愛知県

「ゆるキャラグランプリ2014」、グランプリはぐんまちゃんに決定!(愛知県)

本日、2014年11月3日に最終日を迎えた、中部国際空港野外特設会場で開催中の「ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア」。

1103
ゆるキャラグランプリ2014公式サイトより>

2014年9月2日より続いたゆるキャラ(R)たちのバトルにとうとう決着がつき、群馬県の【ぐんまちゃん】が1,002,505ptを獲得、見事グランプリを獲得した。

グランプリ以下のランキングは以下のとおり。

・準グランプリ【ふっかちゃん(埼玉県)】得票数835,981pt
・3位【みきゃん(愛媛県)】得票数749,911pt

この様子はニコニコ動画でも生中継され、中継内で行われたアンケート「皆さんはどのゆるキャラが優勝すると思いますか?(現在のトップ5 より抜粋)」では、1位がぐんまちゃん(群馬県/37.9%)、2位がふっかちゃん(埼玉県/17.3%)、3位がみきゃん(愛媛県/5.9%)と、 ネット投票結果と同様に。

最終順位も、ネット投票による票数を決選投票でくつがえすには至らず順当なものとなったが、見ていたファンからは「おめでとーーーぐんまちゃーーーーーん!!!!」「かわいい!」と喜びの声が寄せられていた。

午年のグランプリ受賞となんとも嬉しい結果を手にしたぐんまちゃんだが、授賞式ではメダルが落ち【さのまる】が必死で拾うというハプニングも。

Twitter上では、ほかのキャラクターたちからもお祝いの声が寄せられている。




2年連続3位という苦しい状況から、悲願のグランプリ獲得となったぐんまちゃん。これからも頑張って欲しい。

※みきゃんの出身県が間違っておりましたので修正いたしました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

中部国際空港で開催の「ゆるキャラグランプリ2014」、期間中の空港駐車場は旅客専用に 名鉄で割引きっぷの発売や無料駐車場も

yuru

11月1日から3日までの3日間、中部国際空港の野外特設会場で、「ゆるキャラグランプリ2014 in あいちセントレア」が開催されます。

中部国際空港では、キャラクターへの投票数やエントリー数が過去最高を記録していることから多数の来場が見込まれるとして、公共交通機関の利用を呼びかけています。また、名古屋鉄道では、往復で10%割引となる乗車券と100円引きの入場券などがセットになった、「ゆるキャラグランプリ2014きっぷ」も発売しています。

期間中は、中部国際空港の駐車場は旅客専用となるため、「ゆるキャラグランプリ2014」に車で来場する場合、りんくうインターチェンジ(IC)と常滑IC近くに設ける、無料駐車場を利用するよう呼びかけています。駐車場からは無料シャトルバスが運行されます。

Traicy提供記事

詳細はこちら 
続きを読む

前代未聞!? ゆるキャラが落語を披露(愛知県)

世にも珍しい「落語家の相方」ゆるキャラの【ぽ〜ろ】。今まで彦根でのゆるキャラまつりなどでうどんをすするしぐさなどを披露したことはあるが2012年1月3日、ついに落語を一席披露した。
 
IMG_5135-001
ナゴヤハウジングセンター半田会場(愛知県半田市)での「ご当地ゆるキャラフェスティバル」のイベントのトップバッターとしてぽ〜ろが登場。昔話を題材にした小噺で笑いを取った。
 
IMG_5153-001
ぽ〜ろがかぶっている「杯」を使っていい飲みっぷりも披露。

 
IMG_5165-001
初めて落語は大成功。今後も落語家の露の団姫さんとともにイベントで小噺を披露していくとか。

 
IMG_5327
イベントの後はぽ〜ろのサイン会も実施。酒飲んで酔っ払ってたけれどなかなかかわいいサインを書いてくれました。
 
全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ヴィレヴァン25周年。せとこませと君も奮闘(愛知県)

「遊べる本屋」として全国展開している「ヴィレッジ・ヴァンガード」が名古屋市天白区で創業して25周年を迎え、2011年11月18〜20日の3日間各店舗で記念イベントが開かれた。
 
