滋賀県

木之本警察署では浅井三姉妹が応援に登場(滋賀県)

_MG_1345-1

 2010年12月1日は彦根署だけでなく、滋賀県内12の警察署と県警本部で歳末特別警戒の出動式を実施。そのうち長浜市の木之本警察署では「江・浅井三姉妹博覧会」マスコットキャラクターに起用された【江姫】【茶々姫】【初姫】と、


あぢかもくん
道の駅「塩津街道あぢかまの里」マスコットキャラクターの【あぢかもくん】が応援のために列席しました。


_MG_1348-1
来年の大河ドラマの主人公ということで「江姫」も服装点検に参加しました。


_MG_1388-1
最後はパトカーなどによるパレードをお見送り。2010年は滋賀県内で凶悪事件が増加に転じるなど厳しい年となりました。「ゆる3プロジェクト」を始めとするご当地キャラクターの活躍で犯罪抑止につなげていってほしいものですね。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

ひこにゃん、一日警察署長に(滋賀県)

_MG_1188

12月1日から歳末特別警戒がスタート。
各地の警察署にて出動式が行われる中、彦根警察署では【ひこにゃん】を一日警察署長に迎えての出動式が執り行われ、ひこにゃんによる服装点検に署員は和みながらも心を引き締めていました。


_MG_1279

式の後は防犯パレードが出発。署員とともにひこにゃんもお見送りしました。この出動式、2007年から毎年ひこにゃんが式に参加。彦根の年末の風物詩のひとつになりました。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の花しょうぶ通り〜閉幕式(福岡-14)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の花しょうぶ通りにて(福岡-13)
の続きです。

延々と続いてきたリポートもこれで最後かと思うと、ちょっと複雑な気持ちです。

イベント終了少し前に急に雨が降ってきました。
雨からよける為にゆるキャラたちは、自分のブースに避難。

彦根_さがワン3兄弟

滋賀県守山市佐川美術館のマスコットキャラクター【さがわん3兄弟・もも】もブースにて雨宿り。


さてそんな雨の中でもさっそうと歩いていたのは…

彦根_Kuu
岐阜県にある飛騨高山を勝手に応援してる、高山市非公式ワル系キャラクター【Kuu】
雨が降っていても気にせずに会場を歩きまわっていました。

 

彦根_でんのすけ
大きなコンセントのような体に傘をつけていたのは
大阪・日本橋ストリートフェスタの公式キャラクター【でんのすけ】

 

彦根_カラッキー
京都向日市激辛商店街が「辛さで町おこしができないか」と考えて生まれたキャラクター【カラッキー】。辛いものが好きなのが見た目でわかります。

 

彦根_すまいるくん
最後に紹介するのは
兵庫尼崎市スポーツ振興事業団のマスコットキャラクター【スマイルくん】。健康で明るい生活を守っています。雨の中体を動かして体操していました。

と、観客もゆるキャラも傘を差したり雨よけをかぶったりするなか、イベントの閉幕式が行われました。



彦根_エンディング

ゆるキャラが観客の皆と最後のご挨拶です。

 

彦根_挨拶_ラスト

司会の方から終了の合図がとられた後も、観客を見送っていました。

記事が長くなってしまいましたが、この記事にて「ゆるキャラ祭りin彦根2010」の報告も終了です。

たくさんのゆるキャラに出会え、色々なゆるキャラを満喫しきったイベントでした。

 

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-12)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の花しょうぶ通りにて(福岡-13)


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の花しょうぶ通りにて(福岡-13)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-12)
の続きです。

…とゆるキャラin彦根の記事もようやく終盤ですが、キャッスルロードから少し離れて「花しょうぶ通り」に行く途中で、

 

彦根_ながまさくん
滋賀県の浅井三姉妹の父親【ながまさくん】に会いました。
ここで想像できる通り、「花しょうぶ通り」では戦国武将をモチーフにしたキャラが集まっていました。



彦根_戦国武将ゆるキャラ
戦国をイメージしたゆるキャラを並べると壮観です。
一挙紹介していきたいと思います。


彦根_かげっちさま (2)
山形県米沢市から来た【かげっちさま】と、

 

かげたん
直江兼継マスコットキャラクター【かねたん】です。


彦根_兼継くん謙信くんけんけん
次に新潟から来た上越市のPRマスコットであり、天地人ゆかりの地・上越市を全国にPRするための応援隊「上越忠義隊けんけんず」の左から【兼継くん】【けんけん】【謙信くん】です。
謙信くんは上杉謙信公を、兼継くんは直江兼続公を、けんけんは兼続公に助けられた犬をモデルにしたそうです。

 


彦根_兼継くん
上の画像だと兼継くんがちょっと小さいのでもう一枚。


そして地元の滋賀県のキャラクター、

彦根_しまだみつにゃん
もう一度佐和山での島左近ら家臣との花見茶会を夢見る【いしだみつにゃん】と、


彦根_おおたににゃんぶ
石田光成と豊臣秀吉に仕えた大谷吉継(大谷刑部)の生まれ変わりのねこ【おおたににゃんぶ】


彦根_しまさこにゃん
ひこね「街の駅」寺子屋 力石(花しょうぶ通り商店街 滋賀県彦根市河原町)のマスコットキャラクター【しまさこにゃん】。名前は石田三成の家臣である島左近から。


長く続いたゆるキャラ祭りin彦根の紹介記事も次でラストです!

