みんなの応援が必要なんです。

みんな、松山さんをもっと応援して!!
がんばれ!!
がんばれ!!

……すると、

14 トコロザワン再登場

なんと、みんなのおかげで、松山さんのパワーが回復し、トコロザワンに変身することができました!!

15  トコロザワン再び

16 トコロザワンとハクビシーン

トコロザワン、強い!!
がんばれ、トコロザワン!!
あっというまに、ヘダラー軍団を蹴散らしていきました。

18 話がある

「おのれ、トコロザワンめ。今日のところは引き返すが、この次は必ず倒すからな。覚えておけよ」

こうしてトコロザワンのおかげで、所沢に再び平和が戻ってきました。よかったね、みんな。

19 決めポーズ

「じゃあ、みんな。これからも、応援ヨロシクたのむ!! みんな、所沢を愛せよ。バイバ〜イ♪」

20  バイバイ


航空戦士トコロザワン、お楽しみいただけましたか?

所沢では、100年前の明治43年に、日本で初めて飛行機が飛びました。航空発祥100周年を記念して誕生したのが、トコロザワンです。所沢商工会議所青年部のホームページで、詳しく紹介されています。


それにしても、トコロザワンの正体が松山優太さんだったとは。取材した私も、オドロキました。

郷土愛に満ちていて、熱血漢で、かっこいい「トコロザワン」。松山さんのイメージに、ぴったりですね!そして、松山さんのアクション、本当にお見事でした。

大人でも十分に楽しめるトコロザワンの世界。これからも応援していきましょう。では、みんな、また今度。バイバ〜イ。

※所沢のまちづくり活性化拠点施設「所沢町造商店」では、JULEPS展を開催しています。10月15日〜11月10日まで。

【関連情報】野老澤町造商店ブログ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text&Photo by 滝 玲
続きを読む

高麗神社で見つけた、せんとくんのお友達キャラ!?(埼玉県)

?トライ・ミライ・旗

百万本の曼珠沙華が花ざかりを迎える、埼玉県日高市。ここで2010年9月26日まで「高麗郷(こまごう)文化フェスティバル」が開かれていました。

奈良時代初めの、716年(霊亀2年)。朝鮮半島の国・高句麗(こうくり)から、王族などが移り住んで、この地を高麗郷と名付けました(高麗というのは、高句麗の日本での呼び方です)。 高麗に移り住んできた高句麗の人たちは、曼珠沙華で有名な巾着田を開墾。高麗神社を建て、高麗の王・若光様をまつり、この土地に朝鮮半島の文化を伝えてきました。 高麗神社というと、出世の神様として全国的に有名です。 強力なパワースポットとして知られており、参拝者がぞくぞくと訪れます。 朝鮮半島に縁があることから、最近は韓流ドラマのファンもたくさん来るんです。

9月19日。この日、高麗神社では「高麗郷文化フェスティバル」として、雅楽の奉納がおこなわれていました。

?雅楽

神社の中を見渡すと、高句麗の文化を伝える展示が。 当時の朝鮮の衣装を再現したものですね。大陸的な色彩感覚。きれいです。 さらに、玄武(亀)など想像上の動物を描いた、高句麗の古墳の壁画の模写図も。 高句麗を舞台にした韓流ドラマのポスターまで、展示されていました。

?民族衣装

会場には、こんな歴史少女マンガ風のキャラクターの看板が掲げられていました。

?トライ・ミライ

年の頃は10歳前後? 衣装をひらひらさせて、踊っているバージョンもあり、なんだか楽しそうです。 商店街などに掲げるフラッグもあります。このあたりでは、大々的に宣伝しているみたい。

この子たち、【トライ君】と妹の【ミライちゃん】、そして【ナビにゃん】です。 トライ君というと、鳥取県や東大阪市などにも同名のキャラはいますが、彼らとは無関係です。 それにしても、トライ君たち。 いつからキャラクター化されたんでしょう? よく見ると、トライ君の首には【せんとくん】が。 せんとくん、こんなところで一体、何をしているの? さっそく、社務所の方に伺ってみました。

