岡山県

中国地方5キャラが東京駅で観光PR(東京都)

2012年1月14日、JR東海ツアーズ東京支店で展開中の「初旅で開運〜パワースポットを巡る旅〜」キャンペーンのイベントとして中国地方5県からご当地キャラクターがやってきて商品のPRとグリーティングを行った。
 
IMG_9752
やってきたのは【ももっち】【うらっち】(岡山県)、【ひろしま清盛】(広島県)、【トリピー】(鳥取県)、【しまねっこ】(島根県)、【ちょるる】(山口県)。
 
IMG_9458
グリーティングは主に店内で行われ、お客さんと、キャラクター同士、いろいろ楽しませてくれた。

 
IMG_9389
国体閉幕後の2011年11月から「おいでませ山口観光宣伝部長」に就任したちょるるは今回が本格的な遠征。大きな名刺で自己主張。

 
IMG_9499-001
元国体キャラの先輩、ももっちともすぐに仲良くなった。
 

IMG_9330
ひろしま清盛は2011年9月に登場。まるでアニメにでも出てきそうな端正な顔立ち。2010年の「龍馬伝」2011年の「江」に比べ関連ゆるキャラが目立たない「平清盛」だけに活躍に期待がかかるところ。
 
キャンペーン自体は31日まで実施。中国地方5県へのツアー商品を申し込むと目的地の県にちなんだ粗品がもらえるとのことです。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラもいっぱい!「来て!観て!食べて!inおかやま」(岡山県)

2011年10月18・19日の2日間、岡山コンベンションセンター「ママカリフォーラム」にて「来て!観て!食べて!inおかやま」が開催され、県内各地の道の駅の名物やふるさとブランドを買い求める人で平日にもかかわらず大盛り上がり。

_MG_2928-1
会場には【ももっち】【うらっち】も姿を表し、地元岡山のPRに務めたほか、


_MG_3057-1
ステージでは「350(さごまる)レディース」と県産野菜「桃太郎トマト」「千両なす」のキャラクター【赤丸ぴん太郎】【あっぱれ健紫郎】の食育イベントを行ったほかテレビせとうちの「プッとべ!プーデル」写真撮影会が行われた。


_MG_3178-1
ブース出展の自治体からもゆるキャラが登場。左から蒜山高原の【ラブリーちゃん】、美作市の【むさっち】、真庭市の【まにぞう】。会場内をグリーティングし大人も子供も楽しく記念写真を撮るなど人気だった。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

蓮花ちゃん、ひめっ子と「フィッツ」挑戦! 動画も公開(奈良県・岡山県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、同県の【せんとくん】に恋して、なんとかそのハートを射止めようとがんばっているのは、周知の事実。これまで「M-1」や「歌手デビュー」など次々にチャレンジして、せんとくんの気を引こうとしてきた。
renka_1

だが、せんとくんの心はなかなか動かない。それでも、蓮花ちゃんは「まだまだがんばる!」と、今度はなんと“ダンス”に挑戦することを発表した。

なぜダンスなのかというと、せんとくんが『せんとくんなら知っている』を、いつも楽しく踊っているから。「きっとせんとくんは、ダンスが好きなんだ・・・」と思い立った蓮花ちゃんはすぐに行動。まずは、せんとくんと一緒にダンスのコンテストに応募をしようと連絡を取ってみたが、あっさりと断られてしまった。

ガックリ。しかし、そんなことで諦める蓮花ちゃんではない。

renka_2

ただ、ダンスの相手がいなくて困っていた蓮花ちゃんは、先日、葛城市に遊びに来た岡山・新庄村の【ひめっ子】と、同市の當麻寺中之坊「中将姫髪供養会」に参列。そして、法要終了後、蓮花ちゃんとひめっ子は当坊の本尊(導き観音)に祈りを捧げた。その時、優しく足下を照らしてゆくべき道を示して下さる観音様が2人に示した道は「フィッツダンスコンテスト」に応募することだったという。


renka_3

実は、過去にも同コンテストに応募した経験のある2人。葛城市の旧・新庄町と岡山・新庄村は友好自治体で、キャラ同士で息もピッタリ。早速「共演賞」を目指して練習して応募した。

ちなみに、蓮花ちゃん、コンテストで入賞して賞金を獲得できれば「せんとくんと一緒に旅行に行きたい!」と願っている。果たして結果はどうなる?





