波多野仁

ご当地キャラの真剣オーディション!やなな舞台に立つのは誰?(岐阜県)

2015年4月18日、シネックスホール(岐阜市柳ヶ瀬)にてエンタテインメント舞台「やななと不思議な世界」に出演するご当地キャラのオーディションが行われた。

審査員の中には「東西対抗ご当地キャラ&ヒーロー大合戦」でご当地キャラ枠1位を獲得した【イーサキング】の姿も。

IMG_0414

オーディション会場には全国から10キャラとビデオ応募で1キャラが参加し、自己PR、1分間のダンス、質疑応答が行われ、ダンス、ご当地愛、やなな愛の3項目それぞれ5点満点で採点が行われた。

IMG_0978

しゃべるキャラは自ら熱弁、自らフリップでアピール、アテンドによるアピールなどキャラクターによって様々な形でのオーディション。足の上がり具合のチェックやイーサキングからのキャラクターならではの質問が多く出るなど緊張感の中に笑いも起き、最後のビデオ応募キャラの映像も審査員から視線が注がれた。

今後この日のオーディションを収めた映像をビデオ審査員に見てもらった後、出演キャラが決定する。出演するキャラは誰か、1キャラなのか複数のキャラなのか発表が待ち遠しい。

舞台「やななと不思議な世界」は8月21日と22日、岐阜市文化センターで計3回公演される。チケットは5月1日発売。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by波多野 仁
続きを読む

すそのん、サーキットを駆ける(静岡県)

IMG_2993-001

2015年2月14日、富士スピードウェイ(駿東郡小山町)にて「エコカーカップ2015 Valentine's Day」が開催された。12回目となった今回は3時間と1時間の耐久レースに総勢83チームが参加し「速く、安全に、省燃費」で走行し総合力を競った。

IMG_2969-001

普通免許を所持し、ハイブリッド車など環境性能の高い車であれば参加可能。今回は裾野市が「チームすそのん」を結成し公用車のプリウス(NHW20)で参戦。市長もステアリングを握りサーキットを快走した。スタート前にはカウントダウンボードを【すそのん】(裾野市)と【ごてんばこめこ】(御殿場市)が掲げて緊張のスタートを和ませてくれた。

IMG_3429

パドックエリアでは「御殿場みくりやそば」「すその水餃子・焼きバージョン」「小山町産「峰の雪」の磯辺餅」が振る舞われたほか、すそのん、ごてんばこめこと観戦客や参加者とのふれあいも。

IMG_3413-001

チームすそのんはプリウス20クラスで4位完走。総合49位と健闘を見せた。今回参加したすそのん号はこのままの姿で公用車として裾野市内を走っている。

次回は2015年6月13日開催予定となっている。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by波多野 仁
続きを読む

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・後編(東京都)

大変お待たせいたしました!いよいよ前編中編その1中編その2と続いたこちらのレポートも最終回。

IMG_0312

予選と決勝の合間に行われたくまモン体操には予選敗退組のキャラさんたちがバックで盛り上げていたが…

IMG_0393

いつの間にか【カパル】が【しんじょう君】の帽子をかぶっていたと思ったら…

IMG_0500

その帽子を【みきゃん】にかぶせていたところ【くまモン】が欲しがり…

IMG_0502

取り合いに発展。

IMG_0509

帽子を取られたみきゃん、ちょっと寂しそう。

IMG_0524

そしてカパルが帽子をかぶせてくまモン大満足!関東でのくまモンのステージは単独で行われることが多く、ほかのキャラと絡む機会が少ないだけに貴重なシーンが展開された。

IMG_0563

その後もちっちゃいおっさんにきゅうりを振る舞ったりとやりたい放題。いつもカパルから目が離せない。

IMG_0621

決勝は東北・北陸チーム、南関東チーム、東海・中部チームで争われ、課題曲はEXILE「RISING SUN」。南関東チームはたまらんにゃ〜の大技再び!

IMG_0637

大きなイベントの楽しみの一つが【たかたのゆめちゃん】の「キラリンスティック」今回は「東北・北陸チーム」。

IMG_0718

東海・中部チームは【村男】のインパクト薄れず、各キャラも細かいネタを仕込んで視線を釘付け。

IMG_0028

そして表彰式。MIGアジパンダ賞は東北・北陸チームに。

IMG_0065

そして東海・中部チームが念願の初優勝。表彰状が安藤優子キャスターから贈呈された… そんな光景の横では!