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-12)

 

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-12)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)
の続きです。

彦根_はちかづきちゃん
市の民話「鉢かづき姫」をモチーフにしたキャラクター【はちかづきちゃん】です。
大阪府寝屋川市市民が「ふるさととして、いつまでも住みつづけていたいまち」として、愛着と誇りがもてるようにPRしています。

 

彦根_メルギュー
【メルギューくん】
富山県小矢部市、稲葉山牧場のキャラクターです。
角に火のついた松明がついていますが、これは源平の倶利伽羅合戦で牛の角に松明を付けて活躍した火牛(かぎゅう)がご先祖様だからです。

 

彦根_あぶらやつぶさん
【あぶらや つぶさん】
愛知県岡崎市にある太田油脂株式会社のキャラクターです。菜の花から作る「あぶらやマルタ」製品のPR活動をしています。

 

彦根_マーミン
【マーミン】


彦根_ミーマン
【ミーマン】です。
奈良県エコール・マミの双子の太陽の妖精です。
オレンジ色のマーミンが女の子、黄色のミーマンが男の子です。

 

彦根_とらとうさん
【とらとうちゃん】
家族のために働く世の中のサラリーマン(父ちゃん)を応援するために大阪で生まれたキャラクター。営業マンの証であるネクタイをしています。


彦根_井之介日丸春代
愛知県春日井市の春日井サボテンのマスコットキャラクター。
手前から【春代】【日丸】【井之介】です。名前の由来がピンとこなかった方は3キャラクターの頭文字をつなげて見てください。ちなみに一番奥に写っている井之介の姿がハニワなのは、恥ずかしがりやで、ハニワをかぶっているからだそうです。

 

彦根_ツヌガ君
【ツヌガ君】
福井県敦賀市の公認でつくられ、敦賀観光PRや福祉事業など敦賀市の活動に力を入れています。

 

彦根_わくたまくん
石川県の和倉温泉をこよなく愛する温泉が大好きなキャラクター【わくたまくん】。バッグに入っているのは温泉卵が好物。


続きます。


【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-11)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)
の続きです。夢京橋にいたキャラクター紹介の続きです。頑張って、お会いしたキャラさんをできるだけ紹介したいと思います。


彦根_キャッフィー
滋賀県ビワコオオナマズをモチーフにして作られた【キャッフィー】です。
『スポレク滋賀2008』のマスコットキャラクターとして、生まれました。名前はナマズの英訳「キャットフィッシュ」に由来するそうです。

彦根_福ちゃん
【福ちゃん】
長野県木曽福島地域をPRする、木曽福島の名物「ほお葉巻き」の顔と関所の門をイメージした姿をしています。

 

彦根_はばタン
【はばタン】
のじぎく兵庫国体・のじぎく兵庫大会の大会マスコットキャラクターです。大会が終わった後も兵庫をPRしています。丸い外見のせいか、ひよことく間違えられるらしいですが、阪神・淡路大震災から復興する兵庫の姿をフェニックスとしてイメージしています。


彦根_源氏パパル&源氏ママル
【源氏パパル】【源氏ママル・ホタルン】
滋賀県米原市の蛍をイメージしたシンボルキャラクター。ちなみにパパルは源氏ボタルを、ママルはヒメホタルをイメージしてます。

 

彦根_ちゃちゃ丸

【さがわん3兄弟・ちゃちゃ丸】
佐川美術館のマスコットキャラクターさがわん3兄弟の末っ子です。お茶をたしなみ日本の伝統を大事にしています。

 

彦根_唐ワン君
【唐ワン君】
ご当地キャラニュースでも何度も話題に上がっています、佐賀県唐津城のマスコットキャラクターです。相変わらず身軽な体を生かして、フリーダムにやっていました。

 

彦根_藤堂とらまる
【藤堂とらまる】
三重県津市の初代藩主「藤堂高虎公」の「虎」と旗自印のもとになった餅の「丸」を組み合わせた名前をしています。

 

彦根_えべチュン
【えべチュン】
北海道江別市のPRや様々な市民・企業活動を盛り上げているキャラクターです。レンガでできている四角い頭と江別産小麦のハルユタカに感動して泣いている顔が目立ちます。

続きます。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-10)

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)
の続きです。

更新が遅くなってしまい申し訳ないです…。夢京橋にいたキャラクターを簡単に紹介したいと思います。

 

彦根_ばん・とく子ちゃん
【ばん・とく子】
兵庫県の山奥で発見され、現在はばんしゅう戸倉スノーパークにて宣伝係を務めているそうです。ゲレンデの情報を提供していたりします。女の子らしい可愛さのある恰好をしています。

 

彦根_玄さん
【玄さん】
豊岡市(玄武洞公園)の観光PRと、山陰海岸ジオパークの普及啓発に活躍中です。当日はしゃべっていました。

 

彦根_ビズベア
【ビズベア】
宮崎にある、オリジナル着ぐるみ製作のKIGURUMI.BIZのキャラクターです。鼻の色が違う3兄弟でPRをしています。この日に来てくれたのは鼻の色が黄色でした。

 

彦根_ハッピー箱ちゃん
【ハッピー箱ちゃん】
滋賀県にある、箱館山スキー場をPRするキャラクターです。
幸せが一杯つまっているらしい四角い箱型の体につぶらなひとみをしています。

 

彦根_ぬかじい_ぬかパパ
【ヌカパパ&ヌカジイ】
ファミリーで食育の大切さを唱えている「ヌカチューファミリー」。そんなファミリーの大黒柱二人です。

 

彦根_なのはマン
小鹿をモチーフにした、信州中川ハーフマラソンキャラクター【なかはマン】


広く大会への参加を呼びかける宣伝部長であり、大会当日は応援団長として活躍してます。

 

彦根_サイパンだ!
海外サイパンからやってきた【サイパンだ!】
サイパンの観光をPRし、サイの鼻とパンダの姿を合わせた格好になっています。

 

彦根_アメイロタマネギちゃん
【アメイロタマネギちゃん】
いつもカレーをつくるときに使っている人もいるかもしれません「二段熟カレー」のマスコットキャラクターです。

続きます。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【関連記事】【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラ祭り2010】2日目の夢京橋〜Cブースにて(福岡-9)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)
の続きです。遅くなりました…。

前回に引き続き夢京橋キャッスルロード付近で会えたのが【くもっくる】です。

彦根_くもっくる_ポーズ

くもっくるは、渋谷の街で花を植えて育てているボランティアグループ『渋谷Flowerプロジェクト(シブハナ)』の活動をお手伝いしてくれているマスコットキャラクターです。
シブハナは、「花」をキーワードに渋谷で若者が中心になって活動しているボランティアグループです。


渋谷駅前モヤイ像花壇を拠点に、宮下公園脇や公園通りの花壇など、渋谷の街で花を植えて育てて、渋谷の街をきれいにしています。

 

