長野県

笠間のいな吉・柿丸くん・ふるるんに会える!ビッグサイトへ急げ(東京都)

本日(2015年1月18日)10時より開催される「JOIN移住・交流&地域おこしフェア(東京ビッグサイト 西4ホール)」に、ご当地キャラが登場するぞ。

d9255-2-941177-0 

各道府県や各市町村など225団体が参加し、生活・住まい・仕事・観光・食といった様々なことに関して情報発信する同イベントでは、吉本芸人によるお国自慢大会が盛り込まれたオープニングイベントや、地域おこし協力隊員募集ブース、就職相談や移住の相談など様々なブースが登場する予定となっている。

d9255-2-833489-3 

そのブースの1つ地域PRエリアに、【笠間のいな吉(茨城県笠間市)】【柿丸くん(長野県高森町)】【ふるるん(徳島県海陽町)】が登場するという。

いずれも中々みる機会がないキャラクターばかり。同イベントは入場無料となっているので、この機会にふれあってみてはどうだろうか?

「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」は、10:00から17:00までの開催となっている。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子
続きを読む

新キャラ「さっくん」誕生!カラオケにも登場するぞ(長野県)

2014年12月24日より、全国のJOYSOUNDで配信されている「サクラの雫(f1導入店舗で配信)」に【さっくん】なるキャラクターが登場している。

sa
<こちらが さっくん だ。カラオケ画面ではどんな動きを見せるのだろうか?> 

さっくんは、長野県長野市にある地酒専門店「銘酒のサクラ井」のオリジナルキャラクターで、今回、同社のオリジナル曲「サクラの雫」の制作に合わせて誕生した。

詳細は謎につつまれたキャラクターのようだが、頭にはおちょことおもわれるものをかぶり、手には酒瓶と思われる瓶を抱えていることから、日本酒好きであろうことは予想できる。

日本酒のチカラとひたむきに生きる人々の絆がテーマとなっている「サクラの雫」のカラオケ画面にも登場しているので、JOYSOUND()を利用した際にはぜひチェックしてみて欲しい。

2015年には、同曲の英語バージョンも発表されるという。 

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。また、記事を執筆するご当地情報員ヘッダーバナーもゆる〜く募集しています
Text by 北島 要子 
続きを読む

ゆるキャラGPの首位と最下位のキャラが東京で出会う(東京都)

2011年12月3・4日に東京国際フォーラム(東京都千代田区)などにて開催された「町イチ!村イチ! 2011 〜町村から日本を元気にする」には全国の町や村のゆるキャラ、約50体が会場に登場し、記念撮影会やステージイベントに活躍した。

_MG_0967-1
そんな中、「ゆるキャラグランプリ」で優勝した【くまモン】と最下位だった【まっくん】(長野県南箕輪村)が会場で出会い、集まった来場者から大きな注目を浴びた。


_MG_1013-1
まっくんは1994年6月に村内の大芝高原のキャラクターとして誕生。村の木「アカマツ」の妖精で松ぼっくりがモチーフ。2005年に南箕輪村マスコットキャラクターに昇格した。

村では2011年1月からまっくんのストラップとボールペンを発売開始し、本格的にキャラクターの売り込みを始めたばかり。ゆるキャラグランプリにもエントリーしたが時期が遅かった(No.294)こともあり無念の最下位となった。

これを逆手に取り会場では「全国最下位」のタスキで猛烈PR。今後の活躍に注目したいところだ。


全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。iPhoneアプリも絶賛公開中!Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!

Text by 波多野 仁
続きを読む

アルクマキャラバン、全国巡回中(長野県)

長野県観光部では震災後の観光需要の底上げを図るべく「アルクマキャラバン」を結成。8月20日を皮切りに各地でPR活動を行っています。

_MG_0311
2011年8月31日は上野駅ガレリアにて実施。キャンペーンには大町レディース、ミス佐久鯉も参加。11時に【アルクマ】と【信州なび助】が登場すると待ちかねたファンの歓迎を受けました。

_MG_0442
デビューして1年、すっかり長野県を代表するキャラクターとして人気者の【アルクマ】は多彩なポーズでファンや駅利用者に猛烈アピール。キャラがいない時よりもいる時のほうが人だかりができました。


