獣兵衛

珍プレー続出!大崎でゆるキャラ・ご当地ヒーローがサッカー(東京都)

毎年多くの来場者で賑わう大崎駅周辺での「しながわ夢さん橋」今年はご当地品川のキャラクターたちが盛り上げた。

IMG_7508

2012年10月6日にシンクパークフットサル場で行われたのが「ボイジャーカップ争奪ゆるキャラサッカー大会」出場キャラは地元品川区から【大崎一番太郎】、【戸越銀次郎】、【しょうちゃん】、【たけ丸くん】、【りょうくん】、【獣兵衛】、自衛隊東京地方協力本部の【トウチくん】、渋谷から【くもっくる】、調布市仙川から【ハーモニー君】、国分寺市から【にしこくん】、船橋市から【ふなっし〜】、静岡県から【ハンバーグマのグーグー】、全日本だるま研究会の【山田るま】、特別出場の【くまモン】、ご当地ヒーローは【ネクロマン】【白兎跳神イナバスター】【銀河ロイドコスモX】と多種多様豪華絢爛!

サッカー大会はペナルティキックとボウリングをミックスしたルール。ゴール前にペットボトルを使ったピンを置き、ゴールとピンの本数で点数を競った。

IMG_7806

ゲームでは珍プレーが続出!ハーモニー君の靴が脱げたり、獣兵衛は手でピンを倒してレッドカード退場!

IMG_7889

さらには元?国分寺市公式キャラクターの【ぶんじくん】まで登場。同じく顔出しキャラの山田るまを挑発するものの惨敗!

IMG_8681-001

決勝ではふなっし〜とくまモンが直接PK対決。ふなっしーは足の裏を負傷するも大健闘を見せたがくまモンが勝利。8日に行われた「ノンストップ山手線・夢さん橋号」の発車式に「一日副駅長」として登場することとなった。

なお、すでにくまモンはスケジュールが埋まっていたため当日はミニサイズのくまモンを「ネクロマン」が抱いて登場した。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

日本全国ご当地キャラ大集合が大盛況!(東京都)

2011年8月28日、東京都品川区の戸越銀座・銀六商店街で日本全国ご当地キャラ大集合が開催されました。

P1080534_戸越看板
このイベントは、第14回とごしぎんざまつりと同時開催。横断幕には遊・笑ん・地(ゆうえんち)の文字が見えます。

イベントの最初は全員集合&キャラ紹介から。その後は、各キャラとも自由行動といった流れでした。この日参加したのは、

P1080720_獣兵衛
神出鬼没の【獣兵衛】。この日は浴衣風?の衣装でした。


P1080722_獣兵衛
ウチワも自作しています。芸が細かい。


P1080724_しょうちゃん
最近、人気急上昇中らしい【しょうちゃん】。でかさに癒されます。肩の上に乗っているのは、


P1080730_たけのこ
たけのこです。あ、【たけのこまん】とは別人ですからね〜。


P1080711_やなな&ミオナ
東京でも知名度抜群の【やなな】とドキンちゃんに替わる新マネジャー【ミオナちゃん】。


P1080593_ミオナ
ミオナちゃんは、かなりフォトジェニックな感じで、もしかしたらあっという間に芸能界デビューしちゃうかも。


P1080749_やなな_世の中金
いつもフリーダムな、やななの扱いもお手の物といった感じでした。


P1080568_おりなりくん
そして前日が誕生日だった【おしなりくん】と地元キャラの銀ちゃんこと【戸越銀次郎】。おしなりくんはみんなから祝福されていました。


P1080761_やなな&ササダンゴン&山田るま
新潟からやってきた【ササダンゴン】と戸越銀座の常連?【山田るま】。


P1080735_こい吉&くもっくる
左から【くもっくる】と【こい吉くん】。こい吉くんは、初めての外出?


P1080600_くもっくる
くもっくる】はかなり軽快な動きでびっくり!


P1080732_かなえちゃん
祈り犬の【かなえちゃん】。いつの間にかKのペンダント下げてます。


P1080733_サスケ
サスケ】。戸越銀座ではすっかりおなじみ?


