福岡県

ていたんがイルミネーションに登場。人を感知して楽しいショーを演出するぞ(福岡県)

今月(2014年11月)7日(金)から開催されている「小倉イルミネーション2014」に、【ていたん】が登場している。

ていたん とは北九州市の環境マスコットキャラクターで、2011年に行われた市民投票により誕生した。

teitan
北九州市の公式サイトより>

北極からやってきたシロクマ(公式ページより)の ていたん は、鼻と口の部分をよく見ると「エコ」の文字になっているのが特徴で、首には北九州市の花である“ひまわり”模様の緑色のバンダナを巻いている。

現在、北九州市小倉北区都心部で開催中の「小倉イルミネーション2014」では、小倉駅前南口にいる ていたん の前に人が立つと、ていたん が人々の動きに反応し音楽と光が連動したショーを奏でてくれるのだとか。

3c3e24c5a5

「小倉イルミネーション2014」では、ほかにも川の両岸を結んだ紫川イルミケーションや、九州エリアでは初登場となる甘い香りが吹き上がるシャボン玉などのイルミネーションも登場している。

ちなみに、ていたん には2014年5月に相棒?となる【ブラックていたん】も登場。二人一緒に「ゆるキャラ(R)グランプリ2014」にもエントリーしていた。

ブラックていたん は ていたん とは真逆の黒いクマ。

自己中心的でわがままな性格(公式ページより)で、鼻と口の部分が「エコ」ならぬ「エゴ」の文字になっているなど、2人が並ぶとまさに表裏一体という感じだ。

ていたん が登場している「小倉イルミネーション2014」は、2014年11月7日(金)から2015年1月12日(日)までの開催となっており、イルミネーションの点灯は17:00から22:00まで。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子

続きを読む

今度はどんなご当地キャラが!?福智町がマスコットキャラクターを絶賛募集中(福岡県)

福岡県田川郡福智町では、現在、マスコットキャラクターのデザインを募集中だ。

fukuti
福岡県福智町公式ホームページより

福智町役場の公式サイトによると、今回募集しているのは「地域活性化への核となるマスコットキャラクター」。

さらに、募集内容には「着ぐるみやぬいぐるみの製作など、立体化を想定したデザイン」ということも記載されている。

新たなご当地キャラクター誕生への期待が高まる「福智町マスコットキャラクターデザイン大募集」だが、募集期間は2014年11月28日(金)までとなっており、郵送のほかメールでも応募が可能だ。

募集要項や応募用紙は、福智町役場の公式サイトの「まちあんない」ページに掲載中の「福智町マスコットキャラクターデザイン大募集」ページからDLできるので、興味があるという人はチェックしてみて欲しい。

ちなみに、募集ページによると今回はキャラクターデザインのみの募集となっており、キャラクターの愛称などはデザインが決定した後に別途募集する予定となっているそう。

要項によると、結果は2015年1月の発表を予定しているという。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

福岡のゆるキャラ大集合!10月9日は勝鷹夢まつりへ!(福岡県)

chara

 福岡県福岡市早良区の西新・中西・高取商店街で、2011年10月9日(日)に開催される「勝鷹夢まつり」において、福岡のゆるキャラ集合イベントが開催される。
 
参加キャラクターは高取商店街の【たかRin】をホストキャラクターに、株式会社ふくや【かわりみ千兵衛】、福岡タワー【フータ】、福岡市海浜公園【海っぴ】、福岡市環境局【エコッパ】、福岡市早良区役所【ぴかりん】、福岡市消防局【ファイ太】、福岡県警【ふっけい君】の計8体だ。が当日、パレード参加やステージPR、会場でのグリーティングや物販等の活動を予定している。
 
お近くの方は、参加されてみてはいかが?

