東京都

株式会社 三輝の個性豊かな「つめかえ」キャラ(東京都)

NHKの「おはよう日本」まちかど情報室や、日本テレビ系列で放送中の「ヒルナンデス」などで注目されている株式会社 三輝といえば、空間を有効活用するグッズや詰替えパックをそのまま使えるグッズを開発・販売している企業。

実は、そんな三輝の商品開発や広報活動に一役買っているのが、「つめかえキャラクター」だというのをご存知だったろうか?

まずは、いま話題の「詰め替えそのまま」を開発した【つめかえ仙人】。「詰め替えそのまま」というのは、三輝が販売しているシャンプーやボディーソープなどの詰替え用パックをそのままぶら下げて使うことができる商品。

chra-1

そんな人気商品を開発したというつめかえ仙人は、公式サイトによると「発明家で手品が得意。お酒好き。」なのだそうだが、なんと「風呂嫌い」なのだという。

他に、「詰め替えそのまま」のユーザーである“そのままファミリー”の、【つめかえママ】【つめかえパパ】に【そのままくん】【そのままちゃん】。

chra-2chra-3chra-4chra-5

更に、ファミリーの近所に住んでいるという“そのままワル兄弟”の【ワル太郎】に【ワル二郎】。ちなみに、この2人はとても兄弟想いなのだとか。

chra-6

彼らは、三輝の「詰め替えそのまま公式サイト」が主な活躍場所となっており、こちらのページではそのまま仙人と“そのままワル兄弟”との掛け合いが楽しめるQ&Aも。他に、つめかえママの公式ツイッターもある。

sanki_qa

残念ながら、今のところグッズ展開などはされていないようなので、気になったという方はぜひサイトやツイッターをチェックしてみて欲しい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。
Text by 北島 要子

※地域の記載が間違っておりましたので修正いたしました。関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしたことをお詫びいたします。
続きを読む

東京モノレール、新キャラクターの”青い鳥”の名付け親を募集中!

09

東京モノレールでは、新しいキャラクターの名付け親を、2012年9月12日まで募集中です。

キャラクターは、青い鳥で、身長は60センチくらい。出会うと、幸せになれると言われているのだとか。 東京モノレール沿線でひっそりと暮らしているが、神出鬼没で、いつどこで会えるかわからない。意外と大胆に駅のホームを歩いていることもあるが、忙しい朝などは気付かれないことも多い。基本マイペースで、エサをあげても気に入らなければ食べなかったり、機嫌良さそうに歌ったり踊ったりしていても、急に飽きて飛んでいってしまったりと自由気ままな性格だという。

決定した名前に投票した人の中から、抽選で50名に「羽田空港人気スイーツセット(3,000円相当)+キャラクターオリジナルグッズ」をプレゼント。全ての応募者から抽選で100名に「キャラクターオリジナルグッズ」をプレゼント。参加者全員に、壁紙や待ち受けをプレゼントする。

詳細はこちら 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 全国ご当地キャラニュース編集部
続きを読む

ソラカラちゃんと下町キャラが羽田空港に大集合(東京都)

2012年1月13日から15日まで、羽田空港第1ターミナルビル(東京都大田区)にて「東京スカイツリー・下町文化創成協議会」による観光プロモーションが行われ、初日の13日には東京スカイツリーのマスコット【ソラカラちゃん】と周辺の区からマスコットキャラクターが大集合し、スカイツリーとその周辺の魅力を発信した。
 
IMG_9010-001
この日羽田空港にやってきたのは【おしなりくん】【あづちゃん】【向島言問姐さん】(墨田区)、【コトットちゃん】(江東区)、【台東くん】【うえのパンダ】(台東区)そして【ソラカラちゃん】(東京スカイツリー)。キャラクター集合は3回行われた。
 
IMG_8967
特にスカイツリーのふもと墨田区のキャラクターはかわいらしい決めポーズで大きくPR。

 
IMG_8903
キャラクター紹介の後はグリーティングを実施。週末で旅行客も多いターミナル内をにぎやかせた。

 
IMG_9052
一番人気だったソラカラちゃんも特製ポストカードを自ら配った。スカイツリー開業後の登場場所はまだ未定とのことだが確実に会えるようになるとか。これからもスカイツリーとその周辺のキャラクターたちの活躍に注目したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
 
