浅井三姉妹

児童虐待防止キャラバン隊をひこにゃんも応援(滋賀県)

11月の児童虐待防止月間に先立ち、滋賀県では2011年10月7日、滋賀県要保護児童対策連絡協議会によるキャラバン隊を結成。7日・11日・14日の3回に分けて県内全市町を訪問し児童虐待防止のメッセージの伝達、啓発用オレンジリボンとチラシの手渡しが行われた。

_MG_0602-1
11日は米原市・長浜市・彦根市・甲良町・愛荘町・豊郷町・多賀町を訪問。彦根市役所では保育園の子供達と共に【ひこにゃん】もお出迎え。

_MG_0650-1
ひこにゃんもスカーフにオレンジリボンをつけました。


_MG_0656-1
キャラバン隊には【キャッフィー】【浅井三姉妹】も同行し、子供たちの歓迎を受けた。


_MG_0707-2
また、米原市では【源氏パパル】、長浜市では【ひでよしくん】【ねねちゃん】、多賀町では【たがゆいちゃん】、甲良町では【とらにゃん】のお出迎えを受け、


_MG_0777-2
愛荘町では9月に誕生したばかりの【あしょうさん】が職員と共にお出迎え。


_MG_0858-1
「あしょうさん」は愛知川びん細工手毬をモチーフとした兜をかぶり、近江の麻の服、腰にさしているのは特産の山芋をかたどった刀で永遠の5才だとか。


_MG_0883-1
豊郷町では町内の愛里保育園の児童とマスコットキャラクターの【よいとちゃん】も一緒に「江州音頭」でキャラバン隊を激励。オレンジリボン運動本番でもキャラクターたちの活躍が期待できそうだ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ご当地キャラが地元をPR! JATA旅博を徹底レポ〜中編〜

144の国と地域が出店する、日本最大級の観光イベント「JATA旅博2011」。2011年10月1日(土)、2日(日)に東京ビックサイトで開かれました。

観光イベントといえば、ご当地キャラがいっぱい集まる!ということで、混雑して広ーい会場を2日間歩き、徹底レポート!今回は中編をお送りします!(前編も併せてご覧下さい)

BlogPaint

福島県田村市のキャラクター【オリオンちゃん】も登場。オリオン座をイメージしていることから、名札も星型。ちらっと登場しただけなので、見逃した人も多いかも。


P1020797
茨城空港のPRに、【ハッスル黄門】も大活躍。写真に写るときにも、茨城空港のPRを忘れません。


P1020807
2009年の新潟国体の時に生まれ、現在は新潟県の「宣伝課長」の【トッキッキ】。男の子の【とっぴー】と女の子の【きっぴー】の2羽でトッキッキなんだそうです。写真は男の子のとっぴーです。


P1020808
佐賀県唐津市の【唐ワンくん】。唐津市のブースにひょっこり現れ、宣伝していました。フリーダムな姿にファンの人も多いはず。


 P1020809
お馴染みの【せんとくん】は、ツーショット撮影会を行っていました。撮影のポーズはピースではなくて手を合わせているのが、せんとくんらしいですね。撮影は子供連れだけではなく、多くの人で長蛇の列になっていました。


 P1020811
ふくしま国体の時に誕生した、県鳥の「キビタキ」をモチーフにした【キビタン】。キビタンファミリーには、【キビママ】【キビィ】【キビマル】がいます。


 P1020813
P1020816
近江路のPRには、【浅井三姉妹】も登場し、子供たちに囲まれていました。

 (後編につづく)

【関連情報】ご当地キャラが地元をPR! JATA旅博を徹底レポ〜前編〜

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 後藤 卓也 
続きを読む

【頑張れ!東北】中日ビルで「東日本大震災復興応援ふるさとフェア」開催。ゆるキャラも活躍(愛知県)

2011年4月18日から22日まで中日ビル(名古屋市中区)にて「東日本大震災復興応援 第45回ふるさとフェア」が開催され、会場となった4階全国センターでは通路にあふれんばかりの客で賑わった。中でも福島県からは相馬のかりんとうや被害が軽かった会津地方の物産を、岩手県からは盛岡や八戸、久慈から豊富な物産が集まり、被災地を買い物で応援しようと売れ行きも良かった。