IMG_0092-001

くまモンが「メガカパぬい」で遊んでいたり【みやざき犬】とわちゃわちゃしてて笑いを誘っていた。

IMGP8794

勝利の記念撮影。そしてこんどは目標にされるチームとなり、予定通りなら次回は夏のお台場。どんなカワイイキレキレダンスが見られるか楽しみだが、このイベントはテレビ番組の収録を行う関係からステージが撮影禁止。もっとキャラとファンがふれあえる時間もほしいところだろう。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁 
続きを読む

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・中編その2(東京都)

中編その1からの続き。

IMG_9354

課題曲は三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「R.Y.U.S
E.I.」東北・北陸チームはペロリンといくべぇのダブル逆立ちダンスの大技を繰り出す!

IMG_9453

関西・中国チームも「ランニングマン」のステップをバッチリ決め、審査員のUSAさんを唸らせた。そして金髪にイメチェン?したちっちゃいおっさんの踊りながらのトークに観客から笑いも起きた。

IMG_9575

予選三組目は北関東チーム(【ぐんまちゃん】(群馬県)【ハッスル黄門】(茨城県)【ふっかちゃん】(深谷市)【カパル】(志木市文化スポーツ振興公社)【さのまる】(佐野市)。ハッスル黄門は前回に引き続き「スーパーハッスル黄門」バージョンでの参加となった。

IMG_9668

対するは東海・中部チーム(【出世大名家康くん】(浜松市)【しっぺい】(磐田市)【おけわんこ】(名古屋市・桶狭間古戦場保存会)【ヴィクトワール・シュヴァルブラン・村男III世】(白馬村)【アルクマ】(長野県)。前回お台場での決勝戦の組み合わせだけにおけわんこマネージャーも「絶対に負けられない」と意気込む。

IMG_9712

課題曲はEXILE「Choo Choo TRAIN」。ということで「二連覇」の制帽をかぶっています。

IMG_9757

ディフェンディングチャンピオンらしい揃ったダンスで魅了してくれた。

IMG_9938

東海・中部チームはなんといっても村男III世のインパクト。一見やる気なさそうな風貌からのアクティブなダンスに誰もが驚いた。

IMG_0056-001

ダンスの方にばかり目が行きがちだがそれを見ているキャラさん達の表情にも注目したい。

IMG_0146

この勝負は東海・中部チームが雪辱を果たした形になったが、結果発表後すぐに相手を讃えたのがカパル。このあたりも人気の秘訣かもしれない。

長くなるので決勝のレポートは次回に。ダンス以外にもいろいろ楽しいシーンを展開してくれた。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・中編その1(東京都)

IMG_8903

今回のダンス選手権も6チームに分かれての予選からスタート。1組目は南関東チーム(【あゆコロちゃん】(厚木市)【ゆがわら戦隊ゆたぽんファイブ】(湯河原市)【チーバくん】(千葉県)【うなりくん】(成田市)【きみぴょん】(君津市)【たまらんにゃ〜】(東京多摩地域))

IMG_9048

対するは四国・九州チーム(【しんじょう君】(須崎市)【みきゃん】(愛媛県)【ぐりぶー】【さくら】(鹿児島県)【うずめちゃん】(高千穂町観光協会)【ラッキーウサ】(宇佐市))

IMG_8915

課題曲はE-girls「おどるポンポコリン」いきなりたまらんにゃ〜が逆立ちで目立つと…

IMG_8984

揃ったダンスの後ろで何やらゴソゴソしてます!

IMG_9029

そして決めポーズで早変わりの迎春モードに!うなりくんは羽生の時に見せた隈取りフェイスをここでも見せてくれました。

IMG_9083

対する四国・九州チームのダンスは前回とは打って変わってちょこまかな動き。

IMG_9095

「おへそがチラリ」のところでおへそを隠す仕草など可愛らしさを全面に押し出した。

IMG_9280

予選二組目、東北・北陸チーム(【いくべぇ】(青森県)【たかたのゆめちゃん】(陸前高田市)【ペロリン】(山形県)【朝倉ゆめまる】(福井市)【あたまがふくしまちゃん】(福島県)

IMG_9281-002

対するは関西・中国チーム(【雪丸】(王寺町)【チュッピー】(総社市)【しまねっこ】(島根県)【ちっちゃいおっさん】(尼崎市)【みくちゃん】(大和高田市))
 