_MG_2716-1
瀬戸店(愛知県瀬戸市)でも店員によるギター弾き語りや豚汁の振る舞い、「せと狛犬プロジェクト」による瀬戸物のノベルティの販売が行われ、マスコットキャラクターの【せとこませと君)】もお出迎えにやってきた。ちょうどランチタイムで隣接のファミリーレストランから食事を終えた家族連れが多数来店し、せと君とのふれあいを楽しんだ。

_MG_2787-1
店員もコスプレでせと君と一緒に盛り上げた。せと君、こう見えて結構フリーダム。自販機のお釣りを探ってみたり駄菓子を欲しがったり鏡の前でポージングしたり店員さんのおもちゃの銃で狙撃されて死んだふりしたり。

_MG_2858-1
「せと狛犬プロジェクト」は地元の陶工による街おこしプロジェクト。深川神社に残る「陶祖」加藤四郎左衛門景正(通称 藤四郎)が作ったという陶製狛犬は瀬戸のシンボル。せとこま(せと君)が生まれたのは2009年。これまで大きなイベントで活躍してきたが今年になり協力者が増え、せと君の登場機会も増えているとか。

12月17日には2010年に引き続き柳ヶ瀬商店街(岐阜市)での「ゆるクリ2011」にも登場予定。やんちゃでふかふかなせと君とのふれあいを楽しんでほしい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

いちみんとミス七夕がごみ減量を呼びかけ(愛知県)

2011年10月11日、一宮市でごみ減量の啓発活動が行われ、一日環境部長を務めたミス七夕の丹羽裕美さんとともにマスコットキャラクター【いちみん】と環境部キャラクター【ビンちゃん】【カンちゃん】が街頭に立った。

_MG_0464-2
午前10時、アピタ一宮店入り口にて市長の挨拶に続き啓発活動が始まると来店客にケナフ製の三角コーナーネットを配布。

_MG_0528-1
いちみんの笑顔に小さな子も大喜び。お子様にはいちみんステッカーも配られた。啓発活動は午後もイオンモール木曽川キリオ、ピアゴ尾西店でもおこなわれた。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「あいちの水キャラバン隊」出発!隊長はカッパ君!(愛知県)

愛知県の県営水道は1951年度に給水を開始して今年度で50周年を迎えます。それを記念し、安心安全な「あいちの水」のPRキャラバン隊を結成。2011年8月23日、自治センター(名古屋市中区)にて出発式が執り行われました。


_MG_8882-1
そしてキャラバン隊隊長には県営水道イメージキャラクター【カッパ君】が就任。大村愛知県知事よりタスキがかけられました。「カッパ君」は登場以来ずっとイラストのみの存在でしたが、今回のキャラバン隊のために着ぐるみが作成されました。

_MG_8921-1
またイメージソング「あいちの水」も発表されました。名古屋市内でライブを中心に活動している「けいこ」さんの作詞作曲です。


_MG_8942-1
カッパ君】も真剣な表情でキャラバン隊の決意表明を行いました。


_MG_8972-1
早速午後1時からリーフウォーク稲沢(愛知県稲沢市)でキャラバン活動を開始。カッパ君の愛らしい姿を見つけた来場者に評判でした。キャラバン隊は10月まで県内各地の駅やショッピングセンターなどで実施します。ショッピングセンターでのキャラバンではカッパ君も登場する予定です。

また、11月5・6日に愛・地球博記念公園モリコロパークで開催の「あいちの水道ふれあいフェスタ」ではモリゾー・キッコロとも共演する予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

7月29・30日は中日ビルへ! 鳥取の物産展にゆるキャラも来るよ(愛知県・鳥取県)

2011年7月1日から「鬼太郎たちと鳥取県を探検しよう! TOTTORIぐるぐる探検隊」キャンペーンをスタートさせた鳥取県。中日ビル(名古屋市中区)での観光キャンペーンも今月はさらに力が入っていて7月5・20・29・30日に開催。鬼太郎やねずみ男とともに「トリピー」「ととリン」もPRに頑張ります。

