香川県

高松琴平電気鉄道のキャラ「ことちゃん」と「ことみちゃん」(香川県)

kotochan41

香川県の高松琴平電気鉄道のマスコットキャラ【ことちゃん】と【ことみちゃん】の紹介です。

ことちゃんは、人なら20才くらいの新米駅員という設定で、性別は男。誕生日は8月8日。好きなものは讃岐うどんで有名な香川県のキャラらしく「うどん」だけれども、悩みも「うどんの食べすぎでぽっこり出たおなか」という愛くるしいキャラクター。そういえば、お腹がでっぱているようにも見えます。


kotomichan

一方のことみちゃんは、ことちゃんの婚約者という設定で、人なら18才くらいの女性。誕生日は5月2日。職業がケーキ屋の店員だからか、好きなものは「お菓子」。悩みは「お菓子の食べ過ぎでやっぱりぽっこり出たおなか」なのだとか。長年連れ添った夫婦は似てくるといいますが、早くもそんな感じの2人です。

kotochan42ことちゃんは、ICカードIruCaにも描かれているのですが、それ以前に誕生したキャラだからか、切符を切る駅員さんバージョンのイラストなどもあります。最近では、Twitter( @irucakoto )でも人気のようです。ちなみに、語尾に「〜こと。」といつもつけてしゃべっています。



ことちゃん、ことみちゃんは、駅や電車の様々なところで活躍しているそうです。最後にことちゃんからのメッセージをお伝えします。

「ぜひきてくださいね。こと。」


全国ご当地キャラニュースでは、ご当地キャラニュースを一緒盛り上げてくれるご当地情報員を募集しています! Twitterでもつぶやき中!

Text by 内田 勉
続きを読む

【特集:ゆるキャラ(R)まつりin彦根2009】動画インタビュー:こんぴーくん(香川県)


http://www.youtube.com/watch?v=HLXApwejmlc
こんぴーくん(香川県)


  歌舞伎メークも鮮やかな【こんぴーくん】は、毎年4月に行われている四国こんぴら歌舞伎大芝居のキャラクター。去年(2008年)名前を募集してつけられたという事です。ただし、まだ見習い中なんだとか。4月の歌舞伎の公演の時だけ見られるという事で、かなりのレアキャラかも。

  動画では、こんぴーくんの裏側にある秘密の印もばっちりチェックしてますので、ぜひ見て下さい。

  こんぴーくんは、ちょっと頭が大きくて重そうですが、大丈夫でしょうか? もうちょっと手が長ければ、見得を切ったりできたのに、と思うのですが。

旧金毘羅大芝居(金丸座)は、天保6年(1835)に建築された現存する日本最古の本格的芝居小屋だそうなので、こんぴーくんと合わせて、いつか見に行ってみたいですね。

■関連情報

四国こんぴら歌舞伎大芝居(こんぴーくんの情報はありません)
http://www.town.kotohira.kagawa.jp/kabuki/

ゆるキャラ(R)まつりin彦根〜キグるミさみっと2009〜
http://kigurumi.shiga-saku.net/

ゆるキャラ(R)まつり関連記事

全国ご当地キャラニュース
Text by 内田勉

続きを読む
スポンサードリンク
follow me
feedly RSS twitter mixi
全国ご当地キャラニュースとは?
日本各地に点在する「ご当地キャラ」「ゆるキャラ(R)」「ローカルヒーロー」を愛情たっぷりに紹介する日本初のご当地キャラ専門ニュースサイト。情報提供はこちらまで。記者も募集中運営者情報

外部コンテンツ
YouTube動画
キャラクターイベントカレンダー
全国ご当地キャラマップ
ニュース配信先
livedoorニュース
マピオンニュース
Googleニュース
Bloglinesで閲読登録 ADD TO Hatena::RSS
Subscribe with livedoor Reader Add to Google
ニュース配信協力:メディア・エージェンシー有限責任事業組合
スポンサードリンク

キャラクター関係者の皆様へ

スポンサードリンク
トラベルメディア「Traicy」最新記事
ローカルeye47 最新記事
メディア掲載履歴
BB Watchに紹介されました(2009/10/16)
ポッドキャストジャーナルに紹介されました(2009/10/17)
遊都総研に紹介されました(2009/10/19)
JFN系FMラジオflowersに出演しました(2010/3/22)
日本列島ズラリ!ご当地キャラ大集合!!(笠倉出版社)に掲載されました(2010/5/1)
国際時事新聞で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/3)
ガジェット通信で国際版(英語版)が紹介されました(2010/8/16)

twinavi_banner_200_90
twinavi
に掲載されました。(2010/9/28)