長くなってしまったので、決勝のレポートに行く前に中編その2へ続く。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるくない冬の真剣勝負2015リポート・前編(東京都)

IMGP8793

毎年1月恒例のイベント「ふるさと祭り東京」で昨年に続き「ゆるキャラダンス選手権〜ゆるくない真剣勝負〜」が開催された。夏のお台場での開催と合わせ通算4回目。ふるさと祭り東京での開催は2回目となった。

IMG_8605

ふるさと祭り東京内でのイベントということで今年のオープニングは「盛岡さんさ踊り」のお囃子に合わせスペシャルゲストキャラの【みやざき犬】と【くまモン】のダンスでスタート。

IMG_0256

くまモンは審査委員長を務める安藤優子キャスターに熊本の特産品「晩白柚」をプレゼント。本業?も決して忘れないくまモン。
 
IMG_8852

今回の司会はフジテレビの生野陽子・福井慶仁アナウンサー、審査員はUSA(EXILE)、やくみつる両氏。さらにふるさと祭り東京公式キャラクター【たいりょうほうさくクン】、協賛の味の素株式会社から【アジパンダ】も駆けつけた。また、ピッチレポーターをスーパーニュース「オオタニ天気」の気象予報士、太谷智一氏がピッチレポーターを務めた。

IMG_8804

予選スタート前には前回大会から「殿堂入り」したみやざき犬がダンスで魅了し、注目を浴びた。 

IMG_8870

予選と決勝での課題曲の発表時、曲がちょっとでもかかるとついつい踊りだしてしまうみやざき犬とくまモンにツッコミと笑いが起きた。

中編では予選から決勝の模様をお送りする。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 波多野 仁
続きを読む

尾張旭市の「あさぴー」ついに着ぐるみデビュー(愛知県)

名古屋市と瀬戸市に挟まれた愛知県尾張旭市。市内の到る所にマスコットキャラクター【あさぴー】のイラストが点在。市内を走るコミュニティバスの名前も「あさぴー号」とすっかり市民に定着した存在です。

ちなみに、仕事は尾張旭市を広くPRすることで、好きな事は公園を元気に遊びまわること、歩くこと、植物のお手入れ。親友はいつも一緒にいる「このは」だそうです。2004年の市制施行35周年を記念して誕生した「あさぴー」ですが意外にも着ぐるみは今までありませんでした。

そして尾張旭市市制40周年を迎えた2010年、10月9〜10日に開催された市民祭でついに着ぐるみのあさぴーがお披露目されました。

_MG_4592-1

来賓の挨拶に続き、谷口幸治市長から「今年から強力な助っ人が登場しました。あさぴーです」と紹介。待ちに待っていた着ぐるみのあさぴーがデビュー。イラストの雰囲気をうまく掴んでいます。
 

_MG_4628-1

引き続き市民祭ポスターの表彰式にも登場。寄せられた作品はいずれもあさぴーが描かれていてすでに市民に定着したキャラクターであることを物語っています。


_MG_4656-1

この日は生憎の雨で予定されていた中学生による金管楽器演奏が中止に。空いた時間を使ってあさぴーと子供たちで記念撮影も行われました。これからも市内のイベントでの活躍が期待されるあさぴー。出来ればしないだけでなくもっと色々なところに出て尾張旭市をアピールしたいところですね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

観光プロモーション in 羽田空港、8月はわたる&ももっち登場(東京都)

月1回、羽田空港で開催されている「観光プロモーション in 羽田空港」。8月は第1ターミナルが瀬戸内四都市広域観光推進協議会、第2が日本海きらきら羽越観光圏でした。残念ながら第2のほうはキャラクターの登場はなしでしたが、第1には2人のキャラクターがやってきてくれました。


_MG_2139
本四高速の【わたる】と……


_MG_2060
岡山県の【ももっち】です。前回(2010年1月)までは、わたるだけでしたが、岡山で国民文化祭が開催されることもあってももっちも駆けつけてくれました。国民文化祭バージョンのコスチュームです。

_MG_2035
先着15人でわたるとサイコロゲーム大会を開催。夏休みで子供たちでいっぱいの羽田空港。一瞬で定員に。サイコロはわたるにぴったりサイズのものを用意しています。テレビ東京系で放送の「ピラメキーノ」で流れた「なんてフワフワなんだJAPAN」にも登場していることもあって東京での知名度も抜群です。