_MG_7502
7月20日は台風接近で午前中は人もまばらでしたが、天候が回復し、中日劇場への観客が来た午後は大盛況。トリピー、ととリンともに飛んだり跳ねたり踊ったりして注目を浴びていました。

_MG_7576-1
そして7月29・30日は2階特設会場で物産販売も行われます。1Fロビーでの観光キャンペーンにはもちろんゆるキャラも登場。ととリンもたくさんのお客さんに会いたがっているようですよ。

_MG_7781
なお、鳥取県ではYoutubeに公式の「とっとり情報チャンネル」を開設。観光情報の他、鳥取らしくゆるキャラの動画もいっぱいですよ!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】カラーキッコロ登場。追悼のキャンドル点火(愛知県)

IMGP0649-1

2011年7月16・17日、愛・地球博記念公園(愛知県長久手町)地球市民交流センターで「モリコロパーク夏まつり〜みなさんの笑顔に感謝!〜」が開催され国際色豊な屋台料理やアンパンマンショー、新たに長久手町に誕生した武将隊「長久手歴史トラベラーズ」の演舞などで多くの来場者で賑わいました。年に数回しか登場しない「カラーキッコロ」も彩りを添え「マル・マル・モリ・モリ!」にあわせてゆるく踊る光景も見られました。


IMGP0619-1

もちろん【モリゾー】【キッコロ】も会場内でグリーティング。愛・地球博から6年、今なお衰えない人気を保っています。


IMGP0659-1

午後6時半からはモリコロをデザインした「サマーナイトキャンドル」の点火が行われ、東日本大震災の犠牲者への祈りが捧げられました。


DSCN3408-1

モリコロ、カラーキッコロ勢揃いで賑やかに閉会式。3連休の中日でまだ夜8時ということでまだまだ名残惜しい来場者がいっぱいでした。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

きーぼー、豊田スタジアムでのグランパス戦で安城七夕PR(愛知県)

_MG_7008-1

2011年7月13日、豊田スタジアムで開催されたJリーグディビジョン1第4節、名古屋グランパスvs鹿島アントラーズ戦の試合前、安城七夕まつりのPRで七夕親善大使とともに公式キャラクター【きーぼー】がお出迎えに登場し、グランパスくんとの交流を行いました。

_MG_7041-1

きーぼーは「願い事の精」みんなの願いを星にかえて天の川へ届けてくれます。そしてご褒美に神様がくれるこんぺいとうが大好きなんだそうです。


_MG_7094-1

グランパスくんとのチューチュートレインに詰めかけたサポーターもおお受け。きーぼーは試合前にもピッチ横に登場。しかし、スニーカーを履いていないということでピッチ上まではあがれなかったとか。

安城七夕まつりは8月の5・6・7日。期間中ももちろんきーぼーは会場に登場します。ぜひ安城へ会いに来てあげてくださいね。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁

続きを読む

アルクマとなび助が名古屋駅でPR活動(愛知県)

IMGP0464-1

2011年7月13日・14日、JR名古屋駅(名古屋市中村区)にて「信州 夏の観光キャンペーン 涼しい夏旅さわやか信州」が開催。たくさんの来場者で賑わいました。


IMGP0441-1

会場には【アルクマ】【信州なび助】が登場。「あなたの街に“住みます”プロジェクト」で長野県の観光大使を務めるお笑いコンビ「こてつ」のお二人も会場を盛り上げました。「こてつ」の河合さんは松本市波田の出身です。

 会場に落ち着きの出てきた時間帯でも「アルクマ」や「なび助」が現れると記念撮影をする人で大いに賑わいました。ゆるキャラの力はやはり大きいです。14日は伊那市の観光PRで【イーナちゃん】も登場しました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

薄暗くてもゆるキャラなら目立ちます。ひったくり防止キャンペーンにゆるキャラ活躍(愛知県)

