奈良県

「串の日」イベント中止!励ましに駆けつけた蓮花ちゃん(大阪府)

大阪・新世界の【くしたん】は、昨年2010年9月4日の「串の日」に誕生したキャラクター。そして今年、くしたんの誕生日祝いも兼ねたイベント『第3回 百年縁日』が9月3・4日に行われるはずだった。

だが、の近畿地方への接近でイベントは中止に。デビューから1年、新世界をはじめ、さまざまな場所に登場して名物の「串カツ」をアピールする活動をしてきたくしたんにとって、ショックは大きかったようだ。

そんなくしたんのところに、お友達キャラの奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が9月2日、新世界にやってきた。

kushi_1
この日も台風接近の影響で、外は時折、激しい風雨に見舞わる悪天候ながら、中止の報告を受けてはるばるやってきた蓮花ちゃん。新世界の串かつ店「ヤマハチ商店 新世界本店」で落ち込むくしたんを励まし、誕生日プレゼントに特製うちわと、串カツには欠かせない“キャベツ”をプレゼントした。

kushi_2
蓮花ちゃんの励ましに元気を取り戻したくしたん。訪問とプレゼントのお返しにと串カツを振るまい、話も大いに弾んだようだった。


kushi_3

情報提供:葛城市役所

【関連情報】くしたんのブログ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
 
Text by Aki Shikama
続きを読む

「世界最大の串かつ」ギネス挑戦 ご当地キャラたちも立ち会う(大阪府)

2011年8月28日に大阪・天王寺公園で開催された新世界100周年プレイベント「第2回百年縁日」で、“ギネス”に挑戦する約3メートルもの巨大串かつが登場。その“歴史的瞬間”にご当地キャラクターたちも立ち会った。

Guinness_1
串かつといえば、大阪発祥の人気グルメ。関係者によると、約3メートルの串に20kgもの牛肉が刺してあり、2時間かけて油を熱して串を入れた。そして10分後、見事に串かつが出来上がり。その後、こちらも巨大ソースの中に投入して「二度漬け禁止」のルールを守って一度で成功させたとのこと。この巨大串かつは『世界最大の串かつ』としてギネス記録を申請するようだ。

この成功に観客たちとともにキャラたちも拍手。その中で、特に最後まで興味深そうに串かつを見ていたのが、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】だった。


Guinness_2
そして、他のキャラたちが休憩して誰もいなくなったのを確認し、巨大串かつを味わった。関係者に「ギネス申請される串かつを最初に味わったゆるキャラ(R)として認定してもらったらどう?」との問いに、蓮花ちゃんはうれしそうにうなづいていたという。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

恒例の「相撲体験入門」 蓮花ちゃんも駆けつけて応援(奈良県)

相撲に縁の深い奈良・葛城市で、2011年8月18日から22日までの5日間、毎年恒例の「相撲体験入門」が、葛城市相撲館で開催された。最終日の22日、同市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】も応援に駆けつけた。

sumo_1
今年は10名の児童が参加。「しこ」「すり足」など相撲の基礎を学んだのをはじめ、「ぶつかり」「取り組み」などの稽古を行うまで上達した。

一方、蓮花ちゃんは、表彰プレゼンターとして参加者に認定書を授与。そして、授与式終了後には参加者と記念撮影を行うなど、夏のひとときの想い出づくりに一役買っていた。


sumo_2
ちなみに、蓮花ちゃんの好きな力士は「たいまのけはや」。同市出身で『日本書紀』によると、日本で最初に相撲を取った力士とされている。なお、同館では蓮花ちゃんグッズも販売されている。
情報提供:葛城市役所



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

24時間テレビへのチャリティ まんとくんと蓮花ちゃんも呼びかけ(奈良県)

2011年8月20日と21日にわたり、日本テレビ系列で放映された毎年恒例のチャリティー番組「24時間テレビ 愛は地球を救う」。この番組に合わせ、奈良市のもちいどの商店街にある「もちいどのセンター街OK広場」で『チャリティ・フェスタもちいどの』が開催された。

24h_1
会場には、奈良の【まんとくん】が登場。そして、同じ奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】も駆けつけ、一緒に「まんとくん音頭」を踊って会場を盛り上げた。