続きを読む

蓮花ちゃん、東京・お台場で地元食材をアピール(奈良県)

東京・港区の「アクアシティーお台場」にあるカフェレストラン「ママトコ」で2011年11月25日、奈良・葛城市の食材がメニューに登場した。そして、同市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】もはるばるお台場まで駆けつけ、地元の食材をPRした。

renka_1
この日、ママコトで食材を提供したのは、同市にある「ラッテたかまつ」。同社製のチーズ、ヨーグルト、アイスクリームがレストランのビュッフェランチに並んだ。そして、、蓮花ちゃんの頑張りもあって、葛城市の食材はあっという間になくなる人気ぶりだった。

レストランで葛城市の食材を味わった親子は「チーズが美味しかったの、でいっぱい取り。蓮花ちゃんがかわいい」と、とても気に入った様子だったという。

renka_2

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

おしなりくんと蓮花ちゃん、東京スカイツリーそばで交流(東京都)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が2011年11月26日、葛城市をPRするため、開業に向けて建設が進む「東京スカイツリー」のお膝元、東京・墨田区のおしなり商店街を訪れた。

oshinari_1
蓮花ちゃんを出迎えたのは、おしなり商店街振興組合の【おしなりくん】。そして、地元ミュージシャンがオリジナルソング「おしなりくんの散歩」披露し、その曲に合わせて蓮花ちゃんとおしなりくんは散歩を楽しんだ。スカイツリーに近づくにつれ、観光客に囲まれ、身動きが取れなくなるほどの人気ぶりになり、蓮花ちゃんに「かわいい!」という声も上がった。

oshinari_2
また、おしなりくんが蓮花ちゃんを“おしなりくんの家”に案内。そして、蓮花ちゃんはクッキー、おしなりくんはせんべいをお互いプレゼントした。


oshinari_3
さらに、蓮花ちゃんから葛城市にある當麻寺の三重塔をモチーフにした烏帽子が贈られたおしなりくん、早速かぶって蓮花ちゃんとともに烏帽子姿で葛城市のPRに協力した。ちなみに、當麻寺の三重塔は西塔・東塔とあり、いずれも創建時のもの。両塔が現存するのは日本最古で国宝にも指定されている。またスカイツリーは法隆寺・五重塔の構造を応用して作られていることでも知られている。
 

oshinari_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】おしなり商店街振興組合

全国ご当地キャラニュース
では、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama

続きを読む

【「ぶるべー」と嘉悦大学のコラボバックが完成!(東京都)

2011年11月5日と6日に行われた、嘉悦大学(東京都小平市)飛翔祭の古本市にて、【ぶるべー】と嘉悦大学のキャラクター【りすけ】のコラボバックが配布されました。

コラボバック1
ぶるべーは、ブルーベリー発祥の地である小平市をPRするキャラクターです。日本で初めてブルーベリーの経済栽培を始めた農園は、嘉悦大学のすぐ近くにあります。

また、りすけは、嘉悦大学図書館のキャラクターで、今までに独自のグッズなどを作成していましたが、より地域へと活動の幅を広げるため、今回のコラボが生まれました。

コラボバックのイラストは、同じく小平市内にある武蔵野美術大学の学生さんが作成。地域貢献活動が活発な大学間の連携により、ユニークな企画が実現しました。


コラボバック2
今回の企画を担当した嘉悦大学の学生さんは、「図書館で借りた本を入れる以外にも、買い物など様々な場面で使えるよう、シンプルなデザインを意識した。大好きなキャラクターのコラボバックが実現できてとても嬉しい。学生だけでなく、地域の方々にも使ってもらうことで、少しでもまちの話題になれば」とのことです。

コラボバック3

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 平林 知紘
続きを読む

ぶるべーとFC東京のコラボイラストが完成!(東京都)

2011年10月22日、ブルーベリー栽培発祥の地こだいらから、地域の魅力を詰め込んだオリジナルのイラストが誕生した。イラストに盛り込まれているのは、東京都小平市の【ぶるべー】、FC東京のキャラクター【東京ドロンパ】、小平のシンボルである「日本一丸ポスト」など。
 
