蓮花ちゃん

蓮花ちゃん、東京・お台場で地元食材をアピール(奈良県)

東京・港区の「アクアシティーお台場」にあるカフェレストラン「ママトコ」で2011年11月25日、奈良・葛城市の食材がメニューに登場した。そして、同市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】もはるばるお台場まで駆けつけ、地元の食材をPRした。

renka_1
この日、ママコトで食材を提供したのは、同市にある「ラッテたかまつ」。同社製のチーズ、ヨーグルト、アイスクリームがレストランのビュッフェランチに並んだ。そして、、蓮花ちゃんの頑張りもあって、葛城市の食材はあっという間になくなる人気ぶりだった。

レストランで葛城市の食材を味わった親子は「チーズが美味しかったの、でいっぱい取り。蓮花ちゃんがかわいい」と、とても気に入った様子だったという。

renka_2

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

会津キャラバン隊 奈良・當麻の家で「福島は安全」キャラとPR(福島県)

「福島安全宣言」復興PR全国キャラバン隊が2011年11月24日、奈良・葛城市にある農業法人「当麻の家」にやってきた。

aizu_1
このキャラバンは、東日本大震災や福島第1原発の事故による風評被害に歯止めをかけるため、福島・会津美里町の会津美里振興公社が福島の特産品などを販売する活動を全国で行っている。

そして今回、葛城市の【蓮花ちゃん】が会津美里町の【あいづじげん】を応援しようと取り組んだのが縁で実現した。

aizu_2
実は、誕生日が同じという2人はすぐに意気投合し、キャラバンのPRを仲良く行った。ちなみに、あいづじげんの誕生日は平成17年10月1日で、蓮花ちゃんの誕生日も10月1日(年齢不詳)

蓮花ちゃんのブログを見て買い物に訪れた人は「被災地のために何かできないかと考え、足を運びました。特産品を購入することで役に立てたら」と話していた。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

おしなりくんと蓮花ちゃん、東京スカイツリーそばで交流(東京都)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が2011年11月26日、葛城市をPRするため、開業に向けて建設が進む「東京スカイツリー」のお膝元、東京・墨田区のおしなり商店街を訪れた。

oshinari_1
蓮花ちゃんを出迎えたのは、おしなり商店街振興組合の【おしなりくん】。そして、地元ミュージシャンがオリジナルソング「おしなりくんの散歩」披露し、その曲に合わせて蓮花ちゃんとおしなりくんは散歩を楽しんだ。スカイツリーに近づくにつれ、観光客に囲まれ、身動きが取れなくなるほどの人気ぶりになり、蓮花ちゃんに「かわいい!」という声も上がった。

oshinari_2
また、おしなりくんが蓮花ちゃんを“おしなりくんの家”に案内。そして、蓮花ちゃんはクッキー、おしなりくんはせんべいをお互いプレゼントした。


oshinari_3
さらに、蓮花ちゃんから葛城市にある當麻寺の三重塔をモチーフにした烏帽子が贈られたおしなりくん、早速かぶって蓮花ちゃんとともに烏帽子姿で葛城市のPRに協力した。ちなみに、當麻寺の三重塔は西塔・東塔とあり、いずれも創建時のもの。両塔が現存するのは日本最古で国宝にも指定されている。またスカイツリーは法隆寺・五重塔の構造を応用して作られていることでも知られている。
 

oshinari_4

情報提供:葛城市役所

【関連情報】おしなり商店街振興組合

全国ご当地キャラニュース
では、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama

続きを読む

人気の「リアル蓮花」、紅葉をアピール(奈良県)

奈良・葛城市職員らでつくる「蓮花ちゃんプロジェクトチーム」が2011年11月17日、同市の當麻西南院などで、市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】の衣装で紅葉をPRする写真を撮影した。今後、蓮花ちゃんのブログやフェイスブック等に掲載する予定。

renka_1
撮影モデルの衣装は、市立新庄中のホームメイキング部が作製。今回、インターネットでの公募に応じたモデルは4名で、中自作の衣装で参加した人もいた。相変わらず“リアル蓮花”の人気ぶりが高いのがうかがえる。

renka_2
参加者は撮影終了後、本物の蓮花ちゃんと記念撮影をするなど、まさに“蓮花づくし”の時間を存分に楽しんでいた。そして同寺では「紅葉は11月下旬が見ごろです」と話していた。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんの恋敵候補!? 初共演の現場レポ(奈良県)