情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

「中将姫」ゆかりの伝統行事、蓮花ちゃんとひめっ子が参列(奈良県)

奈良・葛城市の當麻寺中之坊で2011年6月12日、恒例の伝統行事「中将姫髪供養会」が営まれた。

この日は、葛城市のキャラクター【蓮花ちゃん】があこがれる“中将姫”が剃髪した髪によって仏の種字(しゅじ:梵字)を刺繍して仏の浄土を表すことを願った日にあたる。

himekko_1

そして今回、蓮花ちゃんとともに、岡山・新庄村から【ひめっ子】も駆けつけて法要に参加。法要が終わった後、蓮花ちゃんとひめっ子は当坊の本尊に祈りを捧げた。


himekko_2

ちなみに、なぜひめっ子が訪れたのかというと、山形・新庄市と奈良・旧新庄町(現在は葛城市)、そして岡山・新庄村が同じ「新庄」と名の付く自治体であることから“友好自治体”の関係にある。

蓮花ちゃんとひめっ子がコラボした商品も発売されている


himekko_3

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

2011年04月03日〜04月09日のキャラクターブログ更新情報(No.055)

有栖川公園の桜IMG_0692


みなさんこんにちは。今週もブログ更新情報の時間がやってきました。

本日、筆者は事務所近くの有栖川宮記念公園に行って花見などしてきました。といっても、日ごろの疲れがたまってるせいか、酒も飲まずに桜の下で、昼寝をしてただけなのですが…。

例年よりは少し人が少なくお祭り騒ぎといったムードではないものの、子連れの人も多いせいか、日差しと同じ和やかな雰囲気でした。


http://himekkolog.exblog.jp/15172879/

しかし、こんな所にも地震の影響が…というと、大げさなのですが、今年の春は【ひめっ子】の地元、岡山県新庄村のがいせん桜を見に行きたいなぁと漠然と考えていたのでした。ひめっ子の関係者から伝え聞く、新庄村のがいせん桜の美しさ…。今年も、ひめっ子がブログでレポートしてくれています。でも、来年こそは見に行きたいなと思っています。


そして今週のピックアップブログですが、はち丸です。

http://ameblo.jp/nagoya400/entry-10849481772.html
●はち丸
出会いと別れ、そして再会 (^-^)/ ☆ ハウジング&リフォーム...

3月末で市役所の名古屋開府400年チームが解散して、2年半一緒にいたスタッフの方たちと、お別れする事になったそうです。春は別れと出会いのシーズンですね。

それでは今週のブログ更新情報をどうぞ!
続きを読む

ももっち、観光PRで各地を訪問中(岡山県)

_MG_0826-1

2005年に開催された「晴れの国おかやま国体」マスコットとして活躍した【ももっち】文字通り「桃太郎」がモチーフです。

今では岡山県のマスコットキャラクターとして活躍中。全国植樹祭や国民文化祭のマスコットキャラクターとしても活躍しました。

そんな岡山県では「晴れの国おかやま観光キャラバン隊」を結成。週末を中心に各地でキャンペーンを展開しています。

もちろん「ももっち」も必ず登場します。これはポイント高いですよ。

2010年11月26日は京都市左京区の「イズミヤ高野店」に登場。大型ショッピングセンターではなく昔ながらの総合スーパーマーケット。

スペースは狭いながら「ももっち」をはじめ、「いぬっち・さるっち・きじっち・おに」とともにパンフレットやノベルティの配布、アンケートなどを行い、ももっちとのツーショット撮影にも応じてくれて来店客にも好評でした。

キャラバン隊はA・Bの2チームで構成、それぞれの予定は公式ページをチェック。いつかはあなたの住む町へ行くかも!。
 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

本日銀座で、ひめっ子「東京新庄応援隊」の発足式が行われます(東京都)

P1040847_small

以前も何回か記事にしましたが、またまた「ファーム・エイド銀座2010」で銀座に【ひめっ子】がやってきます。でも、今回は今までとはちょっと違うんです。「東京新庄応援隊」の発足式というのがあるんです。

★東京新庄応援隊 in ファーム・エイド銀座2010★
日時:2010年11月23日(火/祝日) 13:00〜14:30
場所:東京都中央区銀座3-9-11銀座紙パルプ会館
イベント内容:東京新庄応援隊発足式(定員50名)
参加申込:http://www.farmaidginza.com/5/topics/80

銀座と人口1千人の新庄村の交流が始まって今年ではや3年。今後とも2地域の心の距離を縮め一層の交流を深めるべく、遠くからでも新庄を応援できる!応援したい!(「ひめっ子」を応援したい!)という目的で「東京新庄応援隊」が発足します。

新庄村の文化、歴史、風景、食、そして人に愛着を覚え、首都圏から応援しよう!
新庄村の存在、数多くのすばらしさを首都圏の1人でも多くの方に知ってもらおう!
衰退する町・村の多い中、人口1千人のムラとつながって何ができるかを考えてみよう!