彦根_くもっくる

頭にある花がチャームポイント。


次に会ったのは…
岐阜県関市の形をした、大きな緑のアンテナが目立つ【ぶぅ】です。

彦根_ぶぅ_ポーズ

眠っているような顔をしていますが、起きていますよ。
関市の魅力を集めて、みんなに発信することを目的として誕生しました。地元の幼稚園に遊びに行ったり、子供たちに絵を描いてもらったりと子供との交流を大事にしています。


彦根_ぶぅ_子供

会場でも子供に人気のあるようす。


また広い会場を移動していると…
とてつもなく目立つ髪型のキャラクターに出会えました。
そのキャラクターの名前は【つゆヤキソバン】

彦根_ツユヤキソバン

正式名称は"ふるさと☆戦隊KUROISIX「つゆヤキソバン」"
少しナルシストが入っているらしく、かっこいいポーズをとってくれました。
胸の2Uには「あなたへ(to you)」という意味と「汁(つゆ)」の意味だそうです。お腹がすいている人に青森県黒石市屋の「つゆやきそば」を食べさせて人助けをしています。


彦根_キッピー_握手
そして、行きかう人々と握手をしていたのは…


彦根_キッピー

兵庫県三田市の【キッピー】です。キッピーは北摂三田ニュータウンの開発などに伴い、三田市のイメージアップを図るため誕生しました。
キジの「キ」、緑の「木」とハッピーを合わせた名前は、市民公募で昭和60年に決まり、誕生から25年と長く三田市民の方々に愛されています。

そしてすぐ近くで、【チキンマスク】が自分のブースで何かをしていました。

彦根_チキンマスク_登場

何をしているのかな、とみてみると、

 

 彦根_チキンマスク_絵

絵を描いていました。かなりうまいです。



彦根_チキンマスク_表情

マスクの表情にも引っ込み思案で恥ずかしがり屋なのが表れています。勉強、運動、音楽、工作が苦手だそうですが、美術は結構得意なのではないでしょうか?

 

 

彦根_むさしDAN
【ムサシDANくん】
健康づくり支援センターオリジナルの親子でできる体操「リズムでDANDAN!forキッズ」のキャラクター。食育を意識した「リズムでDANDAN!forキッズ」体操が得意で、会場では軽快な動きを見せてくれました。

 

彦根_むさしDAN_ハイタッチ

会場にいた人とハイタッチ!ハイタッチしたお客さんも楽しそうでした。



彦根_801ちゃん

一部の人はよく知っていると思います。【801ちゃん】です。
京都府京都市御薗橋801商店街(振)の活性化を目的に作られたマスコットキャラクターです。

その地元の名産である賀茂ナスをモチーフにした姿と、「となりの801ちゃん」というサイトで使われたことにより、ネット上で話題を集めました。直接見るとまた迫力があります。

 

 彦根_801ちゃん_はいくちゃん

Cブースでは【801ちゃん】【はいくちゃん】のツーショットが見れました。
はいくちゃんは松尾芭蕉の出身地三重県伊賀市のへそだしのギャルですが、俳句が得意とのいった古風な一面があります。


ちなみにへそだしは、同じ伊賀市出身のキャラクター【いが☆グリオ】とおそろいです。


長く続いた記事ですが、さすがにそろそろ後半です。
でもまだ続きます。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード、海外から参加のキャラも登場!(福岡-8)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)の続きです。

夢京橋キャッスルロードで出会ったゆるキャラを紹介していきます。

彦根_テレビ父さん

札幌の観光名所「さっぽろテレビ塔」のキャラクター、【テレビ父さん】です。さっぽろテレビ塔の姿そのままのような外見ですが、緑色のものは腹巻です。

彦根_テレビ父さん_人気

女性に人気があるテレビ父さん。まんざらでもない顔です。
地元・札幌でも人気がありますが、彦根でもいろいろな人に声を掛けられていました。


彦根_ムズムズくん

富山県射水市のマスコットキャラクター【ムズムズくん】です。
射水市は歴史的に水が豊富であったため、このような目に留まる鮮やかな青い色をした体や、水が弾けたような王冠のデザインが生まれたそうです。


彦根_しろまるひめ_ステージ

ちょうど、Aステージにいたのは姫路市のイメージキャラクター【しろまるひめ】です。
姫路市制120周年、姫路城築城400周年、姫路港開港50周年を記念して生まれ、現在では姫路市の住民票をもらい、市の観光大使として、姫路市の為に活躍しているようです。

彦根_しろまるひめ_ダンス

ステージ上では視界の方と一緒に丸い体を動かしてPRしていました。白鷺城を象徴する体の白さと、姫路城の帽子、桜の花がワンポイントが姫路のイメージを醸し出しています。


彦根_うなりくん

成田市特別観光大使の【うなりくん】です。
宇宙(うなり星)から来ましたが、成田の町が過ごしやすく、成田に住み始めました。そして住みやすい成田市のために何かできないかと考え、観光大使を務めて始めたそうです。
姿も成田空港を飛び立つ飛行機と、成田名物のウナギを合わせたとぼけた顔、といった成田づくしの姿をしています。


彦根_helppi

今回のフィンランドのヘルシンキからの参加となった【helppi】です。
もとはインターネットに住んでいましたが、ヘルシンキの街並みや人々を気に入ってヘルシンキの街のために、ヘルシンキのイベントなど様々な情報を集めて、住んでいる人や観光に来る人が安心できるように情報を提供しています。

彦根_helppi_子供

小さな子もフィンランドから来た大きな体のhelppiに興味津々。 
helppiも日本の子供に興味津津。

彦根_helppi_交流

国際交流のワンシーン。
見た目のインパクトからか、周りからも注目されていました。


 彦根_あさ彦
彦根の朝日新聞の販売店「ASA彦根」のイメージキャラクター、【あさ彦】です。

ライオンのような「がおーっ」としたポーズをしていますが、
彦根に和みとぬくもりをもたらす「和来温」(ワライオン→和と温もりが来る)からライオンのイメージができたというほどの和み系キャラです。

夢京橋キャッスルロードのキャラ紹介はまだ続きます。

 

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-7)

 

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目のBステージ付近の散策です!(福岡-7)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)の続きです。