「毎月11日は“人権を確かめあう日”県民のつどい 」が2011年11月11日、奈良・葛城市新庄文化会館マルベリーホールで開かれた。その際、地元の【蓮花ちゃん】が、先日デビューしたばかりの大淀町の【よどりちゃん】と初めて共演した。

yodori_1
蓮花ちゃんは、自身のブログにおいて先日、よどりちゃんをちょっと“ライバル視”するような内容を書いていた。理由は、よどりちゃん宛てにせんとくんから温かい、しかもとても長いメッセージが送られたこと。そのこともあってかこの日、よどりちゃんがせんとくんに近づこうとする様子を蓮花ちゃんがじっと見つめる場面も見られた。

そしてステージでは、2体の間に11月6日に誕生したばかりの吉野町の【ピンクル】が入り、隣り同士で並び立つことはなかった。

yodori_2
ちなみに、蓮花ちゃんは最近、使い始めたフェイスブックで「せんとくんにお似合いなのは?」との質問を投稿。やはり“恋敵”としたよどりちゃんを意識しているのだろうか、この今後の展開からも目が離せない。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

11月11日「チーズの日」 園児のチーズ作りに蓮花ちゃん登場(奈良県)

11月11日は「チーズの日」。奈良・葛城市で乳製品の生産販売を営む「ラッテ・たかまつ」の高松久仁子さんが、同市の華表保育園にモッツアレラチーズをプレゼント。園児164人が、給食でチーズライスとピザトーストを味わい、同市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】も参加した。

cheese_1
この「チーズの日」は、朝廷が古代のチーズ「酥(そ)」の製造を命じたといわれる記録にちなみ、日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が1992年に制定。高松さんは、地元産の味をもっと知ってもらいたいと、2006年から同園にチーズを贈る活動を行なっている。

cheese_2
この日、同園の5歳児26人がチーズを使ってピザトーストを作りに挑戦。チーズが“とろ〜り”と焼けた頃、蓮花ちゃんが登場した途端、園児らは「蓮花ちゃ〜ん!!!」と大はしゃぎ。園児の1人は「蓮花ちゃんと一緒にチーズを食べれてうれしかった。また来てほしい」ととても喜んでいた。


情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

関西大学の学園祭に蓮花ちゃん登場 すいたんも駆けつける!(奈良県)

大阪・吹田市の関西大学吹田キャンパスで2011年11月5日、「第34回関西大学統一学園祭」が開催され、奈良・葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】が参加した。

kandai_1
関西大学と葛城市は、今年5月に連携協定を締結。蓮花ちゃんは、3月に大阪市の天神橋商店街で行われたイベントをPRするため、関西大学を訪れるなど関係は深い。そして今回、
蓮花ちゃんは「地域の魅力アピールコーナー」において、葛城市の観光をはじめ、「葛城市ARナビ」などをアピールしていた。

kandai_2
さらに、蓮花ちゃんの参加を知った吹田市の名産「吹田くわい」をモチーフにした吹田市のマスコットキャラクター【すいたん】も応援に駆け付けた。蓮花ちゃんは自身のブログで「頭のお花がとってもくぁわいいです」と“オヤジギャク”で喜びを表現していた。

蓮花ちゃん、今後の活躍やいかに!?

情報提供:葛城市役所

【関連情報】関西大学

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

大淀町の新キャラ「よどりちゃん」登場 早くも蓮花ちゃんの恋敵に!?

奈良・大淀町が、町制施行90周年を迎えたのを記念して2011年11月3日、大淀町文化会館にて、町のさらなる発展を誓い、町のマスコットキャラクター【よどりちゃん】を発表した。


oyodo_1

よどりちゃんは、町の特産品である「梨」をモチーフにデザイン。「おおよど」の「よど」に、梨の音読み「り」を組み合わせて名付けられた。町のホームページには「よどりのお部屋」もあり、プロフィールや登場スケジュール、日記も読むことができる。

そして早速、よどりちゃんの元に、県内から葛城市の【蓮花ちゃん】、奈良県の【せんとくん】、下市町の【ごんたくん】からメッセージ届き、とても喜んだ様子だったという。

ちなみに、せんとくんからのメッセージには「本日はみなさんにお披露目ということで、かわいくポーズを決めるんだよ!僕も早くよどりちゃんと遊びたいな!会えるのを楽しみにしているよ!」などと書かれていたとのこと。

oyodo_2

このせんとくんのメッセージを知ったのか、蓮花ちゃんのブログには「蓮花、ちょっと心配、せんとくんはみんなにやさしいはず」などと、よどりちゃんをちょっと“ライバル視”するような内容が書かれていた。