_MG_2096
サイコロゲームの後はJALのアテンダントさんからの観光圏PRタイムがありました。これを1日3回開催。大盛況でした。

第1ターミナルでの観光プロモーションは9月まで。10月は国際線ターミナル開業の関係からか開催なし。第2ターミナルは引き続き11月から3月まで開催されますので、開催日にはぜひ立ち寄ってくださいね。

【関連記事】「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラカーニバル・企画者インタビュー&初日のステージ写真(東京都)

P1050856_高島屋小倉伸之

2010年8月16日まで東京・日本橋高島屋で開催中の、ゆるキャラカーニバル。いったいどうして高島屋でゆるキャラなのか? イベントを企画した高島屋の小倉伸之販売推進担当課長にお話をうかがいました。

8月は元々売り上げが上がらない傾向があり(俗にニッパチといわれますね)、子供の集客を考えていかないといけないところでしたので、当初は仮面ライダーやドラえもんなどのイベントも考えたのですが、今年(2010年)の3月に近江展を開催した時に【ひこにゃん】の物凄い人気を目の当たりにしていたので、今回は初めての試みとして今流行っているゆるキャラをテーマにイベントを企画しました。

そこで春にゆるキャラさみっと協会の荒川さん(代表理事)のところに頼みに行きました。春に頼んで夏にイベントというのは物凄く時間が短くて、例えば今ですともう来年のイベントの企画をしている段階なんです。でも荒川さんのご尽力でいろんな都市のキャラクターを呼んでいただき、仲良くする様子を演出しました。と同時に、集客と同時に物販も催しました。

日本橋高島屋は周りがオフィスですのでどうしても子供客が少ないのですが、今回のイベントをきっかけにお子様や、家族連れの方に少しでも高島屋に足を運んでもらって、喜んでいただけたらと思っています。でも、大人のお客さんも案外多かったですね(笑)。いずれにしても、少しでも高島屋に来ていただけたらと思っています。

これが横浜や新宿で催すともっと反響があるかと思います。イベントを通して「ゆるさ」を楽しんでいただけたらと思います。今後もアニメも含めて子供の集客をしていきますので、キャラクターのイベントも考えていきたいです。

という事でした。春に企画して夏開催というのは、催事イベントの世界ではかなり急なことだったんですね。もうちょっと時間があれば、もっと色々な告知ができなのになぁとおっしゃっていました。

そしてもう1つ、ご当地情報員の波多野仁さんから、ゆるキャラカーニバル初日(11日)のステージ写真が届きました。こちらもお楽しみ下さい。


_MG_9288-1
おしなりくんあい愛おんど を踊るおしなりくん

_MG_9301-1
おしなりくんのアップ

ALIM1123-1
ステージの時間以外でもグリーティングを行っていた、ちゅーりー
 
_MG_9488-1 
やちにゃん

_MG_9524-1
Love&Joyを踊るやちにゃん


続きを読む

モーニングのキャラクター。一宮に誕生(愛知県)

最近話題になっている「喫茶店のモーニングサービス」その発祥の地は愛知県一宮市と言われています。

一宮商工会議所で結成された「一宮モーニング協議会」では2009年「平成21年度地域資源∞全国展開プロジェクト」の一環で一宮モーニングマップを作成したり「M-1(モーワン)GP」を開催。マスコットキャラクターのイラストも制定されました。

平成22年度はさらに広報を強化するため名鉄百貨店一宮店にアンテナショップ「ICHIMO」をオープン。イラストのみだったマスコットキャラクターにも着ぐるみが登場しました。

_MG_4922-1

名前はアンテナショップと同じく「ICHIMO(イチモ)」。顔は一宮モーニングの原点である卵。顔の周りは昇りゆく太陽のイメージで小倉トーストのあずき色の目。服は当然モーニング。繊維産業の街一宮のイメージでもあります。

_MG_4975-1

着ぐるみ自体は2010年7月21日のアンテナショップオープニング式典でデビュー。今回は24日の握手会です。一宮のケーブルテレビ「ICC」のキャラクター、あいちゃんと一緒に登場。あっという間に家族連れに囲まれました。丁度夏休みでポケモンスタンプラリーを楽しむ子どもたちも興味津々。

