大崎一番太郎

「日本縦断!ご当地キャラフェス2013inながの」レポート(長野県)

2013年5月10〜13日、ビッグハット(長野県長野市)で、「日本縦断!ご当地キャラフェス2013 in ながの」(主催:NBS長野放送、共催:株式会社コーゲイ、メディアエージェンシー有限責任事業組合)が開催された。

1

会場には、長野県内外からご当地キャラクターが大集合。

会場内の2箇所で、PRステージやダンス、クイズやじゃんけん大会など、各キャラの個性を生かし来場者を楽しませてくれた。

2

会場内の「ご当地キャラグッズマーケット」では、新アイテムやコラボグッズが並んだ。特にふなっしーを始めとした人気キャラのグッズは連日完売のアイテムが続出。

3

また、キャラクターと触れ合ったり、マーケットでグッズを購入するともらえるオリジナルトレーディングカードは5キャラクターのカードを1口とし、抽選会を実施。

当選者は、全員集合ステージでの撮影会に参加することができた。抽選に参加しなくても集める楽しみがいっぱいだ。

4

ご当地キャラで心癒され、ご当地グルメでお腹も満足。【ニャジロウ】も秋田の比内地鶏グルメやスイーツを応援。

5

取材した11日は地元NBS長野放送の夕方の情報番組の生中継もあり、キャラクターたちもお茶の間にイベントをPR。

月曜日は、【ふなっしー】の来場のお陰で平日にもかかわらず遠方からのふなっしーファンがたくさん駆けつけるなど、4日間合計で約12,000名(未就学児、無料入場者除く)と大盛況でイベントを終えた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

商店街をご当地キャラが激走!?「龍馬大賞典」開催(東京都)

2012年11月10日、立会川駅前繁栄会(東京都品川区)での「龍馬まつり」で地元キャラクターによる「ゆるキャラレース・龍馬大賞典」が開催され、商店街がゆるく盛り上がりを見せた。

IMG_5883-001

出走キャラは1枠【りょうくん】(立会川駅前繁栄会)、2枠【ハーモニーくん】(調布市・仙川商店街協同組合)、3枠【しょうちゃん】(荏原中延昭和通り商店会)、4枠【大崎一番太郎】(大崎駅西口商店会)、5枠【ツルキャラ うどん脳】(本場さぬきうどん協同組合)、6枠【祈り犬 かなえちゃん】(大崎ニューシティ)、7枠【たけ丸くん】(武蔵小山商店街連合会)、8枠【うまたせ!】(TCK東京シティ競馬)。1枠と8枠は「馬キャラ」ということでシード扱い。

IMG_5900-001

第1レースは2〜4枠で競争。狭い商店街を縦横無尽に愛想を振りまくキャラたち、なかなかゴールせず実況からツッコミが入りまくり!勝利はハーモニーくん。

IMG_5926

第2レースは後半の5〜7枠。最初たけ丸くんが飛び出すものの途中の「関門」をスルーしてしまい慌てて戻ったため逆転でかなえちゃんが勝ち進んだ。

IMG_6017-001

第1レースを勝ったハーモニーくんだったが第3レースでりょうくんに敗れ決勝進出はならなかったが、第4レースでは同じくシードのうまたせ!をかなえちゃんが破る番狂わせ!

IMG_6063-001

しかし、決勝の第5レースではりょうくんが商店街の仲間の応援を得て見事勝利!地元キャラの面目躍如だった。

レース終了後は、各キャラ商店街でグリーティングを行い、集まったファンや子どもたちとのふれあいを楽しんだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

珍プレー続出!大崎でゆるキャラ・ご当地ヒーローがサッカー(東京都)

毎年多くの来場者で賑わう大崎駅周辺での「しながわ夢さん橋」今年はご当地品川のキャラクターたちが盛り上げた。

IMG_7508

2012年10月6日にシンクパークフットサル場で行われたのが「ボイジャーカップ争奪ゆるキャラサッカー大会」出場キャラは地元品川区から【大崎一番太郎】、【戸越銀次郎】、【しょうちゃん】、【たけ丸くん】、【りょうくん】、【獣兵衛】、自衛隊東京地方協力本部の【トウチくん】、渋谷から【くもっくる】、調布市仙川から【ハーモニー君】、国分寺市から【にしこくん】、船橋市から【ふなっし〜】、静岡県から【ハンバーグマのグーグー】、全日本だるま研究会の【山田るま】、特別出場の【くまモン】、ご当地ヒーローは【ネクロマン】【白兎跳神イナバスター】【銀河ロイドコスモX】と多種多様豪華絢爛!