情報提供:葛城市役所

【関連情報】大淀町ホームページ

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん 日本ガス協会のキャラたちとイベント参加(奈良県)

2011年11月2日、奈良・大和高田市で「大和ガス2001ガス展」が開催され、奈良・葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】が参加した。

gas_1
このイベントには、蓮花ちゃんに加え、社団法人日本ガス協会のキャラクター【ぬくまるくん】【すずまるくん】も参加。キャラ3体は仲良くグリーティングし、イベントの来客者たちを喜ばせていた。


gas_2
ちなみに、ぬくまるくんとすずまるくんの見分け方は、赤い服を着ているのが「ぬくまるくん」、青い服を着ているのが「すずまるくん」。蓮花ちゃんのブログでも紹介されている。


gas_3
そして、蓮花ちゃんはぬくまるくんとすずまるくんの刈り上げた髪形にとても興味しんしんの様子だった。


情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

せんとくんと蓮花ちゃん共演 またもや「雨」に(奈良県)

10月30日、「ゆめフェスタin葛城」が奈良・葛城市の當麻寺境内および参道で開催され、葛城市の【蓮花ちゃん】と【せんとくん】が参加した。

katsuragi_1

会場では、フリーマーケットやグルメフェア、健康づくりコーナーなどが行われたのをはじめ、ステージ上では吉本芸人による漫才、和太鼓の演奏などもあった。

ただ、この日はあいにくの天気となり、イベントのオープニングセレモニーが終わった途端、雨が降り出し、閉会まで止むことはなかった。そのため、蓮花ちゃんとせんとくんの出演はすべてキャンセルに。寂しそうにせんとくんを見つめる蓮花ちゃんが印象的だった。


katsuragi_2

せんとくんと蓮花ちゃんの雨にまつわるエピソードは、先の10月15日にもあった。愛知・豊橋市で開催された「ゆるキャラ(R)大集合!!in豊橋まつり2011」でも共演した際も雨天となり、会場が当初予定されていた豊橋球場から豊橋市役所1階ロビーへと変更に。

「2人が共演すると雨が降る」が都市伝説となりつつある?

katsuragi_3

画像提供:豊橋市役所
協力:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

「奈良ゆるキャラ大集合」フレーム切手 11月1日から限定発売(奈良県)

奈良の5市町村のゆるキャラ(R)が描かれたフレーム切手「奈良ゆるキャラ大集合」(1シート1,200円)が、2011年11月1日から限定発売される。

nara_1

切手に登場するキャラは、橿原市の【こだいちゃん】、桜井市の【ひみこちゃん】、明日香村の【うねめちゃん】【うまやどくん】、平群町の【長屋くん】、葛城市の【蓮花ちゃん】。大きさはB5判で、80円切手各2枚の10枚に加え、キャラの出身地がわかる地図が付いている。

1日の発売日には、蓮花ちゃんが地元の新庄郵便局に登場して、フレーム切手の販売を行う。

nara_2

なお、このフレーム切手の販売場所は、奈良県中和地区にある郵便局98局(簡易郵便局を除く)。1,000シート限定。通信販売はなく、郵便局の窓口のみでの販売となる。奈良では過去に【せんとくん】単独の切手が販売されたことがある。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

くしたん 1日園長 & 第4回百年縁日 10月15・16日開催(大阪府)

大阪・新世界の“秋祭り”、昔懐かしい遊びが楽しめるレトロな屋台が並ぶ「第4回百年縁日」が、2011年10月15日と16日の2日間で開かれる。各日とも12時から20時まで。

shinsekai_1
夜には屋台がライトアップされ、屋台で遊んだり、串かつを食べ歩いたり、クイズラリーを楽しんだりできる。

そして、新世界のキャラクター【くしたん】が登場するのはもちろん、お友だちの熊本県の【くまモン】、東大阪・石切参道商店街の【いしきりん】、大阪・太子町の【たいしくん】、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】らも駆けつける。

また、今年もくしたんは新世界そばの天王寺動物園で「1日園長」を務める。15日10時から、同動物園の野外ステージで委任状授与式が行われる。(※画像は昨年の模様)


shinsekai_2

【関連情報】百年縁日

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃんも登場!「葛城市ARナビ」発表(奈良県)