_MG_4982-1

デザインしたのは市内在住の漫画家、田中久志さん。古くからのジャンプ読者でしたら「ひすゎし」の名前のほうがご存知かも?
イラストは正面からの1枚だけのようで、立体化には非常に苦労されたかも。なのでイラストよりもちょっとメタボなお腹になっちゃいました。

これからも一宮のモーニングのPRのために各地で活躍する姿を見ることができそう。今後に期待のキャラクターがまた一人誕生しました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

静岡は「ゆるキャラ不毛地帯」じゃない!(静岡県)

※編集部より:今回のイベントはご当地情報員の鳴瀬潤さんからも、ほぼ同時に記事が届きました。あわせてご覧下さい


静岡県は「ゆるキャラ不毛地帯」だとずっと思っていたのです。

ゆるキャライベントを多数開催する愛知県の隣でありながらその手のイベントは全く開かれない。他県からゆるキャラがやってくるのにその告知はほとんどされない(例:スキースノボフェアに信州DCのPRのため【アルクマ】が来るのにイベントの公式ページでは告知されず)、地元のキャラの活動予定がどこにも知らされず事後報告のみ(例:【ふじっぴー】の公式ページ)、NHK静岡放送局の公開放送イベントで「マスコットキャラクター【しずくん】と撮影会」に行ったら「動かないしずくんと記念撮影」だったり……。

また、昨年の「浜名湖立体花博」ではマスコットキャラクターだった【モザイ】の着ぐるみは会期中毎日登場せず、土日など特別な日のみだけ登場。作品のモチーフになったキャラクターが会場にやってきても一緒に絡むことはなかったとか。

愛知・岐阜・三重・滋賀が恵まれすぎていることを抜きにしてもかなりお寒い状況なのです。

しかし、そこに風穴をあけるようなイベントが浜松で開催されたのです。


31
2010-07-13

その名も「はまきゃら・博」浜松市博物館で2010年6月5日〜7月11日まで行われた特別展示。ショーケースの中にはイラストによる解説や旧浜北市のキャラクターの置物、モザイの着ぐるみの展示(7月10・11日は除く)浜名湖花博のチケットなど公共系イベント系キャラクターのイラストによる解説がメイン。そんな中、民間系のキャラクターで唯一【ハンバーグマのグーグー】ののぼりやグッズも展示されました。


2010-07-12

期間最終の土日の7月10・11日には「キャラと探検ミュージアム」と題したクイズラリーを開催。博物館のみならず、隣接の蜆塚遺跡をめぐって答えを埋めて最後はキャラクターと記念撮影ができるというもの。


_MG_0520-1

今回博物館にやってきたキャラはこのお三方。浜松市「福市長」の【ウナギイヌ】、浜名湖立体花博マスコットだった【モザイ】、そして【ハンバーグマのグーグー】です。早速子どもたちと触れ合ってます。ただ、博物館ということでお客さんが殺到することはなかったです。


_MG_0575-1

モザイ】は今でも浜松市で管理しているようで、浜松駅前には看板もあり、存在そのものはいまもあるようです。ただ、今後どのように活用していくのかは全くわかりません。モリコロのような環境系キャラになるのか、立体花博会場だった浜松市フラワーパークのマスコットになってくれるのか…?


_MG_0665-1

クイズラリーを完走するとこんな感じで記念撮影。キャラクターがお休みの時間帯はちょっと待つ形になりました。なかなか貴重なショットですが、これが恒例になってくれるといいですね。

静岡県は決してゆるキャラがいない県ではありません。キャラクターが活躍していないわけでもありません。でも外へのアピールがなかったり、キャラクター同士の横のつながりが弱いのです。

もっと横のつながりができて今回のようなイベントをもっと開けるようになっていって欲しいものです。静岡県のイベント会社のみなさん、もっと地元のキャラクターを活かしてみたらどうでしょうか?


【関連記事】浜松のご当地キャラが大集合「はまきゃら・博」(静岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年6月のご当地キャラ記事45本まとめ&アクセスランキング

全国ご当地キャラニュースの2010年6月の記事一覧+アクセスランキングの紹介です。ランキングの集計は Google Analyticsを使っているため、携帯からのアクセスは入っていません。インデックス代わりにお使い下さい。


★2010年6月のアクセスランキング★

1位:ご当地ラブプラスプラスのキャラクターがゆるキャラっぽい

2位:ラブプラス+は究極のご当地キャラゲーか?