まんとくんと蓮花ちゃんは先の7月、奈良市の花芝商店街で行われた「ダンストリビュート」で共演。この日も仲良く手をつないで登場した。そして、ステージ終了後、募金の呼びかけを一緒に行う、とても仲のいい様子が見られた。


24h_2
会った人を元気にすることが得意な蓮花ちゃん、「震災や病気に苦しむ人たちを応援したいですか?」との問いに、深くうなずいていた。もちろん募金にも協力した。


24h_3
ちなみに、約1ヶ月後の10月1日は、蓮花ちゃんの誕生日。蓮花ちゃんが一途に思いを寄せるせんとくんのかたわら、最近とても仲むつまじいまんとくんとの関係にも目が離せない!?

情報提供:葛城市役所

【関連情報】24時間テレビ


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん 地元中学生が製作"クールビズ"Tシャツ着て大喜び(奈良県)

猛暑の日々が続く中、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、ご当地キャラクターとしては全国的に珍しい“クールビス”なイラストがお披露目された。


renka_1
そして、そのイラストをもとに製作された蓮花ちゃん用のTシャツが、2011年7月22日に蓮花ちゃんに手渡された。


renka_2
蓮花ちゃんのTシャツを製作したのは、同市立新庄中学校ホームメイキング部。発端は、蓮花ちゃんの“生みの親”にあたる同市出身の漫画家・木下聡志さんが、節電対策やクールビズが全国で呼びかけられている中で、蓮花ちゃんにもこの夏を乗り切ってもらおうとTシャツをデザイン。そして、このイラストをもとに同ホームメイキング部の部員13人が製作したのだった。


renka_3
部員たちから特製のTシャツを受け取った蓮花ちゃん。早速Tシャツに着替え、とても涼しくなってうれしそうな様子だった。部員たちも「蓮花ちゃんに着てもらって、すごくうれしかい」とみんなで喜んでいた。


情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

奈良・花芝商店街で 「M.ジャクソン追悼」ダンスを披露(奈良県)

世界中でいまだ人気の高い歌手、マイケル・ジャクソンが亡くなって2年あまり。そのマイケル・ジャクソンの偉業を称える『マイケル・ジャクソン ダンストリビュート』が、2011年7月23日、奈良市の花芝商店街(奈良市)でが開かれ、奈良県の【まんとくん】【蓮花ちゃん】、同商店街の非公式キャラクター【ハナシバくん】が参加した。

花芝地蔵盆_1

同商店街の恒例行事「花芝地蔵盆」の一環で行われたダンストリビュート。来場者が祭りを楽しむ中、突如「Beat It(ビートイット)」が流れ出すと、まんとくんら参加者約60人が曲にダンスを披露した。

特に、この日のために新調した金色のマントをまとったまんとくん、そして蓮花ちゃんには歓声が絶えず、予定されていた3回のダンスが終了したとたんにアンコールが起き、相変わらずの人気ぶりだった。


花芝地蔵盆_2

このマイケル・ジャクソンダンストリビュートは、彼の死を悼みつつ、作品から勇気や感動をもらったことに感謝し、世界の平和と地球の環境を守ることを訴えていた意志を忘れないことを目的に、スウェーデンで初めて行われて世界中に広がっている。特に、街中でゲリラ的にダンスを踊ることで知られる。


情報提供:葛城市役所

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんも「クールビズ」 夏服イラストお披露目(奈良県)

世間はすっかり「クールビズ」一色。今年はさらに全国的な節電要請がなされており、職場でもクールビズな服装がいっそう定着した感がある。

この流れに合わせ、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】もこのほどクールビズバージョンのイラストがお披露目された。

蓮花夏イラスト

このイラストを作成したのは、蓮花ちゃんをデザインした作者の木下聡志さん。今夏、蓮花ちゃんにも暑さを乗り切ってもらおうと、新たに蓮花ちゃんの夏服をデザインした。

そして、このイラストを元にして、葛城市立新庄中学校のホームメイキング部が、蓮花ちゃんのキグルミに“夏服”を製作。2011年7月22日にこの夏服を蓮花ちゃんにプレゼントする。同校ホームメイキング部では昨年「リアル蓮花計画」を企画し、コスプレ衣装を製作した経歴がある。