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 境田 栄一郎 
続きを読む

福岡で頑張るカリン星の王子様「たかRin」に直撃!(福岡県)

最近各地の商店街にマスコットキャラクターが登場、いろいろな形で盛り上げていますが、福岡市早良区の「高取商店街」でもキャラクター【たかRin】が頑張ってます。

 
_MG_2857
たかRinは高取の「たか」と西新商店街にある「勝鷹水神」の「たか」をかけたデザイン。カリン星からやってきた9才の王子様。好物はかりんとう。商店街でのお買い物が趣味だそう。高取商店街だけでなく、通り続きの西新商店街、中西商店街にも顔を出すことがあります。


_MG_2868-1
取材に伺った2011年7月26日も西新まで行って恒例の「土曜夜市」のチラシを配ってきました。今まで高取商店街のスタッフだけで配っていた時よりもたかRinと一緒に回った時のほうがやはりたくさんチラシをもらわれていったとか。


_MG_2870
そんなたかRinもデビューした2009年はキャラクターの活用も手探りでデビューのお披露目のきっかけもうまくつかめなかったとか。しかし、今年からは以前よりも積極的な活動を行うように。毎年恒例の「勝鷹夢祭り」など商店街のイベントのみならず7月18日には福岡ヤフードームでの「鷹の祭典withマスコット祭り」にも参加。さらなる活躍の場の広がりに期待です。グッズもまだノベルティ程度だったものを充実させていく予定。好物のかりんとうにちなんだ「たかRinかりんとう」も企画中。興味のあるかりんとう業者さん、どうですか?

「土曜夜市」は7月30日、8月7日も開催。たかRinももちろん商店街に登場します。高取商店街へは市営地下鉄空港線「藤崎駅」を降りて「藤崎通商店街」を抜けた先にあります。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

蓮花ちゃんが九州で奈良をPR 千梅ちゃんとデュエット熱唱(福岡県)

2011年7月9日、福岡・天神にある「天神イムズ」地下2階のイムズプラザで『奈良県観光九州キャンペーン』(主催:奈良県)が開催された。奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が参加し、福岡・太宰府の【千梅ちゃん】と話題のデュエット曲を披露した。

nara_1

このキャンペーンは、今年3月12日に九州新幹線が新大阪〜鹿児島中央駅での直通運転を開始したことで、九州の人々に奈良への観光誘致を図ろうと企画された。

参加した蓮花ちゃんは、会場で葛城市の観光などをしっかりとPR。そして“ふれあいタイム”では、会場をグルッとグリーディングして、来場した人々との交流を楽しんだ。

nara_2

また、蓮花ちゃんと特に仲のいい千梅ちゃんも、会場まで応援に駆けつけた。ステージでのPRタイムには、蓮花ちゃんと千梅ちゃんが昨年デビュー曲を「iTunes」などで発売した『眠れない夜』を熱唱。その後も一緒に「ちうめちゃん体操」を踊って、会場を大いに盛り上げた。

nara_3

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

千梅ちゃんの誕生日! ニセんとくんが登場して蓮花ちゃんは!?(福岡県)

6月12日は「恋人の日」。この日、誕生日だったのが、福岡・太宰府のご当地キャラクター【千梅ちゃん】だ。当日、同市のだざいふ遊園地で「千梅ちゃんお誕生会」が開催された。

chiume_1

ここでまず登場したのが、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】。昨年12月以来の再会を喜ぶ2人は、twitter(ツイッター)でやり取りしていた通り、デュエット曲「眠れない夜」を熱唱した。

その後、蓮花ちゃんがバースデーケーキをプレゼント。そして「ハッピーバースデー」の歌を歌おうとしたその時、突然現れたのが【ニセんとくん】。【せんとくん】に想いを寄せる蓮花ちゃんが、そのニセせんとくんに連れて行かれるハプニングが発生した。


chiume_2

心配する千梅ちゃんたち。そして、蓮花ちゃんは千梅ちゃんのマネージャーによって、無事に助け出された。蓮花ちゃんを連れ出したニセせんとくんは「誕生日会が楽しそうだし、蓮花ちゃんの事が好きだし」と、その理由を答えていたという。