夢京橋キャッスルロードの途中にはBステージがあり、そこでゆるキャラの紹介が行われていました。

筆者が通りかかったとき、ちょうどBステージにいたのは…

彦根_まんべくん

北海道長万部からきた【まんべくん】です。
独特な子の姿は、体は蟹、耳はホタテ、髪の毛は長万部町の花「アヤメ(アイリス)」という北海道の特産を合わせた姿をしているそうです。

ステージでは髪の毛のアヤメを振り乱して、エアギターを披露してくれました。

彦根_まんベくん_エアギター

と、まんべくんの激しいエアギターに見とれていると…


彦根_あわじい

【あわじい】
を発見。
淡路島上空の空で生まれて最近また淡路に帰って淡路のおいしいものを食べ歩いたり、イベントに積極的に参加したり、活発な淡路を作るために活動中の元気なおじいちゃんです。

 

彦根_レルヒさん

続けて【レルヒさん】とも遭遇。
プレスブルグ生まれの新潟県在住、もともと日本の調査に来たはずが、ウィンターレジャー活性化の手伝いをすることになったそうです。スキーの魅力を伝えるためにスキーのオフシーズンも全国を飛び回っています。


モデルは「テオドール・フォン・レルヒ少佐」。実際に日本にスキーを教えてくれた人から来ています。

 

彦根_鸞恩くん
威風堂々な姿で数珠を持っているライオンのお坊さんは…

京都府本願寺から来た【鸞恩くん】と、



彦根_蓮ちゃん

蓮の花を頭に付けた女の子【連ちゃん】の父娘も一緒にいました。



彦根_あかほんくん

鸞恩くんと連ちゃんと同じく京都府本願寺在住の、親鸞聖人の言葉が書かれた本をイメージして造られた【あかほんくん】


鸞恩くんと連ちゃんとともに、京都府本願寺の「子ども御遠忌(5月4日)」をPRするために生まれました。

 

彦根_ブットンくん

大阪市中央区「難波別院(南御堂)」在住の【ブットンくん】も近くにいました。


真宗大谷派大阪教区の公式キャラクターで、子供たちにも仏さまのことをよく知ってもらおうと、多くの人と仲良くなろうとしています。

 

彦根_うめっぴ_みかっぴ

和歌山JA紀南のミカンと紀州梅をPRするために【みかっぴ】(左)と【うめっぴ】(右)の双子が来てくれました。
よく似ている兄妹で、うめっぴがお兄さんでみかっぴは妹さんです。
梅やみかんを使ったレシピを紹介するなど、みんなが進んでミカンと梅を食べてくれるようにPRしています。


次回も夢京橋キャッスルロード付近のレポートです。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

 

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目の夢京橋キャッスルロード付近の様子です!(福岡-6)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)の続きです。

Cステージや第二駐車場付近を回ったので次はAステージとBステージがある夢京橋キャッスルロードへ移動しました。

ここでも沢山のゆるキャラと出会えましたので、紹介したいと思います。

まず夢京橋キャッスルロードにて目に付いたカラフルなゆるキャラは…、

彦根_キララ

【キララ】
です。

京都府京田辺市のキララ商店街を活性化し、みんなを笑顔にしています。チャームポイントは大きな瞳で、周りの人に写真を撮ろうといわれ、引っ張りだこでした。



彦根_ようかん右衛門

そこに【ようかん右衛門】が来ました。
【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-4)」で紹介した【こい姫】と同じ佐賀県小城市のゆるキャラです。特産品の「小城羊羹」の姿をしています。こい姫といつも一緒にいるイメージがありますが、このときは一人で移動していました。



彦根_キララ_ようかん右衛門
キララと一緒に写真撮影。

キララが移動する時間になったようでスタッフに手を取られ、去って行きました。


彦根_キララ_退場

ようかん右衛門に見送られるキララちゃん。またね〜。


彦根_さばトラななちゃん

福井県小浜市から来てくれたしまトラ模様の【さばトラななちゃん】です。小浜市は海産物が多く取れ、特に水上げ量が多いサバのへしこをボケットに入れて持ち歩いています。

 

彦根_カロム王子

【カロム王子】
滋賀県彦根で普及している、カロムという二人以上で遊ぶボードゲームを広めるために生まれました。カロム王子の体や手、頭、冠もカロムから来ています。

と付近のゆるキャラを楽しんでいると、



彦根_コアックマ_登場

先ほども見たような、少しだけ高い所に立って注目を集めているキャラは

 

 彦根_コアックマ

前に紹介した【アックマ】と同じように北海道から来た【コアックマ】でした。人の笑顔が好きで、見た目も動きもかわいくて周りの人を笑顔にしていました。

 

 彦根_ふくまる

大阪池田市のイメージキャラクター【ふくまるくん】です。
大黒様のような姿と名前には、世の中が丸くみんなに福が来るように、という願いを込められているそうです。

夢京橋キャッスルロードは広いのでゆるキャラもまだまだいます。次回はBステージから紹介します。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

 

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場〜Cステージ付近の散策です!(福岡-5)

【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)の続きです。

まだまだ会場・第二駐車場にゆるキャラはたくさんいました。
そこで見つけたのは【さばにゃん】です。

 

彦根_さばにゃん

福井県鯖江市吉江町のゆるキャラで、猫なのに眼鏡をかけているところが印象に残ります。眼鏡をかけている理由は、主人である近松門左衛門の作品が大好きで、たくさんの本を読み続けた結果、目が悪くなってしまったそうです。

さばにゃんが身にまとっている「眼鏡・カブト・スカーフ」は鯖江の地場産業である眼鏡枠・漆器・漆を表しています。

 

彦根_かさまるくんかさまるちゃん

岐阜県笠松町から来てくれた【かさまるくん】【かさまるちゃん】の兄妹です。

頭にかぶっている笠の上には松があり、笠松町を表現しています。また船の格好は、笠松町は木曽川の要所であり、大きく発展したことから由来するそうです。



彦根_かさまるくん_お菓子

かさまるくんもかさまるちゃんも、お菓子が大好きとのことで笠松市の菓子が販売されていました。


また会場を散策していると…

彦根_アックマ

北海道から来た【アックマ】がお客さんに向かってこんなポーズをとっていました。台の上でタオルを振り回したり、お客さんに技をかけたりやりたい放題でした。


彦根_アックマ_客

でもお客さんと遊ぶのは好きなようです。
悪い顔立ちの割には愛嬌があります。

 