―トライ君とミライちゃんは、どこから生まれたんですか?
「彼らは、この壁画から(と、壁にある絵を指し)生まれたんです」

?壁画

なるほど。壁には、おそらく以前から掛けられていたと思われる、高句麗の壁画「狩猟図」が掛けられていました。 トライ君は、この絵に出てくる、狩装束を着た人にそっくりですね。ミライちゃんの衣装も、古代の高句麗の壁画に描かれていた女性からとったそうです。

Q:トライ君とミライちゃんのデザインは、プロのデザイナーが考えたのですか?
「いいえ。神社の関係者がデザインを考えました」 ほお、プロのデザイナーじゃなかったんですか。器用な方ですね。

Q:社務所の前にもトライ君・ミライちゃんがいますね。でも、せんとくんや、まんとくん、なーむくんのぬいぐるみまで、一緒にいます。いったいなぜでしょう?
「はい。高麗郷では2016年(平成28年)に、高麗郡建郡1300年を迎えます。トライ君・ミライちゃんも、その記念事業の一環として生まれたのです。ちょうど、奈良では平城遷都1300年を迎えているということで、同じ『1300年』を記念して、タイアップすることになったのです」

トライ君・ミライちゃん。全国的にメジャーな、せんとくん・まんとくん・なーむくんのお友達でもあったんですね。隅に置けないですね。

Q:では、奈良に行ったら、平城遷都1300年のイベントで、トライ君・ミライちゃんに会うことができるかも知れませんね?
「はい。もしかしたら、パンフレットの隅のほうにでも、イラストが描かれているかも知れません」

う〜ん。もしあったら、見てみたいですね! トライ君・ミライちゃんの謎は解けたわけですが、ナビにゃんは?と、ちょっと気になってしまいました。 そうだ、あとで神社の関係者の方に、もっと詳しく聞いてみよう。

せんとくん人気にあやかって、トライ君・ミライちゃんの人気も、上昇してほしいものです。建郡1300年イベントが終わってからも、高麗のキャラクターとして、末永く愛されるといいですね。 せっかく、せんとくんとお友達なのですから、2次元ではもったいないかな? 今のところ、彼らは着ぐるみ化の予定はないそうです。 でも、もし着ぐるみがあったら、トライくんたちが、せんとくんたちに会いに行って、曼珠沙華の花束なんかを、渡したりできるかも知れません。

後日、高麗神社にFAXを送ってみました。 すると、なんと、トライ君から、お返事が届きました。 せんとくんたちとの関わりや、ナビにゃんのことを詳しく書いてくれました。 とても素敵な内容だったので、みなさんにもそのまま、お伝えしますね。 トライ君、どうもありがとう。

?トライ・旗

?ナビにゃん 

はじめまして。ボクはトライくんです。 FAX読みました。応援してくれて、ありがとうございます。 ボクは、高麗(こま)の歴史や魅力を皆さんにお伝えしたくて、高句麗の壁画から飛び出してきました。 今年は「平城遷都1300年」ということで、奈良ではせんとくんを中心に盛り上がっていますよね。ボクも遊びにいきました。

2016年は、高麗(こま)郡が置かれてから1300年になるので、ボク達は「高麗(こま)郡1300年祭」を計画して、色々内容を練っているところです。おそれながら、「平城遷都1300年祭」も参考にしたいと思っています。 716年、ここ武蔵国に「高麗郡」が置かれたことは、710年、本格的な日本の首都の「平城京」が定まったことを受けて、この律令国家制度を地方にも波及させようとする都の政策の延長線上にあると考えられます。奈良は朝鮮半島からの渡来人もたくさん活躍した土地ですし、旧高麗郡である渡来の郷ここ「高麗(こま)」と、「奈良」や「平城京」とは、色々ご縁が深いんです。 そこで、今年の高麗(こま)神社の催しは、すべて奈良と関わるものにして、「『平城遷都1300年祭』ゆかりの地ネットワーク事業」にエントリーしたんです。だから「平城遷都1300年公式ガイドブック」にも、高麗神社の催しが載っているんですよ。さすがにボクは載ってないけどネ。 せんとくんは奈良で、とても忙しそうでした。今年の高麗神社の催しでは、奈良と関わるせんとくんや、まんとくん、なーむくんのぬいぐるみを飾っています。 ゆかりの地のキャラクターなので、高麗(こま)の郷でも、たくさんの人に見てもらいたいからです。というワケで、ボク達も「平城遷都1300年祭」を応援しているんです。いつかせんとくん達と、もっと仲良くなれたらいいなって思っています。 さて、ナビにゃんのことを、こっそりお教えしましょう。ナビにゃんは、ネコ型の妖精で、時々ボクとミライちゃんの前にあらわれてくれるんです。どうやらボクらにしか見えないようです。ボク達が迷った時には、蝶々のついた長いしっぽで、行くべき方向をナビしてくれる、大切な大切な友達なんです。 これからもボク達のことを応援してくだされば、とっても嬉しいです。取り急ぎ、「奈良」との関わりや「ナビにゃん」について、お便りしました。うまくご説明できたでしょうか。お便り1枚、送信いたします。では、失礼いたします。
トライくん より