_MG_0462
会場では観光情報携帯サイト「信州なび助」の加入キャンペーンも実施。その場で申し込むとなび助くんストラップがもらえます。


_MG_0420-1
公式ページも開設され、スケジュールも発表されています。お近くに来たときはぜひ会いに行ってくださいね。



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 facebookやTwitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

長野県がローソンミッドランドステーション店にアンテナショップをオープン(愛知県)

_MG_7827-1
長野県はコンビニ内アンテナショップの2店舗目として2011年7月22日10時、ローソンミッドランドステーション店に「おいしい散歩 信州」をオープンさせ、開店式典には【アルクマ】【信州なび助】も駆けつけ花を添えました。

_MG_7829-1
両キャラとも沢山の人と記念撮影を行い大人気でした。


_MG_7832-1
阿部長野県知事も利便性が高くたくさんの人に目に付く新しいスタイルのアンテナショップに大きな期待を寄せていました。「おいしい散歩 信州」は名古屋駅前ミッドランドスクエアB1F。営業時間は7:00〜22:00となっています。

全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter(@yurui_jp)。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

【頑張れ!東北】飯田市で「ゆるキャラチャリティーinりんご並木」開催(長野県)

_MG_8747-1

2011年5月1日、長野県飯田市中心部の「りんご並木」で「ゆるキャラチャリティーinりんご並木」が開催されました。当日は雨という生憎の空模様だったため、ステージイベントは「川本喜八郎人形美術館」前で行われ、雨をしのぎながらステージイベントを楽しむ来場者で賑わいました。

当日やってきたキャラクターは、【ぽぉ】(飯田市・いいだ人形劇フェスタ)、【さんぽちゃん】(飯田市・おひさま進歩エネルギー)、【地域戦隊カッセイカマン】(下條村)、【アルクマ】(長野県)【なーのちゃん】(信濃毎日新聞)、【たりたりOTARI】(小谷村)、【ぴっかりちゃん】(辰野町)、【福ちゃん】(木曽町)、【はち丸】(名古屋市)、【あいさいさん】(愛西市)、【ねぎっちょ】(岐南町)、【やちにゃん】(彦根市・ひこらぼ)、【ひこちゅう】(彦根市・稲枝商工会)。


_MG_7969

また、飛び入りで【獣兵衛】(千葉)も登場。獣兵衛グッズをチャリティーオークションに出品しました。


_MG_7618-1

ステージイベントではゆるキャラ大活躍!「ゆるキャラ小劇場・ゆるキャラクッキング」ではぽぉの頭の上のりんごとアルクマのりんごが材料に?ドタバタ劇に会場から多くの笑いを誘いました。


_MG_7825-1

つづいて「ゆるキャラ悩み相談」ではやちにゃんの「悩みがないのが悩み」ぴっかりちゃんの「明るいと目立たない…」福ちゃんの「車に乗れない…」あいさいさんの「たべすぎちゃってなかなかダイエットできない」といった質問に対しぽぉとカッセイカマンの「ダイコンレッド」から珍回答続出!


_MG_8163-1
また、和太鼓演奏の時もバチを持てるキャラが子どもたちと一緒に太鼓を叩いたり…


_MG_8357-1
地域戦隊カッセイカマンwithゆるキャラショーではカッセイカマンの「オオクデブルー」「コスモスピンク」にかわって「たりたりOTARI」と「ぽぉ」が悪の組織「フキョーダ」に立ち向かい、見事撃退!


_MG_8478-1
ステージの時間以外にも募金箱を持ってキャラクターのグリーティングを実施。義援金もどんどん箱に入れられていきます。


_MG_7864-1
東日本大震災ばかりが連日報じられていますが、3月12日に発生した「栄村大震災」も忘れてはいけません。木曽町のブースには栄村のための募金箱も設置されていました。


_MG_8619-1
ゆるキャラチャリティーオークションでは珍しいグッズやこの日のために作ったアイテムがどんどん落札されていきました。名古屋おもてなし武将隊の非売品ポスターに3000円の値が!


_MG_8588-1
ふわふわ隊から3人来たということでぽぉや子どもたちと一緒に「なんてフワフワなんだJAPAN」で大盛り上がり!


_MG_8835-1

そしてこの日1日で募金・オークション・ブースの売上の一部をあわせ、175,129円もの義援金が集まりました。義援金は日本赤十字社を通じて被災地へ送られます。雨模様にもかかわらずこれだけの義援金が集まったのはひとえにゆるキャラたちの力の賜物ではないでしょうか?