イラスト1
イラストは、こだいらを感じ味わってほしいとの思いから、市内武蔵野美術大学の学生と小平市、FC東京が共同で制作した。キャッチコピーのTry now Kodairaは、「今までも、これからも、そして今という瞬間も挑戦し続ける」という熱いメッセージが込められている。

小平市役所のサッカー部では、さっそく新しい練習着の背中にイラストを入れるなど、作品は徐々に広がりを見せている。市内のいくつかの団体からも、イラストを使用できないかとのオファーがかかっているとのこと。

イラスト2
今回の企画に携わった市職員は、「こだいらには様々な魅力がある。作品が地域へと目を向けるきっかけになれば」と話している。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 平林 知紘
続きを読む

戸越銀次郎がアコーディオンに挑戦!戸越銀座商栄会をお散歩(東京都)

2011年9月10日(土)に東京都品川区戸越銀座商店街のマスコット、【戸越銀次郎】が商栄会をお散歩しました。この日一回目のお散歩では、初めてのアコーディオン演奏をお披露目しました。

G01
アコーディオンを嬉しそうにぶら下げている銀ちゃん。


G02
むすんでひらいて等の童謡を上手に演奏しました。たちまち商店街の注目の的に!


G03
子供たちはもちろんの事、大人の方や年配の方までみなさんが銀ちゃんの演奏を楽しんでいました。


G04
嬉しそうな表情の銀ちゃん。喜んでもらえてよかったね!
続いて2回目の散歩では商栄会では初お披露目となる、銀ちゃんの新しい法被が披露されました。


happi
背中に銀ちゃんのマークが入った新しい法被です!
オレンジ色が鮮やかで綺麗ですね。


G05
丁度この日は戸越八幡宮のお祭りが行われていました。法被姿の銀ちゃんがおみこしをお見送りします。


G06
銀ちゃんはお散歩をとても楽しんだようです♪


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!


Text by クジラン 
続きを読む

日本全国ご当地キャラ大集合が大盛況!(東京都)

2011年8月28日、東京都品川区の戸越銀座・銀六商店街で日本全国ご当地キャラ大集合が開催されました。

P1080534_戸越看板
このイベントは、第14回とごしぎんざまつりと同時開催。横断幕には遊・笑ん・地(ゆうえんち)の文字が見えます。

イベントの最初は全員集合&キャラ紹介から。その後は、各キャラとも自由行動といった流れでした。この日参加したのは、

P1080720_獣兵衛
神出鬼没の【獣兵衛】。この日は浴衣風?の衣装でした。


P1080722_獣兵衛
ウチワも自作しています。芸が細かい。


P1080724_しょうちゃん
最近、人気急上昇中らしい【しょうちゃん】。でかさに癒されます。肩の上に乗っているのは、


P1080730_たけのこ
たけのこです。あ、【たけのこまん】とは別人ですからね〜。


P1080711_やなな&ミオナ
東京でも知名度抜群の【やなな】とドキンちゃんに替わる新マネジャー【ミオナちゃん】。


P1080593_ミオナ
ミオナちゃんは、かなりフォトジェニックな感じで、もしかしたらあっという間に芸能界デビューしちゃうかも。


P1080749_やなな_世の中金
いつもフリーダムな、やななの扱いもお手の物といった感じでした。


P1080568_おりなりくん
そして前日が誕生日だった【おしなりくん】と地元キャラの銀ちゃんこと【戸越銀次郎】。おしなりくんはみんなから祝福されていました。


P1080761_やなな&ササダンゴン&山田るま
新潟からやってきた【ササダンゴン】と戸越銀座の常連?【山田るま】。


P1080735_こい吉&くもっくる
左から【くもっくる】と【こい吉くん】。こい吉くんは、初めての外出?


P1080600_くもっくる
くもっくる】はかなり軽快な動きでびっくり!


P1080732_かなえちゃん
祈り犬の【かなえちゃん】。いつの間にかKのペンダント下げてます。


P1080733_サスケ
サスケ】。戸越銀座ではすっかりおなじみ?