P1080553_大崎一番太郎
銀ちゃんと大の仲良しイッちゃんこと【大崎一番太郎】。


P1080550_ぶるべー
ぶるべー】。今回参加した中では唯一のエアータイプの着ぐるみ(ササダンゴンもエアータイプだそうです)。


P1080673_全員集合
全員集合。会場は普通の商店街の街中なので、どうしても全員写らないです。こい吉くん、ごめん。


P1080692_歌
ちなみに真ん中の女性は岩手県宮古市出身の歌手の金澤未咲さん。宮古物産展が開催されたご縁のようです。『三陸観光音頭』を披露していただきました。


P1080693_人出
会場の様子はこんな感じ。戸越銀座のイベントは何度も取材していますが、段々人が増えてきていますね。


P1080769_またきてね
ちなみに今日、8月29日は銀ちゃんの商店街デビューの日です。おめでとうございます。おしなりくんと誕生日が近いので、毎年こんな感じで交流できるといいですね。それではバイバイ〜♪

【関連記事】暑い夏を吹っ飛ばせ!「日本全国ご当地キャラ大集合」まもなく開催(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、地震で被災した地域を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

ドキンちゃんマネージャー卒業!やななも涙!?(岐阜県)

2010年6月から柳ヶ瀬商店街非公式キャラクター【やなな】の「美人すぎるマネージャー」として活躍してきた【ドキンちゃん】ことドーキンズ英里奈さんが本格的タレント活動に移ることからやななマネージャーを卒業することになり2011年8月20日の土曜やななステージでいわば「卒業式」的イベントが開かれ普段の2倍以上の観客が訪れました。
 
_MG_2467-1
集まったファンも「柳ヶ瀬のドキンちゃん」の姿を間近でみられるのは最後になるかもしれないとドキンちゃんの姿をたくさんカメラにおさめていました。

_MG_2863-1
思い出を綴ったドキンちゃんからの手紙にやななもついホロリと涙が。


_MG_2872-1
涙が鼻水になったりよだれになっちゃうのがやなならしかったりします。


_MG_2954-1
ドキンちゃん卒業記念のケーキ。二人の似顔絵が入っています。


_MG_2993-1
そしてやななだけ食べられないというお約束も。


_MG_3015-1
ドキンちゃんにはファンやスタッフからたくさんのプレゼントや花束が。特にやななからのプレゼントには会場が爆笑の渦に包まれました。


_MG_3261-1
そして遅れてやってきた千葉からのゲスト【獣兵衛】もドキンちゃんに花束をプレゼント。


_MG_3365-1
眦膕哀好董璽犬里△箸蓮屬△ぐΕ廛薀供廚濃廚そ仄命燭離好薀ぅ疋轡隋爾鮠絮如ドキンちゃんもついホロリと涙を流す一幕も。そして直後のサイン会には長蛇の列ができました。


_MG_3134-1
9月3日には東京ガールズコレクション'11にも出演が決まっているドキンちゃん、やななのマネージャーは卒業しますが、仕事の合間を見て柳ヶ瀬のイベントに顔を出したいそう。またこのようなツーショットがみられることを期待したいですね。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

くしたんが初ホスト役!「百年縁日」にキャラ大集合 後編(大阪府)

tennoji_0
大阪・新世界の串かつキャラクター【くしたん】が初めてホスト役を務めたイベント「百年縁日」が、2011年7月23日と24日の2日間、大阪・天王寺公園で開かれた。2日間で合計12キャラが登場したイベント。前回の記事で、くしたんの“お友だち”を大阪から中心に紹介したが、今回、さらに全国各地のキャラたちが登場した模様をリポートする。


tennoji_9
まず、和歌山・高野山からやってきた【こうやくん】。おなじみのお祈りスタイルで高野山のアピールに頑張っていた。ちなみに、新世界から高野山までは南海高野線を利用すると乗り換えなしで行くことができる。


tennoji_10
そして、京都・福知山市の【ゴーヤ先生】も駆けつけた。いつもは頭にかぶっている帽子を暑さのあまり脱いでしまったゴーヤ先生。


tennoji_11
また、兵庫・三田市から【えべっちゃん】も。厳しい日差しが照りつける中で家族連れらのファンサービスに務めた後、しばし椅子に座って休憩している姿も。


tennoji_12
和歌山からやってきたもう1体のキャラが【まごりん】。戦国時代、和歌山市周辺を拠点に活躍した鉄砲武将「雑賀孫市」をモチーフにしたキャラで、スタッフの甲冑姿でがんばっていた。