全国ご当地キャラニュースでは、被災地を応援するキャラクターを応援する頑張れ!東北キャンペーンを実施中です。
また、記事を執筆するご当地情報員も募集しています。 Twitter( @yurui_jp )。国際版(英語版)もあります!
Text by 波多野 仁
続きを読む

ゆるキャラ石仏ってなんだ?(長野県)

http://portal.nifty.com/2010/07/07/c/

いつも面白おかしい体験レポートの記事で和ませてくれる「Daily Portal Z」に、ゆるキャラ石仏詣でなる記事が掲載されていました。ゆるキャラと名前がつけば、当ニュースとしても反応しないわけにはいきません。いったいどんな内容なのでしょうか?

今回記事で取り上げられていたのは、長野県東筑摩郡の修那羅山安宮神社内にある石仏群。江戸時代からある由緒ある神社だそうです。ここには石仏が1128社あるそうです。

沢山の数があるのと、「無名の人が彫った、民衆に近いところで生まれた石仏」という事で、さまざまな形の石仏があります。
期待してきたとおり、ここの石仏は愛嬌のある表情のものが多い。
あえていうなら「ゆるキャラ」というところか。
ここでは写真に添えられたキャプションを紹介してみます。

・エキゾチックな巨神風
・風太くん風
・若い頃のガッツさん風ゆるキャラ
・石仏ちゃん
・顔の輪郭の浮き彫りあたりで力尽きた感じ
・そしてなぜか「のど自慢」
・兄弟が現れた!(ドラクエ風に)

なんとも味わいがある石仏の写真にユニークなキャプションが添えられています。石仏の面白さもそうですが、ライターの工藤考浩さんの筆力で写真が一層引き立っています。

そして記事は次のように結ばれています。
型にはまらない楽しさ

一般的に神仏といいうのは様式が決まっていて、またそれを決めることが宗教の大事な一面でもあると思うが、江戸末期から明治にかけての民間信仰から生まれた石仏には、その様式から半ば外れたような、自由な表現が多く見られる。
石は彫るのが大変だというのも大きな理由だろうけれど、当時の人たちの、「ともかく石仏を」という切実さからこうなったのか、それともその逆の、おおらかさでこういう造形になったのか、僕にはよくわからないけれど、とにかく見ているといい気分になるのだけは確かだ。
なんとなく、ゆるキャラ(R)の成立過程とこの石仏群の成立過程が似ているような気がします。ぜひ元記事を見てみてください。



全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げて くれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

信州ディスティネーションキャンペーン、スタートまであと100日(長野県)

_MG_4620-1

2010年10月1日スタートの「信州デスティネーションキャンペーン」6月23日は丁度その100日前とのことで長野県内各地でPRイベントが行われました。


_MG_4639-1

上諏訪駅ではセレモニーを開催。テレビ局の取材も多数おしかける中、アルクマくん、御柱宣伝大使も登場し駅利用客にデスティネーションキャンペーンをPR。【アルクマ】、登校途中の女子高生から「かわいい」の声を沢山かけられていました。


_MG_4669-1

御柱宣伝大使とキャラバン隊は新宿行スーパーあずさ6号に乗り込み、車内でもPR活動を行いました。しかし、アルクマくんは頭が大きすぎて乗れないのでホームで見送りです。


_MG_4721-1

午後も県内各地でPR活動。木曽町の直売場「木曽市場」では木曽町のマスコット【福ちゃん】と一緒にPR活動。立ち寄った観光客も嬉しそうに写メを撮っていました。


_MG_4929-1

夕 方は買い物客に照準を合わせショッピングセンターでのPR活動。伊那市ではアピタ伊那店に【イーナちゃんが、駒ヶ根市ではベルシャイン駒ヶ根に 【SPEED太郎ヒッヒーが登場。特に「SPEED太郎」は市内ではアルクマくんよりも知名度が高いです。ライバルの「ヒッヒー」も小学生に大人気 でした。


_MG_4977-1

飯田市ではアピタ飯田店で「いいだ人形劇フェスティバル」マスコットキャラクターの【ぽぉと一緒にPR活動。りんごの被り物のアルクマくんとりんごを頭に載せたぽぉのツーショットです。


_MG_4978-1

広報活動は18時頃までつづきました。キャンペーンの広報活動はこれからも県内外で行われる予定。アルクマくん、今週末はツインメッセ静岡での「スキースノーボードフェスタ」や大宮駅での「2010夏の海と山観光展」にも登場する予定です。


