藤堂とらまる

鈴鹿の新キャラ「すずか茶ん」すずか元気まつりでデビュー(三重県)

2011年9月11日鈴鹿市文化会館で「第1回すずか元気まつり」が開催され、2000人近い来場者で大賑わいとなりました。
 
全員集合
イベントには県内からたくさんのゆるキャラが参加。津市からは【シロモチくん】【ゴーちゃん】【藤堂とらまる】【龍王ちゃん】。桑名市から【ゆめはまちゃん】。四日市市からは【ポッターくん】【こにゅうどうくん】。松阪市の【ちゃちゃも】。伊賀市からは【いが☆グリオ】【はいくちゃん】。地元鈴鹿市からは【ベルディ】と・・・

IMG_0042
今回初お披露目!【すずか茶ん】。鈴鹿青年会議所が地域活性促進のために誕生させたキャラクターで、お茶の産地でもある鈴鹿をアピールする顔と茶柱、鹿の角には鈴が。早くも会場で大人気。でも好き嫌い分かれそう?


IMG_0062
東日本大震災の義援金募金も行われ、屋内外で大盛り上がりとなったイベント。来年以降も続いてほしいですね。

写真提供:津市ゴーちゃんキャラバン隊

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】「孫市まつり」に歴キャラ集合!募金活動にも協力(和歌山県)

magoichi_1
 
戦国の鉄砲大将“雑賀孫市”、そして戦国最強といわれた伝説の鉄砲集団“雑賀衆”の活躍ぶりを現代に伝える「第7回 孫市まつり」が2011年3月27日、和歌山市の本願寺鷲森別院等で開催。同時に「着ぐるみさみっと〜歴キャラ大集合!〜」も行われ、先の地震で被災した人々のための募金活動にも協力した。


magoichi_2
 
この日参加したのは、まつりの内容にちなんで歴史人物をモチーフにしたキャラクターなど7体。


magoichi_3

戦国時代に和歌山市を拠点に活躍した雑賀孫市のキャラクターまごりん、高知県立歴史民俗資料館から長宗我部元親の若武者もとちかくん、三重・津の初代藩主の藤堂高虎公をモチーフにしたキャラクター藤堂とらまる、和歌山・岩出町といえば“根来衆”のそうへぃちゃんが、昨年に続いて登場した。


magoichi_4
 
また、今年初めてやってきたのが、大阪・富田林市のとっぴーと大阪・新世界のくしたん。さらに午後から、和歌山県で5月22日に開かれる第62回全国植樹祭のシンボルキャラクターキノピーも参加した。


magoichi_5
 
晴天に恵まれたこの日、キャラたちは1日3回の登場のたびにすぐに子どもたちや若者らに囲まれて一緒に写真を撮ったり、握手したりしてとても和やかな光景が見られた。


magoichi_6
 
さらに、会場ではいたるところで「東北地方太平洋沖地震」に被災した人々のための募金を集めていた。そして、この活動にキャラたちも協力。自ら募金箱を持ってまつりに来ていた人々から義援金を集めて回る姿も見られた。



 
【関連情報】孫市まつり公式サイト 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!

Text by Aki Shikama
続きを読む

【頑張れ!東北】三重ではとらまる&シロモチくんが募金活動(三重県)

_MG_5300-1
 
東北地方太平洋地震、東日本大震災後、各地で義援金の募金活動が盛んですが、なかでも三重県津市ではNPO法人「三重ドリームクラブ」の協力で津センターパレス前で連日、【藤堂とらまる】くんが登場して募金活動を行っています。


_MG_5305-1
 
取材した3月22日はシロモチくんも登場して募金を呼びかけた。シロモチくんにもちゃんと募金箱が付いています。


_MG_5228-1
 
なんとなくですが、藤堂とらまるの持っている募金箱へ義援金を入れる方が多かったようにも思えます。キャラクターがいなかったら素通りする人も多かったでしょう。


_MG_5306-1
 
もちろんシロモチくんにも。この募金活動は今週いっぱい、11時過ぎから13時過ぎまで行われます。また、夕方にはアスト津でも募金を行っています。集まった義援金は日本赤十字社を通じて被災地の復興に役立てられるとのことです。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

シロモチくんダンスも! ご当地キャラクター大会 in 三重2010(三重県)

ゆるキャラ名松線イベント

UPDATE!:グーグーは5日のみの登場だそうです。訂正しました

ご当地キャラクターのイベントも各所で開かれるようになってきました。今回は三重県津市での開催です。

★ご当地キャラクター大会 in 三重2010★
日時:12月4日(土)10時〜16時、12月5日(日)10時〜15時
場所1:白山会場 三重県津市白山町川口6262 ホテルアザリア駐車場
場所2:美杉会場 JR名松線伊勢奥津駅ほか
イベント:シロモチくんダンス、ゆるキャラと散歩、写真撮影など
登場キャラクター:
4日(土)のみ
カイケツ☆ゼット(三重県津市)

5日(日)のみ
いなッピー(愛知県稲沢市)
藤堂とらまる(三重県津市)
ゴーちゃん(三重県津市)
ハンバーグマのグーグー(静岡県袋井市・磐田市)

両日とも参加
せんとくん(奈良県奈良市)
いが☆グリオ(三重県伊賀市)
はいくちゃん(三重県伊賀市)
こにゅうどうくん(三重県四日市市)
しん坊くん(三重県津市)
龍王ちゃん(三重県津市)
河夢(カーム)(三重県津市)
みずぎん(三重県津市)
シロモチくん(三重県津市)
アンちゃん、ノンちゃん(三重県津市)
ツッキー(三重県津市)

三重県津市はたぶん、全国で5本の指に入るご当地キャラの密集地帯だと思うのですが、それが一堂に会する滅多に無い機会ですよ。公式サイトのPDFチラシを持っていくと、先着20人にシロモチくんのエコバッグがもらえるプレゼントもあります。

また、参加キャラクターや中に入ってくれるスタッフなども募集しているそうです。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています。 Twitterでもつぶやき中! 国際版(英語版)もあります!
Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)