tennoji_13
一方、23日午後からはるばる駆けつけたのは、高知県の【若武者ともちかくん】。同県立歴史民俗資料館がある「岡豊山(おこうやま)」城主だった戦国武将・長宗我部元親をモデルに誕生したキャラ。ジャンケンに勝った人には缶バッチをプレゼント。


tennoji_14
最後に紹介するのは、会場で密かに“人気急上昇”したのではないかと思える、千葉からやってきた【獣兵衛】。東京・品川区の戸越銀座商店街をはじめ、全国に出没して活躍する“ウシ型子守ロボット”だが、新世界には今年4月以来、2度目の登場となった。この日も手に「アコーディオン」を持って早速、演奏を披露し、家族連れやカップルから温かい拍手を浴びていた。


【関連記事】 くしたんが初ホスト役!「百年縁日」にキャラ大集合 前編(大阪府)

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】みんなの祭り無礼講で東海3県のゆるキャラ集結(愛知県)

IMGP0145-1

2011年5月28日、アスナル金山(名古屋市中区)にて「届け!名古屋からのこの思い〜 みんなの祭り
無礼講」が開催され生憎の雨にもかかわらず多数の来場者で賑わいました。市民ステージやおもてなし武将隊の演舞、ゆるキャラステージ以外にも会場内ではゆるキャラたちとのふれあいを楽しむことができました。

IMGP0166

IMGP0187-1

やってきたキャラクターは、【はち丸】・【だなも】(名古屋市)、【ハッチー】(名古屋市交通局)、【ポータン】(名古屋港管理組合)、【カイオー】(名古屋港水族館)、【わん丸】(犬山市)、【いなッピー】(稲沢市)、【おけわんこ】(桶狭間古戦場保存会)、【やなな】(岐阜柳ヶ瀬)、【のぶさま。】(岐阜盛り上げ隊)、【ひあゆ丸】(岐阜まんまる団)、【うながっぱ】(多治見市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【くぅ】(飛騨高山)、【いが☆グリオ】(伊賀青年会議所)、【チキンマスク】・【ブラックチキン】(彦根市マスク小学校)、【プリンスハビロー】(鈴木一泰氏デザイン)、【さくらパンダ】(大丸松坂屋百貨店)、【獣兵衛】(千葉)ほかいろいろ登場。


IMGP0216-1

愛知県警中警察署の啓発ステージでは「安全なまちづくりシンボルマーク」と「シーベルちゃん」が登場。地域の防犯と交通安全をクイズ形式で呼びかけました。


IMGP0225

2階コンコースではゆるキャラグッズの販売コーナーを設置。時々キャラクターも店番にやって来ましたよ。


IMGP0224-12

予報よりも雨は大降りにならず、カイオーくんは傘をさしてグリーティング。


IMGP0210-12

雨に弱いやななはほぼ完全防水でイベントに挑みました。

イベントではラジオ石巻と結んでの生放送や義援金募金活動も実施。ゆるキャラたちとともに名古屋から元気を発信した一日となりました。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

くしたん初めてのGW & 串かつフライデーに獣兵衛が駆け付ける(大阪府)

ゴールデンウィーク初日となった2011年4月29日、大阪・新世界での“串かつフライデー”に合わせて【くしたん】が登場。さらに、関東から【獣兵衛】が、わざわざ新世界まで駆けつけた。

94tan_1
くしたんにとって、昨年2010年9月4日の“串の日”にお披露目されて以来、初めてのゴールデンウィーク。しかも、初日が金曜日とあって、くしたんおなじみの“串かつフライデー”も行われた。


94tan_2
そして、獣兵衛といえば、東京・品川区の戸越銀座商店街などによく出没するキャラとしておなじみ。今回、ゴールデンウィークに合わせた“関西遠征”としてまず新世界にやってきたという。もちろん新世界に来るのは初めてだ。


94tan_3

混みあう新世界の“メインロード”をかっ歩する獣兵衛。最初はなかなか慣れない大阪、しかも新世界の雰囲気で、地元のくしたんから遅れ気味だった。だが、すぐに慣れてきたようで、手を振る子どもらに気軽に振り返すなどしてとても上機嫌だった。


