宮城県

むすび丸デザインの自動販売機が仙台空港に登場!(宮城県)

今日、17日より、仙台空港でも「Prepaid LTE SIM(プリペイド式SIMで日本国内でのLTE高速モバイルデータ通信サービス)」が自動販売機で購入できるようになった。

sub2

国内の国際空港内への同自動販売機の設置は、2014年4月の関西国際空港に続く2例目だが、注目すべき点はこの自動販売機のデザインだ。

なんと、こちらのデザインはご当地デザイン仕様となっており、側面には仙台・宮城観光キャンペーン推進協議会事務局仙台・宮城観光PR担当課長として活躍している【むすび丸】が登場しているのだ。

同自動販売機は仙台空港ビル1階 国際線到着ゲート付近に設置されており、3サイズのSIMカードからデータ容量に合わせて1GB・3GBが選択でき、追加チャージも可能となっている。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子 
続きを読む

【頑張れ!東北】 カップくんに「チョコ」満タン(奈良県・宮城県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】は、同市にある當麻寺ゆかりの中将姫をモチーフにしたキャラクター。この當麻寺で先日、蓮花ちゃんは“あるもの”を見つけた。

cup_1

その“あるもの”とは、紙コップ。しかしよく見ると、タダの紙コップではなかった。日本紙コップタワー協会のキャラクター【カップくん】だった。


cup_2

カップくんの所属する日本紙コップタワーは、宮城・仙台市に事務局がある。東日本大震災の後、カップくんは公式ブログに「去年は蓮花ちゃんからバレンタインデーにチョコが来たけど、今年は来なかったね。もうボクとは違う人気者になってしまったんだね・・・」と、蓮花ちゃんへの想いをつづっていた。


cup_3

さて、空っぽになったカップくんに気づいた蓮花ちゃんは「宮城県から支援物資を集めに来たのかな・・・」と思い、カップくんの体いっぱいにチョコレートを入れてみた。するとカップくん、カップに満タンのチョコレート、見るからに“元気”になったようだった。

蓮花ちゃんの思いはきっと被災地に届くはずだ。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

宮城旅行のお土産に、むすび丸グッズがちょっとしたブームに?(宮城県)

宮城県にある多くの売店で売っている、むすび丸グッズがちょっとしたブームになっています。

pic12

宮城県の【むすび丸】は、お弁当になったりアニメになったりとちょっとしたブームになりつつあるのですが、駅ナカや観光地の売店では、むすび丸グッズが売れているとのことです。

なんといっても、携帯ストラップは、むすび丸の中の具である、うめぼしがクリーナーになっているという、実用的な作り。しかも、うめぼしがなくならないように、紐でつながっています。

pic11

大きいサイズのむすび丸はカバンにつけられたり、三連むすび丸は分離できたりと、ちょっとした工夫が使いやすさにつながっている感じです。

宮城に行ったら、むすび丸グッズをGETだ!

【関連タグ】むすび丸

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 後藤 卓也
続きを読む

ご当地キャラ界初のキャラ弁!? むすび丸おむすび弁当を食べてみたぞ!

宮城県の観光推進キャラクター【むすび丸】の弁当が、2010年5月1日から仙台駅で発売が開始されたというので、全国ご当地キャラニュース編集部では、たった1つの弁当のために仙台駅に乗り込みました!

駅1階にある、お弁当売り場に行ってみると、筆者を待っていたかのように、売り場のど真ん中に積まれたむすび丸弁当が。

P1010743

お店の人に聞くと、結構売れてるらしいですぞ。

もちろん、5個まとめ買いする人がいるかもしれないので、即購入。

というより、むすび丸自体がおにぎりのキャラクターなのに、いままで弁当化されなかったというのが不思議な感じがしなくもないですね。

bento2

これが、むすび丸おむすび弁当。仙台駅の駅弁といえば、こばやしというくらい有名な、株式会社こばやしが製造しています。

bento

中身はこちら。

白米と、雑穀米でできたむすび丸と、仙台名物の笹かま、牛肉のいため煮、さんまの竜田揚げなど、宮城県の名物がぎっしり詰まってます。

筆者は、むすび丸を入手しに仙台駅に行ったことを忘れ、エキナカで牛タンを食べてしまったが故に、一人で食べられず、3人で試食しました。

味付けは全体的にあっさりめ。一品一品、適度な量が盛りつけてあるので、飽きることなく楽しめます。むすび丸の黄色と赤の部分は、パプリカで作ってあります。

これで、840円とは、安すぎませんか、こばやしさん。 

ビールと買っても1000円くらいだし、出張のビジネスマンにもぴったりの弁当なんじゃないかなぁと思った筆者でした。


【関連情報】(株)こばやし


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 後藤 卓也 
続きを読む

これは驚き! 折り紙でむすび丸を作る凄いママ(宮城県)

NEC_0043_20100308172303

ご当地キャラに対する愛情表現には色々な方法がありますが、この方の場合は卓越した折り紙の技術を用いています。折り紙むすび丸の誕生です。

折り紙を使って愛情たっぷりに【むすび丸】を表現しているのは、どりままさん。30代で激しく「折り紙」に目覚めた2児の母だそうです。どりままさんは自身のブログで折り紙むすび丸の作り方を公開してらっしゃいますので、紹介します。


NEC_0005_20100222171431
はて、これが本当にむすび丸?