※高麗の里では、平年より10日ほど遅れて、巾着田の曼珠沙華が見ごろを迎えています(10月中ごろまでの予定)。巾着田は、高麗神社から徒歩20分ほどです。今後、高麗神社では、10月3日に「高句麗流馬上武芸」が、10月19日に「高麗神社大祭」が開かれます。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 滝 玲
Photo by 栗山 潤
続きを読む

アタシ、なまずの女の子。吉川市生まれなの。素敵な名前をつけてね(埼玉県)

吉川市なまず

「はじめまして。アタシ、なまずの女の子よ。吉川市の生まれなの。ピンクの顔が、とっても目立つの。素敵なヘアスタイル……じゃなかった、しっぽでしょ。頭に飾っているのは、市の花のつつじよ。顔の横にあるのは耳じゃなくて、ひれなの。女の子だけど、ひげがあるの。ひっぱっちゃイヤよ。アタシに、すてきな名前をつけてくれる? 名前を付けてくれたら、市民まつりの日に、記念品をあげちゃうわ。なまずだけに、ジシンを持って応募してきてね」

埼玉県吉川市で、なまずの女の子のイメージキャラクターの名前を募集しています。埼玉県東部にある吉川市は、中川・江戸川という2つの川に挟まれていて、江戸時代から、なまず料理が盛んにつくられていました。 「なまずの町・吉川」を全国にPRし、市民に愛着を感じてもらえたら……。 そんな思いで、吉川市では2010年2月にイメージキャラクター制作検討委員会を発足させ、5月には、なまずの女の子をイメージした、新しいキャラクターをつくったのです。現在、着ぐるみを制作している最中だそうです。

キャラクターの名前の応募は、誰でもできます。 応募期間は9月30日までで、応募要領は次のとおりです。
【必要事項】
1:キャラクターの名前
2:名づけた理由
3:住所
4:氏名(ふりがな)
5:電話番号
これらの1〜5までを記入して、次のいずれかの方法で、市の商工課へ応募して下さい。 応募は何度でも可能ですが、1回の応募につき、名前は1つです。

(ア)市のホームページ http://www.city.yoshikawa.saitama.jp/12,21821,36.html
(イ)メール( syoukou2@city.yoshikawa.saitama.jp )
(ウ)葉書 〒342-8501 商工課あて(当日消印有効)
(エ)ファックス(048-981-5682)
(オ)専用応募箱(応募用紙設置ずみ)

応募箱は、市役所をはじめ、公民館・サービスセンター・児童館などにもあります。 応募作品は、検討委員会で数点にしぼり、さらに戸張胤茂(とばり たねしげ)市長が、1点を選びます。 採用された作品は、11月21日の市民まつり会場で発表され、記念品が贈られます(同じ名前が他にもあった場合は抽選で1名)。 また、応募者全員のうち、10名の方にプレゼントがあるそうです。

▼問い合わせ
埼玉県吉川市吉川二丁目1番地1(郵便番号342-8501)保健センター2階 電話:048-982-9697(直通)ファクス:048-981-5682

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 滝 玲
続きを読む

所沢市のマスコットが決定! 9月1日〜15日まで愛称を募集(埼玉県)

上田知事の肝いりで、「ゆる玉立県」を目指している埼玉県。またまた、新しいマスコットが登場しました!

所沢市のイメージキャラ

これがそのマスコット。

一見、オレンジのペンギン?