P1040854_small

入会方法は、こちらから東京新庄応援隊入会希望と書いて申し込みしてもらうか、直接イベント会場に行って入会申込書に記入して欲しいとの事です。

筆者個人としては、ひめっ子を通じて、新庄村の桜だったり、ひめのもちだったり、村の楽しそうな雰囲気だったり、今まで知らなかった事をずいぶん教えてもらいました。それが更に広がるといいなと思っています。新庄ひめのもち4人づき実演販売もあるそうです。

【関連記事】ひめっ子がセミナーで講演!?(東京都)
【関連記事】ひめっ子が新庄村をプレゼン&東京で牛餅丼(東京都)
【関連記事】今週末は、ひめっ子が銀座に登場! ファーム・エイド銀座2010(東京都)

【関連情報】ひめっ子ブログ

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

観光プロモーション in 羽田空港、8月はわたる&ももっち登場(東京都)

月1回、羽田空港で開催されている「観光プロモーション in 羽田空港」。8月は第1ターミナルが瀬戸内四都市広域観光推進協議会、第2が日本海きらきら羽越観光圏でした。残念ながら第2のほうはキャラクターの登場はなしでしたが、第1には2人のキャラクターがやってきてくれました。


_MG_2139
本四高速の【わたる】と……


_MG_2060
岡山県の【ももっち】です。前回(2010年1月)までは、わたるだけでしたが、岡山で国民文化祭が開催されることもあってももっちも駆けつけてくれました。国民文化祭バージョンのコスチュームです。

_MG_2035
先着15人でわたるとサイコロゲーム大会を開催。夏休みで子供たちでいっぱいの羽田空港。一瞬で定員に。サイコロはわたるにぴったりサイズのものを用意しています。テレビ東京系で放送の「ピラメキーノ」で流れた「なんてフワフワなんだJAPAN」にも登場していることもあって東京での知名度も抜群です。


_MG_2096
サイコロゲームの後はJALのアテンダントさんからの観光圏PRタイムがありました。これを1日3回開催。大盛況でした。

第1ターミナルでの観光プロモーションは9月まで。10月は国際線ターミナル開業の関係からか開催なし。第2ターミナルは引き続き11月から3月まで開催されますので、開催日にはぜひ立ち寄ってくださいね。

【関連記事】「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

岡山県初の美少女コラボ萌え食品「じゅれみっくす」を(女子大生が)食べてみました(岡山県)

以前、当ニュースで紹介した岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」。岡山の特産品である野菜たちを元にした、個性的な美少女を野菜とコラボした食品です。

じゅみれっくすキャラ

この商品を企画した株式会社シービスケットさんから編集部に「お一つ、ど〜ぞ」と実物が送られてきたので今回はその「じゅれみっくす」を実際に食べてみました(ありがとうございます)。

まずはパッケージです。

じゅれみっくす_パッケージ表

パッケージ前面にかわいくて華やかな女の子が並んでいます。
キャラクターのクオリティもなかなか高く、イラストのかわいさだけでなく、真ん中の赤い髪の女の子は双子だったり、緑の髪の子はお年寄りと仲がよいブレーン役であったり……と設定も細かに決められています。詳しく知りたい方は公式サイトまで。

ちなみに両サイドはこのようになっています。

じゅれみっくす_横_果音じゅれみっくす_横_果南
箱正面に向かって
左側:瀬戸町 果南
右側:瀬戸町 果音

両サイドを双子で挟まれています。設定でも姉は快活なようですが、ここでも明るい笑顔です。


じゅれみっくす_パッケージ裏

裏側は各キャラクターが地図を使って自分の食材の生産地を紹介しています。具体的にどこで生産されているかイメージしやすくなっています。

「萌え」的な外見は以上のような感じになっています。続いて内部に突入です。さっそく開けてみるとそこには、

じゅれみっくす_カード_千鶴

真星 千鶴ちゃん(トレーディングカード)がいらっしゃいました。これは「じゅれみっくす」を買うと特典でついてくるカードのようです。どのカードがあたるかはまったくの運のようです。うっかり好きなキャラが当たるまで買ってしまいそうですね。

ちなみにカードの裏側はこうなっています。

じゅれみっくす_カード_裏new

ちびキャラとキャラクターの紹介文が載っています。QRコードを読み取ると、カードのキャラクターの待ち受け画面がダウンロードできます。

さらにその中を見てみると…
かわいい女の子が描かれたゼリー×6。

じゅれみっくす_中身

ふたを開けると女の子がたくさん並んでいて圧巻です。

ゼリーを取ってみると……

じゅれみっくす_箱の中_底

底にもキャラがいました!
抜かりないです。場所さえあればキャラが登場します。ちびキャラがかわいいです。


じゅれみっくす__ゼリー全体

さてゼリーの部分はこのような感じ。おいしそうです。

では食べてみましょう!
いただきます。

じゅれみっくす_ゼリー蓋_果音
じゅれみっくす_ゼリー蓋_果南
桃太郎トマトゼリー(瀬戸町果音・瀬戸町河南)