彦根_へしこちゃん

またCステージのほうに戻ってきて見つけたのは福井県三方郡美浜町から来た【へしこちゃん】です。

美浜町の特産である鯖や鰯を糠漬けにした「へしこ」という食べ物をモチーフにしたキャラクターです。ステージ上で美浜市の魅力をPRするためにひれを大きく動かして踊っていました。

彦根_JiroKids

Cステージのすぐそばにいたのは【JiroKids】
鼠小僧次郎吉をベースに誕生したキャラクターで江戸からやってきました。義賊らしく、正義感にあふれるキャラで、日夜人助けをしていい世の中にするために力を注いでいます。



彦根_ねぎっちょ

さらにすぐ近くには、岐阜県羽島郡岐南町内のねぎ畑から生まれた【ねぎっちょ】がいました。まさにねぎ畑から生まれた外見をしています。

周りのお客さんに岐南町だけでなく徳田ねぎを使ったお菓子や料理についてPRしていました。ふとねぎっちょの背中を見ると…


彦根_ねぎっちょ_背中

なにかあります。もっとよく見ると…。



彦根_ねぎっちょ_背中アップ

11月に行われる「ぎなんフェスタ2010」のPRでした。ねぎは背中で語ります。

次回は夢京橋キャッスルロード付近の様子についてリポートします。

 

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目の第二駐車場の様子ですよっ!(福岡-4)

【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)の続きです。

ゆるキャラのブースがある、第二駐車場の様子をお伝えします。

第二駐車場へ移動すると、たくさんのお客さんとゆるキャラがいました。その場にいたゆるキャラを紹介したいと思います。

彦根_たび丸
滋賀県草津市の観光をPRするキャラクター【たび丸】です。
名前とかぶっている笠からから想像できる通り、旅が大好きで、
東海道と中山道を旅しつつ、草津市の良さをPRしています。

 

彦根_ぼっくりん

兵庫県高砂市の古くから縁結び・和合・長寿の象徴である相生の松から生まれた【ぼっくりん】。高砂市のPRするだけでなく、
人と人との縁を取り持つ為に、人が出会う場には積極的に訪れるそうです。

 

彦根_あぶらげんしn
新潟県長岡市(栃尾)のイメージキャラクター【あぶらげんしん】
栃尾ゆかりの戦国武将「上杉謙信」と栃尾名物「あぶらげ(油揚げ)」を合わせた姿をしています。

ピンクの刀と油揚げのかわいい印象がありますが、表情は上杉謙信らしく勇ましいです。


会場の一角にたくさんの人が集まっているのが見えたので近づいてみると……

彦根_集合

【こい姫】【服部はっぴー!】【赤ふん坊や】【ひこちゅう】が一緒に記念撮影をしていました。

彦根_こい姫

佐賀県小城市のゆるキャラ【こい姫】
小城市の名物コイ料理が得意で、ピンク色の鯉を頭にかぶり、桜柄の着物はさくらの名所である小城公園から来ています。鯉のピンクと桜のピンクがかわいいお姫様です。

 

彦根_服部はっぴー!

今回はおしゃれなハロウィン仕様で参加してくれました【服部はっぴー!】
大阪府豊中市服部を、デザインを活用してレトロな住みやすい街をつくり、地域の活性化を促すために活動中です。


彦根_赤ふん坊や

【赤ふん坊や】は、昔の高浜町にはたくさんの子供が海水浴に来ていて、みんな赤いふんどしをして元気に泳いだという子供たちをモデルにした姿をしています。

10月の寒さをものともせず、高浜町のPRをしていました。



彦根_縁丸

次に出会うことができたのは、丸っこいからだと大きな耳、首に付けている勾玉が印象的な【縁丸】です。

出雲大社福井分院の天の御柱から生まれ、人の縁を良好にし、人を幸せにすることが役目だそうです。人の縁を取り持つだけでなく、縁丸も人と仲良くなるのが好きで人懐っこい笑みで寄ってきてくれました。

次回の記事もまた広い会場で出会ったたくさんのゆるキャラの様子をお伝えしたいと思います。

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目のC付近の様子です!(福岡-3)

【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)の続きです。

Cステージでは、またゆるキャラがステージ上で紹介されていたり、
観光客のかたと写真を撮ったりせわしなく動き回っていました。
中でも目立っていたのが…

彦根_わたる

黄色・緑・ピンク色の色違いの本州と四国を結ぶ本四連絡橋のシンボルキャラクター【わたる】。なかなか会えない3色そろい踏み。大きいわたるが並ぶと写真に収めるのが大変でした。

もちろん観客の方と写真を撮ったり…

 

彦根_わたる_ひこちゅう
滋賀県彦根市稲枝町の忍者【ひこちゅう】と歩き回ったり、

 

彦根_わたる_ひめっこ

「【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)」で紹介した【ひめっ子】と写真を撮ったり、大きい体で活発に行動していました。

 

彦根_ゴーヤ先生
同じCステージ前に、【ゴーヤ先生】がいました。

京都府福知山市のみどりの親善大使を任され、みどりのカーテンの普及をPRしてエアコンをできるだけ使わない地球にやさしい生活を勧めています。ちなみに頭の帽子は取り外し可能です。不思議な踊りを踊っていました。

 

彦根_匠ポン山
おなじくCステージ前にいたのは、【匠ポン山】

滋賀県甲賀市信楽町で行われる信楽陶器まつりのマスコットキャラクターです。
匠ポン山自身は陶芸家で普段は陶芸作りに勤しんでいて、信楽陶器まつりの際にはほかの陶芸家の作品を見学しているそうです。


とここで筆者がほかのところも見てみたくなったので移動しました。

 

彦根_ひこちゅう_移動中

移動している最中にさきほどわたると一緒にCステージ前を歩き回っていた【ひこちゅう】も移動していました。

【ひこちゅう】は近江の忍者がモデルのネズミのキャラクターで、今はひこにゃんに憧れて彦根市稲枝町に住んでいるそうです。

 

彦根_ひこちゅう_あいさつ
声をかけるとこっちを見てあいさつしてくれました。

次はゆるキャラが集まっていた第二駐車場の様子をお伝えします。

 