_MG_3019-1

2011年6月23日夕方19時より金山総合駅(名古屋市中区)にて愛知県警によるひったくり事件防止の啓発運動が行われました。

_MG_2991-1

やってきたのは【はち丸】【アンキーくん】【コノハけいぶ】名古屋市内も節電の影響で以前よりも薄暗くなりましたが、大きな体のゆるキャラはそんな中でもよく目立ち、キャンペーンのチラシや粗品もよくもらわれていき、効果が高かったようです。終了後もはち丸たちと記念写真を撮る人を多く見かけました。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】東北元気ウィークにゆるキャラ集合(愛知県)

_MG_5886

2011年5月24日、中日ビル(名古屋市中区)にて「明日に向かって!東北&愛知・名古屋
東北元気ウィークうまいもんフェアwithピピっと!あいち」がスタート。初日には東北と愛知県内のゆるキャラも応援に駆けつけました。

やってきたキャラクターは、【決め手くん】(青森県)、【スギッチ】(秋田県)、【キビマル】(福島県)、【はち丸】(名古屋市)、【トヨッキー】(豊橋市)、【わん丸】(犬山市)、【まーちゃ】(西尾市)、【せとちゃん】(瀬戸市)、【なごぴょん】(県営名古屋空港)、【なぞの旅人フー】(中部国際空港)


_MG_6182

「キビマル」は「キビタン」の長男。2001年に開催された「うつくしま未来博」の時に登場。県外への登場は珍しいですね。

_MG_6135-2

昼からは大村愛知県知事、河村名古屋市長の「村村コンビ」による挨拶もありました。ご両人は地下1階のイベント会場も視察し東北へのさらなる支援をアピールしました。


_MG_6261-1
また、東北6県にまつわるクイズ大会を開催。正解者には各県の名産品がプレゼントされるとあって会場は白熱。ゆるキャラのグリーティングも行われました。


_MG_6381-1

イベントは10時〜19時半まで中日ビル地下1階「ピピっと!あいち」にて30日まで開催。29日には仙台から伊達武将隊もやってきます。また期間中は会場にもゆるキャラが登場する予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】みんなの祭り無礼講で東海3県のゆるキャラ集結(愛知県)

IMGP0145-1

2011年5月28日、アスナル金山(名古屋市中区)にて「届け!名古屋からのこの思い〜 みんなの祭り
無礼講」が開催され生憎の雨にもかかわらず多数の来場者で賑わいました。市民ステージやおもてなし武将隊の演舞、ゆるキャラステージ以外にも会場内ではゆるキャラたちとのふれあいを楽しむことができました。

IMGP0166

IMGP0187-1

やってきたキャラクターは、【はち丸】・【だなも】(名古屋市)、【ハッチー】(名古屋市交通局)、【ポータン】(名古屋港管理組合)、【カイオー】(名古屋港水族館)、【わん丸】(犬山市)、【いなッピー】(稲沢市)、【おけわんこ】(桶狭間古戦場保存会)、【やなな】(岐阜柳ヶ瀬)、【のぶさま。】(岐阜盛り上げ隊)、【ひあゆ丸】(岐阜まんまる団)、【うながっぱ】(多治見市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【くぅ】(飛騨高山)、【いが☆グリオ】(伊賀青年会議所)、【チキンマスク】・【ブラックチキン】(彦根市マスク小学校)、【プリンスハビロー】(鈴木一泰氏デザイン)、【さくらパンダ】(大丸松坂屋百貨店)、【獣兵衛】(千葉)ほかいろいろ登場。


IMGP0216-1

愛知県警中警察署の啓発ステージでは「安全なまちづくりシンボルマーク」と「シーベルちゃん」が登場。地域の防犯と交通安全をクイズ形式で呼びかけました。


IMGP0225

2階コンコースではゆるキャラグッズの販売コーナーを設置。時々キャラクターも店番にやって来ましたよ。


IMGP0224-12

予報よりも雨は大降りにならず、カイオーくんは傘をさしてグリーティング。


IMGP0210-12

雨に弱いやななはほぼ完全防水でイベントに挑みました。

イベントではラジオ石巻と結んでの生放送や義援金募金活動も実施。ゆるキャラたちとともに名古屋から元気を発信した一日となりました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】中日ビルで「東日本大震災復興応援ふるさとフェア」開催。ゆるキャラも活躍(愛知県)