_MG_5473-1
 
また、1階ロビーでは18・19日に鳥取県、20日に滋賀県と和歌山県、21・22日に岐阜県飛騨の観光キャンペーンが行われ、鳥取県と滋賀県からはキャラクターも参加して会場を賑わせた。


_MG_5504-1
 
20日は滋賀県から「浅井三姉妹」がやってきて「江」のふるさと滋賀県をPR。


_MG_5674-1
 
また、キャラクター自らパンフレットを持って来館者にパンフレットを渡す光景も見られた。震災以降観光業界も悲鳴を上げている状態。キャラクターの力で少しでも盛り返してくれる事を期待したい。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

名古屋の丸栄にゆるキャラ続々登場(愛知県)

名古屋の丸栄百貨店では2011年1月27日から3週連続で富山・岩手・福井県の観光と物産展を開催。それぞれ初日と土日を中心にご当地キャラクターのお出迎えも行われました。

ALIM2666

1週目の富山県からは【きときと君】が登場。スポレク閉幕後も県のスポーツ振興キャラクターとして続投。立山連峰をかたどった帽子を含めた顔の輪郭がチューリップをかたどっています。27日と29・30日に登場。


_MG_9799

2週目は岩手県。盛岡のシンボル「石割桜」をモチーフとして2005年に県立産業技術短大デザイン科の卒業制作として誕生した【石割さくらちゃん】が2月3日から5日まで会場に登場しました。


_MG_7108

10日からは福井県。今年は【浅井三姉妹】が13日まで会場に登場する予定。(※へしこちゃんは来ません)ぜひお買い物と共にゆるキャラとの触れ合いを楽しんでみてはどうでしょうか?



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

大河ドラマ「江」放送開始!浅井三姉妹も名古屋でキャンペーン(滋賀県)

_MG_2152-1

2011年1月9日、NHK大河ドラマ「江-姫たちの戦国-」放送開始にあわせ、名古屋市の金山総合駅で「滋賀の観光・特産品キャンペーン ようこそ「江」のふるさと滋賀へ」が開催され、多くの来場者で賑わった。

会場では長浜市から浅井三姉妹「茶々姫」「初姫」「江姫」がやってきてジャンケン大会や写真撮影会を開催。ジャンケン大会では勝ち抜いた人に滋賀県マスコット「キャッフィー」のぬいぐるみがプレゼントされた。

_MG_2101-1

駅の利用客からは「あ、今日からか」といった声も聞かれるなど大河ドラマのPRにも一役買った三姉妹。15日からは「江・浅井三姉妹博覧会」も本格的にスタート。今年も滋賀県が盛り上がりそう。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

「浅井三姉妹」親子勢ぞろい&新キャラ「ながまちゃくん」登場(滋賀県)

いうまでもなく滋賀県はひこにゃんをはじめとした「キャラクター王国」の様相を呈しています。

_MG_8802
2009年に長浜市の浅井商工会青年部で誕生したキャラクター【おいちごちゃん】。地元にゆかりのある「お市の方」と小谷に自生する「野いちご」がモチーフです。そしてこの度、おいちごちゃんの「彼氏」として新キャラクターが誕生しました。


_MG_8810
2010年8月8日に長浜市湖北町の尾上漁港で開催された第25回「水とロマンの祭典」で一般に初お披露目となったのが、この【ながまちゃくん】。いうまでもなくお市の方の最初の夫である「浅井長政」がモチーフです。


_MG_8811
背中には浅井家の家紋がどーんと入ってます。


_MG_8957
おいちごちゃんとながまちゃくんのツーショットを。政略結婚ながらとても仲睦まじかったお市の方と浅井長政。ゆるキャラでも仲のよさが存分に出ていますね。


_MG_8933
このイベントには湖北町の「浅井三姉妹」も登場。ここに浅井三姉妹の親子揃い踏みが実現しました。浅井三姉妹とおいちごちゃん・ながまちゃくんはそれぞれ別の団体のキャラですが、それぞれタッグを組んで大河ドラマを契機とした観光振興につとめて行きます。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)