【関連記事】今日から開催、日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根」ハッシュタグは #yuru2010 (滋賀県)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】2日目のAからCステージの様子ですよっ!(福岡-2)

【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)の続きです。

町全体を会場にしたイベントでじっとしているのは勿体ないので、ゆるキャラ探して町内を回ります。

会場にはA〜Cまでのステージがあり、とりあえずAステージからCステージに向かいました。

まずステージのすぐ近くにいたゆるキャラは…

 

彦根_もーりー
滋賀県守山市のご当地キャラクター【もーりー】です。
ほたるの妖精で、守山市のPRをしています。朝早くてもいい笑顔で、元気よくポーズをとってくれました。

街並みや各キャラクターのブースを見ながらの道を行くと…

 

彦根_ひめっ子_照れ
岡山県新庄村の特産のもち米「ひめのもち」イメージキャラクター【ひめっ子】がいました。



彦根_ひめっ子
お姫様で、照れ屋なのか恥ずかしがりながらも写真をとらせてくれました。

 

彦根_いが☆グリオ
そして【いが☆グリオ】が登場。
三重県伊賀市にすんでいる小学生で、メタボ気味ですが忍者の修行をしており、しゃきっとポーズをきめてくれました。


伊賀市のおいしいものがつまっているお腹も目立ちますが、



彦根_いが☆グリオ_流し眼
なによりこの流し眼が素敵です。


次に出会えたのが…

ひこね_たがゆいちゃん
滋賀県犬上郡多賀町から来た【たがゆいちゃん】
多賀町の花であるササユリと多賀大社の髪飾りをつけた巫女さんらしい可愛さを持つキャラクターです。ポーズもかわいく決めてくれました。

と写真をとっていると、

彦根_やちにゃん
彦根・四番町スクエアのまさに地元キャラクター【やちにゃん】が颯爽と人力車に乗って来ました。


町内鑑賞中だったのか、お転婆なやちにゃんらしく、じっとしているのよりいろいろなところを回ってみたかったようです。



彦根_やちにゃん_退場
声をかける間もなく周りの人に手を振りながら去って行きました。

 

ビバッチェくん
道の奥を進んでいると、彦根のビバシティ専門店街と専門店街情報誌Vivaceのキャラクター【ビバッチェくん】に会えました。衣食住たくさんのものが揃っているビバシティ専門店街と彦根の商業活性化を目指してPRしていました。


AステージからCステージに着くまでに、こんなにもキャラに会えました。次の記事ではCステージ付近の様子からリポートしたいと思います。


【関連記事】今日から開催、日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根」ハッシュタグは #yuru2010 (滋賀県)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】私も編集長に負けずにリポートしますよっ!(福岡-1)

編集長の記事()に続いて、私(福岡咲)も2日目(10/24)からですが、ゆるキャラ(R)まつり in 彦根 〜 キグるミさみっと2010 〜 に行ってきたのでリポートしますよ!

編集長はテレビの取材を兼ねて忙しかったみたいなので、編集長がカバーできなかった部分をフォローします! 記事をUPする順番が編集長と多少しちゃいますが、多めに見て下さいね。



 彦根_街並み
会場となる「夢京橋キャッスルロード」につくと、江戸時代の街並みを再現した歴史を感じさせる街並みをさっそく楽しむことができました。

天候は残念ながら曇天でしたが、1日目と同じく、開幕式が始まる前からステージの前にはたくさんの人が集まっていました。

時間になるとAステージで今回のイベントのホストキャラ・彦根の【ひこにゃん】がたくさんの観客を迎えてくれました!

彦根_ひこにゃん登場
みんなに呼ばれて登場するひこにゃん。ステージに出ると観客の方々に挨拶をします。ひこにゃんバックの中には10月らしい紅葉とハロウィンのようなオモチャを持っていました。


彦根キャラ集合
続けて同じく滋賀県彦根市から来てくれた【ゑびすくん】(画面左)【ひこどん】(左から2番目)【ぎんにゃん】(右から2番目)【カモンちゃん】(画面右)がステージに登場しました。


彦根_ゑびすくん
ゑびすくん
彦根銀座商店街の名物『ゑびす講』と七福神のえびすさまをモチーフにしたキャラクターです。かっぷくのいい姿といつでも絶やさない笑顔から、とても温厚な性格をしている雰囲気を出しています。


彦根_ひこどん
ひこどん
彦根城内で開かれる「戦国古式砲術・鉄砲サミット in 彦根」のシンボルキャラクター。名前は「ひこ」は彦根藩井伊家の「彦」と「どん」は鉄砲を発射する時の音の響きから生まれたそうです。


彦根_ぎんにゃん
ぎんにゃん
彦根東高校のゆるキャラで、「赤鬼」をイメージした赤いマフラーをつけた白猫のような姿をしています。彦根東高校の出身であるため、学校の校章をつけており、頭にも彦根東高校の象徴であるイチョウをつけていました。


彦根_カモンちゃん

カモンちゃん
大老・井伊直弼公をモチーフにした「井伊直弼と開国150年祭」を盛り上げるため滋賀大学谷口ゼミで考えられたキャラクターです。名前は彦根に「come on」という意味と、井伊直弼公の官位の掃部頭(かもんのかみ)からきています。5歳のころの井伊直弼公がモデルであるため愛着の湧く子供のような姿をしています。

と、まずは1人1人自己紹介をし、会場に来てくれた方々にご挨拶。同時に写真撮影会が始まりました。ちゃんとお客さんの方向を向いて、どのキャラも自分の決めポーズをとります。


彦根_彦根キャラ集合_撮影
彦根ゆるキャラ大集合の図。かわいいキャラもかっこいいキャラも決めポーズです。そしてゆるキャラ(R)まつり in 彦根 〜 キグるミさみっと2010 〜 の2日目開会式は終了し、ステージから降りていきます。


彦根_ひこにゃん退場

ステージ退場の時も忘れずにごあいさつ。

次回は、町内全体という広い会場を使ったイベントをレポートします。

【関連記事】今日から開催、日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根」ハッシュタグは #yuru2010 (滋賀県)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)
【関連記事】【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 福岡 咲
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】顔出しキャラも出現! 初日の参加キャラたち(2)

P1070459_small


開幕式が終わって、どんなキャラクターがいるのかな〜とキャッスルロード近辺をぶらつきます。すると、いきなり今回の最インパクトキャラに遭遇してしまいました!!!!