ちなみに、翌7月23日は「二十四節気」の中で“大暑(たいしょ)”にあたる日。大暑とは、1年中で最も暑い時とされている。この夏、蓮花ちゃんは大阪・天王寺動物園をはじめ、市内外から出演オファーが続々と寄せられている。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんが九州で奈良をPR 千梅ちゃんとデュエット熱唱(福岡県)

2011年7月9日、福岡・天神にある「天神イムズ」地下2階のイムズプラザで『奈良県観光九州キャンペーン』(主催:奈良県)が開催された。奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が参加し、福岡・太宰府の【千梅ちゃん】と話題のデュエット曲を披露した。

nara_1

このキャンペーンは、今年3月12日に九州新幹線が新大阪〜鹿児島中央駅での直通運転を開始したことで、九州の人々に奈良への観光誘致を図ろうと企画された。

参加した蓮花ちゃんは、会場で葛城市の観光などをしっかりとPR。そして“ふれあいタイム”では、会場をグルッとグリーディングして、来場した人々との交流を楽しんだ。

nara_2

また、蓮花ちゃんと特に仲のいい千梅ちゃんも、会場まで応援に駆けつけた。ステージでのPRタイムには、蓮花ちゃんと千梅ちゃんが昨年デビュー曲を「iTunes」などで発売した『眠れない夜』を熱唱。その後も一緒に「ちうめちゃん体操」を踊って、会場を大いに盛り上げた。

nara_3

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

まんとくんと蓮花ちゃん 7月23日のマイケル・ジャクソン追悼ダンスに向けて練習(奈良県)

奈良といえば【せんとくん】への想いを募らせ、最近では“ダンス”にも挑戦している奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、2011年7月13日、奈良市の花芝商店街にある「プラザ花芝」で行われたダンスの練習に、【まんとくん】(まんとくんネット)と一緒に参加した。

manto_1

このダンスの練習は、7月23日に同商店街で開催される夏の恒例行事「花芝地蔵盆」の『マイケル・ジャクソン ダンストリビュート』に向けたもの。2009年に逝去した"KING OF POP"、故マイケル・ジャクソンの「Beat it(ビート・イット)」に合わせ、世界中の人々に夢や感動を与えて勇気づけた功績をたたえ、感謝の気持ちをダンスで披露するイベントとして知られる。

そして、蓮花ちゃんは、昨年もこのダンスイベントに参加したまんとくんから“マンツーマン”で指導を受け、練習に一生懸命励んだ。


manto_2

まんとくんの指導によって、しっかりダンスが上達した蓮花ちゃん。その後、同商店街会長の奥本雅史さんをはじめ、一般参加者らと一緒に全体練習にも参加した。

そして、蓮花ちゃんは、ダンスの練習に誘ってくれたまんとくんに、お礼に特製名前入りの「軍配」を手渡した。


manto_3

なお、7月23日のイベントは、16時30分/17時30分/18時30分の合計3回。当日の飛び入り参加も可能。もちろんまんとくんと蓮花ちゃんも参加する。大人も子どもも、まんとくんや蓮花ちゃんと一緒にダンスを楽しんでみてはいかが?

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんとひめっ子、岡山・新庄村の名所「がいせん桜」を散策(岡山県・奈良県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、ロッテ主催の「Fit'sダンスコンテスト」に応募したのは既報の通り。このコンテストに応募する映像を撮影するため、蓮花ちゃんは6月下旬、岡山・新庄村を訪れた。

himekko_1
新庄村は【ひめっ子】の地元であり、葛城市の旧新庄村とは友好自治体の関係にあたる。ひめっ子とともに撮影は無事に終了した。
その撮影後、ひめっ子の案内で蓮花ちゃんは新庄村にある名所「がいせん桜通り」を散策した。


himekko_2
「がいせん桜」は、明治39年(1906年)に宿場町のある街道の両側に日露戦争の戦勝を記念して植えられた桜のこと。5.5mおきに137本の桜が咲き誇る桜並木のトンネルは、新庄村の春を代表する景色とのこと。