2011年4月18日から22日まで中日ビル(名古屋市中区)にて「東日本大震災復興応援 第45回ふるさとフェア」が開催され、会場となった4階全国センターでは通路にあふれんばかりの客で賑わった。中でも福島県からは相馬のかりんとうや被害が軽かった会津地方の物産を、岩手県からは盛岡や八戸、久慈から豊富な物産が集まり、被災地を買い物で応援しようと売れ行きも良かった。

_MG_5473-1
 
また、1階ロビーでは18・19日に鳥取県、20日に滋賀県と和歌山県、21・22日に岐阜県飛騨の観光キャンペーンが行われ、鳥取県と滋賀県からはキャラクターも参加して会場を賑わせた。


_MG_5504-1
 
20日は滋賀県から「浅井三姉妹」がやってきて「江」のふるさと滋賀県をPR。


_MG_5674-1
 
また、キャラクター自らパンフレットを持って来館者にパンフレットを渡す光景も見られた。震災以降観光業界も悲鳴を上げている状態。キャラクターの力で少しでも盛り返してくれる事を期待したい。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

中日ビルでの鳥取キャンペーン、4月から再開(愛知県)

_MG_0862
 
前回当ニュースで紹介した、名古屋市中区、中日ビルでの鳥取県観光キャンペーンだが、やはり震災の影響で3月は自粛となったがものの早くも4月から再開、しかも4月6日から3週連続での開催を予定している。次回は4月12・13日。


_MG_0910-2
 
また、今回のキャンペーンでは4月18日から中日ビルで開催される「ふるさとフェア」の告知も行った。毎年春と秋に開催される恒例の行事で各地の特産品の販売で賑わっており、今回は東日本大震災復興応援として売上の一部が義援金に充てられる。【トリピー】やゲゲゲの鬼太郎も鳥取キャンペーンを兼ねて18・19日の2日間登場予定。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

「愛知駅伝」に県内のゆるキャラ大集合!(愛知県)

ALIM2076
テレビ生放送を前にずらりと並んだキャラクターたち


愛知県内57市町村が競う、「愛知万博メモリアル第5回愛知県市町村対抗駅伝競争大会〜愛知駅伝〜」が快晴に恵まれた2010年12月4日、長久手町の愛・地球博記念公園モリコロパークにて開催されました。会場となったモリコロパークでは「愛知ふるさと市」も開催。また、県内各地からゆるキャラも集合。この日生放送された東海テレビ「ぷれサタ!」にも出演しました。

左から【のぶながくん】(豊明市)【いなっピー】(稲沢市)【ポンタ】(豊根村)【美浜けんこっちゃま】(美浜町)【藤花ちゃん】(江南市)【きよまる】【うるるん】(清須市)【吉良三人衆(士郎さん・吉良さん・仁吉つあん)】(吉良町)【せとちゃん】(瀬戸市)【あいさいさん】(愛西市)【道風くん】【井之助】(春日井市)【トヨッキー】(豊橋市)【まんてんくん】(一色町)です。


_MG_2039
愛知ふるさと市会場内ではキャラクター同士の交流も活発に行われ、各所でこうしたスリーショットやツーショットを見かけることができました。


_MG_1972
生放送オープニングには登場しなかったキャラクターも。道風くんの左は【きんちゃん】(弥富市)右は【いちみん】(一宮市)
 

_MG_2130
のぶながくんと交流しているのは【ナッキー】(長久手町)。きんちゃんとナッキーは生放送のエンディングに出演。ゲストコメンテーターの水野裕子さんも「数が増えた!」とびっくり。この日集まったキャラクター、15市町村19キャラの大所帯となりました。


_MG_2153
キャラクターは選手の応援にも活躍。あいさいさんやのぶながくん、きんちゃんはふるさと市には出展していなく、選手の応援のためにやってきたのです。


_MG_2032
駅伝は東海テレビで生中継。局マスコットの【わんだほ】も会場に現れ、各ブースを回ってにぎやかし。このわんだほ、非常にフリーダム!