P1070472_small

顔出し&しゃべりもOKの【山田るま】という全日本だるま研究会の公式キャラクターだそうです。その容姿のせいか、ゆるキャラまつりに公式参加しようとして認められなかったという曰くつきのキャラクター。


P1070473_small

ちなみに中に入っているのは明るい感じの女性で、あまりのインパクトに最低料金2000円の人力車屋さんが無料で乗せてくれるというハプニングが起きました。ちなみに全日本だるま研究会は、70人ほど会員がいるそうです。


P1070477_small

たらこ唇と大きな瞳がキュートな【ぱくぱく献立くん


P1070481_small

今年も参加の【にんじゃえもん】。縮み芸してます。


P1070484_small

大きくなるとこんな感じです。


P1070487_small

成田空港のキャラクター【うなりくん】です。筆者が会うのは旅フェアに続いて2回目。Twitterでペンギンですか? と質問があったのですが、うなぎと飛行機の合体キャラです。その証拠に…


P1070494_small

尻尾があるんです。ちなみに、みんなが手だと思っている部分は羽根で、握手しようと思ってもできません。



というわけで、初日のキャラの紹介はまだまだ続きます。


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

【ゆるキャラまつり2010】まずは開幕式の様子 (1)

今日、明日と開催のゆるキャラ(R)まつり in 彦根 〜キグるミさみっと2010〜、早速彦根駅に着いたところからリポートします。

P1070414_small

改札を出るなり、いしだみつにゃんたちの大歓迎。そして改札を出ると…


P1070418_small

井伊直政公の銅像があって、彦根に来たなぁという雰囲気が出てきます。さっそく、イベント会場方向へ向かおうと思ったら…


P1070425_small

駅前の銀行のショーウインドウにひこにゃんと、ご当地キティがいました。もうちょっと歩くと…


P1070430_small

石材屋さんに、ひこにゃんの石像とかあったりして、街中ひこにゃんだらけといった様相です。


P1070434_small

これが9時の開幕式直前のAステージの様子。朝からこの人出で、いったいどうにゃっちゃうんだろうという感じ。ちなみに天気は晴れ。ちょっと汗ばむぐらいの陽気で、絶好のイベント日和でした。


P1070437_small

いよいよ開幕式。まずはひこにゃんの登場です。相変わらず可愛らしい動きで魅了してくれます。
動画はこちら。


P1070440_small

続いて、獅山向洋彦根市長のあいさつ。多くの人が集まり、非常にご機嫌な様子でした。


P1070446_small

ゆるキャラまつり実行委員会 富田惠一実行委員長より、開幕の宣言が行われました。


P1070447_small

彦根ゆかりのキャラたちも登場。前列真ん中のぎんにゃんがデカイ!
動画はこちら。




P1070461_small

前だけでなくて、後ろ姿も披露して、開幕式は終了。実はこの時…


P1070471_small

会場は、人、人、人であふれ返っていたのでした。まだ朝9時なのにこの熱気ですよ、すごいですよ。

というわけで、次からは会場で出会ったキャラの紹介にうつります。


 全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

今日から開催、日本最大のゆるキャライベント「ゆるキャラまつり in 彦根」ハッシュタグは #yuru2010 (滋賀県)

http://fes2010.yuru-chara.jp/

なんだかもう、言いたい事はタイトルで言い切っている感じもしますが、日本最大のゆるキャライベント、ゆるキャラ(R)まつり in 彦根 〜キグるミさみっと2010〜 が今日(2010年10月23日)、明日と滋賀県彦根市で開催されます。

プレスリリースによると、参加キャラ総数 169(+ひこにゃん)、初参加は68キャラ。ブース数は10月23日が181ブース、24日が176ブースと、史上最大規模。まさにゆるキャラブームここに極まれり、という様相です。

もちろん、全国ご当地キャラニュースでもTwitter( @yurui_jp )でリアルタイム報告+記事で速報していく予定です。イベント参加者共通のハッシュタグは #yuru2010 です。

今年はA、B、Cの3つのステージが設けられ、そこで各キャラクターが15分ずつステージイベントを行います。ですので、会いたいキャラクターがいる人は、公式サイトのスケジュールをよく見て、イベントのタイミングを逃さないようにして下さい。あと、ゆるキャラさみっと情報局さんによると林家ぺー・パー子さんも参加するみたいですよ。

さらに、サブイベントが4つ開催されます。

戦国三種競技<ユルイアスロン> @花しょうぶ通り商店街 24日 10:30〜14:00
一般参加者約20チームによるリレー式の対抗三種競技<水・闊(かつ)・輪(りん)のキーワードに沿ったゲームをクリアしていくゲーム>。各チームを戦国にまつわるゆるキャラが応援

ゆるキャラお餅つき @銀座商店街 23日 13:00〜
ゆるキャラがお餅つきをして観客にふるまいます。約200食のつきたて試食サービスは先着順になります。ゆるキャラたちと写真撮影も出来ます。

ゆるキャラポスター展 登り町商店街 両日 9:00〜16:00(予定)
イベントに参加するゆるキャラがモデルを務めるご当地PRポスターの展示をします

ゆるキャラグランプリ 会場および郵送、GP用特設携帯Webサイト 24日まで
ガイドブックに挟み込みの投票用紙にてまつり当日にお気に入りのキャラクターを投票し、今年の人気ランキングを調査。発表は後日ホームページ上で行います。なお携帯でも投票を受け付けますが集計は別で行います。

注目は、人気No.1を決めるゆるキャラグランプリでしょうか。果たしてどのキャラが選ばれるのか、ドキドキしますね。

編集部からのアドバイスとしては、車で行くのはやめた方がいいです。ゆるキャラ祭り開催中はかなりの渋滞で、確実に後悔します。あと、現地では休憩する場所があまりありませんので、携帯用イスがあると一休みに便利です。また、歩くのに苦労するほど混雑しますので、荷物は最小限にした方が良いです。写真は携帯電話で撮ると時間がかかるので、できるだけカメラを持っていきましょう。あと、地図関係はこちらのPDFを印刷して持っていくといいですよ。