94tan_4
途中、くしたんと獣兵衛は大勢の観光客らに囲まれ、写真撮影にも気軽に応じていた。普段よりもにぎわい、さらに天気にも恵まれたこの日、しっかりと新世界をアピールしていた。


94tan_5
ちなみに、くしたんは基本、毎週金曜日と日曜日に新世界に登場する。他のイベントなどにも出没することがあるので詳しいスケジュールは「くしたんのブログ」などをチェックして欲しい。


【関連情報】くしたんのブログ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

獣兵衛が“アコーディオン”を猛練習中(千葉県)

東京・品川区の戸越銀座商店街をはじめ、全国に出没して活躍する“ウシ型子守ロボット”の【獣兵衛】が、現在“アコーディオン”の演奏に挑戦している。

zyubee_1

もともと「なにか音楽を演奏してみたい」と前から思っていたという獣兵衛。そして今年3月頃からまずはこの“ミニアコーディオン”での練習をスタート。獣兵衛の関係者によると、アコーディオンだと他の楽器に比べて、どこへでも持ち運びがしやすい、電源の心配もないなどのメリットがあったからとのこと。


zyubee_2

まだまだ得意な曲などを言えるほど上達してないそうだが、2011年4月29日に大阪・新世界を訪れた際、観光客らの前でいきなりアコーディオンを演奏し始めた獣兵衛。その姿に、子どもやお年寄りらが駆け寄ってきていきなり“人気者”となっていた。


zyubee_3
ちなみに、獣兵衛のアコーディオン演奏は、5月5日岐阜公園で開催される「のぶさま。誕生日会チャリティーイベント 岐阜から日本を盛上げよう!!」でもお披露目される予定だ。

【関連情報】獣兵衛のブログ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】戸越銀座商店街のチャリティイベント。銀ちゃんこと戸越銀次郎たちが68万9106円を集める(東京都)

DSC02427_全員集合

2011年3月20日に、東京の戸越銀座商店街で行われたチャリティーイベントには、【銀ちゃん(戸越銀次郎)】、【大崎一番太郎】、【かなえちゃん】、【獣兵衛】、そして飛び入り参加の【山田るま】と、5体のキャラクターが集まり、義援金や物資の寄付を呼びかけていました。

そのおかげもあってか、68万9106円もの義援金と沢山の物資がたった1日で集まったそうです。

もちろんすべてがキャラクターが参加したおかげ、という訳ではありませんが、1つのシンボルとして機能していたのは間違いありません。また、実際問題として、キャラクターが寄付を募るとかなり目立ちます(笑)。

集まった義援金は、品川区商店街連合会が責任をもって日本赤十字に、物資の方は岩手県宮古市に寄付する事になっています。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】戸越銀座商店街でチャリティイベント。銀ちゃんこと戸越銀次郎ほか参加。山田るまも飛び入り(東京都)

P1080150_かなえちゃん_獣兵衛
左が【かなえちゃん】、右が【獣兵衛】


前の記事でも告知しましたが、本日(2011年3月20日)、東京都品川区の戸越銀座商店街で「戸越銀座震災見舞チャリティーイベント」が開催されました。


P1080136_大崎一番太郎
【大崎一番太郎】

地元のご当地キャラクター銀ちゃんこと【戸越銀次郎】を始め、仲良しの【大崎一番太郎】、【かなえちゃん】、【獣兵衛】も参加し、東日本大震災で被災した地域への義援金と物資の寄付を募っていました。




http://www.youtube.com/watch?v=XO7ocrMllKk (キャラクター登場)
http://www.youtube.com/watch?v=WH5t6Z_I63c (義援金集めの様子1)
http://www.youtube.com/watch?v=95kBEuXQy_k (義援金集めの様子2)


そんな中、まったく予告なく、顔出しキャラとして話題沸騰中の【山田るま】も飛び入り参加。ダルマの貯金箱に入った義援金を寄付していました。


P1080140_銀ちゃんと山田るま
左が【戸越銀次郎】、右が【山田るま】

ちなみに山田るまは、既に着替え終わった姿で商店街に突然登場。一度、普段着姿を見てみたいと思っているのですが、筆者は一度も見た事がありません。


P1080194_集まった物資

震災や原発事故の関係でやや客足が遠のいていた戸越銀座商店街ですが、今日はイベントの効果もあってか多くの人出があり、多数の義援金と物資が集まりました。ちなみに上の写真はチャリティー開始後1時間で集まった物資の様子です。