野菜をゼリーにするのは難しいのでは? と考えていたのですが、そんなことはありませんでした。元々桃太郎トマトは甘みが強くて有名ですが、トマトの味と甘みがしっかりと出ています。食感も滑らかでトマトの香りが食欲をそそります。


じゅれみっくす_ゼリー蓋_茉莉
おかやま梅ゼリー(槌ヶ原 茉莉)

梅の味がほんのりとして美味しくいただけます。筆者は普段梅を食べないのでどうだろうと思ったのですが、これはとても美味しく食べられました。甘いながらも梅のすっぱさがあり、美味しさを引き立てています。


じゅれみっくす_ゼリー蓋_千鶴
太秋柿ゼリー(真星 千鶴)

最初に感じたのはとても甘い! ということでした。柿というだけあって、甘柿の甘さを味わうことができました。まったりした和風のお菓子のような甘さになっています。


じゅれみっくす_ゼリー蓋_珠
おかやまピオーネゼリー(吉備野 珠)

さっぱりとした甘さの中に、ブドウ特有の味(甘いワインの味を思い浮かべていただけるとわかりやすいかもしれません)が感じられます。甘いというだけでなく、さっぱりとした甘さとブドウの甘さがさくさくゼリーを食べやすくしています。


じゅれみっくす_ゼリー蓋_桃歌
清水白桃ゼリー(天瀬桃歌)

さすがに桃だけありゼリーとしても美味しいです。食感がプルプルしてて桃のみずみずしいようなイメージです。桃の甘さが出ていてさわやかな甘さになっています。

じゅれみっくす_食事中

どれも本当においしかったです。

全体的に感じたことが…
ゼリーの甘さではなく素材の甘さがどのゼリーにも出ていて美味しかったです。
ちゃんとトマトならトマト、梅なら梅とわかる味でした。食感もそれぞれのゼリーで異なっていて、素材の食感を再現しているのだと思います。
味、食感ともに岡山の特産品ならではの特徴をうまく生かしているゼリーです。
キャラクター抜きにしてもとてもおいしいのでぜひ食べてみてほしいと思います。

……と思って蓋を閉めようと思いましたら

じゅれみっくす_ふた_べろ

ここにもキャラがいました!(注:箱の蓋の隠れている部分です。開けないと見れません)キャラクターへの愛も詰まっています。
アニメ化を狙っていると聞きましたが、本気のようです。

ほかとは一味違う、岡山の特産品をおいしくいただけるゼリーを、かわいい女の子を見ながら食べることができます。ぜひお試しください。

【関連サイト】じゅれみっくす公式サイト
【関連記事】ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)
【関連記事】岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」の開発秘話&キャラ詳細(岡山県)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」の開発秘話&キャラ詳細(岡山県)

じゅみれっくすキャラ

前から結構不思議に思っていたのですが、「萌え食品」ってどういういきさつで企画されて発売される事になるのでしょうか? まさか農家の方が萌えキャラ好きで「痛トラクター」で普段から仕事していて、ぜひ萌え食品を作ってみたい、と常日頃考えているとは思えないですし(そういう人もいるかもしれませんが、きっと少数派だと思います)。

そんな訳で良い機会だと思ったので、昨日紹介したじゅれみっくすをプロデュースした株式会社シービスケットの中村善隆社長に話をうかがってみました。

中村社長は某有名ゲーム会社の出身で、今から約1年前に起業し、Web関連の制作やキャラクター等の版権などの企画制作などをされています。会社は大阪にあるのですが、スタッフに岡山に縁のある方がいて、去年の秋ぐらいに地域活性化の話が持ち込まれたそうです。

最初は「萌え」の要素は全く入っておらず、どうやったら多くの人に地域の特産物を食べてもらえるか、例えば「若者は桃の皮を剥くのを面倒くさがるけれど、どうしたらよいか」という辺りから色々考えていたそうです。

しかし、大きくPRするにはやはり目立つものが必要だろうという事で「萌え」の要素を取り入れる事になったとか。ちなみにこの話自体は、瀬戸農産物加工企業組合の方から出てきたそうで、西又葵さんが描いている萌えあきたこまちとか、介錯さんが描いている水戸納豆カレーとかの事例をテレビなどで見てご存知だったそうです。

そこからは中村社長の会社が版権関係の仕事をしている事もあり、あっという間に? 話が進み発売にこぎつけたというわけなのですが、キャラクター案は岡山のイメージを大切にしつつ中村社長の側で「ケバケバしていないかわいらしいキャラ」の原案を考えつつ、イラストレータの「refeia」(れふぇいあ)さんと詰めていったそうです。ちなみに現在予約受付が始まっていますが、発売は2010年7月28日という事です。