3位:24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)

4位:夕張メロン熊が人気です(北海道)

5位:ひこにゃんだけは別格、速報! 旅フェア2010フォトレポート(4)(千葉県)

6位:大阪市西淀川区のマスコットキャラクターが決定。愛称を募集中!(大阪府)

7位:北海道のレアキャラが登場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(3)(千葉県)

8位:ひこにゃんほか多数のキャラが来場、速報! 旅フェア2010フォトレポート(1)(千葉県)

9位:わんこそばを全国に広めるぜ!「わんこきょうだい」がブーム!?(岩手県)

10位:「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)


http://www.famitsu.com/image/9053/KNq6rYk11KQsTUsU75p71pwoQY4F5P7j.html

先月は2位に入っていたニンテンドーDS用ゲーム、ラブプラス+の記事ですが、今月は12フィニッシュを飾っています。正直ここまでアクセスがあるとは思っていなかったのですが、編集部としてはアクセスアップ&普段ご当地キャラにあまり関心の無い人にご当地キャラニュースの事を知って欲しいという気持ちもあってある程度意識的にやっています。

3位は、ゆるキャラ(R)さみっと協会北海道支部主催の初のビックイベント、ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞の告知記事でした。頑張って北海道まで取材に行った甲斐がありました、といいたいところですが、一番アクセスがあったのがリポート記事ではなくて、告知記事だったので、ちょっと微妙な気分です。全部みてない人はまとめ記事からご覧下さい。


http://yurui.jp/archives/51561702.html

そして今月の注目は、ご当地情報員・波多野仁さんの「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)という記事が10位にランクインしたことでしょうか。羽田空港という、一般の人が普段あまり訪れない場所でご当地キャラクターのイベントが定期的に開かれている事を伝え、名前の無い(オリジナルでない)キャラクターにもスポットをあてるなど、地味ですが良記事でした。

5月に始めたご当地情報員の制度ですが、人によって視点と記事の書き方が違うので、筆者としてもとても刺激になります。写真1枚から参加できますので、我こそはと思う方は是非ご参加下さい


それでは、6月の記事45本まとめてどうぞ!


万博グッズショップの海宝がスゴイ!(海外・中国)

「いろいろとゆるくなってる」中国の銀行のカード??(海外・中国)

禁煙キャンペーンで、「道風くん」が大活躍!(愛知県)

南蛮エビちゃんの兄弟分・剥きエビちゃん登場、旅フェア2010フォトレポート(5)(千葉県)

幻のキャラ・クリッパの動画も! 旅フェア2010動画レポート(千葉県)

旅フェア2010 全記事まとめ(千葉県)

いよいよ明日開催! 「第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ」(東京都)

2010年5月のご当地キャラ記事38本まとめ&アクセスランキング

2010年05月30日〜06月05日のキャラクターブログ更新情報(No.013)

速報! 第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ・フォトレポート(東京都)

24体のゆるキャラ(R)と一緒に踊れるよ! YOSAKOIソーラン ゆるキャラ(R)演舞(北海道)

第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ・動画レポート(東京都)

全国ご当地キャラニュースが「まっぷる関東・首都圏発 家族でおでかけ 夏休み号’10 」で紹介されました

10歳になったコバトンにお祝いメッセージを贈ろう!

ご当地ラブプラスプラスのキャラクターがゆるキャラっぽい

高松琴平電気鉄道のキャラ「ことちゃん」と「ことみちゃん」(香川県)

えこっくる江東の「たすけくん」に妹と友達が誕生(東京都)

速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(1)(北海道)

速報! ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(2)(北海道)

2010年06月06日〜06月12日のキャラクターブログ更新情報(No.014)

速報! ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(1)(北海道)

青森県のキャラが大集合! 青森ゆるキャラ(R)祭り in サンロード(青森県)

ゆるキャラ(R)演舞フォトリポート(2)(北海道)

ゆるキャラ(R)マルシェ・フォトレポート(3)(北海道)

犯罪抑止へ!ゆるキャラ(R)もキャンペーンに活躍(滋賀県)

わんこきょうだいがいっぱい!いわて平泉観光キャンペーンガイドがすごい!