P1080162_銀ちゃん遠出

今回のイベントでは、銀ちゃんは商店街をお散歩してチャリティ会場までお客さんを誘導していました。


P1080188_亀井さん

ちなみにこのイベント、東京近郊で行われた手作りのチャリティーイベントとあって注目度も高く、テレビクルーが3組ほど取材に来ていて、仕掛け人の1人である戸越銀座銀六商店街の亀井哲郎理事長は取材の対応に追われていました。


P1080149_獣兵衛募金投入

ゆるキャラが募金を募っているせいか、沢山の子供が寄付をしていました。チャリティーを知るよいきっかけになったのではないでしょうか。

緊急地震速報が鳴る中で開催されたイベントでしたが、キャラクターの姿を見て「日常が戻ってきた」と筆者は感じました。早くこの日常を被災地の方々に届けてあげたいと思っています。

今日集まった義援金の額は、68万9106円。沢山の物資も集まりました。参照記事


集まった義援金は、品川区商店街連合会が責任をもって日本赤十字に、物資の方は岩手県宮古市に寄付する事になっています。


【関連情報】【頑張れ!東北】銀ちゃん、イッちゃん、かなえちゃん、獣兵衛が戸越銀座でチャリティイベント(東京都)


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

【頑張れ!東北】銀ちゃん、イッちゃん、かなえちゃん、獣兵衛が戸越銀座でチャリティイベント(東京都)

銀ちゃんチャリティ

銀ちゃんと全国ご当地キャラクター大集合は残念ながら延期となってしまいましたが、形を変えて銀ちゃんが立ち上がりました。今日(2011年3月20日)開催です。

UPDATE!:今日の銀ちゃんのスケジュールが決まりました

戸越銀座震災見舞チャリティーイベント
場所:東京都品川区戸越銀座商店街
・商栄会ゾーン「クリーニング山村」前
・中央街ゾーン「商店街事務所」前
・銀六会ゾーン「物産シアター前」

日時:2011年3月20日 14時〜17時
参加キャラクター:戸越銀次郎、大崎一番太郎、かなえちゃん、獣兵衛
問い合わせ先:戸越銀座商店街連合 http://www.togoshiginza.jp/


銀ちゃんの地元、品川区は災害における相互援助協定を締結している岩手県宮古市または福島県富岡町に対し、現地で不足している物資の寄付の受付を行っているのだそうです。

品川区では岩手県宮古市の要請により3月15日に支援物資をトラック2台分送ったそうです。

http://www.city.shinagawa.tokyo.jp/hp/page000013600/hpg000013524.htm


今回のイベントは、チャリティ募金に協力した方先着1000名に「銀ちゃんせんべい」がプレゼントされるそうです。太っ腹!

支援物資の受付もしれいますが、仕分けなど余計な手間が発生しないように、被災地から要請された物で、新品に限るそうです。


◆宮古市からの要請物資◆

1)アルファ化米(お湯を注ぐだけで食べられる非常用のお米)
2)乾パン
3)粉ミルク
4)哺乳瓶
5)幼児用オムツ 
6)大人用紙おむつ
7)下着
8)アルミマット
9)毛布
10)灯油 
11)使い捨てトイレ(便袋)
12)マスク
13)ウェットティッシュ
14)固形燃料
15)テント
16)トイレットペイパー
17)発電機(燃料付き)
18)タオル
19)ガソリン(発電機燃料)
20)石油ストーブ
21)コードリール
22)水


さらに、現在も余震が続いているため、万が一の避難場所はイベント会場に近い「戸越公園」という事まで打ち合わせ済みだそうです。


3s

今回、参加できなかった日本全国のキャラクターたちの分も、がんばりますので、ご声援・ご協力よろしくお願いします。

と、銀ちゃんも張り切っています。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。

また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む

獣兵衛がブログを開始

http://ameblo.jp/zyubee/


日本全国あちこちに出現してイベントを盛り上げてくれるちょっと不思議なキャラクター【獣兵衛】がブログを開始しました。ブログのタイトルは「獣兵衛のブログ」。なんともシンプルですね。