そして、昨日の記事ではできなかった6人いるキャラのプロフィールを紹介します。


geleemix_c01
●瀬戸町 果音(せとまち かのん)
リーダーを務める中学2年生。両親が数年前に脱サラでトマト農家に参入しており、トマト料理は大の得意(ただし自称)。双子の妹である果南が世界で一番大事
好物:寿司、牛乳、トマト
趣味:創作トマト料理の開発
身長:158cm
体重:45kg
誕生日:8月23日


geleemix_c02
●瀬戸町 果南(せとまち かなん)
瀬戸町果音の双子の妹。中学2年生。普段は快活な姉の影に隠れて面倒事を避けているが、ピンチになると姉の盾になる事も厭わない。理知的で学業成績良好。
好物:サラダ
趣味:実家のトマト畑のパトロール
身長:158cm
体重:43kg
誕生日:8月23日


geleemix_c03
●槌ヶ原 茉莉(つちがはら まつり)
じゅれみっくすのブレーンを担う中学1年生。梅の品種改良を研究する兄の影響を受け、なんとなく科学部に在籍中。将棋が趣味なため近所のお年寄りから可愛がられている。
好物:酢こんぶ、梅茶漬け
趣味:将棋、鉱石集め
身長:154cm
体重:40kg
誕生日:2月14日


geleemix_c04
●真星 千鶴(まなぼし ちづる)
父が実家の神社を継ぐことになり岡山に引っ越してきた見習い巫女さん。まだ神道と陰陽道の区別がついていないらしく「悪霊退散」というかけ声は本人の勘違いに起因している。
好物:抹茶スイーツ全般
趣味:アバター集め
身長:149cm
体重:38kg
誕生日:11月3日


geleemix_c05
●吉備野 珠(きびの たまき)
パーティのムードメーカー、稀にトラブルメーカー。実家はワインの輸入販売。商売人の娘だけあって損得勘定は意外としっかりしており、流行にも鼻が利く。人懐っこく常時テンション高め。
好物:イクラ、グレープジュース
趣味:ダンス、雑誌のスクラップ
身長:160cm
体重:48kg
誕生日:6月7日


geleemix_c06
●天瀬 桃歌(あませ ももか)
じゅれみっくすの癒し担当。家事のエキスパートで穏やかな人柄だがバーゲンの時だけ人が変わる。保護欲の塊で将来は保育士を夢見ている。果音にとってはあこがれの存在。
好物:桃のタルト
趣味:ピアノ演奏、お菓子作り
身長:162cm
体重:49kg
誕生日:4月29日






【関連記事】ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

ひめっ子にライバル登場? 岡山県初の萌え食品「じゅれみっくす」(岡山県)

じゅみれっくすキャラ

岡山県の食べ物をPRするご当地キャラクターといえば、ひめのもちをPRする【ひめっ子】が有名ですが、今回新たに強力なライバルが現れました。

今回登場したのは、岡山県の特産品を使ったしたゼリーに「萌えキャラ」イラストを一緒にパッケージした「じゅれみっくす」という名前の食品。当ニュースでも紹介した「ゆるキャラメル」の萌えキャラ版といえば、分かりやすいでしょうか? ちなみに今日(2010/7/15)から予約受付開始です。

じゅみれっくす
パッケージ

ゼリー
ゼリー

ゼリーは、岡山を代表する特産品である「桃太郎トマト」「梅」「太秋柿」「ピオーネ」「清水白桃」の5つを素材とし、パッケージイラストはパッケージイラストは、“萌えキャラ”で人気のイラストレータ「refeia」(れふぇいあ)さんが手がけています。「桃太郎トマトゼリー」が2個、他は各1個の合計6個入りで価格は1,480円(税込)です。岡山県岡山市瀬戸町の有志で運営する瀬戸農産物加工企業組合が作っています。

じゅみれっくすカード
カード

「じゅれみっくす」の“萌えキャラ”は、それぞれの素材の持ち味をイメージして描かれた合計6人が登場。パッケージには、この6人がデザインされているほか、オマケとして各キャラクターの「トレーディングカード」が1枚(全6種)と、トレーディングカードの台紙にあたる「お礼状」が同梱されています。パッケージの裏面では「じゅれみっくす」素材の生産農家が紹介されています。

また、台紙に記載されたシリアルコードを用いて投票する購入者限定の人気投票、なんていう「大人買い」要素も用意されています。

公式サイトのほか、7月下旬から岡山の駅・空港・高速道路サービスエリアで販売予定だそうです。

公式Twitterによると、
じゅれみっくすご当地アニメ化を密かに狙ってます。
という事なので、もっと色々な展開が用意されているのかもしれません。果たしてご当地キャラとして、定着しますでしょうか?