さらに、この通りの両側にはさらさらと流れる水路があって、そのやさしい音色は「日本の音風景百選」「日本のかおり風景百選」にも選ばれている。


himekko_3
ひめっ子は「今度は満開の桜を見に来てね」と、蓮花ちゃんを誘っていた。
情報提供:葛城市役所

【関連記事】蓮花ちゃん、ひめっ子と「フィッツ」挑戦! 動画も公開(奈良県・岡山県)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん、市の伝統行事をNHK生番組でしっかりPR(奈良県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、2011年7月8日、NHKの情報番組に生出演した。

この番組は、NHK奈良放送局が制作している奈良ローカルの人気番組『ならナビ』(月〜金、夕方6時10分〜7時)で、奈良県内のさまざまな話題を紹介している。

NHK_1

蓮花ちゃんがこの番組に生出演するのは、3年連続3回目。今回、蓮花ちゃんは市職員とともに、7月9日に葛城市で開催される「けはや法要」をしっかりPRした。

ちなみに、けはや法要とは、現役力士安全祈願並びに物故力士追善法要が営まれ、法要終了後には「相撲大会」などを開催する恒例行事のこと。

蓮花ちゃんは、一緒に出演した中塚裕美アナウンサーから「かわいい」との声にとても喜んだ様子だった。

NHK_2

なお、『ならナビ』の収録は、JR奈良駅前にある「奈良市総合観光案内所」内のサテライトスタジオで行われた。6月17日にオープンしたばかりのスタジオで、一般の観覧者からも蓮花ちゃんおよび葛城市を応援する声が数多く寄せられていた。

情報提供:葛城市役所

【関連情報】

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんとせんとくん 「七夕」を仲良く一緒に(奈良県)

7月7日は「七夕」。離れ離れだった織姫と彦星が天の川を渡って、年にたった一度だけ出会える日としておなじみだ。

tanabata_1

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】の地元には“織物の神様”をまつるとされる棚機(たなばた)神社がある。この日、蓮花ちゃんは【せんとくん】らとともに、葛城市観光協会に集まった短冊を奉納した。


tanabata_2

集まった短冊には「運命の人と出会えますように」「恋がうまくいきますように」「結婚できますように」といった恋愛に関する願いごとをはじめ、「東北の復興が一刻も早く叶いますように」といった東日本大震災に配慮する願いも寄せられていた。

奉納には、棚機神社保存会、地元の子供会ら約50人が参加。そしてなんと、蓮花ちゃんが想いを寄せるせんとくんも初めてやってきた。


tanabata_3

せんとくんは、ササ飾りの奉納を手伝って、参加者と一緒に記念撮影も。最後に蓮花ちゃんと仲良く祈りを捧げていた。

それにしても、2人で一緒にいったいどんな“願い”をしたのだろうか、非常に気になるところ。そして、蓮花ちゃんの恋の行方はいかに?

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんと園児が「七夕」飾り & せんとくんも見学(奈良県)

7月7日の「七夕」を前に、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、華表保育園の園児28人とともに、2011年6月30日、七夕の願いごとを書いた短冊を、市相撲館にある高さ2.5メートルのササに飾り付けた。

renka_1

園児たちは、蓮花ちゃんの参加に大喜び。蓮花ちゃんは「震災復興祈願」としっかり書いたのをはじめ、園児たちは「ピアノがじょうずにひけるようになりたい」など、思い思いに書いた短冊をひもでササの枝に取り付けた。

なお、この短冊は蓮花ちゃん特製。こちらからダウンロードできる。

renka_2

ちなみに、市観光協会では、織物の神様をまつるとされている市内にある棚機(たなばた)神社に、願いごとを書いた短冊の奉納を呼びかけている。今回、園児たちのササ飾りも蓮花ちゃんが7日に奉納する。なお、短冊は4日まで市相撲館で受け付け中。ネットは5日まで。

renka_3

さて今年、この七夕飾りの様子を【せんとくん】が見に来ていた。せんとくんの七夕の願い事は? せんとくんも7日に一緒に奉納する? この続報、乞うご期待!?