今まで沢山のキャラクターと一緒にイベントをやっているのですが、なかなか記録として残っていないのでちょっともったいないと思っていました。

P1040768_獣兵衛
真ん中が獣兵衛。写真は第3回ギンちゃんのおともだちフェスタの時のもの


出現予告とかもあるのでしょうか? これからが楽しみですね。

【関連情報】獣兵衛のブログ


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

速報! 第3回ギンちゃんのおともだちフェスタ・フォトレポート(東京都)

P1040795_全員集合

UPDATE!:テキストと写真を足しました

今日(2010年6月6日)行われた第3回ギンちゃんのおともだちフェスタの模様を写真でレポートします。ちなみにこの記事は、戸越銀座温泉で書いていますよ。


P1040740_銀ちゃん
地元での人気はNo.1(当然)の銀ちゃんこと戸越銀次郎。明るい動きで魅了してくれます。ちびっこに大人気!


P1040761_ひあゆ丸
東京初デビューのひあゆ丸。戸越銀座のお客さんは知らない人も多かったみたいですが…

P1040817_ひあゆ丸を囲む
たちまちの人だかり!

P1040819_ひあゆ丸ダダ
スタッフさんにダダをこねる、ひあゆ丸。でも、アイスあげるから!というと…

P1040821_ひあゆ丸喜ぶ
ご機嫌に! こうして、ひあゆ丸→ひまん丸になっていくのですね……。


P1040837_ひあゆ丸_銀ちゃん
なかなか貴重なツーショット


P1040729_かなえちゃん
祈り犬のかなえちゃん。ちなみに、お尻も…

P1040811_かなえお尻
こんな感じでキュート!


P1040717_大崎一番太郎
大崎一番太郎。みんなお腹を触ります。緑の丸が山手線で、赤丸が大崎の場所を表しています。


P1040763_お友達
前回に引き続き参加のライライ、ロジャー、朝菜



P1040722_釣りひあゆ丸
ひあゆ丸を釣ってます


P1040768_獣兵衛
獣兵衛。今回は柔道着姿です。お団子がカラフル。


P1040828_すごい人ごみ
どんどん人が集まってきて、大変な事に。戸越銀座のイベントとして、すっかり定着してきたみたいです。


P1040730_集合
次回も来てね!




【関連記事】第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート (東京都)
【関連記事】第2回 銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)

全国 ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれ るご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!
Text by 内田 勉
続きを読む

第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:動画レポート(東京都)

P1010687_small

先日フォトレポートをお届けした「第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ」ですが、今回は動画リポートをお届けします。といっても、動画はあくまでサブ扱いなので、過剰な期待は禁物ですよ。


http://www.youtube.com/watch?v=qPLUr2yGRSs

まずはカメラに向かってポーズするご機嫌な獣兵衛です。まさかこんな風にポーズをしてくるとは!



http://www.youtube.com/watch?v=ZQYHEUh-zKc

じゃんけんしながらチョコを配る銀ちゃん。この日はオリジナルの チロルチョコが配られました。ジャンケンして勝つと、多くチョコ がもらえました。



http://www.youtube.com/watch?v=iJt5q1dEojU

ロジャー&獣兵衛がハートマークを作ってます。サービス精神たっぷりで楽しい!



http://www.youtube.com/watch?v=s4XUHrRdZLo

こちらはご機嫌な様子で歩いている銀ちゃんです。



http://www.youtube.com/watch?v=R9e40AcNHHY

そして、みんなそろって撮影タイムです。後列左から銀ちゃん、サスケ、イオス、獣兵衛、前列左から朝菜、ロジャー、ライライです。


こうやって映像で見てみると、当日はすごく寒かった雰囲気がまったく写っていないですね(笑)。銀ちゃんは、地元・戸越銀座商店街ではなかなかの人気。とても楽しいイベントでした。

【関連情報】戸越銀次郎ブログ

Text by 内田 勉
続きを読む

第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ:フォトレポート(東京都)

参加キャラ大集合。後列左から銀ちゃん、サスケ、イオス、獣兵衛、前列左から朝菜、ロジャー、ライライ
参加キャラ大集合。後列左から銀ちゃん、サスケ、イオス、獣兵衛、前列左から朝菜、ロジャー、ライライ

先日の記事にも書いた通り、2010年2月7日に戸越銀座商店街で行われた第2回銀ちゃんのおともだちフェスタに行ってきました。その模様を写真でリポートします。


P1010595_small
というわけで戸越銀座商店街にやってきました。この商店街は大きく商栄会、中央街、銀六会の3つに分かれているのですが、今回は銀六会でのイベントです。この日はお祭りという事でフリーマーケットなんかも開かれていました。