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

ひめっ子が新庄村をプレゼン&東京で牛餅丼(東京都)

P1040144_small

先日の記事でお伝えした通り、【ひめっ子】がファームエイド銀座2010で講師を務めました。その様子をお伝えします。


ひめっ子が講師を務めたのは、BEEアクション〜地域活性化フォーラム〜というプログラム。議題の岡山県新庄村の現状について、村役場の辻るりさんと共に説明しました。

P1040063_small
左が辻るりさん

知っている人は知っていると思いますが、キャラクターの着ぐるみは、しゃべれない場合がほとんどです。ひめっ子は一体どうやって説明をするのかな? と思っていたのですが……。


P1040125_small
こんな感じや


P1040132_small
こんな感じで

辻さんが操作し説明するパソコンの画面を指で指し示すという形でお手伝いしました。そうですね、その手がありましたね。指し棒とかを使わないのが、ひめっ子ぽい感じです。ひめっ子がいるだけで場の雰囲気が和み、眠くなりがちな場面が楽しくなりました。


P1040070_small
左が新庄村の笹野寛村長

村長の笹野寛さんが現在考えている戦略は、現在お米のままで出荷しているひめのもちを、餅の加工品として出荷する事によって単価を上げ、村の収入を増やそうというもの。うまくやれば、ざっと2億円以上の収入増になる計算だそうです。人口1000人の町でこれは大きいですし、無理のないアイデアだと思います。ちなみに村長さんは、自治体の長というよりは気さくな親分という感じの方でした。


P1040145_small

村の現状を把握した後は、参加者によるブレーンストーミング。主な参加者は、農林水産省、国土交通省、JTB、ぐるなび、らでぃっしゅぼーや、日本農業新聞、コーダル、アミューズといった役所や企業の方と大学生。ひめのもちのPR方法や新庄村の集客について様々な意見がでましたが、目の前にひめっ子がいるせいか、ひめっ子を絡めたアイデアが出る事が多かったです。アミューズにひめっ子の所属芸能事務所になってもらい売り出しては!? なんてアイデアも冗談交じりで出ました。また、大学生もしっかりと自分の意見を持っている人が多く、ひめっ子も、うんうんと頷いていました。

というわけで、2時間ほどでフォーラムは終了。ちょうどお昼なので、外のマルシェに噂の牛餅丼を食べに行きました。


P1040173_small
ひめっ子も販売をお手伝い

新庄村のブースはくじ運が悪かったのか? 一番端っこ。しかし、ひめっ子効果で、かなりの人が食べに訪れていました。


P1040174_small
これが、牛餅丼。300円なり

早速食べてみると、甘くもなく、お雑煮のようでもなく、普段のお食事といった感じの食べ物。牛丼のおつゆにお餅が入っているのですが、違和感とかは全くありません。紅しょうがのアクセントがきいています。おいしくてペロっと食べてしまいました。


P1040187_small
にゅ〜〜っと餅がのびます。

ひめのもちはとっても伸びるそうなので、試してみましたら、かなり伸びます。写真よりもっと伸びました。ただ、大飯ぐらいの筆者にはちょっと量が足りなく、その後、ほかのブースで売っていたハンバーグと鯛めしを食べてしまいました。

というわけで、ひめっ子のプレゼン&PRは大成功の1日でした。


Text by 内田 勉
続きを読む

ひめっ子がセミナーで講演!?(東京都)

新庄村トップ_ひめっ子

先日「岡山県新庄村ひめのもちイメージキャラクター」から「岡山県新庄村イメージキャラクター」にキャリアアップ?した【ひめっ子】ですが、明日から始まるイベントの中で講演をするそうです。


ファームエイド銀座2010表
★ファームエイド銀座2010★
開催:2010年4月28,29日
場所:東京都中央区銀座3-9-11 銀座紙パルプ会館
公式サイト:http://www.farmaidginza.com/


ひめっ子が参加するイベントは、大きくわけて2つ。

1つ目は28,29の両日、10:00〜17:00に1F屋外で開催される「Ginzaプチ・マルシェ」。岡山県新庄村特産ひめのもち使用の牛餅丼が銀座で食べられるそうです。

2つ目は29日のみで、「BEEアクション〜地域活性化フォーラム〜」というところで、ひめっ子がフォーラムに参加して岡山県新庄村を紹介するそうです。ひめっ子が講師役!? 頑張って下さい! 時間は、10:00〜12:00で、場所は3F第1会場です。また、この日は銀座の屋上にいるミツバチ見学会にひめっ子が参加し、銀座のハチミツを採取!?との事なのですが、とっても人気の見学会で既に予約で満員になってしまっているそうです。

東京近郊のみなさん、ひめっ子に会うチャンスですよ〜!