サッカー大会はペナルティキックとボウリングをミックスしたルール。ゴール前にペットボトルを使ったピンを置き、ゴールとピンの本数で点数を競った。

IMG_7806

ゲームでは珍プレーが続出!ハーモニー君の靴が脱げたり、獣兵衛は手でピンを倒してレッドカード退場!

IMG_7889

さらには元?国分寺市公式キャラクターの【ぶんじくん】まで登場。同じく顔出しキャラの山田るまを挑発するものの惨敗!

IMG_8681-001

決勝ではふなっし〜とくまモンが直接PK対決。ふなっしーは足の裏を負傷するも大健闘を見せたがくまモンが勝利。8日に行われた「ノンストップ山手線・夢さん橋号」の発車式に「一日副駅長」として登場することとなった。

なお、すでにくまモンはスケジュールが埋まっていたため当日はミニサイズのくまモンを「ネクロマン」が抱いて登場した。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

おぶせくりちゃんがツイッターから飛び出した!(長野県)

ツイッター上で小布施町に関するつぶやきに敏感に反応する小布施町のマスコットキャラクター「おぶせくりちゃん」「おぶせまろんちゃん」がタイムライン上から飛び出し、ついに実体化。2012年9月23日、小布施町北斎ホールにて「ゆるキャラ大集合in小布施 おぶせくりちゃん・おぶせまろんちゃんお披露目イベント」で姿を現した。
 
IMG_2651-001

お披露目会には地元長野県から【アルクマ】、【旬ちゃん】、【まっくん】、東京・大崎から【大崎一番太郎】、岐阜から【ひあゆ丸】、新潟県から【レルヒさん】、【あぶらげんしん】、そして遠く福岡から【みかわ丸(みーちゃん)】が駆けつけ、晴れの門出を祝った。

また、小布施出身のシンガーソングライター、今泉るみさんがテーマソング「おぶせくりまろん」をプレゼント。おぶせくりちゃん、おぶせまろんちゃんは「ふふふクリ〜」「マママママロン♪」と喜びの声をあげていた。

IMG_1615

また、当日はデビュー記念としておぶせくりちゃんグッズを販売した。とりあえずはこの日のみの販売だったが、ゆくゆくは常設の販売を検討しているとのこと。決定の際にはまた呟いてくれることだろう。

IMG_2915-002

着ぐるみができたことで満を持して「ゆるキャラグランプリ」にも参戦したおぶせくりちゃんとおぶせまろんちゃん。出遅れの巻き返しにも期待できそうだ。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2011年10月09日〜10月15日のキャラクターブログ更新情報(No.081)

キャラクターブログ更新情報
みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。本日東京はジリジリと日差しが痛く感じるくらい暑い一日でした。いま気象情報を見たら最高気温が29度もありました(^^; 10月だというのに、イベントに参加する人は熱中症に気をつけないといけなかったかもしれませんね。

それではピックアップブログの紹介です。

http://blog.livedoor.jp/osaki1ban/archives/4654415.html
●大崎一番太郎
【twitter】 大崎一番太郎botの遊び方

最近毎週のようにヘッダが大きくなっていくイッちゃんのブログがですが、今週の話題はTwitter。イッちゃんのTwitterはBotという自動応答ロボット(プログラム)になっていて、話しかけるといつでも答えてくれて楽しいのですが、「占って」と話しかけると占いをしてくれるそうです。筆者も初めて知りました。現段階で3000〜4000ほどのメッセージが用意されているそうです。すごいですね。試しに話しかけてみてはいかがですか? 1日1回話しても全部のメッセージを見るのに10年かかる計算ですよ(^^;

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

2011年06月12日〜06月18日のキャラクターブログ更新情報(No.065)

みなさんこんにちは。日付が変わって月曜日になってしまいましたが、ブログ更新情報の時間です。最近、日曜の夜に急に仕事が入る事が多くて更新遅くてすみません。それではピックアップブログの紹介です。


http://blog.livedoor.jp/osaki1ban/archives/3601764.html
●大崎一番太郎
赤井里実先生が萌えキャラにしてくださいました!