橋幸夫が50周年記念コンサート、ゆるキャラ(R)たちも応援(東京都)

ゆるキャラ(R)マルシェ&演舞 全記事まとめ(北海道)

ピアッキ〜ダンスが完成&DVDプレゼント

2010年06月13日〜06月19日のキャラクターブログ更新情報(No.015)

「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)

山口・湯田温泉のゆう太くんは、現在恋人(の名前)を募集中!(山口県)

信州ディスティネーションキャンペーン、スタートまであと100日(長野県)

秋田のニューヒーロー! その名もミルヴェンジャー7!(秋田県)

山口・湯田温泉のゆう太くんと恋人が2ショットを披露(山口県)

インターネット・ミュージアムで博物館キャラの人気投票開催中

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】全記事21本まとめ

大崎一番太郎の地元商店街に行ってみました(東京都)

おばあちゃんのアイドル? 子供のアイドル? 巣鴨の「すがもん」(東京都)

2010年06月20日〜06月26日のキャラクターブログ更新情報(No.016)

蓮花ちゃんがTwitterを開始!(奈良県)

トボけたオスライオン『エクル』って?(秋田県)

首都圏で、ぐんまちゃん&ゆもみちゃんが群馬をPR

今日は足利商工会議所イメージキャラクター募集の締切日です(栃木県)

自分がモデルのゆるキャラを作って、参院選挙当選を目指す候補者が登場(大阪府)


【関連記事】2010年5月のご当地キャラ記事38本まとめ
【関連記事】2010年4月のご当地キャラ記事41本まとめ
【関連記事】2010年3月のご当地キャラ記事35本まとめ
【関連記事】2010年2月のご当地キャラ記事26本まとめ
【関連記事】2010年1月のご当地キャラ記事32本まとめ
【関連記事】2009年12月のご当地キャラ記事31本まとめ
【関連記事】2009年11月のご当地キャラ記事37本まとめ
【関連記事】2009年10月のご当地キャラ記事25本まとめ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 内田 勉
続きを読む

「観光プロモーションin羽田空港」をご存知でしょうか(東京都)

「観光プロモーションin羽田空港」とは、観光庁の「空港を活用した国内観光振興プロモーション実行委員会」により実験的に実施しているイベントです。毎月、3日間ずつ開催され、団体によってはキャラクターもやってきます。
2010年6月は16日から18日まで、羽田空港第1ターミナルビルでは「京都府(京都府丹後観光圏)」第2ターミナルビルでは「北海道中標津町」がプロモーション活動を行いました。最終日の18日、取材してきました。

0618
京都府のプロモーションでは天橋立傘松公園のマスコットキャラクター【かさぼう】が登場。10時から10時半までグリーティングを行いました。ただこの日の登場はこの時間のみでした。

0618-10618-2
11時半からは亀岡市から【明智かめまる】が登場。2011年に開催の亀山城築城400年祭と亀岡市のPRを行いました。

0618-3
空港に来た修学旅行生や外国人観光客に大人気だったかめまるくん。なんと外国人の方からサインをねだられ、スラスラと応えていました。サインできるゆるキャラって珍しいです。

0618-4
第2ターミナルの北海道中標津町にはオリジナルのキャラクターはいません。しかし、レンタルながら乳牛の着ぐるみを着てハイテンションにアピールしていました。やはり着ぐるみがいると注目度が違います。

0618-5
するとこんなボードを出してさらにアピール。「だれかブログに書いてね〜」ですって。少人数であまり予算が取れない中で懸命のアピールを行いました。

7月は7〜9日に開催。第1が岡山県、第2が山梨県です。以降の予定は羽田空港の公式ページ http://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/enjoy/promotion/ に記載されています。必ずキャラクターにあえるという保証はありませんが、アンケートや抽選で粗品がもらえたりするのでぜひこの機会に足を運んでみてはいかがでしょうか?


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

犯罪抑止へ!ゆるキャラ(R)もキャンペーンに活躍(滋賀県)

2009年までは減少していた犯罪件数が2010年度は一転増加に転じ、増加件数、増加率が全国ワースト1となってしまった滋賀県。そこで6月、「ゆる3プロ ジェクト推進中!!」のスローガンのもと犯罪抑止推進月間と位置づけ県内各所でキャラバン隊による広報活動が繰り広げられました。

「ゆる3」とは「許さん」という防犯意識を高める事に併せ「空き巣を許さん!」「車上狙いを許さん!」「乗り物盗を許さん!」の3つの重点抑止犯罪をかけあわせたもの。しかし、ここは滋賀県。もうひとつの「ゆる」も入っているのです。

