「エマニュエル」で途方もない成功を収めたJust Jaeckin、82歳で別税

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若い女性のエロティックな冒険をソフトコアで描いた理由でフランス検閲によってブロックされた後、1974年に公開された最初の映画「Emmanuelle」がボックスオフィスセンセーションを起こしたファッション写真家で映画監督に変身したJust Jaeckinが別税しました。 9月6日フランスサンマロ。 彼は82歳だった。

Saint-Briac-sur-Merの彼の家の近くの病院で亡くなった彼のエージェントであるMarina Girart-Muttletは、サインを癌であると述べました。

ジャキン氏 プロデューサーYves Rousset-Rouardが主流劇場で性的喜びを見せる方法に画期的な変化をもたらす映画を監督するために彼を雇ったとき、映画制作の経験は不足していました。

「エマニュエル」はかつて議論になったフランスのエマニュエル・アルサンという仮名を原作にした作品で、若い既婚女性がアジアを旅しながら体験する一連の性的出会いを描いた作品だ。 (本当の著者は、後にタイに駐在したフランスの外交官、彼の妻、またはその2つの組み合わせでさまざまに識別されました。)

Jaeckinが雇われた理由の中で、Girart-Muttleletは、インタビューでRousset-Rouardが「本を尊重する人」を望んだからだと述べた。

女主人公を買い物し過度な露出によりキャスティングが難しく、俳優ジャキンは演技経験がほとんどない20代序盤オランダモデルシルビアクリスタルを選択した。

製作が始まったとき、Ms。 Girart-Muttleletは、Rousset-Rouardが映画をより性的に露骨にするようにMr. Jaeckinに圧力をかけようとしたと言いました。 監督は、ほとんどソフトフォーカスで撮影されたシミュレートされたセックスシーンに関連する元のビジョンに固執しました。

「エマニュエル」はジョルジュ・ポンピドゥ大統領政府によって禁止されたが、1974年夏、ポンピドゥが死亡してから数ヶ月後に発売されました。 ロイターは「フランス映画史上最大の興行成功の一つ」になったと伝えた。 インターネット映画データベース(Internet Movie Database)によると、ほぼ900万人のフランス映画観客が劇場でこの映画を見ました。

「人々は映画を見て罪悪感を感じずに去ります」とジャキン氏はロイターに言いました。

1972年に独立してリリースされ、かなりの成功を収めたハードコアセックス映画「Deep Throat」と「Behind the Green Door」のより柔らかい代替案「Emmanuelle」は、Columbia Picturesがアメリカで配給しました。 それはスタジオの最初のXグレード機能でした。 (United Artistsは以前X-rated「Last Tango in Paris」を発表しました.)

「彼らは彼女をエマニュエルと呼んでいます。」 アメリカトレーラー 始めた。 「彼女は今日、フランスで最も議論の多い女性です。」 この映画は米国でほぼ900万ドル(2022年ドルで約5300万ドル)のチケット販売を記録し、ドイツ、スペイン、日本をはじめとする他の多くの国でもヒットした。

ほとんどの否定的なレビューにもかかわらず興行の成功を収めた。 New York TimesのAH Weilerは、「滑らかで」「ほとんどのインスピレーションを受けておらず、このジャンルに長い間さらされていた熱心なファンにはほとんど明らかになっていません」と述べました。

すべての批評家がそれほど厳しいわけではありません。 ロジャーエバートThe Chicago Sun-Timesで「Emmanuelle」と呼ばれる「ジャンル(ソフトコアスキン映画)」は「とてもよく作った」という「愚かで高級で楽しいエロ映画」です。

Just Jaeckinは1940年8月8日、フランスのヴィシで生まれました。 Justという名前の彼の父親は、Jaeckin氏が4歳のときに世界を去り、彼の母親Anne-Marie Desperauxは彼と兄弟フィリップを一人で育てました。

Jaeckin氏は、アルジェリア戦争でフランス軍に就任する前に、パリの美術学校で写真や彫刻を勉強しました。

フランスに戻った後、彼は写真のキャリアを始め、Elle、Harper’s Bazaar、Marie Claire、Vogueなどの雑誌の表紙、特集広告、広告を撮影しました。 1960年代初め、パリのマッチでアートディレクターとして働いた。 そして、彼は彫刻家としての訓練を、段ボールやプラスチックなどの材料で彫刻を作る作業に使用しました。

フェミニストたちは「エマニュエル」を男性の幻想と非難したが、ジラート・ムトレはジャッキンがそれが女性に力を与える効果があると信じたと述べた。 (Kristel氏は、インタビューで、Emmanuelleがセックス中に夫の上に登るシーンのために、一部の日本人女性がこの映画をフェミニスト的な声明で見たと言いました。)

The Timesは、レイプシーンを含む「Emmanuelle」の復興上映に関する2019年の記事で、この映画は「性、文化的感受性、または同意の現代基準を通過できない」と述べました。

この映画の成功により、いくつかの続編が生まれ、そのどれもMr. Jaeckinには関係ありません。 またタイトルキャラクターの名前から「m」をひとつ引いて著作権法を避けた一連のイタリア産模造品がありました。

Ms。 Girart-Muttletは、Jaeckinが「Emmanuelle」を作成した後、写真家に戻ることを計画していましたが、映画の悪名のために広告主や出版社で彼を雇わないと言いました。

その代わりに、彼は1975年の「Oストーリー」と1981年にクリステル氏と再会した「チャタリー夫人の恋人」を含むエロティックな多様性を持つ映画を作り続けました。 彼は7本の映画を作りました。 すべて; 最後の「The Perils of Gwendoline」は1984年に発売されました。

その後、Girart-Muttlelet氏は他の映画プロジェクトへの支援を提供することができず、彫刻に戻り、カーレースと馬に乗って時間を過ごしたと述べた。

ジャッキン氏の遺族としては、彫刻家の妻アン・ジャキンがあります。 彼の娘Julia Jaeckin、写真家。 そして彼の兄弟。

偶然の機会に、「エマニュエル」は現在マンハッタンのメトログラフ劇場で限られた時間の間上映されている。 彼は紆余曲折の末に20本以上の映画を作ったクリステルのキャリア回顧展の一環だ。 2012年に世界を去ったヨーロッパの監督たち。

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Shiraki Emiko

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