イッちゃんこと大崎一番太郎が萌えキャラに! 『女子大生マイの特許ファイル』で表紙などを手がけている赤井里実さんが一番太郎を擬人化したイラストが掲載されています。これは新鮮!!
意外な地元つながりに、きっとびっくりしますよ!


http://www.city.fukuoka.lg.jp/jonan/charm-event/nikkolinnoheya.html
●ニッコりん
ニッコりんの歌を公開するよ

ニッコりんの歌の動画や楽譜が掲載されています。
歌ってくれた人は下の問い合わせ先に音声や映像を送ってくれたらうれしいな。
送ってくれた音声や映像は、ニッコりんのおへやで紹介するよ。
という事なので、投稿してみてはいかがでしょうか?

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

2011年05月29日〜06月04日のキャラクターブログ更新情報(No.063)

さて今週も、日付をまたいでしまいましたがブログ更新情報の時間です。
日曜の深夜って起きてる人どれぐらいいるでしょうか?
今週のピックアップブログは……。


http://blog.livedoor.jp/osaki1ban/
大崎一番ブログ

イッちゃんこと、大崎一番太郎のブログなんですが、トップのヘッダ画像がどんどん大きくなっている気が……。最近だと、パソコンで画面を開いた時の状態(ファーストビューっていいます)で、完全に画像しか表示されなくなっちゃってます(笑) こういう画面構成って商売用の Webサイトだと禁じ手にされちゃっていると思うのですが、キャラクターのサイトだと「アリ」な気がします。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

【頑張れ!東北】戸越銀座商店街のチャリティイベント。銀ちゃんこと戸越銀次郎たちが68万9106円を集める(東京都)

DSC02427_全員集合

2011年3月20日に、東京の戸越銀座商店街で行われたチャリティーイベントには、【銀ちゃん(戸越銀次郎)】、【大崎一番太郎】、【かなえちゃん】、【獣兵衛】、そして飛び入り参加の【山田るま】と、5体のキャラクターが集まり、義援金や物資の寄付を呼びかけていました。

そのおかげもあってか、68万9106円もの義援金と沢山の物資がたった1日で集まったそうです。

もちろんすべてがキャラクターが参加したおかげ、という訳ではありませんが、1つのシンボルとして機能していたのは間違いありません。また、実際問題として、キャラクターが寄付を募るとかなり目立ちます(笑)。

集まった義援金は、品川区商店街連合会が責任をもって日本赤十字に、物資の方は岩手県宮古市に寄付する事になっています。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】戸越銀座商店街でチャリティイベント。銀ちゃんこと戸越銀次郎ほか参加。山田るまも飛び入り(東京都)

P1080150_かなえちゃん_獣兵衛
左が【かなえちゃん】、右が【獣兵衛】


前の記事でも告知しましたが、本日(2011年3月20日)、東京都品川区の戸越銀座商店街で「戸越銀座震災見舞チャリティーイベント」が開催されました。


P1080136_大崎一番太郎
【大崎一番太郎】

地元のご当地キャラクター銀ちゃんこと【戸越銀次郎】を始め、仲良しの【大崎一番太郎】、【かなえちゃん】、【獣兵衛】も参加し、東日本大震災で被災した地域への義援金と物資の寄付を募っていました。




http://www.youtube.com/watch?v=XO7ocrMllKk (キャラクター登場)
http://www.youtube.com/watch?v=WH5t6Z_I63c (義援金集めの様子1)
http://www.youtube.com/watch?v=95kBEuXQy_k (義援金集めの様子2)


そんな中、まったく予告なく、顔出しキャラとして話題沸騰中の【山田るま】も飛び入り参加。ダルマの貯金箱に入った義援金を寄付していました。


P1080140_銀ちゃんと山田るま
左が【戸越銀次郎】、右が【山田るま】

ちなみに山田るまは、既に着替え終わった姿で商店街に突然登場。一度、普段着姿を見てみたいと思っているのですが、筆者は一度も見た事がありません。


P1080194_集まった物資

震災や原発事故の関係でやや客足が遠のいていた戸越銀座商店街ですが、今日はイベントの効果もあってか多くの人出があり、多数の義援金と物資が集まりました。ちなみに上の写真はチャリティー開始後1時間で集まった物資の様子です。