いえいえ、市の鳥である「ひばり」に、プロペラ飛行機のイメージを重ねたものだそうです。黄色いヘアバンドと、緑のスカーフがアクセント。おなかの切り込み線も、なかなかしゃれています。

頭が大きめですが、こう見えても、空も飛べるんでしょうね(きっと)。

所沢というと、日本で最初の飛行場ができた街として知られています。1911年に初めて飛行機が飛び立ち、来年にはちょうど100年目を迎えます。さらに来年は市制60周年を迎えるということで、PR活動をしています。マスコットの募集も、その一環としておこなわれました。

所沢は、知る人ぞ知る、ご当地マスコットの激戦区。航空戦士トコロザワン、ファルック、プロペラン、ラッキーパンダ、ひばりちゃん……といったマスコットが生み出されてきました。ご当地マスコットファンにとっては、なんともにぎやかな街なのです。

彼らの出所は、商店街、青年会議所、市の広報部など。でも、意外なことに、所沢全体を統一し、象徴するようなマスコットが、まだいなかったんです。

お待たせしました。

ようやく、所沢のカオともいえる、真打の登場です。

これから、着ぐるみを作ったり、埼玉のキャラ軍団である、ゆる玉応援団に入ったりして、所沢のPRにつとめてくれることでしょう。

今回のマスコットデザインですが、今年(2010年)の5月1日〜31日に募集したところ、5歳〜78歳まで、幅広い年齢層の方から応募がありました。

196点のなかから、第1次審査がおこなわれ、埼玉県立芸術総合高校(以下芸術高校)美術教員、市内中学校美術担当教員、市内保育園保育士、庁内プロジェクト委員の23名が、10点に絞り込みました。

その後、「若い世代に親しまれ、愛されるキャラになってほしい」と、市内の小学6年生と中学3年生、芸術高校美術科の生徒にお願いして、10点の作品の中から、好きな作品に投票してもらいました。

最終選考には、市長・市議会正副議長・副市長・教育長・学校教育部長・日本大学藝術学部教授が加わり、所沢市在住の竹浪かおるさんの作品に決定しました。

これからみなさんで、この子のマスコットを設定して、名前をつけてあげて下さいね。

愛称の募集期間は9月1日(水)〜15日(水)。郵送の場合は当日消印有効。

応募資格は、市内外を問わず誰でも応募できます。

応募方法は、愛称名(ふりがな)、愛称の説明(コメント)、住所、氏名(ふりがな)、年齢、電話番号(昼間ご連絡が可能な番号)を記載して市役所企画総務課まで、郵送・FAX・Eメールで応募して下さい。

1人何点でも応募できますが、応募1件について1作品とします。
採用された方には、賞状と副賞として、5千円分の図書券を進呈します(同じ名前で応募者多数の場合は抽選)。

名前は他の作品と似ていない作品で、自作・未発表のものに限ります。

発表は広報ところざわ11月号、市のホームページでおこないます。採用された方のみ、直接通知します。

作品に関する権利は所沢市に帰属します。応募にかかる費用は、応募者の負担とします。

この子の名前が決まったら、また全国ご当地キャラニュースで、お知らせしますね。

たくさんの応募、お待ちしています!

▼応募・問い合わせ
所沢市役所総合政策部企画総務課
〒359-8501 埼玉県所沢市並木1丁目1番地の1
電話:04-2998-9046
FAX:04-2994-0706
メール 60nen@city.tokorozawa.saitama.jp


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 滝 玲 
続きを読む

名前をつけよう! 川島町マスコットキャラクターの愛称を募集(埼玉県)

埼玉県川島町では、この度デザインが決定したマスコットキャラクターの愛称を募集しています。締め切りは2010年8月31日までです。

chara

このキャラクターは、特産品の「いちじく」をモチーフに、川島町の豊かな自然を愛し、町のことなら何でも知っているグルメのおじいさん、という設定になっています。

また、手に持っているのは「すりこぎ」です。
なぜかというと、これも川島町の郷土料理である、味噌と胡麻、新鮮野菜を「すりこぎ」ですり潰して作る「すったて」(うどんのつけ汁として食べる)に由来したものと思われます。(「すりたて」が転じて「すったて」)

プチご当地知識はさておき、応募要項は下記となっています。


応募資格
町内在住在勤者は問わず、どなたでも応募できます。

応募条件
愛称に使用する文字は、漢字、ひらがな、カタカナとします。
他市町村のマスコットキャラクター及び他の商標等と類似しない愛称とします。応募された作品に関する一切の権利は川島町に帰属します。