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 波多野 仁
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント2日目はみぞれの中11ヒーローが大決闘!(長野県)

P1020808_観客に混じって

1日目の午前午後に続いて2日目の午前の部のリポートです。ヒーローや悪役のみなさんも、自分の番じゃない時は結構ステージが気になるんですよね(笑)

当日(2010/3/21)は、雨からみぞれに変わる屋外イベントとしてはかな〜り辛い状況でしたが、ステージが中断される事もなく、観客も帰る事無く、ここだけ熱いイベントが続けられたのでした。


●遠州忍者列伝SAIGA初登場!
P1020733_saiga_流雲P1020743_saiga_風牙P1020753_saiga_雷矢
P1020744_saiga_ジュエル&ラキュアP1020817_saiga_ZeOP1020758_saiga_白鬼博士

雷矢(写真上段右)がイケメン格好よい! 忍者というより、今風の若者テイストの発言も中々素敵。
SAIGAの皆さんは、アクションが半端なく本格派! 本物の忍者も顔負け?と思えるほどでした!
あと「正義とは勝負に勝ったものだけに許される言い訳の道具」という台詞もナイス!


●埼京戦隊ドテレンジャー
P1020856_ドテレンジャー_イランダーP1020857_ドテレンジャー_エネルダーP1020859_ドテレンジャー_登場
P1020882_ドテレンジャー_ロボP1020895_ドテレンジャー_gjP1020904_ドテレンジャー_体操

冒頭に出てきたはなちゃんという女の子が女王様風のキャラ(エネルダー)に変身させられてしまいます。子供が舞台に登場するという展開は、今回出演したヒーローの中では唯一。もっとあってもいいのではないかと思いました。そして、きちんと稼動し武器を放つロボSSD-ST5も登場! さらに、八王子からゲンキダーJも駆けつけて…という豪華な展開。しかし、一番はドテレンジャーのテーマ曲「土手の誓い編」でしょうか。戦っている時にピッタリの曲です。とても癖になって、筆者の頭から離れません。ドテレンジャー♪


●超装甲ジオブレード初登場!
P1020908_ジオブレード_登場P1020912_ジオブレード_ルーニー&ザイラP1020916_ジオブレード_子供
P1020917_ジオブレード_お姉さんP1020927_ジオブレード_ピットいないP1020955_ジオブレード_やっつけた

ハンバーガー大好きなジオブレード。筆者は、声が好きです。お姉さんとの掛け合いも絶品です。アクシデントもうまく切り抜けていました。今回はなぜかピットがいなかったのが、ちょっと残念。


●クルメイザー
P1020966_クルメイザー_お兄さんP1020974_クルメイザー_マガサス決めポーズP1020970_クルメイザー_レッド登場
P1030005_クルメイザー_マガサスボスP1030014_クルメイザー_ピンクP1030056_クルメイザー_ピンクキック

悪役・マガサス帝国の一団も魅力的なクルメイザー。この辺でだいぶ雨が強くなってきたのですが、負けずにユーモアたっぷりに活躍してくれました。それにしても、ピンクは毎回大根足よばわりされてかわいそうですね。唯一の司会のお兄さんでした(お兄さんファンの方はいるのかな?)。


●津に来て戦隊ツヨインジャー
P1030069_ツヨインジャー_シロモチくんP1030077_ツヨインジャー_ゲロワール団ハンマーP1030097_ツヨインジャー_シロモチ攻撃
P1030113_ツヨインジャー_シャアタコP1030131_ツヨインジャー_うなぎP1030123_ツヨインジャー_武器

なんと、ツヨインジャーだけじゃなくてシロモチくんも登場した1粒で2度おいしいショーでした。シャアタコ(下段左の写真)や、赤い餅つきハンマーがロトの剣だったりと、今回登場したヒーローの中では一番パロディ色の強いヒーローでした。どっちかというと、ツヨインジャーよりシロモチくんの方が目立っていたような気もします。


●地域戦隊カッセイカマン
P1030138_カッセイカマン_フキョウダーP1030140_カッセイカマン_フキョウダーポーズP1030150_カッセイカマン_観客
P1030157_カッセイカマン_おじいさんP1030171_カッセイカマン_ブルーVSピンクP1030187_カッセイカマン_レッドvsブルー