2011年10月6日、大阪市のSWINGヨシモトで「葛城市ARナビ&ガイドブック完成記者会見」が開催。AR技術を使った携帯電話用アプリケーションソフト「葛城市ARナビ」が発表された。アプリのダウンロード料は無料。

renka_1
このアプリでは、ガイドブック「奈良県葛城市 名所・旧跡ウォーキングガイド」と連動させることで、市内の観光情報が得られる。また、ガイドブックに掲載された観光スポットの写真をアプリに搭載されたカメラで撮影すると「笑い飯」「稲垣早希」といった芸人をはじめ、葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】がスマートフォン上に登場して“ガイド役”として各スポットを案内してくれる。


renka_2
会見では、“エヴァ芸人”でおなじみの稲垣さんが蓮花ちゃんのコスプレで登場。「コスプレ芸人として頑張って葛城市をPRしたので見てください。蓮花ちゃんと“シンクロ”しました」と、エヴァンゲリオンネタを織り交ぜて話していた。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

まんとくん、蓮花ちゃんの誕生日を祝福!(奈良県)

奈良の市民団体のご当地キャラクター【まんとくん】が2011年9月30日、同じ県内で最も仲のよい葛城市のキャラ【蓮花ちゃん】が10月1日に誕生日を迎えるのを前に、バースデーカードを手渡した。

manto_1
しかもこの日、まんとくんは「ピンクのマント」、蓮花ちゃんは「ピンクのリボン」と偶然にも(?)ペアルック。ちなみに、まんとくんのマントは、蓮花ちゃんが今年6月2日にまんとくんの誕生日にプレゼントしたものだ。

manto_2
その後、2人は仲良く奈良公園を散策。相変わらず仲睦まじいいい雰囲気だが、蓮花ちゃん曰く、まんとくんはあくまで「お友達」。一方、蓮花ちゃんが片思いするせんとくんは多忙なせいか連絡もなかったが、まんとくんの祝福にはとてもうれしそうな様子だった。


情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

10月は「乳がん早期発見強化月間」 蓮花ちゃんもピンクリボン運動(奈良県)

10月1日の「乳がん検診の日」に合わせ、2011年9月30日、奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が、乳がん検診を啓発する『ピンクリボン運動』を行った。

pinkribon_1
ピンクリボンは、1980年代に米国で始まった世界的な乳がん啓発運動のシンボルマーク。乳がん検診の受診率は、欧米で70%を超えているものの、日本では30%未満にとどまっている。しかも、乳がんにかかる人は増加傾向にある一方、確実な予防法はないとされているが、早期発見・早期治療をすれば90%以上の人が治るともいわれている。

蓮花ちゃんは、以前から交流がある乳がんの闘病生活をブログにつづる「のんまま」さん宅で、市内の「菓子工房かくれんぼ」からプレゼントされたピンクリボンケーキをのんまな、のんちゃんと味わった。

pinkribon_2
その後、近鉄奈良駅前にある行基広場で「乳がんの早期発見のため乳がん検診を受けましょう」とチラシを配布。さらに10月は「乳がん早期発見強化月間」。蓮花ちゃんはこの運動を応援するため、10月はピンクのリボンで活動する。乳がん患者会「あけぼの奈良」から「応援いただき感謝しています」との声も寄せられている。
情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん誕生日プレゼントにかわいい「特製クッキー」(奈良県)

奈良・葛城市の【蓮花ちゃん】が10月1日に誕生日を迎えるのに合わせ、前日の2011年9月30日、同市の新庄北小学校附属幼稚園で、蓮花ちゃんのお誕生日会が開かれた。

birthday_1
園児らは、幼稚園にやってきた蓮花ちゃんが見守る中、市内にある洋菓子店の店主から指導を受けながら、チョコペンを使ってエクレアを飾り付け。さらに、園児から蓮花ちゃんに手作りの首飾りが贈られた。また、洋菓子店からも砂糖で描いた特製の蓮花ちゃんクッキーがプレゼントされた。

birthday_2
蓮花ちゃんと誕生日を一緒に祝った園児たちは「蓮花ちゃんお誕生日おめでとう」と、次々と声をかけていた。その園児たちの祝福を受けた蓮花ちゃんは、とてもうれしそうな様子だった。
情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん、誕生日に地元JAから「二輪菊」プレゼント(奈良県)