P1080162_銀ちゃん遠出

今回のイベントでは、銀ちゃんは商店街をお散歩してチャリティ会場までお客さんを誘導していました。


P1080188_亀井さん

ちなみにこのイベント、東京近郊で行われた手作りのチャリティーイベントとあって注目度も高く、テレビクルーが3組ほど取材に来ていて、仕掛け人の1人である戸越銀座銀六商店街の亀井哲郎理事長は取材の対応に追われていました。


P1080149_獣兵衛募金投入

ゆるキャラが募金を募っているせいか、沢山の子供が寄付をしていました。チャリティーを知るよいきっかけになったのではないでしょうか。

緊急地震速報が鳴る中で開催されたイベントでしたが、キャラクターの姿を見て「日常が戻ってきた」と筆者は感じました。早くこの日常を被災地の方々に届けてあげたいと思っています。

今日集まった義援金の額は、68万9106円。沢山の物資も集まりました。参照記事


集まった義援金は、品川区商店街連合会が責任をもって日本赤十字に、物資の方は岩手県宮古市に寄付する事になっています。


【関連情報】【頑張れ!東北】銀ちゃん、イッちゃん、かなえちゃん、獣兵衛が戸越銀座でチャリティイベント(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年03月13日〜03月19日のキャラクターブログ更新情報(No.053)

prayfortohoku

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきましたが、頑張れ!東北キャンペーンの記事に注力するため、今週も、ピックアップブログの紹介はありません。更新情報のみお伝えします。
(まぁ、注目の記事はどのみち地震関連のものになっちゃいますので)


●アックマ
元気にやっていくDEATH!!!!!!!!
ススキノラフィラに行ってくるDEATH!!!!!!!!
これだけはやるDEATH!!!!!!!!
戸越銀座のイベントについてのお知らせだZe★
アックマパワー全開放DA!

●渦戦士エディー☆エリス
みんなで!!

●大崎一番太郎
3/20(日) 戸越銀座のチャリティに参加します!
3/13 ひあゆ丸くんのチャリティ・イベント
3/19・20 イベント延期のお知らせ
計画停電について
【震災】パンの販売について、お知らせとお願い
3/13(日)スター☆ひあゆ丸お誕生日会

●唐ワンくん
こちらこそ ありがとうございます
虹の松原ツーデーウォーク
たくさんの義援金ありがとうございます
そんなラララ探してる
東北地方太平洋沖地震義援金
お見舞い申し上げます

●戸越銀次郎
3/20(日)のイベントで、支援物資を募集します
3/20(日) 銀ちゃんと仲間たちが、震災チャリティのため登場!
[動画] みつにゃんからのメッセージ
品川区が「東北関東大震災」の支援物資の受付を開始しました
震災復興の街 〜戸越銀座〜
【再放送】 3/16(水) 『7スタ Bratch!』中止になりました
3/19・20 イベント延期のお知らせ
計画停電について
【節電】 戸越銀座商店街もヤシマ作戦に参加しています!
震災チャリティーイベント

●グーグー
みんな、応援アリガトだグ〜♪
What's 『NIKZIL DRY』!??
グーグーグッズ取り扱い店拡大中!
グーグー弁当応援「サークルKキャラバン」浜松編だグ〜!
グーグー登場の「SBSイブニングeye」は4/1に変更です。
21(月祝)はイオン浜松志都呂でチャリティーイベント開催!
東京戸越銀座イベントは延期です。
チャリティーイベントのスナップ集だグー!

●コアックマ
『わすれない宣言』
明日、ラフィラに行ってきます☆
メールマガジン読者限定新企画☆
キッズダンサー練習日程のお知らせ☆
SMILE CHANGE THE WORLD!

●さばトラななちゃん
独りじゃないニャン!!
地震

●ジオブレード
とうほくのみんなへ!
1日も早く復旧を願っております。

●シロモチくん
冬来たりなば春遠からじ
シロモチくんがかんがえたこと
津駅での募金活動2日目。がんばりました。
津駅での募金活動1日目!みんなやさしさをありがとぉ!
みなさんからいただいた力が被災地のみなさんの夢や希望にな...
津ぅキャラも募金活動!
まん中交流館にも募金箱おきました
募金箱をおいたよ
みんなでできること

●ニッコりん
外環状道路社会実験バス ニッコりんが行くvol.025

●はち丸
東海ゆるキャラ癸鰻萃蠕!! Part1 ☆ ゆるキャラ・ジョイナー...
いま自分達に出来ること ☆ 東日本大震災ゆるキャラ・チャリテ...