応募規定
1 A4サイズ、またはハガキサイズ
2 余白に、(1)郵便番号・(2)住所・(3)氏名(ふりがな)・(4)年齢・(5)電話番号・(6)職業(学校名、学年)・(7)愛称の説明(100文字程度)
3 応募方法は、郵送、持参、電子メール、ファックス
4 応募先
〒350-0192 川島町大字平沼1175 川島町役場 農政産業課
e-mail:nousyou@town.kawajima.saitama.jp
ファックス 049-297−8437
ホームページのご意見箱URL http://www.town.kawajima.saitama.jp

応募期間
7月20日(火)から8月31日(火)まで(郵送の場合は、当日消印有効)

採用キャラクター名の発表
町広報紙及び町ホームページで発表します。※選定された方には、直接ご連絡いたします。

その他
(1)応募された作品は返却しません。
(2)個人情報は、マスコットキャラクターの愛称決定までの審査、決定、発表のみに使用します。
(3)同じ愛称を募集されたかたが複数いた場合は、抽選で決定します。

問合せ
農政産業課 TEL049-297-1811(内321)

参考URL
http://www.town.kawajima.saitama.jp/news/mascot_chara_name.htm

どなたでも応募できないのが残念ですが、町内在住在勤者の方は是非応募してみてください!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 坊所 万里江
続きを読む

ボク、七夕の妖精おりぴぃ。入間川七夕祭りで、大忙しなんだ(埼玉県)

七夕?

埼玉県狭山市の「入間川七夕まつり」は、神奈川県平塚市・千葉県茂原市と並んで、関東三大七夕まつりとして有名です。今年(2010年)も8月7〜8日に、狭山市商工会議所主催の「入間川七夕まつり」が開かれました。

狭山市の七夕通り商店街を中心とした約1.5kmの沿道には、市民の皆さんや商店街・地元企業の方々がつくった竹飾りが飾られました。夜には皆さんで、打ち上げ花火を楽しみました。3月には、西武新宿線の狭山市の駅舎が新しくなったばかり。駅の構内に七夕飾りも飾られ、お祭り気分も盛り上がります。

七夕?


7日の午後、狭山市の市街地活性化拠点施設「いるまおい」で、狭山市のキャラクター【おりぴぃ】の写真撮影会がおこなわれました。

いるまおい


これがおりぴぃ。

おりぴぃイラスト


七夕の妖精で、織姫の使者です。耳は短冊でできていて、虹色のすずらんテープのマントをまとっています。性別は、ないとのことですが、性格は女の子っぽいけど、一人称は「ボク」です。

おりぴぃ?

リズムのよい歌が大好きで、ダンスが得意。ときどき、七夕飾りに絡まって、動けなくなることもあります。助けてあげると、よいことが起こるけど、助けてあげないと、怒りだします。

この「おりぴぃ」、2009年3月から、狭山市のイメージキャラクターになりました。狭山商工会議所が市内の西武学園文理高校(以下西武文理高)の生徒たちに協力を求めて誕生したのです。生徒たちはグループになって、100点ものデザイン画を提出。うち、14作品がコンペにかけられました。生徒自らがプレゼンテーションをし、審査をして選ばれたのが「おりぴぃ」だったのです。

狭山市といえば、狭山茶の産地で有名です。お茶をモチーフにした作品が圧倒的に多かったのですが、そうした中、おりぴぃはキラリと光っていました。高校生らしい、今風のかわいいキャラですね。

そんなおりぴぃも、今年で2歳。ますます愛されるキャラに成長しました。7日に、私もおりぴぃ撮影会に参加し、一緒に記念撮影してきました。短冊に「世界平和」と書いたところ、地元の狭山ケーブルテレビで生中継されてしまい、ちょっと照れてしまいましたが、いい思い出になりました。

【関連情報】おりぴぃのTwitter @oripy


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 滝 玲
Photo by 栗山 潤
続きを読む

「ちっともゆるくない」着ぐるみ工場ファニークラフト(埼玉県)

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100714-OYT1T01239.htm?from=os4

ご当地キャラクターの着ぐるみって、どういう所で作られていると思いますか? 全国に数箇所、着ぐるみを作っている会社があるのですが、そのうちの1つを読売新聞(2010年7月15日付)が取り上げていたので紹介します。

