広島と長崎に原子爆弾が投下されてわずか9年後の1954年、日本映画監督の本田石郎と特殊効果デザイナーのつばやエイジは、核放射能によって突然変異を起こし、海の深いところから上がった巨大な恐竜のような生き物を夢見る。 。 ゴジラという名前の「怪獣」。 モンスターは日本の原子爆弾トラウマに対する比喩であり、東宝が製作して配給したこの映画はヒットを打ち、歴代最長数映画シリーズを誕生させました。
約70年後、山崎隆が脚本・監督を務める33回目の東方ゴジラ映画(フランチャイズ37回目)「ゴジラマイナスワン」はゴジラを日本の根に戻します(2016年「新ゴジラ」以降、最初の東方ゴジラ映画です)。 」)および第二次世界大戦の根でもあります。 1945年前後の時期を背景にしたこの映画は、比喩的にひどい核落ちだけでなく、破壊的な人間の感情的影響も扱っています。 この怪物がビキニ環礁の核実験のために輝くネオンブルーで表面化すると、日本の参戦勇士、特に失敗した上風製パイロットの志島島光一(神木龍之介)の抑圧された恥とトラウマの両方が明らかになります。
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志木島は、モンスターが東京に侵入したときにすでにゴジラに出会いました。 上海飛行が失敗した間、彼は助けを得るために小島に立ち寄りました。 すでに任務を離れた志島は、この怪物の前で凍って銃を撃つことができず、攻撃で死亡した新しい友人である飛行機整備士を助けることはできません。
2年後、ゴジラは狂ったように日本の沖合いの深いところで再び頭を上げました。 敷島は今、紀子(浜部南)と東京爆撃で孤児となった幼児あき子(長谷咲)と共に、予期せぬ家族ユニットを形成しました。 彼は乗組員と一緒に海底から地雷を取り除き、彼らは重巡洋艦を噛んで食べ、原子熱線で爆破するゴジラと絡み合った後、海岸に向かって東京スチールを通過する道を破壊します。 また立ち上がろうと努力しています。
この木のボートに乗った不便な船員たちは、スティーブン・スピルバーグのサメ映画に出てくるアミティ島の市場のように観客たちに「ジョス」を思い出させ、日本政府が市民に差し迫った脅威に対して警告しないような態度を思い出した。させます。 また、ゴジラの出現を知らせる兆候で表面に泡立つ死んだ深海魚のような「ジョス」への言及もあり、山崎はその映画からインスピレーションを受けたと言いました。
山崎の台本は、第二次世界大戦が日本に与える持続的な影響を考慮しており、ゴジラの核突然変異がプロットの一部であるのに対し、「ゴジラマイナスワン」のテーマは、日本政府の保護失敗を含む日本政府にさらに焦点を当てています合わせています。 このような脅威から市民たちはもちろん、戦争中に若者たちを自殺任務に加担するよう圧力をかけた抑圧的な帝国政権からも抜け出すことができました。
政府ではなくゴジラを相手にした民間海軍獣医師グループであるのに対し、志木島は上風パイロットとして失敗し、五島でモンスターを阻止できなかったことについて恥ずかしいです。 彼がこの恥で自由であることは彼の使命を果たすことができるまでであり、彼に焦点を当てるにはゴジラの破壊的な到着が必要です。
山崎のゴジラの解釈は、巨大な怪獣を社会的解説の比喩として活用する古典的であり、彼の審美的解釈も古典的です。 私たちが見た最も顕著なゴジラモンスターの1つに対する最先端の視覚効果と1940年代のレトロなスタイルを組み合わせたものです。 数年かけて。 凹凸のあるフィンが海面を割る姿はほぼ写真のようで、原子力で輝くゴジラの背骨が力で爆発すると息が詰まるほど美しいです。
いくつかの感情的なビートは少し恥ずかしいですが、山崎が戦争トラウマのより広いニュアンスを扱う方法は急進的ではなくても新鮮で革新的に感じられます。 これは、70年の残骸の後でも、この象徴的な怪獣に依然として多くのガスがあることを証明しています。 タンクから。
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