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん、ひめっ子と「フィッツ」挑戦! 動画も公開(奈良県・岡山県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、同県の【せんとくん】に恋して、なんとかそのハートを射止めようとがんばっているのは、周知の事実。これまで「M-1」や「歌手デビュー」など次々にチャレンジして、せんとくんの気を引こうとしてきた。
renka_1

だが、せんとくんの心はなかなか動かない。それでも、蓮花ちゃんは「まだまだがんばる!」と、今度はなんと“ダンス”に挑戦することを発表した。

なぜダンスなのかというと、せんとくんが『せんとくんなら知っている』を、いつも楽しく踊っているから。「きっとせんとくんは、ダンスが好きなんだ・・・」と思い立った蓮花ちゃんはすぐに行動。まずは、せんとくんと一緒にダンスのコンテストに応募をしようと連絡を取ってみたが、あっさりと断られてしまった。

ガックリ。しかし、そんなことで諦める蓮花ちゃんではない。

renka_2

ただ、ダンスの相手がいなくて困っていた蓮花ちゃんは、先日、葛城市に遊びに来た岡山・新庄村の【ひめっ子】と、同市の當麻寺中之坊「中将姫髪供養会」に参列。そして、法要終了後、蓮花ちゃんとひめっ子は当坊の本尊(導き観音)に祈りを捧げた。その時、優しく足下を照らしてゆくべき道を示して下さる観音様が2人に示した道は「フィッツダンスコンテスト」に応募することだったという。


renka_3

実は、過去にも同コンテストに応募した経験のある2人。葛城市の旧・新庄町と岡山・新庄村は友好自治体で、キャラ同士で息もピッタリ。早速「共演賞」を目指して練習して応募した。

ちなみに、蓮花ちゃん、コンテストで入賞して賞金を獲得できれば「せんとくんと一緒に旅行に行きたい!」と願っている。果たして結果はどうなる?





情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

「中将姫」ゆかりの伝統行事、蓮花ちゃんとひめっ子が参列(奈良県)

奈良・葛城市の當麻寺中之坊で2011年6月12日、恒例の伝統行事「中将姫髪供養会」が営まれた。

この日は、葛城市のキャラクター【蓮花ちゃん】があこがれる“中将姫”が剃髪した髪によって仏の種字(しゅじ:梵字)を刺繍して仏の浄土を表すことを願った日にあたる。

himekko_1

そして今回、蓮花ちゃんとともに、岡山・新庄村から【ひめっ子】も駆けつけて法要に参加。法要が終わった後、蓮花ちゃんとひめっ子は当坊の本尊に祈りを捧げた。


himekko_2

ちなみに、なぜひめっ子が訪れたのかというと、山形・新庄市と奈良・旧新庄町(現在は葛城市)、そして岡山・新庄村が同じ「新庄」と名の付く自治体であることから“友好自治体”の関係にある。

蓮花ちゃんとひめっ子がコラボした商品も発売されている


himekko_3

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】 カップくんに「チョコ」満タン(奈良県・宮城県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】は、同市にある當麻寺ゆかりの中将姫をモチーフにしたキャラクター。この當麻寺で先日、蓮花ちゃんは“あるもの”を見つけた。

cup_1

その“あるもの”とは、紙コップ。しかしよく見ると、タダの紙コップではなかった。日本紙コップタワー協会のキャラクター【カップくん】だった。


cup_2

カップくんの所属する日本紙コップタワーは、宮城・仙台市に事務局がある。東日本大震災の後、カップくんは公式ブログに「去年は蓮花ちゃんからバレンタインデーにチョコが来たけど、今年は来なかったね。もうボクとは違う人気者になってしまったんだね・・・」と、蓮花ちゃんへの想いをつづっていた。


cup_3

さて、空っぽになったカップくんに気づいた蓮花ちゃんは「宮城県から支援物資を集めに来たのかな・・・」と思い、カップくんの体いっぱいにチョコレートを入れてみた。するとカップくん、カップに満タンのチョコレート、見るからに“元気”になったようだった。

蓮花ちゃんの思いはきっと被災地に届くはずだ。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんと「節電」!クリエイティブ書家とコラボしたポスター配布中(奈良県)