記事で取り上げられているのは、埼玉県鴻巣市の有限会社ファニークラフト。なんと30年も前から着ぐるみを作り続けている会社だそうです。最近は、大手メーカーや全国の自治体などから注文が相次ぎ、埼玉県の「コバトン」や、新潟県警の「ひかるくん」「ひかりちゃん」なども手がけているそうです。社長の上條順次郎さん(69)いわく、
「うちの着ぐるみは体にフィットする。ちっとも“ゆるく”ありません」
とか。さらに、
約500平方メートルの工場には、基本パーツの発泡スチロールや型紙が所狭しと並び、5人の従業員が黙々と作業する。手がけた着ぐるみは数千体。5年ほど前から製造が追いつかず、注文を断ることもあるという。
なんと、注文を断る事もあるそうです。すごいこだわりですね。ちなみに1体50万円前後。人気は出ても月10体以内の製造ペースを上げないという事です。

元々はプラスチック製造を手がけていたという同社のWebサイトを見てみると、なんと2008年更新の文字が……。IT系はちょっと苦手なんでしょうか。まさに職人さんの会社、という感じがします。

Webに掲載された同社が手がけた着ぐるみをみていくと、どことなく懐かしい感じのキャラクターが満載です。デパートや遊園地で昔みかけたあの着ぐるみ……。もしかしたら、この会社が作っていたのかもしれませんね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

10歳になったコバトンにお祝いメッセージを贈ろう!

http://www.pref.saitama.lg.jp/site/kobaton/message-bosyu.html#oiwai

2010年5月31日が埼玉県のキャラクター、コバトンの10歳の誕生日というのを記念して、埼玉県のホームページではコバトンへのお祝いメッセージを募集しています。応募は6月15日まで。

メッセージは、メール・FAX・はがきで送ることができるのですが、食品などの物品はNGだそうです。

メッセージは埼玉県のホームページに載せることがあるそうなので、力作を応募してみては?



全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上 げてくれ るご当地情報員を募集して います! Twitterでもつぶやき中!

Text by 佐藤 淳一
続きを読む

超装甲ジオブレードの悪役「サイキックウルフ」が骨折!(埼玉県) :訂正あり

http://blog.livedoor.jp/hikaru86/archives/51640008.html

UPDATE!:骨折の話は、ショーの演出だったそうです! ヒカルさんという方から、コメント欄に情報提供がありました! でも、事故や怪我には気をつけましょう!

東京都足立区のローカルヒーロー【超装甲ジオブレード】の悪役「サイキックウルフ」が、なんと骨折してしまったそうです! 大丈夫なんでしょうか?


wolf

ちなみにこちらが、今回骨折してしまったサイキックウルフ。逃げも隠れもしない悪役です(写真は2009年10月のローカルヒーロー首都決戦の時のもの)。

それは2010年5月2日の事でした……。

埼玉県入間市のジャスコ入間店でジオブレードショーが行われました。この日のショーは午後1時からと3時からの2回。この日は、最近ちょっとご無沙汰だったジオブレードの妹分、花の妖精・ローズフェアリーも登場し盛大にショーが行われ、1時の回は何事もなく、無事に終わったそうです。

そして問題の3時からのショー。ジオブレードのブログには、こう記されています……。
そして、2回目には、サイキックウルフが、乱入!
でも、腕を骨折してしまっていた・・・。
早く治せよ・・・待ってるから。
と、表現はいたって淡白ながら、サイキックウルフが骨折した事実と、悪役を気遣う優しさをジオブレードはブログに記しています。そして、包帯で首から腕を吊りながらも、威勢よく雄叫びをあげるサイキックウルフの写真が……(ぜひ見てあげて下さい)。

ブログに書かれているのはこれだけなので詳細は良く分からないのですが、ローカルヒーローのショーは派手なアクションを売りにする事も多いので、時には怪我人が出る事も想定しないといけないですね。仕事だったら労災もききますが、ボランティアの場合はなんらかの保険に入るとか、呼ぶ方も出る方も気をつけないといけないですね。

【関連記事】【特集:ローカルヒーロー首都決戦】動画リポート:超装甲ジオブレード(東京都)

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)