P1080553_大崎一番太郎
銀ちゃんと大の仲良しイッちゃんこと【大崎一番太郎】。


P1080550_ぶるべー
ぶるべー】。今回参加した中では唯一のエアータイプの着ぐるみ(ササダンゴンもエアータイプだそうです)。


P1080673_全員集合
全員集合。会場は普通の商店街の街中なので、どうしても全員写らないです。こい吉くん、ごめん。


P1080692_歌
ちなみに真ん中の女性は岩手県宮古市出身の歌手の金澤未咲さん。宮古物産展が開催されたご縁のようです。『三陸観光音頭』を披露していただきました。


P1080693_人出
会場の様子はこんな感じ。戸越銀座のイベントは何度も取材していますが、段々人が増えてきていますね。


P1080769_またきてね
ちなみに今日、8月29日は銀ちゃんの商店街デビューの日です。おめでとうございます。おしなりくんと誕生日が近いので、毎年こんな感じで交流できるといいですね。それではバイバイ〜♪

【関連記事】暑い夏を吹っ飛ばせ!「日本全国ご当地キャラ大集合」まもなく開催(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

お台場の東京カルチャーカルチャーで「グーグー!ハンバーグナイト!」が開催(東京都)

2011年8月11日(木)、東京お台場の「東京カルチャーカルチャー」で「食べようハンバーグの会 presentsグーグー!ハンバーグナイト!お台場出張篇」が開催されました。


グーグー登場
「東京カルチャーカルチャー」は、飲食しながら、気軽にトークイベントが楽しめるお店。
「食べよう!!ハンバーグの会」の会長を務めるハンバーグマの【グーグー】がこれまでにプロデュースしてきた『進化系ハンバーグ』の数々や、グーグーの歩みについて、大型スクリーンを活用しながら、ディープかつマニアックなトークが展開されました。
会場ではグーグーのグリーティングも同時進行、あちこちでフラッシュがたかれていました。


グリーティング1
このイベント当日限定で、新作の進化系ハンバーグも登場。


新作進化系ハンバーグ
今、静岡で話題沸騰中の冷やしハンバーグの最新作「バジルとトマトの冷やしハンバーグ」、春先に浜松のお店で提供された「三ヶ日みかんハンバーグ」のリニューアル版、そして、東京小平市のマスコット【ぶるべー】とコラボした「ブルーベリーソースのハンバーグ」の3種類です。

このハンバーグの立役者【ぶるべー】もゲストで登場。グーグーと息の合ったポージングを決めていました。


ぶるべー登場
グーグーとぶるべーのトップ会談(?)で実現した、ブルーベリーソースのハンバーグは、甘味と酸味が牛肉100%のハンバーグとマッチした新感覚の味わい。「ソースが合う」「マジでイケる!」と高評価をいただいていました。

グーグー、ぶるべーもグリーティングにますます力が入ります。


グリーティング 2
休憩中には、グーグー&ぶるべーのグッズも販売。特にグーグーの手ぬぐい、バッグ、Tシャツが売れ行き好調でした。


グーグーグッズ
エンディングは、特別ゲストとして、バイオリン&ギターのユニット「AlcoGood」のおふたりがグーグーの新テーマソング「グーグーハンバーグ」を生演奏。あったかなムードの中、ハンバーグ&キャラクターの魅力に迫った2時間のイベントが終了しました。


AlcoGood
第2回の開催も予定されている「グーグー!ハンバーグナイト!」。
次回はどんなハンバーグが登場するのか、ハンバーグをコラボするゆるキャラ仲間が誰か、こちらもご注目を!

※編集部より:この記事を書かれた田形さんはグーグーの関係者の方です。全国ご当地キャラニュースでは、キャラクター関係者の方からの投稿もお待ちしています。まずはご当地情報員に登録お願いします。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 田形 友幸
続きを読む

まんべくん、秋葉原ミニまんべ会のチケットがなんと30分で売り切れ(東京都)

a�¾a��a�1a��a��a�-a�¬a�-a�¬i¼� on Twitpic
@aayuyumimiさんのTwitpicより。

北海道長万部町のキャラ【まんべくん】が東京・秋葉原で開催する「秋葉原ミニまんべ会」のチケットが、昨日(2011年)7月30日(土)午前10時に、ローソンチケットで発売を開始したところ、わずか30分で売り切れ、買えない人が続出した。