初日に続いての登場となったカッセイカマン。フキョウダーは今日も元気いっぱいです。やはり地元のヒーローだけあって、カッセイカマンが登場すると、雨の中、子供たちがどんどん前に出てステージに近づいてきます。


P1030202_カッセイカマン_かぼっちゃマン登場P1030207_カッセイカマン_かぼっちゃマンP1030215_カッセイカマン_大乱戦
P1030231_カッセイカマン_レッド沢山P1030244_カッセイカマン_かぼっちゃマン握手P1030250_カッセイカマン_全員決め

そしてなんと、サプライズゲストとして、先日引退した【黄金戦隊かぼっちゃマン】がバイクに乗って途上すると、次から次にヒーロー&悪役が登場。お約束ながらも熱い展開になったのでした。かぼっちゃマンの復活には筆者も驚きました。

次は、いよいよ2日目の午後の部に入ります。


【関連記事】いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9 ヒーローが大活躍!(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目の午後は立ち見で大興奮!(長野県)

Text by 内田 勉

続きを読む

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目の午後は立ち見で大興奮!(長野県)

P1020656_カッセイカマン_観客


午前の部に続いて、イベント1日目、午後の部のレポートです。


●ヒーローブース
P1020132_ブース_イバライガーRP1020134_ブース_オンセンジャーP1020136_ブース_マブリットキバ
P1020133_ブース_マジック戦隊MCOP1020135_ブース_カッセイカマンP1020137_ブース_オレパンダー

それぞれのヒーローのブースでは、ここでしか買えないレアグッズなどが販売されていました。ゆっくりチェックする時間がなかったので、様子だけ写真で紹介。


●時空戦士イバライガーR
P1020158_イバライガー_ジャーク戦闘員とお姉さんP1020186_イバライガー_決めポーズP1020191_イバライガー_ポーズ教える
P1020214_イバライガー_ジャーク怪人P1020230_イバライガー_やられそうP1020229_イバライガー_やられてる

イバライガーRの決めポーズは茨城の「イ」なのですが、子供に教えようとすると、これは結構難しいポーズですね。「茨城で納豆と水戸黄門以外に有名なものは?」という質問、筆者もなかなか厳しかったです。もっと茨城について、勉強せねば。


●城崎泉隊オンセンジャー
P1020266_オンセンジャー_決めポーズP1020278_オンセンジャー_麦わら細工P1020251_オンセンジャー_キガワール将軍
P1020298_オンセンジャー_ゾウP1020329_オンセンジャー_敵gsP1020347_オンセンジャー_2sキック

筆者はオンセンジャーのステージを初めて見たのですが、のっけから決めポーズで意表を突かれてしまいました。ま、まさか温泉マークが決めポーズとは……。ついでにいうと、イエローの麦わら細工とかキガワール将軍の手についているゾウさんとか、ゆる〜い感じのヒーローという感じですね。


●渦戦士エディー
P1020378_エディ_エディP1020386_エディ_エリス2sP1020394_エディ_スダッチャー
P1020409_エディ_タレナガースP1020397_エディ_クイーンP1020411_エディ_爆弾

青のカラーが美しい、エディ&エリス。でも、筆者はスダッチャー(一段目右)が一番好きです。はい。バトルをやろうぜ! バトルを! 何気に爆弾のデザインが可愛いいんですよね。
実は、ショーの最中に音声トラブルがあったのですが、エディは格好よく切り抜けていました。素敵。


●幸戦隊コウタレンジャー
P1020466_コウタレンジャー_歌のお兄さんP1020472_コウタレンジャー_戦闘員攻撃P1020510_コウタレンジャー_悪化する
P1020520_コウタレンジャー_悪に変身P1020549_コウタレンジャー_やられてるP1020557_コウタレンジャー_発射

歌のお兄さんが主役のような話でした。悪への変身っぷりも素敵! コウタレンジャーもワルダークもアクションが派手で格好いいです。カメラのシャッター押しまくりでした。


●地域戦隊カッセイカマン
P1020575_カッセイカマン_フキョーダP1020578_カッセイカマン_戦闘員P1020615_カッセイカマン_レッドやられる
P1020625_カッセイカマン_ヒーロー集合P1020642_カッセイカマン_3sP1020647_カッセイカマン_ありがとう