「蓮花ちゃんは、本物のせんとくんが好き」と、千梅ちゃんから教わったニセんとくんは一転して“改心”し、千梅ちゃんの誕生日会に参加することになった。


chiume_3

さらにお誕生会に参加した、着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」のPRキャラクター【みかわ丸】、KIGURUMI.BIZのキャラクター【ビズベア】たちと、みんなで「千梅ちゃん体操」を楽しんで締めくくった。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by Aki Shikama
続きを読む

着ぐるみ応援団「るみすと」始動!(福岡県)

以前当ニュースで『「みんなヘトヘト」「先行きが見えない」ゆるキャラブームの行方は? 』が報じられた。

自治体キャラクターの中には活躍させたいが人手不足や休日返上など人的要素によって活躍できないキャラクターも多数存在しているのも事実。自治体の体力にも限界が来るであろうと言われている。

image1
 
そんなキャラクターを活かし、地域に貢献すべくキャラクター好きが集まりいわば「お神輿の担ぎ屋ボランティア」的団体が福岡で発足。それが『着ぐるみ応援団「るみすと-RUMIST-」』である。すでに福岡市城南区の「ニッコリん・ワルもん」を活用しキャラクターイベントに参加したり、佐賀県の「肥前夢街道」でマスコットキャラクターのアクターを務めたりするなど早くも実績が。


image2
 
「るみすと」の今後の活動予定として5月7日「ご当地運動会inハウステンボス2011」への参加や5月28日(土)に佐賀県の肥前夢街道で行われる「ゆるキャラ(R)集合イベント(仮称)の主催を予定している。また、会員・準会員も引き続き募集中。「ゆるキャラ(R)、着ぐるみに興味がある」「地元のゆるキャラ(R)を自分達の力でサポートしたい」などあったら是非問い合せてみてはどうだろうか。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

千梅ちゃんの呼びかけでゆるキャラ(R)の応援動画が完成!合言葉は「らぶりゅす日本」(福岡県)

今月(2011年3月)15日、福岡県太宰府市発のご当地キャラクター【千梅ちゃん】がツイッターで呼びかけていた、ゆるキャラ(R)による応援動画が完成したそうです。

rabyu


シンガーソングライター平 義隆氏の『よろこびの歌〜song of happines〜』をBGMに、「らぶりゅす日本 被災地の皆様、そして日本への応援メッセージ」の文字から始まる動画には、各々のメッセージを携えたゆるキャラ(R)たちが登場しています。



http://www.youtube.com/watch?v=C6VtAmywtMI

秋田県の【ニャジロウ】、青森県の【ムチュラン夫婦】、北海道の【コアックマアックマ】【まんべくん】などなどなどなど、記者がカウントしただけでも31人のゆるキャラ(R)たちが登場するこの動画。

千梅ちゃん】は「55人いかなかったーよー シクシク」とつぶやいていましたが、どうしてどうして。この状況下、しかも二日程度で30を超える申し出があったというのは、やはりゆるキャラ(R)たちが同じ想いでいるということの証明でしょう。

今回は残念ながら参加できなかったゆるキャラもいましたが、いつの日か、55人そろっての応援動画を見られることを期待したいと思います。

【関連情報】千梅ちゃん公式ブログ
【関連情報】千梅ちゃん on Twitter
【関連情報】平義隆オフィシャルサイト
【関連記事】千梅ちゃんがツイッターで呼びかけ「ちうめたちにできる事は笑顔。画像送って」!(福岡県)

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子

続きを読む

千梅ちゃんがツイッターで呼びかけ「ちうめたちにできる事は笑顔。画像送って」!(福岡県)