NEC_0011_20100222171806
お! 口が見えてきました。


NEC_0017_20100222171917
これは角の部分。


NEC_0020
わーすごい! 折り紙むすび丸のできあがり!


思わず筆者は「似てる!」と声をあげてしまいました。これはすごい! どりままさんは他にも色んなむすび丸の折り紙を作っていらっしゃいます。

musubi_sports



NEC_0066

左がスポーツバージョン、右がどりままさんが作った折り紙+楽天バージョンのむすび丸


NEC_0072

むすび丸だけで野球チームも作れてしまいそうです。

いったいどうして、どりままさんはむすび丸の折り紙を作るようになったのか? 直接聞いてみました。
私が「むすび丸」を折り紙で作ろうと思ったきっかけは
やはり「宮城が好きだから」でしょうか。
 
仙台はとても良い土地です。
地元を愛するがゆえに、ご当地キャラにも愛着が湧きます。
 
全国の方が私のブログを見て、少しでも「宮城」に興味を持ってくれたら
とても嬉しいので地元キャラを折ってみようと始めました
それに「むすび丸」ってなかなか愛嬌があってかわいいでしょう?
彦根のひこにゃんには及ばずとも(笑)
 
自分のブログが「地元色」になっていくのもなかなか楽しいものですよ。
創作は「テーマ」があると燃えます
私の創作テーマに「地元」というジャンルがあるんです。
これからもどんどん折っていくつもりです
地元「宮城」への愛が、どりままさんの創作意欲の源泉にあるという事だったのです。地元愛がご当地キャラクターに向かったのは、ごく自然な流れだと思います。

どりままさんは他にも様々な作品を発表自身のブログで発表されています。むすび丸の折り方も、もっと詳しく丁寧に解説されています。ぜひアクセスして見て下さい。


【関連情報】ゆるゆる日記 ★おりがみでHappy Life★(どりままさんのBlog)
【関連情報】むすび丸の折り方


Text by 内田 勉
続きを読む

進化を続けるご当地キャラ、むすび丸(宮城県)

musubi_kattyu

むすび丸】は宮城県観光PRキャラクターです。昼寝、温泉めぐりが趣味。と聞くと、いかにものんびりしているようですが、意外にも活動的。お仕事となると、いろいろなところへ出かけていって宮城県の観光をPRし、お出かけの無い時は宮城県庁の1階ロビーでお出迎えしてくれるそうです。


musubi_happi
お祭りバージョンのむすび丸


そんなむすび丸から、今回メッセージを頂きました。
宮城県の観光PRキャラクター「むすび丸」です。豊かな食と文化に恵まれた宮城を「おにぎり」で表現した顔が特徴で、伊達政宗公の兜の飾りもポイントだよ。

人なつっこい性格で、子供たちと一緒に写真を撮ってもらうことが大好き!

特技は、宮城県の観光をPRすること!みんなを癒すことも特技かな?

好物は、三陸沖でとれる魚。特にサンマが大好き!

宮城県は、豊かな自然と美味しい食材に恵まれています。

宮城県でしか味わえないグルメもたくさんあります。魅力的な観光地が豊富で、四季を通じてイベントも盛りだくさん!!

すばらしい温泉地も多いですし、冬にはスキーも楽しめます。

今年も10月から12月まで、仙台・宮城【伊達な旅】キャンペーンを展開し、宮城ならではのおもてなしで皆様のお越しをお待ちしています。皆さん、是非宮城県にお越しくださーい。


musubi


むすび丸は2007年誕生当時、頭だけのデザインでしたが、翌年2008年には全身スタイルも登場しました。甲冑バージョン、祭りバージョン、スポーツバージョンの3種類です。

 
musubi_sports
スポーツバージョンのむすび丸。メガホンにMの字が!


そんな進化をしてきたむすび丸、今度はアニメになって登場です。「アニメむすび丸」は仙台放送にてCM枠で放送中。仙台放送を見ることが出来ない方は、Webで見ることも出来ます。また、2010年4月6日からは「むすび丸のらじお丸」というネットラジオも始まりました。

今後、宮城県「はやね、はやおき、あさごはん」運動のテーマ曲にあわせてむすび丸たちが踊るというビデオクリップも作られるそうですよ。個人的にこの曲が気になっているので、ビデオクリップが早く出来ないかと楽しみにしています。アニメ版むすび丸からも目が離せませんね。


http://www.youtube.com/watch?v=_AiwN4tSruM
ゆるキャラまつり2009でのむすび丸1


http://www.youtube.com/watch?v=J4Z8ClbhtrQ
ゆるキャラまつり2009でのむすび丸1


【関連情報】むすび丸 公式サイト
【関連情報】アニメむすび丸 公式ホームページ

Text by 今井 聖子
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)