_MG_2223
駅伝大会は「愛知万博メモリアル」として2006年から開催され今年で5回目。スタート・ゴール時にはモリゾーとキッコロが登場して選手を励ましました。

ふるさと市でのキャラクターの活躍を見てキャラクターのいない武豊町のスタッフが「うちもつくろうかな?」とポツリ。こうしたキャラクター交流がほかの自治体の刺激になっているのは間違いないようです。来年の愛知駅伝、今年キャラクターをつれてこなかった自治体も含め、今年以上の盛り上がりを期待したいところです。 


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁 
続きを読む

木曽川流域のゆるキャラ、尾張一宮に集合(愛知県)

2010年11月11日、愛知県の名鉄百貨店一宮店で「第10回木曽川郷土自慢観光物産展」が開幕。木曽川沿川9市町のゆるキャラが開幕セレモニーに集合しました。その数19体!

_MG_8337-1

まず右から【藤花ちゃん】(江南市)【いなッピー】(稲沢市)【わん丸】(犬山市)【キムぴー】【ららら】(岐阜県各務原市)【タケちゃん】【ハナちゃん】(羽島市)


_MG_8333-1

ねぎっちょ】(岐阜県岐南町)【かさまるくん】【かさまるちゃん】(岐阜県笠松町)【つっちー】【のこりん】(岐阜県東白川村)【いちみん】(一宮市)


_MG_8345-1

そして【かずとよくん】【ちよちゃん】(一宮市木曽川町)【ビンちゃん】【カンちゃん】(一宮市)【イチモ】(一宮モーニング協議会)【あいちゃん】(一宮市・ICC)

テープカットのセレモニーに参加のあとはイベント参加の幼稚園の子供達と記念撮影を行いました。特に地元の【いちみん】は子供たちに大人気。

_MG_8574-1

7階特設会場ではゆるキャラとの撮影会も実施。思い思いにキャラクターとのツーショット撮影を楽しめました。一部キャラクターは6階の物産展会場にも登場。

このイベントは14日まで開催。日によって登場キャラは変わりますが期間中1日3回撮影タイムがありますのでぜひ名鉄百貨店一宮店まで足を運んでみてはいかがでしょうか。名鉄一宮駅・JR尾張一宮駅直結です。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ハッスル黄門様、名古屋城にあらわる(茨城県)

10月23日から彦根市で「ゆるキャラまつりin彦根2010」が開催されましたが、それに先立つ22日、茨城県の【ハッスル黄門】が名古屋城を訪れました。

_MG_6700

11:00のグリーティング時に登場。まずはプレゼント交換。


_MG_6767

そして名古屋おもてなし武将隊を交えて撮影大会。前田慶次と水戸黄門、まったく時代の違うキャラクターがこの時代に交えるというおもしろさ。


_MG_6850

撮影会の後はPR活動。今回ハッスル黄門が名古屋に立ち寄ったのは2011年2月に中部〜茨城の新航空路線開業の告知と映画「桜田門外ノ変」と茨城県の観光PRのためでした。中身はパンフレットと名産の干し芋でした。


_MG_7021

最後に天守閣前で記念撮影。途中遠足の幼稚園児たちから「おじいちゃん」と呼ばれたり、外国人観光客とツーショット撮影したり、なかなかの人気振りでした。

名古屋城でのお出ましの後は中京テレビの生放送に急遽出演。そして彦根へと向かわれました。


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「名古屋開府400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part5(愛知県)

「名古屋400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part1Part2Part3Part4に続きます。


名古屋400周年記念ゆるキャラ祭りのイベントも「ゆるキャラ大パレード&記念撮影」を残すのみとなりました。

全てのゆるキャラがステージに集まり、パレードの準備をし始めます。
ステージ上では、はち丸とせんとくんがステージ上にてイベントの進行をしていると、たった今到着したゆるキャラがいるとのこと。
最後の最後に登場したのは…

やなな登場

岐阜市柳ケ瀬商店街の(非)公式ゆるキャラ【やなな】です。
柳ヶ瀬に住む人魚がゆるキャラにされてしまったという設定で、しゃべれないゆるキャラながらも、フリーダムな行動と頭が段ボールという姿で楽しませてくれます。