福岡県太宰府市発のご当地キャラクター【千梅ちゃん】が、物資の支援に続き、今度は動画で応援を行うと呼びかけています。

ti00


「全国のゆるキャラ(R)さんへー イラスト・写真に応援メッセージを書き込んでjpg で chiume2010@gmail.com に送ってーねー動画作ってupするーよー」

ti01


そう【千梅ちゃん】がつぶやいたのは15日の午後のこと。

「1人でも元気ーになればいいよー ゆるキャラの使命だとおもうーよー」

という【千梅ちゃん】のけなげな想いに、多くのRTがされています。

こちらの動画は、同15日の21時より作成を始めるというのであまり時間はないようですが、ぜひ多くのゆるキャラ(R)たちが賛同してくれればと思います。
※こちらについては、15日夜に55枚そろうまで募集を続けることを呟いていました。16日現在も募集中で、横800×縦400のjpg形式だと尚うれしいということです。ぜひ多くの皆さんの参加をお願いします!(3月16日追記)

今月11日に発生した、国内観測史上最大となったM9.0の地震『東北地方太平洋沖地震』。
日々報道される甚大な被害の様子に、多くのゆるキャラ(R)たちも心を痛めている様子が各キャラクターのブログやツイッターでも見て取れます。

この動画で、一人でも元気になって欲しい、そんなゆるキャラ(R)たちの想いが届きますように!

【関連情報】千梅ちゃん公式ブログ
【関連情報】千梅ちゃん on Twitter

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 北島 要子
続きを読む

九州行くなら新幹線!ゆるキャラもキャンペーンに参加(福岡・熊本・鹿児島県)

_MG_6059
2011年1月17日、九州新幹線全線開通・大阪から直通開始までまもなく50日。JR大阪駅、岡山駅、広島駅にてキャラバン隊によるキャンペーンが行われた。

_MG_6177
キャラバン隊にはJR九州鹿児島中央駅、熊本駅、博多駅、JR西日本大阪駅、博多駅の駅長に加え福岡県太宰府市から【千梅ちゃん】、熊本県から【くまモン】、鹿児島県から【ぐりぶー】の3キャラが登場。パンフレットやグッズの配布が行われた。


_MG_6010
今回やってきたキャラクターのなかでもっとも人気があったのが「くまモン」2010年秋から大阪周辺でサプライズ出没、駅ポスターにも登場するなど知名度の高さがそのまま人気につながった模様。会場では熊本vs鹿児島のPR合戦の様相を見せる中、キャラクターも知名度アップに懸命だった。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

2010年11月のヘッダ画像は、ニッコりん&ワルもんです(福岡県)

ニッコりん201011_small


2010年8月から始まった、月替わりのヘッダ画像でのキャラクター紹介。8月は【ハッスル黄門】、9月は【ハンバーグマのグーグー】、10月は【こゆりちゃん】でした。

ご当地情報員の方々に選んでいただく事になっていたのですが、10月以降、筆者が多忙でなかなか準備作業できず、勝手ながら11月分は編集長選出でニッコりん&ワルもんに決めさせていただきました(デザインも新たに応募して下さいました)。

ニッコりん&ワルもんは、福岡市城南区のキャラクター。ニッコりんは城南区内にある油山の妖精。ワルもんは、O157の王様です。

来月のヘッダ画像ですが、時期が中途半端になってしまいましたので、12月分は以前応募のあった某キャラクターさんに。来年以降は、一度仕切りなおしをしたいと思います。

これからも全国ご当地キャラニュースをよろしくお願いします。

全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!

Text by 内田 勉
続きを読む

明日は「鷹の祭典2010 マスコット祭り」44団体51キャラが大集合!(福岡県)

主に九州をホームにするマスコットがヤフードームに大集合!