Text by 内田 勉
続きを読む

ひめっ子が新庄村のトップページに(岡山県)

新庄村トップ_ひめっ子

ご当地キャラは数あれど、地元自治体のトップページに、これだけ大きく登場しているケースは初めてなのではないでしょうか?

岡山県新庄村イメージキャラクター【ひめっ子】が、2010年4月1日から新庄村のトップページを飾っています。と、同時に「岡山県新庄村ひめのもちイメージキャラクター」から「岡山県新庄村イメージキャラクター」に格上げ?されたそうです。ブログにも、エントリがあがっています。その理由について、関係者の方にお聞きしました。
「岡山県新庄村イメージキャラクター」に就任することになったきっかけは・・・
「ひめっ子」は、新庄村の代表的特産物「ひめのもち」を新庄村内でのPRをはじめ、村外・県外での地道で献身的なPR活動を行ったことが評価されました。それにより、「ひめっ子」は新庄村民からの認知度があがり、また全国的にも少し認知されはじめました。こうしたことから、新庄村が「ひめっ子」で新庄村をPRしていこう!ということにもなりました。よって、今回の4月1日に「岡山県新庄村イメージキャラクター」に就任しました。
という事です。確かに、人口1000人に満たない小さな自治体である新庄村のPRに、ひめっ子が果たした役割はとても大きいものがあると思います。現在、ひめっ子とGoogleで検索すると、23万ページがリストアップされます。同様に新庄村と検索すると、28万ページです。

4月17日(土)には、1日限定でひめのお店がオープンし、ひめっ子が考えた「ひめのおしるこ」を限定200食販売するそうです。

【関連タグ】ひめっ子

UPDATE!:関係者の方のコメントを一部変更しました(4/9)

Text by 内田 勉
続きを読む

岡山県内のご当地キャラとご当地バーガーが大集合! ご当地キャラクターフェスティバル in おもちゃ王国(岡山県)

キャラフェスチラシA4_表(最終)

1度に2倍楽しめるとってもおいしいイベントが開催されますよっ!

ご当地キャラクターフェスティバル in おもちゃ王国
日時:2010年4月4日(日)10:00〜16:00(雨天決行)
場所:おもちゃ王国 岡山県玉野市滝1640-1
電話:0863-71-4488
料金:無料(おもちゃ王国への入園料必要)
参加キャラクター:
新庄村/ひめっこ
新見市市民環境会議/エコもくん
「子育て王国そうじゃ」実行委員会/ちゅっぴ−
津山納涼ごんごまつり実行委員会 /ごんちゃん
岡山地方法務局人権擁護課/人KEN まもる君 あゆみちゃん
岡山市/ミコロ・ハコロ 
JA全農おかやま/赤丸ぴん太郎
ええじゃないか/あきんどくん
岡山シーガルズ/ウィンディー
岡山市中央卸売市場/おかいちちゃん
笠岡市立カブトガニ博物館/カブニくん・カブ海ちゃん
笠岡青年会議所/ちきゅうくん
くらしき朝市実行委員会/くらモニちゃん
本四高速岡山管理センター/わたる
蒜山高原レストラン下り店/ひるぜんバーガーくん
TSC テレビせとうち/ななちゃん
OHK 岡山放送/OH!くん
KSB瀬戸内海放送/スパーキー
玉島青年会議所/タマシマン
児島青年会議所/JC戦士コジマキッド
黒本保育園PTA/黒本戦隊クロレンジャー
おもちゃ王国/シーゲルン?世・ハート姫・ピンキー・テンダー・ブレイブ

キャラフェスチラシA4_裏(最終)


岡山県内のご当地キャラ、ご当地ヒーローが25体以上も集合するこのイベント。イベント内容も充実しています。

●楽しいイベントが満載!
・みんなでラジオ体操
・キャラクターさんが転んだ
・ご当地キャラクイズ大会
・ご当地レンジャーショー
・キャラと記念撮影パチリ

黒本戦隊クロレンジャーやひるぜんバーガーくんといった、かなりのレアキャラも参加していて、かなり見てみたい! イベントになっています。

それだけではなく「岡山ご当地バーガーフェスティバル」というイベントも同時開催され、岡山のご当地バーガーが7種類も集合するそうです。参加ご当地バーガーは、虫明バーガー、千屋牛サンド、備前バーガープレミアム、美星バーガー、ひらめバーガー、黄ニラバーガー、テンペバーガーです。

ご当地キャラクターxご当地バーガーというこのイベント。行って良し、食べて良しのイベントとなりそうです。イベントに行ったら何か食べたくなるわけですから、こういう組み合わせは Good!ですね。