初日のトリは、地元・下條村のヒーローにして全国的知名度を誇るカッセイカマン。ラストは、当日参加の全ヒーロー&悪役が参加しての大バトルになり、ここでしか見られない豪華なショーになりました。個人的には、フキョーダの憎めるような憎めないようなデザインが好きなんですよね。

という訳で、初日のダイジェストの紹介でした。

【関連記事】いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)
【関連記事】【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9ヒーローが大活躍!(長野県)

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ローカルヒーロー大冒険】イベント1日目は9ヒーローが大活躍!(長野県)

P1020710_1日目全ヒーロー集合

さぁ、いよいよ始まりました。ローカルヒーロー大冒険!。

初日(2010年3月20日)は、9ヒーローが登場。写真でその様子を速報します。ちなみに天気は快晴。気温は隣の飯田市で20.4度と汗ばむ陽気でした。詳細記事は後日UPする予定です。

※当初お伝えした時のものからスケジュールが変更になっています

●コスモキッズ&ヒーロー
P1010838_コスモキッズ並びP1010846_ヒーロー並びP1010863_ヒーローとコスモキッズ

最初のイベントは、地元の少女たちのダンスグループ「コスモキッズ」が踊り、その後にヒーロー達が合流。一緒にダンスをしました。激しいものではなく、のほほ〜んという雰囲気がほのぼのとしてて、なかなか楽しい見世物だったと思います。


●SPEED太郎
P1010870_speed太郎P1010877_ヒッヒーP1010867_紙芝居

最初のヒーローはSPEED太郎(左)。紙芝居で大昔の話の説明をしていたと思うのですが、僕はスケジュールが変わっているのを知らずに「いつオンセンジャーが始まるのかな?」という事ばかり気にしてて、いまいちストーリーが頭に残りませんでした。ごめんなさい。ちなみに、真ん中の写真はヒッヒーです。


●マジック戦隊MCO:初登場!
P1010882_mco_z1P1010911_mco_ブラックマスクP1010927_mco_ドラゴンキング
P1010964_mco_ブラギラーvsジャスティスP1010981_mco_ジャスティスP1010986_mcoヒーローズ
一段目、Z-1、ブラックマスク、ドラゴンキング
二段目、ブラギラーvsジャスティス、ジャスティスがお姉さんを救うところ、MCOヒーローズ

戦うだけじゃなくて、マジックもしてしまう新基軸ヒーローが下條村に初登場! よくコスチュームつけてマジックができるなぁと思います。しかも、お姉さんもマジックで救うとは!


●マブリットキバ
P1020008_マブリットキバ_登場P1020013_マブリットキバ_UPP1020034_マブリットキバ_オウマ野球
P1020038__マブリットキバ_オウマ2P1020023_マブリットキバ_オウマ1P1020087_マブリットキバvsオウマ

予告通り、コスチュームがバージョンアップして登場したマブリットキバ。途中で子供たちを巻き込んで、オウマ一族と野球勝負をする謎の展開に。キバの桜吹雪は、やっぱり春にみたいですよね。


●オレパンダー
P1020102_オレパンダーP1020105_オレパンダー_UPP1020131_オレパンダー_ロボ

やっぱりこの人が出てくると盛り上がります、オレパンダー。ノリノリで歌い、踊っていました。明日のトリも期待しています!

そして記事は午後の部に続きます。


【関連記事】いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)
【お勧め記事】ローカルヒーロー首都決戦の記事14本まとめ+写真追加

Text by 内田 勉

続きを読む

いよいよ明日開催! 18ヒーローが大集合する「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)

ローカルヒーロー大冒険ポスター

UPDATE!:スケジュールが変更になりました。こちらが最新です!3/20

先日の記事でもお伝えした通り、ローカルヒーロー界のビッグイベント「ローカルヒーロー大冒険!」が長野県下條村で2010年3月20、21日に行われます。

当ニュースでも現地取材し、写真と動画Twitterできるだけ詳しくお伝えしようと思っています。

今回はそれに加え、Ustreamでの生中継も実験的に行う予定です。アドレスは、

http://www.ustream.tv/channel/yuruijp

です。イベント開催中のどこかで必ず中継しますので、上記のアドレスをクリックして見て下さい。Twitterでも開始を告知しますので、@yurui_jpをフォローしていただくと確実です。ハッシュタグは #localherojp です。取材中に筆者を見かけた方は、気軽に声をかけて下さい。

ちなみに、開催地・下條村のヒーロー【カッセイカマン】の情報によると、イベントの最後に餅投げの景品として参加ヒーローの主題歌集CDが用意されているとか。現地に行かなければ絶対手に入らない貴重なレアアイテムですね。タイトルは『ローカルヒーロー大冒険!開催記念 ローカルヒーローMUSICベスト!』です!