★鷹の祭典2010 マスコット祭り★
日時:2010年7月20日(火) 午後3時〜
場所:福岡Yahoo! JAPANドーム(福岡県福岡市中央区地行浜2-2-2)
参加キャラ:
・アビーくん・ビビーちゃん
・モニ太
・ラッキーラビット
・スパーキー
・maffy(マフィ)
・メガトット
・たべんばくん
・ビズベア
・てんけんくん
・フータ
・ぽてっと君
・ちゅーりー
・めんたいキッド
・アイガスくん
・松浦松之介
・くるめット君
・にじまつまもる
・ななみちゃん
・ハッチ
・Mr.Quick
・八女茶丸
・ながさき龍馬くん
・おもちゃの兵隊テンダー
・エコトン
・水道ボーイフクちゃん
・フェレット
・ニッコりん・ワルもん
・カイト
・ちかまる
・ぺーぱくん
・千兵衛さん・めんたいぼうや
・ケンちゃん・サキちゃん
・めし丸くん
・チャタロウ
・メカブー
・にゃんにゃん丸
・じーも
・マナップくん
・唐ワンくん
・博多ぶらぶら
・ふっけい君
・ちくまる
・ぐりぷー
・デジタルカちゃん・地デジカ

参加キャラは上記の49体/44団体にホークスのマスコットの Harry&Honeyの2体が加わるでしょうから、計51体になりそうです。これだけ数が多いとアクターさんの急病とかもありそうで、油断はできませんが(笑)。

公式サイトの当日のスケジュールをみると、試合前・試合中のPRタイムの他に、ガチンコ50m走なるイベントも用意されているようです。どのキャラが一番になるのか、ちょっと気になります。写真だけみると、ラグビーの福岡サニックスブルースのキャラ【カイト】なんて速そうな気がするんですが、どうでしょうか?

当日は福岡ソフトバンクホークスVS埼玉西武ライオンズの試合があり、ソフトバンクホークスが買った場合のみ、試合終了後のPRタイムがあります。だからホークスを応援した方がご当地キャラファン的には嬉しい展開になりますよ。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャ ラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を 募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

「ニッコりん」と「ワルもん」、人気があるのは?(福岡県)

ニッコりん正面

福岡市城南区のシンボルキャラクター【ニッコりん】は、城南区の自然のシンボル、油山(あぶらやま)の妖精です。ニッコりんが住んでいる油山は、市民の森や自然観察の森、もーもーらんど油山牧場、花畑園芸公園なんかがあって、鷹(ハチクマ)も飛んでくる自然豊かな場所。愛らしいニッコりんは、食中毒キャンペーンで作った幼児向け絵本の中で誕生して、キャンペーンを重ねるうちに、城南区内の幼稚園や保育園、小学校などで人気者になりました。

その後、「城南学園通り」という通りのシンボルキャラクターにもなって、遂に、区のシンボルキャラクターにまで出世しています。

一方、O157の王様【ワルもん】も城南区のシンボルキャラクターで、食中毒キャンペーンのときにニッコりんと一緒に生まれました。ニッコりんは、みんなの笑顔が大好きで、「あわぶくばぶるん光線」と「ホットシャワー」でワルもんをやっつけるのです。
ワルもん正面
ワルもんは、汚れて汚い所ならいつでもどこでも生まれるやつ。いつもニッコりんにやっつけられるけれど、意外にも、ニッコりんと一緒に城南区のPR活躍しているときは人気があったりします。ちょっと、ずるいね。

★ニッコりんの自己紹介★
名前:ニッコりん
誕生日:2月5日
生まれた所:油山
好きなもの:みんなの笑顔
嫌いなもの:汚れてバイキンがいっぱいいる手
必殺技:あわぶくばぶるん光線と、ホットシャワー

★ワルもんの自己紹介★
名前:ワルもん
誕生日:いつでもどこでも、汚い所で生まれる
生まれた所:汚れて汚い所
好きなもの:汚れた手、お腹が痛くて苦しそうな顔
嫌いなもの:きれいな所、熱いお湯


■担当者の方のコメント
城南区内の見所を紹介したり、イベントへの参加をしたり、いつも笑顔で頑張っているニッコりんは、みんなの笑顔が大好きです。ニッコりんを見かけたら、笑顔で声を掛けてくださいね。

ニッコりんについて知りたいことがあったら、「ニッコりんのおへや」を覗くと何でも分るよ。折り紙ニッコりんすごろくうちわタンブラー着せ替え台紙(キッズページ)など、ニッコりんのデジタルグッズがいろいろダウンロードできます。

【関連情報】ニッコりんのおへや

Text by 葦乃原 光晴

※リンク切れの部分を削除しました(2010/3/11)
続きを読む

続報:ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフトに登場する着ぐるみは?