岐阜市で行われた「ぎふ信長祭り」から直接名古屋城まで来てくれました。

 

 エンディング_やなな

ゆるキャラ祭りに来て早速、越後屋のようにはち丸に賄賂を提供します。はち丸も悪ノリして悪代官のようになっています。息がぴったりでした。

 

ゆるキャラパレード_出発

おもてなし武将隊の方々もステージに上がり、パレード開始の掛け声をかけます。ゆるキャラ達も元気よく出発の合図をとります。

パレードはゆるキャラ達が名古屋城内の二之丸公園から西之丸まで行進します。お客さんもゆるキャラと一緒に移動します。皆で一斉に移動するのでかなりの混雑でした。

 

 ゆるキャラパレード

名古屋おもてなし武将隊を先頭にして、ゆるキャラ達が続きます。ゆるキャラが皆一斉に同じ場所に向かい様子はなかなか迫力があります。周りには多くの人が集まり、ゆるキャラに声をかけたり写真を撮ったりしていました。

 

 ゆるキャラ集合_名古屋城

そして名古屋城が見える西之丸広場に到着すると名古屋城を背景に並ぶゆるキャラ達。名古屋城とゆるキャラの写真撮影会の開始です。

最後のイベントだけあって、たくさんのゆるキャラと風格のある名古屋城の貴重な風景を撮ることができました。多くの人がゆるキャラ達を写真に収めようとしていました。

 

 ゆるキャラ集合_名古屋城_正面

ゆるキャラみんなで集合写真を撮って「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」は終了しました!

みんな各々スタッフに手を取られ、去っていきます。このまま解散して終わり…と思いきや、

 パレード後_記念撮影

その場でお客さんとの写真撮影に応じているキャラも多々いました。イベントが終了してもお客さんとのふれあいを大事にしています。


会場に戻ると…

ゆるキャラパレード_行進

やちにゃん・はち丸・やななが会場で戯れていました。特にやななはまだ会場に来たばかりなので騒ぎ足りなかったようです。

 

パレード後_やななとシロモチくん

そこにシロモチくんやトリピーも加わって…

 

 パレード後_やなな_包囲

キャラ同士で楽しんでいました。写真はやちにゃん、はち丸、シロモチくん、トリピーに囲まれるやななの図。そしてゆるキャラ様子を楽しむ人々。

パレード後_やななとはち丸


お客さんの目の前で自由に楽しむゆるキャラ達。こんな近くでゆるキャラの楽しい掛け合いを見ているとこちらまで楽しくなってきます。

写真を撮ったりゆるキャラに声をかけて交流したり、イベントが終わった後も、かなりの人がその場に残ってゆるキャラを楽しんでいました。

「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」では各地のゆるキャラの協力もあって、楽しいイベントや交流があり、ゆるキャラも観客もとても楽しんでくれたようです。

ゆるキャラも観光客もたくさん集まって楽しんだ、大盛況の名古屋城ゆるキャラ祭りでした。

 


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

「名古屋開府400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part4(愛知県)

「名古屋400周年記念ゆるキャラ祭り」を詳細リポートします。Part1Part2part3に続き、各地から来たゆるキャラ紹介が続きます。

さまざまな地方から来たゆるキャラの紹介もそろそろ終盤に入ります。

続いて紹介されたのは…

ゆるキャラ紹介_津市

三重県津市からやってきたキャラクターたちが一挙に紹介されました。


シロモチくん

藤堂高虎公入府400周年記念事業キャラクターシロモチくん。鏡餅のような姿は藤堂家の旗印である「白い三つ丸餅」から生まれた精霊であるため。その白くて丸い姿と、動くたびにうさ耳兜が動いてかわいらしいです。



ゆるキャラ紹介_ゴーちゃん

2011年に放送される織田信長の妹の三女・江(ごう)をモデルにした大河ドラマを記念に生まれた【ゴーちゃん】。津市のPR活動をしています。

8歳の女の子で、年頃なのかハチマキからもわかるように、はち丸君にLOVEコールをしていました。たまたまその時ステージ付近にはち丸くんはおらず直接アプローチすることはできませんでしたが、元気いっぱいに津市PRをしてくれました。