「まんべ会」は、学芸会に毛が生えたレベル(社長談)として有名で、東京のほか、大阪や福岡でも開催される話題のイベント。

まんべくんは、7月31日(日)北海道長万部町で、「まんべくん誕生日会」を開催したが、長万部というアクセスのやや不便な土地であるにもかかわらず大盛況。まんべくんの人気を裏付ける形となった。

また、同日、東京・秋葉原のコトブキヤで販売を開始した、まんべくんグッズを求めて午前6時から、開店までに100人以上が長蛇の列を作った。

i¼ manbe_kun c�¾a�¨a�Ra�3a��a��a�-a�¤a�Ra��a� a��i¼�a¤§aooa°�i¼�
... on Twitpic
@cogayktさんのTwitpicより。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(&@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 後藤 卓也
続きを読む

小平のご当地キャラクター「ぶるべー」オリジナルソングが完成!(東京都)

ブルーベリーの旬の季節、夏を控えた東京都小平市で、このたび「ブルーベリー栽培発祥の地 こだいら」のマスコットキャラクター【ぶるべー】のオリジナルソングが完成した。

ぶるべー1

市職員と市内大学生(武蔵野美術大、嘉悦大)の有志による自主研究グループ「ぶるべープロジェクト」による制作で、作曲は市職員の市川裕之さん。

ブルーベリーのPRを進めている小平ブルーベリー協議会の事務局では、「自主グループによる盛り上がりで作ってくれた曲なので、今後のイベント等に活用していきたい」としている。

ぶるべー2

なお、CDは「サンバDEぶるべー」と「このまちを歩こう!」の2曲入りで800円。併録曲「このまちを歩こう!」は、市内の散歩道、小平グリーンロードをイメージした爽やかなポップスで、同じく市川さんの作曲。2,011年7月2日より、市のイベントや市役所売店等で順次販売される。なお、CDの収益は全額、被災地の支援に寄付されるとのこと。

今後も地域学生を巻き込んだ「ぶるべープロジェクト」によるユニークな活動に期待したい。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む

【頑張れ!東北】新キャラ・かっぱちゃんも登場! 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

以前の記事で告知した通り、2011年6月5日、東京都台東区の上野恩師公園で、復興支援チャリティーコンサートが開催され、被災地の東北・茨城のキャラクターと台東区周辺の下町のキャラクターが応援に駆けつけました。

P1080286_全員集合

イベントの冒頭、全キャラクターが集合&写真撮影タイムがありました。この日参加したのは、【決め手くん(青森県)、【そばっち】(岩手県)、【むすび丸】(宮城県)、【キビタン】(福島県)、【ぐんまちゃん】(群馬県)、【あやめ】(茨城県潮来市)、【ツクツク】(茨城県つくば市)、【キュービー君】(栃木県那須町)、【おしなりくん】、【あづちゃん】、【向嶋言問姐さん】(東京都墨田区)、【あら坊】(東京都荒川区)、【うえのパンダ】、【おくあさちゃん】、【台東くん】(台東区)といった顔ぶれ。

東北から沢山のキャラクターが元気な姿を披露しに来てくれましたので、まず被災地キャラから紹介。


P1080349_決め手くん
P1080352_決め手くんUP
決め手くん(青森県)


P1080356_むすび丸
むすび丸(宮城県)


P1080293_キビタン_あやめ_ツクツク
左から、キビタン(福島県)、あやめ(茨城県潮来市)、ツクツク(茨城県つくば市)


P1080313_あやめ頭部

あやめの頭に乗っているのは「よしきり」。潮来市の鳥だそうです。何気にカワイイ!
残念ながら、わんこきょうだいのそばっち(岩手県)は撮りもらしてしまいました…。残念。


続いて、今回のイベントの地元、台東区のキャラを紹介していきます。

P1080316_うえのパンダ
上野といったら、うえのパンダ(台東区)ですね!