奈良・葛城市にある奈良県農業協同組合新庄中央支店で2011年9月27日、JAならけん葛城花卉(かき)出荷組合が、同市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】に誕生日プレゼントを贈った。

kaki_1

蓮花ちゃんに贈られた「二輪菊」。二輪菊とは、1本の茎に2輪の花をつける菊で、見栄えのよさから生け花などによく使われることで知られる。ちなみに、同市の二輪菊の生産量は全国トップ。主に京阪神方面に出荷されている。

同組合の西川隆則会長は「地域ブランドの確立を図るためにも、蓮花ちゃんに応援してもらいたい」と語り、その言葉に蓮花ちゃんは深くうなずいていた。


kaki_2

なお、蓮花ちゃんの好きな花も二輪菊。さぞうれしい誕生日プレゼントになったに違いない。ちなみに、蓮花ちゃんの誕生日は10月1日。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

大和路にクラシックカー走る キャラたちもパレード(奈良県)

ヨーロッパなどのクラシックカー、スポーツカーのオーナーたちが、自慢の愛車で初秋の大和路を走るカーラリーイベント「NCCR(日本クラシックカーラリー)2011 in 葛城」が9月25日、奈良・葛城市の屋敷山公園をスタート地点として開催された。

そしてこのイベントに、奈良県の【せんとくん】、奈良県警の【ナポくん】、そして地元・葛城市の【蓮花ちゃん】が参加。イベントの盛り上げに一役買った。

car_1
蓮花ちゃんは昨年に引き続き2回目で、今回初めて参加するせんとくんとナポくんに、シートベルトの着用方法を教える一幕も。その後、それぞれオープンカーに同乗し、沿道に立つ観客らの声援に応えていた。

car_2
また、蓮花ちゃんは、ラリー終了後に行われた表彰式にも、キャラたちを代表して参加。表彰されたドライバーたちとともに記念撮影におさまっていた。


car_3
秋晴れとなったこの日、すっかりクラシックカーの魅力にはまった蓮花ちゃんは終始楽しげな様子。そして次なるターゲットは、片思いするせんとくんと一緒にクラシックカーに乗ること、もちろんできれば“デート”で・・・と目論んでいるのかもしれない。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん、日本酒カクテルの集いで人気者に(奈良県)

2011年9月23日、奈良・橿原市の橿原ロイヤルホテルで「和クテルフェスタ」(梅乃宿酒造主催)が開催。同・葛城市のマスコットキャラクター【蓮花ちゃん】も参加した。

renka_1
このフェスタは、若者にもっと気軽に日本酒を楽しんでもらおうと企画。オリジナルカクテルの試飲、日本酒の新しい飲み方(5種類)などが行われ、参加者は日本酒の飲み比べを楽しんでいた。また、メインイベントの日本酒を使ったカクテルのコンペティションでは、予選を通過した12名が熱戦を繰り広げた。

renka_2
パーティーには、蓮花ちゃんも参加。参加者からオリジナルカクテルをすすめられるなど、ここでも人気ぶりを発揮した。県外からの参加者も多かったため、初対面する蓮花ちゃんとの記念撮影に、思わず笑顔がこぼれる一幕も。


renka_3
ちなみに、蓮花ちゃんの誕生日にあたる10月1日は「日本酒の日」として制定されている。

情報提供:葛城市役所



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります。

Text by Aki Shikama
続きを読む

蓮花ちゃん誕生日記念「釜飯」 道の駅からプレゼントされる(奈良県)

奈良・葛城市の道の駅「ふたかみパーク當麻」が2011年9月20日、同市の【蓮花ちゃん】の誕生日にあたる10月1日を前に、蓮花ちゃんに特製の「蓮花誕生日釜飯」をプレゼントした。

renka_1

10月1日は、蓮花ちゃんの誕生日であると同時に、日本記念日協会の認定を受けたさまざまな記念日がある。例を挙げると「トンカツの日」「釜飯の日」「食文化の日」「あずきの日」「食物せんいの日」など。

この道の駅では、蓮花ちゃんの誕生日を祝う“裏メニュー”として、赤飯を釜で炊き、キャベツ、トンカツをのせた釜飯を作って贈呈。蓮花ちゃんは、特製の釜飯で早くも誕生日を祝ってもらってとても喜ぶ様子が見られた。

renka_2

なお、蓮花ちゃんの誕生日の10月1日には、同道の駅にて、午前10時30分から先着200名に赤飯のプレゼントが行われる。蓮花ちゃんも参加予定となっている。

情報提供:葛城市役所


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)