じーも・むきパンダ・こにゅうどうくん
左から、こにゅうどうくん、じーも、むきぱんだ


全国から30ものキャラの1000種類以上のグッズを集め販売が行われるビックイベント「ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト」。どのキャラの着ぐるみが登場するのか分かりましたので、お伝えします。

着ぐるみが登場するのは【こにゅうどうくん】、【じーも】、【むきぱんだ】の3体。会期中の土日*の14:00〜と16:00〜の2回、握手や写真撮影などができるという事です。各回15分程度で、どのキャラが登場するのかは、その時のお楽しみという事だそうです。また、登場していないキャラはイベントタイム以外の時間は、着ぐるみとして売り場に展示されているそうです。
※2010年2月20日(土)、21日(日)、27日(土)、28日(日)


ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト
期間:2010年2月15日(月)〜28日(日)
場所:福岡県福岡市・天神ロフト 1F ロフトマーケット
電話:092-724-6210
続きを読む

全国から30種以上のキャラが集まるゆるキャラ選手権ってどんなイベント?(福岡県)

ゆるキャラ選手権in天神ロフト

UPDATE(2/17):登場する着ぐるみの詳細が分かりました

福岡でビックイベント? の開催です。その名も【ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト】。なんと全国各地のゆるキャラ(R)が30以上も集まるそうなのです。

といっても、ゆるキャラが運動会をしたりとかプロレスしたりするわけではありません。ロフトという場所なので、グッズが沢山集まって販売されるのです。その数およそ1000種類!!

ゆるキャラ(R)選手権 in 天神ロフト
期間:2010年2月15日(月)〜28日(日)
場所:福岡県福岡市・天神ロフト 1F ロフトマーケット
電話:092-724-6210

販売が予定されているキャラは、
じーも
・たら丸(北海道)
・コアックマ(北海道)
・えべチュン(北海道)
・夕張夫妻(北海道)
・とっけ(北海道)
・ムネオ君(北海道)
・しずくちゃん(岩手県)
・たんぽ小町(秋田県)
・むすび丸(宮城県)
・かねたん(山形県)
・コバトン(埼玉県)
・アダチン(東京都)
・チーバくん(千葉県)
・たねまる(神奈川県)
・はち丸(愛知県)
・やなな(岐阜県)
・ひこにゃん(滋賀県)
・江姫(滋賀県)
・いがグリオ(三重県)
・シロモチくん(三重県)
・こにゅうどうくん(三重県)
・せんとくん(奈良県)
・まんとくん(奈良県)
・はばタン(兵庫県)
・たこフェリー(兵庫県)
・まるいの(兵庫県)
・トリピー(鳥取県)
・むきぱんだ(鳥取県)
・こう坊ちゃま(徳島県)
・もーに(愛媛県)
・ひごまる(熊本県)
・さるく(長崎県)

そして、福岡県北九州市の【じーも】です。計33キャラ、1140種のグッズが集合予定になっています(1月25日現在)。担当の方はそんなに大きくないイベントですけど……っておっしゃってたのですが、1140種類ってかなりすごい数だと思うのですが。。。

さらに!! 期間中は、キャラの着ぐるみも数体登場する予定で調整中との事。こちらは詳細が決定し次第お伝えします。

さらにさらに!! イベント期間中アンケートに答えると、抽選でご当地グッズが当たる抽選応募券ももらえるとの事です。一体どんなグッズが当たるのでしょうか? 楽しみです。


Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)