Text by 内田 勉
続きを読む

ひめっ子&ももっち出演の後楽園初春祭(岡山県):フォトレポート

去年お伝えした【ひめっ子】の餅つきイベントですが、写真が届いたのでお伝えします。

2010年1月3日に、日本三名園の一つ「岡山後楽園」で事始めの行事「後楽園初春祭」が行われ、新春箏曲の会やタンチョウの放鳥、書き初め体験などと共に後楽園の井田で穫れたヒメノモチを使っての餅つきが行われました。

P1000863_small
タンチョウの放鳥の様子

このイベントにひめっ子と、岡山県のマスコット【ももっち】が参加しました。

P1010591_small
左がももっち、右がひめっ子

IMG_5449_small
餅つきの様子

P1010606_small
ひめっ子は雑煮の振る舞いを手伝いました

P1010627_small
お茶屋でくつろぐひめっ子

P1010614_small
後ろに見えるのは岡山城

P1010596_small
新春らしい装いで花を添えました

ひめっ子の衣装は「お正月バージョン」だそうです。新春らしい装いが素敵ですね。※写真提供:新庄村役場

追加情報:2009年12月30日に天満屋岡山本店で行われたイベントの様子は、こりんごさんのページで詳しく紹介されています。

【関連情報】ひめっ子ブログ

Text by 内田 勉
続きを読む

岡山県新庄村のキャラ「ひめっ子」が餅つきイベント&テレビ・ラジオに出演

2009_1_3_後楽園初春祭_IMG_3529
去年(2009年1月3日)の「後楽園初春祭」に参加するひめっ子(岡山県新庄村役場提供)


明日(2009年)12月28日から、30日まで、天満屋岡山本店の6階みどりの広場で行われる、「歳末ひめのもちキャンペーン」に、岡山県新庄村のキャラクター【ひめっ子】が参加します。「旭川の源流で育った最高のひめのもち」を杵つきで実演販売するそうです。時間は、10時〜19時まで。

さらに、テレビ&ラジオにも出演するそうです。ローカル番組なので、地元の人しか視聴できないのがちょっと残念ですが。

■NHK岡山「ニュースコア6 岡山」
■日時 2009年12月28日(月) 17:05〜19:00

■RSK山陽放送ラジオ 1494KHz 「ごごラジViViッと!」
■日時 2009年12月28日(月) 13:00〜15:30


【ひめっ子】は、新庄村の名産品である、「ひめのもち」のイメージキャラクター。もちつきダイエットという、なんともかわった特技を持っています。

来年(2010年)1月3日も、11時から、日本三名園の一つ「岡山後楽園」の「後楽園初春祭」に振舞もちつきに【ひめっ子】が参加するそう。ここでは後楽園の井田で穫れたヒメノモチを使っての餅つきが行われます。

みなさんが年末年始で休んでるというのに、【ひめっ子】は大忙しですね。


http://www.youtube.com/watch?v=pKy65opy1fI

【関連情報】ひめっ子ブログ
Text by 鈴木雄太
続きを読む

【出演情報】岡山県:宇喜多秀家☆フェス:うっきー、ユッキー、湯原 温丸、ひめっ子

 岡山県の暦女イベント? に、地元のご当地キャラ4体が出演します。戦国時代の武将、宇喜多直家、宇喜多秀家がメインのイベントですが、戦国武将が好きな皆さんだけじゃなくてキャラ好きのみなさんも「いざ、出陣〜!!」ですよ!

宇喜多秀家フェス


ちなみに出演するのは、うっきーユッキー湯原 温丸ひめっ子の4体です。

SANY0404_ひめっ子_small
(ひめっ子)

開催概要は以下の通り
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:ミコロとハコロ(岡山県)

2009年10月24日に滋賀県彦根市で行われた、ゆるキャラ(R)ふれあい物産展のリポートです。いよいよ各キャラのリポートに入ります。リポーターは松下愛子さんです。


http://www.youtube.com/watch?v=xLzC6fuiehA


最初に紹介するのは、岡山県岡山市の【ミコロ・ハコロ】です。


http://www.youtube.com/watch?v=J6ZslN_qRXo

ミコロとハコロは岡山県岡山市が2009年4月1日に政令指定都市になったのをきっかけに生まれた公式イメージキャラクターで、公募で選ばれたそうです。岡山市の都市ビジョンで水と緑がみせる心豊かな庭園都市というのを表現していて、水・緑・美しい心を表しているそうです。あと、誰も見たことがないけど、空を飛ぶのが得意なんだとか(笑)

性格は、ミコロ(水色)が大人しくて優しい心の持ち主、ハコロ(緑色)がお茶目でおっちょこちょいという具合だそうです。なんとなく、ダイキン工業のキャラクター【ぴちょんくん】を思い出しますね。


■関連情報
ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事



全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)