●ハッスル黄門
東北地方太平洋沖地震について

●ひあゆ丸
告知!3/26(土)「工場直売お菓子の日」
告知!3/20(日)チャリティー募金in美濃
3/15(火)デリシャスマーケット募金活動
東日本大震災 チャリティーイベント
3/13(日)チャリティーイベント ご報告
告知!3/15(火)デリシャスマーケット

●ひめっ子
第28回がいせん桜まつりの中止について
Pray for japan
ひめっ子及びチームひめっ子から

●ムズムズ
東日本大震災で被害にあわれたみなさん、ファイト!!
ほっぺがおちちゃう!小菊さんちのあま〜いいちご ・・・その2
ほっぺがおちちゃう!小菊さんちのあま〜いいちご ・・・その1

●やちにゃん
お知らせ
やちにゃんができること。

●やなな
やななのチャリティイベント
東日本大地震を受けて、やななができること

●蓮花ちゃん
「関大STEP×蓮花×花娘応援プロジェクト」のご報告
玄武岩の玄さんからのお返事をご紹介
「関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト」!
「劇団くすのき」さんの練習を見学しました
蓮花と関大グッズ
「ゆうドキッ!」の放送日が変更になりました
天神橋商店街にて
しぎとらくんからのお返事をご紹介
葛城市で義援金駅前啓発が始まります
新庄北小学校附属幼稚園の蓮花ちゃん




全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】銀ちゃん、イッちゃん、かなえちゃん、獣兵衛が戸越銀座でチャリティイベント(東京都)

銀ちゃんチャリティ

銀ちゃんと全国ご当地キャラクター大集合は残念ながら延期となってしまいましたが、形を変えて銀ちゃんが立ち上がりました。今日(2011年3月20日)開催です。

UPDATE!:今日の銀ちゃんのスケジュールが決まりました

戸越銀座震災見舞チャリティーイベント
場所:東京都品川区戸越銀座商店街
・商栄会ゾーン「クリーニング山村」前
・中央街ゾーン「商店街事務所」前
・銀六会ゾーン「物産シアター前」

日時:2011年3月20日 14時〜17時
参加キャラクター:戸越銀次郎、大崎一番太郎、かなえちゃん、獣兵衛
問い合わせ先:戸越銀座商店街連合 http://www.togoshiginza.jp/


銀ちゃんの地元、品川区は災害における相互援助協定を締結している岩手県宮古市または福島県富岡町に対し、現地で不足している物資の寄付の受付を行っているのだそうです。

品川区では岩手県宮古市の要請により3月15日に支援物資をトラック2台分送ったそうです。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000013600/hpg000013524.htm


今回のイベントは、チャリティ募金に協力した方先着1000名に「銀ちゃんせんべい」がプレゼントされるそうです。太っ腹!

支援物資の受付もしれいますが、仕分けなど余計な手間が発生しないように、被災地から要請された物で、新品に限るそうです。


◆宮古市からの要請物資◆

1)アルファ化米(お湯を注ぐだけで食べられる非常用のお米)
2)乾パン
3)粉ミルク
4)哺乳瓶
5)幼児用オムツ 
6)大人用紙おむつ
7)下着
8)アルミマット
9)毛布
10)灯油 
11)使い捨てトイレ(便袋)
12)マスク
13)ウェットティッシュ
14)固形燃料
15)テント
16)トイレットペイパー
17)発電機(燃料付き)
18)タオル
19)ガソリン(発電機燃料)
20)石油ストーブ
21)コードリール
22)水


さらに、現在も余震が続いているため、万が一の避難場所はイベント会場に近い「戸越公園」という事まで打ち合わせ済みだそうです。


3s

今回、参加できなかった日本全国のキャラクターたちの分も、がんばりますので、ご声援・ご協力よろしくお願いします。

と、銀ちゃんも張り切っています。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

2011年03月06日〜03月12日のキャラクターブログ更新情報(No.052)

みなさん、こんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

今週は、ピックアップブログの紹介はありません。
更新情報のみお伝えします。


●アックマ
札幌マルシェDEATH!!!!!!!!
層雲峡氷爆祭りDEATH!!!!!!!!
北海道アイスパビリオンDEATH!!!!!!!!
3月が始まってDEATH!!!!!!!!