それはもちろん「ゆるキャラ(R)」キャラバン隊には滋賀県のマスコットの【キャッフィー】、【うぉーたん】、県警マスコットの【けいたくん】が参加。それぞれ実施地域のキャラクターも応援に駆けつけました。今回は15日に実施された南草津駅でのキャラバン隊の模様をお伝えします。

img
今回は草津市のマスコット【たび丸】と滋賀県マスコット【キャッフィー】が参加。朝の通勤通学時間帯である7時半から8時まで実施されました。


img-1
南口ではたび丸、北口ではキャッフィーがそれぞれ担当。通りかかった学生や通勤客の注目を浴びていました。「キャッフィーカワイイ!」という声も聞かれ、すっかり人気も定着した様子。写メで撮る光景も見られました。

img-2
終了後、ボランティアスタッフや警察官たちも交えての記念撮影。今月中、平日は駅や学校で、土日はショッピングセンターで広報活動を行う予定です。今後の予定は http://www.pref.shiga.jp/c/anzen/20100520.html こちらのページにあるpdfファイルに記載されています。
ゆるキャラ(R)の活躍を思い出し防犯意識が高まってくれることを期待しています。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

禁煙キャンペーンで、「道風くん」が大活躍!(愛知県)

5月31日は世界禁煙デー。それに前後して日本各地で禁煙キャンペーンを開催。ご当地キャラクターの活躍する姿が見られました。

0601_small

2010年6月1日。愛知県春日井市、JR高蔵寺駅にて街頭キャンペーンが行われ、春日井市のキャラクター【道風くん】も登場しました。夕方の帰宅時間に合わせ18時から行われました。

0601-1_small

スタッフの方も「キャラクターがいてくれるので注目が集まってます」と語るように通りすがりの中高生がしきりに道風くんと記念撮影する光景が見られ、配布物の油とり紙もどんどんはけていきました。キャンペーンは19時まで行われました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 波多野 仁
続きを読む

チャレンジデー2010に、せんとくん、ちっかーず、すだちくん、うずしおくん、ひめっ子らが参加(徳島県)

2010年5月26日、徳島県鳴門市で「チャレンジデー2010」が開催されました。鳴門市は初参加だそうです。

チャレンジデーというのは毎年5月の最終水曜日に全世界で開催されるスポーツイベント。人口規模が同じ自治体どうし、午前0時から午後9時までの間に15分以上継続して何らかの運動やスポーツに参加、人口に対する参加率を競うもの。負けた自治体は相手自治体の旗を1週間庁舎のメインポールに掲げ勝利を讃えるというルールがあります。そんなチャレンジデーにもゆるキャラ(R)が参加する自治体がありました。徳島県鳴門市と岡山県新庄村。

今回はせんとくんもやってきた徳島県鳴門市のチャレンジデーの模様を鳴門大塚スポーツパークの「アミノバリューホール」で取材してきました。

0526
種目は「ゆるキャラと遊ぼう!キッズエクササイズ」参加したキャラクターは、写真左からせんとくん(平城遷都1300年祭)、ちっかーず(第22回おどる国文祭応援キャラ)、すだちくん(徳島県マスコット)、うずしおくん(鳴門市マスコット)市内の保育園から子供たちが多数参加。2才から参加できるのでまだ保育園に通う前の子供も楽しく参加していました。

0526-1
インストラクターの先生がついて柔軟体操をしたり、体育館の半分をフルに使って縦横無尽に駆け回ったり。ゆるキャラも頑張って体を動かしていました。特にすだちくんがすごく頑張っていました。

0526-2
約50分のキッズエクササイズもあっという間におしまい。最後はキャラクターに「ありがとうございました」のご挨拶。その後キャラクターと子供たちの記念撮影が行われました。また、午後2時からは「せんとくんと歩く遍路道」を開催。第1番札所の霊山寺から第2番札所の極楽寺まで歩きました。

そんなチャレンジデーの勝敗ですが、鳴門市は対戦相手の山梨県甲州市に僅差ながら勝利! また、「ひめっ子」が参加した岡山県新庄村も島根県海士町・宮崎県諸塚村に勝利。これもまたゆるキャラ効果でしょうか? 今後もこうした自治体をあげてのイベントでのゆるキャラの活躍に期待しています。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています!
Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)