「本当に素晴らしい船です」白い配達バンに乗っている一人の男が船を指して言いました。 ジキュー。清水港に停泊している日本船舶は、周辺桟橋に停泊している巨大なコンテナ船とは非常に異なって見える。
半分 ジキュー (「地球」)は、掘削装置の床とヘリコプターの着陸場がある石油掘削船に似ています。船の残りの半分は印象的な科学実験室です。
重要なミッション
内部ではコーネル大学の地質学者パトリック・フルトンが船が出航する前に最後の準備を忙しくしています。このアメリカの科学者は日本の海口に戻ることを楽しみにしています。北アメリカ版と太平洋版が出会う日本海口は、地震活動が多いことが知られています。
それだけ ジキュー 37°56.3340'N、143°54.8100'Eに向かっています。誤差範囲なしで最後の桁まで正確にこの位置になければなりません。一般の人にとって、これは日本の仙台海岸から約140海里または260キロメートル離れた場所に相当します。
この使命は、海底7,000m(約23,000フィート)の深さを貫いて地球マントルサンプルを採取することです。この任務の目標は、2011年3月に発生した東北で発生した規模9の地震の謎を解決することです。この地震で22,000人以上が死亡しました。
これを達成するために ジキュー 研究チームは地殻板を貫通してサンプルを採取して測定し、地球内部の緊張感とエネルギーを分析する予定です。
台風の懸念
このミッションのために、210メートルの船舶は何が起こっても絶対に静かにする必要があります。 「台風が私の最大の心配です」前川拓美船長が言います。彼は大きな台風について謙虚に説明しています。 ジキュー 小さな台風にも対応できます。風、波、海流に関係なく、位置を維持するために6つの推進装置が装備されています。これはまったく小さな成果ではありません。
乗組員は10年以上前にサンプルを採取した正確な位置で掘削を行います。船長は1から100までの尺度に変換し、私のような科学的な愚か者に任務を説明しようとします。
「長さが2mの模型線があると想像してみてください。18階建ての建物の上に置くと、70mの長さのワイヤーができます。ワイヤーの1mm先端で地面に4mm穴を開けるようなものです」 47歳の彼はしばらく止まって、実際にそのまま付け加えます。 「本当にすごい」
地球のストレス状態の分析
2011年の地震の1年後に採取したサンプルにより、科学者たちはなぜそれほど強力な出来事なのかをよりよく理解することができました。日本史上最大の地震でした。 「しかし、まだ疑問が残っています。」高知県の高知コアサンプル研究所の竹広広瀬は言います。
具体的には、広瀬と彼のチームは、日本海口の現在の応力状態を把握したいと考えています。海口は太平洋版と北アメリカ版の境界にあります。これらのプレートは毎年約8〜10cmずつ収束しながら動いています。
広瀬の研究所は、これらのコアサンプルを収集して保管する世界中の3つの機関の1つです。他の2つは、米国テキサス州とドイツのブレーメンにあります。
現在、ブレーメン大学の地盤工学者マット・イカリは、 ジキューすでにこの船で以前に探検に参加しています。彼は雰囲気と船の中の食べ物を賞賛します。 「人々は熱狂的です。特に若い科学者です」彼は言う。 「一方、船の上にいるのはかなり疲れているかもしれません。」彼は認めます。
千九のユニークな役割
イカリ、広瀬、フルトンなど60人余りの科学者が ジキュー 研究に集中している信越口は船の運営を監督しています。彼は船の上で長い経験を積んだ人です。頭をポニーテールで結び、左耳たぶに銀のイヤリングを1つだけ付けている彼は海賊の美学を持っています。
海洋地球探査および工学研究所(MarE3)の運営責任者として、江口はまた以前の探検を率いています。 ジキュー彼は世界中でそのような任務を遂行することができる船が2隻だけだと説明しています。
江口は「すぐに彼女が唯一の人になるだろう」と話す。実際、他の現存する科学掘削船である米国船 JOIDES決議案現在、オランダのアムステルダム港に停泊し、退役を待っています。
数週間で46年になったこの船は、廃船場に向かうでしょう。アメリカが代替ラインをいつ乾燥させるのか、それとも乾燥するのかさえ不明です。すべての国内および国際科学海洋掘削探査隊は今 ジキュー。
中国人の野望
しかし、日本の船が世界で唯一の科学掘削船であることはできないかもしれません。 1月に中国の最初の自作海洋掘削船が試験航海を終えました。 シャン (「夢」)は2021年に始まりました。しかし、この船について知られているものはほとんどありません。
「大衆のための情報はあまりありません。」江口が言った。 「それは11,000メートルまで掘ることができます。 ジキュー」
最初の科学的海洋掘削探査では、有名な乗客が搭乗したと江口氏は説明します。乗客は科学者ではなく、この探査に参加したアメリカの作家John Steinbeckでした。 モホール 1961年メキシコ海岸で。しかし、掘削が到達した最も深いところは183mであり、目標であるコア境界に到達できませんでした。
欲求不満にもかかわらず、スタインベックは感銘を受け、別の探検のために戻りたかった。 「私は約2年後に新しい船が新しい驚異に向かって航海したときに再び招待されることを願っています」と著者は書いた。その新しい船は決して航海しておらず、スタインベックも同様でした。江口は確かにもっとラッキーでした。
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著者: Agnes Tandler
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