●大崎一番太郎
3月12日 品川区図書館・臨時休暇
3/13(日)「東北・関東大地震」チャリティ・イベント
3/13(日)スター☆ひあゆ丸お誕生日会
ネイバージャパンに『ご当地キャラ大集合』ポスター!

●唐ワンくん
100点満点目指したイカ検定
365回の年間お出かけ回数です

●戸越銀次郎
東北・関東大地震
銀六祭 春の陣!? 〜戸越銀座が関ヶ原と化した日〜
獣兵衛とあそぼ vol.4

●グーグー
新作グーグーグッズ即売会のお知らせ!
みのりんと巡る『進化系ハンバーグ』食べ歩きだグ〜♪
SBSの小沼みのりさんとデートだグー!?
「サークルKキャラバン」、みんなにアリガトだグ〜♪
今日のお昼は『グーグー監修ハンバーグ弁当』だグ〜♪
グーグー公式サイトOPENだグ〜♪
『サークルKキャラバン』は全3時間を予定だグー♪
『盛り付けグーグーマスコット』即売会開催だグ〜♪

●コアックマ
作ってもらったよ☆
層雲峡氷爆祭り☆
大雪山層雲峡・黒岳ロープウェイ☆
3月が始まって☆

●さばトラななちゃん
道の駅オープン♪

●ジオブレード
全国のみなさんへ

●シロモチくん
津のおやつの定番!カレー焼き♪
ドッギャ〜〜ン!とうまっぷ第6部完成!
そろそろチョコのお返ししなきゃ♪
やななちゃんのおまもり
充電といえば、やっぱうなぎ

●ニッコりん
卓上カレンダー(4〜6月分)を作ったよ

●はち丸
ようこそ三重へ♪☆ 津ぅキャラひなまつり p(^o^)q
「なごらっチョ♪キャラバン」の集大成! ☆ 第50回 保育まつり...

●ハッスル黄門
茨城空港、1周年♪
「地方財務」にハッスル黄門が登場
ポポー!
茨城ゆるキャラ(R)図鑑(仮称)、制作開始!?
ゆるキャラTシャツ、1周年。

●ひあゆ丸
数量限定!ひあゆ丸マイボトル
明日のイベント内容変更のお知らせ
お誕生日会販売グッズ(新作など)
3/9(水)Radio80 イブニングトリッパー
食いしん坊王子!万歳(2011-3-02)
FC岐阜開幕公式戦 ゆるキャラ(R)大集合
お誕生日会販売グッズ(作家さんコラボ)
告知!3/9(水)ラジオに出演♪

●ひめっ子
真庭の観光と特産品店 in RYOBI-Platz
第2回ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 ...
第2回ご当地キャラクターフェスティバルinおもちゃ王国 ...

●ムズムズ
万引き防止キャンペーンに参加したよ!!
3月のムズムズくんスケジュール
ちょっと遅れちゃったけど・・・東京国際フォーラムでのイベ...
ちょっと遅れちゃったけど・・・東京国際フォーラムでのイベ...

●やちにゃん
お知らせ
ア・タ・チ やっち〜〜〜♪
四番町お散歩したよ〜〜♪

●やなな
今週末のイベントじょーほー|’v’|
FC岐阜&【4コマ】ナミコシさん|’v’|
チャリティイベントみんなありがとお|’v’|

●蓮花ちゃん
ツイッターで災害情報を発信します
献血はタイミングをみて
義援金募集開始のお知らせ
拡散希望!!節電に協力して下さい!!
ブルブルくんからのお返事をご紹介
ナポくんからのお返事をご紹介
葛城市立新庄北小学校附属幼稚園の「さよならわくわくパーテ...
関大STEP×蓮花 花娘応援プロジェクト
ええもんキーさんからお返事をご紹介
葛城市立當麻第一保育所の「おひなまつり」に参加しました


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

大崎一番太郎のブログが移転(東京都)

http://blog.livedoor.jp/osaki1ban/

東京都品川区の大崎駅西口商店会のマスコットキャラクター「イッちゃん」こと【大崎一番太郎】のブログが、JUGEMからlivedoorに引越したそうです(2010年11月13日分から)。Twitter(botですが)の方は変更ないそうです。

まだ引っ越したばかりという事でデザインも途中のようですが、今度も緑色ですね。過去のブログも残しておくそうなので、昔のエントリが読めなくなる心配はないようです。


【関連タグ】大崎一番太郎
【関連情報】大崎一番ブログ(新しい方)
【関連情報】大崎一番ブログ(古い方)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