参考までに去年の様子は【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】全記事21本まとめ としてまとまっています(今見返すと、若干恥ずかしいですが)。

以下参加キャラクター一覧です。ちなみに【せんとくん】が来ないなど、意外なキャラが来てなかったりもします。会場に行く前にチェックしましょう。

●北海道
1まんべくん
2アックマ
3コアックマ
4えべチュン
5テレビ父さん

●青森県
6つゆヤキソバン
7モーリー

●秋田県
8ニャジロウ(ニャッパゲ)

●宮城県
9むすび丸

●山形県
10かげっちさま
11かねたん
12おせんちゃん

●茨城県
13ハッスル黄門
14はぎまろ

●群馬県
15ぐんまちゃん

●埼玉県
16いがまんちゃん
17ムジナもん

●千葉県
18うなりくん

●東京都
19ムサシDANくん (むさしだんくん)
20Jirokids
21ホームラン坊や*
22おしなりくん
23くもっくる
24ぶるべー
25台東くん

●新潟県
26あぶらげんしん
27レルヒさん
28謙信くん
29兼続くん
30けんけん

●富山県
31ムズムズくん
32メルギューくん

●石川県
33のとドン
34和倉温泉わくたまくん

●福井県
35へしこちゃん
36ツヌガくん
37赤ふん坊や
38さばトラななちゃん
39縁丸 (えんまる)
40さばにゃん

●山梨県
41とりもっちゃん

●長野県
42ぴっかりちゃん
43なかはマン
44福ちゃん

●岐阜県
45ぶぅ
46やなな
47のぶさま。
48ねぎっちょ
49ナガラー
50かさまるくん
51かさまるちゃん

●静岡県
52ハンバーグマのグーグー

●愛知県
53おけわんこ
54ART君
55LOVEち君
56なめくじくじ夫くん
57あぶらや つぶさん
58道風くん(とうふうくん)
59せとこま
60せとちゃん
61いなッピー
62井之介
63日丸
64春代
65ピアッキ〜*

●三重県
66ちゃちゃも
67シロモチくん
68藤堂とらまる
69いが☆グリオ
70はいくちゃん
71たけちゃん
72モー太郎

●滋賀県
73クニ男。
74もーりー
75うさぽん
76タボくん
77茶々姫
78初姫
79江姫
80ながまさくん
81たび丸
82源氏パパル
83姫ママル・ホタルン
84おおつ光ルくん
85ハッピーハコちゃん
86匠ポン山
87ドウタクくん
88キャッフィー
89にんじゃえもん
90兄:たびた
91弟:ちゃちゃ丸
92妹:もも

●京都府
93たわわちゃん
94キララちゃん
95ゴーヤ先生
96 801ちゃん
97あかほんくん
98蓮ちゃん(れんちゃん)
99鸞恩くん(らんおんくん)
100からっキー

●大阪府
101たきのみち(滝ノ道) ゆずる
102さやりん
103いしきりん
104とらとうちゃん
105いばらき童子
106ふくまるくん
107たいしくん
108あべのん
109ブットンくん
110服部はっぴー!
111はちかづきちゃん
112サカエル&みそさかい

●兵庫県
113ハマちゃん
114パパたこ
115ばん・とく子
116あわじい
117かすみちゃん
118スマイルくん
119ぼっくりん
120はばタン
121しろまるひめ
122たみまる
123キッピー
124玄さん
125丹波竜の「ちーたん」
126きんたくん
127わたる

●奈良県
128マーミン
129ミ-マン

●和歌山県
130みかっぴ
131うめっぴ
132こうやくん
133まごりん
134ヌカチュー*
135ヌカピー*
136ヌカママ*
137ヌカパパ*
138ヌカじぃ*
139ヌカばぁ*

●島根県
140あらエッサくん

●岡山県
141ミコロ
142ハコロ
143ひめっ子

●香川県
144花田 モーいち君
145こんぴーくん

●佐賀県
146唐ワンくん
147こい姫
148ようかん右衛門

●大分県
149あ!官兵衛

●宮崎県
150ビズベア*

●サイパン
151サイパンだ!

●フィンランド
152Helppi

●彦根市
153やちにゃん
154ゑびすくん
155ひこちゅう
156ビバッチェくん
157カモンちゃん
158チキンマスク
159ブラックチキンマスク
160おおたににゃんぶ
161しまさこにゃん
162いしだみつにゃん
163ひこどん
164彦根市ぎんにゃん
165福島県ホタピー
166大阪府アメイロタマネギちゃん
167愛知県はち丸
168大阪府でんのすけ
169兵庫県加東伝の助



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

ひこにゃんファンクラブ10月に発足、ふるさと納税者対象(滋賀県)

P1040626_ひこにゃん立ってる
旅フェアでファンに囲まれる、ひこにゃん(2010年5月30日撮影)


インターネットが普及する前、スターの情報を手に入れるのに一番確実な方法が芸能雑誌。その次が、ファンクラブに入る事でした。現在では携帯サイトやブログがファンクラブの代わりになっている事も多いと思いますが、昔はちょっとしたスターなら誰でもファンクラブを持っていて当たり前、という時代がありました。

そして現在。そんじょそこらのアイドル以上に人気があるキャラクター【ひこにゃん】にファンクラブができるそうです。しかも、実にうまい運営方法を考えているようなのです。

tm_img06

滋賀県彦根市は2010年10月をメドに、ひこにゃんのファンクラブを発足させます。会員には会員証の発行や会員限定グッズなどの特典があるそうです。

どうやって入会するかというと、2008年10月から彦根市で開始した「ふるさと納税」の「みんなのひこにゃん応援事業」に5000円以上寄付した人が対象になるという事です。過去に寄付した人も対象になります。彦根市に住んでいない人も、5000円以上寄付すればもちろん会員になる事ができます。

ふるさと納税制度というのは、正確には「納税」ではなく各自治体への「寄付」なのですが、寄付した金額とほぼ同じ額が個人の所得税から控除されます。今回のひこにゃんファンクラブでは、ファンクラブの会員になると税金が安くなるという、ファンにとって嬉しい仕組みといえるのではないでしょうか。この仕組みを考えた関係者の方々に脱帽です。


【関連情報】ひこにゃん公式サイト



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)