 

ゆるキャラ紹介_しん坊

お寺や歴史のある街並みである一身田商工振興会のイメージキャラクター【しん坊】。本名は高田身一、赤ちゃんの恰好をしていますが、お坊さんです。手に持っている数珠が、お坊さんらしさを出しています。


ゆるキャラ紹介_しん坊_あいさつ

でも赤ちゃんらしいかわいらしさもちゃんとありました。

 

ゆるキャラ紹介_みずぎん

最後に木の形をした【みずぎん】。その姿から予想できるように、健康の郷・美杉の森林セラピーをPRしています。若葉を手に持って森林や草花の大切さをアピールしています。

この津市から来たキャラクターたちが「輝け!シロモチくんダンス」を踊ってくれました。


ゆるキャラ紹介_シロモチくんダンス

さすがに、息もぴったり合った踊りを見せてくれました。
どのキャラも元気がよく、津市のゆるキャラの力を見ることができました。


ゆるキャラ紹介_ガブリ

次に紹介されたのは日本プロ野球球団の中日ドラゴンズのマスコットキャラクター【ガブリ】。中日ドラゴンズの野球を日々応援しています。



ゆるキャラ紹介_ガブリ_スタッフ

中日ドラゴンズが優勝したため、ガブリもスタッフの方々も嬉しそうです。
ちなみにガブリがもっているバットですが、唐ワン君に一度貸して野球ごっこを楽しむシーンもありました。

 

 キャラ紹介_ホリゴン

最後に紹介されたのは名古屋市の中心を流れる堀川からやってきた【ホリゴン】。本当の名前は「堀川権左衛門」。堀川が作られた時から居る恐竜です。


堀川を清流にするために様々な運動を行っているそうです。この日は日本のお祭りらしく法被を着て登場してくれました。

 

キャラ紹介_ホリゴン_ピース

恐竜ですがちゃんとピースもできます。
日本に長く住んでいるためか日本文化も熟知しているようです。


そしてほぼすべてのゆるキャラ紹介が終了しました。個性的なキャラたちをただ紹介するだけでなく、踊ったりネタを仕込んできたり、飽きない工夫がなされていました。

 

 せんとくんダンス

少しの休憩をはさんだ後は【せんとくん】による「せんとくんダンス」の時間です。おもてなし武将隊の方々とはち丸と「せんとくんダンス」を踊ってくれます。 


せんとくんダンス_せんとくん


【せんとくん】は鹿の角が生えたお坊さんのような特徴のある外見で、一躍有名になった、奈良県のマスコットキャラクターです。平城遷都1300年をアピールするために各地を訪れています。

 

せんとくんダンス_ダンス中

「せんとくーん!」という掛け声とともに「せんとくんダンス」が始りました。
自分の名前が入った踊りだけあってかなりいい動きをして踊ってくれました。



せんとくんダンス_武将隊
 おもてなし武将隊の方々もせんとくんダンスを披露し、物言わぬゆるキャラの代わりに観客を盛り上げてくれます。

ちなみにせんとくんダンスを踊ってくれたおもてなし武将隊の方が、信長様に「踊りにキレがない!」と言われ、一人でせんとくんダンスをもう一度踊っていました。二度目はキレもあったため、せんとくんも大満足の様子でした。


そして数々の楽しめるイベントも終了し、とうとう最後のイベントの時間になりました。

 

 エンディング_はち丸

今回400周年を仲間とともに盛大に祝うためのイベントを進行した、
ホストキャラクター【はち丸】だけでなく

 

エンディング_エビザベス

お城の堀に海老フライがついた姿をしている女の子、「名古屋城開府400周年記念ゆるキャラ祭り」イベントキャラクター【エビザベス】

 

だなも4

同じくイベントキャラクター、スローライフを目指して全国を放浪している【だなも】もスタッフに連れられてステージまでやってきました。


他ののゆるキャラも続々とステージに集まって豪華なフィナーレの予感がひしひしと伝わってきます。


最後のイベント「ゆるキャラパレード」は次の記事にて報告します!


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)