P1080297_おくあさちゃん
P1080300_おくあさちゃん背中
おくあさちゃん(台東区)は、背中に名前が書いてあるんですね。


P1080347_台東くん_かっぱちゃん
台東くんと、現在名前募集中のかっぱちゃん。かっぱ橋本通公西商店街振興組合のキャラクターです。


P1080364_かっぱちゃん_背中
頭と背中にハートがあしらってあってラブリー。
ちなみにプロフィールは、

・雨ガッパ屋の合羽屋喜八に助けられた「かっぱ川太郎」の孫
・「かっぱの里」の公西会のどこかに住んでいる
・みんなの笑顔が大好きな心優しい女の子
・おじいちゃんの育った隅田川にも、お友達を見つけに行きたいと思っている

だそうです。
更に東京近郊のキャラを紹介します。

P1080265_ぐんまちゃん_キュービー君_あら坊
左から、ぐんまちゃん(群馬県)、キュービー君(栃木県那須町)、あら坊(東京都荒川区)


P1080336_おしなりくん_かっぱちゃん_あづちゃん
左から、おしなりくん(墨田区)、かっぱちゃん、あづちゃん(墨田区)。産経新聞によると、あづちゃんをデザインしたのは、おしなりくんのデザイナーさんでもある村瀬まゆ美さんだそうです。そういえば、目元と耳が似ているような。


P1080260_向嶋言問姐さん
向嶋言問姐さん(東京都墨田区)。愛称は「言ちゃん」だそうです。



P1080368_会場引き
冒頭の全員集合の後、各キャラクターは自由行動。歌のステージの合間にキャラクター紹介などがありました。そばっちが小さく写っていますね。区役所の方に聞いたところ、このイベントの準備を始めたのは4月からだそうで、期間が短くなかなか大変だったそうです。


P1080248_クッション
チャリティイベントなのですが、寄付の仕組みが面白くて、お尻の下に引くエアークッションを買うと、寄付になる仕組みのようでした。みなさん結構買ってましたよ。いいアイデアですね!


P1080388_潮来あやめちゃん米
少し離れた物産展で見つけた潮来あやめちゃんのお米。5kgで2500円。1合100円で計り売りもしていたので、思わず買ってしまいました。着ぐるみと、だいぶイラストの感じが違うので別キャラなのでしょうか?

筆者にとっては、東北のキャラの元気な姿が見られて嬉しいイベントでした。


【関連記事】【頑張れ!東北】 6/4, 5 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉


続きを読む

【頑張れ!東北】 6/4, 5 下町と東北のご当地キャラが上野公園に集合!(東京都)

本日6月4日(土)と明日5日(日)に東京都台東区では「復興支援チャリティーコンサート」が開催されることになりました。

「がんばろう!日本 東日本大震災復興支援イベント 下町から『元気』を届けよう!」

と銘打ち、義援金の募集のほか、上野恩賜公園内で被災地の農産物などの産直品販売を行い、「元気を届ける!」を合言葉に各地のご当地キャラクターと下町キャラクターも参加します。東北地方のキャラクターが参加する東京でのイベントは久しぶりですね!


★イベント概要★
日時:2011年6月4日(土)・5日(日) 両日12時開演〜18時終演
会場:東京都台東区・上野恩賜公園 大噴水前広場(ステージ)・ 袴腰広場(マルシェにて物販・PRブース)

イベントに参加してくれるご当地キャラは以下の通り

決め手くん(青森県)、そばっち(岩手県)、むすび丸(宮城県)、きびたん(福島県)、チーバ君(千葉県)
ぐんまちゃん(群馬県)、ゆりーと(東京都)、あやめ(潮来市)、つくつく(つくば市)、
キュービー君(那須町)、おしなりくんあづちゃん向嶋言問姐さん(墨田区)、 あら坊(荒川区)、
ソラカラちゃん(東京スカイツリー)、うえのパンダおくあさちゃん台東くん(台東区)
などかなり多くのご当地キャラが集まり、チャリティーを応援してくれます。

大噴水前広場ステージでは
6月4日(土)12時〜 遊佐未森、浅草ジンタ、たいちゃんず、ほか 
6月5日(日)12時〜 なぎら健壱、やまもときょうこ、友吉鶴心、ほか
などチャリティーコンサートも開かれます。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 福岡咲
続きを読む

2011年05月22日〜05月28日のキャラクターブログ更新情報(No.062)

今週もブログ更新情報の時間がやってまいりました。実は更新作業の途中に急な仕事が入ってしまい、いつの間にか日付が変わって朝の4時……。というわけで、今週のピックアップブログは1つだけですが、このブログエントリッ!


http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=522
[写真] 品川区長といっしょに『ビックパレットふくしま』へ行...