P1010606_small
この看板が銀六会の目印。この日はかなり風が強く寒かったです。


P1010609_銀ちゃん
まずは【銀ちゃん】の登場です。銀ちゃんの本名は【戸越銀次郎】。職業は家事手伝いという事になっていますが、どちらかというと「商店街手伝い」という感じで地元の人たちに親しまれています。


P1010697_戸越ぎんじロ〜ル
こちらは戸越ぎんじロ〜ルを作っている手作りケーキの店「プレジール」のご主人。


P1010699_戸越ぎんじロ〜ル
これが「戸越ぎんじロ〜ル(大)」。かわいい! 値段は大が500円。小が350円です。


P1010607_small
通行止めの看板も銀ちゃん仕様です


P1010613_朝菜
朝菜】(学生服バージョン)。18才のジャパニーズタイガーで子供と一緒に遊ぶのが大好きな男の子。上に色々なものを着るらしいです。


P1010705_サスケ
サスケ】。お肉が好きなハヤブサ科のオスの鳥。小さい子なら、大きな翼で包みこんだり出来るそうなので……


P1010709_サスケ
包みこまれてみました。あったかそう!


P1010672_獣兵衛とロジャー
獣兵衛】(左)と【ロジャー】(右)。2人が手にしているのは……


P1010674_獣兵衛とロジャー
そう、ロッテのFit's!


P1010659_チロルチョコ
この日はバレンタインデー間近という事で、オリジナルのチロルチョコを配りました。ジャンケンして勝ったら多くもらえたりとかしていました。


P1010722_デコチョコ
こんな感じのかわいいパッケージのチロルチョコ。知らなかったんですが、チロルチョコは自分でパッケージとかをオーダーメイドできるんですね。


P1010650_small
朝菜がチョコじゃんけんに参加して負けたところ。ちなみに銀ちゃんは指先まで動くので、グー、チョキ、パーが全部出せます。


P1010623_イオス
イオス】。毛長竜の子供(オス)。おっとりしているが好奇心旺盛で、なでられるのが好きだそうです。オスだからイオスなのかな?


P1010630_ライライ
ライライ】。犬の男の子。お茶目でいたずら好き。中華屋に居候しているらしいです


P1010618_サスケ
握手しているサスケ。結構な賑わいっぷりでした。


P1010681_銀ちゃん
また開催するから来てね! という事でした。


取材に行ってみて分かったのですが、銀ちゃん以外の参加のキャラはみなさんは基本的に個人での参加。にもかかわらず、着ぐるみの出来がハイレベルで驚きました。個人でもここまでできるんですね。

Text by 内田 勉
続きを読む

戸越銀座にご当地キャラが大集合「第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ」開催(東京都)

http://t-ginjiro.jugem.jp/?eid=274

戸越銀座商店街といえば、全長約1.6kmにも及ぶ関東有数の規模を誇る商店街。そのマスコットキャラクターが【戸越銀次郎】(とごしぎんじろう)こと、銀ちゃんです。

今度の日曜日(2010/2/7)に開催される第2回銀ちゃんのおともだちフェスタには、銀ちゃん他、6体のキャラクターが大集合。オリジナルの「チロルチョコ」の配布なども予定されている楽しいイベントです。

第2回銀ちゃんのおともだちフェスタ
開催日:2010年2月7日(日)
時間:14:00〜17:00頃
場所:戸越銀座商店街・銀六祭(銀六会事務所あたり)
住所:東京都品川区豊町1-4-15付近(青柳歯科が目印)
参加キャラクター:
・獣兵衛(ウシ型子守ロボット)
・イオス(毛長竜の子供 オス)
・ロジャー(白兎)
・朝菜(18才のジャパニーズタイガー)
・ライライ(犬の男の子)
・サスケ(お肉が好きなハヤブサ科のオスの鳥)


オリジナルのチロルチョコは数に限りがあるそうなので、早めに行った方がいいと思いますよっ! ちなみに編集部でも取材に行く予定です。カメラを持って写真を撮りまくっている人間がいたら、たぶん私ですので声をかけて下さい。

【関連情報】戸越銀次郎ブログ

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)