全国各地で今夏「節電」が呼びかけられている中、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、クリエイティブ書家とコラボレーションしたポスターで節電を啓発している。

renka_1

このクリエイティブ書家は、静岡県在住の岩科蓮花さん。蓮花ちゃんとは「蓮花」という名前つながりで以前から交流がある。


今回、配布されているポスターは、葛城市役所のホームページ内にある“ポスター「蓮花ちゃん特別サイト」”で誰でも無料でダウンロードできる。自宅などのパソコンからプリンタで印刷して貼っておくのにおすすめ。

renka_2

ちなみに、葛城市では現在、新庄庁舎にあるエレベーター2台のうち1台を昼夜運転停止、執務時間中の各階トイレの電灯をこまめに消灯するなどの節電対策が行われている。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんの地元「七夕」の神社に奉納 "短冊"募集中(奈良県)

P6286582

奈良・葛城市のご当地キャラクター【蓮花ちゃん】の地元に、全国的に珍しい「七夕」スポットがある。

そのスポットとは、同市・太田地区にある「棚機(たなばた)神社」だ。 そして、七夕といえば短冊に願い事、ということで、葛城市観光協会では現在、全国から郵送やインターネットで「直筆の七夕の願い事短冊」を募集している。送ってもらった願い事は、葛城市相撲館に飾られた後、七夕神社に奉納される。短冊の展示は、6月30日(木)から7月4日(月)までの予定。

renkatanabata


申し込み方法は、持参、郵送もしくはインターネット。持参と郵送の場合は7月4日(月)必着。インターネットの場合、7月5日(日)17時までとなっている。

なお、蓮花ちゃんももちろん、短冊に願い事を書く。その願い事は・・・気になる人はぜひ見に行って探してみるべし。また、見に行けなくても全国から受け付けているので、蓮花ちゃんと一緒に短冊を飾ってもらえる、しかも七夕に由緒ある神社に奉納されるということで応募してみてはいかがだろうか。

画像提供:葛城市役所

【関連情報】 平成の中将姫 蓮花ちゃん

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

ご当地キャラテーマ曲 市役所のBGMに(奈良県)

いまや奈良・葛城市の“顔”となりつつある市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】。市内をはじめ、奈良県、さらに県外での活躍も目覚しいが、本拠地ともいえる葛城市役所での蓮花ちゃんの活躍ぶりを今回1つ紹介したい。

renka_1

葛城市役所新庄庁舎では、来庁した人々がくつろげる空間作りを目指して、昨年5月から同庁舎1階でBGMを流している。市役所というやや硬派な場所だからこそ、市民に緊張をほぐしてもらうとJ-POPのオルゴール調など心地良い曲目が選ばれている。

そのBGMの1つが、蓮花ちゃんのデビュー曲「眠れない夜」。昨年12月、福岡・太宰府の【千梅ちゃん】とデュエットして話題になったこの曲が、今年2月から毎日12時から13時の間で流されている。

renka_2

ほかにも、奈良市や郡山市、生駒市、橿原市の万葉ホールなどでも実施中。ご当地キャラクターのテーマソングが市役所などの公共施設で流されているのは全国にも極めて珍しい。

画像提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん、あこがれる「中将姫」物語の儀式にせんとくんと参加(奈良県)

奈良・葛城市の蓮花ちゃんは、奈良時代、同市の當麻寺にある国宝「綴織當麻曼荼羅図(つづりおりたいままんだら)」を織り上げたと伝わる「中将姫」をモチーフにしたキャラクター。

その中将姫伝説を再現した「練供養会式」が2011年5月14日、同寺で営まれ、蓮花ちゃんも参加した。

renka_1

この練供養は、奈良時代に一晩で當麻曼荼羅をハス糸で織り上げた後、そのまま成仏したとされる中将姫が極楽浄土に迎えられる物語を仮面劇風に再現。今回で1007回目となるとても由緒ある儀式だ。


renka_2

今回の儀式には、蓮花ちゃんが想いをよせるせんとくんも登場。ちなみに、蓮花ちゃんがせんとくんと初デートしたのがちょうど2年前、2009年のこの会式だった。


renka_3

そして、今年もせんとくんは蓮花ちゃんに誘われ、當麻寺に足を運んで仲良く本堂を見学。さらに、お稚児さんと記念撮影に応じるなど、相変わらずの人気ぶりだった。


【関連情報】平成の中将姫 蓮花ちゃん

画像提供:葛城市役所

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)