銀ちゃんこと、戸越銀次郎が東京都品川区の浜野健区長と共に福島県に行って救援物資と義援金を届けてきたそうです。MSN産経ニュースでも取り上げられています。

品川区長が福島・富岡町に支援物資 「戸越銀次郎」も激励

銀ちゃん自身が集めた義援金もかなりありますから、自分で届けに行く事に意義はあるなと思います。

それでは今週のブログ更新情報です。

続きを読む

ハンバーグマのグーグーがお台場でフリーペーパー・フェスティバルに出演!(東京都)

2011年5月17日、東京・お台場の「TOKYO CULTURE CULTURE 」にて、【ハンバーグマのグーグー】登場のイベント「フリーペーパー・フェスティバル」が開催されました。

フリーペーパー1

場所はお台場大観覧車のすぐそば。静岡からやってきたハンバーグマのグーグーも、久しぶりの東京にテンションが上がっていました。

フリーペーパー2

渋谷にあるフリーペーパー専門店「Only Free Paper」の協力によって開催された今回のイベント。会場の真ん中に用意されたのは、全国から選りすぐられた55種類のフリーペーパー。その中に、ハンバーグマのグーグーが発行している「フリーマガジン・イロハ」もしっかりとありました。


フリーペーパー3

話題のフリーペーパーにまつわるディープなトークショーや座談会で、会場の熱気は最高潮に。


フリーペーパー4

ハンバーグのグーグーもミラーボールの光に合わせてクールなダンスを踊っていました。


フリーペーパー5

ハンバーグマのグーグースタッフによれば、今後ハンバーグ関連のイベントをお台場で開催する計画もあるとか。グーグーの新たな展開に要注目です。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む

【頑張れ!東北】渋谷にキャラクター大集合!花をモチーフにしたチャリティーイベント開催(東京都)

渋谷1

ゴールデンウイークの2011年5月3日から5月5日の3日間、渋谷公園通り(東京都渋谷区)にて、【くもっくる】【ジロキッズ】【ぶるべー】登場のイベント「きっと花咲く がんばろう東日本! ACTION for Nippon」が開催されました。


渋谷2

花を通じて東日本を元気づけられるようにと企画されたこのイベント。会場のひとつであるマルイシティ前では、さまざまな想いを花とハート形のカードに託す「花メッセージ」が寄せられました。集まったキャラクターたちも制作を一生懸命お手伝い。


渋谷3

また、花を使ってみんなで作る「花絵」も、子供たちや訪れた参加者の手によって見事に完成しました。


渋谷4

イベントの最後は、集まった花をキャラクターたちが一つ一つ花束にしてお客さんに手渡し。癒し系のキャラクターたちと一緒に記念撮影をしたり、会場は和やかなムードに包まれました。


渋谷5

花とキャラクターの力で、笑顔がいっぱいのゴールデンウイークイベントでした!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む

【頑張れ!東北】地域のキャラクターも応援!「名勝小金井桜 」の復活事業がスタート(東京都)

2011年春、玉川上水沿い(東京都)で、歴史ある山桜並木を復活させる取り組みが始まりました。

国の名勝でもある玉川上水沿いの「 名勝小金井桜(サクラ)」。もともとは江戸幕府によって植えられた、奈良県吉野と茨城県桜川の由緒正しい伝統を引き継ぐ山桜の並木です。古くから地元の農民たちにより守られてきましたが、近年樹木の老齢化や街道沿いの交通量増加などにより、樹勢が衰えてきていました。

危機的状況にある「名勝小金井桜」を後世に引き継ぐための復活事業が、小金井市を中心とした自治体と市民団体の共同事業としてスタートしました。

小金井桜1

2011年2月5日(土)にプレイベントとして行われたのは、「小金井桜のさくらんぼ種まき」。小金井市内の農場にて、地域のガールスカウト・ボーイスカウトの子供たちと一緒に、東京都小平市のキャラクター「ぶるべー」が畑仕事をお手伝い。


小金井桜 2
 
また、2011年2月12日(土)、13日(日)には、武蔵小金井駅南口フェスティバルコートにて「小金井桜大復活祭」が行われました。桜のまちづくりサミットや物産展など、数々のイベントが開催される中、奈良県吉野からは【せんとくん】、岩手県北上市からは【おに丸くん】、東京都小平市の【ぶるべー 】、そして東京都小金井市からは【こきんちゃん】が登場。桜つながりで実現した豪華キャラクターの共演により、会場は大いに盛り上がりました。