下條村制120周年記念事業 道の駅お客様感謝デー2010
ロー カルヒーロー大冒険!
開催日時:2010年3月20日(土)、21日(日)
開催場所:道の駅 信濃路下條(長野県下伊那郡下條村)
開催日時:2010年3月20日(土)、21日(日)。タ イムスケジュール
参加ヒーロー:
3月20日(土)
・SPEED太郎(長野県駒ケ根市)
・マジック戦隊MCO(群馬県高崎市)初登場!
・マブリットキバ(岩手県)
・オレパンダー(愛知県名古屋市)
・時空戦士イバライガーR(茨城県つくば市)初登場!
・城崎泉隊オンセンジャー(兵庫県豊岡市城崎温泉)
・渦戦士エディー(徳島県徳島市)
・幸戦隊コウタレンジャー(愛知県幸田町)
・地域戦隊カッセイカマン(長野県下條村)

3月21日(日)
・遠州忍者列伝SAIGA(静岡県浜松市)初登場!
・埼京戦隊ドテレンジャー(埼玉県戸田市)
・超装甲ジオブレード(東京都足立区)初登場!
・クルメイザー(東京都東久留米市)
・津に来て戦隊ツヨインジャー(三重県津市)
・地域戦隊カッセイカマン(長野県下條村)
・超速戦士G−FIVE(群馬県)
・環境戦隊ステレンジャー(東京都足立区)
・合併新市キタナゴレンジャー(愛知県北名古屋市)
・清流光神ハクジャオー(山口県岩国市)初登場!
・オレパンダー(愛知県名古屋市)

※スケジュールは、変更になる場合があります

Text by 内田 勉
続きを読む

過去最大規模で3月に開催「ローカルヒーロー大冒険!」(長野県)

ローカルヒーロー大冒険ポスター

UPDATE:スケジュールが変更になりました。こちらの記事が最新です!3/20

毎年恒例、下條村の「あの」イベントの時期が今年もやってきましたよ! 今年はなんと2日間開催、過去最大の18ローカルヒーローが下條村に集結します!

下條村制120周年記念事業 道の駅お客様感謝デー2010
ローカルヒーロー大冒険!
開催日時:2010年3月20日(土)、21日(日)
開催場所:道の駅信濃路下條(長野県下伊那郡下條村)
開催日時:2010年3月20日(土)、21日(日)。タイムスケジュール
開催場所:道の駅信濃路下條(長野県下伊那郡下條村睦沢)
参加ヒーロー:
3月20日(土)
・城崎泉隊オンセンジャー(兵庫県豊岡市城崎温泉)
・SPEED太郎(長野県駒ケ根市)
・合併新市キタナゴレンジャー(愛知県北名古屋市)
・渦戦士エディー(徳島県徳島市)
・時空戦士イバライガーR(茨城県つくば市)初登場!
・マジック戦隊MCO(群馬県高崎市)初登場!
・クルメイザー(東京都東久留米市)
・幸戦隊コウタレンジャー(愛知県幸田町)
・地域戦隊カッセイカマン(長野県下條村)

3月21日(日)
・遠州忍者列伝SAIGA(静岡県浜松市)初登場!
・埼京戦隊ドテレンジャー(埼玉県戸田市)
・超装甲ジオブレード(東京都足立区)初登場!
・津に来て戦隊ツヨインジャー(三重県津市)
・地域戦隊カッセイカマン(長野県下條村)
・超速戦士G−FIVE(群馬県)
・環境戦隊ステレンジャー(東京都足立区)
・マブリットキバ(岩手県)
・清流光神ハクジャオー(山口県岩国市)初登場!
・オレパンダー(愛知県名古屋市)

※スケジュールは、変更になる場合があります

実は筆者は毎年行きたいな〜と思いつつ、あまりの遠さに行けなかったのですが、今年こそは参加したいと思っております。気になるのはオレパンダーのトリですね。どんなステージになるんでしょうか。

【お勧め記事】ローカルヒーロー首都決戦の記事14本まとめ+写真追加

Text by 内田 勉
続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)