大崎一番太郎の地元商店街に行ってみました(東京都)

ご当地キャラニュースの読者のみなさんなら、イッちゃんこと【大崎一番太郎】の事はご存知だと思います。


P1040717_大崎一番太郎
第3回ギンちゃんのおともだちフェスタに登場したイッちゃん

昨日(2010年6月25日)、仕事で大崎に行く機会があったので、イッちゃんの地元の大崎駅西口商店街ってどんなところなのか訪ねてみました。ちなみに大崎というのは、山手線の駅の名前。イッちゃんの胸についている赤い位置のあたりにあります。


大崎商店街

これが大崎駅西口にある商店街。正確には大崎駅西口商店会というようです。駅徒歩0分の場所にあります。


大崎商店街_旗

行ってみると、地元だけあってあちこちにイッちゃんの姿が! なかでも目に付いたのが……


大崎パン

パスコニュー大崎で売っていた、イッちゃんのあんパンです。これはカワイイ! というわけで思わず買ってきてしまいました。


P1050631_箱

箱もイッちゃんのイラスト入りです。


P1050621_アンパン4つ

4つ入りで525円。買った時には透明な袋で梱包されているのですが、撮影のために外しました。


P1050629_一番太郎

イッちゃんの焼印も押されています。ちなみに、イッちゃんはコーヒーあん味。他のは、こしあん、チョコあん、キャラメルあん味です。


P1050633_断面

がぶっと食べてみたところ。縦の厚みが割りとあるので、食べ応えがあります。コーヒーあんという通り、ちょっぴり苦い味がします。最初は普通のアンパンだと思っていて、あれれ? と思ってしまいました。

大崎というのは再開発がかなり進んでいて駅前なども高層ビルばっかりなのですが、イッちゃんの地元の商店街だけぽっかり昔の人情臭い雰囲気が残っている感じでした(といっても、実は商店街全体がビルの中にあるのですが)。イベント会場などでの取材ではなく、こうしてキャラの地元を訪ねてみるのも、なかなか味わい深いものがあるなぁと感じました。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

更にパワーアップして6月開催「第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ」(東京都)

P1010645_全員集合
前回の銀ちゃんのおともだちフェスタの写真(2010年2月7日)

東京の商店街で行われる貴重なご当地キャライベント「銀ちゃんのおともだちフェスタ」が更にパワーアップして、6月に開催される事になりました。

前回の2月に行われた際には写真動画の両方でレポートさせていただきましたが、今度は、前回参加の銀ちゃん(戸越銀次郎)、サスケ、イオス、獣兵衛、朝菜、ロジャー、ライライなどのキャラに加え、大崎一番太郎ひあゆ丸も参加予定! ちょっぴり狭い商店街の路地を埋めつくしてくれそうです!(参加キャラは変更になる可能性もあります)

★第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ★
日時:2010年6月6日(日) 14:00〜
場所:戸越銀座銀六商店街「とごしぎんざのお休み処」周辺
(東京都品川区戸越1-20-9)
※雨天の時は、戸越銀次郎・大崎一番太郎・ひあゆ丸のみの登場となります

【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート(東京都)
【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

“山手線に乗る宇宙人”「大崎一番太郎」が下町商店街でブーム(東京都)

切り抜き)大崎一番太郎のコピー


再開発がめまぐるしい、東京都品川区の「大崎」に登場した、再開発を成功させるため、謎の惑星「大崎一番星」からやってきた謎のマスコットキャラクターが、【大崎一番太郎】だ。

「大崎一番太郎」のかぶっているベレー帽は、”学術の街”大崎ならではのインテリジェンスな雰囲気を、体の色は”山手線”を、お腹のマークは大崎の頭文字「O」と、山手線をイメージしているんだとか。

ニックネームは、「イッちゃん」。趣味は、園芸・盆栽など、渋〜いイッちゃんですが、年齢はまだ宇宙歴で6歳。人間にしたら一体何歳なんでしょう?熊や犬にも見えますが、未確認生命体なんだって。得意な事は、まばたきをしないこと。苦手なことは、まばたき(笑)

「大崎一番太郎」は、ゆるキャラの定番となった、ブログを持っているほか、Twitterでも、毎日つぶやいているのだ。フォロー返しは100%なんだって。ブログでは、待ち受け画像も無料配布しているぞ。

Text by 後藤 卓也 
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)