小金井桜 3
 
その後4月には、桜の開花に合わせて「小金井桜まつり」が行われる予定でしたが、東日本大震災の影響で残念ながら中止となってしまいました。

しかしながら小金井桜の新たな歴史はまだ始まったばかり。今後10年で名勝小金井桜を再生させるプロジェクトは、これからが本番です。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 平林 知紘
続きを読む

【頑張れ!東北】「花まつり」でぶるべーと地元大学生が募金 活動!(東京都)

東北地方太平洋沖地震の影響を受け数々のイベントが中止となる中で、2011年4月2日、たけのこ公園&小平ふるさと村(東京都小平市)にて、【ぶるべー】登場のイベント「花まつり」が開催されました。


花まつり1

地元の商店街や福祉団体らが出店する会場内にぶるべーが登場すると、参加者たちは一斉に注目。ときおり小さな子供たちに囲まれたり、一緒に記念撮影をしたりと、会場は和やかなムードに包まれました。


花まつり2

午後は地域の嘉悦(かえつ)大学生と一緒に街頭募金活動。ぶるべーも握手をしたり、おじぎをしたりと精一杯の気持ちを表現していました。


花まつり3
 
よく見ると、ぶるべーの右手には特製の小さなかわいい募金箱が。


花まつり4
 
当日募金をしてくれた方には、先着順でスタッフが作成した「ぶるべー名刺」が配られました。子供たちは思わぬプレゼントに大喜び。

今回の募金活動を呼びかけた嘉悦大学の学生さんは、「こんなときだからこそ、キャラクターと学生のコラボで、少しでもみんなを笑顔にできれば」と話していました。


花まつり5
 
集まった義援金は60,070円。小平市の社会福祉協議会を通じて「東北地方太平洋沖地震」被災者の方々へ送られます。
 
今後もぶるべーは、地域の大学生と一緒になって活動を展開していきます!


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by 平林知紘
続きを読む

2010年、もっとも沢山テレビに登場したゆるキャラは?

日本モニターゆるキャラ登場数

年末も近づいてきて、流行語大賞やら各種のランキングなどが発表される時期になってきましたが、今年一年、どのゆるキャラが一番沢山テレビ番組に登場したかという調査結果が発表されました。集計は2010年1月1日〜11月30日。東京地区のキー局の放送分です。

早速、紹介していきましょう。まず第3位は…

なんと【地デジカ】。43番組に登場したそうです。た、確かに沢山露出していましたね。テレビ関係のキャラクターだから、沢山露出していて当たり前という感じもしますが……。

第2位は、同着で【ひこにゃん】と【せんとくん】です。57番組に登場していました。この辺は順当なところでしょうか。

そして、注目の第1位は…

_MG_9288-1

67番組に登場した東京都墨田区にある押上・業平橋地区商店街のキャラクター【おしなりくん】でした。なるほど、確かに今年ならではの話題性がありました。あと、集計が東京を基準に行われているのでその辺の影響があるのかな、と筆者は感じました。

というのも、東京近郊ではかなり有名なおしなりくんなのですが、彦根のゆるキャラさみっとの会場では、結構知らない人がいたんですね。確かに、おしなりくんを取り上げる番組は全国ネットよりは関東ローカル番組が多いですからね。

ちなみに4位は、スカイツリーの公式キャラクター【ソラカラちゃん】がランクインしています。10月28日に登場して約1カ月でこれだけの登場回数ですから、来年はもっと上位に入るかもしれませんね。

この調査は、登場回数とは別に、キャラクターの出身地別でも集計されています。

日本モニターゆるキャラ都道府県別

1位は東京都、2位は奈良県、3位は滋賀県となっていて、おしなりくん+ソラカラちゃん効果で、東京が圧勝でした。

ちなみに、この調査を発表したニホンモニターという会社、テレビ番組をずっとウオッチして情報化している会社さんです。昔、TBS系のブロードキャスターという番組にあった「お父さんのためのワイドショー講座」のランキングもこの会社のデータを元に作成されていました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)